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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2

1名無しさん(ザコ):2014/01/01(水) 19:45:52 ID:bxVd7xHw0
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルールは基本的にGSCでデータ化されている作品のみ
荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

指定キャラの横には()で作品名を入れましょう

例 孫悟空(ドラゴンボールZ)

48時間経っても説明が無ければダウトしてもOKです

593名無しさん(ザコ):2014/08/06(水) 00:02:28 ID:QKuP3zLM0


完全な低運動性雑魚キラーなんだな
貫属性でも1200くらいじゃ対ボス火力は期待できないし

594名無しさん(ザコ):2014/08/06(水) 00:20:01 ID:DwW72nXU0
>>593
瞬発力が求められるマップなら、感応もらいつつひらめき熱血覚醒流星剣でボスクラスを仕留めにかかる運用もあり

595名無しさん(ザコ):2014/08/06(水) 10:53:33 ID:UqRfNGFw0
メリクルソード「チラッチラッチラッ」

596名無しさん(ザコ):2014/08/06(水) 20:00:05 ID:Eeb2SFtA0
バルムンク掛け器とどっちが強い?

597名無しさん(ザコ):2014/08/06(水) 20:03:35 ID:HLjX2cNE0
シャナンは熱血すらないザコなんで……

598名無しさん(ザコ):2014/08/06(水) 23:18:45 ID:QKuP3zLM0
バルムンクあれば何とか使えなくもないくらいだよなあ

599名無しさん(ザコ):2014/08/06(水) 23:19:55 ID:q5NfWnAU0
アス=リジェルド(カードオブデスティニー)

600名無しさん(ザコ):2014/08/08(金) 18:38:59 ID:yflp5WGk0
アス=リジェルド(カードオブデスティニー)

一言で分類するならやや硬めの砲台魔法使い。

ユニットが「聖騎士」「魔騎士」および
それらの上位系である「導く者」の3種が存在するが、
いずれも3Q、4Qの弾数制魔法が主体で
後は1P武装を補助的に備えるのみの、大幅に射撃戦寄りのユニットである。

HP4000、MAX装甲1100&回避384Mの素耐久力に
そこそこ伸びの良いS防御依存の小型シールドと物理阻止Lv4が加わることで
並の前衛に負けないタフネスがあり、
ある程度強引な位置取りや連続反撃が可能なことが強み。

しかし、パイロット能力が同系統主役としてはやや弱めで、
最大火力2000と命中補助SP無しの痛みで対ボス性能が低く、
SPの揃いとユニットの噛み合いもそれほどではない……など
現在の主役基準と照らすと物足りなさを随所から感じられる。

それでも、安定度の高い切り込める射撃型というだけでも
まずまず便利ではあるので、
鉄壁を惜しまず使いつつ、1400CT+30のフヮル(どう発音すんの?)や
弾数の少ない上位魔法を上手に放出していけば、
現代主役に混ぜられてもそれなりには活躍可能と思われる。

601名無しさん(ザコ):2014/08/08(金) 20:36:48 ID:rhJw9l3I0

小さいヮてあるもんだな
初めて知った

602名無しさん(ザコ):2014/08/08(金) 20:39:29 ID:IurbQEKc0
>>600


『やくゎん』で『やかん』なのだから『ハル』なのだろうか?

603名無しさん(ザコ):2014/08/08(金) 21:33:24 ID:uslvnn5U0
このレベルでEN気にせず4射程の弾数武装ばら撒けるキャラって
無茶苦茶貴重だから生存性が間に合う範囲でなら十二分に強いんだが
後半以降は普通に動かす限り弾数よりもHPやらSPのが先に尽きるからな。

あとより某空飛ぶ巫女っていう耐久性(ノット生存性)以外ほぼ全面上位互換がおるのが悲しい

604名無しさん(ザコ):2014/08/08(金) 22:17:40 ID:qNwhka1k0
パイロット能力値底上げと命中系SP与えるだけでも改善になるな
それにしても名前がお尻とか実にエロゲ

605名無しさん(ザコ):2014/08/08(金) 23:11:20 ID:6UNbYwok0
集中付けてやるだけで別物になるよな

606名無しさん(ザコ):2014/08/09(土) 22:33:45 ID:NMrVaqaM0
ここの評価見てるとFEフォルダって言われてるほど弱くないな

607名無しさん(ザコ):2014/08/09(土) 22:39:10 ID:SPBObYKg0
強い奴は強く弱い奴は弱いのがFEらしいしな
まだまだ直しようはあるとは思うけど

608名無しさん(ザコ):2014/08/09(土) 23:00:24 ID:T5KFL/oM0
まさに強キャラと弱キャラの格差の象徴だった聖戦の系譜フォルダが弱いのが辛いんだよな
強い奴は大したことなく、弱い奴は絶望的に弱い
神器バルムンクで1600とか、ちょっと気の効いた中間武装程度の火力しかないし
この辺はテコ入れしないとどうしようもないと思う

609名無しさん(ザコ):2014/08/09(土) 23:06:14 ID:yYbjFYxo0
高見先生@アルシャード

610名無しさん(ザコ):2014/08/15(金) 12:37:03 ID:H1dA80dM0
高見先生(ALG)(アルシャード)

MAP削り屋。
MAP以外はついてるだけの格闘しかないという極まった専業屋だが、
バカ高いENとバカ安い制限で
無改造でも10発以上も射程4M全識MAPを放てるのが特徴。

ダメージブーストSP未所持でMAP攻撃力が1300ないし1500殺ということで
祝福を貰っての一撃殲滅などはそう得意でもないものの、
技量197の恩恵によりダメージ期待値自体は高い。
超技量威圧による非ボスランク縛りも凶悪。

一応、脆いうえに反撃力が無いため、
自身での敵寄せに向かない割にヘイト値が高いのが欠点ではあるが、
設計上ひらめきを維持したまま延々攻撃できるので
連続攻撃を貰わなければ落ちることはない。

ターンの始めに、移動する必要がなくて、敵が近くにいて、気力を稼ぎたい味方が特になければ
とりあえず彼女でMAPを食らわせてから考えればいい。

611名無しさん(ザコ):2014/08/15(金) 16:07:58 ID:p5kNXQtQO


612名無しさん(ザコ):2014/08/15(金) 19:33:12 ID:5CTWNxIk0
防衛戦だと特に強いな
射程4M全識って時点でレアだが

613名無しさん(ザコ):2014/08/16(土) 11:53:21 ID:tgmj9Kdg0
ちょっと等身大では許されないスペックだなー
なんで通ったんだこれ

614名無しさん(ザコ):2014/08/16(土) 12:43:44 ID:LVHZunFgO
そりゃ、誰もツッコミを入れなかったからだろう
結局削り役までで、殲滅能力はないしな
技量高いっていっても、殺属性はクリティカル期待では使いにくいし。

615名無しさん(ザコ):2014/08/16(土) 12:52:53 ID:iTyJS9fQ0
敵に集中攻撃を受けず、かつMAP兵器の範囲にできるだけ敵を巻き込む位置取りも
考えないとならんから、地味に使い辛そうだしなあ

616名無しさん(ザコ):2014/08/16(土) 13:57:08 ID:Vrb3YiOc0
戦闘メッセージ喋らずアニメも動かない辺り、一度も動かしてないんだろうな
狙った強さってわけでもなさそう

617名無しさん(ザコ):2014/08/16(土) 14:29:04 ID:nalXSGlE0
>>615
並のマッパーなら頭も悩ますだろうが
こんだけ連射力あったらコスパ限界狙わず
安置から安置へ移動させながらドカーンドカーンで充分と思うけどな

618名無しさん(ザコ):2014/08/16(土) 15:11:57 ID:bwGGhgp.0
今の討議の影響で既存データにも調整はいるだろうから
そん時に突っ込み入るだろうな
しかしドピーキーならタガ外れてても良いみたいのの典型みたいなユニットだなこれ

619名無しさん(ザコ):2014/08/16(土) 15:19:20 ID:4p7Aabmk0
エレノア=オリアト(タクティクスオウガ外伝)

620名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 08:54:13 ID:1l/9YhCE0
エレノア=オリアト
タクティクスオウガの前日譚である外伝のメインヒロイン。
人魚のハーフと勘違いされて迫害されたり、なにかと薄幸な人。

ステータス的には並以下で、ヒロインらしい愛激励みがわりというSP構成に、
並程度の射撃と回復を持つ凡百のヒロイン。ただ一点を除けば。
その一点とは、外伝では固有スキルであるスターティアラというチート。
原作から超強力なマップ攻撃だったが、データ上でも無類の強さを持っている。
威力は1200と奮わないものの、範囲4のPM全識光浄術属性は驚異的。
制限も気力110と軽く、欠点といえば消費EN100という多さだが、性能的には
さほど重い消費ではない上に、術技能により後半には70、最後まで育てば60と
はっきり『軽い』といえる消費で使用が可能になる。
また、移動4とヒーラー系にありがちな足の遅さもなく、必中熱血と必須SPも完備。
反応も158とそこそこのため、終盤には連射でザコを楽々一掃してくれる。
弱点はひらめきがなく撃ち洩らしがあると危険な事と、幸運がないことくらいか。
幸運は祝福で代用し、アイテムで耐久を補えばマッパーとしては列強格だろう。
また、仮にスターティアラがなくても、威力は低いが術技能込みで考えれば
高性能なシャイニング、小回りの効くヒーリング、便利な治癒のクリアランス、
この三本柱+激励みがわりにより十分通常使用は可能となっている。
アイテムは上記の通り耐久、あるいは連射を可能にするEN、切り込み用に移動、
激励節約に気力、単純に火力、と自分のスタイルに合わせて付けるようにしよう。

ちなみに、原作的にこのスターティアラはINTの上昇で自然習得する上、
エレノアはINTの伸びが良いため比較的序盤から習得が可能なのだが、
1度使用するとレベルが上がるかマップ終了まで使用不能となっている。
1マップに1回でも強力であり、エレノアだけ低レベルを保ったままにして
肝心な場面でレベルアップを挟み連射を可能にするという小技はあったものの、
現在の連射が基本、という運用は個人的にどうかと思う。
精神時代のデータであり現在の環境からすると逸脱気味の高性能キャラだが、
改訂がされればこの点を含めた修正により弱体化すると思われる。

621名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 10:03:32 ID:qaH3YYf20


個人的にはイムカ(戦ヴァル)とかの方が評価高いなあ
エレノアはワンパンで死ぬから怖くて前に出せない

622名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 10:22:31 ID:Sd60Fzdo0
サイフラッシュはすごいけどこの耐久でひらめき無しは
マッパーとしても1Pヒーラーとしてもかなり使いにくいよ

623名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 11:03:47 ID:ju1v2qzE0
なんか顔がさかなクンさんに似てる

624名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 13:23:47 ID:3uMP4qDQO
元祖タクティクスオウガのカチュアはこいつに更に中距離高燃費の1600がついてたな。
改訂入るならエレノア共々せめて術は外さないとなあ…。

625名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 14:20:42 ID:xCvkEFKk0
強すぎると思ったキャラを晒して改定ムードを作るスレと化してきたな
しかも自分で表出す気ない誰か見て弄ってくれ系の

物陰からチラチラさせて顔色伺ってる矮小感はんぱない

626名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 15:34:10 ID:Sd60Fzdo0
うがちすぎ
「凄いのいたwww」からの「4M全っていったらこれ思い出した」ってだけじゃね

627名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 15:39:58 ID:qKSBwVxg0
謎の深読みと被害妄想やめようよ

628名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 18:19:01 ID:ZrVaPKMM0
個人的にはどんなに弱小ユニットでもこの技自体が枠外って印象
最大火力が1000なので格闘を250にしてます、的な
それにこの性能ならみがわりや援護防御とかで守ってでも使う価値はあるし

次の指定どうぞ

629名無しさん(ザコ):2014/08/17(日) 18:20:21 ID:2crBTIzY0
凄乃皇四型(マブラヴオルタネイティブ)

630名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 21:29:19 ID:S9z0oXwc0
せっかくフォロー入れてもらったのにそれでも我を通す精神力だけは凄い

そうだねSRCは危険な糞データ揃いだね革命を起こさなきゃいけないな
これでいいか?

631名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 21:37:24 ID:hn1cF3FU0
きも

632名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 21:44:10 ID:SF6XyJdg0
今までの流れからすると>>630はスサノオ四型が槍玉に上げられるほど強いマップ屋だと思ってるって事か
ぶっちゃけデータ感が微妙にもほどがあるだろ

633名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 22:13:58 ID:B.abYgvo0
即興で書いてみたが、マブラヴよく知らんので、変なこと書いてても勘弁な!

XG-70d(マブラヴALTERNATIVE)
主人公の最終機体。通称・凄乃皇四型。3人乗り。
最低火力が1500貫か1900、最大火力は3700M拡と言うバカみたいな威力の武装が並ぶ
重攻撃型ユニットであり、MAP兵器も上記以外にもうひとつ所持。単体用の武装も
かなりの弾数があるため、異常に継戦能力が高い。
また、装甲こそ控えめながら、最大で二重の防御フィールドが発動するため、耐久性も
相当なものとなっている。更にアビリティで対BフィールドLv4を広範囲(M投L1)に
ばら撒けるので、状況次第では更に耐久力が上がる。
一方で、フィールド1回辺りの燃費が悪い(15or30)、運動性が低くて攻撃を当てるのに
苦労する等の問題があり、更には、ENを一定以上使い過ぎると運動性や移動力が下がり、
フィールドや一部の武装が使用不可能になる。最悪の場合、運動性35、移動力1と言う
置物が爆誕することになるので、EN管理には常に気を使おう。想定パイロットの一人が
SP瞑想を使えるので、常に1回分のSP残量は確保しておきたいところ。
強化パーツは、EN回復と命中率補強を優先で。移動力は概ね3〜4は確保できる他、
適応Bだが飛行もできるので、そこまで気を使う必要はない。

634名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 23:31:51 ID:W3dI9Fsc0

だが防御フィールドは二重発動しないぞ

>広域フィールド
>攻撃を受けたユニットが広域フィールドと通常のフィールドの両方を持っている場合、通常のフィールドの効果のみが発動します。

635名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 23:37:06 ID:6XKcPaZ60
運動性35、移動力1の置物噴いた
原作再現なんだろうけどえらいピーキーな作りだな
設計としては面白いと思うけど、このピーキーさで主人公機ってのはすごいところだ

636名無しさん(ザコ):2014/08/19(火) 23:37:34 ID:B.abYgvo0
おおう、そうなのか
では↓のように差し替えで

>また、装甲こそ控えめながら、最大で二重の防御フィールドが発動するため、耐久性も
  ↓
>また、装甲こそ控えめながら、通常・広域の二種類のフィールドを所持しているため、耐久性も

637名無しさん(ザコ):2014/08/20(水) 00:02:57 ID:PGi27VCo0
主人公機っつっても全然メイン機体じゃなくて最終決戦時点で未完成の機体を
間に合わせの装備で強引に出撃させてるわけやからな。そりゃピーキーにもなる。

638名無しさん(ザコ):2014/08/20(水) 00:20:19 ID:t65l.kiA0
想像以上にEN消費が激しくて物置になりやすいんだよなスサノオ。
豊富な弾数活かすと攻撃大量に受けるし、必殺技で無改造ならEN半分以上飛ぶし。
隣接するだけで全フィールドLv2・BフィールドLv6付加って唯一無二の役割はあるし
威力3000もぶっぱできるから弱いわけはないけど、列強とは全然呼べないくらい。

次の指定どうぞ。

639名無しさん(ザコ):2014/08/20(水) 00:20:28 ID:u08c9zio0
霊烏路空(東方Project)

マッパーの流れみたいなので

640名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 18:33:00 ID:zSCsUFEE0
霊烏路空(東方Project)
核の力ですべてを焼き尽くす最高峰の砲台ユニット

無制限で攻撃力2000、射程4、EN45のニュークリアフュージョンを使える
気力を溜めるとさらに強力な武装が増えていき、気力105から攻撃力1600M扇1-4のメガフレア
120から攻撃力2000M拡1-5のギガフレアと攻撃力2600射程4のNエクスカーション
125から威力1900M全1-3のPレボリューション、135から威力3000の必殺技ヘルズトカマク
そして気力140から攻撃力2200M全1-4の全てを滅するサブタレイニアンサンが使用可能となる

恐ろしいのは、このユニットがレベル1から熱血を覚え、230という高ENとEN回復Lv1を持つことである
「そのまま」でも、ターン終了後にEN28が戻ってくるため、威力2000を消費17、威力1600M射程4扇1を消費27で毎ターン連発可能
さらに改造やアイテムで回復量は伸びるため、例えば5段階改造してEN+50のアイテムを持った場合、毎ターンの回復量はEN38となる
熱血と合わせて序盤のレベル帯ではかなりの制圧力を発揮できるだろう

中盤に差し掛かり、味方から激励をもらえるようになると、これまで手の届かなかった気力120〜125の武装が普通に使用可能になる
基本的には敵を直線になるように誘導して、熱血ギガフレアで一掃を狙うのがいいだろう
ギガフレアを撃つ役目に徹すれば1マップ中4〜5回は使えるので、これもかなりの制圧力を発揮できる
味方に祝福をかけてもらって、資金の荒稼ぎを狙うのもいいだろう

後半になり、幸運や気合を使えるようになると、ある程度激励や祝福に頼らない運用ができるようになる
特にヘルズトカマクはそこらのスーパー系並の火力があるので、味方の感応さえ受けられれば対ボスのトドメにも使える
2回行動で敵の集団に殴り込み、サブタレイニアンサンで一掃をかけるのもいいだろう
基本的には、今まで通りギガフレアを中心にした運用が最も活躍できると思われる

空陸移動4、HP4200装甲900、グレー系程度の命中回避とユニット面での取り回しも良いが、
必中を持たないため高機動ザコを相手にする場合は感応必須なのが欠点である
また射撃は134と低め(武装の攻撃力が非常に高いので問題にならないが)で、技量が低いので状態異常にとても弱い
そこのフォローさえできれば、エース級の活躍を期待できるだろう

敵として出てくる場合、EN回復がLv3になり、EN消費が半分になるため、この火力を無制限に連発してくる強敵となる
技量が低いので状態異常を狙うのがいいだろう
気力制限のある武器が多いので脱力も有効である

641名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 22:13:10 ID:C1Z8uapU0
夢の東方タッグ編のお空は実にいいキャラだったなぁ
データにしたら爆熱ゴッドチョップの一発と神がかり的なサポートで面白いユニットに出来そう
二次創作だからGSCに投稿禁止だけど

642名無しさん(ザコ):2014/08/23(土) 23:28:04 ID:MDsUD9NY0
>>640
乙 まさにバ火力。割り切って運用できそうなのが良いところかな

>>641
「手が折れたー(※折れてません)」w

643名無しさん(ザコ):2014/08/24(日) 12:00:49 ID:ycM3ETIg0
東方ボスは強キャラ多いよな(おぜうの方をちらちら見ながら)

644名無しさん(ザコ):2014/08/25(月) 12:37:32 ID:4ke9SwJA0
レミはボスであり自機でありwin版の序盤ボスでもあるので……。

そして部下のメイドの方がよっぽど便利でイカレ性能という点まで原作再現。

645名無しさん(ザコ):2014/08/25(月) 22:25:52 ID:ZaxWiaXA0
今データ追加関連で討議入ったら「幻少でこうだったから」って意見する奴が絶対出そう

646名無しさん(ザコ):2014/08/26(火) 04:53:39 ID:cpjTXqjgO
東方にも面白い特徴的なのが眠ってるもんだ

647名無しさん(ザコ):2014/08/26(火) 18:47:54 ID:PBl/Peo20
幻想少女大戦は幻想少女全員自軍入りする前提で組まれてるしなぁ。
主役と脇を明確に分けるSRCとは相性悪いわね。

648名無しさん(ザコ):2014/08/26(火) 20:10:14 ID:XJdN.qYM0
SRW本家でも、弱いキャラでもコストやアイテムスロットなどで優遇しているからな、最近は

649名無しさん(ザコ):2014/08/26(火) 20:11:01 ID:BQ0fdGhg0
1t爆弾(SWS)(ストライクウィッチーズ)

650名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 15:42:31 ID:8BkQE1eE0
1t爆弾(SWS)(ストライクウィッチーズ)

ストライクウィッチーズフォルダに収録されている両手・銃火器アイテム。
出典は故・ヤマグチノボル先生のスオムスいらん子中隊シリーズ。

威力は2500と、数値だけ見れば凄まじい威力だが
運動性-30、移動力-2と能力を大幅に減らされ、しかも弾数1・要気力130とデメリットの方が明らかに大きい。
大半のガンマン系ユニットのウリであろう「避けて当てる」特性を殺して、一発限りの爆弾にしてしまうようなものである。
一撃の高火力が必要な場合など、よほど限られた状況でしか出番はないだろう。

651名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 18:16:21 ID:qjSghlfU0

戦艦どころか要塞相手でもない限りは出番の無い代物かな?

652名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 18:34:51 ID:9BwSmLEI0
はっきり言って回避系はトップのが一人二人いれば充分なので
余りものガンマンを廃物利用できるなら悪くない
これは1Pゆえに最低加速、できれば必中も欲しいのでキャラは選ぶが

653名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 20:21:20 ID:RiZmyrao0
誰彼なら使いこなせるかもしれない

654名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 22:04:53 ID:3djTKocU0
とりあえず3倍SP使える高射撃ガンマンに持たせると、
例の条件でまど神さま超えて覚悟発動の塾長とか覚悟とかと並ぶくらいダメージいくな

655名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 23:07:31 ID:ogNAlS3o0
同じフォルダだと必中持ちが多いから結構使えるな
特にシャーリーが神速必中気合でいい感じ
他にも魂や幸運持ちなどのキャラがいて、付加価値も高い

656名無しさん(ザコ):2014/08/27(水) 23:28:14 ID:a/sL5p/k0
運用しようとすると運動性ダウンより移動-2がキツイな
気力は激励で補うにしても移動-2じゃ加速を入れても敵まで中々届かん

657名無しさん(ザコ):2014/08/28(木) 21:58:24 ID:Jxf/tdHg0
実際、三倍SPもちの主力に持たせる機会は少ないだろうし、
余りキャラでも気合必中熱血でSP185消耗させて一発より
サポートでもだした方が安定するだろうな

関係ないけど、出展はいらん子じゃなくてゲームじゃね?

658名無しさん(ザコ):2014/08/28(木) 23:49:37 ID:XnduqPZQ0
普通のガンマンが1t爆弾投げる姿ってすげーな
指定どうぞ

659名無しさん(ザコ):2014/08/28(木) 23:51:19 ID:QDiIMyeg0
どギガフラムEX(マリー&エリーのアトリエ)

660名無しさん(ザコ):2014/08/30(土) 17:22:28 ID:t4cawayc0
どギガフラムEX(マリー&エリーのアトリエ)
マリー専用アイテム。マルローネ(アトリエ)だけでなくマリーという文字列が必要技能になれば誰でも持てるへっぽこ指定。
さてその効果を見れば、以下の武装が付加される点のみ。
#どギガフラム, 2400, 1, 4, +10, 1, 150, 140, AAAA, -25, 魔火M全自
攻撃力と効果範囲は抜群で対水中や物理無効ユニットにも威力を発揮するマップ兵器だが、陣営を識別しない上に高いENと気力を必要とし、さらに自らの身を滅ぼす諸刃の剣。
使用に当たっては相当な犠牲が伴うケースが予想される。
ちなみにパーツ分離や祈りで蘇生が可能となり、その場合修理費もかからない(復活は無意味)。前者はレアだが、後者なら補う味方も少なからずいるだろう。

661名無しさん(ザコ):2014/08/30(土) 17:27:31 ID:TKDm1yic0


誰か幸運もちのマリーに持たせるか
祝福かけるだけでも黒字にできそうな気はする
後は気力のクリアか

愛称マリーは等身に七人ほどいるようだが誰が最適かな

662名無しさん(ザコ):2014/08/30(土) 22:42:54 ID:yWd4ri8E0
指定のおかげで他フォルダにも使い手が出るというお笑い仕様

663名無しさん(ザコ):2014/08/30(土) 23:21:39 ID:hpuyztbI0
かなり雑にやってみたけど、アトリエ以外ならデカレンのマリーがベターかなあ

マリー(アレサ)
 無改造ではそもそも使用不可能(EN130)。大人しく回復アビリティ使わせとけ。

天樹院マリー
 未来版なら無改造でも使える(EN160)。ただ、普通に縛り屋させといた方がいい。
 もし自爆させるなら、激励とか癒しとか使い切った後を推奨。

マリー(SW)
 サブパイロットって専用アイテム装備できたっけ? できても、ユニットのENが130なので素では使えない。
 と言うか、普通に多芸な砲台やらせといた方が便利。

マリー=エージェント
 後期型になってもENが足りない(EN110→130)。1-1P特化型なので、射撃判定のアイテムを使うには不向き。
 気合があるから気力上げはフォローできるけど、無消費以外の武装が全部EN消費するので、ENの温存が厳しい。

マリー=ライアン
 ENはギリ足りるけど、ハイパーモード終了後の気力低下との相性がイマイチ。
 そもそも格ゲーキャラなので、射撃判定武装自体と相性が悪い。格闘射撃の差が6だから誤差だけど。

デカゴールド/マリー=ゴールド
 変身後ならENは足りる(EN160)。武装が弾数制or弾数&低消費なので、ENの温存は比較的楽。
 可能ならENを補強した上で変身前に使わせると良い。そっちの方が修理費が安いので。

664名無しさん(ザコ):2014/08/30(土) 23:54:57 ID:4DFxsX560
いないなら、どギガフラムEXと相性ベストな新しいマリーを考えよう
マリー=アントワネットなら幸運挑発気迫に高ENも行けそうだ
でも修理費滅茶苦茶高そうだ

665名無しさん(ザコ):2014/08/31(日) 13:52:56 ID:m3vwk3/w0
今だったらペルソナ4のマリーとか?
作るにしてもP4U2準拠になりそうだけど

666名無しさん(ザコ):2014/08/31(日) 18:51:44 ID:kHJ8KSy.0
舞HiMEと乙の漫画版の敵キャラにマリー=アントワネットいるな。
CPUはそもそも専用指定が無意味だが。

667名無しさん(ザコ):2014/08/31(日) 19:54:58 ID:aJrsr5Wo0
上位互換のテラフラムや燃え盛る大地存在するし作品によっては主人公以外も使えるし
改訂されたらそれほど気にするもんでもない

668名無しさん(ザコ):2014/08/31(日) 23:50:16 ID:UTqYN.cw0
指定どうぞ

669名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 00:17:03 ID:7QaCxNZo0
Zプルトニウス

670名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 17:02:33 ID:id3VaFVE0
Zプルトニウス(機動戦士ガンダムムーンクライシス)
リ・ガズィ以来8年ぶりに制作されたZシリーズ。
……という設定だが、UCにリゼルが登場したため、登場作品が外伝ということもあり
なかったことにされたガンダム。
細かい事を言えばリゼルはZIIの発展形とされているため、新規設計という意味では
統合することは可能か。
Zシリーズ初のIフィールド搭載機だが、これは単純にIフィールドではなく、
ビームだけでなく実体弾も防ぐことが出来る近接近ビームフィールドという発展形。
変形機構なども見直され、Zプラス系列の脆弱さを払拭した強靭なものとなっており、
両形態における死重量の低減にも繋がっている。
これらのZシリーズの機動力と桁外れの防御性能という二つの特徴から、
切り込みとヒットアンドアウェイ戦法をZ部隊の中で想定されている。

データでは、特に見るべき点のない中盤機程度の能力の機体。
ビームサーベルが1600、ビームライフルが1800射程5と通常兵装が優れている反面、
必殺技はなく前述のビームライフルが最強武装となる。
機体性能も運動性110をはじめ全体的に高いが、後半機と肩を並べるには微妙。
最大の特徴だった近接近ビームフィールドはただのIフィールドになっているため、
B属性以外に対する防御性能はリアル系で並程度。
全体的に最大火力が落ち基礎性能が向上したZガンダムくらいの立ち位置なので、
中盤では一級の戦力になりうるが、後半に入ってくると微妙になりがちに。
アイテムは運動性を強化するか、優秀なライフル強化に弾数アップがいいだろう。
もし改訂があるなら、近接近ビームフィールドによる高い防御性能を与えつつ、
復刻版の表紙で装備した大型のビームライフルを追加する、などできれば
多少は後半でも戦えるようになるだろう。

671名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 18:23:38 ID:imWl2haE0
乙乙
アウターガンダム系は規制の緩かった時代に作られたとかで、
「非公式とまではいかないが、せいぜい半公式程度の扱い」みたいなことが
単行本に書かれてた記憶

672名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 19:53:28 ID:CowTKbJw0
規制が緩かったんじゃなくて
意独自解釈の「オレガンダム世界」的なのが流行ってた時期で
そういう企画群の一つとして作られたものなの
近藤ガンダム的なのから変身ヒーローものなガンダムまで
色々あった中で、比較的オリジナルに近い解釈の作品だったのがアウターガンダム
だから公式とは違う、というのは大前提なのよ

673名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 21:16:14 ID:yZumORQQ0
そして生み出されたタイラントソードという暴虐

674名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 21:16:31 ID:W6D7g55A0
ダブルフェイクはあの辺の漫画の中では珍しく公式扱いだな

675名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 21:37:43 ID:imWl2haE0
そう言えばGジェネにも出てたっけ>ダブルフェイク

>>672

魔法の少尉とか影忍とかもその辺の産物だったのかな

676名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 21:49:26 ID:9nuUYSRE0
公式っていうか公認って言い方の方が正しいよーな。
ダブルフェイクもMSジェネレーションもGジェネに出てるけど、
ようは公認出版物の中からゲームに出す許可を得られたってだけで
作品が公式かって言われるとちがくね?いや正しいのかな。

677名無しさん(ザコ):2014/09/01(月) 21:50:08 ID:RtN7xg9Y0
その辺は全部サイバーコミックス出身だな
バンダイ発行のロボ系全般アンソロ誌、一部で有名なボルドーやドデカイン等も連絡してた
Wikipediaに掲載作品が一覧になってるから興味があるならググってみるといい

なおタイラントソードはHJによる、MGのセンチネルへの対抗企画なんでちょっと違う

678名無しさん(ザコ):2014/09/02(火) 13:55:58 ID:Y9ow3hQQ0
剛神がやたら好きだったけど
完全版が出る頃には熱が冷めてた

679名無しさん(ザコ):2014/09/02(火) 14:07:50 ID:ejXtYcbg0
シン・ワタナベ+バギ・ドーガ(機動戦士ガンダムダブルフェイク)

680名無しさん(ザコ):2014/09/02(火) 15:40:49 ID:Y9ow3hQQ0
シン・ワタナベ(機動戦士ガンダムダブルフェイク)

過激な敵双子のワンワン言ってないほう。
脇としてはNTの伸びがそこそこ良く、
レベル20で射程延長のNTLv4に達する。

射撃値149、命中150+反応165+NTと
攻撃面のパラメーターはガンダム脇では優秀な部類。
しかし反面、回避が130の低さで、技量にいたっては140というワーストクラスなので
最前線向きではない。敵としても味方としても配置には注意。

なぜかSPを5つしか習得しないが、熱血集中ひらめきの主要SPに
機体によっては使える気合……とSP5個&死にSP威圧のハンデがあっても
揃い自体はそう悪くない。
しかも威圧以外はLv14で揃うので、味方の場合は序盤頼りにできるだろう。
サポートSPでの活路が絶たれているため、
周りがしっかりしてくると立つ瀬がなくなっていくが。


バギ・ドーガ(機動戦士ガンダムダブルフェイク)

攻撃力1800弾数8のピクセル、2300EN30のモビルビットの
二種類のサイコミュを併せ持ち、継戦力に優れた狙撃機体。

シールドを持たない代わりに素装甲ほんのり高めなので
S防御の苦手なシンとの相性はそれなりといえないこともない?

シン最終機のドーガは、完全に劣化キュベレイmkIIなので
味方ハンガーに入る場合は一長一短あるこちらのほうが嬉しいかもしれない。

681名無しさん(ザコ):2014/09/03(水) 06:50:07 ID:Ejpjzz560
大半のNTパイロットの「ピクセルッ!」を無駄にしない為にもっと使ってやれよ〜

モビルビットって戦艦に侵入して中から破壊する代物らしいが
ブリッヂ破壊されて轟沈するのがお約束のUC戦艦だとあんま意味ないな

682名無しさん(ザコ):2014/09/03(水) 07:55:44 ID:TZpvxDGs0
>>681
そういう演出が多いのは足しかだが
そんなのばっかりというわけではないし
事実モビルビットにやられた艦は見た目無事なまま漂流してたぞ

683名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 03:56:38 ID:nVsUTFykO
内部攻撃されたからって、外見がボロボロとは限らないし

684名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 18:38:36 ID:bBtE.5yY0
まわし

685名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 18:42:03 ID:/d.L69TU0
同じ括りの物が続けば
言うこともなくなるというものだ

686名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 19:13:47 ID:2j4ARWjM0
というか微妙なMSだと話すことが無いというか
メジャーどころやガンダムキラーみたいなネタ特化型は話題になるんだが

687名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 19:46:28 ID:qRCcofQI0
手元にある電撃の復刻本だとスペック表ないから劇中描写でしか語れない
ガンダムはそういうMSのスペックであーだこーだ言うのも楽しみの一つなんだが。

688名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 20:24:07 ID:im35DB8k0
エネルギーCAP技術の向上により出力だけで決まらないと言ってるけど、
ZZはスペック通りにするとビームの出力が化け物すぎるからな

回し

689名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 20:24:58 ID:vwTeC7uA0
志々雄真実(るろうに剣心)
実写映画でタイムリーだろうし

690名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 22:34:16 ID:ytN2jt9k0
志々雄真実(るろうに剣心)
最近ジャンプSQで短編読み切りの主役も張った。
ミイラになる前は牙神某のそっくりさん。

パイロット能力は格闘値165、技量値177が目を引く。
命中値も162と高いが、ユニットの運動性と合わせると393と少し高め程度。
また、切り払いが初期で3Lvあり、Lv6程度までは問題無く育つ。また不屈持ち。
SPの揃いは火力に偏重しており、防御系SPはド根性くらいしかない。

ユニット能力はHPが6000と非常に高く、装甲も1300ある典型的なスーパー系。
武装はほとんどが射程1というのが難点だが、無消費から中火力までバランス良く揃える。
一番の特徴は最大火力である火産霊神で、なんと威力2100をEN消費40で使うことが出来る。

SPの揃いやステータス、武装面の観点から、やはり敵として出て来た方が映える。
迂闊に近付いた味方は火産霊神で焼き尽くされ、仮にENを切らしても紅蓮腕が待っている。
敵として現れた時は周りを頑丈なユニットで固め、射程4以上の攻撃で削っていこう。
ただし不屈を持っているので、半端な攻撃を続けるとロクに攻撃が通らなくなってしまうため、
一気に火力を出して短期決着をすることを勧める。

味方として使う場合は、装甲が高めとはいえ防御系のSPが少ない弱点もあるため、
SP気合を使って早々に気力を溜め、火産霊神によるボスハントを狙っていくといい。
普通に使える無消費の他、弾数消費の紅蓮腕もあるので、ENを消費せず気力を溜めることは難しくない。

アイテムは一つしか持てないため、何を持たせるかは悩むところ。
射程を延ばすアイテムでスナイパーのように動かしてもいいし、
ENを増やして火産霊神を連発、単純に装甲をあげて突っ込めるようにするのもいいだろう。

691名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 23:21:34 ID:SIcpPzjo0
乙だが火産霊神は武属性だから射程延長アイテムつけても射程伸びんぞ

692名無しさん(ザコ):2014/09/04(木) 23:26:50 ID:Z9qvGUOU0


しかし、このキャラクターとSRCの関わりを考えるとどうしてもあの騒動が思い起こされてならないw




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