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データ討論スレッド 等身大Ver 第48稿

1名無しさん(ザコ):2013/09/16(月) 20:37:11 ID:6KKZGXtI0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第47稿
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データ討論スレッド 等身大Ver 第46稿
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

20名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 00:18:24 ID:2ni1bgyYO
最近は3000前後の武器を単体で持つユニットがゴロゴロしてるのか。
インフレし過ぎじゃね?

21名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 00:40:34 ID:gfQ.lY8Q0
最近ゴロゴロってヴァッシュ以外誰だ
中間火力はともかく最大火力は昔の方がはっちゃけてるだろ
ヴァッシュにしたって前からあったインフレイベント武装(例の火力ランキング第1位)を
実用レベルにまで落としこんだだけだし

22名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 01:27:14 ID:uyuApxDU0
かめはめ波よりも攻撃力が高いのか
超元気玉くらいしかこれを超える攻撃力がないな
しかもこっちはチャージ技だからやっぱり一歩劣るしヴァッシュすげーな

23名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 01:58:58 ID:GbRkMWKE0
とりあえず、3100〜3500までの単独技を適当に
ジャスティス学園フォルダとか、名前だけ変えたみたいな合体技が多過ぎだ

3100
 突撃(舞-HiME):突
 カグツチの剣(舞-HiME):火武
 オトメたちの意志(舞-乙HiME):接
3200
 チャージ火炎弾(舞-HiME):火
3300
 ラグナ・ブレード<完全版>(スレイヤーズ):複魔接術条<タリスマンブースト>
3400
 反物質砲(ARMS):害L5
3500
 (該当なし)

24名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 09:15:48 ID:a8aTZtuUO
>>21
クラウドが確か3100追加されてたけど、他はあったっけか

25名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 12:46:05 ID:0/xdZdrI0
3500はカズマとかD・Sとか輝煌帝リョウだのもあって、
3000級もそこに上がってないのでポツポツおるが
基本2.0にすらなってない頃の作品の方が多いから、
最大火力のインフレが最近進んだってのはどう見ても見当違いやろ。

上で言われてるようにヴァッシュは実質低下、クラウドも元々高かった所に
おまけを序列的に上に付けざる得なかっただけって感じやし。

傾向的に近年インフレ方向に進んでるのは、最大火力じゃなくて
低〜中消費の中間火力武装の燃費やろうな。

26名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 13:02:23 ID:iNLF0eZk0
燃費もそうだけど、全体的に利便性アップしてるよね

単純に特殊能力やSPなどの機能が増えてるせいもあるが

27名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 13:18:28 ID:GbRkMWKE0
>>25
何でその辺が引っ掛からなかったんだと思ったら、「3500, 1,」「3500, 2,」(半角スペース1個)で検索したせいか…
あと、3000についても検索はしたんだけど、数が多過ぎて途中でリストアップが面倒くさくなった

28名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 13:36:04 ID:iNLF0eZk0
ただ列挙するだけならツールで抽出したデータあるからすぐ出せるがな
こんな感じでttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/data/idobata_upload/file/%96%B3%91%E8.jpg

itemはフォローできないけど

29名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 13:44:16 ID:GbRkMWKE0
>>28
こんなのあったのか…
検索屋さんでちまちま抜き出してた自分がバカみたいに思えてくるw

30名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 14:01:59 ID:MXqj9/w20
>>26
数値の幅が狭い等身大でロボみたいなデータによる格差は共闘時に問題あるって認識が広まっただけでしょ
いつの世も古い時代の常識は新しい時代の常識に駆逐されていくものさー

31名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 14:16:00 ID:K8zN0Gh60
>>23の火力重視な人たちと違って、ヴァッシュはザコ戦でSP使わなくても
まず苦労しないのが大きいなー。
気合忘れて、イメージ重視の見せSP機先入れても問題なさそうなレベルじゃないの。

32名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 15:32:42 ID:ZH0Z0.jc0
セイバーテストに今のヴァッシュ放り込んでクリア出来るかな

33名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 18:19:47 ID:iNLF0eZk0
>>29
ちなGetSRCDataというツールなんだが、今DLできるページ消えとる…

34名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 19:25:54 ID:HUvqG4a.0
ちょっと君たち、>>20のいう3000前後には3000以下も含まれるんですが。

35名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 19:39:57 ID:kRQR88h.0
2900くらいまで含んでも大して傾向は変わらんよ
最近インフレしたなんてことはない

36名無しさん(ザコ):2013/10/05(土) 20:23:38 ID:MXqj9/w20
>>33
そんなのあると知らないので吸い出しできるのを自作したが、
妙にデータを出すのが早い人いると思ってたがやっぱりツールが配布されてたのか。

37名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 14:49:22 ID:obi8HdZA0
アセリア改訂なぁ。
発売からもうじき10年ってことは、『殴殴ごめ殴』からももう10年近くか、
良くも悪くもあの時みたいな騒動はもうSRCじゃ起きねぇだろうな。

データ的にはメインどころはそんな変わらずに脇の強化がメインってくらいか。
痛バラマキはちょっと影響大きいかもだが。

38名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 18:46:28 ID:OZcjFOFI0
まさか来ると思わずアセリアの改訂とそれを前提とした聖なるかなのデータを作ってたw

痛属性はまともにクリティカルするキャラが持つと強力だけど、
それを前提として警戒する設計に落ち着くのが多い印象のある属性。
この警戒のせいで対雑魚では確かに強いが装甲の伸びるボスに弱い印象がある。

39名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 19:22:15 ID:JuY8Cly.0
まあ元々、まさに雑魚散らし向けの属性だろうし。

装甲に強い貫の逆ってとこでしょう。貫と違って、状態異常と同居できない悲しみを背負ってたりはするけど。

40名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 19:32:45 ID:GJYjMkBk0
でも等身大の貫ってあんま強くねえしなぁ…
重く見られてて消費が多いっつーか…普通に火力あるタイプの方が使いやすいし消費も安いのよね…

41名無しさん(ザコ):2013/10/06(日) 21:01:50 ID:EbH02n0Y0
ケンシロウ「無想転生を無属性に戻して下さいお願いします」

42名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 01:40:17 ID:BsXd9n/Y0
1500にR付いて1800より消費重いとかあるけど
5段改造でパイロット能力同じで比較したら普通の1800のほうが
ロボ基準並みに硬いやつでもない限りダメージ出るというね

43名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 02:07:55 ID:IRtxbvbo0
貫属性にRとかいらないんじゃね?って思う

44名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 03:19:49 ID:e7aJ.YjE0
実際だいぶ前からR付いてないほうが多いでしょ。

45名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 09:10:27 ID:NVxVvfNo0
でも実質相手の装甲上昇を半減するから
相対的に他の武装より成長率高いことになるんだぜ

46名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 13:55:33 ID:/Fp0cnYg0
等身の低装甲低HPじゃあそこまで劇的に高いわけでもない

47名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 13:59:55 ID:xBd6zkGc0
元が低いからこそ、装甲上昇の効果も相対的に高くなるとも言える

48名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 14:32:51 ID:WlOL5f1g0
けどダメージ計算してみると大したことない
だからこそR属性は消えて、消費ENなど制限も正しく低下していった

49名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 15:16:39 ID:Z6Gb7YlY0
最大ダメージで計ればそうなるんだけど、
低火力の貫属性武器をR無しにすると改造ランク積んだときエラい事になるんだよね。

というか、大攻撃力じゃない貫はダメージを確実に通す方向が強くなるから
ダメージ計算しても大した事ないのは当然なんよ。
等身大なら堅いザコ削る役回りの武器の方が便利な感じじゃないかな。

50名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 15:28:20 ID:EYPvt8nU0
>>49
で、その具体例は?

51名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 17:17:12 ID:Z6Gb7YlY0
>>50
具体例出すまでもなく単純に考えてもそうじゃない?
装甲の半分程度追加ダメージもらえるって考えるなら、
削りに使える振り回せるような武器の方がダメージ増加の割合が高いと思うんだけど。

通る事前提なら威力1000の武器でも3000の武器でも
貫によるダメージ増加量は同じ訳なんだけど、
仮に装甲1000気力100の相手なら+600。
こいつに同じ攻撃力で1000通るなら、貫なら1600通る。
武器の威力が低いからパイロット攻撃力×気力の伸び率が低いんだけど
それでも相手の装甲の半分×1.2ダメージが増える。
必殺技で10000ダメージが10600になってもイマイチかもだけど、
1000が1600になるとか、装甲1500の相手に600ダメージが1500になったりする。

どのくらいの数字が一番効果があるのかは知らないけど、
装甲1000相手でも1000〜1300辺りに貫つけると+200貫無しとどっこいぐらいになったと思う。

Rについてはランク5の1500貫より無消費1800の方が強い、とかはありそうだけど
そこまでの過程が強いだろうし、FEジェネラルみたいな堅いザコにランクがついて
バラ撒かれてたりするだろうからケースバイケースじゃね?
Rついてても装甲無効効果(=増加ダメージ)自体はでかいから。

52名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 17:29:12 ID:4OIV0R0E0
聞かれてるのは理論じゃなくて、実際にそうなっているデータはあるのか?
つまりその理論は実情と合致しているのか、机上の空論ではないのか、て話だと思うぞ

53名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 17:36:30 ID:cagU9C9Y0
CCさくらでしょ
ぶっちゃけ希望はわざと壊れてると思うけど

54名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 18:33:28 ID:Z6Gb7YlY0
>>52
低火力の貫属性にRが付く理由を説明してたつもりなんで、
具体例上げなきゃ机上の空論言われてもちょっともにょる。
むしろRついてない低火力貫属性教えてくれよう。DQ4のアリーナぐらいしかわからん。
このスレの流れだと最近はたくさんあるんだろう?

調べてみたら古いのは低火力貫R自体が低Lv貫と置き換わってるのが
結構あるみたいだからずいぶん少ないんじゃないかとは思うけど。

55名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 18:56:48 ID:a9fDjEy20
低消費貫だったら遠野志貴、両儀式、長瀬祐介とかかなー
直死コンビは害属性が邪魔になってクリティカルは出ないが

56名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 20:58:26 ID:BsXd9n/Y0
硬い雑魚に大して無駄に消費のある低威力貫属性使うより
単純に同消費の高威力武装使ったほうが早い罠

57名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 21:40:33 ID:KP2NUXD60
>>56
正解

58名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 22:02:05 ID:5cHRXsRk0
そういやARMSの騎士は途中で
1900が1600貫に差し替わるけど、ひょっとしてコレ弱体化って事は無いの?

59名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 23:25:01 ID:K2pFHZPo0
貫が300差よりも上になるって言うと敵味方の気力やらレベルやらでも変動するけど、
大体相手の装甲が1100〜1200越えるくらいのラインかな。
ボスランクの掛かった中ボス以上相手なら大幅な弱体化って程にはそうそうならないと思うが、
キースシリーズ以外と素の装甲低めの奴多いから、そんなに嬉しくもないとこやろな。

60名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 23:45:13 ID:pHlXTjig0
イムカのサイズ修正、掲示板のは変更済みなんだね。
楽しすぎるミスだったのに。

61名無しさん(ザコ):2013/10/07(月) 23:45:38 ID:pv4qaFZY0
低下力の貫属性といえば、FE烈火の「ルナ」がそれに相当するか
威力1000でR無し、「別にいらんだろ火力低すぎて」とコメントがあるが、
実際使ってみると実際そこまでいらん。さすがにランク10とかまで行けば別だが、
ランク4位ならノスフェラートのほうが強い
使い手が熱血持ってないから、よしんばルナの方が火力高い状況でも単なる使い分けにしかならんという

それ以前に本人の能力が微妙すぎるってのもあるけどな!
みがわり、鉄壁、かくれみ、必中、ってどこのスーパー系前衛だ

62名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 00:17:38 ID:EjV8y01A0
貫でも実用だとやっぱ1300-1500くらいないと微妙なんだよね
R/Sで異なるけど+200〜300相当だから1500-1800と中間火力はここだし

63名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 01:20:16 ID:PKfUNA2k0
素の攻撃力が低すぎると、半減した装甲でもなおほとんど止まってしまうからなあ。

半減した装甲でも、というか、丸ごと抜けたってたかが知れてたりする、というか。

64名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 01:28:47 ID:80fblb.k0
システム上基本攻撃力が低いと本当にダメージが出ないゲームだからな

65名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 03:05:50 ID:.7Et2DAw0
貫属性の成長率について色々計算。

相手が地形適応A気力100を前提とした貫属性によるダメージ増加量は、

・装甲600:600/2*1.2=360
・装甲1000:1000/2*1.2=600
・装甲1400:1400/2*1.2=840

自分が格闘160地形適応A気力100の場合、それぞれのダメージ増加量と等しくなる武器火力に直した値は、

・360/1.2/1.6=187.5
・600/1.2/1.6=312.5
・840/1.2/1.6=437.5

このままお互いレベル40(格闘200)・ランク5(装甲+500)にしたとして、

・装甲600+500:(600+500)/2*1.2=660
・装甲1000+500:(1000+500)/2*1.2=900
・装甲1400+500:(1400+500)/2*1.2=1140

・660/1.2/(1.6+0.4)=275
・900/1.2/(1.6+0.4)=375
・1140/1.2/(1.6+0.4)=475

ということで、相手の装甲が増えるのと同様にこちらの格闘射撃も増すので、
ダメージ増加量を武器火力に直した値がシナリオ進行で変動する度合いは
貫属性の効果が薄い相手で100程度となる。(序盤→終盤でランクによる装甲上昇の影響が大きい)

うーん、前期→後期乗り換えで一律威力+100とかよりマイルドじゃね?

ちなみにこのまま相手の気力を130、自分の気力を150とした場合、

・装甲600+500:(600+500)/2*1.2*1.3=858
・装甲1000+500:(1000+500)/2*1.2*1.3=1170
・装甲1400+500:(1400+500)/2*1.2*1.3=1482

・858/1.5/1.2/(1.6+0.4)=238.333
・1170/1.5/1.2/(1.6+0.4)=325
・1482/1.5/1.2/(1.6+0.4)=411

ということで、自分の気力が高ければ高いほど貫属性の評価は相対的に下がる事になる。

>>51
>こいつに同じ攻撃力で1000通るなら、貫なら1600通る。

同じ威力で貫属性有り無しなら後者は消費+10〜15程度されてるはずなので、同じ火力帯の武装として扱わない。
武器火力+300の武装なら1576通るわけで、貫属性の優位性は大してない。

>>54
マーブルvsカプコンとか。低消費に限らなければジョジョ(スタンド使い)とかオーフェンとか。幽白の桑原とか封神の楊籖とか。

66名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 13:42:42 ID:/ALJNo/U0
みなさん、丁寧な説明どうも。
自分の認識が結構間違ってるっぽいので勉強になったよ。ありがとう。

>>55
あの人達、貫属性に命かけてるみたいな設計だから…
言われて貫属性メインの連中の事を思い出したけど。
低火力貫ってサブウェポン的な武装ばっかだって思い込んでて
長瀬ちゃんの事忘れてた。

>>61
ルナ先生、弾数でCT高めだから同系統の低火力貫武器の中でも
比較的高性能っぽいんだぜ…
ノスフェラート程強くなくてもミィルとその間の位置確保出来るなら
いいんじゃないかな、と思わなくもない。

>>65
>同じ威力で貫属性有り無しなら後者は消費+10〜15程度されてるはずなので、同じ火力帯の武装として扱わない。
>武器火力+300の武装なら1576通るわけで、貫属性の優位性は大してない。

それが単に火力+300相当の武器なのか、
堅い相手に若干有効に効く選択肢なのかで違う気はしてるんだよね。
後者扱いのサブウェポンならR付いてて良いと思うんだけど、
前者で主力武器扱いだとRついてると話にならないってのは
理解した。

低火力貫通は敵が嫌がらせで持ってる方がおもしろいのかも知れないなあ。

67名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 14:33:03 ID:80fblb.k0
基本攻撃力に係数を多段で掛けていくから
相手の装甲半減があっても高攻撃力武器の方が大抵の場合で良くなるんだよね
おまけに攻撃力上昇>>>>>>>防御力の上昇になるシステムだから
R付けて攻撃力上昇を減らしたらランクとレベルが上がれば上がるほど不利が拡大していくだけになる

68名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 14:50:02 ID:3jga0GRc0
>低火力貫通は敵が嫌がらせで持ってる方がおもしろいのかも知れないなあ。
このコンセプトなら固属性の方が面白くなる

69名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 18:39:09 ID:wHI87iTY0
ミスだろうと思ったら最大火力が300だった

フランチェスカドリル, 70, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 貫突

70名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 19:21:23 ID:o1CIOBNk0
すごい個人的な目安なんだけど…等身大だと、

貫属性付き武装は、攻撃力+500位(R付きなら300)した貫無し武装と比べて、
同程度の制限(気力やら燃費やら)か、ちょっと重い(ENなら5〜10程度重い)なら有用、
そうでないなら、武装構成しだいじゃ後に「要らない子」になりやすいと思ってる。

色んな条件で例外もあるけど、この辺りを目安に考えてる。

71名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 19:33:48 ID:g9Hhx4v20
>>70
どう考えるかはどう目安にするかは個人の自由だけど、
貫属性のダメージに関する話が君の頭で理解できる限界を超えてることは分かった

データって相手の理解できるレベルまで考えるとほんと難しいねw

72名無しさん(ザコ):2013/10/08(火) 19:38:28 ID:grBm.ml20
>>58
ナイトの槍は後半でも振動させずに使えるようにすればいいのに
設定的には可能

73名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 00:15:03 ID:np3BzX8s0
Lv35で射撃/格闘190として相手の装甲が1600とするじゃろ?
気力100なら貫武装は基礎攻撃力+400以上のダメージが出てくる
しかし気力150だと+300にすら劣るわけだ

ここで問題になるのは、普通のシナリオで装甲1600もある雑魚はそう出てこないし
ボスキャラ殴るときは気力100ではまずないわけで
そうなると、普通に使う分には貫は基礎威力+300くらいの価値なんじゃないかな

74名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 00:44:19 ID:EAzJ7Iuw0
軽い貫属性で何か面白いのが無いかと思ったら、
ヒトカタノオウっていうフォルダの主人公がなかなか面白いな


吸収, 1300, 1, 1, -20, 10, 10, -, AAAA, -10, 武攻貫殺浄複(妖の神器ミツルギ装備)

殺属性だから自分ターンの止めにしかつかえんが、コスト高めの攻撃で相手を削って軽くてほぼ確実に打てる一撃でとどめを刺す、
というコンセプトは他に類を見ない気がする。バリアシールド、反射、HP回復に不屈底力のとにかく耐える仕様も中々男前だ
しかも珍しい援護防御持ち…って防御面ものすごいつめ込まれてるなこいつ。攻撃は大したこと無いんだが

75名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 04:20:00 ID:dlI5zlrY0
>>73
>普通のシナリオで装甲1600もある雑魚はそう出てこないし

レベル35ならユニットランクは4程度あるわけで、素の装甲が1200あれば十分なわけで。
というか、気力含めてそこらへんのことを書いたのが>>65なわけなんだがなー。

76名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 15:08:06 ID:VB/4yetY0
>>72
超振動槍はあんだけ鳴り物入りで登場しときながら
バイオレットは飛び蹴りで倒してるという事実。あんま活躍してないんだよね。
設定上バイオレットを再生不能にする訳にいかなかったのはわかるが。

77名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 16:38:56 ID:O7okZlzk0
凄そうな槍だけどパキパキ折られる

78名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 16:52:45 ID:9l2KvZqI0
ナイトさんはarms最硬の筈なのにブレード折られるし装甲もあっさり抜かれる…

79名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 16:56:37 ID:WMXaIyOI0
ARMS自体が柔らかいんだよ。
ジャバウォックが牛乳を粗末にしたバチが当たったんだ。

80名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 18:31:56 ID:EAzJ7Iuw0
ナイトには攻撃力1700くらいで回し蹴りをつけるべき
超振動槍はなんだかんだでラスボスの一翼を倒した見せ場があるが、
要所要所大事なところで回し蹴り叩き込んで大事な所に繋げてるのがARMS形態のナイトさん

81名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 18:37:36 ID:VB/4yetY0
>>79
珪素生物っていうとものものしいけど、
シリコン生物っていうと途端に弱そうだよね。

82名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 18:41:09 ID:7PbcO1Js0
槍はまだしも攻撃に使ってるし敵を倒してもいる。
割られてばかりで、ガードに成功していた場面がまるで思い出せない盾よりはマシ。

83名無しさん(ザコ):2013/10/09(水) 23:51:12 ID:O7okZlzk0
そういやただ単に硬い剣ほど折れやすいってことを思い出した

84名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 00:07:02 ID:VLWOV.Zc0
忘れろ

85名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 00:09:03 ID:cywgV8tE0
>>74
それ標準装備想定ではないアイテム由来っぽいから、
コンセプトって程重視されちゃ居なさそうだが。

攻撃たいしたこと無いっていっても、そのクラスの耐久系で
最大2400勇気って結構なもんじゃね。属性も光聖魔突と豪華だし。

86名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 00:45:34 ID:62Ujj7Gg0
見えてるけど使えない=未完成って言いぶりは乱暴だべ
あと〜レベル上げれば使えるようになるのが見えてるのは時に育成のはげみになるんだぜ
反応が200に近い時って頑張ってレベル上げよう!って思うでしょ

87名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 01:00:59 ID:jzktequw0
俺もどっちかっつーと励みになったなあれは
早く最強技見たくて応援使いまくって優先的にレベル上げたりしたし
スパロボでレベル制限なんて珍しいとは思ったけども

88名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 11:39:55 ID:bXL9sj3s0
この手の裁量に委ねられる部分をあのやり方は間違いだと言い出す奴は毎度毎度ろくなもんじゃねえ

89名無しさん(ザコ):2013/10/10(木) 17:05:18 ID:UjvcmngA0
普段表で討議に参加・・・ というか議論一般に参加してないから
議論の仕方とか、意見の是非の自己判断とか、その他諸々の基礎ができてないんだろうな
自分の中だけでもんもんとおかしな論理が成長しちゃってるというか
・・・まあぶっちゃけここの住人だろ
裏でそのおかしな論理に基づいてグダグダいい続けるか
多少面倒な奴になっても、表に出て行って勉強してもらうか

まあ、コミュニティとしては活動に参加する人間が増えるってことだから
俺はいいことだと思うよ?変にこじらせたりしなければ
・・・もうあのHNからしてこじらせちゃってるような気もするけど

90名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 18:01:24 ID:j1/V/1vAO
エスパーマン
アピリティで気力上げとは斬新

91名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 18:09:13 ID:skHulW4k0
読んだ事ないけど、味方満遍なく強いなー。
脇のステとか闘志熱血とか。

92名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 18:13:27 ID:8VMDsZrI0
見た感じ寒そうなラノベだと思った

93名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 19:08:26 ID:ukT0uY960
ううむ、データはともかくどういう状況なのかも分からない原作の一部分の台詞抜き出して羅列して
おもしろいから読んでみてよといわれてもIamはNo thank youだな

94名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 19:16:09 ID:nHRuHA7U0
良くも悪くもオーフェンの作者氏の作風だなあ、という感想しか抱けないな、あれは
プレオーフェンの姉sメイン回とか、大体あんなノリだった気がする

95名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 19:59:54 ID:yHQR9cXk0
うーんものごっつ硬いだろうけど
EN依存するだけストパンよりマシなのかな

96名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 20:27:03 ID:andQKXFk0
メッセージが最大の売りとなるタイトルだろうに、そこが欠けてるのは辛いところかも。

主人公の超能力武装ぜんぶ気属性つけたら面白いだろうと思うんだけど、絶対にバランス取れないよなあ。

97名無しさん(ザコ):2013/10/11(金) 20:55:21 ID:9ViH2P.60
超能力はおまけ
ブリキ大王が本体
みたいな

98名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 01:01:52 ID:A/9mfmws0
気が付けば等身大もすっかり火力と回避ばかりが命のFバランスになっていたでござる

99名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 02:22:43 ID:7RPvS4IQ0
そりゃ敵の状態異常を強化して耐久系の耐性を強化しないのだから当たり前
表で強化が始まったとき何人もここで警告した通りになっただけ
耐久系には抵抗力をデフォルトにしないとどうにもならない

あとこちらも何度も書かれてるが火力に関しては最大火力は上がっていない
中間火力として使えるものが増加&低制限になってきてるだけ
少人数シナリオが増えたせいでキャラの格差を埋めて使い勝手を上げるための正当な方向性ともいえる

100名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 05:51:46 ID:8yjg696s0
むしろ最近は耐久系増えてるんじゃね
時々やりすぎて上限突き抜けちゃう連中もいるくらいに
集中回避反撃特化みたいな単調なのの方が避けられがちな印象

101名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 06:12:04 ID:QN/yRwC.0
は?

102名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 06:16:10 ID:QN/yRwC.0
Kとジュビジーとブラボーの話は既出
はいはいループループ

103名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 06:19:20 ID:8yjg696s0
ついでにリンダキューブのケンも足しとけ

104名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 08:19:25 ID:zbTkMneA0
封神演義の伏義もつけるぜ!

105名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 12:57:22 ID:9KUhozlM0
>>95
ストパンは空戦連中は消費15に上がった、フィールドレベルも1未満がほとんど
あっちは武器が弾数依存だから、そういう意味で言っているのならそうだが

106名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 13:13:50 ID:tVfFfDfI0
舞乙のハルカもかなりの固さと記憶してる

107名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 13:23:13 ID:GV.YuaTg0
主役格はガチスーパー系よりグレー系耐久型が多いんじゃなかったっけ、昨今。

108名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 15:57:03 ID:QMx74ciY0
420+集中越えるような極まった回避系は最近はあんまないし、火力もメインは中間火力重視に移ってきてるし、
耐久系も超装甲よりもHPやらSPやら特殊能力で耐えるタイプのが増えてるしで
98とは違う世界線のデータ掲示板を見ている気もするが、気にしたら負けだな、うん。

109名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 20:08:13 ID:sqZ2rCsc0
ただ主役以外で回避400、S、集中の内二つ以上のが多いような
主役以外の耐久系は一段以上劣るのばかりなのに、回避系は準一線級の回避に耐久もそこそことか自重してないのが多い?

110名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 21:38:54 ID:FRYEBmew0
脇回避が強いというより、脇耐久が微妙すぎるだけのような・・・
現状脇で移動3だと産廃でしかないし

111名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 21:45:17 ID:XcZ2kPNg0
集中の仕様上、回避は390を割った辺りから加速度的に役に立たなくなってくるんで
脇でもある程度高くなるのは仕方ない。
回避系脇は回避値じゃなく火力で主役との差を出す場合が多いね。
主役級の超回避が減ってきた影響で、相対的に差が減ってるのもあるか。

112名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 21:48:35 ID:4HL5Bxi20
ただ等身大だと主役と脇役にかなり大きい格差があるので
戦闘の主力を集めると主人公だらけ、脇で欲しいのは支援要員だけ
そこそこ程度の回避でそこそこ火力があるくらいなら上位互換が主人公にいくらでもいるからいらん
みたいな状況になってる気がしないでもない

113名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 22:22:16 ID:9KUhozlM0
>>109
例をあげやがれ

114名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 22:31:41 ID:tB4fSLcQ0
オールスターなら主人公だらけになるが、実際は参戦作品が少ないシナリオもあるから何とも

115名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 23:00:36 ID:dFUhccqI0
脇でも尖ってるのは凄い尖ってたりバランスよくて使いやすかったりするからな
案外脇のが使いやすいなんて事も
例を上げるとほぼ全キャラに火力があり、全距離こなせる空の軌跡、
逆に設計上脇のほうが継戦能力が高く設定されてる魔弾戦記リュウケンドー、
メイン5人にそれぞれ個性があってお互いを補う設計のまどか☆マギカ、
この辺はシナリオに居ると脇でもレギュラー入りさせたいのはちらほら居たりするし

116名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 23:02:08 ID:GV.YuaTg0
>>113
399+集中+ひらめき持ちってのなら今討議やってる。
作成者曰くそこまで強さの必要じゃない脇キャラらしいけど。

117名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 23:06:24 ID:7RPvS4IQ0
以前話題になったことあるけど前半の弱ザコ相手はともかく後半の強ザコ相手では
399M+集中程度じゃ回避としては当てにならないって結論出てたはず

118名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 23:16:54 ID:GV.YuaTg0
>>117
安定させようと思ったら420以上で集中とか400S集中とか、
そういうレベルの回避力だっけ。

でも、ひらめき持ってるとボスとか回避出来ない相手にも
選択肢が出来るからなー。忍耐持ってるとかよりは全然マシだろうけど。

119名無しさん(ザコ):2013/10/13(日) 23:29:42 ID:QMx74ciY0
サイズSをやたら過大評価してる人が居るけど、+20に相当する程の実効は無いぞ。
リアル系にとって一番大事な集中かけて命中をぐっと落とせる場面っつーのは
元々被命中がそこまで高くない領域だからせいぜい実回避で+10位だ。
素の回避の低い奴がボスの攻撃をワンチャン避けとかならもうちょい影響でかいが
この場合はそもあんま回避合計で語られないしな。




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