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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part5.5
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データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ(ログ閲覧のみ)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1272501192/
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ザンボットが50m、ダイターンが100m、
トライダーもザンボットとそんな代わらない感じの図体だから、
1機だけ18mのガンダムは浮くな
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DQ7からアイコンがある中堅モンスターを。上位種が居るので
資金とHPは初めに考えた値からそれぞれ-1000した
ダンビラムーチョ(DQM)
ダンビラムーチョ, (DQM), 1, 2
陸, 3, L, 3400, 80
特殊能力なし
4000, 70, 750, 65
BACB, DQM_DanbiramuchoU.bmp
段平, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +10, 武
体当たり, 1500, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 突
===
バイキルト, 状態Lv3=攻撃力UP, 0, -, 35, -, 魔術
# DQ7〜
# 上位種にキングムーチョがいる。段平ではなく刀とした方がよい?
# バイキルト込みの攻撃力にするべきか
ヘルダイバー(DQM)
ヘルダイバー, (DQM), 1, 2
陸水, 3, L, 3200, 70
特殊能力
耐性=水冷風
4500, 90, 900, 70
CAAB, DQM_HelldiverU.bmp
爪, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
ヒャダルコ, 1300, 2, 4, +0, -, 20, -, AABA, +0, 魔術冷
燃えさかる火炎, 1400, 1, 3, +10, -, 20, -, AA-B, +0, 火
# DQ7〜
# ギャオースの下位種だが8では上位種に変更された。9では激しい炎を使う
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カタカナで「ダンビラ」のほうがそれっぽい
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>>123
なに、その第二次Zのワンパクアタックもどき
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#おぉぉおぉぉッ!! アクセスッ!!!
アシュレー=ウィンチェスター
アシュレー, 男性, WA2, AAAA, 200
特殊能力
切り払いLv1, 10, Lv2, 18, Lv3, 29, Lv4, 41, Lv5, 53
オーバーナイト=非表示, 1
143, 144, 147, 145, 167, 158, 強気
SP, 60, ひらめき, 2, 信頼, 8, 集中, 11, 気合, 16, 熱血, 24, 勇気, 32
WA2_AshleyWinchester(3).bmp, WA2_Battle.mid
アシュレー=ウィンチェスター
アシュレー=ウィンチェスター, (WA2(アシュレー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
ハイパーモードLv3=アクセス ナイトブレイザー (!オーバーナイト)
ハイパーモードLv3=アクセス オーバーナイトブレイザー (オーバーナイト)
ハイパーモードBGM=ナイトブレイザー WA2_BattleKnightBrazer.mid (!オーバーナイト)
ハイパーモードBGM=オーバーナイトブレイザー WA2_BattleKnightBrazer.mid (オーバーナイト)
4200, 100, 1000, 75
CACB, WA2_AshleyWinchesterU(2).bmp
銃剣, 1200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
マルチブラスト, 1200, 1, 3, +15, 5, -, -, AABA, -10, 銃
ショットウェポン, 1300, 1, 4, -10, 7, -, -, AABA, +0, 銃
ショックスライダー, 1400, 1, 3, +5, 3, -, -, -AB-, -10, 実
ボルトファニング, 1500, 1, 1, +15, 5, -, -, AAAA, +5, 武
デッドオアアライブ, 1600, 1, 2, -10, 5, -, 105, AABA, +15, 銃複P
ファントムファング, 1600, 2, 4, -15, 3, -, 105, AABA, +0, 実
ライジングノヴァ, 1800, 1, 1, +10, 2, -, 110, AAAA, +5, 武複 (オーバーナイト)
===
アクセラレイター, 状態Lv1=移動力UP 再行動, 0, -, 20, -, Q
ナイトブレイザー
ナイトブレイザー, (WA2(アシュレー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
ノーマルモード=アシュレー=ウィンチェスター 消耗なし
パイロット画像=WA2_KnightBrazer(2).bmp
BGM=WA2_BattleKnightBrazer.mid
変形技=バニシングバスター アシュレー=ウィンチェスター
4100, 150, 1200, 75
AABA, WA2_KnightBrazerU(2).bmp
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ナイトフェンサー, 1600, 1, 1, +15, -, 5, 105, AAAA, +15, 武
バニシングバスター, 2500, 1, 4, +10, -, 50, 130, AAAA, +10, 変気L2
オーバーナイトブレイザー
オーバーナイトブレイザー, (WA2(アシュレー専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘強化Lv1=非表示
射撃強化Lv1=非表示
ノーマルモード=アシュレー=ウィンチェスター(後期) 消耗なし
パイロット画像=WA2_OverKnightBrazer(2).bmp
BGM=WA2_BattleKnightBrazer.mid
変形技=バニシングバスター アシュレー=ウィンチェスター
変形技=ファイナルバースト アシュレー=ウィンチェスター
4200, 200, 1400, 85
AABA, WA2_OverKnightBrazerU(2).bmp
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ナイトフェンサー, 1600, 1, 1, +15, -, 5, 105, AAAA, +15, 武
魔剣ルシエド, 1700, 1, 1, +15, -, 5, 105, AAAA, +15, 武
ガンブレイズ, 1900, 1, 4, -10, -, 10, 120, AA-A, +0, 実火
バニシングバスター, 2500, 1, 4, +10, -, 50, 130, AAAA, +10, 変気L2
ファイナルバースト, 3100, 1, 1, +20, -, 100, 150, AAAA, +20, 射変消気L6
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神勝平
勝平, かっぺい, 男性, ザンボットメカ, AABA, 165
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
闘争本能=睡眠教育, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 36
158, 136, 130, 135, 155, 159, 超強気
SP, 55, ド根性, 1, 熱血, 4, 挑発, 8, てかげん, 15, 覚醒, 37, 魂, 40
ZB3_JinKappei.bmp, Zambot3.mid
#闘争本能付加。睡眠教育で恐怖心を消したからとこじつけてみる。
#格闘+10,射撃-10
#気合,5→魂, 40(必殺技を弱くしたため。でもこれだと合体技がすごいことになるなあ・・・)
ザンボット3
ザンボット3, ざんぼっと3, ザンボットメカ, 3, 2
空陸, 4, L, 6400, 200
特殊能力
分離=コンビネーション・アウト ザンバード ザンブル ザンベース
合体技Lv0=コンビネーションブレード ダイターン3
合体技Lv0=Sコンビネーションアタック ダイターン3
7000, 170, 1300, 80
AAAA, ZB3_Zambot3.bmp
ブルミサイル, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AAAA, -10, 実H
アームパンチ, 1300, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, P格実H
バスターミサイル, 1400, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -10, 実H連L4
ザンボットグラップ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武連L2
ザンボットバスター, 1600, 1, 2, -5, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ザンボットブロー, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター, 1900, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター十文字斬り, 2200, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +20, 武
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +25, -, 5, 100, AAAA, +35, 武合(神勝平)
ムーンアタック, 2800, 1, 2, +20, -, 50, 110, AABA, +20, 格P
イオン砲, 3600, 1, 5, -10, -, 100, 130, AACA, +20, -
Sコンビネーションアタック, 4000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
#ザンボットカッター十文字斬り追加。技はいれないのが基本ですがあえて入れてみる。
#ムーンアタック1P→格2P。必要気力-10,攻撃力-200
##ムーンアタック, 3000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, -
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ムーンアタックはP武器って感じしないような
射撃下げるとイオン砲が弱体化するのも難しい
今ならトライダーも加わった無敵コンビネーションも欲しいかな
とか思ったり
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>>129
格闘武器がメインだしイオン砲は本来イベント的なものだから
もう格闘よりでいいかなと。すぐムーンアタックが使えるようにと
必要気力と威力下げて闘争本能や魂をつけたりしたけど
合体技のことを考えると魂はなくしてもよかったかも。
卜ライダーが加わった合体技となると攻撃力が凄いことになりそう・・・
Sコンビネーションアタック, 3800, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
無敵コンビネーション, 4000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
とSコンビを弱体化させてバランスをとったほうがいいのかな。
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再びUP。結局元とあんまり変わらなくなったなあ・・・
神勝平
勝平, かっぺい, 男性, ザンボットメカ, AABA, 165
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
闘争本能=睡眠教育, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 5, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 36
148, 146, 130, 135, 155, 159, 超強気
SP, 55, ド根性, 1, 熱血, 4, 気合, 5, 挑発, 8, てかげん, 15, 覚醒, 37
ZB3_JinKappei.bmp, Zambot3.mid
#闘争本能付加。睡眠教育で恐怖心を消したからとこじつけてみる。
ザンボット3
ザンボット3, ざんぼっと3, ザンボットメカ, 3, 2
空陸, 4, L, 6400, 200
特殊能力
分離=コンビネーション・アウト ザンバード ザンブル ザンベース
合体技Lv0=コンビネーションブレード ダイターン3
合体技Lv0=Sコンビネーションアタック ダイターン3
合体技Lv0=無敵コンビネーションアタック ダイターン3 卜ライダーG7
7000, 170, 1300, 80
AAAA, ZB3_Zambot3.bmp
ブルミサイル, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AAAA, -10, 実H
アームパンチ, 1300, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, P格実H
バスターミサイル, 1400, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -10, 実H連L4
ザンボットグラップ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武連L2
ザンボットバスター, 1600, 1, 2, -5, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ザンボットブロー, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター, 1900, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター十文字斬り, 2200, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +20, 武
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +25, -, 5, 100, AAAA, +35, 武合(神勝平)
ムーンアタック, 2800, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, -
イオン砲, 3600, 1, 5, -10, -, 100, 130, AACA, +20, -
Sコンビネーションアタック, 3800, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
無敵コンビネーションアタック, 4000, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
#ザンボットカッター十文字斬り追加。SRCは”技”をいれないのが基本ですがあえて入れてみる。
#卜ライダーとの合体技も追加。わんぱくアタックは入れません。
#ムーンアタック必要気力-5,攻撃力-200,消費EN-10。闘争本能と一回の気合で放てるように。
#威力が下がった分消費ENも下げて打てる回数をふやす。
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十文字斬りが武装名として長過ぎないか。「ザンボットカッター」省略しちゃって良いような。
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まて、あと2人のSPも重要だぞ
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>>134
闘争本能付加以外はなにも考えていないです;
神江宇宙太
宇宙太, うちゅうた, 男性, ザンボットメカ, BABA, 165
特殊能力
覚悟, 1
闘争本能=睡眠教育, 1
135, 137, 140, 136, 160, 159, 普通
SP, 45, 必中, 1, 加速, 2, ひらめき, 3, 努力, 10, 狙撃, 19, 奇襲, 23
ZB3_KamieUchuta.bmp, Zambot3.mid
神北恵子
恵子, けいこ, 女性, ザンボットメカ, AAAB, 165
特殊能力
覚悟, 1
闘争本能=睡眠教育, 1
129, 134, 129, 129, 152, 160, 強気
SP, 40, 偵察, 1, 信頼, 5, 祝福, 9, 激励, 20, 再動, 26, 祈り, 43
ZB3_KamikitaKeiko.bmp, Zambot3.mid
#祈り習得Lv-10
>>133
確かに省略したほうがよさそうですね。あと無敵コンビネーションアタックも
長いから無敵コンビネーションAにしたほうがいいかも。
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文字数を考えると無敵コンビネーションにアタックをつけるより
ZみたくSコンビネーションアタックをスペースコンビネーションにした方がいい気がする
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#ダイターンもやってみた
破嵐万丈
万丈, ばんじょう, 男性, メガロボット, AAAA, 255
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
S防御Lv4, 1, Lv5, 29, Lv6, 35, Lv7, 49, Lv8, 55, Lv9, 67
切り払いLv4, 1, Lv5, 32, Lv6, 47, Lv7, 59, Lv8, 70
ダイターンチーム=非表示, 1
168, 143, 150, 150, 188, 155, 強気
SP, 80, 必中, 1, ひらめき, 5, 気合, 10, 加速, 15, 熱血, 15, 鉄壁, 20
DT3_HaranBanjyou.bmp, Daitarn3.mid
#SP習得レベルをばらつかせてみる。
ダイターン3
ダイターン3, だいたーん3, メガロボット, 1, 2
空陸, 3, LL, 14000, 200
特殊能力
変形=変形 ダイファイター ダイタンク
シールド
格闘武器=ダイターンジャベリン
阻止Lv6=サンレーザー 実武突 S防御 5 130 手動 (瀕死 技量初期値Lv180)
合体技Lv0=コンビネーションブレード ザンボット3
合体技Lv0=スぺースコンビネーション ザンボット3
合体技Lv0=無敵コンビネーション ザンボット3 卜ライダーG7
9000, 200, 2000, 80
AABA, DT3_Daitarn3.bmp
ダイターンクロスダート, 500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +10, 格実縛P
ダイターンスナッパー, 700, 1, 1, +30, 2, -, -, AAAA, +0, 実有縛永
ダイターンファン, 1000, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンミサイル, 1100, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +10, 実H
ダイターンジャベリン, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンキャノン, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, -10, -
ダイターンウェッブ, 1600, 1, 2, -5, 4, -, -, AACA, -10, 格実P
ダイターンザンバー, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビッグウェッブ, 1800, 2, 4, +0, 1, -, -, AACA, -10, 格実
ダイターンハンマー, 1900, 1, 1, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実有永
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +25, -, 5, 100, AAAA, +35, 武合(ダイターンチーム)
サンアタック乱れ撃ち, 3000, 2, 3, +50, -, 70, 110, AAAA, +20, 格B劣連L30(ランクLv7)
サンアタック, 3000, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, B劣貫
スぺースコンビネーション, 3300, 1, 1, +20, -, 90, 140, AABA, +20, B劣貫合(ダイターンチーム)
無敵コンビネーション, 3500, 1, 1, +20, -, 90, 140, AABA, +20, B貫劣合(ダイターンチーム)
#サンアタック乱れ撃ち必要気力120→110,消費EN50→70,はやく打てるかわりに消費ENを高く。
#サンアタック攻撃値3500→3000(貫属性が強すぎるから、また乱れ撃ちに数値をあわせる)
#そのかわり改造費修正Lv4削除
#スぺースコンビネーション攻撃値4000→3300,必要気力120→140(マジンガー系の合体技を基準にあわせる)
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サンアタック乱れ撃ちはランク指定よりイベントで
習得させたほうがいいような気がする
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合体攻撃が現行サンアタックと互角の威力ってのはきついな
諸々の条件も厳しくなってるようだし
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今のザンボットって昔に比べて大分強くなってるんだっけ?
何か万丈の子分に見える前の状態はよろしくないとかで
まぁ万丈がアムロと並ぶスーパー系の一人乗りトップエースとして組まれてるんだけど
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>>139
やっぱキツイですかね。
なんか今が強すぎかなって思ったもので。
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合体攻撃ははっちゃけていいと思う
特に別フォルダの主役同士とかには夢がある
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ダイターンって、フォルダそのものが後半参戦即エース級を
想定されてるから、一番の売りであるサンアタックの
威力落しちゃ意味が無いだろと思う。
見た目の数値は色々凄いけど、ぶっちゃけサンアタックの一撃以外は
そんなにセールスポイントがあるわけでもないし。
(ちなみに、このサンアタックもおそらく貫劣属性と引き換えに
原作よりえらく燃費が悪くなってると思う)
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ウインキースパロボでの扱いや、
近年追加された改造費割り増しなど見るに
割と早い段階で味方になる完成されたエース&強機体って想定だと思うが
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原作より燃費悪いのに関してはダイターンに限った話じゃない気もする
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う〜ん、サンアタックが強いかなと思って
弱くするかわりに乱れ打ちの気力制限を下げて
打ちやすくするとか、SP高成長とか考えたんですけど
サンアタックの威力とほかを引き換えにと考えれば
この威力もありなんですね。
ということで再UP。結局あんまり変わらなくなっちゃったなあ・・・
ダイターン3
ダイターン3, だいたーん3, メガロボット, 1, 2
空陸, 3, LL, 14000, 200
特殊能力
変形=変形 ダイファイター ダイタンク
シールド
戦闘アニメ=ダイターンシールド防御 (!ダイターンチーム)
格闘武器=ダイターンジャベリン
阻止Lv6=サンレーザー 実武突 S防御 5 130 手動 (瀕死 技量初期値Lv180)
合体技Lv0=コンビネーションブレード ザンボット3
合体技Lv0=コンビネーションブレード(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=スペースコンビネーション ザンボット3
合体技Lv0=無敵コンビネーション ザンボット3 卜ライダーG7
改造費修正Lv4
9000, 200, 2000, 80
AABA, DT3_Daitarn3.bmp
ダイターンクロスダート, 500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +10, 格実縛P
ダイターンスナッパー, 700, 1, 1, +30, 2, -, -, AAAA, +0, 実有縛永
ダイターンファン, 1000, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンミサイル, 1300, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +10, 実H
ダイターンジャベリン, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンキャノン, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, -10, -
ダイターンウェッブ, 1600, 1, 2, -5, 4, -, -, AACA, -10, 格実P
ダイターンザンバー, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビッグウェッブ, 1800, 2, 4, +0, 1, -, -, AACA, -10, 格実
ダイターンハンマー, 1900, 1, 1, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実有永
コンビネーションブレード, 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
コンビネーションブレード(G7), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
サンアタック乱れ撃ち, 3000, 2, 3, +50, -, 50, 120, AAAA, +20, 格B劣連L30(ランクLv7)
サンアタック, 3500, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, B劣貫
スペースコンビネーション, 3800, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B劣貫合(ダイターンチーム)
無敵コンビネーション, 4000, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B貫劣合(ダイターンチーム)
#ミサイル威力+200,ファン命中率+5
#スぺースコンビネーション攻撃値4000→3800(無敵コンビネーションを頂点とする)
-
これぐらいでいいんじゃないかと思う
サンアタック乱れ撃ち, 2600, 2, 3, +50, -, 50, 120, AAAA, +20, 格B劣連L30
サンアタック, 3300, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, B劣貫
スペースコンビネーション, 3800, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B劣貫合
無敵コンビネーション, 4200, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B貫劣合
-
万丈が精神コマンドをレベル1で全部修得するのは、
元ネタのFがそういうデータだったからなんだけど、
それが完成された戦士というイメージに合ってるから
そのままになってたはず
SP高成長が導入されなかったのは、その辺の
完成された戦士の表現という感じで、
代わりにSP75を80に微上昇となってたはず
ちなみに敵のメガノイドが万丈同様の精神オール1レベルで
修得なのは、エゴを強化されて精神の成長性が無くなってる事の
表現なんだと
-
キドガーとかの心を持ったメガノイドは例外になりそうだね
今んところデータ無いけど
-
ぶっちゃけ一人乗りスーパー系は
かなりはっちゃけないとゲッターやボルテスとは
枠争いはできないだろ
ダイターンおよび万丈は一人乗りスーパーのアムロ+νポジだと思うから
弱体化なんてもってのほかだと思う
-
最強の一人乗りスーパーはカイザー+甲児であってほしいところ
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=神モード
HP回復Lv1
BGM=MazinKaiser.mid
合体技Lv0=ダイナミックWインパクト 真・ゲッター1
6400, 290, 2500, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1500, 2, 3, +0, 50, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1800, 1, 4, +20, -, 15, -, AA-A, +0, B格
ショルダースライサー, 1900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ジェットブーメラン, 2100, 1, 3, -15, 6, -, -, AACA, +0, 実格
ターボスマッシャーパンチ, 2300, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ルストトルネード, 2500, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
ダイナミックWインパクト, 2700, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 突合
ファイヤーブラスター, 3300, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
カイザーノヴァ, 4000, 1, 1, +15, -, 100, 130, AAAA, +20, -
-
今の状態でもグレートマジンガーに毛が生えた程度なんだよなぁ、マジンカイザー
後半のインフレ展開用のオマケユニットのワリには真ゲッターに比べると…
ゲッターGポジのグレートに遠慮する必要なんか無いのに
-
ザンボットとダイターン。卜ライダーとのコンビネーションも少しいれてみました。
ザンボット3
ザンボット3, ざんぼっと3, ザンボットメカ, 3, 2
空陸, 4, L, 6400, 200
特殊能力
分離=コンビネーション・アウト ザンバード ザンブル ザンベース
合体技Lv0=Cブレード(D3) ダイターン3
合体技Lv0=Cブレード(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=トリプルCブレード ダイターン3 卜ライダーG7
合体技Lv0=スペースコンビネーション(D3) ダイターン3
合体技Lv0=スペースコンビネーション(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=コンビネーションブレード ダイターン3
合体技Lv0=スペースコンビネーション ダイターン3
合体技Lv0=無敵コンビネーション ダイターン3 卜ライダーG7
7000, 170, 1300, 80
AAAA, ZB3_Zambot3.bmp
ブルミサイル, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AAAA, -10, 実H
アームパンチ, 1300, 1, 2, +5, -, -, -, AAAA, +0, P格実H
バスターミサイル, 1400, 1, 3, -5, 8, -, -, AAAA, -10, 実H連L4
ザンボットグラップ, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 武連L2
ザンボットバスター, 1600, 1, 2, -5, 2, -, -, AAAA, +10, P格実
ザンボットブロー, 1700, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボットカッター, 1900, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +20, 武
ザンボット十文字斬り, 2200, 1, 1, +5, -, 20, 100, AAAA, +20, 武
Cブレード(D3), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(神勝平)
Cブレード(G7), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(神勝平)
トリプルCブレード, 2500, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(神勝平)
ムーンアタック, 2800, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, -
イオン砲, 3600, 1, 5, -10, -, 100, 130, AACA, +20, -
スペースコンビネーション(D3),3800, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, B劣貫合(ダ神勝平)
スペースコンビネーション(G7),3800, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, B劣貫合(神勝平)
無敵コンビネーション, 4000, 1, 1, +20, -, 40, 115, AABA, +20, B貫劣合(神勝平)
-
ダイターン3
ダイターン3, だいたーん3, メガロボット, 1, 2
空陸, 3, LL, 14000, 200
特殊能力
変形=変形 ダイファイター ダイタンク
シールド
戦闘アニメ=ダイターンシールド防御 (!ダイターンチーム)
格闘武器=ダイターンジャベリン
阻止Lv6=サンレーザー 実武突 S防御 5 130 手動 (瀕死 技量初期値Lv180)
合体技Lv0=Cブレード(Z3) ザンボット3
合体技Lv0=Cブレード(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=トリプルCブレード ザンボット3 卜ライダーG7
合体技Lv0=スペースコンビネーション(Z3) ザンボット3
合体技Lv0=スペースコンビネーション(G7) 卜ライダーG7
合体技Lv0=無敵コンビネーション ザンボット3 卜ライダーG7
改造費修正Lv4
9000, 200, 2000, 80
AABA, DT3_Daitarn3.bmp
ダイターンクロスダート, 500, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +10, 格実縛P
ダイターンスナッパー, 700, 1, 1, +30, 2, -, -, AAAA, +0, 実有縛永
ダイターンファン, 1000, 1, 1, +35, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンミサイル, 1300, 1, 3, +0, 20, -, -, AAAA, +10, 実H
ダイターンジャベリン, 1500, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイターンキャノン, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, -10, -
ダイターンウェッブ, 1600, 1, 2, -5, 4, -, -, AACA, -10, 格実P
ダイターンザンバー, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ビッグウェッブ, 1800, 2, 4, +0, 1, -, -, AACA, -10, 格実
ダイターンハンマー, 1900, 1, 1, -10, 2, -, -, AAAA, -10, 実有永
Cブレード(Z3), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
Cブレード(G7), 2300, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
トリプルCブレード, 2500, 1, 1, +10, -, 5, 100, AAAA, +0, 武合(ダイターンチーム)
サンアタック乱れ撃ち, 3000, 2, 3, +50, -, 50, 120, AAAA, +20, 格B劣連L30(ランクLv7)
サンアタック, 3500, 1, 1, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, B劣貫
スペースコンビネーション(Z3),3800, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B劣貫合(ダイターンチーム)
スペースコンビネーション(G7),3800, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B劣貫合(ダイターンチーム)
無敵コンビネーション, 4000, 1, 1, +20, -, 90, 130, AABA, +20, B貫劣合(ダイターンチーム)
-
#真ゲッターとカイザーもやってみました
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=神モード
BGM=MazinKaiser.mid
合体技Lv0=ダイナミックWインパクト 真・ゲッター1
合体技Lv0=サンシャインブラスター 真・ゲッター1
合体技Lv0=Fダイナミックスペシャル(皇真) 真・ゲッター1
追加移動力Lv1=非表示 空中 (気力Lv3)
追加移動力Lv1=非表示 宇宙 (気力Lv3)
運動性強化Lv2=非表示 130
神モード=解説 "気力130以上で発動し、ダメージを25%アップ。また、空中及び宇宙での移動力が+1され、運動性も+10される。"
武器BGM=Fダイナミックスペシャル(皇真) SuperRobotArmyCorps.mid
6400, 290, 2500, 80
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1400, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1500, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ルストトルネード, 1600, 1, 1, +5, -, 60, -, AA--, +20, 劣
ジェットブーメラン, 2100, 1, 3, -15, -, 25, -, AACA, +0, 実格
ターボスマッシャーパンチ, 2100, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
カイザーブレード, 2200, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ダイナミックWインパクト, 2400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突合
ジェットブーメラン, 2400, 1, 3, -15, -, 20, -, AACA, +0, 実格
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
全開ファイヤーブラスター, 2500, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格(ランクLv8)
ファイヤーブラスター, 2800, 1, 3, +10, -, 50, -, AABA, +0, 格
ファイナルカイザーブレード,2900, 1, 1, +10, -, 50, -, AAAA, +10, 武
カイザーノヴァ, 3400, 1, 1, +15, -, 100, 130, AAAA, +20, -
サンシャインブラスター, 3700, 1, 1, +5, -, 50, 120, AABA, +10, 合
Fダイナミックスペシャル(皇真),4000,1,1, +10, -, 100, 140, AABA, +20, 合
#HP回復Lv1はなんか違うと思うので削除。
#ブーストがあるので発動前の武器はグレートに毛の生えた程度でいいかと思う。
真・ゲッター1
真・ゲッター1, しん・げったー1, ゲッターロボ, (3), 1
空陸, 5, L, 23200, 240
特殊能力
変形=ゲッターチェンジ 真・ゲッター2 真・ゲッター3
分離=オープンゲット 真・ゲットマシン1号 真・ゲットマシン2号 真・ゲットマシン3号
HP回復Lv1
融合Lv2
ブースト=ゲッター線エネルギー覚醒
合体技Lv0=ダイナミックWインパクト マジンカイザー
合体技Lv0=サンシャインブラスター マジンカイザー
合体技Lv0=Fダイナミックスペシャル(皇真) マジンカイザー
武器BGM=Fダイナミックスペシャル(皇真) SuperRobotArmyCorps.mid
7600, 390, 1300, 90
ABDA, GET_ShinGetter1(2).bmp
トマホークブーメラン, 1800, 1, 2, -5, -, -, -, AACA, +0, 格P実
ゲッタートマホーク, 1900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ダイナミックWインパクト, 2400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 突合
ゲッタービーム, 2700, 1, 1, +0, -, 70, -, AA-A, +0, -
ストナーサンシャイン, 3300, 1, 2, +5, -, 170, 120, AA-A, +10, 格P
真・シャインスパーク, 3600, 1, 1, +10, -, 200, 140, AAAA, +20, -
サンシャインブラスター, 3700, 1, 1, +5, -, 170, 120, AABA, +10, 合
Fダイナミックスペシャル(皇真),4000,1,1, +10, -, 200, 130, AABA, +20, 合
#ブースト追加。
#ストナーは本編や作者がスパロボコミックでかいた話ではわりとあっさり使っていたので
#気力を下げました。ブーストしてからが本来の威力ということで。
#サンシャインブラスター・・・ストナーサンシャインをファイヤーブラスターで押し込む捏造合体技。
#Fダイナミックスペシャル(皇真)はカイザーノヴァと真・シャインスパークのダブルアタック。
-
>>150
いまさら言うことでもないと思うが、むしろ多人数乗り自重のような。
特にボルテス。数値の上でスピン=�唎了羑造蠅砲靴燭い里呂錣ǂ襪❶〴咾❹弔唎覆�
�唎了羑造蠅肇棔璽襪楼厠浪爾欧討眤臂翩廚世蹇�
もしくは装甲無効化を威力に含めると考えて�唎了羑造蝓瓮哀薀鵐瀬奪轡磧次�
ボール=スピンにするとか。
>>155
グレートに比べてカイザーは素でも圧倒的に強いような印象があるし、
一人乗りで終盤用のインフレについていく意味も込めてブースト無しでも
普通に上回ってていいと思うが。
ゲッターと同じように、漫画版が終盤も一級戦で戦えるはっちゃけた性能、
OVAが普通に使うのを想定したちょっと落ちる性能とかでもいけそうだし。
-
文字化ける〜。ローマ数字は化けるのか。
特にボルテス。数値の上でスピン=Vの字斬りにしたいのはわかるが、
貫属性も付くし威力はもっと下でもよさそうだが。
もしくは装甲無効化を威力に含めると考えて、グランダッシャー=Vの字斬り、
ボール=スピンにするとか。
-
ボルテスはSPをもっと腐らせるところから始めるべきだと思う
-
真・ゲッターはあの攻撃力に加え、圧倒的移動力も
特徴だから、移動力を下げるのなら、ブーストが発動したら
移動力が+1されるようにするのもいいんでないかな?
後、スペースコンビネーション(G7)って、貫劣属性でいいのかと
-
真ゲッターにブーストつけるなら素の火力はカイザーのが上にしてあげたい所
一人乗りと三人乗りの差もあるし
-
>>158
コンVに比べて武闘派が多すぎるんだよな
めぐみも大二郎も熱血持ちだから
-
そりゃコンVと違って正規の訓練を受けたプロ集団だからなぁ
甲児と鉄也みたいな関係か
-
健一は格闘・射撃共のどちらも低くする理由が無いのを
ボルテスがアレすぎるから、あえて生身での特技を
優先して格闘落としてるんだったな
-
射撃高いから反撃時の効率もコンVが負けるんだよな
コンVの方が遠距離武器豊富なのにパイロットが豹馬だと活かせない
-
真ゲはブースト無くてもいいかな。
むしろゲッター線覚醒したら強制EDではないだろうか。
カイザーはHP1万〜2万程度の強ザコが沢山出てくるような場面で無類の強さを発揮するんだが、そういう方向に特化するにはバリアがないという欠点が。
抵抗力とかでもいいんだが。
-
>>164
もう1つ、過去のデータ担当者達のこだわりにより、
コンVはあれだけ豊富な武装がありながら、射程4の武装は1つしかなく
しかもそれが1発きりなのに対し、
ボルテスは射程4で威力普通の武装が弾数4発のとEN消費15のがあったりする
-
>>165
>ゲッター線覚醒したら強制ED
竜馬や號がプレイヤー部隊の皆を残して、敵を全部真ゲッターに食わせて、
火星に飛び立つんですね、わかります
-
ボルテス筆頭に多人数乗りはSP覚醒を抜くところからはじめればいいと思うんだ
-
弱体化調整ばっかりじゃつまらん
逆に弱いやつらを強くしてバランスとろうぜ
-
これ以上強くできるかボケェ! という作品があるのでツマラナイとかどうでもいいです。
-
ガンバスターとかもうちょい強くできないかとか思ったり
-
# 一人乗り頂点を意識した萌えマジンカイザー。自重しないのを目標にしてみた。
# コンセプトは主に>>165の強雑魚をなぎ倒せるタイプ。
兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
SP高成長, 1
切り払いLv1, 30, Lv2, 38
167, 125, 135, 128, 170, 155, 超強気
SP, 60, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 気合, 27, ひらめき, 35
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid
# SP60にして高成長追加。加速を気合に変更。
# 合体攻撃は中略。
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=神モード
パイロット能力付加="SP消費減少Lv5=魔神皇帝 ド根性 鉄壁 気合" <兜甲児>
魔神皇帝=解説 ド根性・鉄壁・気合の消費が半分になる。;パイロットが兜甲児の場合のみ発動。
戦闘アニメ=兜甲児専用マジンカイザー (兜甲児)
BGM=MazinKaiser.mid
6400, 290, 2500, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1500, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1800, 1, 3, +20, -, 15, -, AA-A, +0, B格
ショルダースライサー, 2100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ジェットブーメラン, 2300, 1, 3, -15, -, 20, -, AACA, +0, 実格
ターボスマッシャーパンチ, 2500, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
ルストトルネード, 2700, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
全開ファイヤーブラスター, 2700, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格
ファイヤーブラスター, 3500, 1, 1, +10, -, 60, -, AABA, +0, -
カイザーノヴァ, 4000, 1, 1, +15, -, 130, 130, AAAA, +20, -
# SP消費減少で主要なSPを安く使えるように。マジンガーでは鉄の城で
# 鉄壁だけ減少とか。気合消費20はずるい? 多人数乗りのほうがずるいよ。
# HP回復を消して神モード追加。HP回復はド根性の消費減少に含める。
# あとは気合でブースト発動させて鉄壁で突っ込め。
# 全開ファイヤーブラスターのランク制限を削除。あとは主に下位武装の強化。
-
>>後、スペースコンビネーション(G7)って、貫劣属性でいいのかと
これはうっかりしてましたね。
コンバトラーのビッグブラストは劇中では密着した状態で
相手を引きはがしつつ、ミサイルは相手を貫通した後、敵の
後ろで爆発していたことやその威力からスピンやグランダッシャーの次に
強そうなことから↓でもいいかと思った。2発しかないからこれでもいいような。
ビッグブラスト, 2600, 1, 1, -5, 2, -, -, AAAA, +0, 接吹L1
-
>>171
ガンバスターは強いと思う。
バスターコレダー, 2500, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +20, S貫突
バスタービーム, 2800, 1, 5, -10, -, 30, -, AA-A, +10, -
バスタービーム<M>, 2800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, +10, M直
ダブルバスターコレダー, 3000, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, S貫突
コレダーは攻撃力やENとかをよくしてもいいけど「貫」はいらないと思う。
あとビームも気力制限かけていいかなと。
少なくともビーム(M)は威力を落とすか気力制限は必要かと。
-
宇宙怪獣を内側から焼く技だから貫は必要じゃないかね
Sついてるからクリティカルでダメージ増えることもないし
-
その理屈だと大半の電撃系武装が貫になるんじゃねーかな
そういや中の人殺すのが目的の武装はどういう扱いにすべきなんだろうかw
-
奇跡込みだとGSC最強の火力だっけガンバスターは。
でも奇跡で自重するくらいなら抜いて最大火力上げてもいいかもとは思う。
奇跡は起きます、起こして見せます! といってもこの習得レベルじゃ普通の
シナリオでは奇跡を起こす前にクリアしちまう。
-
ガンバスターそのものは終盤が似合うロボなんだがねえ
-
クリティカル期待値なしで4位、期待値込みなら17位(2008年調べ)
-
>>179
そんなに低かったっけ。
魂3000を上回るのが3体もいるってすごいな。
-
イデ、大鉄人、SRXだ
期待値なしではイデ、込みなら大鉄人がトップ
-
科特隊すげーな
-
>>175
電流だからSで確か相手の装甲を電極(?)で貫いているから
貫だったと思う。「貫いているから貫をつける」のは違うと思うけどね。
レッドバロンのニーキックパイルもそう。
-
貫という名前で貫通する攻撃につけるのはおかしいってのも変な話な気もするんだよな
-
##バスターミサイルが威力があり弾数もあるので
ビームは気力制限かけてもいいと思う。
あとミサイルやミサイルマイト、ノックの性能をいじり差別化。
ガンバスター
ガンバスター, バスターマシン, 2, 1
空陸, 5, LL, 20000, 200
特殊能力
大型シールド=バスターシールド
ビームコート
反射Lv5=バスターホームラン B 切り払い
分離=分離 バスターマシン1号 バスターマシン2号
主形態
12000, 340, 2000, 80
ABBA, TOP_GunBuster.bmp
チェーンナックル, 800, 1, 3, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 実縛
バスタートマホーク, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
トマホークブーメラン, 1600, 1, 2, +0, -, -, -, AACA, +0, 格P実
ホーミングレーザー, 1800, 1, 4, +25, -, 50, -, AACA, -10, BM投L2識
バスターミサイル, 2300, 1, 4, +15, 10, -, -, AAAA, +0, -
バスターミサイルマイト, 2400, 1, 2, +15, 4, -, -, AAAA, +0, P
バスタービーム<M>, 2400, 1, 5, -10, -, 60, 110, AA-A, +10, M直
バスターノック, 2500, 1, 3, -10, 4, -, -, AAAA, +10, 実格
バスタービーム, 2800, 1, 5, -10, -, 30, 110, AA-A, +10, -
バスターコレダー, 2900, 1, 1, +20, -, 60, 110, AAAA, +20, S突
ダブルバスターコレダー, 3300, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, S突
スーパーイナズマキック, 3400, 1, 6, -10, -, 100, 130, AABA, +10, M移格(イナズマキック)
#チェーンナックルCT率+20→+0,消費EN20→10
#バスターミサイル射程3→4,弾数20→10
#バスターミサイルマイト射程4→2,P共通属性付加,弾数2→4
#ノック射程2→3
#バスタービーム<M>攻撃値2800→2400,通常版共に気力制限付加
#バスターコレダー貫属性削除,攻撃値2500→2900,消費EN40→60
#ダブルバスターコレダー貫属性削除,攻撃値3000→3300
-
貫くのが前段階で本命が電流を流す技だから該当すると思うんだがな
前段階の時点に対して貫けなかったらとか考えるのも違うと思うし
-
いや武器等を刺してから電撃ってさほど珍しくもないだろ
-
針刺して内部に毒やら液体やらを流し込むのも貫か
-
そういえば貫くのが前段階で本命が大砲ぶっ放すダイダロスアタックが貫じゃないのは何故だ
-
ガンバスター
ガンバスター, バスターマシン, 2, 1
空陸, 5, LL, 20000, 200
特殊能力
大型シールド=バスターシールド
ビームコート
反射Lv5=バスターホームラン B 切り払い
分離=分離 バスターマシン1号 バスターマシン2号
主形態
12000, 340, 2000, 80
ABBA, TOP_GunBuster.bmp
チェーンナックル, 800, 1, 3, +15, -, 20, -, AAAA, +20, 実縛
バスタートマホーク, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
トマホークブーメラン, 1600, 1, 2, +0, -, -, -, AACA, +0, 格P実
ホーミングレーザー, 1800, 1, 4, +25, -, 50, -, AACA, -10, BM投L2識
バスターミサイル, 2300, 1, 3, +15, 20, -, -, AAAA, +0, -
バスターミサイルマイト, 2400, 2, 4, +15, 2, -, -, AAAA, +0, -
バスターノック, 2500, 1, 2, -10, 4, -, -, AAAA, +10, 実格
バスターコレダー, 2700, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +20, S突貫L3
バスタービーム, 2800, 1, 5, -10, -, 30, -, AA-A, +10, -
ダブルバスターコレダー, 3200, 1, 1, +20, -, 80, 120, AAAA, +20, S突貫L3
スーパーイナズマキック<M>,3400, 1, 6, -10, -, 100, 130, AABA, +10, M移格(イナズマキック)
スーパーイナズマキック, 3900, 1, 1, -10, -, 100, 130, AABA, +10, 突(イナズマキック)
#バスタービームのマップ兵器版削除。2のバスターマシン連中にも標準装備されてるし。
#逆にスーパーイナズマキックは通常版追加。7号とダブルキックしてほしいので。
#コレダーは威力増やして貫にレベルつけてマイルド化。
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今改訂すると「装甲貫通させる必要があるから低レベル貫もしくは貫なし」
「ガンバスターだから貫維持」のどっちになるんだろうな。
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>>185
対雑魚性能は上がってるけど、いくらなんでも弱くなりすぎのような
コレダー二つの燃費がかなり悪化してるし、真ゲッター並に終盤での活躍が
期待されるユニットの一つだから、これだと結構きつい気が
奇跡を使えたとしても、連発するのはかなり厳しいし
>>189
ロボ基準でも大半のユニットがマクロスの腕より小さいからじゃね?
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殴りで吹L1、追加攻撃でデストロイド発動ならデカい奴以外は食らわないな
吸血って針とか牙刺してから血を抜いてるから貫吸でいいのかな
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同格のロボットに格差ができたりややこしい
こんなことなら貫属性なんて無くてよかったのにな
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貫属性を付ける基準をキッチり決めれば良いのに
格だとか「ガンバスターだから〜」とかいってるからめんどくさいんだよ
関係ないけど、等身大なら「杭さして電流流し込む」程度じゃあ絶対貫付かないよね
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もう全部のデータから貫属性抜いちゃおうぜ
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>>195
ウイングマンが針金使ったのはシチュエーション的にも貫だろ
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>>197
悪いけどそのシチュエーション自体を知らんからわからん
少なくとも現行のウイングマンデータには貫属性見当たらんけど
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貫は必殺技系ならL2付けるようにしようぜ
全体が歪むぐらいなら
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等身大だと内部から破壊するとかだとほぼ貫だけど。あとは作中で防御力無視設定になってるとかか?(モノによるけど
なんでも切れるは高威力だけれどね
ロボも似たようなものでいいのか?
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ロボはダイターンクラッシュとか
シグマブレスト唐竹割りとか超電磁ボールVの字斬りとか
劣属性とセットになってる印象が強いな
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>>199
そっちにしちゃいたいなあ
やっぱりボルテスが改造費とかでコンバトラーと足並み揃えられないのがなんか寂しい
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貫属性は相手の装甲によってダメージが違うから
バランスというかさじ加減が難しい。
必殺技クラスの武器で攻撃するとき、その武器に貫属性がついていると
相手の装甲が2500の相手に攻撃した場合
与えるダメージを貫通属性無しの武器に換算すると
武器攻撃値に500以上差があるし、
装甲が3200なら700、5000なら1100くらい差がある
とみていい。
オプションで防御力成長があるとなおさら。
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>>197
武装としてのフラッシャービームと
ガルダンに使った針金戦法は別物ってことは理解してるか?
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SP80あっても二〜三人乗りと比べるとやっぱり辛いよね、と
星川コウタ
コウタ, 男性, 宇宙警察カイザーズ(サポート), DDDD, 0
特殊能力なし
1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
精神, 50, 信頼, 1, 努力, 5, 友情, 10, 助言, 17, かく乱, 23, 勇気, 40
BEK_HosikawaKouta.bmp ExKaiser.mid
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数値よりも種類だな、倍々で増えるから取れる戦術にも自ずと差が出てくる
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>>205
それ認めたらゴルドランにお子達乗せるの否定できないだろ
原作で搭乗したキャラ限定にしようぜ
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エクスカイザーも火鳥兄ちゃんも後半名目では強化しづらいな
ウルトラマン的にSP高成長付けたいわ
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1人乗りグレー系が軒並みゴミ扱いだ
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ダ・ガーン以降定番の最強大砲が無いから
火力でも射程でも不利なんだよな
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主役勇者の単独最大火力を並べてみた。
ゴルディオンクラッシャーは時間制限付き合体時の武装なので除外。
エクスカイザー:サンダーフラッシュ(攻3300、1-1、気120、接)
ファイバード:グレートフレイムソードCU(攻3300、1-1、気120、武)
ダ・ガーン:ブレストアースバスター(攻3700、2-6、気140、消)
マイトガイン:パーフェクトキャノン(攻3700、1-5、気130)
ジェイデッカー:マックスキャノン(攻3400、1-4、気130、B)
ゴルドラン:ファイナルシュート(攻3400、1-4、気130、格)
ダグオン:スーパーメガ光波(攻3700、2-5、気130、消)
ガオガイガー:ヘルアンドヘブン・∞(攻3800、1-1、気125、接浄)
エクスカイザーとファイバードは、最強武装の制限の緩さで頑張るのが前提なんだろうか。
燃費も制限もヘルアンドヘブンと大差ない辺りが泣けてくるけど。
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サンダーフラッシュにしてもグレートフレイムソードCUにしても、
「1号ロボからグレートになってちょっと威力足してみただけです」な手抜き感もといお手軽制限が…
当人二人も気合持ちとはいえ、他の主役勇者は気合持ち(ジェイデッカー以外は二人以上)と他担当が組んでるわけだし、やっぱパイロット数は残酷だね。
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射程がある連中に少し遠慮してもらって、最強技が格闘の勇者を
優遇してやらないと辛いと思う。
エクスカイザーとファイバードは大幅強化してもいいと思うけど
初期の3作は資料が少ないのと未使用武器も多いのとで頭痛いんだよね。
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装甲とかも他のグレート合体に比べて弱いし
火力開放が早くても序盤から突っ込ませるには性能が不安なんだよな
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>>208
最終話のダイノガイスト戦はコウタ救出後は
そのまま最後まで載せて戦ってるぞ
いやだからどうしただが
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ケンタはFC版だとファイヤージェットのパイロットとして使用できる
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ファイバードに合体した後はどうすんの?
そうそう、これで思い出したけどファイバードやダグオンてロボットになったらビーグル形態に戻れないデータだよね。
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>ケンタはFC
カーネルおじさん
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エクスカイザーに集中力をつけた上で
精神, 80, 加速, 1, 心眼, 2, 気合, 8, 根性, 11, 熱血, 14, 直撃, 25
ファイバードに
精神, 80, 加速, 1, 気合, 3, 集中, 11, 熱血, 16, 愛, 30, 勇気, 38
ぐらいでもたぶんあまり文句はこないと…思われる。
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精神表記って所で文句が来ると思う
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>>219
心眼持ちのエクスカイザーはともかく、
ファイバードは幸運が勇気の複合にしかないからそれが使えないと削り役になるしかないのに、
ダメージに耐えられるSPも複合系しかないのはちょっと…
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ジェイデッカーやダグオン、ゴルドラン、ダ・ガーンが
気力や消費ENが厳しいのはSP要員が複数いることに
対するハンデと解釈していいのかな。
個人的には武器の性能をよくしてもいいように思うけど。
グレートマイトガイン・パーフェクトモードを見るとつい・・
エクスカイザーとファイバードはもうコウタやケンタをSP要員にする
のが一番かもしれないけど。
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ゴルドランは気力上げないと厳しいけど
他のグレート系は無消費が強すぎて気合使う必要無いんだよな
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