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萃磨選堆 合宿所

118名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/01(金) 21:00:55 ID:Vl1F4H6Q0
お疲れ様でした。
キツく言わせてもらいますが
壁バウンドさせて無理やり端から出してあげても
執拗に端を維持して霊撃も春風もせず→しか押していませんでしたね。
まともに対戦する気が無く、端の抜け方だけ考えたかったのであれば
霊撃なり春風なりHJなりなんでも試せばよいと思います。

選択肢をなんでも試すことが貴方には必要でしょう。

119名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/01(金) 21:03:04 ID:24fmbnxY0
すいません、春風入れたのですがカウンター食らっちゃったので、どうしようもなかったです
リバサHJはよくないと聞いたし、霊撃は2個まで使えませんから…中々難しいものですね

とりあえず>>110再募集します

120名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/01(金) 21:27:54 ID:24fmbnxY0
>>110
すいませんが募集止めさせてもらいます。
下手な自分にはやっぱり場違いだったのかもしれません。改めて萃夢想の難しさが分かりました。
気分を害した方、申し訳ありません。

121名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/01(金) 21:55:13 ID:zscRm48I0
>>120
まぁ下手だから来たのだろうし別にいいんじゃないかな?場違いじゃないよ
キツく言ってる方も貴方が憎いから言ってる訳じゃありませんし
こういう考え方もアリなんだよってことを言ってくれてるわけで
すぐに実践するのは難しいとは思うけどがんばろうよ
見てたわけじゃないけど素直にパターン化されてる部分を直す為に
キツく言ってくれたんじゃないかな?

122名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 00:30:07 ID:n34m/gOc0
まあ指導で出来ることなんてのはただの手助けだから
大切なのは本人の努力と考え方だから

この掲示板全体の利用状況に言えることだけど
皆遠慮しすぎなんじゃないのかな
別に放置されてるというわけでもないし

123名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 02:30:02 ID:24fmbnxY0
>>120>>121
そうですね、指導してもらったからには、やはり次から生かすように努力しないとダメですね。
一応リバサ行動と固めを自分なりに練習してきたので、もう一度>>110再募集してみようかと思います。
よかったらご指導もう一度願います。

124名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 03:11:28 ID:24fmbnxY0
お疲れ様でしたー

眠くて少し集中できなかた

125名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 03:32:21 ID:24fmbnxY0
講師さんはただいま執筆中でしょうか。あと10分ほどして書き込みが無いようなら申し訳ありませんが寝かせていただきます。

一応それまで>>110再募集、どなたでも。

126名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 03:41:08 ID:n34m/gOc0
>>123
お疲れ様でした
まず>>114氏の指摘はそのまんまなのでその辺は再度よく読んでください
しかし受身に関しては、口酸っぱく言わせていただきます。

受身して勝てた状況とかも少しはありましたが
圧倒的に受身して負けてる状況の方が多いです

ジャンプ最速打撃が遅いパチュリーが原因でもありますが
受身から取れる行動は限られてるので空中不利が基本です
クラッシュ中というガードできない状況での受身は論外です
受身からガードしないから関係ないとか言わないで下さい

あとドヨーをまだ使ってないのでまずは出してみることから始めましょう
使わないことには使い方を覚えることもできません


次は連携ですが、完全にパターン化させてしまっていて
連続ガードになってない時に隙を晒しがちです
連続ガードになるかどうかを距離で判断するのは難しいですが
抜けられた時の相手キャラと位置関係は覚えられるといいです

立ち回りに関しては、生身で突っ込んでいけるほど打撃は素早いものではなく
中距離などでも相手にプレッシャーを与えられるものではありません
あらかじめドヨースピアやオータムエッジなどの射撃を絡めたり
相手の接近を誘い、設置したドヨーやオータム、後HJ6Pに誘い込むなどの手段も必要です

また、遠距離でかなり針を撃ってそちらの行動を意図的に抑制していきましたが
パチュリーの遠Kも霊夢の針と同様の使い方が出来る優秀な射撃です
まず遠Kを撃って機先を制し、相手が対応している隙に遠2Kやドヨーで守りの体勢を固め
相手がペースを崩していたら更に遠KやSで畳み掛けるのが良いでしょう


あと最後に、折角だからリプレイも取っておきましょう。
指摘を読んでその上で自分の動きを見直さないと頭の中で言葉が回るだけで
実際のビジョンを掴みづらいはずです
自分の動きが良くないと思うなら尚更見直しはしっかりしましょう

127名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 04:20:56 ID:24fmbnxY0
>>126
アドバイスありがとうございます。
リプレイもとって見ようとおもいます。

128名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 04:21:26 ID:24fmbnxY0
>>110
〆切

129名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 04:23:03 ID:FavvF.M60
>>125
指導するような腕じゃないけど、凸ってみました
本は判定強いけど、生で出してくのはちょっと危険かも
コンボはかなり痛いし全体的に攻撃に重点を置いてるみたいなので、
キャラ対策やら受身やらの早めの宣言やら、防御を強化していくともっと強くなるかと

130名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 13:03:06 ID:cbRPAN.I0
すいません>>105さん
随分遅くなりましたが今からでもよろしいでしょうか?

131名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 14:20:42 ID:24fmbnxY0
>>129
遅レスですいません、アドバイスありがとうございます

少し本だけに頼りすぎな部分がありましたね、ちょっと控えてみようと思います。

132名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 14:27:28 ID:QoVKHKp20
【IP】203.165.57.38
【Port】7500
【ランク】相対3~4
【使用キャラ】アリス
【希望内容】交流戦
どんな強さの方でも構いません。
対戦後お互いに気づいたことなど書けたら嬉しいです。

詳細:
コンボ出来る。固めは在る程度できる。スペカ使える。
防御下手。画面見ない霊撃。起き攻め出来ない。

133名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 14:51:58 ID:QoVKHKp20
ゆゆこの方お疲れさまでした。
こうガンガードされてしまうと連携のミスが目立つw
でも抜けれそうなときは思い切って行った方がいいと思います。
・・・どうなんだろう、ちょっと自信はないけどw
しっかり抜けられるとこっちとしては厳しいです。

一番気になったのがこちらが2Pなどをスカったときです。
見てからD3Kなどを差し込めばダウンを奪えます。

端連携が少し優しく感じました。
これはちょっとレシピを知らないから何とも言えませんが・・・。

あんまりいいこと書けないなーwごめんなさいw
対戦ありがとうございました。

134名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 14:53:04 ID:.FIojJiw0
>>132
最初の感想がこれで相対3〜4だとぉぉです。
私も相対4で募集したりして、勝率3割とかですけど
1符取れたのが手加減されたみたいな感じで・・・(P関係がその試合では使用数0)

防御も私のテンプレ通りではほぼ返されてしまいましたし
悉皆彷徨だけは何故か使ってませんでしたけど

霊撃も画面を見てないと書いてありますけど
J攻撃の起き攻めにしっかり合わせてましたし。

私ではお相手にならないといった感じで申し訳なかったです。


あえて言うならサマーの後は
高確率で22Aか胡蝶夢の舞で隙消しに近いことを幽々子はするので
そのあと動くのは控えたほうがいいかなぁってくらいです。
これも最後はしっかりガードしていたので言えたことじゃないですね。

交流戦にもならなくてすいませんでした〜orz

135名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 14:59:30 ID:.FIojJiw0
>>133
>一番気になったのがこちらが2Pなどをスカったときです。
>見てからD3Kなどを差し込めばダウンを奪えます。

知らなかった・・・
覚えておくというか今から練習してきます。

136名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 15:00:29 ID:QoVKHKp20
>>134
手加減なんかは全くしたつもりはないですw
必死でしたよw
え・・・・でも使用数0ってwwww
申し訳ないです。

たしかにガンガン蹴りで固めた時がありました。
それはカードが堅く、なおかつサマーが控えめだったので、蹴りでの2択が有効だからと思ったからです。
霊力の効率もいいですしね。
あとDK3,4発連発したこともありましたが、それは上記の理由と、しゃがみガードが多めだったからです。

サマー22Aの連携はいつもカウンター食らってしまいますw
これも気を付けたいと思います。

不用意に動くとほんとに危ないと改めて思い知らされましたw

137名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 19:08:36 ID:8jOK29dU0
【IP】123.218.215.94
【Port】7500
【ランク】4の底辺位だと思います
【使用キャラ】霊夢
【希望内容】指導戦を希望したいです
もう1ランクステップアップしたいのですが最近伸び悩んでおります
攻防両面のチェックやステップアップのためのアドバイスを頂ければうれしいです
アドバイスはワンポイントでも具体的にでもどちらでも構いません
それでは宜しくお願いします

138137:2008/02/02(土) 19:29:36 ID:8jOK29dU0
まだどなたも居ないようですが一応20時までは立てておきますので
どなたかいらっしゃったら宜しくお願いします
今暇なので相手にしてキツイキャラの順番でも明記しておきます↓
咲夜=パチュ>西瓜=ゆゆ様>レミィ=アリス>その他
といった感じです

139137:2008/02/02(土) 20:01:27 ID:8jOK29dU0
時間帯まずかったのかな・・・
講師になっていただける方がいらっしゃらないようなので
少し時間おいてからまた募集してみたいと思います
>>137

140名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/02(土) 21:18:30 ID:8jOK29dU0
>>137再募集してみます
暫く立てているのでお願いします

141137:2008/02/02(土) 21:38:57 ID:8jOK29dU0
日を改めてみます
スレ汚し失礼しましたー

142名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/03(日) 15:21:18 ID:MsK9DOWI0
【IP】60.43.87.253
【Port】7500
【ランク】1未満、初心者スレで勝率20%くらい
【使用キャラ】アリス
【希望内容】指導戦の後、交流戦を一度お願いします。
初心者スレだとある程度戦える程度ですが、
初級者スレやVIP1だと全く勝負にならず、戦後気まずい感じになってしまいます。

気になってる点としては
・クラッシュを喰らいやすい
・空中で狩られやすい
・端固めに弱い、レミリアや妖夢等の速いキャラに間合いを詰められると何も出来ずに負けてしまう
・起き攻めと固めが全く安定しない
こんな感じです。とりあえず16時くらいまでホスト開けて待機してます。

143名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/03(日) 16:44:46 ID:MsK9DOWI0
霊夢美鈴の方ありがとうございました。ちょっと連戦で疲れ気味なのでこのへんで。

144名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/03(日) 20:09:34 ID:8jOK29dU0
>>137募集してみます
宜しくお願いします

145137:2008/02/03(日) 20:44:41 ID:8jOK29dU0
霊夢の講師の方指導戦ありがとうございました
流石に強くて全く歯が立ちませんでした・・・
感想の方お待ちしております

146名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/03(日) 21:17:24 ID:RVtYkLwo0
>>137
お疲れ様でしたー。
とりあえず直すべき点を羅列しときますね。
・コンボはしっかりと決める
・空中ダッシュなくなった状態で後ろを取られたからといって、安易に空想穴を使わない
・そもそもそういう状態にならないように動く。まず簡単に空中ダッシュを使い切らないように
・自キャラの技の硬直差ぐらいは把握しておく。細かい数字はおいといて、せめて有利不利ぐらいは
・速射以外の射撃に簡単に当たらないようにする。もちろん速射も当たらないことが望ましい
・DK、2K、Kサマーは使うなら必ず当てるぐらいの気持ちで。特にDK
・K→6P→クラッシュor射撃よりも、PorK→クラッシュor射撃を使う。6Pに繋ぐと展開が遅くなるし、距離ができるし、その後の選択肢も少ない。同様の理由で2Pもあまりヒットさせずにさっさとキャンセルした方が効果的ですが、それは出来てたのでオッケーだと思います

で、ここからは知識編。
中攻撃→2S→HJPはほとんどのキャラのダッシュとジャンプを狩れるのでぜひ覚えましょう。
宝玉宣言したら、DKorD2K→宝玉を積極的に狙っていくのもいいです。ガードミスでちょうど割れるので。
夢想封印は先に宣言しておけば相手の後宣言に
2S→Pアミュレット→夢想封印
といった形で重ねることで、確定割りができます。

他に言おうとしてたこともあったんですが、忘れてしまったのでとりあえずこれぐらいで。
あとはリプレイ見直しておいてください。
そして最後にひとつだけ、
相手の連携を抜ける際に、被カウンター行動をいれっぱにして抜けようとするのは出来るだけ避けてください。
このキャラでそういうことしてたら、勝率はなかなか上がらないと思います。

147137:2008/02/03(日) 21:34:41 ID:8jOK29dU0
>>146
たくさんのアドバイスありがとうございます!
コンボもそうですが
>>・空中ダッシュなくなった状態で後ろを取られたからといって、安易に空想穴を使わない
>>・そもそもそういう状態にならないように動く。まず簡単に空中ダッシュを使い切らないように
>>・自キャラの技の硬直差ぐらいは把握しておく。細かい数字はおいといて、せめて有利不利ぐらいは
これは特に身にしみました肝に銘じておきます

それと知識編の方のアドバイス、これもタメになりました

中攻撃→2S→HJPこれは実践に取り入れるよう覚えておきます
確定割とか霊夢使ってるのに知らないとかダメダメですね・・・
最後の被カウンター行動についても身をもって体験させてもらいホント勉強になりました
有意義な時間をありがとうございました
リプレイ見つつ精進したいと思います、何度も言うようですがありがとうございました!

148名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/03(日) 22:06:55 ID:MsK9DOWI0
>>142さいぼしてみる

昼に来てくれた人は初心者スレと間違えて入ってしまったようです。
改めて指導お願いします。

149名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/03(日) 22:31:29 ID:BkZNzUfM0
【IP】61.117.60.249
【Port】7500
【ランク】相対2
【使用キャラ】紫
どうも、咲夜・マリサ・みょんあたりがガチで苦手キャラになってしまい、伸び悩んでいます。
恐らく原因は防御面が下手なせいだとは思うのですが、色々と改善点を見出して、ステップアップを計りたいです。

指導or交流戦お付き合いくださる方おりましたら、おねがいします。

150名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/03(日) 22:51:43 ID:MsK9DOWI0
>>148〆ます

151名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/03(日) 23:25:02 ID:BkZNzUfM0
>>149〆ますー

152名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/04(月) 23:45:21 ID:n0GVGPng0
【IP】125.195.108.78
【Port】7500
【ランク】相対3弱程度だと思います。
【使用キャラ】幽々子
【希望内容】咲夜・レミリアに対しての立ち回りがいまいち掴めず・・・
毎度ぼこぼこにされてしまいます(´・(ェ)・`)
射撃は早いし、対空は強いしで成す術がないとです。
どなたかご指導頂けると有難いですー

153名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 00:27:49 ID:n0GVGPng0
>>152〆ておきます。
また今度前もって募集しておくようにしますー

154名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 14:21:14 ID:n0GVGPng0
>>152
今夜9時~9時半の間位にもう一度募集してみようと思います。
お暇な方いらっしゃいましたら是非ご指導お願いしますー。

155名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 21:25:21 ID:n0GVGPng0
人いるかな・・・?
>>152募集してみます。

156名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 22:26:29 ID:n0GVGPng0
対戦してくださった方ありがとうございました。
起き上がりや射撃で喰らい過ぎたかな・・・(´・(ェ)・`)
P当ても狙ってみてるんですけど中々当たらない上に相手のスライディングとダッシュKには当たりまくるorz

157名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 22:33:39 ID:WB8Qel620
お疲れ様でした。

ひとまず、無理にダッシュで突っ込んでこないで、
蝶を撒くようにしてみてはどうでしょうか。
DKやD3Pは、優秀ですが多用するような行動ではありません。
なので、蝶>キャンセルHJ等でグレイズしつつ、射撃を撒くようにしましょう。

あと、P>6P>クラッシュ攻撃がワンパっぽかったですし、
割った後も似たような行動が目立ちました。
幽々子の端固めの怖さは蝶と通常打撃の連ガだと思うので、
もう少しクラッシュを控えつつ、JP>(着地)クラッシュなどの奇襲を多めに出しても良いのではないでしょうか。


リプレイを撮って、1試合中に自分がどの行動を繰り返しているか、カウントしてみてはどうでしょう。
多ければ多いほど、ワンパになっているということになるので、一つの指標として役立つかもしれません。

158名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 22:44:29 ID:n0GVGPng0
アドバイスどうもです。
ワンパなのは自分でも結構思うところがあります・・・。
奇襲も狙ってみるようにしてみます。
対咲夜・レミリアだと速射が怖くて中々蝶が撒けないのですがそこら辺は経験しかないんでしょうか(´・(ェ)・`)

159名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 22:51:56 ID:WB8Qel620
慣れもありますが、蝶の入力前に相手の動きをしっかり見つつ、
すぐにキャンセルできるように指を置いておくようにすれば、
割と隙無く射撃を撒くことができると思います。

160名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 22:57:54 ID:n34m/gOc0
ワンパ防止=奇襲というのは発想としてどうかと思う
単に端連携に悉皆方向混ぜるだけでも違うし
飛び込みをガードさせて直接6Pと2Kの二択でクラッシュに頼らず割りに行ったり
Pをガードさせた有利を使ってダッシュで接近して2P使ったり

奇襲というのがどういう行動なのかは解りませんが
相手が2分の1で射撃するなら常にDKすれば2分の1で抜けられるなんて発想と同列なら
相手キャラを問わず勝つことから離れてしまうことを認識すべきだと思いますよ

161名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 22:59:55 ID:n0GVGPng0
成る程、ありがとうございます。
あとは実戦やリプなどで頑張ってみたいと思いますー。
>>152〆ておきます。

162名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 23:20:15 ID:WB8Qel620
>>160
言葉が不適切だったかもしれませんね。

クラッシュを振るにしても、6P〜だけでなく、
他のバリエーションもないと簡単にガードされてしまう。
というつもりで書きました。

163名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/05(火) 23:40:43 ID:9wfGuF4Q0
まだ人いるかな…
>>142の指導戦をお願いしたいです。
IPだけ変わってるのでこちらに
【IP】123.220.163.173

164した@管理人★:2008/02/06(水) 00:06:54 ID:???0
最近の合宿所の賑わいぶりと、IRCの人達が
ここの指導に動いてくれるパターンが増えてきたので
相談した結果、萃磨選堆としてではなくIRC勢みんなでという形で
合宿所をやっていくことにしました

#萃夢想合宿所 になります

IRCは萃夢想オフ大会の常連の人が大半で
対戦経験も豊富なので多くの人が身になるアドバイスをしてくれるはずです

IRCの利用は簡単ですし、普通のチャットとして使ったり
複数のチャンネルに同時に接続したり、1対1での会話やファイル送受もできるため
利用してはどうでしょうか

165した@管理人★:2008/02/06(水) 00:08:47 ID:???0
貼り忘れ
IRC普及委員会

ttp://irc.nahi.to/

166名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/06(水) 00:46:45 ID:9wfGuF4Q0
対戦ありがとうございました。
攻撃がほとんど当たらなかった…。

3戦目は完全に自滅ですね。

167名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/06(水) 01:15:45 ID:RVtYkLwo0
>>163
お疲れ様でしたー
正直まだ自キャラを満足に動かすことも出来ないレベルだと思うので、とりあえず数こなして慣れることが大事だと思います。
気まずいといいますが、最初からうまい人なんていないので、気にせずボコボコにされましょう。
で、リプレイを撮って見直してみたりしてください。(本当は今回もリプレイを撮っておいてほしかったのですが)
うまい人のリプレイを見るのもいいと思います。
あと、このサイトにある連携等の攻略記事も読んで、練習しておいてください。

これだけではあれなのでちょっと具体的なアドバイスをば。
まず射撃の役割を考えて使ってみましょう。
遠距離でJSを連打しても何の意味もないことは、冷静に考えてみればわかると思います。
P置操も同様です。これらの射撃を遠くで設置しても霊力の無駄にしかなりません。
逆にSや遠Pは、端から端まで届く上に弾足も遅いので、とても有効に働きます。
弾足が遅いということは、追いかけて本体との同時攻撃が楽に出来るってことです。なのでそういう使い方をしてみてください。
創操は遠くには届きませんが、持続時間が長いので相手の突込みを抑制することができます。
突っ込まれるのが苦手らしいですが、P創操→HJC→低空BD→JPといった行動を見せておけば、そう簡単に突っ込まれることもないと思います。

あとはまぁ、妖夢JSの射撃部分に対して毎回素直にダッシュで突っ込むのはやめてあげてください。
アリスの顔がボコボコになってしまいます。

168名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/06(水) 01:38:31 ID:9wfGuF4Q0
アドバイスありがとうございます。

>遠距離のJS
レミリアや咲夜さんみたいに速い射撃持ってるキャラ相手だと、
こっちが立ちS出す前に撃ち落されてしまって、どうしてもJSやJ6Sが多めになってしまいます。
射撃喰らう隙を出さずに人形置くにはどうしたらいいものか。

>射撃の役割を
P置操は出せる時にとりあえず牽制で位の気持ちで出してましたが、
グレイズで抜けられるんじゃあまり意味無いですね。P創操か立ちS出すようにしてみます。
後よく飛び回る相手(妖夢・ゆゆこ・レミリアなど)にはバッタ対策でK置操・S置操出してるんですが
これもあまり効果ないんでしょうか…。

>毎回素直にダッシュで突っ込むのはやめてあげてください。
BDでグレイズするのはまだ安定しないので、とりあえずガードするかジャンプで避けるよう心掛けてみます。

169名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/06(水) 21:53:26 ID:.gYzriLo0
【IP】61.86.35.193
【Port】7500
【ランク】相対3くらいだと思います。
【使用キャラ】紫さん
【希望内容】上手い紫の人みたいに
墓で割りたい・・・。攻撃パターンを増やしたいです・・・。
後は端固めのやり方がイマイチ分からず抜けられ気味なのをどうにかしたいです・・・。
・・・人いるのかな。

170名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/06(水) 22:35:38 ID:.gYzriLo0
入ってくれた紫指導者の方ありがとうございました〜。
端に持って行くのが上手くて何もできませんでした('ω`)
墓で割れてもどうすればいいか分からず扇子でペチペチされる始末/(^o^)\
5戦だったけど50戦したぐらい勉強になりました。
勝手ながらリプ撮らせていただきました。参考にさせて頂きます。

171名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/06(水) 23:36:19 ID:y2uav8wM0
>>169
お疲れ様でした

攻撃パターンですが、中央付近で相手を捕まえたら、立ちPor2Por立ちK>2S>J2S>J2Sなどの連携で一気に端へ運んでいくといいと思います。
相手が2Sに対してダッシュを入れ込んでくるのなら、立ちPor2Por立ちK>6Kなどでダッシュ狩りを。
また、下段攻撃である6Kを意識している相手は屈ガードしていることが多いので、そこへ墓石を撃つことによって相手がクラッシュする可能性が高くなると思います。
それぞれの選択肢のもつ意味を考えて技を振ることが重要ということです。
固めについては、私もあまり得意ではないのでうまい人のリプレイを見て、勉強してください・・・

172名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/11(月) 15:09:19 ID:s0V4HDzw0
【IP】61.86.35.124
【Port】7500
【ランク】相対3くらいだと思います。
【使用キャラ】紫さん
【希望内容】>>169の紫さんがまた来た模様です。
あの時からリプ見たりして色々研究してみたけど強くなんてなってないデス('ω`)
なんというか基本的な攻め方をどうすればいいか分からなくなってきて
また指導願いに来ました。低スペかもしれません。

173名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/11(月) 16:02:45 ID:s0V4HDzw0
人いないか・・・。>>172

174名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/11(月) 17:03:35 ID:BKrQ52760
あげて、日時指定したほうが確率高まると思うよ
急だと厳しいところもあると思うし

175名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/11(月) 19:20:38 ID:s0V4HDzw0
>>174
やはり上げるべきでしたか。ageたら何か言われそうで
少し怖かったのでsageてました・・・。
今度そうしてみますね。

176名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 00:52:36 ID:AuUMM3YU0
アリスの方、ありがとうございました。
あの3人は気まぐれで使ったので、全然相手にならなくて申し訳ないです.....

177名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 18:10:18 ID:stAlm0RU0
誰かいらっしゃるかな・・・?
稽古つけてもらいたいんですけど

178名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 19:13:22 ID:NVpHmsZE0
自分のキャラとか希望キャラとか書いてみてはどうか?

179名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 19:27:43 ID:stAlm0RU0
>>178
あぁ。やっぱり書くとよかったですね。

自分6レミで 希望キャラは特にありません。

でも幽々子とか妖夢、美鈴萃香が苦手キャラです。

どこをどうすればいいのかあんまりわかってないので希望内容は特に・・・(対戦するキャラとの立ち回りとか?)
ただ昇竜と2K、2P、低空JKがヘタクソです

180名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 19:36:58 ID:vSwU.F5U0
横からだけど、IPないと突撃もできないw

181名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 20:27:15 ID:stAlm0RU0
あぁwwwwてことはいてくれてたんですねww


とりあえず・・・24時ごろ誰かいたらお願いしてもいいですか?

182名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 22:15:31 ID:jM88EH.c0
 指導していただきたいのですが、クラのみだと無理なのでしょうか?

183名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 22:35:02 ID:3Ly4l6xI0
クラだろうとホストだろうとやることは同じ
キャラと指導してほしいことと時間の指定
希望した時間帯にホスト立ててくれる人待つだけ

184名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/14(木) 23:30:25 ID:jM88EH.c0
>>183 ありがとうございます!

185179:2008/02/15(金) 00:01:58 ID:stAlm0RU0
125.196.22.202 7500
です
10分まで募集しておきます。
交流戦でもいいのでどなたかよろしくお願いします

186名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/15(金) 00:39:36 ID:stAlm0RU0
幽々子の方ありがとうございました。

自分の悪い癖が浮き彫りになってたと思いますorz

なぜかガード後に前D入れ込んでしまうんですよね。
サマーからの舞やPクラに当たってたのはその影響ですorz

あと途中(最後の試合)変に攻撃喰らって申し訳ないです。スクリーンセイバーが・・・

187名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/15(金) 00:40:45 ID:gGuv4EoY0
>>185
お疲れ様でした、交流戦でもいいって書いてあったので挑戦してみました。
緊張して入力精度ボロボロorz

188名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/15(金) 00:45:10 ID:stAlm0RU0
やっぱり平日に0時はアレだったか・・・

安定した時間が欲しい・・・w

>>185
今日は〆ます。>>187の方ありがとうございましたっ!

189名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 15:18:32 ID:cPCfWMJ60
どなたかいますか〜?
もしいたらお相手+ご指導お願いしたいです。
【IP】申し訳ありませんがクライアント側でお願いします;;
【Port】
【ランク】相対 1(多分それ以下です)
【使用キャラ】レミリア
【希望内容】基本的な立ち回り等色々ご指導いただきたいです。
時間は相談ということで。
まだ始めたばかりでわかってないことも多いと思いますがよろしくお願いします。

190名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 15:26:42 ID:8OBwSynQ0
121.112.197.183
7500

こちらもあまり強くないので参考になるか分かりませんが・・・

191名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 15:30:19 ID:cPCfWMJ60
ありがとうございます。
よろしくお願いします

192名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 15:31:07 ID:cPCfWMJ60
ごめんなさいキャラ選択間違えました;;もう一回お願いします;;

193名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 15:51:23 ID:cPCfWMJ60
>>190
ありがとうございました。
何か自分すごい重症な気がしてきました・・・;;

194名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 15:54:17 ID:8OBwSynQ0
>>189
お疲れ様でしたー
立ち回りについてはとりあえずグレイズやガードなどを練習することからですね
このゲームは基本的に射撃に紛れて相手に近づいて打撃からのコンボをするゲームだと思うので個々で終わってるのがもったいないです

あとレミリアは初心者にはあまりオススメできません、癖が強いので・・・
どのキャラも打撃の始点は立ちPか立ちKです、アローやウォークはグレイズ性能があるので奇襲には良いですがそればかりを出すのもどうかと

195名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 15:59:55 ID:cPCfWMJ60
>>194
ありがとうございます。
射撃からつなげるですか・・・う〜ん難しい;;
ガードとかグレイズはしなくちゃいけないってのはわかってるんですがうまくいかないんですよね;;
レミリアって立ちpのリーチが短いからなかなか入れないんですよね・・・;;
入ろうとすると殴られるというか返り討ちにされるというか・・・;;
難しい・・・;;色々ありがとうございます;;

196名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 21:25:04 ID:M5H2910o0
【IP】124.154.103.205
【Port】7500
【ランク】相対 3〜4
【使用キャラ】幽々子
【希望内容】基本的立ち回りがまったくなっていないようなので
どういう立ち回りをすればいいのか、教えていただきたいです
相手キャラは同キャラ以外なら誰でも構いません

197名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 22:29:02 ID:M5H2910o0
だれもいないのかな
一応23時まで待ってみます

198名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 23:04:29 ID:M5H2910o0
紫の方どうもありがとうございました
指導されてるんだから当たり前ですが手も足も出なかったです

199名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/23(土) 23:12:29 ID:6pDHF23Y0
>>196
お疲れ様でした。
コメント考えてるので少々お待ちください。

200名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/24(日) 00:17:37 ID:6pDHF23Y0
とりあえず攻めの起点がほとんどHJKだったのがよくないですね。
飛んでしまうと色々と不自由なキャラですし、よっぽど有利な状況を作らない限りは前HJで飛び込まない方が賢明かと。
逆に、地上ではかなり機敏に動けるので、地上から近づくのをメインにすることをオススメします。
初速に優れ、行動可能になるのも早い地上ダッシュと、発生・リーチ・判定が優秀で隙も小さいPや、リーチの長いD2K、グレイズつきで強判定なDKといった優秀な地上技の組み合わせは、うまく使えば結構なプレッシャーを与えられます。
そこに幽胡蝶を加えれば、安全に触りにいける機会も増えるのではないかと思います。
簡単に言えば蝶撒いて細かく走ってP刻んどけってことですね!

で、以下はアドバイスとは直接には関係ない話ですが、
指導戦の場合はリプレイをとるようにすることを推奨します。
リプレイを冷静に見直すのはとても大事だと思いますので。
あとこれは指導側の都合も結構あるのですが、できればIRCの#萃夢想合宿所というチャンネルも利用していただけるとありがたいです。
ぶっちゃけそっちの方がアドバイスも指導もしやすいです。
今回のようなケースだと、例えば他の人が使う幽々子を観戦して勉強するということもできますし。

201名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/24(日) 00:36:34 ID:M5H2910o0
アドバイスありがとうございます
そうですよね、幽々子はピンポイント以外飛んでは駄目なキャラだと
頭では理解しているつもりでもついHJKに頼っているんですよね
全部打ち落とされてるのに
地上戦は標識が怖いけどまあそこは読み合いだから頑張ります

で、リプレイはどうもすいません。募集したときはとらなければと考えていたのに
いざ来ていただいたらすっかり忘れてました。次があったらCasterの設定を自動にしておきます
IRCは機会があったら行かせていただきます
どうもありがとうございました

202した@管理人★:2008/02/25(月) 00:38:11 ID:???0
雑記更新に伴い、IRC #萃夢想合宿所 の宣伝
ttp://touhousuimusou.web.fc2.com/index.html
意見、質問等ありましたらweb拍手や雑談スレなどにどうぞ

203名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/26(火) 01:56:12 ID:jknjgRQk0
行きたいけど緊張するお( ´∀`)

204名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/27(水) 01:08:44 ID:uWAzM1VY0
【IP】219.108.92.178
【Port】7500
【ランク】相対1〜2
【使用キャラ】霊夢
【希望内容】立ち回り全般で混乱してしまい、いまいち勝利へのイメージみたいなものが掴めません。
コンボなどは自力で練習できるのですが…
つきましては、脇巫女先達の方々に指導戦をお願いしたいと思います。
同キャラ対戦をして頂ければ、それを参考にして真似して動きたいと思います。

本日は寝落ちするまで干しておく予定です。日が悪ければ出直します。
それでは宜しくお願いいたします。

205名無しの萃夢想プレイヤー:2008/02/27(水) 01:47:33 ID:uWAzM1VY0
IRCの方でお世話になれましたので、〆ますー

206名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/09(日) 22:51:40 ID:qWH2h0ZA0
ここってまだやってますかね?

207名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 00:18:27 ID:6fBQQ6K60
ROM人口は多いと思うからまずは募集してから考えるんだ
そうやって一個ずつしか聞いてないと問答の度に時間が掛かるだけじゃないか?

208名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 12:54:01 ID:qWH2h0ZA0
すいませんでした。これから募集など一気に書きたいと思います。
【IP】118.237.41.50
【Port】7500
【ランク】相対2〜3
【使用キャラ】アリス
【希望内容】妖夢の射撃と一緒に来るJAがどうも当たってしまいます。
人形を出しといても射撃を2つ撃ってからくるので1回目の射撃に人形を消されてしまいます
防御をするといつの間にか端に追い込まれているか、同じことが繰り替えさえてしまいます。
この対処の仕方を教えてくれませんか?
自分は中距離で戦いたいので、できれば接近戦に持ち込まれないための立ち回りなども教えていただけると光栄です。

209名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 13:44:03 ID:qWH2h0ZA0
ありがとうございました。
初めての練習なので何を書けばいいのかわかりませんが、
JAを2Aで返されるのは苦しかったです;
地上からの攻め方がわからないので、封じられてしまったら攻撃に移れない。
一見攻め込んでるように見えた時もあったけど、ほぼ防御されてるっていう・・・

210名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 13:51:42 ID:6fBQQ6K60
>>208
お疲れ様、ちょっと特攻スタイルは肌に合わないんで出来なかったけど
大体の負けパターンは把握できたかと思う。

まず迎撃関連だけど、ハイジャンプとかの上から来るなら下をくぐってやり過ごす
飛ぶなら上を取れる状況か、JPの先端だけ引っ掛けるような間合いで振ること。

JPは内側に回られる間合いでは禁物。特に地上の相手に使う時はあっさり潜りこまれるので
起き攻め以外で前進しながら頭に被せるようなJPは振らないこと
一手ずつ駒を進めて相手を追い詰める感覚で行き、一足飛びで捕まえようとするのは駄目

地上に居る時間を出来るだけ多くして、S人形、P操創、P置操の中でグレイズや防御を意識する
JS弾をダッシュガードなどで消して、それらを残せば相手はなかなか攻め込めない

あと細かい所では最速DKの精度が低いので、ガードしてる相手にでも練習するといい
ダッシュのエフェクトが出なくなる程度にはやって、その上でDKからの択もこなすこと

211名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/10(月) 14:02:33 ID:qWH2h0ZA0
>>208
細かく説明していただきありがとうございました!
大体のイメージが掴めてきたのでこれから練習してきます。
>>208まだ使うかもしれないので一時〆です。

212名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/12(水) 13:59:57 ID:1mDQMk3Y0
【IP】192.168.11.4
【Port】7500
【ランク】不明。おそらく1〜2
【使用キャラ】紫
【希望内容】
ネット対戦は初なもので、時間がかかるかもしれません
紫使いの方、手解きとして5戦お願います

213名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/12(水) 15:03:06 ID:1VkOPzZY0
それはローカルIPってやつじゃないのかね?
ネット大戦に使うIPは↓に載ってるやつだよ
ttp://www.cybersyndrome.net/evc.html

214名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/12(水) 15:04:12 ID:1mDQMk3Y0
>>213
すみません、グローバルは61.195.12.52でした
ありがとうございます

215名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/12(水) 15:11:20 ID:1VkOPzZY0
そうそれ、waitになってたから繋がると思うよ
俺はこれから外出しなきゃいけないから付き合えないが

216名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/12(水) 15:16:20 ID:6fBQQ6K60
>>212
入ってみたのだが反応が無い
パッド設定とかその手の問題なのか単純に気付いてないのか

217名無しの萃夢想プレイヤー:2008/03/12(水) 15:19:09 ID:1mDQMk3Y0
>>216
キャラ指定まではできたのですが、こちらも相手側の反応が認識されないです
ポート解放は確認済みなのですが、パッド設定はどこを見れば分かるのですしょうか?


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