[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
お話聞かせてください
1
:
ゆー
:2012/08/25(土) 20:43:27 ID:eARQr1sc0
初めまして。28歳の男です。
現在は本屋でアルバイトをしています。
真剣に将来を考え付き合っていた女性にふられたことと
将来への不安を感じ自殺を考えるようになりました。
このような掲示板があるとは知らず、衝撃を受けました。
胸が締め付けられるように痛み、涙が流れました。
そして自分の愚かさに改めて気付かされました。
僕は良くないことがあるといつも
「何で自分が・・」「何で綺麗に生きてきたのに・・・」
「今までこんなに頑張ってきたのに・・・」
と自分をあたかも不幸のどん底にいるような気で
世の中を攻めてきました。
もちろんもっと不条理で理不尽な不幸を背負っている人が大勢いることは分かっていました。
しかしどれもメディアやフィルターを通しての情報で
リアルな人の気持ちや痛みがこうまで悲痛なものだとは思っていませんでした。
本当ならばこのようなことはここでは相応しくないのかもしれません
しかし書かずにはいられませんでした。
それほどまでに心を揺れ動かされてしまいました。
おこがましいのはわかっています。
「お話を聞かせてください。」
おかしな話かもしれません
興味本位であるとはいえ自殺のいろはを調べていたのに
今は逆に少しでも人の力になりたいなんて思っているなんて
軽率な奴と思われても構いません。
メールアドレスも載せておきましたので個人宛でももちろん構いません
特に学生の方。
男子でも女子でも構いません。
ブサイクでもコンプレックスだらけでもかまいません。
お願いです。若い命を無駄にしないでください。
相談してみてください。
傷を見せる覚悟も、見る覚悟もあります。
顔が気になれば見せましょう。声で話したければ話しましょう。
少しでも親身に話したいです。
救えるかどうかなんて分かりません。
楽にしてあげられるかどうかも分かりません。
ただ、今の状況より悪化させるようなことは絶対にしません。
僕も弱い人間です。過去も現在も決して輝かしいものではありません。
しかしその分痛みも背負って生きてきています。
不必要になったらすぐに切り捨ててもらって構いません。
興味本位でも構いません。
一人で苦しまないでください。
ありがちな言葉かもしれませんが、これが素直な気持ちです。
お話聞かせてください。
ty.yt.ty12345@gmail.com
2
:
中途半端
:2012/08/26(日) 10:56:35 ID:17CT1nLc0
>>1
こんにちは。
自殺しようか本気で考えたことがあるならば分かるかと思いますが、
死のうと思った時、そこにあるのは「死にたいけど死ねない」という事実です。
何故死ねないのか、本当は生きたいのか、死ぬのが怖いのか、
色々と思い当たる節はあっても、明確に「これだ」とは言えません。
物理的にはいつでも死ねる環境が整っている、ということです。
電気コードもあれば包丁もあり、高い建物もあれば特急列車だってあります。
では何故死ねないのか。何が私やあなたを死なせないのか。
本能、などといったあやふやな言葉で片付けたくはありません。
人間ならば本能が働いて死なない、というのなら誰も自殺しません。
何にしろ、明確な理由は分かりません。
きっと私は自殺では死ねないのだと悟って、今は生きています。
幾度となく死のうと実際に試し、しかし目的の達成には至りませんでした。
そのような過去にある種の懐かしさすら感じます。
日本の自殺の真実は、若年層の大量自殺などではなく、
目立つのは多くの40代や50代などの男性の自殺です。
もちろん他の年齢や性別の方も自殺で亡くなっていますが。
日本は学生の自殺防止に力を入れようとしています。
しないよりは良いでしょう。
ただ、「おっさんならば自殺したって構わない」という感さえ覚えます。
正直、メディアに踊らされているように感じてなりません。
「若い命を無駄にしないで」という言葉が気になりました。
若さには無限の可能性があるとお考えなのでしょうか。
やめましょうよ、そういうことは。
私もまだ大学1年生ですから、若い部類に入るのでしょうけれども、
だからこそ言います。若くてもできることは限られています。
できることしかできません。過度な期待は人を殺します。
いじめの本質と何ら変わらないと私は思います。
何かしらの理由をつけて相手を劣らせる。劣った者の苦しみは無視される。
若い私からのお願いです。
命の優先順位をつけないでください。
それは他のためであり、さらにはあなたのためです。
3
:
ゆー
:2012/08/26(日) 18:11:01 ID:eARQr1sc0
僕も同じようなことを考えました。
恐らくそのようなお叱りを受けることも承知のうえで書き込みをさせてもらいました。
もちろん命の優先順位をつける気などは毛頭ありません。
中年男性の自殺が最も多いという事も知っていました。
しかし自分が何か力になりたいと思った時
自分以上の人生経験を積んだ方々の力になれるのだろうかと考えてしまいました。
経験というと語弊があるかもしれませんが
自殺を考える人というのは恐らく毎日毎日死ぬことを考えて
いろんなことを考えて考えて考えぬいた結果実行にうつるものだと思っています。
(もちろん突発的なケースもあるとは思いますが。)
そうまで考えた人に対して若輩の僕がどうこう言えるのか。
また自分がそうであるように、この年にもなれば
「何故そうなったのか、どうすればいいのか、何を頼れば生きていけるのか」
という大凡の答えは見えているのでは。と思っています。
「成すべきことは分かっているけどできない」
そのような方に大して後押しするには僕はあまりにも何も持っていません。
加えて自分に置き換えた時に何の資格も持たない、五体満足でのうのうと生きてきた
年下の人間にどうこう言われて救われるのか。
等とも考えてしまいました。
もちろんそんな自分でも話したいと感じてくれる方がいたら喜んで相談させてください。
僕が「特に」という書き込みをしたのは
自分の経験から、若いころの自殺願望は分からないことや不安な事だらけで
本当に「どうしていいかもわからない」と言った八方塞がりな状況が生んでいると思ったからです。
何もわからないまま、ただただ追い詰められて命を落としてしまう
それがどうしてもやりきれなくて悲しくて、あえて書かせてもらいました。
命に順位なんてものは絶対つけませんが
自分が通ってきてその後何年も考えてきた道なら
力になれる可能性も高いかもとも思いました。
でもそれは確かに自分の中で人の優先順位をつけてしまっているのと同じかもしれません
しかし僕には「命」を平等に見れても、「全て」を平等に見ることはできません
ごめんなさい
4
:
中途半端
:2012/08/27(月) 01:28:14 ID:17CT1nLc0
>>3
お叱り、といったつもりは無かったのですが、
むしろ仏に念仏のような問答をしてしまって申し訳ないです。
恐らくですが、大方のことはご存じなのでしょう。
私は3年ほど前からこの掲示板で書き込んでいますが、
自分よりも年上の方には何も言うことがないと私は思いません。
また、さらにはお互いの会話で見えてくるものがあります。
それは何をどうすればいいとか、何をしなければいけないとか、
アドバイスのような内容ではなく、どこまでもそれは会話です。
今日は何があった、昔何があった、これから何がある、
自分の生活をつづるようなものです。
あなたのように「さぁ相談に乗ろう」というような方は何人かここでも見ましたが、
残念ながらその類のスレは立てられてはレスが止まる一方です。
あまり力まない方が良いかと思います。
気長に待ち、そしてあなたが何故自殺しようと思うに至ったのか、
その経緯を書くことがここでは重要であるように私は感じています。
私も全てが平等だとは思っていません。
また学生の自殺防止を行えば最終的に自殺の解消につながるかも知れません。
あなたの活動を否定するつもりはないです。
あなたにも活動の限界があって、結果として活動の優先順位はつけざるを得ません。
しかし今の日本のやり方はあからさまにメディアの影響を受け、
あたかも学生が自殺に追い込まれやすいように仕立てているように私は感じます。
妙に沸いていましたが、ただ単にセンセーショナルなだけだったのでしょう。
「いじめ」の内容ばかり報道され、何故いじめが起きるのか、
何故いじめの結果自殺に向かうのか、その地点まで進まないのが残念です。
そういった意味で個人的な苛立ちが湧き出てしまい、
あなたに向かってしまったことを申し訳なく思います。
私が読んで思った限りではありますが、
あなたはしっかり考えている方なのだと思いました。
どうか考え過ぎて調子を崩さないよう気をつけてください。
5
:
ゆー
:2012/08/29(水) 18:36:44 ID:eARQr1sc0
自分の立てたスレにあまり自分が連続して書き込むのはどうかと思ったのですが
もう少し中途半端さんのお話が聞いてみたく書き込みさせていただきました
まず
>>今の日本のやり方はあからさまにメディアの影響を受け、
あたかも学生が自殺に追い込まれやすいように仕立てている
という意見には強く共感しました
確かに社会人の自殺と比べ、学生の自殺のほうが悲劇的で多くの人の関心を集める
という印象は僕にもあります。
しかし、日本の自殺の現状(もちろん僕もネットで得た情報にすぎませんが)は学生だけにはとどまらず
むしろ社会人の自殺のほうが深刻な問題なのでは。と感じています。
一方で(これはまた優先順位云々の話になってしまって申し訳ないのですが)
学生の自殺の大半は大人たちの力でなんとか救ってあげられるのではないか
という考えもあります。
前レスでも書き込んだように「どうしていいかもわからない」学生さんに
道標を授けるということはとても大事なことだと思います。
メディアで特に学生のいじめ問題や自殺について取り上げるのは
そうならないために、大人、子供共々「道標」の可能性について示唆してもらう為と考えたいものです
逆に社会人の自殺の報道が薄れがちな理由として
どこか「不景気だから」「仕方がない」という「諦め」に近いものを感じます
更にその報道体制が社会人の悲壮感や絶望感を煽っているようにも思います。
問題が経済や政治と絡んでいる分、根の深い、より難しい問題なのかもしれませんが
同等の姿勢で取り組んでいってほしいです(僕が言えた義理ではないですね)
次にこれは個人的なことなのですが
僕は「さぁ相談に乗ろう」と、意気揚々でスレを立てたわけではありません
衝動的に、感情的に書き込みをしてしまったということもありますが
恐らくこのような露骨なスレでお話してくださる方は少ないだろうとも思っていました
しかしこの気持ちをどうしても書き留めて置きたかったこと
そして、スレ主としてではなく、一個人としてお話を聞きたいと思ったことから
「道標」の一つとして個人宛ての連絡先を含め書き込みさせてもらいました。
スレが伸びる伸びない、メールが来る来ない
そのようなことはさして考えていません。
ただ可能性の一つとしてこういう奴もいるんだ。
ということを知ってもらえれば幸いだと思っています。
最後にこれは中途半端さん個人のことについてなのですが
率直な想いを述べますと
3年にも渡る取り組み(と言っていいのかは分かりませんが)尊敬に値します。
続けることは何かを始めることと同じか、それ以上に大変なものだと僕は思っています。
そこで何が3年もの間、貴方をこのサイトに留まらせるのかお聞かせ願えないでしょうか?
また、大学生とのことで、将来自殺問題などに取り組む団体への加入や
現時点でそのような取り組みをなさっているか等も聞かせていただけると嬉しいです。
もちろんただの興味本意なのでお答えいただかなくても結構です。
6
:
中途半端
:2012/08/29(水) 22:26:15 ID:17CT1nLc0
>>5
社会人の自殺は内容がセンセーショナルではないから扱われないのだと思います。
学生よりも圧倒的に数が多く、
電車に飛び込む社会人は思いの外よくいるようです。
学校となれば親の不安を煽りやすく、
人の注目を寄せるような問答も期待できます。
社会人が死んでも会社側に明確な過失がなければ特にニュースになることもないでしょう。
人が知るべき情報よりも、
人が知りたくなるような情報を扱うのがニュースであり新聞であり、
そうでなければ視聴率が下がったり売り上げが下がったりするでしょうし。
そういう意味でビジネスであって慈善事業ではないでしょうから、
ある種何か社会問題を解決する導き手として期待するのは難しいのかな、と。
何かしらを問題として確立させる機関としては期待できますが。
私自身としては、自殺をなくすことでなく、
自殺を思うような状態から良い方向へ持っていくのが重要だと思っています。
個人的に考える問題は人が死ぬか死なないかより、
いかに精神的に安定した状態にあるか、という点です。
結果としてそれは自殺の抑制につながるでしょうし。
一人で全部やるのは難しいですし、
やれることやれるだけ行えば良いと思います。
例え学生に重点を置こうとも、個人の活動であれば十分かと。
しかし政府が学生にのみ重点を置くのはどうなのか、という話です。
道標について、
あえて言うならば誰しも本当はやることが分かっているのではないでしょうか。
何らかの理由でそれができないのだと私は思います。
例えば、勉強をしろと親に言われて、
やらなければいけないと分かっていても実行に移せない学生がいたとして。
勉強を何か趣味のように楽々と行えるのならば苦労しません。
やらなければいけないと思う、でも行えない。
解決するための答えは見えていて、じゃあどうやって答えに向かうのか。
つまり、この具体例で説明すると、私が必要だと思っているのは、
勉強をしていない時とする時の境界を越える方法です。
レスが伸びる云々というよりも、
誰かが書き込んだ時には既にスレ主がおらず返答もなし、という事態を見て来ましたので、
可能であればあなたがここに来ている事実の証拠のために、
死にたい時は「死にたい」と書き、良いことがあった時は「良かった」と書いた方がいいです。
スレ主だから連投してはいけないなどと、そのようなルールはここにありません。
あなたが思ったことを思ったように書き、
それに対し誰かが思ったように返事を書くのがここであると私は捉えています。
推測でものを言ってしまったことは謝ります。
ただ、ここでは誰かのレスに誰かがレスをすることで会話が成り立ち、
またそれを重要視し、そのためには気長に肩肘張ることなく書く必要があると思います。
私が長くここにいる理由は、自殺を止めたいとか、そう言った考えではなく、
ただ私が死にたくなって、そのたびにここに書きに来るからです(笑)。
自殺問題っていうのも、最終的に周囲の人間関係がもたらすものと思っているので、
どこで何をやるというより、自分の身の周りでアンテナを張ることかな、と。
親しい人が自殺を考えることのないよう生きる、ってところです。
まぁでも、ここで出会った何人もの人に生かされているとは感じていますし、
あなたのように積極的に自殺について話し合える人と出会えるのも、
恐らくここに来ている理由かも知れませんね。
何にしても、ここは私にとって一つの居場所ですよ。
7
:
ゆー
:2012/08/31(金) 21:12:54 ID:eARQr1sc0
メディアの在り方や報道の仕方については多くの人が
中途半端さんや僕のような疑問や蟠りを感じていると思います
しかし導き手という言葉を借りるならば、その導き手となる可能性を大いに秘めているのもメディアだと僕は思います。
僕は経済学やメディア論等の勉強もしたことはありませんし、
ましてや業界の人間がこのようなことに対してどのような意見を持ち、どのような姿勢で望まれているか等
知る由もありません。
ただ、その巨大メディアとしての力は多くの人を導いたり、動かしたりに足る力なのではないでしょうか。
他にも中途半端さんとお話して、多くのことを考えました
過去に散々考えたこと、新しく芽生えた感情や考え
しかし何時間も何十時間も考えて結局いきつくところは
「自分にはどうすることもできない」ということです
正確にはあまりにも大きな問題過ぎて立ち向かうことすらできない
という方が正しいのかもしれません。
口ではああだこうだ言って、結局何もしない
我ならが虚しい人間です。
でもだからこそ「ここ」で僕のできる限りのことをしたいと思いました。
中途半端さんが言うように力んでいるように見えるかもしれません。おこがましいのかもしれません。
しかしやはり僕はここで「力になりたい」と思ってしまっています。
その人に対してどのようなことが「力になる」のかはわかりませんが、
僕は僕なりに、個人対個人でその人に自分のできる限りの事をしたいと思ってしまっています。
自分でも本当に不思議な感情です。
本当は僕がここにいることの実証として
些細な事でもここに自分から書き込みをするのがいいのかもしれませんが
自ら自分の負の感情を大衆の人に見せるというのはどうにもしにくいものです。
同じような人がいるかと思い、個人宛てのアドレスも書き込ませてもらったのですが
この掲示板の冒頭にも書いてあった通り
己をさらけ出せない者は、他人にとやかく言う資格ないと言うのであれば
いくらでもさらけ出します。なんでも聞いてください。
8
:
中途半端
:2012/09/01(土) 17:12:52 ID:g4ZhezJc0
>>7
私自身、大した知識もなく推論ではあるのですが、
テレビであれば多くの家庭にあり、その影響力は大きいでしょう。
動かすに足る力ではあります。しかし諸刃の剣であり、
メディアそのものは良い方向にも悪い方向にも力を持つと私は考えます。
故に、過度な期待は持つべきではないのでは、と。
急激に抜本的な解決は一人では難しいでしょう。
何の問題であるかにもよりますが、一人ひとりが存在してこそ全体があるのならば、
私一人の活動により変化は起こり得ると思います。
じっくり確実に身の周りから少しずつ変えていけるのではないでしょうか。
周囲を変えるのは自分の言動にあるとしても、
自分の中身を変える活動として内側だけでの活動も必要と思います。
必要なのは内側と外側の活動のバランスを保つことと私は考えています。
発言は外側への活動と思いますが、
言葉にすることで自分の中で物事の整理がつくこともありますし。
言葉にするだけでも、得るものは多いです。
抽象的な話し合いはここで好まれないのですが、
あなたと話して、あなたのことが少し分かったように思います。
力むというより、積極的なのだと感じました。
また、言葉の節々に冷静さを感じます。
ここで書き込んで良いのか、判断するのは管理人さんであり、
警告、削除やアクセス禁止などなければ何も問題はありません。
あなたには書きたいようにここで書く権利があると私は思いますし、
恐らく削除やアクセス禁止の対象にはなり得ないでしょう。
きちんと読むべきところを読んでいるわけですから。
自分の感情をそのままに書く、あるいは過去を書くのは抵抗があるかも知れません。
私も最初はそうでしたから。だんだん「書いてもいいかな」と心の中に揺らぎが生じます。
書きたくないと思ったら書くべきでないかも知れません。
少しでも話してみようと思ったら話すべき時かも知れません。
何にしても、あなたも人間であって、私にとって他者であり、
あなたにもあなた個人の問題を解決して欲しいと私は思います。
9
:
ゆー
:2012/09/04(火) 22:07:50 ID:eARQr1sc0
私信のような形になってしまいうことを先にお詫び申し上げます。
先日携帯電話よりメールをくださった方が居たのですが
どうやらgmailから携帯の電話への送信だとうまくいかない例が多いらしく
送信したつもりでいたのですが、もし返信がなかったという方がいたら本当にごめんなさい。
再度送信していただければ、次からはこちらも携帯電話の方から送らせていただきたいと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板