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鉄道総合スレッド

2特急しらさぎ:2006/11/15(水) 18:51:57 ID:pscKVGxc
わかりました、205系を作る時に銀は最後に塗る事にします
ところで、その恐ろしい事とは?

窓がはめ込み式だと楽だけど、上手くはまらないなら意味が無いですなあ
塩ビ板を貼り付ける方がまだ良さそう・・・

そうですなあ、赤茶色と言うより「少し茶色っぽい赤」と言った方が良いかも知れませんなあ
まあ近鉄にとってはマルーンなのかもしれないけど・・・

確かに小田急2200形は太っているようには見えませんな
でも小田急2400形は窓が縦に細長いせいか、少し横長に見えるような・・・

北総ならそのまま直通出来るけど、
京急の場合、どこかで方向転換しなければいけませんからなあ

その西鉄の青い特急車と言うのは何系なんですかい?

確かに今考えてみれば、3000系より前の車両には青を基調にした塗装は似合わないかも・・・

その阪神の近鉄乗り入れ用の車両と言うのは、1000系という車両みたいですな
あと9000系にも近鉄に乗り入れする為の改造をして、1000系と連結して運転するそうです
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E9000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

関東の私鉄の車両を見ると、新しいのは209系やE231系に似たのが多い・・・

確かに関西の私鉄の車両を見ると、新型車両でも個性があるのが多いですなあ
近鉄のシリーズ21だってそうだし、京阪や阪急の新型車両も・・・

3ユーレイ:2006/11/16(木) 23:47:16 ID:nsEN7gcQ
 銀の上には塗料が乗りにくいんで、マスキングテープをはがすと同時に銀の
上に塗った色がはがれてくる。もう恐ろしい。まあでも205系なら前面(白)
、屋根(グレー)、車体(銀)の順に塗ればいいから比較的簡単だと思われる。
 113系の窓ガラスは窓桟が表現されてるから塩ビ板で代用もできない悪魔な
キットなんです。あのキットと名鉄5500系キットは手を出さないほうが無難
ですわ。

 近鉄のマルーンは阪急みたくシックな感じでもないし、名鉄みたく情熱的な赤
でもないくすんだ色だからいけてないんだ。その点シリーズ21は清涼感があって
いいなと思いますね。逆に新型で個性があっても京阪のような青緑一色というのは
なんかシンプルすぎてもう一工夫ほしいなあと思ったりもする。

 京急の場合方向転換しないといけないのに上野の文字があるのは謎です。というよ
か京成の本線がすでに押上線になってるような気がするのは気のせいですかね。本線
は3年前のったとき普通は4両編成だったし。

 西鉄の特急車は1000系。先々代の特急車に当たるんだ。
ttp://www1.bbiq.jp/mizukigaoka/mam/n1000/n1000_1.htm
 福岡へ家決めに行って、天神から初めて乗った西鉄車両がこの1000系
だったんだ。その一年後に引退したけど、その時に青い塗装に戻されてた。
この1000系だけは青を基調にした塗装を認めてもいいなと思います。

 1000系か、どうも近鉄乗り入れは本気のようだ...。なんか尼崎構内の
配線変更がされてたし、ホームも延長されてたし。近鉄の難波駅は通過駅タイプ
だから(難波の先に引き上げ線があってそこで折り返す)、引き上げ線つぶして
延長するとほとんど全部の電車が阪神尼崎まで行くんだろうなあ。想像もできな
いわ。しかしあの1000系、かっこいいからうちにもほしいところだ...。

4特急しらさぎ:2006/11/26(日) 16:19:01 ID:bQXOc7/U
なるほど、確かにそれは恐ろしい・・・

名鉄5500系のキットも、113系のキットみたいに何かあるんですかい?

前にも言ったけど、俺も近鉄のシリーズ21は好きですなあ

京阪の新型車両が青緑1色なのは、やはり経費を削減する為じゃないんですかねえ
今までの黄緑と緑より塗装するのが簡単だし・・・

やはり京急は京成に乗り入れてるから、たとえ方向転換しなければならなくても
一応用意してあるんじゃないんですかねえ

確かに本線は最短の編成で4両編成だけど、
押上線はどれも8両編成(多分)ですからなあ
「スカイライナー」などの特急は本線の京成上野発着だけど・・・

これが西鉄1000系ですかい
確かに西鉄1000系は青を基調にした塗装でも良いですなあ
て言うか西鉄1000系が引退したのって結構最近なんだ・・・

そうなんですか、やはり近鉄に乗り入れるんですなあ

確かに阪神1000系は結構格好良いですなあ

5ユーレイ:2006/12/05(火) 21:52:16 ID:csgaHNMY
 あがってないから書き込みに気づかなかった、すんません。名鉄5500系
も古いキットゆえに前面と側板が合わなくて修正が大変。おまけに分散クーラー
は全部真ん中にヒケがあるし、長電2000の前面なんかほんと意味わからんし
前面手すりパーツはうまくつかないし(形も変)、最悪キットそのものですわ。
パンタなし車はてめえで屋根の配管全部削れってのはいくらなんでもひどいです
わなあ。205系も、帯のシールはきれいに切り出してくださいまし。カタログ
みたらシールに予備は含まれてなかったはず。
 
 シリーズ21を作ったんで画像板に貼ってます。まあ見てくださいな(あんまし
似てないけど)。京阪の場合伝統を打ち破ったつもりかもしれないけど、どうもあれ
は手を抜いてるようにしか見えないんだよなあ...。

 緊急時には代走とかに対応できるんで、方向幕に入れるのはまあ理解できるけどねえ
...。京成も京急の三崎口行きがあるくらいだから、ほんとなんでもありだね。神戸高速
とはだいぶ事情が違うようで面白いっすね。

 西鉄1000系は名車だと私は思います。昔の特急色があの青色だったわけで、まあ
うまく冷房化もできたせいで最近まで生き残れたんだと思う。同時期の特急車の1300
系は冷房化ができなかったせいで早々に廃車になったようだし。
ttp://homepage1.nifty.com/rail-100/50jpr-major-west/nishitetsu.htm
↑ここに昭和の西鉄の写真があって、上から三番目が1300系。ぶっさいくな
電車だよねー。

 近鉄と阪神の乗り入れは、いまだに地元商店街が反対してたりするけど、もう
強行でしょうね。地下鉄千日前線があるから不要とか言ってる人も、たぶん乗り
換えると思うし。阪神1000系はすでに6両編成1本と2両編成が2本できて
るみたいで、これを全部つなげば10両編成、これが近鉄の8両に相当する模様。
近鉄は車体がでかいですからねえ。1000系がある程度そろってきたら、いよ
いよ旧型の7801系あたりは消え去る運命なんでしょうなあ。行き先サボをか
かげる阪神電車も見れなくなるのか....。
ttp://www.246.ne.jp/~kurosuke/hs7801.html
↑7801系

6しらさぎ★:2007/11/20(火) 23:34:48 ID:jFE7Yk.I
うお、問題だらけですなw
GMはその問題をどうにかしようとは思わないのか・・・と思ったら、
もうGMからは発売されていないようです

205系、作るときは気をつけます・・・

そのシリーズ21の画像見ましたよ
格好良い、そして上手い・・・

都営浅草線・京急・京成・北総の車両は性能などが同じような感じだし・・・
京急600形・京成3700形・北総7300形・北総9100形なんかモーター音がどれも同じw

そういえば、神戸高速が阪急阪神と統合するのは知ってますか?
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000699377.shtml

今の時代、冷房化は必須ですからなあ

これが1300系ですか
う〜む、この前面の窓が微妙・・・

来年、西武に30000系という車両が登場するのですが、どう思いますか?
ttp://www.seibu-group.co.jp/kawara/tetsudo/tetsudo04.html
愛称は「スマイルトレイン」なんですが、これじゃアングリートレインかと・・・

阪神なんば線が開業すれば、神戸から奈良へ1本の列車で行けるようになるんだろうし、
(何か姫路〜伊勢を近鉄特急が走るなんていうのも計画されているらしい)
安治川橋梁とかも完成したか完成間近みたいだし・・・

通勤型車両でまだサボを使っている車両があったとは知りませんでした
こういう車両もそろそろ引退か・・・残念だなあ

7ユーレイ:2007/11/23(金) 11:38:59 ID:nrnP3RGc
 ブログを移転して写真が貼れるようになったので、前まで画像を貼ってた画像板には
画像を貼らなくなりました。シリーズ21のほかに近鉄なら吉野線特急やら6020系
やらの改造工程や完成画像があるのでそちらも参照ください。他に変わったところでは
西武2000系初期車なんかもやった気がします。

 神戸高速が統合するのは初めて知りました。これで名実ともに乗り入れ4社は同じグ
ループになりました。だったらもっと運賃下げろよって話で...。阪神なんば線ができ
ても、奈良から神戸までいくらするのやら...。それ考えたら京急と京成は運賃が安い
なと思ってしまいます。北総公団と京急空港線は高いですけど。ちなみに模型でも京急
の700系を作る計画をずっと温めてるんですが、なかなかキットが売ってません。
 ああ、安治川橋梁はもうすでに鉄橋はかかってました。環状線から見えます。本当
ならここをサボ付きの阪神電車が走るはずだったんですが、なんば線用に登場した電車
が開業前に引退なんて、なんとも皮肉なものです。

 西武の新型車、なんかE231系に似てますね...。改造すれば簡単にできそうです。
しかしスマイルトレインって愛称はどうなんでしょう。なんかスマイルじゃないですよ
ねえ...。てか新車投入するカネあるんなら新宿線を高架化するなりすればいいのに。

8しらさぎ★:2007/11/26(月) 22:11:25 ID:HRF.9dwE
画像板を見たら最近は書き込みが無いのでどうしたのだろうか・・・と思っていたら、
そういう訳だったんですか

ブログの過去の記事を見てみましたが、105系とか良いですな
夏に広島に行ったときに乗ったので、親しみを感じるw
でも、近くにある機器室がうるさかった・・・
あと、キハ11系も結構格好良いですな

ユーレイ氏はNゲージ車両はどれくらい持っているんですか?
ちなみに俺は3両という少なさwwwww

実際、運賃が下げられる可能性はあるみたいですよ
でもいつになるのだろうか・・・

そういえば、日本橋〜東京〜東銀座に都営浅草線の支線が計画されているのは知ってますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96

池袋線は練馬〜練馬高野台が高架複々線化されていて、
さらに練馬高野台〜石神井公園も高架複々線化されるらしいのに
新宿線は高架化計画も複々線化計画も無いみたいです・・・
確かに池袋線は地下鉄と直通運転してるし、特急も本数多いけど・・・

最近の関東の私鉄の新型通勤型車両は、
だいたいがJR東日本の通勤型車両に似ているような気がします
小田急4000形、京急新1000形6次車なんか完全にJRの車両ベースだし・・・

来年の3月に「北斗星」「日本海」が減便、「銀河」「なは・あかつき」が廃止、
再来年の3月に「富士・はやぶさ」が廃止されるそうです・・・
ttp://astroboy-nj.at.webry.info/200711/article_17.html
九州からブルトレが消えてしまうのか・・・

9ユーレイ:2007/11/29(木) 00:36:07 ID:HgrJR1jc
 105系に乗ったんですか、115系もそうですが、あの座席つぶして設置した機械室は
どうにかならないんですかね。座れる場所が少なくなるし窓がないので車内が暗くなるし、
もうちょっとなんとかしてほしかったです。ああ、うちは模型は300両をちょっと超えた
くらいです。それには工作途上のや単体で編成を組めない車両も入れてです。

 池袋線と比べて、新宿線は冷遇されてるようですね。これは南海と似てます。南海も本線
は高架で複々線なのに、高野線は地平区間ばかりでちんたら走るという状態。浅草線の支線
の話は初耳です。都営線が東京駅に乗り入れたらけっこう便利になりそう。北総線のほうか
ら特にです。これ記念に京急700系の増備を真剣に検討しよっと(いつもこれを言ってる
気がするけど)。

 関東私鉄はどこもJRと共通仕様みたいです。そうすれば経費が安くなるので...。相鉄の
やつやつくばエクスプレスのなど、ほとんどJRそのままですね。でもやっぱああいう新型
車両は、イマイチ模型でほしいとは思わないんです。

 いよいよブルトレも終焉の時が近づいてるみたいですね。しかし現在のブルトレをとりま
く状況を考えればやむをえない部分も多々あると思います。私とて利用しようと思うかと問わ
れると否としか言えません。東京や札幌へは飛行機や新幹線で行くでしょうし。ただ、無くなる
前に一度は乗ってみたかったです。急行銀河には乗ろうかな。

10しらさぎ★:2007/12/04(火) 21:59:54 ID:cNojuM/w
機械室がずっとうるさくて、モーター音が全然聞こえませんでした・・・orz
他に搭載する場所はないものか・・・

300両ですか、俺の100倍ある・・・凄いなあw
何年ぐらい前から買い始めたんですか?

そういえば西武池袋線は、来年から東京メトロ副都心線と、
さらに2012年から東京メトロ副都心線経由で東急東横線と相互乗り入れするのに、
西武新宿線は他社線との乗り入れの予定は無いんだよなあ・・・
南海の場合、高野線も需要は結構あると思うんですがね・・・

成田新高速鉄道と合わせて都営浅草線の支線が建設されれば、
JRは京成にかなりの客を奪われると思います
あと、スカイライナーにどんな車両が導入されるのかも楽しみだw

京急700形のNゲージは、有名なメーカーからは出ていないようですな
だから結構高かったり・・・

E231系のような車両は好きだけど、
どの路線もE231系のような車両だとさすがにつまらない・・・
でも、経費削減のためには仕方がないことなんですかね・・・

最近、ブルトレは廃止の話題ばかりですよなあ・・・
「カシオペア」や「サンライズエクスプレス」が登場したのも数年前だし・・・

俺も航空機や新幹線は何回も乗ったことがあるけど、
ブルトレは1回しか乗ったことがありません

「日本海」のようなビジネス利用が多い列車は、これからかなり厳しくなるでしょうなあ
「トワイライトエクスプレス」のような旅を楽しむための列車もどうだか・・・

11ユーレイ:2007/12/06(木) 10:10:54 ID:3GNrzrlc
 300両といっても、最近はほとんど出したりしてませんし、完成品はここ数年
ほとんど買ってません。模型歴は幼稚園の時からだから20年以上ですかね。親が
最初に買ってきたのが、いつのまにか私のものになってたというか..。小学入試に
落ちた時に残念賞で買ってもらったKATOの117系セットは今も現役です。

 西武と東急という、仲の悪い会社同士が乗り入れ運転というのも不思議なものです
ね。ちなみにうちの持ってる西武の模型はみんな新宿線仕様...(乗ったことあるので)。
高野線は本線と違って線形も悪いし、下町の雑然としたとこを通るので、高架化とか
抜本的な改良はできないんでしょう。腹立つんですけど..。

 東京駅から成田までの路線、ありそうで無いので、できたら重宝されるでしょうね。NEX
はどうも運賃が高いというイメージがあるので...。京急700は私の嫌いな18mで4ドア
タイプですが、700系なら許せますね。あまり有名でないメーカーから7000円ほどで
板キットが出てるんですが、これを使おうと思います。あと都営5200系を増備して(これに
使える集中クーラーの余りが多数)、以前作った京成3200系片開き扉車といっしょに走ら
せます。

 E231系のデザインが好きって人は歓迎なんでしょうけど、どこも同じようなのばかりでは
面白みに欠けますよねやっぱし。これもブルトレ廃止も、全部時代の流れなんだろうけど...。
ちなみにうちはブルトレに乗ったことないので、6月に友人にくっついて東京へ遊びにいくとき
に急行銀河で行こうと思ったら...、4月で廃止と。ただ、旅を楽しむような列車は残るかと。
そもそもブルトレに乗ることが目的ですから。


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