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新型が出ますね Part6

102M-KEY:2023/11/20(月) 10:38:50
物理幕シャッターの場合、超高速だと露出ムラのリスクが出てくるのですが、電子幕だと心配いりませんね。
APS-C機の場合、35フルよりも約一段分被写界深度が深いので、ボケ量を確保しようとすれば
一段絞りを開ける必要があり、その分の高速シャッターが求められます。
滅多にNDフィルター使わないのですが、E-PL2(MAX1/4000sec最低感度ISO200)でF1.4で撮りたい時は
ND8を使ってボカしていましたが、α900でF1.4開放を使いたい時に1/8000secで足りないと感じることは
ほぼなく、C-PLを使った事が数回あったくらいでした。
明るいところでF0.95とかF1.0で撮るなら、最低感度はISO25くらいを使いたくなりますね。

103M-KEY:2024/02/23(金) 23:10:11
今年もCP+に行けていませんが、ユーチューバーの皆様のおかげで、行って漫然と回遊する以上の情報得られている感じです。
で、注目の新製品なんですが、

FUJIFILM X100VI
びっくり価格とボディ泣いてぶれ補正もといボディ内手ぶれ補正と4000万画素が注目されていますが
価格は前機種も最終的に27万円近くになっていたので、機能アップを考えると妥当どころか割安かも?
今や、必要かどうか以前に手ぶれ補正は必須機能ですし、40Mの多画素も僅かなブレで台無しなのですが、
実際の運用を考えれば16Mもあれば従分で、画素数を抑え高感度特性に振る方が使い易くなりそう。
(それではアピールしないんでしょうけど)
画素数アップでトリミング耐性も向上しているのであれば、20mm相当になるような広角バージョンも欲しい。
(というか、光学ファインダーは要らないんじゃないか?という機種のアイゼンティティーをも否定しちゃいそう)
リコーGRにも言えますが、APS-Cの一体型単焦点よりも、1型センサーのズーム機の方が好きです。

ソニーFE24-50 F2.8G
24mmスタートのコンパクトなF2.8標準ズームなんですが、ブイログ向け?
実際の撮影では標準ズームで70〜100mmまで欲しい事が多いです。
机上では70-200mmと組めばいいと考えがちですが、70〜100mm域のために大きなレンズに替えるのは
割とストレスで1段暗くても、一気に100mm域までズーミングできる方が使いやすいと思います。
これがタムロンのように20-40mm F2.8なら、広角ズームと割り切れるのですが・・・

LUMIX S 28-200mm F4-7.1 MACRO O.I.S
広角端が28mmと今の基準では狭く感じますが、別に14-28mmのようなワイド系レンズを持つなら
24mmスタートでなくとも実使用上の問題は少ないと思います。
ニコンの24-200mm f/4-6.3より一回り以上小型軽量なのは魅力的です。
パナはF1.8単焦点や100マクロも小型軽量なのがいいですね。
もし、一本で運用したいなら、28-200mmよりも24-135mmくらいの方がいいかも?

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS
元のシグマの倍近い価格が謎です。
そもそもオリンパスのレンズは割高なんですが、それにしても・・・

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 II
外装のリニューアルですが、光学系は14年前の発売のレンズのキャリーオーバー。
150-600も含めOMDSのリソース不足が心配です。

Nextorage microSDメモリーカードのUSH-II対応品
どうせなら筐体がタフでライトプロテクトスイッチレスの「RIGID」で出して欲しい。

フラッシュ(クリップオン、モノブロック)の情報が見当たりません。

104ガット:2024/02/25(日) 14:54:57
たまたま会場方面に行く予定があったので駆け足で回ってきました。

X100VIは世界中で予約殺到みたいで何がそれほど刺さっているのかよくわかりませんが、
Zfのヒットもあり、少し消費者のカメラの選択の基準に変化を感じます。

製品の値段がすごく上がっていますが、もうこれは長く続く円安のせいでしょうね。
国外で生産している製品を今の為替レートでコスト計算をすると、国内販売価格を決めるメーカー側
でさえも驚いてしまうような価格になってしまうのだと思います。

>フラッシュ(クリップオン、モノブロック)の情報が見当たりません。

フラッシュストロボ関係スルーしてしまいました。
GODOXが出展していましたので、コメントを読んでいたら新製品のカタログもらってくれば
よかったですね。すみません。

今回久しぶりにカメラメーカーの目視シェアーを確認しようと思ったら、新製品に疎くなっていて
パッと見てどこのカメラだかわからないケースがあり、すぐにやめました。
それ以前に、何年か前に来た時には来場者の多くがカメラを首から下げていた気がするのですが、
なぜか今回はカメラを下げている人が少なく、全体の1割にも満たないんじゃないかと思いました。

105M-KEY:2024/02/26(月) 09:43:14
円安のおかげで、海外メインで流通している商品の価格は感覚として4割ほど割高になっているようです。
とは言え、APS-Cのレンズ一体型機が35mmフルのレンズキット並みの価格というのは・・・
というか、フジには、もう普通のレンズ一体型機は無くなっているんですね。

フラッシュにかんしてですが、GODOXのブースは正規輸入元のkエンコープロフェッショナルなので、
新製品の登場はタイムラグがあり、おそらく会場で配布されたカタログには V1Proや新しいコマンダーは
掲載されていないハズです。
https://youtu.be/O0B6jKPq_mY
しかし、並行品で5万円台半ばだと正規品では7万円くらいになりそうで、これなら純正の方がいいかなと
いう気持ちになってきますし、進化の方向が少し違うような気もします。
個人的にはAD300ProのUVカットのガラスグローブを出して欲しいです。

ところで以前のCP+では、コンパニオンを撮るカメコが大勢いましたが、今年はどうでした?

106M-KEY:2024/02/26(月) 21:11:27
GODOXの新型トリガー「X3」は展示されていたようですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1571413.html
でも、単体のコマンダーでなく、V350やTT350をコマンダーと
して使うのが合理的なような気がします。

107ガット:2024/02/27(火) 00:06:10
GODOXの新しいトリガー、視認性が良くてスマートですね。
オフカメラのストロボのシステムはCactusに行かないでGodoxにしておけばよかったです。
(今一番使っているストロボはSB-600だったりしますが。)
TASCAMも出展していたんですね。

>コンパニオンを撮るカメコ

今回、70-200/2.8を装着したカメラを手に会場を早足に移動しているそれらしき人はほとんど
見かけませんでした。

ニコンのブースのZfc、Zfの撮影体験ブースでは、おしゃれなカフェ風のセットが組まれており、
そこに座り、本を読むポーズをとっているモデルは男性で、撮影体験を待つのは全員若い女性
というよりは女の子達で男性は並んでいませんでした(笑)

ニコンの広報のZfc Zfは若い人たちをターゲットにしている、というのは建前で、実際はニコ爺
向けの企画だと思っていたのですが、どうやらそれは本気のようで、EM以来の悲願である女性
ユーザーの取り込みも今回叶いそうな気がしますし、またそうあって欲しいです。

108M-KEY:2024/02/29(木) 00:51:00
GODOXは、ニコンSB-800が修理不能と言われた時にSB-5000が高価過ぎたのでTT685を買ったのが最初です。
性能的にも信頼性も十分と感じ、積層電池が入手できなくなったナショPの代替としてAD200Proを買いました。
その後ソニーのF32Mが壊れた時に修理完了までのつなぎとして買ったTT350がコマンダーとしても使えるのが便利で
今は、AD300ProをメインにAD100Proをサブとして主にV350をコマンダー兼用としてニコンとソニーで使っています。
この場合、他社用でもオフカメラなら共用できるので複数マウント使用だと機材の使い回しが可能というメリットがあります。
でも、単体で一番使いやすいのはSB-700だと感じており、このままリチウムイオン電池仕様になって欲しいと妄想しています。

CP+のニコンブース、配信で見ましたがオシャレでしたね。
ニコ爺なんて相手にしないで女子ウケを狙っているように見せかけつつ、その女子目当てのオジサンに訴求してるかも?
実際、周りのアマチュアカメラマンを見ていても、この数年の購買力は男性よりも女性が強いようで、女性の方が新しい機材を
持ってるように感じます。
一見、おじさんの方がスゴそうな機材ですが、よく見ると10年選手だったりします。
ミラーレス機を持っていても、マウントアダプターで一眼レフ用レンズを使っている人が多いです。
(私も、Fマウントの70-200/2.8をアダプターでZに使っています)
長年ニコンの一眼レフを使ってきた人は、放っておいてもニコンを買うでしょうし、
ソニーEに浮気している人もかなりの確率でニコンに戻りつつあるので、
新規開拓という意味でも女子狙いは正しいと思います。(フジか強敵ですけど)
そして、その戦略はおおむね成功していると感じます。

109ガット:2024/03/04(月) 11:45:40
M-KEYさんがGODOX TT685を導入された時のことよく覚えています。
同時期に私もフジ用のオフカメラストロボを検討していたのですが、GODOXはその頃対応メーカーはCNだけ
(Sonyも?)でフジは対応していなかったのを思い出しました。
それでCACTUSに行ったのですが、その後同メーカーは製品にアップデートがなくてパッとしませんね。

モノクロフィルム撮影マイブームは続いていて、SB-600はFM2,FE2,FAの世代でTTL調光対応なのに驚きます。
フィルムを使うことが再び多くなったこともあり、今フィルムスキャナーを物色中。
昔、ニコンでクールスキャンとという機種がありました。当時高くて買えませんでした。オークションサイト
にたくさん出ていますね。今のOS上でドライバー動くのかな。

>その女子目当てのオジサン

いやいや、あのブースの放つオジ疎外オーラ半端なく、気恥ずかしくて近寄ることすらできませんでした。
一応Zfの無塗装の真鍮のパーツとか触って見たかったのですけどね。(笑)

ニコンの持つちょっとお堅いイメージの製品を女子が持つとかっこいい時代になったのでしょうか。
オジというかジジイには一抹の寂しさはありますが、何にしても、ニコン元気になってよかった。

110M-KEY:2024/03/05(火) 18:25:35
フィルムのスキャン、ずっとクールスキャンを使っていた知人が、ドライバーが対応しなくなり
https://ricohimagingstore.com/pentax-film-duplicator.html
を使ってD850で撮影していますが、スキャナーよりも作業効率がいいと言っていました。
フィルムが35mmのみなら、50〜60mmのマイクロニッコールと
https://ricohimagingstore.com/pentax-film-duplicator.html
の組み合わせでも充分だと思います。
英語が堪能なら海外の海賊版のドライバーでクールスキャンを使うのもアリでしょうが、
スキャナー自体が修理対応が終わっているので、そのリスクは残りますね。

111ガット:2024/03/07(木) 11:59:28
M-KEYさん

この製品は知りませんでした。有益な情報をありがとうございます。
ニコンのスライドコピーアダプター ES-1は持っていて、以前に何カットか試したのですが、
思ったように階調を拾えず、また一枚一枚位置決めするのが意外に手間だったので使わなくなりました。

ミラーレスカメラではミラーショックが無い分、複写の精度が上がっているとの報告もあり(ホントかな?)、
https://note.com/takuya096/n/n5f3970812d51
ドライバーのアップデートの煩雑さとか数年経ってが使えなくなる心配もないので、ご紹介いただいた製品を見て、
スキャナーではなく、もう一度カメラで試みてみようと決めました。

情報ありがとうございました。

112M-KEY:2024/03/11(月) 01:07:19
フラッシュを使う複写などでは、ブレの影響は気にしなくてもよかったのですが、
定常光撮影の場合、30M超えのD800では、ミラーアップをしても
先幕シャッターによる微ブレの影響が目立ちはじめました。
ミラーレス機の電子先幕だと露光前のショックは無くなるので、手持ち撮影での限界も少し上がりました。
とは言え、後幕は作動するのでレリーズからの一連のシークエンスでカメラの振動を感じていました。
ミラーレス機のサイレントモードだと、そうした振動がないので物足りなさを感じていたのですが、
Z 9から2年以上電子シャッター機を使っていたら、たまに使う一眼レフの作動が逆にストレスに感じ
あんまり連写をしたくなくなっています。

多画素機でフィルムの複写でデータ取り込みをする場合、撮影時に厳密な位置決めをせずに
少し余裕を持って撮って、後でトリミングする方が、ワークフロー的には楽です。
紹介先の撮影方法だと、フィルムの外側の光でフレアっぽくなるおそれがあります。
黒紙などで遮光した方がいいと思います。
実は フィルムでデュープ撮影するときはコントラストが強く強くなりすぎるので
わざとフレアーを起こさせて見た目のコントラストを下げていましたが、
デジタルだと後処理でコントラストを調整できるので、フレアはない方がいいでしょう。

113ガット:2024/03/21(木) 14:45:50
さらなる追加情報ありがとうございます。遅レスすみません。
なるほど、そうするとやはりサイレントシャッターで複写した方が良さそうですね。

とりあえず、35mmのポジがたくさんあるので、そこから手をつけようと思って、ES-2を
入手しました。スライドホルダーが別部品として付属しているので、スライドの位置決めは
かなり楽になっています。しかしES-1より全長が短くなったため、手持ちのマクロが使えなく
なりました。対応のレンズは、

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

全部絞りリングないし、唯一絞りリングがあるDタイプだとFTZでオートフォーカスが使えないしで、
悩みどころです。Ai Micro Nikkor 55mm f2.8S は接写リングPK-13をつけてもダメみたいです。

フジでで行くならXF30mm f2.8がありますが、フジにはニュートラルやフラットの設定がないので
JPEGで一発とはいかないですね。
ニコンのピクコンのフラットは複写によるコントラスト増加が少なくかなり良い感じです。
できればZfを使いたいところです。

114M-KEY:2024/03/30(土) 15:49:22
タムロンの50-400のZマウント版を待っていたら、ニコンから28-400mmが!
400mm時の明るさの差は誤差程度、それでいて2/3くらいのサイズと重量。
それでいてズーム全域で充分以上に寄れ、24-200に感じていた不満はかなりの割合で解決。
一回り大ききく重くなりますが、400mmまでのズームと考えレバ、破格に小型軽量さ。
広角側は24mmでも足りず、結局14-30mmとの併用になる事を考えれば、28mmでも問題なし。
三脚座がオプションでも用意されないのは難点ですが、運動会やサッカーなど日中のスポーツ以外でも
高速シャッターが不要な動画だとステージでも使えそう。
気になるレンズです。

115M-KEY:2024/06/18(火) 11:02:51
待望のZ6 IIIですが、40万円超えと思った以上の価格でした。
$ベースだとZ 6 IIからの価格アップはわずかで、恨むべきは円安、
機能アップを考慮すれば、ニコンの企業努力は賞賛に値すると思います。
国内だと、もう少し頑張ってZ 8にしようとするか、Z f にしようとする人が増えそう。
個人的にはZ 8のサブとして期待していたのですが、価格面で躊躇中。
ローリンシャッター歪みの具合や高感度特性の評価待ちといった感じですが、
Zfの中身でZ6IIIの外観で30万円なら即決です。
バリアングルに賛否が分かれていますが、個人的には4軸ティルトもイマイチ自由度が低いと
感じており、通常のティルトでなかっただけでも良しです。
同筐体で60M級のZ7IIIも年内には出ると思いますが、果たしてバリアングルなのか?

116M-KEY:2024/07/01(月) 21:31:23
Z6 III、かなり逡巡しましたが、 柴田さんの動画
https://www.youtube.com/watch?v=l2xjVytEs1s
で背中を押され、Z 5の下取り価格が思ったより良かったので
予約しました。
このタイミングでの予約ですが、発売日に入手出来そうです。
やはり、価格のせいなのか予約が低調なんでしょうか?


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