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雑談など その7

1M-KEY:2016/04/17(日) 15:20:04
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ「雑談など その6」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1434247524/

353カメラマニア:2016/10/20(木) 20:48:23
>351
セノガイドなんか使わなくてもフィルムの箱に露出の目安を書いていた。
ネガならそれで十分に事足りた。
でも、今となってはちょっとレトロで魅力的に感じる。
3000円くらいだったら欲しいね。

354ガット:2016/10/20(木) 21:54:08
>353

みなさん凄いですね。
当時はいつも自分の露出に対して自信がなくて現像するまで不安
でしかなかったです。

デジタルであえてセノガイドを使って、のんびりと指示通りに露光して
みたら、結果がすぐに確認できるので、もう少し光量に対する感覚が身
に付きそうな気が。

>3000円くらいだったら欲しいね。

復刻版プロジェクト立ち上げますか。
肝心なオリジナル見た事ないですけど。

355Hikaru:2016/10/21(金) 10:01:56
>353
>354

最近、ソーラー電波式のパイロットクロノメーター腕時計を買いました
1/20秒ストップウオッチと回転式簡易計算尺が付いていて、速度や燃費率が
簡易に計算出来て面白く遊び心がくすぐられます。。

そこでお二人の書き込みを見て思ったのは、ソーラー発電機能を持つ腕時計
ならば露出計機能と計算尺機能を組み合わせた腕時計が有っても良いかなと。
露出のほかにも撮影時に必要な計算が出来るカメラマンウオッチなんかはど
うでしょうか?
セノガイド+計測機能+腕時計・・・・でも老眼には厳しいですね。

356M-KEY:2016/10/21(金) 10:53:13
>老眼には厳しい

そこなんです。
私は松本零士マンガの影響もあってメカニカルなモノが大好きで
若い頃からクロノグラフ腕時計を愛用しているのですが、
最近は裸眼で表示を見るのが辛いです。
1/20秒計が一秒間で一回転するので、メカニカルカメラで1秒以上の
露光時間で撮る時は重宝していました。
セノガイドもオリジナルのサイズではなく、ハガキくらいじゃないと
裸眼では使えないと思います。
クルタ計算機も魅力的なんですが,多分使いこなせないでしょう。

357ニコン好き:2016/10/22(土) 20:21:40
松本零士マンガ
「コックピット」とか「スタンレーの魔女」なんかが面白かったですね。

でも個人的には、「男おいどん」なんかが好きでしたね。
トリさん
サルマタケ

今の若い人 わっかるかなあ?(笑)

358ガット:2016/10/24(月) 17:28:36
>Hikaruさん

カメラマンウオッチは今までなかったのが不思議ですね。
雑誌のCAPAあたりが企画しそうです。
ただやはりおっしゃるように時計の表示面積では老眼には厳しいでしょうか。
ウエラブルなデバイスではグーグルグラスなどが視線を向けた方向のEV値を
表示するということは出来そうです。
ですがそれだとカメラ内蔵の露出計を使うのと変わりませんね。

セノガイドが楽しそうだと思うのは、アナログ針の時計と同じで『差分』が把握しや
すいのではないかと思うからです。例えば同じ昼の12時の光でも8月と12月では
どれくらい光量に差があるのかとか、滞在国の緯度によってはどうなのかとかです。
あまりうまく説明出来ませんが、単体露出計を持ち歩くよりは、光を体感するという
ことについて積極的になれそうです。

359M-KEY:2016/10/25(火) 00:48:37
5年くらい前なら「カメラマンウォッチ」という企画に飛びついたかも?
計算尺機能はセノガイドほど細かくなくても、ベゼルを回転することでEV値を決めると、
絞りとシャッタースピードの組み合わせがわかる程度で充分でしょう。
ネイチャーカメラマンの中には月例表示をする腕時計を使っている人もいます。
しかし、「差分把握」というか,光を意識するのにセノガイドは有効そうで
ますます復刻して欲しくなりました。

360Hikaru:2016/10/25(火) 06:28:31
測光モードにすれば入射光のEV値と色温度がわかり、ベセル計算尺でISO、絞り、シャッター速度
の組み合わせが分かる、そんな物を想像しながら書きました。大きさが懐中時計でも細身のストラップ
で首から提げるのも格好良いかも。

メカニカルな物は私も好きです。丁寧に作られた機械は機能的な美しさを感じます。
カメラが好きなのも其処に有り、ニコンSP復刻版が出た時に買わなかった事を後悔しています。
SPは国産で最も好きなカメラ、発売時から憧れていて発売45年後ようやく古いのを手に入れました。

361カメラマニア:2016/11/08(火) 18:39:04
ニコンがピンチだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000515-san-bus_all
D3400みたいな気の抜けた新製品を出してる場合じゃないね。

362ニコン好き:2016/11/08(火) 19:29:23
>D3400みたいな気の抜けた新製品を出してる場合じゃないね。
ミラーレス機でないのは残念だが
D3400 これはこれで結構良いカメラだと思う。
同時発売のステッピングモーター「AF-Pレンズ」良さそうですね。

364M-KEY:2016/11/08(火) 23:38:19
>361
D3400の仕様を見て驚きました。
てっきりSnapBridgeの追加で、それにともないリモート機能はスマホ利用としての
赤外線リモートの背面受光部とアクセサリーターミナルの廃止と思っていましたが
Wi-Fi非対応なのでリモート関連は前面からのML-L3のみとなっているし
バッテリーライフの約700枚から1200枚への「一見増強」と見えるものの
実は内蔵フラッシュのGNを12から8に下げたことでCIPA規格による測定結果が
変わっただけで本体部分での節電ではなく、マイク端子も省略と機能アップではなく
コストダウンのためのモデルチェンジのようで、これなら実売価格が1万円ほど安い
D3300を買った方がずっと幸せになれそうです。
もちろん、D3300ユーザーはD3400に代替する必要はまったくありません。
(D3300でもファームアップでAF-Pレンズの私用が可能です)
なんだかダメな頃のオリンパスのコンパクト機を思い出します。
これじゃ「気の抜けた」どころか「必要のない」モデルチェンジです。
いつまで経っても「使えるミラーレス機」を出す気配はないし
ズームマイクロも出ないし、中途半端な画角のPC-E 19mm
バラバラのフィルター径など、最近のニコンはちょっとおかしいように感じます。

365ニコン好き:2016/11/09(水) 10:37:41
>364
>リモート関連は前面からのML-L3のみとなっているし
>マイク端子も省略と機能アップではなく
>もちろん、D3300ユーザーはD3400に代替する必要はまったくありません。
仕様だけ見ると、そうかもしれませんね。
でも
実機を動かしましたか?
同時発売のステッピングモーター「AF-Pレンズ」良いですね。
このステッピングモーター「AF-Pレンズ」を使うために買うだけの価値は有ると思います。
音が静かで速いです。
ステッピングモーター「AF-Pレンズ」を単体で買うと値段が高いです。
レンズキットで買う方がお得です。

366カメラマニア:2016/11/09(水) 17:31:43
AF-PのAFはAF-Sと比べて速く静かにはなっているが
使用感で買い換える程の差は無い。
静かでも合焦音を鳴らしているなら無意味。
そもそもD3400と関係ない。
D3300にAF-Pのセットでもいい筈だ。

367ニコン好き:2016/11/09(水) 21:50:48
>366
>D3300にAF-Pのセットでもいい筈だ。
D3300をすでに持ってる人なら、そうですね。

368M-KEY:2016/11/09(水) 23:17:13
EF-S 18-135mmSTM ではステッピングモーターの速さと静かさを実感しました。
でも、ナノUSMの新型が出ており、さらに速くなったようで
このタイミングでのキットズームへのステッピングモーターの採用は疑問です。
(AF-Sに対応しているのにAF-Pに対応できないボディがあるのが謎です)
本当に優れているなら,新型の70-200mmF2.8や105mmF1.4にに採用しても
いいハズなんですが,やはり超音波モーターと較べトルクが小さいので
AF駆動部が重いレンズには採用できないのでしょう。
ミラーレス機の布石だとは思いますが、AF~Pが主流にはならないでしょう。

369ガット:2016/11/10(木) 18:44:24
最近発表されたEVF搭載ミラーレス機にAFポイントを背面液晶をドラッグする事で
移動させる機能が搭載され始めたのに気がつきました。
EOS M5, EM-1mk II, α6500などです。タッチAFの進化形ですね。
フジユーザがX-Pro 2にジョイスティックがついたと喜んでいたのもつかの間でした。(笑)

370綾紫:2016/11/10(木) 21:48:46
>>369

昔、EOS-3という視線入力機がありましたが、その成功度はともかく、AF点の選択はもっと各社まじめに励んでほしいと思っています。にもかかわらず、あまりカメラ雑誌がこの点に着目する事もないようです。何故かなぁ。

371M-KEY:2016/11/10(木) 22:53:49
背面モニターでの撮影時のタッチAFは便利ですが、
ファインダー撮影時は、上下左右ボタンやジョイスティックで
測距点を選び、その後の追尾をニコンの3DトラッキングAFや
オリンパスのC-AF+TRにまかせる方が使いやすいと思います。

EOS 5の視線入力はギミックとしては面白かったのですが、
実戦では信頼に値するモノでないという印象でした。
諦めずにブラッシュアップしていれば、あるいは・・・

372読者:2016/11/10(木) 23:21:24
>369
3年前のパナソニック・ルミックスG6ですでにその機能は実現されていたよ。

373読者:2016/11/11(金) 00:05:24
追記だが、フジのX-T2搭載のジョイスティックは 2007年発売のソニーα700にすでに搭載されている。
なぜ ソニーがEマウント機にジョイスティックを搭載しないのか謎だが、旧機種を陳腐化させて
新機種を売るときのために温存しているのかもしれない。α7シリーズにジョイスティックを搭載して
欲しいのだが....

374ガット:2016/11/11(金) 00:36:59
そうでしたか。最近見た機種でもう一台なにかあったよなあと思いつつ書き込み
ましたが、GX-7 MK2にも搭載されていました。パナでは3年も前に既出の技術!

>なぜ ソニーがEマウント機にジョイスティックを搭載しないのか謎だが

背面液晶を使ってのAFポイント移動が一般的になってくるとメカニカルな部分の
故障を回避する意味で、今後の搭載の可能性は低くなって行くかもしれませんね。
X-T1でも十字ボタンがAFポイント選択専用に設定出来るようになって随分便利に
なりましたが、やはりあると便利かなあ。

375ガット:2016/11/11(金) 11:39:33
>370

視線入力AFはものすごくインパクトを感じさせる機能でしたね。
銀塩AF機が投げ売り状態になった頃、EOS7の中古を買って試した事がありました。
相性で機能しない人もいたようですが、私の場合は問題なく視線にAFポイントが
追従してくれました。でも、撮影者がファインダーを覗いている時って、画面の隅に
映り込んでいるものを確認したりして、ピントを合わせたい場所だけを見ている訳では
ないんですよね。

377Hikaru:2016/11/16(水) 20:36:50
写真学会を含む画像関連学会連合会秋季大会で昨日から関西に来ています。
関連学会とは日本写真学会のほか日本画像学会、日本印刷学会、日本電子画像学会です。

昨日は所用で大阪南港近くにいたのですが、持参したスマホが突然再起動を繰り返し、
ついには「再起動中です。しばらくお待ちください」を延々続けて他の動作を受け付け
なくなりました。何か所かに連絡を取らなければならないのに、公衆電話を探して延々
歩き続けましたが、公衆電話は近辺のファミレス、コンビニ、スーパー、居酒屋等々
ありそうなところは散々探しても無し、窮余の一策として、コンビニから必要事項をFAX
しました。スマホ、携帯の普及で公衆電話が少なくなっているのは知っていましたが、
これほどとは思っていませんでした。

スマホメーカーはライカレンズや画素数アップを売りにしないで、通信という基本機能を
信頼性の高い物に仕上げて欲しいものです。

378ニコン好き:2016/11/16(水) 21:09:29
>377
>持参したスマホが突然再起動を繰り返し、
それは、お気の毒です。
どうしたんでしょうね?
手元のiPhone6プラスでは、2年1か月使ってますが問題なく使えてますが?
新型のiPhone7プラスに買い換えるか思案中です。

379Hikaru:2016/11/16(水) 22:05:11
結局、最も電力を使う立ち上がりの所を繰り返したため、最終的には電池0%状態
(言葉の綾、実際に0かどうかは分かりません)になり、結果電池を取り外したの
と同じになり、一寸メモリーの動作がおかしいですが、使えるようになりました。

以前は、別途ポケットルーターとSIMを持ち歩いていましたが、最近はスマホの
テザリングでルーターにしており、スマホがダウンすると通信は全滅です。

最近のスマホ、電池は変えられない、OSのVerUpも比較的早期に切り捨て、基本的
に2年で替えさせよう、という基本設計です。

380M-KEY:2016/11/17(木) 18:35:04
>377
>379
それは災難でしたね。
電話としての使い勝手が悪いので、私は未だにガラケーを使っています。
情報端末としてタブレットを併用するのがベストと思いますが、
そうしたプランは各キャリアとも用意していません。
収益性の観点から2年ごとのスマホ端末買い替えを
ユーザーに強要しているのは見え見えですね。
それに世の中全体が「みんながスマホを持っている」を
前提にさまざまなサービスが構築されているような気もします。

公衆電話については東北の震災以降、災害時に有効だと
見直されたと言われていますが、増えたという実感はありません。
公民館やホールなどの公共施設でも公衆電話が見当たらないし
いわゆる電話ボックスなんて、ほぼ絶滅している印象です。
せめてコンビニに設置を義務付けてもいいのでは?

381ガット:2016/11/19(土) 02:39:30
>379
>380

かつて、『パソコン、2年も経てばただのゴミ。』とか宣ったのはビルゲイツでしたっけ。
デジタル機器は本当にサイクルが早くてイヤになります。
かといって便利さに慣れると後戻り出来ない。。。

M-KEYさんがいまだにガラケーを使っておられるのは合理的でクールですね。
スマホ登場前は携帯の充電、こんなにこまめにする必要なかったし。
いつもコンセントを探している生活。うんざりします。

あ、デジタルカメラも同じか。特にミラーレス機、電池大食い杉。
ボタン電池で1年くらい交換の必要のなかったあの頃、随分のんびりしていましたね。

382M-KEY:2016/11/19(土) 09:45:05
>381
スマホが出回りはじめた頃に間違い電話が急増したのと
使っている人がモバイルバッテリーを併用しているのを見たのと
iPhoneが防水になるまでと保留しているうちに、
ガラケーとiPadの併用がベストという結論に達しました。
それに、もうスマホの画面で細かい情報を表示しても
裸眼で見るのは困難だというのも理由です。
現状は京セラとシャープの二択ですが、それもいつまで続くのか・・・

電池寿命といえば,初期の携帯電話は半日くらいしか保たず
1〜2個の予備バッテリーを持ちつつ,カーバッテリーコードで
充電しながら移動していました。
そのうち,一日は充分に保つようになり,今は二泊三日くらいなら
充電の心配は全くしなくてもいいようになっています。
でも、スマホなら初期の携帯電話と同じ状況ですね。

ミラーレス機ですが、オリンパスE-M5IIはモニターを裏返して使うと、
実感としてはD500と大差ない感じです。(実際は1.5倍くらいの差はあります)
それに外部バッテリー必須だったD1の時代と較べれば、保たないといわれる
ソニーEマウント機でも随分とマシだと思います。

383ニコン好き:2016/11/19(土) 11:39:45
>382
iPhone 6の場合は、画面が小さく電池もあまり持たないですね。
でも
iPhone 6 Plus 5.5インチディスプレイ なら
画面も大きく見やすいし電池の容量が増えたみたいで1日は持ちますね。

ただiPad Air 2 と併用してると
iPhone 6 Plusにバケット定額で5千円を払うのは、無駄な気がする。
通話だけならガラケーの方が安くなりそうです。
あくまでもiPad Air 2 と併用した場合です。

384ニコン好き:2016/11/19(土) 11:56:01
>iPhoneが防水になるまでと保留しているうちに、
新型のiPhone7は、防水なのでは?

385ガット:2016/11/20(日) 03:05:52
>382

携帯を持つようになったのは人より大分遅かったので、バッテリーの持ちに
関しては幸いそれで苦労したという記憶はないです。
単に忘れてしまっただけかもしれませんが。

>実感としてはD500と大差ない感じです。

それは優秀ですね。
T1のバッテリーの持ちは5Dmk3の5分の1なんていう報告もあります。
私の撮り方では予備バッテリーまで持ち出す事は今まで滅多になかったの
ですがT-1では必携になりました。

386M-KEY:2016/11/20(日) 09:51:17
>385
携帯電話にかんしては、普通の使用で1日半も保てば不満は無いと思います。
その頃から保ちはじめていたなら苦労していなくて当然でしょう。

D500のバッテリーの保ちは、体感上はD7200の半分強なので、
E-M5II とD7200を較べたら、5Dmk3 vs X-T1 と大差なくなります。
こんどのE-M1mkIIはバッテリーが大容量化されたので、バッテリーの保ちは
体感上は、一般的なデジタル一眼レフの半分くらいになりそうです。

387読者:2016/11/20(日) 20:13:48
>382
バリアングル液晶のカメラは 液晶を裏返してボディに納めておけば バッテリーは長持ちするね。
古い機種だが パナソニックのGH1で上記状態で録画したことがある。三脚に据えて 接眼部から
目を離せばEVFも消灯する。なので電力を食う表示がオフの状態。150分動画を連続して
バッテリー残量は3目盛りのうち2目盛り。残量を比例表示しているとは思わないが、
少なくとも3〜3.5時間以上は撮影可能だろう。これはCIPA基準の撮影法とは異なるので 使いように
よってカタログ表示よりはずっと撮影可能であることがわかる。
固定液晶やティルト液晶ではこのような状態には出来ないので、電源スイッチをこまめに切るしか
節電撮影は出来ない。E-M5などでは液晶をコンパネ表示にしておくと幾分節電になるようだけど。

観光地などでは電源スイッチを入れっぱなしで持ち歩いている人が多いが(コンデジだとレンズが
突き出したままなのでそれがわかる)、あんな使い方だと電池が持たなくて当然。

とはいえ 昔のデジタル一眼レフ・ニコンD1Xは大きいニッケル水素充電池だったけど フル充電して
夏は600ショットほど、冬(といっても東京と近郊では寒さはしれているが)は200ショットほどしか
撮れなかった。D70あたりでようやく撮影可能ショット数が伸びた。

388ニコン好き:2016/11/20(日) 21:16:06
>387
>とはいえ 昔のデジタル一眼レフ・ニコンD1Xは大きいニッケル水素充電池だったけど
ニコンD1を思い出します。防湿庫の奥でコレクションとして眠ってます。
ニコンD3400を見て、ここまで進歩したのかと感慨深いです。

389ニコン好き:2016/11/24(木) 17:23:35
都心で積雪、11月では初観測
雪は苦手です。滑るし寒いし、、、、

余談ですが
クレジットカード会社の与信の仕組っ何だろか?
JGCゴールドマスターカードの限度額がなぜか180万円に増えてる。
別に増額を頼んだ訳でもないのに勝手に増えてる。しかも11月に
思い当たるとしたら、
10月にJGCダイナーズカードを取得したからかも?
カード会社って信用調査機関により、
どこのカードを持ってるか?利用状況はどうか?を把握してるからかも?

390ガット:2016/11/27(日) 20:36:11
三脚沼にはまったようで、マーキンスのプレートと自由雲台、中古の三脚を
物色しに中野のペコちゃんへ。日本カメラが山積みになっていて、表紙には
ベストカメラ2016とあり、気になったので手に取ってページをめくると、

ベストカメラ2016大賞は、
1位オリンパス OM-D E-M1 Mark II
2位富士フィルム X-T2
3位EOS 5D Mark IV

レンズ大賞一位はやはりオリンパスでズイコーデジタルED12-100mmF4 IS PRO

E-M1の使用レポートではD500のブラックアウトが煩わしく感じてしまうとの
記述あり。凄いですね、EVFの進化。早く実機を触ってみたいです。

カメラの方続いて
4位ニコンD500
5位富士フィルムX-Pro2
6位ソニーα7RII
7位オリンパスPEN-F
8位リコーペンタックスK-1
9位ソニーサイバーショットRX10III、キャノンEOS-1DX Mark II,
ハッセルブラッドX1D,ニコンD5

ミラーレス機が半分を占めています。

391M-KEY:2016/11/27(日) 22:33:46
リリースされた機種なら、ミラーレス機の方が多いので
割合で言えば一眼レフの方でしょう。
しかし、出回っていないカメラやレンズが受賞するのに違和感。

392ガット:2016/11/28(月) 01:08:20
編集部もそう感じたようで、本当に使って言っているのか、として、
票を入れた12人中10人が試用したことを記述しています。

年の後半で発表された機種のほうがインパクトが強いのは差引いたとしても、
ミラーレス機が一眼レフ機を凌駕する日が迫っていることを感じさせてくれる
このカメラには誰もが拍手せずにはいられないのでしょう。

393M-KEY:2016/11/28(月) 14:19:43
この5年程で買ったカメラは
一眼レフがD800、D7100、D7200、D500
ミラーレスがNEX-6、α6300、α7II、E-M5、E-M5II
しかもNEX-6は3台、α6300と E-M5/M5IIは2台ずつ買っているので
台数でいえばミラーレスを2.5倍買っていますし、
レンズもミラーレス用の方を多く買っており
完全にミラーレス中心でまわしています。

394読者:2016/11/28(月) 17:37:22
>393 一眼レフがD800、D7100、D7200、D500

どれも画質には定評があるデジタル一眼レフだし、D7100やD7200はクロップして
マイクロフォーサーズ並みの望遠効果と それほど見劣りしない画素数が得られると
思うけど なんでミラーレス機が主力になるんだろう? 重さが堪える?

395ニコン好き:2016/11/28(月) 19:11:44
>394
>思うけど なんでミラーレス機が主力になるんだろう? 重さが堪える?
老眼だから・・・
EVF内蔵じゃないと駄目なんじゃない。

同じ理由で私もニコンのミラーレスEVF内蔵機を待ってます。

396ニコン好き:2016/11/28(月) 21:25:02
私の場合
58mm f/1.4G が使えるニコンのミラーレスEVF内蔵機が欲しい。
あ それと40万円未満にしてね。ニコンさん

397M-KEY:2016/11/29(火) 02:20:32
>394
まずはサイズと重量です。
ミラーレス化でボディだけでなく、多用する広角系レンズの大幅な減量化が実現しました。
カメラが軽くなりミラーショックの影響もなくなるので、三脚も一回り小さいモノで
まかなえるようになり機材の総量は半分以下になりました。
それと背面モニターによるアングルの自由化も大きいです。
EVF内蔵機によって撮影時はもちろん撮影画像の確認も容易になり
これを知ると、もう一眼レフでの屋外撮影はしたくなくなります。
E-M5以降は、シャッター音の低減効果も大きいです。
一眼レフでも五月蝿いフラッグシップ機でなく、シャッター音の小さい
エントリークラスのD40やD3100を好んで使っていました。
(E-M5IIやα6300では無音撮影も可能なので防音ジャケットが不要に)
ミラーレス機の場合、フォーカスポイントの自由度が飛躍的に高く、
また、専用のレンズが全部新しいので開放から安心して使え、
周辺のエリアでのピント精度も充分というメリットもあります。

398ニコン好き:2016/11/29(火) 19:10:09
SIGMA sd Quattro 最初見て何これ?って思ったけど
前に土台の様に出っ張ったマウント
でもこのやり方なら従来からのレンズが使える。
ミラーレス用に専用のレンズを作らなくても済む。
ニコンも真似して同じようなEVF内蔵ミラーレス機を作れば良いのに
58mm f/1.4G が使える様にして欲しいですね。

399ニコン好き:2016/12/15(木) 22:34:32
今年の飛行機の搭乗が50回に到達しました。
用もないのに、よく乗ったと思う。でも疲れた。

で 札幌新千歳空港を時間つぶしに歩き回ったら
3階に「スーパーラウンジ」を見つけました。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/waitingroom_lounge/super/
これ見晴らしが良くてなかなかのお気に入りです。
入場料 1,080円(税込) ですが
ゴールドカードと搭乗券が有れば無料です。

私は、JALダイナースクラブカードが有ります。

400読者:2016/12/16(金) 10:57:15
>390
まだ一般ユーザーの誰一人手にしていないカメラが2016年のベストカメラというのは
違和感あり。雑誌社は商業主義で選ぶので オリンパスからの「絶大なサポート」があったのかも。
先取りしての受賞だろうけど そうなると2017年はオリンパスにとって寂しい年になりそうだ。

401カメラマニア:2016/12/16(金) 17:07:59
カーオブザイヤーでインプレッサが受賞したのと同じ構図だろうね。

402M-KEY:2016/12/17(土) 01:51:42
>400
>401
カーオブザイヤーも含め、業界内でのお祭りみたいなモノだと思いますが、
やはり賞を取ったら、その後の販売に好影響があるのでしょうか?
もっと意味が不明なのが「歴史的カメラ」で、こんなのは後世になって
「アレがターニングポイントだった」と振り返るべきモノであって
毎年,その年のカメラを決めるモノじゃないでしょう。
ま、ノミネートくらいはしてもいいとは思いますが・・・

あと、今年の実質的な流行語大賞は「ゲス不倫」だと思います。
コレも「流行語」でないモノがノミネートされる謎企画ですし
もっと無理矢理感があるのが「今年の漢字」
オリンピックの年に「金」は芸がなさ過ぎですね。
個人的には「熊」を推したいです。
(人里への熊出没、熊本の震災復興応援、ファイターズ優勝)

403一見さん:2016/12/17(土) 20:37:43
確かに流行っていないというか、普及していないものが大賞とかを受賞して
しまうことには違和感を覚えますね。少なくとも、私の周囲で「神ってる」
なんて言っていた人は一人もいませんし、「日本死ね」などという汚い言葉
も受賞にふさわしいものとは思えません。

インプレッサにしてもOM-D E-M1 MarkIIにしても、今年リリースされたと
いうだけで、その真価が問われるのはこれからのはずなんですけどね。

不謹慎かも知れませんが、今年の漢字が「熊」というのには賛同します。
「金」なんて捻りも何もあったもんじゃないですよね。

404カメラマニア:2016/12/17(土) 21:05:03
熊に関してはシカゴカブスのワールドチャンピオンもあるしね。

405ニコン好き:2016/12/17(土) 21:57:05
いろんな旅行会社にメールを登録してるのだが
その旅行案内のメール、ANA全日空直行便が多い!
鬼の居ぬ間にじゃないけど(JAL日本航空は、路線の増便を制限されてる。)
ANA全日空は、海外路線をどんどん新設増便したけど
お客を集めるのに四苦八苦してるのかもしれない?
もしかすると私の勝手な想像だが
旅行会社に割高な高い手数料を払って、お客をかき集めようとしてるのかもしれない?
結果的に
JALの半分くらいしかANAの利益が出ないのは、(利益が少ないのは)
「旅行会社に割高な高い手数料を払って」
このあたりが原因かもしれませんね?

JALは、JALパックを使って堅実に利益を上げてますね。

406M-KEY:2016/12/17(土) 23:22:32
>404
2016年は偶然にも日米の優勝チームのマスコットが「熊」だったんですね。
だったら尚更,今年の漢字は「熊」で!

407ニコン好き:2016/12/18(日) 21:35:27
読売旅行だけど
【成田空港発着】全日空で行くドイツ・ルクセンブルク・オランダ・ベルギー ヨーロッパ4ヶ国ハイライト(5日間)
129,800円〜205,800円
1名様一室利用¥165,800
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kaigai/detail.aspx?id=16001522&qs=to%3d73%26frompref%3d09%26from%3d%26p1%3d%26purpose%3d%26frMM%3d%26frDD%3d%26toMM%3d%26toDD%3d%26ps%3d20%26sort%3dosusume%26pn%3d1&qs1=68dc6527fe72dcb2497c18b1e60f003c&depmonth=201702&scrollH=3028
旅行会社が手数料等を取ったら
ANA全日空の取り分(航空券代)っていくらなんだろうか?

お客をかき集めるだけの
ただの投げ売りにしか見えない。

408ニコン好き:2016/12/20(火) 22:56:44
そろそろ年末ですね。皆さんは、正月どうお過ごしですか?
私は、正月 長崎ハウステンボスに2泊3日で遊びに行きます。
ただホテル代がめちゃめちゃ高い。
本当は、平日空いてて料金も安い時にいくらでも行けるのに(毎日暇で遊んでるのに)
なんで混んでて料金が高い時に わざわざ行くだろうか?
アホみたいに思えるけど まあやっぱり暇なんで

シグマ sd Quattro 30mm F1.4 DC レンズキット を持って行こうと思う。
パープルフリンジが盛大出るので仕事等には、薦めないけど
(レンズだかボディだかどっちが悪いのか知らないけど)
でも写真の解像感は、なかなかのもんです。
遊びで撮るのには、ほんと面白いカメラです。

409ニコン好き:2016/12/21(水) 12:48:02
>ただホテル代がめちゃめちゃ高い。
実は、臨時収入が55万ほど有りました。
なんか臨時のボーナスが出たみたいで喜んでます。
なので高いホテル代に出せそうなので、

持って行くカメラですが
長崎ハウステンボス 夜のイルミネーションが綺麗そうなので
オリンパス機E-M5Ⅱと25ミリf1.8に変えます。
光学式5軸手ブレ補正機能が役立ちそうです。

410読者:2016/12/21(水) 14:20:41
デジカメWatchに「2016年 私はこれを買いました」の記事が出ているけど
せっかくのこの掲示板だから 「2016年プロカメラマンM-KEYさんはこれを買いました!」の
記事を機材コメント込みで載せてほしいなぁ (^^)

411M-KEY:2016/12/22(木) 01:41:13
>410
今年買ったカメラ・レンズは
SONY α6300
SONY α7II
Nikon D500
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical Emount
です、コメントは後日に。

412ガット:2016/12/22(木) 09:27:48
RRSが来年1月1日より5-10%値上げするそうです。
円安だし、気になるものがあれば年内に。

413M-KEY:2016/12/24(土) 23:20:23
遅くなりましたが,今年買ったカメラ/レンズについてのコメントです。

SONY α6300
最頻使用機であるNEX-6のリプレイスとして購入しました。
前機種の「α6000」はプラボディで内蔵水準器もなく、
NEX-6の代替としては不足感があったのでスルーしていましたが
「α6300」は静穏モードも含め、その内容に納得したので,
若干割高とは感じながらも購入しました。
当初は既に持っているNEX-6との併用のつもりでしたが、
ほぼ同じ形状なのに,ボタンの位置が違うので併用しづらく
α6300をもう一台買い足して「2台体制」で運用しています。
(NEX-6は一台残して予備機にしています)

NEX-6から5割増の画素数になっているので高感度特性が心配でしたが
実際にはNEX-6よりも2/3段ほど高感度を使えるので撮影は楽になりました。
また,ボディの厚さが増したので背面モニターがクイックシューと干渉する事なく
フラップダウン出来るのも地味ながら嬉しい点です。
インタビューやライブの時に静穏モードが使えるのはいいのですが
蛍光灯のようなフリッカーがある環境だと縞々になる事もあり注意が必要です。
EVFびブラックアウトが嫌なので「撮影後の画像の確認」をオフにしていますが
そうすると何枚か連写した後に再生ボタンを押しても、バッファからの書き込み中は
撮影画像の確認ができないので、テンポよく撮影できないのと
AFの動体追従は満足できるレベルなんですが、最初の食いつきがわるく
ノーファインダーで撮ると、ピンボケを多発するのが少し困りもの。

どんなモードでも「グリーンポジション」にすればフルオートで撮れるので
チャンスに強い部分はあるのですが,起動が遅いので突発的な事態には
対応できないというミラーレス機特有の欠点はあるものの
使いやすく、システムがコンパクトにまとまるので,最頻使用機です。

414M-KEY:2016/12/24(土) 23:26:49
NikonD500
待ちに待ったD300系の真の後継機種。
スペック,サイズ,仕様ともほぼ文句無し。
画面面積に対する相対的AFエリアはD5よりも広く
レンズを含めたシステムがコンパクトにまとまり、
機動性をも加味すればD5よりも優位性があるのですが、
画質麺ではD7200に少し及ばず、倍以上の価格の価値があるか?
と問われると微妙なのは否めません。

RAWでガンガン連写しないのあればD7200でいいかも?

でも動作のキレはよく、撮っていて気持ちのいいカメラです。
D3のように煩くないないも気に入っています。
ベルボンのクイックシューを付けたままで電池交換が出来ないのが
少し残念です。

415M-KEY:2016/12/24(土) 23:59:16
SONY α7II
建築やインテリア撮影のためにSIGMA12-24mmよりも広い画角ということで
HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical Emount
を使う為に購入。
ほぼ10mm専用機という使い方なので,銀塩時代のカンボワイド的な感じです。
同世代のα6300と操作部位の配置が微妙に違うので併用は難しいです。
バッテリーの向きを含め、RX10系と操作部の共通性が高いのですが、
メモリーカード挿入の裏表が逆なのが謎です。
センサーが大きいせいなのかバッテリーの消耗が激しいです。
ボディ内手ブレ補正にかんしては、三脚使用前提なのでノーコメント。
FEレンズが欲しくなって困っています。

コシナ10mmは、さすがに周辺減光はF11でも少し残りますが、
直線がビシっと真っすぐで描写もクリアで気持ちいいです。
(それ以上絞ると回折でかえって緩くなります)
α7 IIの拡大フォーカスアシストを使っても、
2m以遠だとほとんどボケ量を確認できないほどですが
距離指標がファインダー内に表示されるので、
それを頼りにすればピントは問題ないです。
さすがに広過ぎて限定的な使用にはなりますが
引きが無い時の最後の手段として重宝しています。

416M-KEY:2016/12/25(日) 00:13:25
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

40-150mm F2.8 PROが思いのほか気に入ったので
ステージのメイン使用機としてE-M5 IIを使いだしたのですが
ステージ全景を撮りたい時に25mmだと不自由する事が多いのと
MFTを本格運用する目的で購入しました。

12-50mm EZよりは画像は締まっているのですが、
思った程ではなく、これなら巷ではあまり評価の高くない
ソニーの16-70mmF4 ZAの方が光学性能は上という印象です。
また,逆光耐性も少し期待外れです。
7-14mmはレギュラーフォーサーズ用をアダプターで使っていますが
大きく重いので、ED 7-14mm F2.8 PROが欲しくなっています。

417読者:2016/12/25(日) 05:42:03
>415
そもそも10ミリで開放f5.6だからピント合わせは距離目盛りで十分と思う。
自分はSWH15ミリf4.5を使っているが 近接撮影以外は目測。それでピントが外れた経験がない。
描写は15ミリも10ミリも似ていると思うけど 細部のコントラストが高くて「硬質でシャープ」
ふんわりした描写は(超広角ということもあって)望めない。
でも三脚で使うのなら 安いα7でも十分かと。。。

α7IIの手ぶれ補正は 望遠系レンズを使って拡大表示でピントを合わせる際に よく効いているのが
分かる。α7だと像がゆらゆら揺れるけど α7IIだと揺れない。なのでピント合わせが楽。

>416
12-40/2.8Proは自分も使っているけど これProレンズ兄弟の中で一番描写が緩いじゃないかなぁ。
とても「松」クラスではなくて せいぜい「竹」クラス。
それもあってもっと解像感の高い12-100/4Proを出したんだろうと思う。
とはいえ そこそこの解像はするし、描写が割と柔らかめで寄れるので 人物や花などを寄って撮るのには
描写の傾向も併せて使えるレンズかと思う。コシナ広角系の「硬質な描写」とは反対方向。
オリンパスとしては 12-100/4Proと両方買ってね、描写傾向が少し違うから...という販売戦略か?(笑)

12-50/3.5-6.3は自分も借りて半日使ってみたが 画像をチェックしてゴミ箱に捨てたくなった。
こんなレンズをE-M5のキットレンズとして出したのでは オリンパスの評価を落としただけだっただろう。
14-150ミリのズームも捨てたくなるレンズだった。もちろん捨てずにE-M5 IIとキットで購入後翌々日にはカメラ屋に
売り飛ばしてしまった。オリンパスのレンズに関してはProシリーズのズームか単焦点を買いなさい、
普及品クラスのズームは捨てなさい、ということだと思う。
普及品クラスのズームに関しては パナソニックの方がまとも。

418M-KEY:2016/12/25(日) 11:33:30
>417
「10ミリで開放f5.6だからピント合わせは距離目盛りで十分」
その距離目盛が個体によって不正確なモノがあるようです。
幸い私の個体は問題ないので、至近以外は目測で撮っています。

「でも三脚で使うのなら 安いα7でも十分かと。。。」
そうなんです、機能的には無印α7で充分なんです。
でも,無印は三脚設置面が小さくて安定しないし
モニターが雲台(クイックシュー)に干渉して下向きになりません。
縦位置グリップ「VG-C1EM」併用すれば問題ないのですが、
そうすると差額は半分程になるし,小型軽量というメリットも失うのと
レリーズボタンの位置などを考えた上で、α7IIを選択しました。

「12-40/2.8Proは〜中略〜Proレンズ兄弟の中で一番描写が緩い」
どうも各社とも,開放F2.8で24mm相当からの標準ズームに苦労していますね。
12-100mmF4 PROは気になるレンズですが、RX10の8.8-73.3mmF2.8と
守備範囲はほぼ同じなので躊躇しています。
今まで弱かったMFTの標準ズームですが、パナソニック12-60mm F2.8-4も控えていますし、
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMのMFTマウントなんて出たら需要がありそうです。

14-150mmは一眼レフ用の18-200mmよりは安心して使えるのですが
E-M5IIのキットにするレンズではないですね。

419ニコン好き:2016/12/25(日) 22:32:43
来年4月ヨーロッパ旅行に「JALファーストクラス席」で行く予定で7月にツアーの予約したのですが
「JALファーストクラス席」の航空券だけは、確保して有ります。
私の予約した日に人が全然集まらない。
行けないかもしれない。
それで別の日に変えようとしたのだが「JALファーストクラス席」が満席でぜんぜん取れない。
2月3月4月どれも「JALファーストクラス席」が満席
う〜ん 困ってます。

420読者:2016/12/26(月) 08:51:39
>SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMのMFTマウントなんて出たら需要がありそうです。

レンズが重すぎて 物好き以外は買わないと思うよ。

421読者:2016/12/26(月) 08:53:35
シグマの話が出たついでに...マイクロフォーサーズ用の10ミリ、APS-C用の16ミリと24ミリ
そしてマイクロフォーサーズ・APS-C両方向けに100ミリを出してくれないかなぁと願っている。小型軽量で ね。

423M-KEY:2016/12/26(月) 10:56:42
>420
たしかに重いし大きいですが
ZD ED 14-35mm F2.0 SWDよりはマシなので・・・
>421
マイクロフォーサーズ・APS-C両用のコンパクトな100ミリはいいですね。

424読者:2016/12/26(月) 15:39:23
>「10ミリで開放f5.6だからピント合わせは距離目盛りで十分」
>その距離目盛が個体によって不正確なモノがあるようです。
ソニーEマウント品でそんなのあるかなぁ? VMマウントで劣悪な中華マウントアダプターなら
厚みが狂っていて可能性はあるけど。その話の出どころはどこなの?

ところでα7の液晶が雲台につかえて三脚使用に支障をきたしているのは事実だし
設計者はアホだと思うけど、これもソニーに限ったことではなくてオリンパスの
設計者も相当にアホで E-M5 IIやE-M1Mk2の三脚穴もマウント部のすぐ近く(ボディ
底面の前側)にあり、太めのProレンズ使うと 大きめの雲台なら装着不可能。
もし三脚穴が後ろ側にあれば装着できる雲台もあるし そもそも三脚穴より前部の底面で
レンズの重さを支えるので ボディ底面前端にあるのは荷重を受け止める面積が無くてナンセンス。
手ブレ補正が強力だから手持ちでOKとは言っても、ハイレゾ撮影の場合は三脚必須。
設計者はなに考えているんだろうね。

425M-KEY:2016/12/26(月) 17:28:00
知人が買った10mmが距離指標が狂っているというか
距離指標に対するレンズ位置が極端なオーバーインフ状態で
差分を補正するなど工夫すれば使えなくはないけど、
せっかくの近接能力がスポイルされるので交換しました。
あの値段であの性能なので、仕方ないと諦めの境地です。

オリンパスの偏った位置の三脚穴も「アホ」ですが、
「アホさ加減」ならNEX-5にはとうていかないません。
E-M5IIはグリップをつける事でPROレンズでも干渉しませんが
そうすると電池交換が面倒になるという・・・
まぁ、D500でも電池交換時はクイックシューを外す必要があるので
手間自体はあんまり変わらないと容認しています。

三脚穴が光軸と一致していない機種も多いですし
こうした基本的な部分がおろそかになっているのは
「ちょっとヤバイ」ような気はします。

426カメラマニア:2016/12/26(月) 19:20:57
ニコンのFMなんかも口径の大きいレンズを付けると雲台に干渉してたから
その当時よりも小型軽量のミラーレス機に雲台とレンズが干渉すると
責めるのは少し厳しすぎないかという気がする。
特にセンサーシフトブレ補正機だと底面の真ん中は
ブレ補正ユニットが占拠している筈だ。
まだ光軸に一致しているだけマシだとも言える。

NEX-7/6や無印α7の場合は雲台のサイズに関わらず
モニターが干渉するという設計ミスに近いというか
試作品レベルの完成度だから手ぶれ補正関係無しに
α7IIを選びたくなる気持ちは理解できる。
でも、せっかくのα7IIだから10mm専用などと言わず
もう少し活用する方向にした方がいいね。

427読者:2016/12/26(月) 19:32:41
>特にセンサーシフトブレ補正機だと底面の真ん中は
>ブレ補正ユニットが占拠している筈だ。

それより カメラの高さを無理に抑えるから支障が出るのだと思うぞ。
マウント下端からカメラ底面までの寸法をもっと熟考すべきだね。

428カメラマニア:2016/12/26(月) 20:44:32
三脚穴のカメラ底面センターに設置する為に
カメラの高さが5mm増えたら商品性はロスする。
α7もフルサイズで最小を狙ったカメラだから
三脚穴以外にも小型化の弊害が見える。

429ニコン好き:2016/12/26(月) 22:11:35
>428
>α7もフルサイズで最小を狙ったカメラだから
そうですね。これはこれで価値は有る。
でも買うとしたら私もα7IIを選びますね。

ニコンがEVF内蔵ミラーレス、フルサイズ機を出さないんで
α7IIとα6500 どっちにするか思案中です。
α7II・・・レンズ代をどうするか
正直、飛行機代にお金を注ぎこみすぎて、ちと苦しい。
α6500なら、とりあえず例の消去法のレンズを持ってるからお財布には助かる。

430読者:2016/12/27(火) 09:15:38
>カメラの高さが5mm増えたら商品性はロスする。
そういう思いこみが 欠陥を内包した設計になっているのだと思うよ。

431ガット:2016/12/27(火) 12:44:35
>まぁ、D500でも電池交換時はクイックシューを外す必要があるので

M-KEYさんは所有カメラの台数が多いので今更クイックリリースの方法を
換えるのは大変かもしれませんが。。

http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=360

432カメラマニア:2016/12/27(火) 13:01:22
>430
E-M5IIの高さが5mm増したらプロポーションが崩れ別物になる。
元祖OMだって三脚穴は前寄りだったから伝統かもしれない。
それにソニー機のように機能をスポイルしていないから許してやれよ。

433読者:2016/12/27(火) 17:51:18
そうムキになるなよ。
E-M5やE-M5 IIにグリップをつけて全高が上がってもプロポーションはたいして崩れてないぞw
持ってもいないカメラについて 妄想だけで デザインを論じるのは笑止。
機能の意味も深く理解してないね。
三脚に設置したときの安定感や使い勝手に支障があるからM-KEY氏はα7ではなくて
α7IIを選んだことすら理解してないのかね。三脚穴についてはついていればいいというキミの考えは浅い。

434ニコン好き:2016/12/27(火) 19:30:51
ヨドバシコムを見てたらα6500在庫が有ったので予約でゲットしました。
>明日16:00までにご用意いたします
>ソニー SONY ILCE-6500 [α6500(アルファ6500) ボディ ブラック]
>数量:1
>お支払い金額
>¥160,060

取りに行くのは、30日になります。
正月の長崎ハウステンボスに持って行きます。
デジタル機は、日進月歩なので一番新しいカメラにしました。
α7II 販売開始日:2014/12/05 発売から2年たってるのとレンズを買うのが苦しいので今回は見送りました。
ニコンのEVF内蔵ミラーレス、フルサイズ機、もうちょっと待ってみます。
オリンパスE-M5 II機これで出番が減りそう。

435ニコン好き:2016/12/27(火) 19:39:00
今ヨドバシコムをみたら在庫のある店舗(6) に増えてる。
15分くらい前は、2店しかなかったのにめちゃめちゃ増えてる。
マルチメディアAkiba店に買いに行った方が速かったみたいですね。
ま いいか お正月に間に合ったのだから

436ニコン好き:2016/12/27(火) 20:11:21
あ!M-KEYさん怒るかな?
好き放題書いて
α6500を買って

437カメラマニア:2016/12/27(火) 21:23:39
>433
E-M5は使っているよ。
E-M1もそうだけど光軸と不一致なのが
mk2になって光軸と一致したのは評価に値する。
E-M1系は高さが増えても三脚穴を底面センターに配して
欲しい気はするがE-M5系は光軸一致で充分だろう。
三脚穴に関してはフジ機も軽視しているね。
メーカーのカタログ情報では不明な機種が大半だ。

438M-KEY:2016/12/28(水) 00:07:14
>433
E-M5については三脚穴がオフセットしているのが不満でしたが
HLD-6のグリップ部のみを装着する事で中央にでき、
またホールディング上のメリットも感じたのですが、
そのHLD-6のグリップ部の三脚穴の強度が不足しています。
E-P1もそうでしたが、いくら三脚穴の場所が良くても
強度が足りないのも困ります。
(NEX-6は三脚穴だけでなくフレーム底面ごと変形していました。)
E-M5IIの場合、三脚穴は前寄りですが、強度に問題はないようですし
ベルボンのクイックシューなら、後寄りに装着する事で
実用上の問題は「ほぼない」と考えています。
でも、サイズに若干余裕のあるE-M1系は三脚穴の位置まで配慮した
設計をして欲しかった気はしますね。
フジ機で三脚穴がオフセットしている機種もアルカ対応のプレートや
純正グリップを併用する事で対処できるハズです。

α7II系は初代と違って三脚穴は底面のほぼ中央に位置していますし
ベルボンのクイックシューを付けてもバッテリーにアクセス出来ます。
でも、あと7mmほど全高が増えてもいいから、
α77のような自由度の高い背面モニターとし、
バッテリーも容量の大きなFM500にして欲しかったです。

439M-KEY:2016/12/28(水) 00:21:21
>431
今からゼロスタートで機材をそろえるなら、アルカスタイルのプレートにしたいですが、
銀塩の頃からベルボンのクイックシューを使ってきて、シューベースが10個以上、
シューはちょっと数えられないくらい持っているので、乗り換えは厳しいです。
それに、ベルボンのコスパが良すぎるのも・・・
しかし、世界シェアだとアルカタイプでしょうけど、国内で普及しているベルボンを
意識してD500を設計してもらいたかったです。

ソニーのα900やα7IIシリーズは、測ったようにベルボンのクイックシューを
ギリにかわしてバッテリー室の蓋が開きます。

440ガット:2016/12/28(水) 08:25:51
>439
ベルボンの方でバッテリー室の蓋の開閉に問題がある現行カメラを調べて、クリア出来る
ようにカメラとの接面部を片方にずらしたバージョンがあってもいいかなと思いました。
シューベースに直接取り付けられるLブラケットも出たようなので、その流れで、もう少し
機種毎の個別対応があるといいですね。

ずっとマンフロットのクイックリリースの使い勝手の悪さとそこから来るカメラ落下の危険に
イライラしていましたので、アルカ互換のプレートは別世界でした。
現在ブツ撮りに使っているマンフロギア雲台410番のクイックシューベースもアルカ互換の
ものに換えようと思っています。

http://blogs.yahoo.co.jp/ha76ck/56381459.html

441M-KEY:2016/12/28(水) 11:00:46
>440
ベルボンのQRA-35系のシューは前後方向にアジャストで来ますが
左右方向にはできないので「Velbn」のロゴのある部分にも穴を開け
3列にすれば,電池室問題は解決できるでしょう。
マミヤ7ではレンズ交換用の遮光幕の開閉ノブと干渉するので
初代のシュー本体の突起部を削り、穴を開け直してオフセットしました。
D500の場合、3mm程の差で充分なので穴を開けなおすとズレ過ぎます。
なるべく三脚のセンターにカメラを据えたいですから,最小のズレ量で
収めたいので、穴をヤスリで拡げようかとも考えましたが、
今のところはそのままで使っています。

ま、D500でもほんの数ミリなので「惜しい」と思うのです。
コレがE-M5のサイズなら,最初から期待しません。

ところで、ベルボンのLブラケットは普及しているQRA-35タイプではなく
一回り小さいタイプで、ほとんどのカメラでバッテリー蓋に干渉しないハズ。
私はエツミのL型ブラケットとシューベース、シュー×2を組み合わせて
縦位置用ブラケットを組んでいます。


アルカタイプのプレートを使うと、三脚穴がオフセットしていても
シューとシューベースの位置をズラすことでアジャストできるので
この「三脚穴がセンターにない問題」は克服できますね。

マンフロットはシューが何種類もあるのが不満です。
六角形のなんか、顔に角がに当たって痛いし・・・

442ニコン好き:2016/12/28(水) 13:11:57
ヨドバシに居ます。
α7II に変更して買いました。
やっぱりフルサイズが欲しかった。
予備のバッテリー一緒だと五千円引きだって
例の消去法レンズAPSになるけどファインダーでは普通に見える。
とりあえずこのレンズを使う。
FEフルサイズレンズは、のちほどぼちぼち買います。

443ガット:2016/12/28(水) 14:15:27
>441

3mmですか、それは微妙ですね。手でヤスリかけして広げたら大変ですが、きれいに加工
してくれる町工場とかありそう。または3ミリ分シューの端を切り落とすか。
D750も干渉するようですし、メーカーに訴えれば、聞き入れられそうな気もしますが。

444ニコン好き:2016/12/28(水) 14:20:51
α7IIただいま充電中
結局α7IIを買っちゃった。
店頭で例の消去法レンズを付けて
ニコンのDXモードみたいにマスクされないでファインダー見えるので買いました。
例の消去法レンズを付けて大きさ重さちょうどいい。FEレンズでかくて重くなる。微妙ですね。
結局今年は、ニコンは、何にも買わなかった。困ったもんです。

ソニーは好きだけどニコンじゃないから嬉しさ三分の二ってとこかな(笑)

ニコンのEVF内蔵ミラーレス、フルサイズ機、諦めましょう。泣く( ノД`)シクシク…

445カメラマニア:2016/12/28(水) 14:44:29
APS-Cの1000万画素機。
買い物下手の極みだな。
RX100M5を買えば良かったのに。

446ニコン好き:2016/12/28(水) 15:12:56
>445
>APS-Cの1000万画素機。
はははは・・・まあ そうなんだけど
例の消去法レンズは、元々所有してたので、とりあえずって事で
FEフルサイズレンズは、のちほどぼちぼち買います。
まあ ニコンD2Hなんて400万画素しかなかったし

>RX100M5を買えば良かったのに。
RX100M3で必要十分かなと
RX100M5を買う理由が見当たらない。

447M-KEY:2016/12/28(水) 16:44:04
>443
ベルボンのシューの場合、削って小さくするのは不可能なので
穴の移動で場所を調節することになります。
3mm程度なら、丸棒ヤスリで15分もあれば削れるハズです。
が、1日の撮影中に一回あるかないかの電池交換なので
現状の「ネジを緩めてシューを少し回して電池室を開ける」
方式でも、それほどには不自由を感じていないので
とりあえずは、このまま使うつもりです。

しかし、フタにシューが被る部分は3mm程ですが
実際のバッテリーの出し入れではシューの定位置でも
干渉しないので、それこそ防塵防滴を諦めて
フタの方を削るという回避策もあるんですが、
それだけに、カメラの設計で逃げられなかったか?
と残念に思います。
F100のバッテリーグリップであるMB-15には
当時ベルボンのシューの回転防止プレート用に
「逃げ」があっただけに配慮して欲しかったです。

448ニコン好き:2016/12/28(水) 18:54:05
「各種おぼえがき 」に
RX100シリーズの違いが分かりやすく書かれててたすかります。
もしもRX100M3が壊れたらRX100M5を買うでしょう。
でもまだ壊れてないのでRX100M3を壊れるまで使おうと思います。

店頭でα6500とα7IIのファインダーを覗いて水準器なんですが
α6500の水準器の線が細くて見ずらい。
α7IIの水準器の方が見やすかったです。
だからα7IIの方にして良かったかなと思います。

449カメラマニア:2016/12/28(水) 21:29:14
他人の買い物だからほっときゃいいのだが
デタラメ過ぎて腹が立ってくる。

450ニコン好き:2016/12/28(水) 23:04:51
>449
そうかな?α7II
光学式5軸手ブレ補正機能をボディに内蔵した35mmフルサイズセンサー
EVF内蔵ミラーレス機、これで17万円そこそこで買える。悪くないと思う。
レンズは、バリオテッサー T* FE 24-70mm/F4 ZA OSS  ズームレンズで便利そう。
または、FE 50mm F1.8 あたりにしようと思ってる。

本当は、上位機にα7RIIが有るけど、ここまでお金をつぎ込む気はないですね。
これがニコンだったなら検討するけどね。

451M-KEY:2016/12/29(木) 00:23:48
>449
買ったカメラを「どう使うか?」なんて全く考えていないというか
買っても一ヶ月くらい平気で放置する・・・そもそも撮るつもりなんてなく
買う事自体が目的のようなので、ある意味「何を買っても正解」です。
(何を買っても不正解でもあるわけですけど)
それに対して、いちいち腹を立てるのはエネルギーの無駄です。
せめて不要なカメラを下取りに出してもらえると、
中古市場にいくらか貢献しそうですが・・・

まぁ、世の中の人全員が合理的な買い物しかしなくなって
無駄遣いや分不相応な買い物をしなくなったら、
経済が停滞してしまうでしょうけど、なんだかなぁ・・・

452ガット:2016/12/29(木) 12:30:58
>449
>451

購入目的は、かなりはっきりしていると思いますよ。
一番安いレンズを一本買って、ユーザー『気取り』で、執拗に所有『ボディー』を
ここに書き込んで自慢することです。大好きなのはマウントが増えるという表現。
5DユーザーというHNを使ってキャノン板を荒しに行っていた頃から延々と続く
釣行為のための道具です。ある意味ぶれない方です。


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