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雑談など その7
417
:
読者
:2016/12/25(日) 05:42:03
>415
そもそも10ミリで開放f5.6だからピント合わせは距離目盛りで十分と思う。
自分はSWH15ミリf4.5を使っているが 近接撮影以外は目測。それでピントが外れた経験がない。
描写は15ミリも10ミリも似ていると思うけど 細部のコントラストが高くて「硬質でシャープ」
ふんわりした描写は(超広角ということもあって)望めない。
でも三脚で使うのなら 安いα7でも十分かと。。。
α7IIの手ぶれ補正は 望遠系レンズを使って拡大表示でピントを合わせる際に よく効いているのが
分かる。α7だと像がゆらゆら揺れるけど α7IIだと揺れない。なのでピント合わせが楽。
>416
12-40/2.8Proは自分も使っているけど これProレンズ兄弟の中で一番描写が緩いじゃないかなぁ。
とても「松」クラスではなくて せいぜい「竹」クラス。
それもあってもっと解像感の高い12-100/4Proを出したんだろうと思う。
とはいえ そこそこの解像はするし、描写が割と柔らかめで寄れるので 人物や花などを寄って撮るのには
描写の傾向も併せて使えるレンズかと思う。コシナ広角系の「硬質な描写」とは反対方向。
オリンパスとしては 12-100/4Proと両方買ってね、描写傾向が少し違うから...という販売戦略か?(笑)
12-50/3.5-6.3は自分も借りて半日使ってみたが 画像をチェックしてゴミ箱に捨てたくなった。
こんなレンズをE-M5のキットレンズとして出したのでは オリンパスの評価を落としただけだっただろう。
14-150ミリのズームも捨てたくなるレンズだった。もちろん捨てずにE-M5 IIとキットで購入後翌々日にはカメラ屋に
売り飛ばしてしまった。オリンパスのレンズに関してはProシリーズのズームか単焦点を買いなさい、
普及品クラスのズームは捨てなさい、ということだと思う。
普及品クラスのズームに関しては パナソニックの方がまとも。
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