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雑談など その7
1
:
M-KEY
:2016/04/17(日) 15:20:04
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ「雑談など その6」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1434247524/
320
:
ニコン好き
:2016/10/05(水) 22:45:56
先月「ツーリズムEXPOジャパン」に行ったのですが なかなか面白かったです。
また いろんな所に旅したいです。
その会場にダイナーズカードの人が居て勧誘されてJALダイナースカードを申し込んだ。
でもJALダイナースカードって旅行に役に立つのだろうか?
いまいちよく分かんない?
ちなみにこんなメールが来た。
登録済みのカード番号って事は、審査に通ったのかな?
このたびはeステートメントにご登録いただき誠にありがとうございます。
お客様のご登録手続きが完了しましたので、ご案内申しあげます。
eステートメントご登録済みのカード番号
XXXXXXXXXXXX
321
:
読者
:2016/10/08(土) 09:07:21
>318
三段を四段化って具体的にどうするんだろう? そのまま脚をつぎ足すわけじゃないだろうし。。。
三段をそのまま保持して、中古の四段を買い足すのとあまり変わらないような気もするが...
M-KEYさんは定期的に上京しているようだから 中野のフジヤカメラの三脚館を覗いてみたら?
この数年カーボン三脚に移行する人が多くて、アルミ三脚の中古はごろごろ。
322
:
M-KEY
:2016/10/09(日) 00:12:00
>321
三段目のパイプをネジ山のあるモノに交換して
ロックと4段目のパイプと石突ゴム を追加します。
3万円弱なので「中古の4段」が買えそうですが、
ハスキー4段(雲台分離型)の中古自体がほとんど流通していません。
それに3段は雲台一体型をもう一本持っています。
その3段を売ったところで、それこそゴロゴロしているので
買い替えの追い金よりは改造の方が安上がりという計算でした。
雲台分離型にする時にも15,000円ほどかかったので
結果的には2本分の金額を費やしており、
最初から雲台分離型の4段を買うのが正解だと思います。
(30数年前には、そうした選択肢がありませんでした)
323
:
読者
:2016/10/09(日) 19:43:31
ハスキー5段というのもあるんだね。開脚して最高2.97mまで。
一体何に使うんだろうと思うほどの高さ。
324
:
カメラマニア
:2016/10/09(日) 20:44:55
映画「scoop」
http://scoop-movie.jp
主演が福山雅治なのでキヤノン機が大活躍だ。
ここはアンチキヤノンが多いか?
325
:
M-KEY
:2016/10/09(日) 23:53:17
>323
建築撮影の時は3m級の高さが必要になる事があり、
10年程前までは5型の羽根付きジッツオを使っていました。
縮長でも1m近く、マンフロ#400ギア雲台込みだと10kg超でした。
今は高所にカメラを構える必要がある場合は、ライトスタンドの先に
カメラを取り付けて、Wi-Fi接続で撮影しています。
326
:
M-KEY
:2016/10/10(月) 00:10:15
>324
「君の名は」を観るつもりで映画館に行ったのですが、
なぜか「SCOOP」を観ていました。
内容はネタバレになるので書きませんが、1DXや5Dmk2、
そして70-200mmF2.8や300mmF4、500mF4辺りを確認しました。
また隠し撮りにパワーショトNらしきカメラも使っていたし
レンジファインダーのContax II らしきカメラも画面に出ていました。
そのキヤノンでですが、黒パーマの貼り具合や適度なヤレ方もリアルで
これはゲスト的な出演をされていた「不肖・宮島」さんのアドバイスの賜物か?
映画自体も面白かったのですが,内容的に地上波での放映は難しそうです。
327
:
ガット
:2016/10/13(木) 17:08:19
>325
船会社の倒産で遅れていたコンテナがやっと日本に到着し、クライアントが
カタログの為の商品撮影をするというので、撮影に立ち会ってきました。
三脚はまさに羽根付きジッツォ+ギア付センターポール+マンフロ405ギア雲台。
被写体となる製品は比較的大きいので(大型バイクくらい)、斜め上方からのショット、
パースペクティブが出ないようにワーキングディスタンスを長めにとると3脚の高さは
180cmくらいになっていました。スタジオの備品のようなので持ち歩く必要はないの
でしょうけれど、安定感は半端ないですね。
328
:
M-KEY
:2016/10/13(木) 22:26:18
カタログのように形状を正しく表現する場合は、だいたい被写体の5倍くらいの撮影距離が欲しいので
俯瞰で撮ろうとすれば,三脚の高さは2mでも足りなくなる事があります。
マンフロのギア雲台は大きい方から#400、#405、#410、 XPROギアと4種あり
一番大きい#400は大判ビューカメラ用で一番小さいX PROギアはミラーレス機以下用、
一般に多く使われているのは#410で、たしかに収納性はいいのでロケには便利ですが
操作性や剛性を考えれば#405がベストチョイスでしょう。
しかし、船会社の倒産が理由とはいえコンテナの遅れは辛いですね。
食品等で賞味期限があると全数廃棄なんて事もあるでしょうし、
そこまでなくても納期遅れでのペナルティなんかもありそう・・・
329
:
ガット
:2016/10/14(金) 11:45:08
コンテナを別の船会社の船に積み替えるのにどこも必死に代替の船を探していて、
しばらくは船の争奪戦状態。ノルウェー船籍の船を確保出来たので、一ヶ月以上
遅れてやっと製品が日本に到着。幸いなことにクライアントの新製品の発表、発売
予定日には間に合いそうですが、代替の船での運賃は予定外の出費で大損害です。
普段、仕事では料理写真のような比較的小さなものばかり撮影しているので、
今すぐ必要と言う訳ではありませんが、あのジッツォを見てしまったら、大きく
重い、がっしりとした三脚が欲しくなりました。ハスキーなら最初から4段ですね。
一度ファッション関係の展示会場を俯瞰で撮っていたフォトグラファーの3メートル
近く延ばした三脚が倒れるのを見てしまいました。三脚の銘柄は憶えていませんが、
カメラは1D系だったと思います。
フォトグラファーは、高い脚立の上で自分からゆっくりと遠ざかっていくカメラを
なす術もなく見ていて、脚立から下りて来てカメラの無惨なダメージを調べている
時の表情は気の毒で見ていられませんでした。
330
:
M-KEY
:2016/10/15(土) 02:39:10
>高い脚立の上で自分からゆっくりと遠ざかっていくカメラをなす術もなく見ていて
うわ〜怖い!
3mだと、カメラは無事ではすまないでしょう。
331
:
Hikaru
:2016/10/15(土) 10:08:57
>329
>330
三脚が倒れて撮影機材が壊れてしまったカメラマン、大変お気の毒ではあります
が、まだ機材が壊れた程度で済んで良かったです。
私の知り合いは、スタディオでライティングの設置中に脚立から落ちてなくなり
ました。奥様から訃報を受けた時、返す言葉がなくまさかを繰り返してました。
332
:
カメラマニア
:2016/10/15(土) 10:31:53
自分hの不注意や落ち度で怪我をしたり死ぬのは自業自得な面もある。
だが昨日の六本木で足場の部材が落下して通行人に当たり死亡させる
という事故のようなのは、やるせないね。
交通事故も含めて自戒せねば。
333
:
ニコン好き
:2016/10/15(土) 19:48:48
カメラマン氏本人だけでなく倒れた三脚で他人を巻き込まなかっただけでも良かったですね。
今日、読売新聞の勧誘員が来て現金1万5千円とビール1箱(24本入り)を出して半年取ってくれって
押しの強さに負けて契約したけど現金で1万5千円を置いてくなんて信じられない。
毎日新聞と併読になります。
JGC(JAL)ダイナースカードが届いた。社会的に信用されてるのかな と ちょっと喜んでる。
でも限度額の設定が無い!・・・ちょっと怖いカードですね。
使い過ぎに気を付けよう。
334
:
M-KEY
:2016/10/15(土) 23:14:11
>331
>332
実は知人のカメラマンが、よさこいの直前に脚立から落下して大腿骨骨折で最近まで入院していました。
股関節を人工関節に置換するという重症でしたが、もし打ち所が悪かったらと考えると「不幸中の幸い」かと。
安全には充分以上の注意をせねば・・・
335
:
ガット
:2016/10/16(日) 23:59:10
>331
>334
そんな事もあるんですね。なんともお気の毒です。
人はある程度以上の高さだと緊張しますが、それほど高くないところでは
慣れを過信するのでしょうか。人間の体は脆いものですね。
安全第一、使い古された言葉ですが、心がけたいです。
336
:
M-KEY
:2016/10/17(月) 23:08:09
いや、高い所は怖いです。
普段は吹き抜けからワンフロア下を見るのも緊張します。
最近はドローンの普及で少なくはなりましたが
高層マンションの建築前に眺望のイメージを撮るために
高所作業車のに乗る事もあります。
30mくらいならバケットがあるのですが、それ以上になると
クレーンの先にバスケットを吊って、それに乗るという
ダチョウ倶楽部や出川哲朗さんのような状態になる事も・・・
15mくらいまでは「普通の怖さ」ですが、それを超えて
50mなんかになると、それこそ「地に足が付いていない感じ」で
(まぁ実際に付いていないんですけど)仕事じゃなければ絶対嫌です。
そうした撮影の後の「2mの脚立」だと油断しちゃいますね。
昨日、地元では比較的大きなマラソン大会があって、いつもならSNSで
参加報告をする知人が「何も報告しない」ので結果が不本意?と思っていたら、
先週の木曜に交通事故に遭って、頚椎骨折と外耳部欠落という大怪我をしていました。
本人は3ヶ月で復帰すると意気込んでいますが、当たりどころによっては
死んでいてもおかしくないくらいの事故だったようです。
気をつけていても災難は襲ってくるようです。
337
:
Hikaru
:2016/10/18(火) 07:48:52
>336
超高層ではないものの高層マンションの高層階に住んでいるので、普段でも
地上55m程度の高さ、当初は下を見るとお尻がむずむずするような感覚で
しがすぐに慣れて高さを感じなくなりました。
若い頃、製品設置の立ち会いでアタッシュケースを持ったまま梯子で4回建
の建物の屋上に上がった時は梯子途中が恐怖そのものでした。
学生時代、土曜日(当時は休日では無かった)に学校で分かれた友人が日曜
にヨットで事故、月曜に授業終了後学友達とお通夜に行きました。自然災害や
不慮の事故、ラリーにも出場していた身としては、良く今まで大した事も無く
過ごせて来たと天に感謝です。
338
:
ガット
:2016/10/18(火) 11:38:21
>336
実は高所恐怖症でして。東京タワーにも一度も登った事がありません。
仕事で頻繁に飛行機に乗らなければならないのは前世の行いが悪かったせいか。
>50mなんかになると、
絶対無理!マンション購入予定者には重要な写真なんでしょうけれど。
>337
>普段でも地上55m程度の高さ、
ピサの斜塔がちょうど55mの高さで、オフの時に度々クライアントをお連れ
する事がありますが、私は登らずに下で待っています。
手すりはないし、床材の大理石はつるつるで、雨が降って濡れていたりしたら
昔のクイズ番組『ダイビングクイズ』の滑り台状態。
あるとき、クライアントが斜塔に登っている間、下から見ていたら隣りにいた
イタリア人が登らないのかと聞くので、高いところは嫌いだからというと、
『そうだな、その方がいい。毎年一人くらい落ちるからな。特に夫婦では
一緒に登らない方がいい。』
と言うと、ガハハと笑って去って行きました。
339
:
ニコン好き
:2016/10/18(火) 22:37:52
ガットさんって私の発言に噛みついて来なければ普通の人ですね。
高いのは、怖いですね。断崖の淵とか細い山道なんか怖いですね。おしっこをちびりそう。
でも飛行機の窓から見るのは、慣れて来たと言うか、けっこう平気ですね。
去年なんか耳の鼓膜の内側に水が溜まって耳鼻科で抜いてもらってたけど今年は、平気ですね。
そりゃあ今年だけでも47回飛行機に搭乗してるから、そりゃあ慣れるわ。かな?
ピサの斜塔
>手すりはないし、床材の大理石はつるつるで、雨が降って濡れていたりしたら
>昔のクイズ番組『ダイビングクイズ』の滑り台状態。
これは、怖い! 本当は、今年の9月に母親を連れてドイツ・イタリアに行く予定だったのですが
行けなくなって命拾いしたかも?
母親が足が弱ってもうそんなに歩けない。なんて言いだしてドイツ・イタリア旅行は泣く泣く中止に
(まあ去年の10月ドイツ・フランス(モンサンミッシェル島)では、結構歩かされたけどね。)
それで怒って来年の4月フランス(モンサンミッシェル島)には、私だけ行く と怒ったけど
内心、これで私だけで「JALファーストクラス席」でフランスに行ける口実が出来たと喜んでる。
340
:
一見さん
:2016/10/19(水) 00:08:00
>>338
ガットさん、こんばんは。私も高いところは苦手です。飛行機も余り得意では
ないです。初めて飛行機に乗ったタイミングが、大きな航空機事故の直後だっ
たのも影響していると思います。着陸するまで生きた心地がしませんでした。
海外には行ったことがないし、多分これからも行かないと思います。国内旅行
に限って言えば、多少時間がかかっても、車や電車でも行けるところなら敢え
て飛行機には乗らないかな…。
341
:
M-KEY
:2016/10/19(水) 01:02:09
>340
心情的には「飛行機が怖い」というのは理解できますが
統計的にはツアーバスの方が危ないような気もします。
それに空撮で乗るセスナなんかと比べたら旅客機は天国です。
旅客機がリムジンバスなら、セスナは360cc時代の軽自動車です。
乗り物としては新幹線が一番安全だと思います。
342
:
ガット
:2016/10/19(水) 03:53:58
一見さん、
私も国内、陸路で行けるところには出来るだけ車、列車を使います。
飛行機で、この床の下は一万メートル何もないんだという考えがよぎるともうダメです。
私はJALの御巣鷹山事故、羽田での逆噴射、はリアルタイムで見ていて、ニュースに釘付け
になった世代。大韓航空機がソ連の戦闘機に撃墜された時、教師だった父は生徒をヨーロッパ
引率中。9.11のワールドトレードセンターに突込んだアメリカンとユナイテッド航空。
あのビルには日本の銀行の支店等も入っていましたね。取引先のメインバンクでした。
最近では乗客を道連れにしてアルプスに激突したジャーマン・ウイング機、その何日か前
に同航空会社の便に搭乗していました。あの機長のシフトが少し違えば私は今ここに
いません。いくら飛行機が安全だといわれても、拭いがたい不信感があります。
高所恐怖症としては、乗り物で事故に遭う運命なら地表のほうがいいです。
343
:
ニコン好き
:2016/10/19(水) 16:25:53
>341
>統計的にはツアーバスの方が危ないような気もします。
私も そう思います。
毎年大勢の人がクルマの事故で死んだり怪我をしてるのに
それでも陸路で車、列車を使うんでしょうかね?
飛行機を怖がるのなら
陸路で車、列車を使う方がよっぽど怖くて乗れないですね。
ま 本音を言うと陸路でちんたらちんたら走る車なんて走ってらんないですね。
飛行機でビューンと飛んで行った方が楽ですね。
最近「JALの飛行機乗りたい病」が発症して月に1度くらい乗らないと落ち着かないです。
344
:
ガット
:2016/10/19(水) 20:40:19
>343
はいはい。飛行機でどこにでもビューンと行って添乗員さんにストロボ内蔵のコンパクトで
記念写真撮ってもらって下さい。
でもツアー旅行でパリからモンサンミッシェルまでどうやって行くの?
バスでしょ?陸路で行くのが怖くてバスにも乗れないならモンサンミッシェルは行けないね。
あとJALはキャバクラじゃありません。
こんな変な人に対応しなければならないJALのCAには同情します。
345
:
ニコン好き
:2016/10/19(水) 20:54:32
>344
はいはい。またそうやって噛みついてくる。
JALパックの団体ツアーです。添乗員さんが案内してくれます。
バスに乗らないなんて一言も言ってないです。
陸路で車、列車も、もちろん乗ります。
>飛行機を怖がるのなら
>陸路で車、列車を使う方がよっぽど怖くて乗れないですね。
と言ってます。
飛行機も陸路で車、列車をも使います。
346
:
ガット
:2016/10/19(水) 21:16:41
しまった、また荒らしに反応してしまいました。反省。
347
:
ニコン好き
:2016/10/19(水) 22:40:11
マジレスすると
>あとJALはキャバクラじゃありません。
実は、私キャバクラに行った事無いんです。楽しいんですか?
べらぼうな金額の請求が来たり、不満を言うと怖いお兄さんが出てきそうで怖いんですが?
飛行機ではなく日本語の通じない外国籍の航空機に乗るのが怖いですね。
でも以前シンガポール航空に搭乗した時、誤って呼び出しボタンを押してしまった時
CAさんに日本語で「どうしましたか?」と声を掛けけられた時は、驚いた。
座席番号で国籍が日本人なのは分かるみたいですね。
日本(成田)発の便だったからですね。
去年JALでヨーロッパ旅行に行った時は、白人の外人さんでも日本語が通じた。
さすが、JAL日本航空国際線だと喜び感心しました。
帰国の時は、JAL「鶴丸」のマークが見えた時は、あ!日本の飛行機だ。と安心しました。
348
:
一見さん
:2016/10/19(水) 22:53:17
> M-KEYさん
確かにツアーバスの大きな事故が続きましたもんね。危険度で言えば高いと言え
そうです。本来、価格と安全性は引き替えるべきものではないのですが、安さの
みを追求する消費者側にも問題はあるのかも知れません。
> ガットさん
私も事故に遭わねばならないのなら、車か電車がいいかなと思います。やはり、
どこで事故を起こすかを考えると、生存率は「陸地>海>上空」って感じになり
そうですしね。
それにしても、「行き先」という重要なファクターを抜きにして飛行機飛行機と
連呼するバカは本当に見苦しいですね。相手するの止めましょう。バカに感染し
ちゃいますよ。
349
:
M-KEY
:2016/10/20(木) 02:41:18
>348
大きな事故を起こしているのは「格安バス会社」がほとんどなので
どうしても長距離バスに乗る必要がある場合は、なるべく大手のバス会社を
利用するのがリスク回避には有効でしょう。
さらにリスクを減らすなら、鉄道利用を積極的に選ぶのがいいと思います。
鉄道の乗客死亡事故率の低さは交通機関ではダントツですから。
350
:
ガット
:2016/10/20(木) 15:47:12
>348
一見さん
おっしゃる通り。申し訳ないです。
>生存率は「陸地>海>上空
そう、海上の交通手段というのもありました。
海路も冬で海が荒れてたりすると恐怖を感じますね。
巷では豪華客船で何週間もクルーズなんていう旅が人気のようですが、
私には理解出来ないです。ま、縁もなさそうですけど。
351
:
ガット
:2016/10/20(木) 15:51:37
雑談に移動です。
>昔、セノガイドという露出計算尺がありました。
これは素晴らしいですね。現在いる緯度を設定する目盛りまである。
紹介していただいたサイトとは別のサイトで説明書のpdfを見つけ
ましたので、読んでみました。イラスト付のスケールは見ているだけ
で楽しく、季節感もあり、アナログの美点を感じます。
映画、テレビ画面撮影や花火、月や月光風景撮影なんていうのもある !
作者自身の露出に対する考え方も加味されているようなので、スタデラ
とかと一緒に常時携帯して、ちょっと時間が空いた時にポケットから
出して実際の測光値と比べてみたりしたら楽しいでしょうね。
オークションでは15,000円くらいするみたいです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7118/taiken2/index.html
352
:
ニコン好き
:2016/10/20(木) 17:28:20
何となく飛行機が悪者にされてる様に聞こえます。
平成26年中の交通事故死者数
http://www.jtsa.or.jp/topics/T-254.html
4,113人死亡してる。
○1日平均の死者数は11.27人で、2時間08分に1人が交通事故で死亡しています
現実にこれだけの人が死亡してる。
クルマは、怖いですね。
もちろんバスもタクシーも利用します。
でもクルマの免許が無くて1つだけ良い事が有ります。
それは、「加害者」にならないで済む事です。
豪華客船の旅・・・旅費の金額を聞いただけで引いてしまってます。
でも死ぬ前に1度くらい豪華客船で世界一周をしてみたいですね。
353
:
カメラマニア
:2016/10/20(木) 20:48:23
>351
セノガイドなんか使わなくてもフィルムの箱に露出の目安を書いていた。
ネガならそれで十分に事足りた。
でも、今となってはちょっとレトロで魅力的に感じる。
3000円くらいだったら欲しいね。
354
:
ガット
:2016/10/20(木) 21:54:08
>353
みなさん凄いですね。
当時はいつも自分の露出に対して自信がなくて現像するまで不安
でしかなかったです。
デジタルであえてセノガイドを使って、のんびりと指示通りに露光して
みたら、結果がすぐに確認できるので、もう少し光量に対する感覚が身
に付きそうな気が。
>3000円くらいだったら欲しいね。
復刻版プロジェクト立ち上げますか。
肝心なオリジナル見た事ないですけど。
355
:
Hikaru
:2016/10/21(金) 10:01:56
>353
>354
最近、ソーラー電波式のパイロットクロノメーター腕時計を買いました
1/20秒ストップウオッチと回転式簡易計算尺が付いていて、速度や燃費率が
簡易に計算出来て面白く遊び心がくすぐられます。。
そこでお二人の書き込みを見て思ったのは、ソーラー発電機能を持つ腕時計
ならば露出計機能と計算尺機能を組み合わせた腕時計が有っても良いかなと。
露出のほかにも撮影時に必要な計算が出来るカメラマンウオッチなんかはど
うでしょうか?
セノガイド+計測機能+腕時計・・・・でも老眼には厳しいですね。
356
:
M-KEY
:2016/10/21(金) 10:53:13
>老眼には厳しい
そこなんです。
私は松本零士マンガの影響もあってメカニカルなモノが大好きで
若い頃からクロノグラフ腕時計を愛用しているのですが、
最近は裸眼で表示を見るのが辛いです。
1/20秒計が一秒間で一回転するので、メカニカルカメラで1秒以上の
露光時間で撮る時は重宝していました。
セノガイドもオリジナルのサイズではなく、ハガキくらいじゃないと
裸眼では使えないと思います。
クルタ計算機も魅力的なんですが,多分使いこなせないでしょう。
357
:
ニコン好き
:2016/10/22(土) 20:21:40
松本零士マンガ
「コックピット」とか「スタンレーの魔女」なんかが面白かったですね。
でも個人的には、「男おいどん」なんかが好きでしたね。
トリさん
サルマタケ
今の若い人 わっかるかなあ?(笑)
358
:
ガット
:2016/10/24(月) 17:28:36
>Hikaruさん
カメラマンウオッチは今までなかったのが不思議ですね。
雑誌のCAPAあたりが企画しそうです。
ただやはりおっしゃるように時計の表示面積では老眼には厳しいでしょうか。
ウエラブルなデバイスではグーグルグラスなどが視線を向けた方向のEV値を
表示するということは出来そうです。
ですがそれだとカメラ内蔵の露出計を使うのと変わりませんね。
セノガイドが楽しそうだと思うのは、アナログ針の時計と同じで『差分』が把握しや
すいのではないかと思うからです。例えば同じ昼の12時の光でも8月と12月では
どれくらい光量に差があるのかとか、滞在国の緯度によってはどうなのかとかです。
あまりうまく説明出来ませんが、単体露出計を持ち歩くよりは、光を体感するという
ことについて積極的になれそうです。
359
:
M-KEY
:2016/10/25(火) 00:48:37
5年くらい前なら「カメラマンウォッチ」という企画に飛びついたかも?
計算尺機能はセノガイドほど細かくなくても、ベゼルを回転することでEV値を決めると、
絞りとシャッタースピードの組み合わせがわかる程度で充分でしょう。
ネイチャーカメラマンの中には月例表示をする腕時計を使っている人もいます。
しかし、「差分把握」というか,光を意識するのにセノガイドは有効そうで
ますます復刻して欲しくなりました。
360
:
Hikaru
:2016/10/25(火) 06:28:31
測光モードにすれば入射光のEV値と色温度がわかり、ベセル計算尺でISO、絞り、シャッター速度
の組み合わせが分かる、そんな物を想像しながら書きました。大きさが懐中時計でも細身のストラップ
で首から提げるのも格好良いかも。
メカニカルな物は私も好きです。丁寧に作られた機械は機能的な美しさを感じます。
カメラが好きなのも其処に有り、ニコンSP復刻版が出た時に買わなかった事を後悔しています。
SPは国産で最も好きなカメラ、発売時から憧れていて発売45年後ようやく古いのを手に入れました。
361
:
カメラマニア
:2016/11/08(火) 18:39:04
ニコンがピンチだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161108-00000515-san-bus_all
D3400みたいな気の抜けた新製品を出してる場合じゃないね。
362
:
ニコン好き
:2016/11/08(火) 19:29:23
>D3400みたいな気の抜けた新製品を出してる場合じゃないね。
ミラーレス機でないのは残念だが
D3400 これはこれで結構良いカメラだと思う。
同時発売のステッピングモーター「AF-Pレンズ」良さそうですね。
364
:
M-KEY
:2016/11/08(火) 23:38:19
>361
D3400の仕様を見て驚きました。
てっきりSnapBridgeの追加で、それにともないリモート機能はスマホ利用としての
赤外線リモートの背面受光部とアクセサリーターミナルの廃止と思っていましたが
Wi-Fi非対応なのでリモート関連は前面からのML-L3のみとなっているし
バッテリーライフの約700枚から1200枚への「一見増強」と見えるものの
実は内蔵フラッシュのGNを12から8に下げたことでCIPA規格による測定結果が
変わっただけで本体部分での節電ではなく、マイク端子も省略と機能アップではなく
コストダウンのためのモデルチェンジのようで、これなら実売価格が1万円ほど安い
D3300を買った方がずっと幸せになれそうです。
もちろん、D3300ユーザーはD3400に代替する必要はまったくありません。
(D3300でもファームアップでAF-Pレンズの私用が可能です)
なんだかダメな頃のオリンパスのコンパクト機を思い出します。
これじゃ「気の抜けた」どころか「必要のない」モデルチェンジです。
いつまで経っても「使えるミラーレス機」を出す気配はないし
ズームマイクロも出ないし、中途半端な画角のPC-E 19mm
バラバラのフィルター径など、最近のニコンはちょっとおかしいように感じます。
365
:
ニコン好き
:2016/11/09(水) 10:37:41
>364
>リモート関連は前面からのML-L3のみとなっているし
>マイク端子も省略と機能アップではなく
>もちろん、D3300ユーザーはD3400に代替する必要はまったくありません。
仕様だけ見ると、そうかもしれませんね。
でも
実機を動かしましたか?
同時発売のステッピングモーター「AF-Pレンズ」良いですね。
このステッピングモーター「AF-Pレンズ」を使うために買うだけの価値は有ると思います。
音が静かで速いです。
ステッピングモーター「AF-Pレンズ」を単体で買うと値段が高いです。
レンズキットで買う方がお得です。
366
:
カメラマニア
:2016/11/09(水) 17:31:43
AF-PのAFはAF-Sと比べて速く静かにはなっているが
使用感で買い換える程の差は無い。
静かでも合焦音を鳴らしているなら無意味。
そもそもD3400と関係ない。
D3300にAF-Pのセットでもいい筈だ。
367
:
ニコン好き
:2016/11/09(水) 21:50:48
>366
>D3300にAF-Pのセットでもいい筈だ。
D3300をすでに持ってる人なら、そうですね。
368
:
M-KEY
:2016/11/09(水) 23:17:13
EF-S 18-135mmSTM ではステッピングモーターの速さと静かさを実感しました。
でも、ナノUSMの新型が出ており、さらに速くなったようで
このタイミングでのキットズームへのステッピングモーターの採用は疑問です。
(AF-Sに対応しているのにAF-Pに対応できないボディがあるのが謎です)
本当に優れているなら,新型の70-200mmF2.8や105mmF1.4にに採用しても
いいハズなんですが,やはり超音波モーターと較べトルクが小さいので
AF駆動部が重いレンズには採用できないのでしょう。
ミラーレス機の布石だとは思いますが、AF~Pが主流にはならないでしょう。
369
:
ガット
:2016/11/10(木) 18:44:24
最近発表されたEVF搭載ミラーレス機にAFポイントを背面液晶をドラッグする事で
移動させる機能が搭載され始めたのに気がつきました。
EOS M5, EM-1mk II, α6500などです。タッチAFの進化形ですね。
フジユーザがX-Pro 2にジョイスティックがついたと喜んでいたのもつかの間でした。(笑)
370
:
綾紫
:2016/11/10(木) 21:48:46
>>369
昔、EOS-3という視線入力機がありましたが、その成功度はともかく、AF点の選択はもっと各社まじめに励んでほしいと思っています。にもかかわらず、あまりカメラ雑誌がこの点に着目する事もないようです。何故かなぁ。
371
:
M-KEY
:2016/11/10(木) 22:53:49
背面モニターでの撮影時のタッチAFは便利ですが、
ファインダー撮影時は、上下左右ボタンやジョイスティックで
測距点を選び、その後の追尾をニコンの3DトラッキングAFや
オリンパスのC-AF+TRにまかせる方が使いやすいと思います。
EOS 5の視線入力はギミックとしては面白かったのですが、
実戦では信頼に値するモノでないという印象でした。
諦めずにブラッシュアップしていれば、あるいは・・・
372
:
読者
:2016/11/10(木) 23:21:24
>369
3年前のパナソニック・ルミックスG6ですでにその機能は実現されていたよ。
373
:
読者
:2016/11/11(金) 00:05:24
追記だが、フジのX-T2搭載のジョイスティックは 2007年発売のソニーα700にすでに搭載されている。
なぜ ソニーがEマウント機にジョイスティックを搭載しないのか謎だが、旧機種を陳腐化させて
新機種を売るときのために温存しているのかもしれない。α7シリーズにジョイスティックを搭載して
欲しいのだが....
374
:
ガット
:2016/11/11(金) 00:36:59
そうでしたか。最近見た機種でもう一台なにかあったよなあと思いつつ書き込み
ましたが、GX-7 MK2にも搭載されていました。パナでは3年も前に既出の技術!
>なぜ ソニーがEマウント機にジョイスティックを搭載しないのか謎だが
背面液晶を使ってのAFポイント移動が一般的になってくるとメカニカルな部分の
故障を回避する意味で、今後の搭載の可能性は低くなって行くかもしれませんね。
X-T1でも十字ボタンがAFポイント選択専用に設定出来るようになって随分便利に
なりましたが、やはりあると便利かなあ。
375
:
ガット
:2016/11/11(金) 11:39:33
>370
視線入力AFはものすごくインパクトを感じさせる機能でしたね。
銀塩AF機が投げ売り状態になった頃、EOS7の中古を買って試した事がありました。
相性で機能しない人もいたようですが、私の場合は問題なく視線にAFポイントが
追従してくれました。でも、撮影者がファインダーを覗いている時って、画面の隅に
映り込んでいるものを確認したりして、ピントを合わせたい場所だけを見ている訳では
ないんですよね。
377
:
Hikaru
:2016/11/16(水) 20:36:50
写真学会を含む画像関連学会連合会秋季大会で昨日から関西に来ています。
関連学会とは日本写真学会のほか日本画像学会、日本印刷学会、日本電子画像学会です。
昨日は所用で大阪南港近くにいたのですが、持参したスマホが突然再起動を繰り返し、
ついには「再起動中です。しばらくお待ちください」を延々続けて他の動作を受け付け
なくなりました。何か所かに連絡を取らなければならないのに、公衆電話を探して延々
歩き続けましたが、公衆電話は近辺のファミレス、コンビニ、スーパー、居酒屋等々
ありそうなところは散々探しても無し、窮余の一策として、コンビニから必要事項をFAX
しました。スマホ、携帯の普及で公衆電話が少なくなっているのは知っていましたが、
これほどとは思っていませんでした。
スマホメーカーはライカレンズや画素数アップを売りにしないで、通信という基本機能を
信頼性の高い物に仕上げて欲しいものです。
378
:
ニコン好き
:2016/11/16(水) 21:09:29
>377
>持参したスマホが突然再起動を繰り返し、
それは、お気の毒です。
どうしたんでしょうね?
手元のiPhone6プラスでは、2年1か月使ってますが問題なく使えてますが?
新型のiPhone7プラスに買い換えるか思案中です。
379
:
Hikaru
:2016/11/16(水) 22:05:11
結局、最も電力を使う立ち上がりの所を繰り返したため、最終的には電池0%状態
(言葉の綾、実際に0かどうかは分かりません)になり、結果電池を取り外したの
と同じになり、一寸メモリーの動作がおかしいですが、使えるようになりました。
以前は、別途ポケットルーターとSIMを持ち歩いていましたが、最近はスマホの
テザリングでルーターにしており、スマホがダウンすると通信は全滅です。
最近のスマホ、電池は変えられない、OSのVerUpも比較的早期に切り捨て、基本的
に2年で替えさせよう、という基本設計です。
380
:
M-KEY
:2016/11/17(木) 18:35:04
>377
>379
それは災難でしたね。
電話としての使い勝手が悪いので、私は未だにガラケーを使っています。
情報端末としてタブレットを併用するのがベストと思いますが、
そうしたプランは各キャリアとも用意していません。
収益性の観点から2年ごとのスマホ端末買い替えを
ユーザーに強要しているのは見え見えですね。
それに世の中全体が「みんながスマホを持っている」を
前提にさまざまなサービスが構築されているような気もします。
公衆電話については東北の震災以降、災害時に有効だと
見直されたと言われていますが、増えたという実感はありません。
公民館やホールなどの公共施設でも公衆電話が見当たらないし
いわゆる電話ボックスなんて、ほぼ絶滅している印象です。
せめてコンビニに設置を義務付けてもいいのでは?
381
:
ガット
:2016/11/19(土) 02:39:30
>379
>380
かつて、『パソコン、2年も経てばただのゴミ。』とか宣ったのはビルゲイツでしたっけ。
デジタル機器は本当にサイクルが早くてイヤになります。
かといって便利さに慣れると後戻り出来ない。。。
M-KEYさんがいまだにガラケーを使っておられるのは合理的でクールですね。
スマホ登場前は携帯の充電、こんなにこまめにする必要なかったし。
いつもコンセントを探している生活。うんざりします。
あ、デジタルカメラも同じか。特にミラーレス機、電池大食い杉。
ボタン電池で1年くらい交換の必要のなかったあの頃、随分のんびりしていましたね。
382
:
M-KEY
:2016/11/19(土) 09:45:05
>381
スマホが出回りはじめた頃に間違い電話が急増したのと
使っている人がモバイルバッテリーを併用しているのを見たのと
iPhoneが防水になるまでと保留しているうちに、
ガラケーとiPadの併用がベストという結論に達しました。
それに、もうスマホの画面で細かい情報を表示しても
裸眼で見るのは困難だというのも理由です。
現状は京セラとシャープの二択ですが、それもいつまで続くのか・・・
電池寿命といえば,初期の携帯電話は半日くらいしか保たず
1〜2個の予備バッテリーを持ちつつ,カーバッテリーコードで
充電しながら移動していました。
そのうち,一日は充分に保つようになり,今は二泊三日くらいなら
充電の心配は全くしなくてもいいようになっています。
でも、スマホなら初期の携帯電話と同じ状況ですね。
ミラーレス機ですが、オリンパスE-M5IIはモニターを裏返して使うと、
実感としてはD500と大差ない感じです。(実際は1.5倍くらいの差はあります)
それに外部バッテリー必須だったD1の時代と較べれば、保たないといわれる
ソニーEマウント機でも随分とマシだと思います。
383
:
ニコン好き
:2016/11/19(土) 11:39:45
>382
iPhone 6の場合は、画面が小さく電池もあまり持たないですね。
でも
iPhone 6 Plus 5.5インチディスプレイ なら
画面も大きく見やすいし電池の容量が増えたみたいで1日は持ちますね。
ただiPad Air 2 と併用してると
iPhone 6 Plusにバケット定額で5千円を払うのは、無駄な気がする。
通話だけならガラケーの方が安くなりそうです。
あくまでもiPad Air 2 と併用した場合です。
384
:
ニコン好き
:2016/11/19(土) 11:56:01
>iPhoneが防水になるまでと保留しているうちに、
新型のiPhone7は、防水なのでは?
385
:
ガット
:2016/11/20(日) 03:05:52
>382
携帯を持つようになったのは人より大分遅かったので、バッテリーの持ちに
関しては幸いそれで苦労したという記憶はないです。
単に忘れてしまっただけかもしれませんが。
>実感としてはD500と大差ない感じです。
それは優秀ですね。
T1のバッテリーの持ちは5Dmk3の5分の1なんていう報告もあります。
私の撮り方では予備バッテリーまで持ち出す事は今まで滅多になかったの
ですがT-1では必携になりました。
386
:
M-KEY
:2016/11/20(日) 09:51:17
>385
携帯電話にかんしては、普通の使用で1日半も保てば不満は無いと思います。
その頃から保ちはじめていたなら苦労していなくて当然でしょう。
D500のバッテリーの保ちは、体感上はD7200の半分強なので、
E-M5II とD7200を較べたら、5Dmk3 vs X-T1 と大差なくなります。
こんどのE-M1mkIIはバッテリーが大容量化されたので、バッテリーの保ちは
体感上は、一般的なデジタル一眼レフの半分くらいになりそうです。
387
:
読者
:2016/11/20(日) 20:13:48
>382
バリアングル液晶のカメラは 液晶を裏返してボディに納めておけば バッテリーは長持ちするね。
古い機種だが パナソニックのGH1で上記状態で録画したことがある。三脚に据えて 接眼部から
目を離せばEVFも消灯する。なので電力を食う表示がオフの状態。150分動画を連続して
バッテリー残量は3目盛りのうち2目盛り。残量を比例表示しているとは思わないが、
少なくとも3〜3.5時間以上は撮影可能だろう。これはCIPA基準の撮影法とは異なるので 使いように
よってカタログ表示よりはずっと撮影可能であることがわかる。
固定液晶やティルト液晶ではこのような状態には出来ないので、電源スイッチをこまめに切るしか
節電撮影は出来ない。E-M5などでは液晶をコンパネ表示にしておくと幾分節電になるようだけど。
観光地などでは電源スイッチを入れっぱなしで持ち歩いている人が多いが(コンデジだとレンズが
突き出したままなのでそれがわかる)、あんな使い方だと電池が持たなくて当然。
とはいえ 昔のデジタル一眼レフ・ニコンD1Xは大きいニッケル水素充電池だったけど フル充電して
夏は600ショットほど、冬(といっても東京と近郊では寒さはしれているが)は200ショットほどしか
撮れなかった。D70あたりでようやく撮影可能ショット数が伸びた。
388
:
ニコン好き
:2016/11/20(日) 21:16:06
>387
>とはいえ 昔のデジタル一眼レフ・ニコンD1Xは大きいニッケル水素充電池だったけど
ニコンD1を思い出します。防湿庫の奥でコレクションとして眠ってます。
ニコンD3400を見て、ここまで進歩したのかと感慨深いです。
389
:
ニコン好き
:2016/11/24(木) 17:23:35
都心で積雪、11月では初観測
雪は苦手です。滑るし寒いし、、、、
余談ですが
クレジットカード会社の与信の仕組っ何だろか?
JGCゴールドマスターカードの限度額がなぜか180万円に増えてる。
別に増額を頼んだ訳でもないのに勝手に増えてる。しかも11月に
思い当たるとしたら、
10月にJGCダイナーズカードを取得したからかも?
カード会社って信用調査機関により、
どこのカードを持ってるか?利用状況はどうか?を把握してるからかも?
390
:
ガット
:2016/11/27(日) 20:36:11
三脚沼にはまったようで、マーキンスのプレートと自由雲台、中古の三脚を
物色しに中野のペコちゃんへ。日本カメラが山積みになっていて、表紙には
ベストカメラ2016とあり、気になったので手に取ってページをめくると、
ベストカメラ2016大賞は、
1位オリンパス OM-D E-M1 Mark II
2位富士フィルム X-T2
3位EOS 5D Mark IV
レンズ大賞一位はやはりオリンパスでズイコーデジタルED12-100mmF4 IS PRO
E-M1の使用レポートではD500のブラックアウトが煩わしく感じてしまうとの
記述あり。凄いですね、EVFの進化。早く実機を触ってみたいです。
カメラの方続いて
4位ニコンD500
5位富士フィルムX-Pro2
6位ソニーα7RII
7位オリンパスPEN-F
8位リコーペンタックスK-1
9位ソニーサイバーショットRX10III、キャノンEOS-1DX Mark II,
ハッセルブラッドX1D,ニコンD5
ミラーレス機が半分を占めています。
391
:
M-KEY
:2016/11/27(日) 22:33:46
リリースされた機種なら、ミラーレス機の方が多いので
割合で言えば一眼レフの方でしょう。
しかし、出回っていないカメラやレンズが受賞するのに違和感。
392
:
ガット
:2016/11/28(月) 01:08:20
編集部もそう感じたようで、本当に使って言っているのか、として、
票を入れた12人中10人が試用したことを記述しています。
年の後半で発表された機種のほうがインパクトが強いのは差引いたとしても、
ミラーレス機が一眼レフ機を凌駕する日が迫っていることを感じさせてくれる
このカメラには誰もが拍手せずにはいられないのでしょう。
393
:
M-KEY
:2016/11/28(月) 14:19:43
この5年程で買ったカメラは
一眼レフがD800、D7100、D7200、D500
ミラーレスがNEX-6、α6300、α7II、E-M5、E-M5II
しかもNEX-6は3台、α6300と E-M5/M5IIは2台ずつ買っているので
台数でいえばミラーレスを2.5倍買っていますし、
レンズもミラーレス用の方を多く買っており
完全にミラーレス中心でまわしています。
394
:
読者
:2016/11/28(月) 17:37:22
>393 一眼レフがD800、D7100、D7200、D500
どれも画質には定評があるデジタル一眼レフだし、D7100やD7200はクロップして
マイクロフォーサーズ並みの望遠効果と それほど見劣りしない画素数が得られると
思うけど なんでミラーレス機が主力になるんだろう? 重さが堪える?
395
:
ニコン好き
:2016/11/28(月) 19:11:44
>394
>思うけど なんでミラーレス機が主力になるんだろう? 重さが堪える?
老眼だから・・・
EVF内蔵じゃないと駄目なんじゃない。
同じ理由で私もニコンのミラーレスEVF内蔵機を待ってます。
396
:
ニコン好き
:2016/11/28(月) 21:25:02
私の場合
58mm f/1.4G が使えるニコンのミラーレスEVF内蔵機が欲しい。
あ それと40万円未満にしてね。ニコンさん
397
:
M-KEY
:2016/11/29(火) 02:20:32
>394
まずはサイズと重量です。
ミラーレス化でボディだけでなく、多用する広角系レンズの大幅な減量化が実現しました。
カメラが軽くなりミラーショックの影響もなくなるので、三脚も一回り小さいモノで
まかなえるようになり機材の総量は半分以下になりました。
それと背面モニターによるアングルの自由化も大きいです。
EVF内蔵機によって撮影時はもちろん撮影画像の確認も容易になり
これを知ると、もう一眼レフでの屋外撮影はしたくなくなります。
E-M5以降は、シャッター音の低減効果も大きいです。
一眼レフでも五月蝿いフラッグシップ機でなく、シャッター音の小さい
エントリークラスのD40やD3100を好んで使っていました。
(E-M5IIやα6300では無音撮影も可能なので防音ジャケットが不要に)
ミラーレス機の場合、フォーカスポイントの自由度が飛躍的に高く、
また、専用のレンズが全部新しいので開放から安心して使え、
周辺のエリアでのピント精度も充分というメリットもあります。
398
:
ニコン好き
:2016/11/29(火) 19:10:09
SIGMA sd Quattro 最初見て何これ?って思ったけど
前に土台の様に出っ張ったマウント
でもこのやり方なら従来からのレンズが使える。
ミラーレス用に専用のレンズを作らなくても済む。
ニコンも真似して同じようなEVF内蔵ミラーレス機を作れば良いのに
58mm f/1.4G が使える様にして欲しいですね。
399
:
ニコン好き
:2016/12/15(木) 22:34:32
今年の飛行機の搭乗が50回に到達しました。
用もないのに、よく乗ったと思う。でも疲れた。
で 札幌新千歳空港を時間つぶしに歩き回ったら
3階に「スーパーラウンジ」を見つけました。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/waitingroom_lounge/super/
これ見晴らしが良くてなかなかのお気に入りです。
入場料 1,080円(税込) ですが
ゴールドカードと搭乗券が有れば無料です。
私は、JALダイナースクラブカードが有ります。
400
:
読者
:2016/12/16(金) 10:57:15
>390
まだ一般ユーザーの誰一人手にしていないカメラが2016年のベストカメラというのは
違和感あり。雑誌社は商業主義で選ぶので オリンパスからの「絶大なサポート」があったのかも。
先取りしての受賞だろうけど そうなると2017年はオリンパスにとって寂しい年になりそうだ。
401
:
カメラマニア
:2016/12/16(金) 17:07:59
カーオブザイヤーでインプレッサが受賞したのと同じ構図だろうね。
402
:
M-KEY
:2016/12/17(土) 01:51:42
>400
>401
カーオブザイヤーも含め、業界内でのお祭りみたいなモノだと思いますが、
やはり賞を取ったら、その後の販売に好影響があるのでしょうか?
もっと意味が不明なのが「歴史的カメラ」で、こんなのは後世になって
「アレがターニングポイントだった」と振り返るべきモノであって
毎年,その年のカメラを決めるモノじゃないでしょう。
ま、ノミネートくらいはしてもいいとは思いますが・・・
あと、今年の実質的な流行語大賞は「ゲス不倫」だと思います。
コレも「流行語」でないモノがノミネートされる謎企画ですし
もっと無理矢理感があるのが「今年の漢字」
オリンピックの年に「金」は芸がなさ過ぎですね。
個人的には「熊」を推したいです。
(人里への熊出没、熊本の震災復興応援、ファイターズ優勝)
403
:
一見さん
:2016/12/17(土) 20:37:43
確かに流行っていないというか、普及していないものが大賞とかを受賞して
しまうことには違和感を覚えますね。少なくとも、私の周囲で「神ってる」
なんて言っていた人は一人もいませんし、「日本死ね」などという汚い言葉
も受賞にふさわしいものとは思えません。
インプレッサにしてもOM-D E-M1 MarkIIにしても、今年リリースされたと
いうだけで、その真価が問われるのはこれからのはずなんですけどね。
不謹慎かも知れませんが、今年の漢字が「熊」というのには賛同します。
「金」なんて捻りも何もあったもんじゃないですよね。
404
:
カメラマニア
:2016/12/17(土) 21:05:03
熊に関してはシカゴカブスのワールドチャンピオンもあるしね。
405
:
ニコン好き
:2016/12/17(土) 21:57:05
いろんな旅行会社にメールを登録してるのだが
その旅行案内のメール、ANA全日空直行便が多い!
鬼の居ぬ間にじゃないけど(JAL日本航空は、路線の増便を制限されてる。)
ANA全日空は、海外路線をどんどん新設増便したけど
お客を集めるのに四苦八苦してるのかもしれない?
もしかすると私の勝手な想像だが
旅行会社に割高な高い手数料を払って、お客をかき集めようとしてるのかもしれない?
結果的に
JALの半分くらいしかANAの利益が出ないのは、(利益が少ないのは)
「旅行会社に割高な高い手数料を払って」
このあたりが原因かもしれませんね?
JALは、JALパックを使って堅実に利益を上げてますね。
406
:
M-KEY
:2016/12/17(土) 23:22:32
>404
2016年は偶然にも日米の優勝チームのマスコットが「熊」だったんですね。
だったら尚更,今年の漢字は「熊」で!
407
:
ニコン好き
:2016/12/18(日) 21:35:27
読売旅行だけど
【成田空港発着】全日空で行くドイツ・ルクセンブルク・オランダ・ベルギー ヨーロッパ4ヶ国ハイライト(5日間)
129,800円〜205,800円
1名様一室利用¥165,800
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kaigai/detail.aspx?id=16001522&qs=to%3d73%26frompref%3d09%26from%3d%26p1%3d%26purpose%3d%26frMM%3d%26frDD%3d%26toMM%3d%26toDD%3d%26ps%3d20%26sort%3dosusume%26pn%3d1&qs1=68dc6527fe72dcb2497c18b1e60f003c&depmonth=201702&scrollH=3028
旅行会社が手数料等を取ったら
ANA全日空の取り分(航空券代)っていくらなんだろうか?
お客をかき集めるだけの
ただの投げ売りにしか見えない。
408
:
ニコン好き
:2016/12/20(火) 22:56:44
そろそろ年末ですね。皆さんは、正月どうお過ごしですか?
私は、正月 長崎ハウステンボスに2泊3日で遊びに行きます。
ただホテル代がめちゃめちゃ高い。
本当は、平日空いてて料金も安い時にいくらでも行けるのに(毎日暇で遊んでるのに)
なんで混んでて料金が高い時に わざわざ行くだろうか?
アホみたいに思えるけど まあやっぱり暇なんで
シグマ sd Quattro 30mm F1.4 DC レンズキット を持って行こうと思う。
パープルフリンジが盛大出るので仕事等には、薦めないけど
(レンズだかボディだかどっちが悪いのか知らないけど)
でも写真の解像感は、なかなかのもんです。
遊びで撮るのには、ほんと面白いカメラです。
409
:
ニコン好き
:2016/12/21(水) 12:48:02
>ただホテル代がめちゃめちゃ高い。
実は、臨時収入が55万ほど有りました。
なんか臨時のボーナスが出たみたいで喜んでます。
なので高いホテル代に出せそうなので、
持って行くカメラですが
長崎ハウステンボス 夜のイルミネーションが綺麗そうなので
オリンパス機E-M5Ⅱと25ミリf1.8に変えます。
光学式5軸手ブレ補正機能が役立ちそうです。
410
:
読者
:2016/12/21(水) 14:20:41
デジカメWatchに「2016年 私はこれを買いました」の記事が出ているけど
せっかくのこの掲示板だから 「2016年プロカメラマンM-KEYさんはこれを買いました!」の
記事を機材コメント込みで載せてほしいなぁ (^^)
411
:
M-KEY
:2016/12/22(木) 01:41:13
>410
今年買ったカメラ・レンズは
SONY α6300
SONY α7II
Nikon D500
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical Emount
です、コメントは後日に。
412
:
ガット
:2016/12/22(木) 09:27:48
RRSが来年1月1日より5-10%値上げするそうです。
円安だし、気になるものがあれば年内に。
413
:
M-KEY
:2016/12/24(土) 23:20:23
遅くなりましたが,今年買ったカメラ/レンズについてのコメントです。
SONY α6300
最頻使用機であるNEX-6のリプレイスとして購入しました。
前機種の「α6000」はプラボディで内蔵水準器もなく、
NEX-6の代替としては不足感があったのでスルーしていましたが
「α6300」は静穏モードも含め、その内容に納得したので,
若干割高とは感じながらも購入しました。
当初は既に持っているNEX-6との併用のつもりでしたが、
ほぼ同じ形状なのに,ボタンの位置が違うので併用しづらく
α6300をもう一台買い足して「2台体制」で運用しています。
(NEX-6は一台残して予備機にしています)
NEX-6から5割増の画素数になっているので高感度特性が心配でしたが
実際にはNEX-6よりも2/3段ほど高感度を使えるので撮影は楽になりました。
また,ボディの厚さが増したので背面モニターがクイックシューと干渉する事なく
フラップダウン出来るのも地味ながら嬉しい点です。
インタビューやライブの時に静穏モードが使えるのはいいのですが
蛍光灯のようなフリッカーがある環境だと縞々になる事もあり注意が必要です。
EVFびブラックアウトが嫌なので「撮影後の画像の確認」をオフにしていますが
そうすると何枚か連写した後に再生ボタンを押しても、バッファからの書き込み中は
撮影画像の確認ができないので、テンポよく撮影できないのと
AFの動体追従は満足できるレベルなんですが、最初の食いつきがわるく
ノーファインダーで撮ると、ピンボケを多発するのが少し困りもの。
どんなモードでも「グリーンポジション」にすればフルオートで撮れるので
チャンスに強い部分はあるのですが,起動が遅いので突発的な事態には
対応できないというミラーレス機特有の欠点はあるものの
使いやすく、システムがコンパクトにまとまるので,最頻使用機です。
414
:
M-KEY
:2016/12/24(土) 23:26:49
NikonD500
待ちに待ったD300系の真の後継機種。
スペック,サイズ,仕様ともほぼ文句無し。
画面面積に対する相対的AFエリアはD5よりも広く
レンズを含めたシステムがコンパクトにまとまり、
機動性をも加味すればD5よりも優位性があるのですが、
画質麺ではD7200に少し及ばず、倍以上の価格の価値があるか?
と問われると微妙なのは否めません。
RAWでガンガン連写しないのあればD7200でいいかも?
でも動作のキレはよく、撮っていて気持ちのいいカメラです。
D3のように煩くないないも気に入っています。
ベルボンのクイックシューを付けたままで電池交換が出来ないのが
少し残念です。
415
:
M-KEY
:2016/12/24(土) 23:59:16
SONY α7II
建築やインテリア撮影のためにSIGMA12-24mmよりも広い画角ということで
HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical Emount
を使う為に購入。
ほぼ10mm専用機という使い方なので,銀塩時代のカンボワイド的な感じです。
同世代のα6300と操作部位の配置が微妙に違うので併用は難しいです。
バッテリーの向きを含め、RX10系と操作部の共通性が高いのですが、
メモリーカード挿入の裏表が逆なのが謎です。
センサーが大きいせいなのかバッテリーの消耗が激しいです。
ボディ内手ブレ補正にかんしては、三脚使用前提なのでノーコメント。
FEレンズが欲しくなって困っています。
コシナ10mmは、さすがに周辺減光はF11でも少し残りますが、
直線がビシっと真っすぐで描写もクリアで気持ちいいです。
(それ以上絞ると回折でかえって緩くなります)
α7 IIの拡大フォーカスアシストを使っても、
2m以遠だとほとんどボケ量を確認できないほどですが
距離指標がファインダー内に表示されるので、
それを頼りにすればピントは問題ないです。
さすがに広過ぎて限定的な使用にはなりますが
引きが無い時の最後の手段として重宝しています。
416
:
M-KEY
:2016/12/25(日) 00:13:25
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
40-150mm F2.8 PROが思いのほか気に入ったので
ステージのメイン使用機としてE-M5 IIを使いだしたのですが
ステージ全景を撮りたい時に25mmだと不自由する事が多いのと
MFTを本格運用する目的で購入しました。
12-50mm EZよりは画像は締まっているのですが、
思った程ではなく、これなら巷ではあまり評価の高くない
ソニーの16-70mmF4 ZAの方が光学性能は上という印象です。
また,逆光耐性も少し期待外れです。
7-14mmはレギュラーフォーサーズ用をアダプターで使っていますが
大きく重いので、ED 7-14mm F2.8 PROが欲しくなっています。
417
:
読者
:2016/12/25(日) 05:42:03
>415
そもそも10ミリで開放f5.6だからピント合わせは距離目盛りで十分と思う。
自分はSWH15ミリf4.5を使っているが 近接撮影以外は目測。それでピントが外れた経験がない。
描写は15ミリも10ミリも似ていると思うけど 細部のコントラストが高くて「硬質でシャープ」
ふんわりした描写は(超広角ということもあって)望めない。
でも三脚で使うのなら 安いα7でも十分かと。。。
α7IIの手ぶれ補正は 望遠系レンズを使って拡大表示でピントを合わせる際に よく効いているのが
分かる。α7だと像がゆらゆら揺れるけど α7IIだと揺れない。なのでピント合わせが楽。
>416
12-40/2.8Proは自分も使っているけど これProレンズ兄弟の中で一番描写が緩いじゃないかなぁ。
とても「松」クラスではなくて せいぜい「竹」クラス。
それもあってもっと解像感の高い12-100/4Proを出したんだろうと思う。
とはいえ そこそこの解像はするし、描写が割と柔らかめで寄れるので 人物や花などを寄って撮るのには
描写の傾向も併せて使えるレンズかと思う。コシナ広角系の「硬質な描写」とは反対方向。
オリンパスとしては 12-100/4Proと両方買ってね、描写傾向が少し違うから...という販売戦略か?(笑)
12-50/3.5-6.3は自分も借りて半日使ってみたが 画像をチェックしてゴミ箱に捨てたくなった。
こんなレンズをE-M5のキットレンズとして出したのでは オリンパスの評価を落としただけだっただろう。
14-150ミリのズームも捨てたくなるレンズだった。もちろん捨てずにE-M5 IIとキットで購入後翌々日にはカメラ屋に
売り飛ばしてしまった。オリンパスのレンズに関してはProシリーズのズームか単焦点を買いなさい、
普及品クラスのズームは捨てなさい、ということだと思う。
普及品クラスのズームに関しては パナソニックの方がまとも。
418
:
M-KEY
:2016/12/25(日) 11:33:30
>417
「10ミリで開放f5.6だからピント合わせは距離目盛りで十分」
その距離目盛が個体によって不正確なモノがあるようです。
幸い私の個体は問題ないので、至近以外は目測で撮っています。
「でも三脚で使うのなら 安いα7でも十分かと。。。」
そうなんです、機能的には無印α7で充分なんです。
でも,無印は三脚設置面が小さくて安定しないし
モニターが雲台(クイックシュー)に干渉して下向きになりません。
縦位置グリップ「VG-C1EM」併用すれば問題ないのですが、
そうすると差額は半分程になるし,小型軽量というメリットも失うのと
レリーズボタンの位置などを考えた上で、α7IIを選択しました。
「12-40/2.8Proは〜中略〜Proレンズ兄弟の中で一番描写が緩い」
どうも各社とも,開放F2.8で24mm相当からの標準ズームに苦労していますね。
12-100mmF4 PROは気になるレンズですが、RX10の8.8-73.3mmF2.8と
守備範囲はほぼ同じなので躊躇しています。
今まで弱かったMFTの標準ズームですが、パナソニック12-60mm F2.8-4も控えていますし、
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMのMFTマウントなんて出たら需要がありそうです。
14-150mmは一眼レフ用の18-200mmよりは安心して使えるのですが
E-M5IIのキットにするレンズではないですね。
419
:
ニコン好き
:2016/12/25(日) 22:32:43
来年4月ヨーロッパ旅行に「JALファーストクラス席」で行く予定で7月にツアーの予約したのですが
「JALファーストクラス席」の航空券だけは、確保して有ります。
私の予約した日に人が全然集まらない。
行けないかもしれない。
それで別の日に変えようとしたのだが「JALファーストクラス席」が満席でぜんぜん取れない。
2月3月4月どれも「JALファーストクラス席」が満席
う〜ん 困ってます。
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