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どんなクルマに乗っていますか? その2
1
:
M-KEY
:2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/
207
:
一見さん
:2016/11/23(水) 21:15:25
プレセア! ありましたね〜。グリルレスの車が珍しい時代だったので、なかなかの
インパクトでした。2代目でグリルが付いてしまい、一気に存在感が薄れちゃった
んですよね。懐かしい車名の数々にちょっとノスタル爺ですw
208
:
ニコン好き
:2016/11/23(水) 23:02:27
B-1 も有りました。運転してました。
209
:
ニコン好き
:2016/11/23(水) 23:06:10
訂正です。
日産・Be-1 でした。
奈良の法隆寺の駐車場で車内で寝たりしてました。
210
:
M-KEY
:2016/11/23(水) 23:42:24
今の日産自動車は社名こそ変わっていませんが、
901運動の頃の日産自動車とは違う会社で
ルノーグループの極東拠点に過ぎないと、
僕たちのニッサンは1999年3月に66年の歴史に
終止符を打ったと考えるようにしています。
それにしても,もう少し日本市場を大事にした
商品展開をしてもらいたいです。
マツダやスバルに5ナンバーセダンが無くても仕方ないけど
ニッサンに5ナンバーセダンが無いのは寂しいです。
そのうえで対米仕様の魅力のあるSUVを導入すれば
一定のファンは掴めると思えるんですけど・・・
211
:
一見さん
:2016/11/24(木) 04:14:52
>210
私のような意見は少数派というか、軽く変態さんなのでしょうが…。
5ナンバーのセダンって、サイズ内ギリギリで少しでも居住空間や収納力を高め
るために、ずんぐりむっくりした形状になってしまいますよね。あれは格好悪い
のでやめてほしいです。多少、スペース的に不利になっても、正統派セダンのス
タイルを5ナンバー枠で再現してほしいなと思っています。ハッチバックと大差
ない形状のトランクリッドを見ると切なくなってしまいますから。
212
:
Hikaru
:2016/11/24(木) 06:49:07
昨年10月に車をやめ、丁度1年が過ぎました。
幸い車がなくてもさほど困らない所に住んでいるため、不自由さを感じる事は
少ないですが、重い撮影機材を持ち出す時は車に未練を感じます。
日産車、今の状況は残念です。初めてのマイカーはダットサン、その後も何台
もの日産車に乗ったので、寂しい限りですね。
日産の最後の名車はブルーバード510、それ以降の車から何か変な車ばかりに
なったように感じます。
>211
5枠サイズの車、以前から思っていたのですが、「小さい高級車」が無いのが
残念です。単に内装を豪華にしたのでは無く、剛性感が高く隅々まで精度感を
感じる組み立て、洗練された素材とデザインの内装、心地よい微振動で良く廻
るエンジン、しなやかなサス、安心感の高いブレーキを持ったような車が欲し
かったです。勿論人を振り向かせるような「格好いい」外観を持った5枠車で。
213
:
M-KEY
:2016/11/24(木) 10:09:39
>212
510の後、オイルショックの頃の日産車は斜め後方の視界の悪いクルマばかりでしたね。
それが910ブルーバードで回帰して、Y30セドグロ、R31スカイライン、B12サニーなど
魅力的なセダンが出てきて、C33ローレルなんて今でも格好良く見えます。
5ナンバー枠の車体なのに、今のシルフィーよりもずっとスマートです。
法規制や空力、室内空間の確保など諸条件もあるでしょうけど、
最近のずんぐりしたセダンを「カッコいい」と思って開発しているのか疑問です。
現行の国産車では、プレミオ/アリオンがギリギリ許容できる感じですが、
コレも設計年次が古く、今からプライベートで買いたいとは思えません。
ホンダグレイスも,現行国産セダンではスタイリッシュな方なんですが、
ベースがフィットなので少し考えてしまいます。
(シャトルも使い勝手やサイズではベストですが、ベースがフィットなのが残念)
BLレガシィは5ナンバー枠を少しはみ出していますが格好よく見えます。
少し前に話題になりましたが、トヨタのプログレは5ナンバーサイズでありながら
当時のクラウン以上の品質で意欲的なクルマだったのですが、
せっかく5ナンバーサイズなのに搭載エンジンの関係で全車3ナンバー登録で
「小さな高級車」というコンセプトが浸透しなかったのが惜しいです。
214
:
一見さん
:2016/11/24(木) 18:43:06
>212 >213
「小さい高級車」というフレーズ、B13サニー前期型のCMで伊丹十三さんが使って
いたのを覚えています。正直、サニーという車に「高級車」なんてコピーは不釣り
合いだろって思ったのですが、実際に自分がB13サニーに乗ってみたら満足できちゃ
いました。B12の角張ったボディラインも良かったですが、私にはB13の方がしっくり
きました。万人受けしたわけではないですが、GTSアテーサなんていうスポーティグ
レードも用意されていましたしね。
B13サニーですが、日本での製造終了から20年以上経ちましたが、メキシコでは未だ
現役です。お金と時間が有り余っていたら、個人輸入したいくらいですw
http://www.nissan-global.com/JP/NISSAN/TSURU/
215
:
M-KEY
:2016/11/24(木) 19:45:04
B12サニーは「トラッドサニー」というキャッチフレーズでしたが
さすがに面の張りが時代を感じさせます。
すこし角を取ったB13は、今でもあまり古さを感じないどころか
B14よりもずっとスタイリッシュに見えます。
最後のサニーとなったB15はB13に回帰した印象で、
この一連の流れは、R32ーR33ーR34のスカイラインや
S13ーS14ーS15のシルビアに通じる部分を感じます。
TSURUは来年5月までのようですね。
サニトラも海外では近年まで生産されていたようです。
実は高知県内資本最大のスーパーマーケットは
サニー販売店がルーツの「サニーマート」です。
http://www.sunnymart.co.jp
216
:
一見さん
:2016/11/24(木) 20:57:20
今でこそ三菱車に乗っていますが、その前はB11→B13とサニーを乗り継ぎました。
B15のVZ-Rへの乗り換えを検討した時期もありましたが、B13が元気に走っていたの
で躊躇しているうちにVZ-Rは廃止されてしまいました。その後、見るも無惨な地味
顔にマイナーチェンジされたB15に乗り換える気にはならず、結局B13に15年半乗る
ことになりました。今でもサニーという名を聞くと、気持ちが少し昂ぶります。
サニーマート、近所にあったら絶対贔屓にするんだけどなあw
ノスタル爺にお付き合いいただき、ありがとうございました!
217
:
ニコン好き
:2016/11/24(木) 22:08:06
日産・Be-1 の前は、サニーHBハッチバックに乗ってました。型式不明ですが
あと仕事の付き合いでスバルのサンバーディアスを買って、亡くなった親父が乗ってました。
ECVT(無段変速)でスーパーチャージャーです。
軽なのに馬力は、なかなかのもんです。
ただ燃費が悪かった。めちゃめちゃガソリンを食ってました。
>192で「私もスバル車のEyeSight(アイサイト)は評価するけど」と書いたけど
ECVT(無段変速)もなかなか良かったです。
218
:
M-KEY
:2016/11/24(木) 22:59:39
>216
B11サニーのターボは「ルプリ」と呼ばれていましたね。
松坂慶子さんと時任三郎さんのCM(電撃ルプリ)が印象的でした。
当時,先輩がルプリのセダンに乗っていて,いろんな所に
ドライブに連れて行ってもらったのを思い出しました。
219
:
一見さん
:2016/11/24(木) 23:16:08
>218
当時のサニー(含むルプリ)のCMって、松坂慶子さんと時任三郎さんが出ていた
記憶があります。ちょうどジョーズが流行った頃で、オモチャっぽさ全開のサメの
上に吊された松坂さんが「ルプリー!」って叫んでましたっけ。
私が乗っていたB11はターボなんかじゃなかったのですが、外観だけはターボルプリ
仕様でした。タービン音を出す「はったりターボ:バビューン」なんてのを装着して
いたのは若気の至りでした(恥)
220
:
ガット
:2016/11/25(金) 19:51:19
>218
>219
懐かしい車名の数々、楽しく拝見していましたが、そういえば車のCMって最近激減しましたね。
昔は車のCMからヒットソングが出たりしました。
ゴダイゴのミラージュのテーマなんて好きで今でも時々聴きます。
70年代終わり頃と思いますが、幼なじみがシルビアに乗っていて、知ってるか、俺の車は
助手席のシートを倒すのに運転席側にレバーがついていて、女の子ごと好きな時に倒せる
んだぜ(失礼。)との自慢にうらやましくて一瞬顔が引きつりましたのを思い出します。
それ以来、日産車には少し軟派なイメージがあります。
221
:
カメラマニア
:2016/11/25(金) 20:42:51
アレは本来は後部座席へのアクセスの為だったが
もっぱら、そういう事にされてたね。
ZSというグレードに電子制御の燃料噴射でEを付けて
その豪華仕様としてXを付けるメーカーだったから仕方あるまい。
222
:
一見さん
:2016/11/26(土) 06:49:14
>221
私が中学生の頃、友人が(本当に友人ですよ。私ではないですw)が、テレビCMを
もじって「ランサーEXにスペシャル仕様車登場! ランサ〜♪ ○EX!」などと
やらかしていたのを思い出しました。男子ってバカですなあ。
無論、そんなグレードは実在しません。三菱自動車さん、すみません。
223
:
Hikaru
:2016/11/26(土) 10:57:20
結婚して間もないころ、家内が免許を取得、当時少々不便な新開発の住宅地に
住んでいたため車に乗れないと不便、ということで家内の希望で発売直後の2代目
シルビアに乗り換えました。初代シルビアはカスタムカーに近い垂涎の車、量産
仕様と言えどもシルビアを名乗るからには、との期待は乗った瞬間に霧散、排ガス
規制で回らないがさつなエンジン、どんなにバランスを取り直してもブレが止まら
ないステアリング、2万キロ走っても入りが渋くダブルクラッチ必須の変則パターン
のミッション、とても家内の扱える車ではなく1年たたずに手放しました。
偶々はずれの車だったかもしれませんが、自分の中では最低評価の車でした。
224
:
カメラマニア
:2016/11/26(土) 12:32:26
あのシルビアはサニーロータリークーペとして開発されていたが
オイルショックでロータリーエンジンの開発中止で仕方なく
ブルーバード用のエンジンとトランスミッションを積んだ車。
しかもシャーシーはサニーなのにボディーを大きくしたから
ボディーに対しトレッドが狭くバランスが悪かった。
ボディーデザインは良かったんだけどね。
225
:
Hikaru
:2016/11/26(土) 22:02:20
>224
家内はその恰好よさとローズメタリックのカラー、コンパクトなボディが良いと
言うのでシルビアを買ったのですが、その車は格好だけの車でした。
オプションのカーオーディオが納入時から動作せず、原因は取り付けただけで
配線していない、というデーラーもあきれたおまけ付きでした。
226
:
ニコン好き
:2016/11/26(土) 22:09:08
1988年5月に登場したS13型、5代目シルビア
これは、好きだったけど
227
:
M-KEY
:2016/11/27(日) 02:37:57
>223~225
2代目シルビア、後には「電車トレッド」なんて揶揄されるんですが
登場時に私は小学生でしたが「カッコいい!」と思いました。
もちろん,運転なんかしないので後方視界が悪いとか,
トレッドが狭いなんて気にしませんでした。
カメラマニアさんのおっしゃる通り,当初はロータリーエンジン搭載を
予定されており,その外観はコスモスポーツを意識した様に見えます。
NAPSのL18Eがパワーがないと不評ですが,排ガス規制後のエンジンは
各社とも似たようなモノですし、ポルシェタイプのトランスミッションは
当時の日産のL型4気筒車共通の仕様だったので、Hikaruさん奥君のは
ハズレ個体だった可能性が高いですが、あんな未来的なスタイルなのに
リアサスがリーフリジットというのは,当時でもバランスが悪く不人気でした。
せめてベースをブルーバードSSSにしておけば、と思いますが
フェアレディZとの差別化を意図したんでしょうね。
その次のS110 シルビア/ガゼールは硬派なイメージで人気でしたが、
やっぱりベースはサニー(B310)で相変わらずの「電車トレッド」でした。
しかも,後期にはスカイラインRS用のFJ20Eを搭載したRSを出しました。
コレが過激と言えば過激ですが,要はサニーに無理矢理スカイラインの
エンジンを載せたトンデモないクルマで、シャーシーのアンバランスだけ
でなく、狭いエンジンベイの為、冷却にも問題があったようです。
ま、ブルーバードにもセドリックやスカイラインGT用の6気筒エンジンを
載せたりと無茶苦茶な「技術の日産」でしたから・・・
228
:
カメラマニア
:2016/11/29(火) 00:39:14
今から振り返るとオイルショックの頃の日本車は酷かったね。
日産だけでなくソアラ以前のトヨタも褒められたものじゃなかった。
229
:
ニコン好き
:2016/12/06(火) 12:49:47
11月の新車販売(軽を除く)日産自動車の「ノート」が首位
日産の新型ノートe-POWERが評価されたみたいですね。
喜ばしい事です。
免許の無い私でも欲しい気がする。
230
:
カメラマニア
:2016/12/06(火) 21:42:37
ノートとプリウスは拮抗だけどセレナはノア/ボクシーの半分程で
トヨタは他にシエンタやカローラ、ヴェルファイアなども売れているが
日産はエクストレイルくらいでエルグランドもキューブもマーチも息をしていない。
231
:
一見さん
:2016/12/06(火) 21:52:24
>230
日産が新車販売で一位を取ったのは30年ぶりなんだとか。30年前に一位になったの
は、トラッドサニー(B12)だったそうです。ってか、それ以来、一位を取れていな
かったことに驚きました。やはりトヨタの牙城はなかなか崩せないんでしょうかね。
232
:
ニコン好き
:2016/12/06(火) 22:08:51
まあ そうなんだけど
・自動運転機能
・e-POWER
他の車種にも搭載されれば日産も面白くなりそう。
期待してます。
トヨタ1強のひとり勝ちじゃつまらないですね。
233
:
M-KEY
:2016/12/07(水) 01:00:21
前にも書きましたが、ノートの初代から現行に乗り継いだ知人がおり
私も何度か運転させてもらったことがあります。
見える部分は現行の方が豪華になっていますが
乗降性や後方視界は悪くなっており、全体の建てつけも華奢な感じで
「クルマとしては」というか「輸送機器としては」初代の方が優れている印象です。
それが4年経っても基本部分はキャリーオーバーというのが残念です。
234
:
ニコン好き
:2016/12/07(水) 13:13:36
>233
間違ってるとは言いません。
でも やれ何が駄目だ。これが駄目だ。批判ばっかり言ってる様に聞こえる。
M-KEYさんのカメラ批判と同じに聞こえます。
でも 肝心な事を忘れてる。
・自動運転機能のクルマ
・e-POWERのクルマ
実際に運転されたのですか?
実際に自分で走らせたのですか?
乗りもしないで文句ばっかり言ってる様に聞こえる。
昔クルマを運転してたころ渋滞で運転するのが苦痛だった。
日産の自動運転機能のクルマ 羨ましいです。
e-POWERのクルマの加速感を体験出来ないのが残念です。
235
:
一見さん
:2016/12/07(水) 20:39:56
>233
鶏と卵ではありませんが、以前ほど車が売れなくなっているので、開発費が十分
に得られないのでしょうね。だから、これまでの車からの流用部品が多くなり、
その結果、車そのものの魅力が乏しくなり、ますます売れなくなる。負のスパイ
ラルに嵌まっている感じですね。見た目だけでも駄目だし、中身だけでも駄目。
双方のバランスを上手に取ることができるメーカーってのがトヨタなのかも知れ
ませんね。
日産車は好きでしたが、ルノーの傘下に入って以降、今ひとつぱっとしない印象
です。そんなことを言うと、ルノーの傘下の日産の傘下に入ってしまった三菱の
立場がないのですが…w 今の愛車、最後まで大切に乗ろうと思います。
236
:
M-KEY
:2016/12/08(木) 01:49:58
いくらなんでも、最多販売車種のノートのフルモデルチェンジが
4年でできないくらい開発力が落ちているのは残念です。
ADバンも10年経ってもマイナーモデルチェンジ、
プラットホームは2002年のK12マーチベースなのに
まだまだ引っ張るつもりのようで「東欧か!」って感じです。
このあたりの車格だと、新世代タクシーのベースにもなるので
思い切って一新した方が良さそうな気がするんですけどねぇ・・・
237
:
Hikaru
:2016/12/10(土) 07:40:16
最近の日産車、目が日本市場を見ていないと感じる車が多いですね。寂しい限りです。
車を降りてから一年あまりが過ぎました。車が無くても移動に不便を感じる事は少ない
ですが、やはり買い物では多少不便を感じる事があり、かさばる物、重い物はネット通
販を利用する事が多くなりました。
痛切に不便を感じるのは、撮影機材を持って出る時です。現地で撮影時に重いのは仕方
無いとしても、重いかさばる機材を電車やバスを乗り継いで行くのはもう自分の体力で
は無理、今年は300F4をPFレンズに取り替え200-500を手放しました。
高齢者事故が社会問題となっていますが、普段車に乗る機会が大幅に少なくなったため
家族は随分ほっとしているようです。元ラリードライバー、30年以上無事故無違反で
過ごしてきた事を自分は大丈夫という過信に繋がる、と家族はそう思っているようです。
238
:
読者
:2016/12/10(土) 12:09:10
私も以前「無事故無違反」と言っていたが ある時知人から、それは違うだろ!と指摘を受けました。
制限速度を1キロたりとも超えたことがない、駐車禁止区域に一度も駐車したことはないと
言い切れるのか? ... と問われ もちろん聖人君子や完全ペーパードライバーではないので
無違反とは言いきれない。
それ以来「無事故無検挙」とは言っても「 無事故無違反」と言うのはやめました。
捕まらなきゃ違反じゃないんだよ...という人もいるが それは「人のものを盗んでも捕まらなきゃ
犯罪ではない」と強弁するのと同じ。
239
:
一見さん
:2016/12/10(土) 13:22:44
>>237
「自分は大丈夫という過信」をしっかりと自覚できる人は心配ないのだと
思います。それを自覚していない、あるいは自覚できない人が危険なので
しょう。ただ、現在、鬼の首を取ったように「高齢者は免許返上せよ!」
とがなり立てている「高齢ではない連中」が、いざ、自分がその年齢にな
ったときに速やかに返上するのかどうか…。とかく人間は「自分は特別」
と思いがちなものですから。
日産車、確かに軸足を日本に置いてはいないですね。海外モデルの方が魅
力的なものが多いです。ただ、それは日本の消費者にも問題があるのかも
知れません。魅力的なものがないと嘆きつつも、実際にそういうモデルが
リリースされても一部の好事家しか買わない。んで生産中止が決まった途
端に欲しがり出し、手に入らないと文句を言う…みたいなところがあるん
じゃないでしょうか。北海道のローカル線廃止の時に大勢の人が集まる姿
と相通ずるものがあるように思います。
240
:
ニコン好き
:2016/12/10(土) 14:49:36
自分は、運転してて怖いと自覚したので運転を辞めました。
視力が目に見えて低下したので
免許は、更新せずにそのまま失効しました。
今にして思えば大きな事故を起こさずに済んで良かったと思います。
クルマを手放して生活が楽になりました。
クルマって金食い虫なんだなと
年収は減りましたが、ちょうどボーナス分がそっくり減りました。
でも生活は、楽になりました。
海外旅行に行ったり飛行機に搭乗したりして楽しんでます。
241
:
カメラマニア
:2016/12/10(土) 21:44:56
>魅力的なものがないと嘆きつつも、実際にそういうモデルがリリースされても一部の好事家しか買わない。
ヒゲをいすゞから招聘してからのデザインが全くダメ。
それまで人気だった車種が軒並み不人気車種になり廃止。
ユーザーが代替しようにも購入対象がない状態で、
とても「消費者が悪い」なんて言えない。
242
:
一見さん
:2016/12/10(土) 22:08:41
どこか特定のメーカーの話をしたつもりはないです。ただ、普通にあるときには
手を出さず、無くなってから欲しがったり惜しんだりする消費者心理にも、メー
カーが無難な車、没個性の車を輩出するに至る一因があるのではないかと考えた
だけ。強いて日産に話をもっていくなら、B15のVZ-Rなんかが該当するかも知れま
せん。プリメーラなんかは晩節を汚しちゃったなあ…と思っていますけどね。
243
:
M-KEY
:2016/12/11(日) 17:22:39
>242
私も#239の後半は日産限定に読み取ってしまいました。
「生産中止が決まった途端に欲しがり出し、手に入らないと文句を言う…」
クルマにかんしてはタイミングもあると思います。
現有車に大きな不満が無ければ、なかなか買い替えできないし車検時期の問題も。
乗っているクルマが故障して買い替えたいけど,欲しい車種がモデル末期で
新型を待っていたら後継が出なかったとか、資金繰りがついたら売っていないとか、
クルマの場合,欲しいからって気軽に買えるモノじゃないので・・・
現状、登録車はトヨタ以外で国内市場にまともに向き合っていない状況で
特にスバルやマツダは,その傾向が強いように感じます。
カーオブザイヤーを取ったインプレッサも国内環境には幅が広いし
レヴォーグも表向きは国内事情に合わせたと言っていますが、
結局はワールドワイドで展開しており、国内専用車ではありません。
マツダもデミオ(とプレマシー)以外は、国内には幅が広過ぎだと思います。
同じように対米比重の大きいホンダは、フィット、シャトル、フリード、ステップWGNと
国内事情に合った車種は充実しており、販売店数の割には善戦しています。
私も今乗っているフォレスターの代替第一候補はシャトルです。
(サイズはジャストですが,斜め後方視界が悪いのがネックです)
244
:
一見さん
:2016/12/11(日) 18:08:53
>カメラマニアさん >M-KEYさん
確かに、話の流れからすれば日産の話に読めますね。私の書き方がよくありませ
んでした。すみません。また、車の購入はタイミングに大きく左右されるという
のもその通りだと思います。気軽に買うには高額ですし、何より長く乗っていれ
ば現在の愛車に愛着も湧きますからね。
メーカーにしてみれば、あまり車を買ってくれない日本国内に軸足を置くより、
大きな需要が見込まれる海外市場(新興国含む)を重視したくなるのでしょう。
不景気で売れないという見方もあるでしょうが、日本国内は車の需要がほぼ満た
されていますし、品質も高くて長持ちするから、買い替える必要を感じない人が
多いのも大きいと思います。
ただ、その結果、どんどん国内市場が冷え込んでいくのも事実。車好きの一人と
して、車メーカーの立場も理解できますが、やはり寂しいものですね。
245
:
カメラマニア
:2016/12/13(火) 20:00:34
ヨーロッパでも、さすがに車のサイズが肥大化し過ぎていると言われ出してるようだ。
元々はアメリカでの日本車人気もコンパクトなのに高品質で燃費もいいのが理由だった。
次世代で揺り戻しがあるかもしれない。
246
:
M-KEY
:2016/12/17(土) 01:59:59
「コンパクト」と呼ばれる車種でも1800mm近い全幅はどうにかして欲しいです。
ヨーロッパの街中は日本以上に大きなクルマが使いづらいと思うのですが・・・
247
:
ニコン好き
:2016/12/17(土) 19:44:33
>246
どんなクルマに乗りたかったか?
フィアット500に乗りたかった。
http://www.fiat-auto.co.jp/500x/
全幅(mm)1,625
コンパクトで良いですね。
「カリオストロの城」でルパン三世が乗ってた。
免許の有るうちに乗っとくべきだった。とちょっと後悔してる。
248
:
一見さん
:2016/12/18(日) 09:51:32
>>246
居住空間を確保し、同時に安全基準も確保しようとすると、潰れる部分を確保する
ために肥大化してしまうのでしょうか。その上で、できるだけ全長を抑えようとす
ると、ボンネット部やトランク部が寸詰まりになってしまうのかなあ。どうにも丸
っこい車は好きになれません。安全性を犠牲にすることはできないでしょうが、居
住性は多少スポイルされても良いので、トラディショナルなセダンスタイルの車が
ほしいです。
249
:
ニコン好き
:2016/12/18(日) 16:26:58
>248
>どうにも丸っこい車は好きになれません。
はははは・・・そうですか
日産・Be-1 これも丸っこかったなあ(笑)
250
:
ニコン好き
:2016/12/18(日) 16:35:46
フィアット500 と
フィアット500X
ずいぶんと感じが違いますね。
http://www.fiat-auto.co.jp/500/
フィアット500 乗りたかった。(黄色い色のね)
251
:
カメラマニア
:2016/12/18(日) 18:05:09
86/BRZやロードスターをベースに4ドアセダン化すれば
従来並みのプロポーションでの全幅も1740mmくらいで
必要充分な居住性で保安基準をクリア出来る筈だが
そうした企画は通らないんだろうな。
252
:
一見さん
:2016/12/18(日) 18:29:23
フロントをそのままにして想像してみましたが、割とかっこうよさそうですね。
国内ではセダン人気が低いんでしょうね。ハッチ車の方が荷物の積み卸しとかし
やすいのかも知れませんが、トランクが独立している方がイイと思うんですよ。
強くそう思ったのが、お袋に園芸店に連れて行かれて「鶏糞」を積み込ませら
れた時。車内にえもいわれぬ香りが広がり、泣きそうになりました。
もちろん、セダンが好きな理由はそれだけじゃないですけどね。
255
:
M-KEY
:2016/12/19(月) 01:05:55
最近はセダンでもトランクスルーが多いので、スキマから匂ってきそうですが、
それでも5ナンバーのセダンってめっきり減ってしまいましたね。
アリオン/プレミオ、アクシオ、グレイス、ラティオくらいでしょうか?
どれも「ズングリ」していますが、アリオン/プレミオなら許容範囲?
アクシオ、グレイスもギリですが、ラティオはアウトですね。
ニッサンってウイングロード/ADバンもそうですが、
どうして・あんなスタイルで稟議が通るのか疑問です。
カリーナED/エクシヴ的なセダンなら86ベースで十分に出来そうですし
ロードスターベースのサバンナセダンなんてヒットしそうですね。
256
:
ガット
:2016/12/19(月) 12:42:00
>246
ヨーロッパの街中は日本以上に大きなクルマが使いづらいと思うのですが・・・
イタリア、フランス、スペインは街中を走っている車はみんな小さいです。中世の街は道も狭いし
一方通行ばかりで迷路のよう。公共駐車場も少ないので狭いスペースを見つけて駐車しようとすると
小さな車が有利です。長距離を走る人は大きな車に乗りますが、普段街中で乗る車はリッターカー、
(ただパリは道幅が広い道路が多いので小型車から大型高級車までまんべんなく走っています。)
トヨタYaris(ヴィッツ),ホンダJazz(フィット),ランチャ・イプシロン、メルセデスのAクラス、
アルファ MITO、フィアット・パンダ、500、スマート、ルノー・トゥインゴ、プジョー200番台
フォルクスワーゲン・ポロなどなど。
タクシーは殆ど半数は占めているんじゃないかと思う程プリウスが多いです。
これがドイツに行くと急に大型車が多くなります。ま、なんていてってもドイツはメルセデス、
BMW、アウディ、ポルシェが国産車の国ですからね。3リッター超えの車が多いです。
オランダ、ベルギー、オーストリアも大型車多し。これらの国はタクシーも殆どがメルセデス。
北欧諸国は行った事ないので分かりません。
257
:
M-KEY
:2016/12/20(火) 00:52:44
>256
挙げられた車種のサイズを調べてみました。
トヨタYaris(3885×1695)
ホンダJazz(3955×1695)
ランチャ・イプシロン(3835×1675)
フィアット500(3545×1625)
スマート(2755×1665)
ルノー・トゥインゴ(3590×1640)
フォルクスワーゲン・ポロ(3995×1685)
おおむね4m弱の全長に1.7m前後の全幅ですが
プジョー208(3962×1739)
アルファ MITO(4070×1720)
フィアット・パンダ(4070×1720)
Aクラスの先代W169が3850×1765mmと
ひとまわり大きく、
最新のAクラスであるW176は4290×1780mmで
一つ上のクラスになっていますね。
タクシーの多く使われている3代目プリウスは4460×1745mmで
このあたりが国内の裏通りで取り回しが良いと感じる上限だと
感じていますが、ヨーロッパも事情は似た感じのようですね。
258
:
ガット
:2016/12/20(火) 17:33:44
>257
すごい。よく調べましたね。
こうして見ると意外に外観から受ける大きさのイメージと実際の寸法はちがっているものですね。
最近のパンダは肥大化しているんですね。プジョーは下のクラス100番台もありこちらは
プジョー・108(3,475X1,615)。スペインのメーカーSEAT・イビザ(4061x1693)も結構見ます。
カメラマニアさんのおっしゃる肥大化した車で、今ヨーロッパで目を引くのはSUV。
最近で、でっけえなあ、と印象に残ったもの。メルセデスやBMW、アウディのもよく見ます。
ポルシェ・カイエン (4,855X1,940) 結構走ってますw
レンジローバー・ヴォーグ(5005X1,985)
ヴォルボXC90(4,950X2,005)
マツダCX-5(4,555X2,168)先週メーカーからの迎えの車がこれだった。
街で乗る車じゃないと思いますがねぇ。
259
:
ガット
:2016/12/20(火) 17:44:32
ヴォルボXC90(4,950x1,960)
マツダCX-5は(4545x1,840)でした。
260
:
ニコン好き
:2016/12/20(火) 18:52:45
>256
>イタリア、フランス、スペインは街中を走っている
>オランダ、ベルギー、オーストリアも
イタリア語・フランス語・スペイン語
オーストリアは、たぶんドイツ語
オランダ、ベルギーって何語だろ?
いずれにしても
これらの国々を自由に行き来き出来るガット さん
いやほんと凄いと思います。
もしも私がガット さんみたいに語学が堪能なら
独立して起業しますね。
儲けを会社に払わないで自分のお金に出来るから
261
:
カメラマニア
:2016/12/20(火) 20:13:08
>259
ヨーロッパではミラーtoミラーで幅を表記するのがスタンダードのようだね。
ミラーtoミラーが2mを超える車同士だと4m幅の道路では対向が出来ない。
パリなんかは一方通行が多いけど田舎では困りそうだ。
262
:
M-KEY
:2016/12/21(水) 01:06:48
日本の場合、狭路ですれ違う時はミラーを畳みますが、
輸入車だと、電動でミラーを畳む機能そのものが無かったりします。
スバルでもカタログでは旧型より全幅は増えたけど
ミラートゥミラーでは同等以下でかつ最小回転半径が小さくなったので
「取り回しが良くなった」と記載していますが、実際に試乗すると
クルマのサイズが大きくなったのは実感します。
マツダCX-5はコンパクトSUVにカテゴライズされていますが、
メルセデスのSクラスでの最大のヒット作のW126が1820mmで
それよりも幅が広いのに「コンパクト」と言われても・・・
W124が1740mm、フェンダーを膨らませたE500でも1795mm、
この辺りが、普通に乗れる最大幅だと考えています。
また、国内のタワーパーキングも1800mm制限が多いですね。
263
:
ガット
:2016/12/21(水) 02:42:44
>261
>田舎では困りそうだ。
>262
>日本の場合、狭路ですれ違う時はミラーを畳みますが、
郊外では片側一車線の道路で速度制限が70km/hくらい。対向車とすれ違う時にスピードを
落としたりしませんから、当然ミラーの接触事故は多いです。私も過去2回程やりました。
接触した時のものすごい音に肝をつぶして、ショックから立ち直った頃にはお互いの車は大分
離れていますから、そのまま悪態をついて終わりです。
現地の人は『乾杯』したなどと表現しますが、ミラーが割れたりもげたりすることは少ない
ので、そういった事故を想定してミラーの設計に取り入れているのかもしれません。
日本のメーカーも過去ヨーロッパ市場から対応策の改善要求は受けているはずです。(笑)
264
:
M-KEY
:2016/12/21(水) 10:16:33
>263
相対速度140km/hでミラーが接触ですか?
という事は車体のクリアランスは20cm程!
そりゃ怖いです。
私は狭路で電柱や立木にミラーをこする事はありますが、
そうした場合の速度はせいぜい20km/h程度です。
一度、対向車と接触した事がありますが、
その時は夏で窓を開けていたので、割れたミラーの破片を浴びました。
反射的に相手のナンバーを確認しようとしても、ミラーの機能が失われているので
振り返らないといけないのですが、胸には割れたミラーが散乱しているので
上体を動かす事が出来ず、そのまま固まるので精一杯でした。
幸い、顔も含めて数カ所のごく浅い刺し傷で済んだのですが、
サングラスをしていなかったら、目にもミラーの破片が当たっていたかもと
肝を冷やしました。
この時に私は停止しており,対向車も3〜40km/h程度だったハズです。
70km/hでのミラー接触は想像の域を超えています。
265
:
ガット
:2016/12/21(水) 11:47:51
それはかなり危険でしたね。
その程度で済んで良かったです。
最近は割れて道に飛散したミラーの破片を見るような事が無くなったので、ミラー自体
が樹脂製になったのかと漠然と思っていましたが、自分の車を確認したところガラス製
のようです。割れても飛散しないよう粘着シートか何かで裏打ちされているのでしょうか。
今年、サイドミラーの代わりになるモニターでの後方確認装置が認可されたようですね。
車もミラーレス時代(笑)
今後出てくるサイドミラーなしの車の外観に目が慣れるのは少し時間がかかりそうです。
266
:
ニコン好き
:2016/12/21(水) 19:59:15
500 Genio
http://www.fiat-auto.co.jp/limited/genio/?utm_source=google&utm_medium=banner&utm_campaign=google_r&utm_content=genio&gclid=CPmvofiPhdECFZeSvQodSUwJ1g
あ なんかこれ欲しい!
267
:
一見さん
:2016/12/27(火) 20:26:02
>>255
亀レス申し訳ありません。私もラティオは無理です。前身のティーダラティオも
好きになれなかったです。腰高感が半端ない感じですもんね。
行きつけの車工房では、2代目カリーナEDが現役です。今の車からは想像でき
ないスタイルで居住性がかなり犠牲にされていますが、そこがかえって潔いよう
に思えます。
カリーナED、コロナEXiV、カローラセレス、スプリンターマリノ、そして
プレセア…。ああいう車、もう出てくることはないんでしょうね。
268
:
M-KEY
:2016/12/28(水) 00:36:10
>267
当時は4ドアクーペなんて揶揄されていましたが
クーペのスタイルと4ドアの利便さを兼ねた、ある種「落としどころ」でした。
街を走っているミニバンの大半は1〜2名乗車です。
私も4ドアのワゴンタイプに乗っていますが、後席に人が乗る事は稀です。
でも、荷物(や今の時期はコート等の上着)をリアシートに置くのに
リアにドアがあると便利ですし、子どもが居てもチャイルドシートが不要になれば
カリーナED的な4ドア車でも十分に実用になるので、
この分野に一車種もないのは寂しい気がします。
269
:
一見さん
:2016/12/28(水) 20:57:45
> 街を走っているミニバンの大半は1〜2名乗車
そうですよね。もちろん、誰がどんなものを買おうが自由ですし、その人の振る舞い
に問題がなければ責められる理由もないのですが、不経済というかもったいないなと
思うことはあります。年に数日しかフル乗車しないのであれば、普段使いはもっと小
回りのきく車にしておいて、必要なときだけレンタカーで済ませるってのもアリでは
ないかと。まあ、ああいう大きな車に乗る人の中には、自己顕示が目的という人も多
いように思われますので、事は簡単では無いのでしょうか。
270
:
カメラマニア
:2016/12/28(水) 21:24:18
>269
不必要に大きな車に乗って自己顕示をしてる輩は別として
昔と違って今はチャイルドシートが必要だから
子供が2人以上だと普通のセダンだと使い勝手が悪い。
週一で子供連れで出かけるならミニバン選択は妥当。
そもそも5ナンバークラスのミニバンの3列目は補助席と
言ってもいいレベルで常時使用には向いていない。
セレナやステップワゴンの通常グレードノーマルで
乗っている人は許してやって欲しいし、カスタムされた
下品なミニバンドライバーも本当はクーペに乗りたいけど
家庭の事情で仕方なくミニバンに乗っているのかもしれない。
271
:
一見さん
:2016/12/28(水) 21:33:49
> 家庭の事情で仕方なくミニバンに乗っているのかもしれない
そういう人も多いと思います。ミニバン全般を否定する気はないですし、ミニバン乗
りはマナーが悪いなどと十把一絡げにするつもりもないです。責めるような感じに読
めたのならお詫びしますね。
272
:
M-KEY
:2016/12/30(金) 08:42:59
現状、5ナンバーだと選択肢はミニバンとコンパクトカーしかないので
本来ならニミバンが必要でない人も仕方なくミニバンを買っている部分もありそうです。
しかし、5ナンバーミニバンってエンブレムを見ないと判別できないくらい各車似ていて
(軽の乗用トールバンもそうですが)昭和50年代よりも実質的な選択肢は減っていて
これじゃクルマが売れないのも無理も無いな、という気がします。
273
:
一見さん
:2016/12/30(金) 09:00:19
仰るとおり、みんな似通ったデザインになってますよね。まあ、コンピュータを使
って空力や車重、全長や全幅などを計算しているのだから、似てくるのもやむを得
ないのかも知れません。そこに行くと、カメラの方はデザインの自由度が高いと言
えるのかな…。まあ、興味の無い人には車もカメラもみんな同じに見えるらしいで
すけど。
274
:
M-KEY
:2016/12/30(金) 14:36:16
>273
カメラも機能を突き詰めていくと,カタチが似通ってしまうのは仕方ない部分はあります。
でも、デジタルになって自由度が増したのに,結局は銀塩時代と同じような形状に
収束しているのは、これは買い手側の問題が大きいのかもしれませんが、やっぱり残念。
思い起こすと,制約の多そうな銀塩時代も中判は、スプリングカメラやレンジファインダー、
ハッセルのようなマガジン交換式の一眼レフ、ペンタックス67のような35mm一眼レフを
そのまま大型化したカメラ、大判カメラにブローニー用のフィルムバックを装着したモノと
用途や好みに応じて様々なバリエーションが選べた訳で、やはり多様性は失われていますね。
275
:
ガット
:2016/12/30(金) 23:23:44
人は工業製品のフォルムに関して、保守的なところがありますね。
物を、それが何なのか判断するとき、人間はすでに脳にインプットされている、かなり
ステレオタイプな情報を参照にするのでしょうか。
その情報から大きく外れるフォルムは、不安感を感じさせるのだと思います。
古くはT-90や、ジャミラと揶揄されたペンタのMZ-S,ライカR8などは、そのメカの先進性
にも関わらずマーケットは当所、そのデザインに関してかなり批判的だったと思います。
T-90のデザイン、今見るとあまり違和感を感じませんが、当時はなんか気持ち悪いなと
感じた記憶があります。ただ、新しい時代が来たな、という感じはしました。
それが具体的に何だったのかもう思い出せませんが。(笑)
あまりカメラに詳しくない友人がX-T1を見た時に、え、それデジタルカメラなの?という質問を
するとき、人間のフォルムに対する思い込みについて興味深く感じます。
276
:
一見さん
:2016/12/31(土) 13:06:15
> 275
確かに、当時高3だった私の目にもT90は奇異に映りました。ただ、私がイヤだった
のは、デザインというよりもペンタ部にゴチャゴチャと書き込まれた銘文?でした。
あそこにはシンプルにブランド名だけが入るべきだと思っていました。
しかし、ブランド名だけではあっても、コニカミノルタは長すぎて違和感がありまし
た。逆にそこに何も書かれていないカメラも、のっぺらぼうみたいで…ねえ。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=13373
保守的な私ですが、Dfに手を出さなかったのは「最近のカメラの形状」を受け入れて
しまったからなんでしょうね。もちろん、お金がないというのが最大の理由ですがw
277
:
ガット
:2017/01/01(日) 13:29:38
>一見さん。
懐かしい!!ついに在庫限りなんですね。
Y/Cマウント用もあって、たしかメーカーのロゴ入りバージョンもあったと記憶しています。
発表当時はメーカーの侠気を感じて嬉しくなりましたけど、どれくらい売れたんだろう。
ミニバン、昔ラリーを少しかじって、いすずのZZなんかに乗っていた弟は子供が出来てからは
夫婦+子供2人+親2人で出かけるので、やはり一時期ミニバンでした。
その後子供の手が離れると日産のキューブ、最近引っ越した先の車庫が狭く、家族が車庫入れで
ぶつけるのでフィアットの500にしたと先日久しぶりに会った時に言っていました。
子供が2人以上だとミニバンってパターンは結構多いかもしれませんね。うちは一人なので、
シートレイアウトが面白いホンダのエディックスは検討した事がありますが、結局少し窮屈でしたが、
夫婦2+後部席に子供1+親2でハッチ車でなんとか通してしまいました。
また、子供が小学生で野球やサッカーをやっていると、ミニバンを所有している親は遠征試合の時など
に重宝されたりする事情もありますね。
278
:
一見さん
:2017/01/01(日) 13:59:41
> ガットさん
今年もよろしくお願いします。
あのケンコーのカメラ、見かけなくなりましたね。FM10とかよりも昔のFM系
に近いデザインなので、購入して銘板を自作して遊ぼうかなと思ったこともあった
のですが、F2が休眠状態なのに銀塩カメラを増やしてもな…と思い、見送ってし
まいました。
ミニバンのように大きな車を持っていると、確かに便利に使われてしまうことがあ
りますよね。私は他人を乗せるのは余り好きではない(…というか、万一のことを
考えると気軽に乗せられない)ので、なおさらミニバンには手を出しにくいです。
でも、もう一人子供がいたら、きっとミニバンに乗っていて「いや〜広くて良いん
だわw」とか言っていそうです。
子供が巣立って相方と二人の生活になったら、もう少し小ぶりな車に乗り換えるこ
とにしようと思っています。アルトワークスとかも良いかな。ただ、まだまだ先の
ことですが…。
279
:
M-KEY
:2017/01/01(日) 15:25:56
>278
私も「おお!」と思いましたが,よく見たら
「この記事は2012年02月11日現在の情報です」となっていました。
KF-1など一連のケンコーの銀塩一眼レフは、もう10年近く前の製品で
当時,店頭で見た印象では作りが甘く、展示機で壊れているモノもあり、
それなら同程度の価格で流通しているFMなんかを買った方がいいかな?
と見送りました。
中古市場でも見かけた記憶はなく、可動状態で現存している個体も少なそう。
コンパクトカーと言えば,スズキからスイフトが発売されましたが、
アルトやイグニスのような個性的な顔つきでなく、
今風の国籍不詳な顔つきになってしまったのが少し残念です。
280
:
ガット
:2017/01/03(火) 17:45:42
一見さん。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、
アルトワークス、チェックしました。走るのが楽しそうな車ですね。
なによりMTなのが良いです。最近はATも出来が良くなりましたが、
MTで小排気量の車の出力を最大限効率的に使って走るのは車を操縦
する醍醐味かも。
マニュアルでのギアチェンジってそんなに煩雑ではないし、山道で
のエンジンブレーキもコントロールしやすく、何よりギアーは自分の
変えたいタイミングで変えたい!
この年齢になると脳の劣化を遅らせる意味でも(笑)むしろ積極的に
MT車に乗っても良いのではないかと思います。
子供が手を離れたら。。。そうですね、私は2シーター車に乗り
たいかな。S800みたいなコンパクトなオープンカー。
新しいS660はデザインが私にはちょっと若すぎるので、年代物の
オープンスポーツカー、時間をかけて探してみるのも一興かと。
と思って検索したら、コンディションの良いS800は今400万とか
するんですね。
281
:
一見さん
:2017/01/03(火) 17:55:09
> ガットさん
私もMT車が好きです。ってか、今の愛車にはMTの設定がなかったのですが、あ
れば間違いなくMTを選択していました。コンピュータ制御のATは、燃費制御の
面では有利なのでしょうが、思い通りに操縦するという高揚感は味わいにくいです
よね。
ってか、MT車であれば最近話題になっている高齢者による事故、特にアクセルと
ブレーキの踏み間違いによる急発進事故の大半は未然に防げるのではないかと思っ
ています。高齢者の免許返上議論もいいですが、高齢者の免許をMT限定にするの
も一つの手ではないかと思うのですが…無理でしょうか。
282
:
カメラマニア
:2017/01/03(火) 20:02:30
ペダル踏み間違えによる事故はMT車だと起きにくいだろうね。
今の60代以上はMTが当たり前の時代を経験しているから
「高齢者はMT限定」というのは現実的な解決方かもしれない。
283
:
ガット
:2017/01/03(火) 21:26:26
>ペダル踏み間違えによる事故はMT車だと起きにくい
私もそれは感じていました。
また、ATで運転が簡単になった事による無免許の未成年による事故や、
操縦するために両手が大分ふさがるので、携帯で話しながらの運転など
も少なくなるのではないでしょうか。
284
:
綾紫
:2017/01/03(火) 23:36:48
車は運転しないのですが、AT車、左足でブレーキを踏めば誤操作はなくなると思うのですが、何故そうしないのでしょうか。
285
:
一見さん
:2017/01/04(水) 01:04:34
常に左足をブレーキ、右足をアクセルに乗せておけば良いのでは…という考えもある
のですが、個人的には左足は運転姿勢を保つためにフロアに着けておきたいと考えて
います。もちろん、両足運転を完全にマスターしていればいざというときも安心なの
でしょうが、そうでなければ咄嗟に利き足に力が入ってしまうようにも思えます。
最終的にはハード面でカバーするしかないのかも知れませんね。
286
:
M-KEY
:2017/01/04(水) 01:33:45
>常に左足をブレーキ、右足をアクセル
最初からATしか運転しないならアリだとは思いますが
途中から変えるのは難しいと思います。
ジムカーナをしている時は、タイトコーナーでは
右足でアクセル開度を維持したまま、左足で姿勢変化の
きっかけの為のブレーキを踏んだりしていましたが
それは1分程度だから集中して出来た事。
普段の運転で左足でブレーキを踏むと「かっくん」して
同乗者だけでなく後続車にも迷惑をかけそうです。
287
:
誠実なサラリーマン
:2017/01/05(木) 01:31:11
MTの時は左足はフットレスト、クラッチを踏むときは踵は浮かして踏む。ATの左足ブレーキの時は踵をフロアに着けて踏むとカックンブレーキは避けやすいですよ。
288
:
M-KEY
:2017/01/05(木) 10:41:50
>287
そう、踵を床に付けて操作するといいんです。
広場など安全な場所でテスト走行している分には問題ないのですが
そこで慣れたと思って一般路に出て、咄嗟にブレークを踏む必要が出た時に
先ず右足が反応しようとする→左足でブレーキを踏もうとするという
一連の動作で、どうしても踵が浮いてしまいます。
10年くらい前に右ふくらを肉離れした時は、一ヶ月くらい左足のみで運転。
右脚にハンディキャプのある人用の左側補助アクセルペダルを取り付けようと
試乗&見積もりもしたのですが、特注で一ヶ月くらいの納期で、
その頃には完治しているだろうということで、
下半身を右寄りにひねって左足でアクセルとブレーキを操作していました。
当然,踵は床に付けたままなので「カックンブレーキ」にはなりませんでした。
でも,常に不自然な姿勢を強いられるので腰が辛かったです。
踵を床に付けたまま,フットレストからブレーキ操作に移れるような
ペダルの配置にすれば、少しはマシになるかもしれません。
それにしても、その操作に慣れるまでは時間がかかりそうです。
「高齢者はMT限定」というのは、有効な方策の一つでしょうけど
踏み間違いの場合は床いっぱいまでアクセルを踏み抜いている訳で
キックダウンスイッチを二段にして二段目でスロットルをオフに
(可能ならばブレーキも作動させる)するような制御をするというのを
思いつきましたが、実際はどうなんでしょう?
289
:
Hikaru
:2017/01/05(木) 17:13:49
不整地の走行時は、姿勢制御のため左足ブレーキも屡々使用します。
しかし、絶対にやってはいけない事として、ブレーキを作動させる時以外には
ブレーキペダルに足を乗せる事を厳しく言われてました。
理由は、無意識に軽くブレーキを作動させていても気づかず、高速道等では
ブレーキが過熱、ベーパーロックを起こす可能性があるからです。
自身足をペダルに乗せていたわけではないものの、故障によるブレーキの引き
ずりで制動時ペダルが床まで手応え無し、冷や汗をかいた事があります。
290
:
M-KEY
:2017/01/05(木) 18:15:10
>289
「ブレーキを作動させる時以外にブレーキペダルに足を乗せる」
これ、左足ブレーキだと「やりがち」ですね。
誤操作防止には「ナルセペダル」というのもあります。
http://www.onepedal.co.jp/products/
これもアクセルオン時にブレーキも踏みそうな気がしますが
自分のクルマしか運転しないなら、良さそうです。
291
:
一見さん
:2017/01/05(木) 20:48:09
様々な運転スタイルや事故防止アイディアがあるものだと感心させられます。
でも、個人的にはやはり左足は踏ん張りのためにキープしておきたいと感じま
す。MTでは両足を使うという突っ込みもあるかも知れませんが、クラッチを
切るとき以外はフロアに着けていますからね。
無い物ねだりなのは分かっていますが、やはりMT車に乗りたいです。一般的
な車種の一般的なグレードにMT車を設定してほしいです。
292
:
カメラマニア
:2017/01/05(木) 21:19:42
>291
「左足は踏ん張りのためにキープ」
シートがしっかり腰をホールドしていたら必要ないが
普段使いにそんなシートだと窮屈だから仕方ないね。
しかし意外な車種までMTが無くなっていて驚く。
スイフトはスポーツ待ちか?
やはりAT限定免許の影響は大きいようだ。
293
:
ガット
:2017/01/05(木) 22:26:22
>やはりAT限定免許の影響は大きいようだ。
世界各国の運転免許に関する協定が今どうなっているか詳しく調べている訳ではない
のですが、アメリカの免許証は以前はヨーロッパでは通用しなかったと記憶しています。
アメリカ人はAT車しか乗らないからMT車が全体の9割を超えるヨーロッパでは走らせない、
という事だったと思います。(間違っていたらごめんなさい。)
仕事で良く行くイタリア、10年前と比べると大分AT車が増えて、体感的には30-40%くらい。
何しろ少し前まで、高齢のご婦人が普通にダブルクラッチで旧フィアット500を運転している
ようなお国柄、AT車しか運転したことがない人はイタリアで走っちゃダメ、ってことに日本人
もならなければ良いのですが。
294
:
誠実なサラリーマン
:2017/01/06(金) 01:19:09
自分の母は70過ぎでクルマを買いましたが、MTです。なぜだかATは優遇されマイルドハイブリッドやらで装備も良いのですが、MTになりました。先日、正月に実家に帰って運転したところ、AT車は乗せられてる感が強く自分がコントールしにくい事を再認識しました。MT車は乗っている(操作感)があり、自分が状況を把握しながら運転している感じがしました。ATの場合は操作が簡単ですが、自分の意志とは違う感覚で動く・・・違和感があるように思います。写真を撮るときに絞り、シャッター速度を自分で設定するマニュアル撮影とフルオート撮影の違いと言ったらいいかもせれません。
295
:
カメラマニア
:2017/01/06(金) 11:09:30
ハイブリッドとか燃費向上の為の制御など
ATの方が都合がいいという側面はあるだろう。
カメラだって最近は絞りもMFもフライバイワイヤだ。
だんだんメカがブラックボックス化していくね。
296
:
読者
:2017/01/06(金) 12:59:33
>293 アメリカの免許証は以前はヨーロッパでは通用しなかったと記憶しています。
昔の話だけど ドイツではそうだった(1990年代前半)。
日本人で米国で運転免許を取得した人が ドイツにその免許を持ち込んでも ドイツの運転免許をくれない。
そこで 一度日本に戻って 米国免許→日本の運転免許に書き換え 再度ドイツで申請。
今度は問題なくドイツ免許が貰えた。ちなみに(当時は)死ぬまで書き換え不要だった。
スピード違反のお婆ちゃんを捕まえて免許を出させたら 18歳のうら若き乙女の写真が
貼ってあったという笑い話がある。
今はどうなんだろう?
297
:
ガット
:2017/01/06(金) 23:58:46
以前はレンタカーでもAT車を探すのは大変だったけど、今は2L以上であれば大体AT車
なので、免許の書き換えは無理でも、北米からの旅行者がレンタカーを借りる分には
問題ないのかもしれませんね。
イタリア、フランスでも警察に停められた時、免許の写真が実物と違うというトラブル
は聞きます。いいオトナが免許の写真見せ合って、お前これは詐欺だろ、とか、誰だこれ、
なんて盛り上がってます。イタリアでは免許は10年更新だったと思います。
298
:
綾紫
:2017/01/08(日) 11:45:48
>285〜297
運転しない者の呈した素朴な疑問にご返事を頂き、ありがとうございました。
MT車に希望があるのも意外・新鮮でした。繰り返しになりますが、ありがとうございました。
299
:
一見さん
:2017/01/29(日) 15:23:27
ストロボのスレに
> 自動車のヘッドライトもハロゲンから、HIDを通りこしてLEDが当たり前になって
とあったので、こちらに移動して書いてみます。私が最初に乗ったサニーは白熱電球
だったと記憶があります。ハロゲンに交換した時、その明るさに感動したものです。
その後、高能率を謳ったハロゲンバルブを経てHIDが主流になり、現在ではLEDのシェ
アがどんどん伸びてきている感じですね。
ただ、雪国在住の私にとっては、あまり熱をださないLEDやHIDはちょっと怖いのも
事実。ヘッドライト部に雪が積もり、凍り付いてしまうとなかなか融けないんです。
信号も最近はLEDがメインになってきていますが、やっぱり凍ってしまい視認性が落
ちるため、融雪用の電熱ヒーターが内蔵されている信号機もあるのだとか。長所と短
所は表裏一体なんですね。
300
:
M-KEY
:2017/01/29(日) 23:16:25
融雪目的でLEDヘッドランプ車にはヘッドランプウオッシャーが
装備されている事が多いですね。
実はLEDって発光部自体は熱を出さないのですが、
回路部は人肌くらいには熱を持ちます。
コレを有効に利用すれば融雪には充分だと思います。
でも、豪雪でラッセルしながら前進するような状態だと
85Wのハロゲンでも雪でヘッドランプが埋もれるので、
時々除雪をする必要がありました。
301
:
Hikaru
:2017/01/31(火) 15:25:44
>300
今回の出水では30型プリウスのレンタカーを借りています。
30型プリウスはやはり後方視界が極端に悪いのと、ヘッドライトにLEDが
付いているのですが、照射角がかなり狭く、特に右側が極端にカットされてい
るため、夜間の運転が非常にやりにくくハイビームを対向が無い限り多用して
います。借りている車の調整の問題もあるのでしょうが、光源が点に近く輝度
が高くて前方にしか放射のないLEDならではの問題もありそうです。
おら、こんな車嫌だ!!
おら、こんな車嫌だ!!
LEDとプリウスのためにも、こんな配光のヘッドライトは借りている車
の調整の為、であって欲しいです。
302
:
M-KEY
:2017/01/31(火) 17:17:31
トヨタディーラーの仕事のついでにC-HRを見ましたが
後方視界は思った以上に醜悪で、それだけで欠陥車と言いたいくらい。
いくら支援のシステムがあっても、目視できない部分が多すぎだと感じました。
後ろ半分がWISHのような形状なら視界もいいし機材も載るので機能美を感じるのですが
世界的に後方視界を狭くするのが流行のようです。
LEDは、ウインカーやストップランプなど被視認性目的ならいいのですが
ヘッドランプ(LOWビーム)には不向きな部分が目立ちますね。
C-HRにはハロゲンヘッドァンプ仕様もあるようですが、
プリウスは全車ハイブリッドなのか、LEDヘッドランプしか選べませんね。
HIDは立ち上がりの暗さと廃棄時の水銀汚染という問題があり淘汰されつつありますが
一番大事な明るく照らすという面と消費電力のバランスでは、現状のベストでしょう。
303
:
M-KEY
:2017/05/13(土) 02:26:33
ヘッドライトの浸水から1年弱、ついにXデーです。
来年8月の車検まで保たそうとしていた2005年式フォレスターが息絶えてしまいました。
連休前からエアコンの効きが悪くなっていて、そろそろフィルター交換を考えていて
スリップサイン間近のタイヤは今月末に交換する段取りだったのですが、
11日の仕事を終えて帰路に着こうとエンジンを始動したら 「ブレーキ警告灯」「ABS警告灯」
「チャージ警告灯」「エンジン警告灯」が一斉に点灯してメーターが賑やかになりました。
そのまま最寄りのディーラーに行き、原因を探ってもらうと、オルターネーターが弱っていて
規定の発電量を確保できていないのが原因と言われました。
ディーラーでは、エアコンのコンプレッサーも正常に作動してしないので、
それも含めて12万円ほどの修理見積もりが出ました。
とりあえず、懇意の修理工場に「その旨」を相談して、リビルドパーツの照会を頼み
来週月曜に入庫、それまではエアコンを使わずにヘッドランプを使う夜間は走行を避け
信号待ちの時もブレーキランプを点灯させっぱなしにしないようにサイドブレーキを併用、
という事にしていたのですが、12日の朝に取引先の編集部の駐車場の手前数キロで
オルターネーターが完全に死亡、 残り数百メートルの信号待ちでバッテリーも消耗し、
メーター内表示も消え、かろうじてエンジンは回っていたので駐車場にやっとたどり着いて
バックで車線内に入れようとしたところで、エンジンストップ、完全に機能停止しました。
人力で車線内に移動させて、撮影には編集部のクルマで移動し、撮影終了後にレッカーで
修理工場に搬入して、クルマの状態を確認しました。
オルターネーターとエアコンのコンプレッサーはディーラーより数万円ほど安く直せるが、
タイヤ交換も含め15万円近く必要だし、車検満了までの一年数ヶ月の間にラジエターの交換や
20万キロ超でタイミングベルトの交換も必要になるから、この機会に買い換えを勧められました。
ま、客観的に考えれば誰が見ても「潮時」なのは間違いない訳で、継続は諦める事にしました。
さて、そうなると今度は「何を買うか?」
年に数回は集合写真を撮るので、ひな壇が積め、ハスキ4段が縦におさまる荷室寸法。
日常の撮影行では林道も走るし降雪などの気象でも安全に現地に行きたいので
5ナンバー枠を大きくはみ出さない車両サイズ、AWDと多めの最低地上高は欲しい。
荷室や車両のサイズならカローラフィールダー、ウイッシュ、アイシス、プロボックス、
ウイングロード、ホンダシャトルなどが候補に上がりますが、
地上高の問題があり、サスペンションを改造する必要が出てきます。
以前あったスプリンターカリブのようにカローラフィールダーをSUV仕立てとして
地上高を確保したクルマがあればベストなんですが、それならスバルXVが現状の最適解、
でも荷室寸法がわずかに不足するで積載方法を工夫する必要が出てきます。
それとパワートレインですが、やはり1.6Lだと力不足を感じそうで、できれば2L・・・
なんて考えていると価格は現行のフォレスターと同じになってしまいます。
やはり一周回ってフォレスター?
304
:
カメラマニア
:2017/05/13(土) 17:47:27
去年に買い替えておくべきだったな。
305
:
M-KEY
:2017/05/13(土) 21:23:04
>304
結果的には、車検を一年以上残す今のタイミングよりも、
数ヶ月残の去年のヘッドランプの浸水時に買い換えた方が良かったかもしれません。
でも、去年の段階で「買い替える気持ち」になれませんでした。
今日、ディーラーでXVの現車で荷室の確認をしましたが、やはり容量不足でしたし
2Lにし、フォグランプや濃色リアウインドウなどを設定するとフォレスターよりも高価に。
(カローラーフィールダーの4WDは1.5Lなのに見積もりはフォレスターとほぼ同価格でした。)
カローラーフィールダーベースでリフトアップした「カリブ」的な車種があれば
理想だと思っていましたが、4WDは1.5Lなのにフォレスターとほぼ同価格と
割高感があり、フォレスターが第一候補というか「ほぼ決定」です。
スバルの場合、年次改良でモデル末期の方が完成度が高いという傾向があり
フォレスターは内容の割にはリーズナブルで、これは12年前に元有車を買う時から
事情は変わっていないようです。
306
:
カメラマニア
:2017/06/08(木) 14:18:33
納車マダー?
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