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どんなクルマに乗っていますか? その2

303M-KEY:2017/05/13(土) 02:26:33
ヘッドライトの浸水から1年弱、ついにXデーです。
来年8月の車検まで保たそうとしていた2005年式フォレスターが息絶えてしまいました。

連休前からエアコンの効きが悪くなっていて、そろそろフィルター交換を考えていて
スリップサイン間近のタイヤは今月末に交換する段取りだったのですが、
11日の仕事を終えて帰路に着こうとエンジンを始動したら 「ブレーキ警告灯」「ABS警告灯」
「チャージ警告灯」「エンジン警告灯」が一斉に点灯してメーターが賑やかになりました。
そのまま最寄りのディーラーに行き、原因を探ってもらうと、オルターネーターが弱っていて
規定の発電量を確保できていないのが原因と言われました。
ディーラーでは、エアコンのコンプレッサーも正常に作動してしないので、
それも含めて12万円ほどの修理見積もりが出ました。

とりあえず、懇意の修理工場に「その旨」を相談して、リビルドパーツの照会を頼み
来週月曜に入庫、それまではエアコンを使わずにヘッドランプを使う夜間は走行を避け
信号待ちの時もブレーキランプを点灯させっぱなしにしないようにサイドブレーキを併用、
という事にしていたのですが、12日の朝に取引先の編集部の駐車場の手前数キロで
オルターネーターが完全に死亡、 残り数百メートルの信号待ちでバッテリーも消耗し、
メーター内表示も消え、かろうじてエンジンは回っていたので駐車場にやっとたどり着いて
バックで車線内に入れようとしたところで、エンジンストップ、完全に機能停止しました。
人力で車線内に移動させて、撮影には編集部のクルマで移動し、撮影終了後にレッカーで
修理工場に搬入して、クルマの状態を確認しました。

オルターネーターとエアコンのコンプレッサーはディーラーより数万円ほど安く直せるが、
タイヤ交換も含め15万円近く必要だし、車検満了までの一年数ヶ月の間にラジエターの交換や
20万キロ超でタイミングベルトの交換も必要になるから、この機会に買い換えを勧められました。
ま、客観的に考えれば誰が見ても「潮時」なのは間違いない訳で、継続は諦める事にしました。

さて、そうなると今度は「何を買うか?」
年に数回は集合写真を撮るので、ひな壇が積め、ハスキ4段が縦におさまる荷室寸法。
日常の撮影行では林道も走るし降雪などの気象でも安全に現地に行きたいので
5ナンバー枠を大きくはみ出さない車両サイズ、AWDと多めの最低地上高は欲しい。

荷室や車両のサイズならカローラフィールダー、ウイッシュ、アイシス、プロボックス、
ウイングロード、ホンダシャトルなどが候補に上がりますが、
地上高の問題があり、サスペンションを改造する必要が出てきます。
以前あったスプリンターカリブのようにカローラフィールダーをSUV仕立てとして
地上高を確保したクルマがあればベストなんですが、それならスバルXVが現状の最適解、
でも荷室寸法がわずかに不足するで積載方法を工夫する必要が出てきます。
それとパワートレインですが、やはり1.6Lだと力不足を感じそうで、できれば2L・・・
なんて考えていると価格は現行のフォレスターと同じになってしまいます。

やはり一周回ってフォレスター?


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