したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

どんなクルマに乗っていますか? その2

227M-KEY:2016/11/27(日) 02:37:57
>223~225
2代目シルビア、後には「電車トレッド」なんて揶揄されるんですが
登場時に私は小学生でしたが「カッコいい!」と思いました。
もちろん,運転なんかしないので後方視界が悪いとか,
トレッドが狭いなんて気にしませんでした。
カメラマニアさんのおっしゃる通り,当初はロータリーエンジン搭載を
予定されており,その外観はコスモスポーツを意識した様に見えます。
NAPSのL18Eがパワーがないと不評ですが,排ガス規制後のエンジンは
各社とも似たようなモノですし、ポルシェタイプのトランスミッションは
当時の日産のL型4気筒車共通の仕様だったので、Hikaruさん奥君のは
ハズレ個体だった可能性が高いですが、あんな未来的なスタイルなのに
リアサスがリーフリジットというのは,当時でもバランスが悪く不人気でした。
せめてベースをブルーバードSSSにしておけば、と思いますが
フェアレディZとの差別化を意図したんでしょうね。

その次のS110 シルビア/ガゼールは硬派なイメージで人気でしたが、
やっぱりベースはサニー(B310)で相変わらずの「電車トレッド」でした。
しかも,後期にはスカイラインRS用のFJ20Eを搭載したRSを出しました。
コレが過激と言えば過激ですが,要はサニーに無理矢理スカイラインの
エンジンを載せたトンデモないクルマで、シャーシーのアンバランスだけ
でなく、狭いエンジンベイの為、冷却にも問題があったようです。
ま、ブルーバードにもセドリックやスカイラインGT用の6気筒エンジンを
載せたりと無茶苦茶な「技術の日産」でしたから・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板