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どんなクルマに乗っていますか? その2
1
:
M-KEY
:2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/
157
:
ニコン好き
:2016/08/27(土) 21:42:15
日産は、好きだけど
クルマの免許が無い。
免許が無くても自動運転で連れてってくれるのなら良いのだが、、、
158
:
M-KEY
:2016/08/28(日) 15:40:06
>156
今までもミニバンには殆ど言及していません。
平常運転です。
しかし、代を重ねるごとにノア・ヴォクシーやステップワゴンと
近づいてきて、パっと見たときの区別が難しくなってきています。
実際、子どもが二人以上になると、これらと少し小さいフリードや
シエンタ、ソリオなどの5ナンバーミニバンしか選択肢がなくなります。
(昔はチャイルドシートを使わなかったので、セダンでも十分でしたが)
たしかに占有面積のわりには室内は広く道具としては便利なんですが
こういうタイプのクルマばかりだと少し退屈な気分になります。
159
:
一見さん
:2016/08/28(日) 16:08:51
前愛車は日産のサニーでした。今年はサニーがデビューしてちょうど50年なので
すが、既にサニーの名は失われており、後継車の位置にあったラティオも製造が
終了するとか。日産から5ナンバーのセダンが姿を消してしまうんですね。
最近は3ナンバーが主流ですし、駐車場のサイズや道路事情もそれに見合ったも
のになってきているので、敢えて5ナンバーサイズにこだわる必要もないのでし
ょうが、何となく寂しいです。手の届く価格帯でオーソドックスなセダンスタイ
ルの車がほしいです。
160
:
Hikaru
:2016/08/28(日) 18:05:22
子供が小学生〜高校生の頃、エスティマ4WD,同SC付き、グランドハイエース3.4L
等に乗っていました。後部席が完全独立で、お姉ちゃんの方が沢山場所を取っている
等と車内で姉妹けんかをしなくなり、広い室内は子供達には長距離でも快適なよう
でした。最近は芸能人やVIPも結構アルファードのようなミニヴァンを使っている
ようですね。
エスティマは結構運転を楽しめる車でした。
161
:
M-KEY
:2016/08/29(月) 00:27:25
>159
サニーの役割はノートが担っているんでしょうけど、ライバルのカローラが健在なので少し残念ですね。
というか、今のゴーン体制のニッサンにはセドリックもローレルもブルーバードもありません。
名前だけスカイラインの全く別のクルマはありますが、
昔の「技術の日産」時代とは違うメーカーになってしまいましたね。
一部の道路事情は良くなったと言っても、5ナンバー枠前提の道路や駐車スペースは多く、
せめて1750mmくらいの幅でないと、まだまだ国内では使いづらい部分はあると思います。
それに安全対策で仕方ないと言え、ずんぐりしたスタイルばかりなのも・・・
国内でクルマが売れないというけど、国内の事情や嗜好に合っていないクルマばかりだと
売れなくて当然だと思います。
162
:
ニコン好き
:2016/08/29(月) 00:51:21
>156
日産セレナ
同一車線自動運転技術。プロパイロット
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/point_propilot.html
この機能は、良いですね。
単調な高速道路での運転に助かりますね。
免許が有ったら欲しい機能ですね。
インテリジェントパーキングアシスト
駐車の時便利そう
スマート・ルームミラー
天候などに影響されずいつでもクリアな後方視界が得られます
最近のクルマって いろいろ便利な機能が付いてるんですね。
163
:
M-KEY
:2016/08/29(月) 00:52:17
>160
自治体の首長用車両も、以前はクラウンやセンチュリーでしたが、
最近はアルファードやエルグランドが目立ちますね。
そういった必要性でミニバンを選ぶのはいいのですが、
中にはブームだからとか、広いと便利そうだという風に
漫然とミニバンを選ぶ人も多いのでは?と感じています。
それに5ナンバー枠である程度の所有欲を満たす選択をすると
ミニバンになってしまうという部分もあると思います。
昔より車種は増えましたが、バリエーション自体は狭くなった・・・
なんかデジタルカメラと似ていますね。
164
:
M-KEY
:2016/09/03(土) 01:30:47
整備業者に「もう,いいかげんに買い替えたら?」と言われながらも
11年目、5回目の車検を通しました。
たしかに、いろいろな部分での経年変化は目立ってはいますが
クルマ自体に不満はなく、買い替えの必要性を感じないというか
買い替えたい気持ちにされる新車が無いというのも大きいです。
カメラ機材の場合は、使い続けたくても修理対応のせいで
仕方なく新型を買う必要に迫られますが、
クルマの場合は10年を越えても乗り続けるのは容易です。
昔はクルマよりもカメラの方が長く使えたのですが・・・
165
:
Hikaru
:2016/09/03(土) 19:09:27
先日話題となった新型セレナ、早速トラブルで販売一時ストップになったようです。
最近の車はソフト関係のトラブルが多く、マツダも自慢のスカイアクティヴ
エンジンの制御プログラムでリコール、新しい車ほど高度に電子制御されており
車はもう街の**モータースでは整備に手が出せなくなりつつありますね。
間もなく制御用の半導体が入手できないため修理打ち切りに、なんて話が出て
きそうです。
166
:
M-KEY
:2016/09/03(土) 19:59:21
三菱自動車の件でも感じましたが、こうしたトラブルがおきると
末端のディラーの人たちが気の毒です。
車検の間、15年落ちのダイハツミラを代車として借りていました。
リモコンキーどころか集中ドアロックもなく、パワーウインドウもなく、
サイドミラーも実際の鏡面を手で調整するというクルマでしたが、
シンプルが故に故障リスクも少なく、衝突安全性能は劣る代わりに
視界のいいボディ、軽量故に燃費も良く、挙動も把握しやすく
クルマって、この内容で用途に応じたサイズなら充分だと感じました。
ロシアや中東では、20年くらい古い日本車が現役で活躍していますが
電気仕掛けの多い近年のクルマだと、そういった需要には向かなさそう。
それとも、そうした電気仕掛けをオミットして使うかもしれません。
167
:
ガット
:2016/09/04(日) 16:16:49
>164
>165
>クルマの場合は10年を越えても乗り続けるのは容易です。
>昔はクルマよりもカメラの方が長く使えたのですが・・・
10年というと長い気がしますがD3が発売されたのが2007年で、もう9年前ですから
そう考えると当時の車もあまり古い感じはしませんね。
私は4年前メルセデスのA180を新古車で安く入手しました。2回程リコールでパーツの交換が
ありましたが、走行には問題が無く、全く不満が無いので私も他の車に目がいきません。
その後同シリーズはスタイリングを若向けに変えてしまいましたので、最後のずんぐりAシリーズ
になってしまいました。新しいAシリーズには興味が沸きませんので最低でもあと10年は乗りたい
ところですが、もう少しして値段がある程度こなれて、インフラも整った時点でテスラに乗り換え
たい気持ちも少しあります。
EVは車の形をしたPCなので、HikaruさんがおっしゃるようにOSのバグによるトラブルとか今後
出てきそうですね。対応として夜間に車のOSのアップデートとかするようになるのでしょうか。
168
:
一見さん
:2016/09/04(日) 18:41:09
ガットさん、こんばんは。別スレッドでは失礼しました。無駄だとは知りつつ、腹立
ちを抑えられずにカキコしてしまいました。お気遣いいただき感謝です。
> EVは車の形をしたPC
私は古い人間なので、電気自動車とか自動運転とかいうものには不安しか感じないん
ですよ。変な喩えですが、アナログTV放送やdocomoのmova停波のように、古いものが
一気に打ち切られて新しいものに移行するのなら少しは安心なのですが、自動運転車
と従来の車が混在するという状況にも不安を覚えます。まして、PCのようにウイルス
が蔓延し、遠隔操作とかされるんじゃないかと…考えすぎですかね。
169
:
ガット
:2016/09/04(日) 20:58:42
一見さん
>PCのようにウイルスが蔓延し、遠隔操作とかされるんじゃないかと。
考えすぎではないと思います。OSあるところに必ずウイルスをプログラミングする人
は現れるでしょうし、最近のAI(人工知能)の加速度的な進歩を見ているとSF映画の
ようAIに人間がコントロールされる日が来ないとは言いきれないとおもいます。
それでも人間は技術の進歩をやめることを出来ないのでしょうね。
資本主義の宿命?それとも人間の性でしょうか。
http://buzzap.jp/news/20160325-sophia-destroy-humans/
170
:
一見さん
:2016/09/04(日) 21:09:03
リンク先の記事読みました。ロボットの外観にもそうですが、博士とのやりとりが
怖かったです。表面的には同じ言葉を使っていても、意思の疎通や価値観の共有が
出来ないって恐ろしいですね。
ところで、自動運転車のOSはWindowsやMacOSのように、ある程度基準となるもの
が出来るのでしょうか。それとも、自動車メーカー独自のOSで他者との互換性が
全くないものになるのでしょうか。カメラのマウントと同様、なかなか一本化は出
来ないかも知れませんね。
171
:
M-KEY
:2016/09/04(日) 23:01:29
搭載できるエネルギー量の割には重いバッテリーを常に積む必要がある電気自動車が本当にエコなのか?
自動運転で事故が起きた時の責任の所在は?
というふうな問題はありますが、新聞配達のバイクのように毎日決まったルートを走る用途には適していそうですし
運転補助としての限定的な自動運転は安全性の向上にもつながると思います。
でも、物資輸送は鉄道貨物を見直した方がいいと思います。鉄道だって主要幹線は電気が動力です。
ゆりかもめのように、クローズドの路線なら完全自動運転も容易でしょう。
172
:
ガット
:2016/09/04(日) 23:32:00
>170
自動車メーカーの企業体質を考えるとWindowsやAndroidのようなオープンなOSは考えにくいでしょうね。
各メーカー独自のメカニカルなノウハウもあるでしょうから、それらを全て制御するシステムは難しそうですね。
調べてみるとLinuxベースのAutowareというオープンソースの自動運転システム用のソフトはあるようです。
少し古い情報ですが半導体メーカーではNUVIDIAが積極的に車載システム用のチップでシェアを伸ばしており、
VW,Audi,ポルシェ,BMW,プジョー,Fiat、ランボルギーニなどが採用しているそう。テスラもこのチップを使い
やはりLinuxベースの独自OSを走らせているようです。
>171
私は自動運転自体にはあまり興味が無いのですが、縦列駐車などはもう自動でやらせた方が自分でするより
狭い隙間に駐車出来そうです。
私がテスラに興味があるのはメーカーが人類の化石燃料依存からの脱却を目指して設立されたからということで
しょうか。同社は再生可能エネルギー利用も具体的かつ強力に押し進めており、メーカーとして取り組むその
壮大なビジョンには共感出来るところがあります。
物質輸送の鉄道利用ですが、ヨーロッパでは、トラックの運輸組合が強力なロビー活動を行っていてなかなかまま
ならないと聞いた事があります。それでも貨物列車は日本よりは多い気はします。
173
:
M-KEY
:2016/09/06(火) 19:55:02
テスラは日本国内で乗るには幅が広すぎるように感じます。
全長4500mm、全幅1750mmくらいのサイズなら・・・
でも資料を見る限り、クルマとしての完成度はかなり高そうで
一次的に提携関係だったダイムラーやトヨタの技術供与というか
かなりの数の技術者をハントしたのでは?と邪推したりして・・・
174
:
ガット
:2016/09/07(水) 10:58:36
>173
もちろんテスラモーターズが世界中の自動車メーカーからハントした人材は多いでしょうが、
同社の最大の引き抜き先はなんとアップルのようです。アップルも積極的にテスラモーターズ
の人材を引き抜こうとしていますがこちらはあまりうまく行っていない模様。
グーグルも自動車産業参入を決めたようで、これからはIT企業が自動車産業でも存在感を増して
くるでしょうね。
http://iphone-mania.jp/news-61632/
車としての完成度はかなり高く、アムステルダムのタクシーでテスラ・モデルSにあたったことが
ますが、内装は高級感があり、広い室内、開けた視野、適度に堅いシート、適度に堅いサス、
近未来的なコンソール、高速安定性もありそうで、乗り心地はどことなくBMWを感じさせました。
ベンチャー企業が作った車ということで何となく偏見がありましたが、その思い込みは一掃され
ました。試乗する機会があれば是非。
175
:
カメラマニア
:2016/09/07(水) 20:19:26
四国にはテスラの充電設備がないのでは?
176
:
ガット
:2016/09/07(水) 23:38:25
>175
私も充電設備のメーカーごとの互換性については良く調べてないのですが。。。
大丈夫な気がします。
http://evsmart.net/spot/kochi/
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishitanimasaki/20151022-00050666/
177
:
M-KEY
:2016/09/08(木) 09:55:29
なるほど、日産や三菱車用の充電設備でテスラの充電も可能なんですね。
それなら、四国内でも通常の使用なら問題ないと思います。
でも、私の様に山奥に入る事が多いと、ちょっと不安かも?
というか、やっぱりクルマのサイズですね。
初代エクストレイルのような形状でテスラの機能なら、ちょっと欲しいです。
178
:
Hikaru
:2016/09/08(木) 15:40:43
数年前、学会で松山に行ったとき、日産リーフタクシーの運転手さんが、フル充電
でも松山ー高松が往復できず、折角そんな長距離のお客に乗ってもらっても営業所
でガソリン車に乗り換えをお願いしているとか、やはりテスラ位の航続距離がな本
格的いと使いにくいようです。しかし日本実験車に近いようなリーフに対してテス
ラは本格的な乗用車、国産勢もそれなりに技術があるのだから、もっと車らしい車
を作ってほしいものです。EVでは電池を制するものが業界の覇者になるのですね。
頑張れ、日本!!
179
:
M-KEY
:2016/09/08(木) 19:51:28
>178
リーフは最近のモデルで航続距離が伸びましたが、それでもカタログ値で280kmとテスラに及びませんね。
というか、スタイリングも含め市販するには完成度が低すぎるように感じます。
e-NV200の方はもっと酷く、これはとても本気で売るつもりには見えません。
今、諸事情でカタログ情報が見られませんが、アウトランダーPHEVの方がずっと魅力的かつ現実的です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/info/20160830/index.html
現在、ドイツがPHEVに積極的ですが、日本メーカーも活発化しており、
数年後には、実用かつ現実的な「電気が動力のクルマ」が増えていくでしょう。
180
:
ニコン好き
:2016/09/17(土) 21:21:40
NHKで「自動運転革命」の番組を放送してます。
免許の無い私でも乗れる社会とクルマが実現出来ると良いですね。
181
:
カメラマニア
:2016/09/17(土) 23:11:29
どうせ書くなら放送前に書けよな。
ちなみに23日24時10分から再放送がある。
http://www6.nhk.or.jp/special/
182
:
ニコン好き
:2016/09/17(土) 23:22:46
すみません。
何気なくテレビを見てたら始まってたので
それからここに書き込みました。
アメリカでは、公道を試験車が走っているんですね。
183
:
MARUYAMA
:2016/09/18(日) 01:15:33
ニコン好きさん
スレタイトルを読みましたか?
それとも言葉がわからないのですか?
184
:
M-KEY
:2016/09/18(日) 10:01:31
昨晩のNHKスペシャルみました。
ところが
http://markethack.net/archives/52020848.html
Appleはテスラ対抗を目指していたようですが方針転換。
もともと「製品のすべてを作る」というよりもプロデュース的な
モノづくりを得意としているので、この方針転向は意外ではありません。
イスラエルのモービルアイ社に近いような立ち位置の方がAppleらしいかと。
グーグルもデモカーを作っていますが、トヨタとの協力関係が見えますね。
185
:
ガット
:2016/09/18(日) 20:36:11
>184
少し残念なニュースです。
アップルの資金力をしても自動車産業参入の障壁は高かったか。
このニュースで逆にテスラのメーカーとしてのポテンシャルが際立つように思います。
テスラモーターズのCEOが別事業で手がける火星に人類のバックアップを作ろうという
壮大な計画、スペースX計画などは、そのままドラマ『下町ロケット』とオーバーラップ
して熱くなります。先日同社のロケットの原因不明の爆発がありましたが、全くめげて
いない様子。
ジョブス亡き後、サプライズが少なく感じるアップルですが、どこかで
また世を驚かす発表をして欲しいです。
186
:
M-KEY
:2016/09/19(月) 00:00:53
>185
サムスンが一眼レフ市場に参入するときにペンタックスと提携しましたし
あのパナソニックでも一眼レフの基本骨格はオリンパスに依存していました。
一眼レフでさえ、新規にメカをおこすのは困難な訳で、ノウハウの塊のような
自動車ゼロから開発するのは、そうとうに高い壁があるでしょう。
いろんなメーカーのクルマに乗ると、ジャンルが違ってもメーカー独自感があり
たとえば、マーチだろうがダットサントラックだろうがセドリックだろうが
シルビアだって、乗ったポジションや加速のクセ、ブレーキのフィーリングなどに
「日産調」を感じますし、スターレットでもカローラでもセリカでも「トヨタ調」です。
(クラウンとランドクルーザー70はトヨタの中でも独自のテイストでしたが)
おそらくAppleの中の人も、そういう事に気付いての方針転換だと思います。
私は、Appleが独自に作るクルマよりも、むしろホンダかマツダあたりをベースに
Appleのマネージメントでインンテリジェント化されたほうが楽しみです。
テスラも実際に運転すれば、その根幹がメルツェデスなのかトヨタなのかわかりそうです。
ところで今日、iPhone7のデモ機を見てきました。
不評のホームボタンですが、思った以上に違和感はなく、三日も使えば慣れそうです。
これで故障のリスクが減るならアリだと思います、
187
:
ニコン好き
:2016/11/15(火) 19:55:38
朝日新聞デジタルより転記
今年の「RJCカーオブザイヤー」に日産自動車のミニバン「セレナ」を選んだ。
高速道路で車間を保って走る自動運転機能を備える。渋滞時のノロノロ運転にも対応できる先進的な技術が評価された。
免許が無い私が言うのもなんですが
クルマなんて地面を ちんたらちんたら走ってらんないですね。と思ったけど
この日産自動車のミニバン「セレナ」の自動運転機能は、良いですね。
188
:
読者
:2016/11/20(日) 22:01:43
日産ノートでe-powerという電気自動車出したけど 誰も興味無いのかな?
エンジンは積んでいるが発電専用。パワートレインは純粋にモーターだけ。
自動車の駆動部分のメカニズムが全く変わってしまうので 生産性も大幅に変わると
思うのだが あまり騒がれないね。
189
:
カメラマニア
:2016/11/20(日) 22:16:35
新しい酒は新しい革袋に盛れということだな。
190
:
ニコン好き
:2016/11/20(日) 22:20:32
確かに面白いクルマだ。
もしも免許が有ったら欲しいクルマですね。
2.0Lターボエンジンに匹敵するビッグトルク*1を発揮。
e-POWERは、加速の力強さとレスポンスが違います。
http://www.nissan.co.jp/NOTE/performance_epower.html
新型ノートe-POWERがアクアを抜きクラス燃費1位 100%モーター駆動の実力
http://news.livedoor.com/article/detail/12309589/
191
:
M-KEY
:2016/11/21(月) 00:21:25
この週末のイベントで、NOTE e-Powerを展示していましたが、
単にNOTEをハイブリッド化したくらいにしか見えませんでした。
それにNOTE自体が初代よりも安普請感が強いし,
乗降性や斜め後方の視界が悪いので、あまり魅力を感じません。
というか、現行の日産車すべてに魅力を感じないのが本音です。
192
:
ニコン好き
:2016/11/21(月) 17:14:18
>191
>単にNOTEをハイブリッド化したくらいにしか見えませんでした。
M-KEYさんは、実際に試乗されたのですか?
見かけだけで判断されてませんよね?
新しい技術にもう少し理解がある方だと思ってたのに、違うのは、残念です。
>というか、現行の日産車すべてに魅力を感じないのが本音です。
私もスバル車のEyeSight(アイサイト)は評価するけど
あとは、現行のスバル車に魅力を感じないのが本音です。
193
:
カメラマニア
:2016/11/21(月) 17:59:16
札幌でPHV充電設備出火か?
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0340534.html
テレビのニュースでも報道されていて車種はどうやらアウトランダーらしい。
車には問題ないんだろうけど三菱にとっては痛い事故だね。
シリーズ方式のハイブリッドなら、そうした事故の心配は無いが
電気を動力とする車全体に風評被害が出そうだ。
194
:
MARUYAMA
:2016/11/21(月) 19:22:28
ここはどんな車に乗ってますか?ですよね?
195
:
ニコン好き
:2016/11/21(月) 19:45:33
>194
そんな事は、言わない方が良いのでは?
それを言われるのなら
ここの掲示板は、「デジタルカメラ総研 会議室」ですよ(笑)
デジタルカメラ総研 会議室に何でクルマなのか?って事になりますよ(笑)
まあ 良し悪しを決めるのは、管理人さんですけどね。
196
:
一見さん
:2016/11/21(月) 20:19:52
>>191
私もノートのe-POWERは何だかなあ…という感じで見ています。燃費グレードのS
はエアコンすら付いていない廉価版。エアコンがなければ、そりゃ燃費は向上しま
すよね。それでアクアを抜いた!とか喧伝されてもね。せっかくのエンジンが発電
専用になっているのも疑問。燃費だ何だというのも大切でしょうが、エンジンの吹
き上がりと車速(トルク)が連動しないってのは、何か違和感しか感じません。
興味のある人は乗るがよろし。乗りたくても乗れない人は黙っているがよろし。私
は興味がないから乗りません。今の車にも満足していますから。
197
:
カメラマニア
:2016/11/21(月) 22:08:35
>ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
次スレには電動アシスト自転車も入れてもらわないといけないね。
プリウスなどのハイブリッドは電動アシスト自転車の様に既存動力+モーターだ。
シリーズ式ハイブリッドはペダルを回して発電して出来た電力だけで走る様な物。
こうやって考えるとどっちが良いかは分かりやすいね。
198
:
MARUYAMA
:2016/11/22(火) 00:56:35
よく自分のことだとわかりながら書けますね。
他の方々へ、スルーでしたね。すみません。
199
:
M-KEY
:2016/11/22(火) 10:58:29
イベントで展示されていたNOTE e-Powerは試乗できるような状態ではありませんでした。
というか,それ以前に国産乗用車初のレンジエクステンダーEVであるというアピールもなく
単にNOTEのマイナーチェンジのお披露目的な展示でした。
近くに説明員も居らず、そうした「特別なクルマ」とは気付きませんでした。
気付いていたら、ボンネットの中くらいは見ていたと思います。
「パワートレインは純粋にモーターだけ。自動車の駆動部分のメカニズムが全く変わってしまう」
この点は、すでにLEAFで実現しているので、それほど目新しくはなく、発電機を積んだ事で
コストや重量面で負担の大きい走行用バッテリーのサイズを小さく出来たことの方がウリでしょう。
というか惨敗感の強いLEAFは、その内容というよりも発売当初の充電インフラの不足と
「かものはし」のような外観が受け入れられなかったという部分が大きいいです。
今度のNOTE e-Powerも(それしか無かったとは言え)そのベース車が新鮮味に欠けるという面で
心配ですし、実際の運用面のメリットでも、プラグインハイブリッドの方が大きいと思います。
(それだけに札幌の火災は残念です)
このレンジエクステンダー方式は、重量の嵩むバッテリーやエンジンの配置が比較的自由なので
ライトウエイトスポーツとかCCVの方が適性が高いような気がします。
マツダに1/3リットルのシングルローター発電専用エンジンを搭載した試作車がありますが
このローターを増やしていけば,より大きなクルマにも対応できるというメリット期待できます。
200
:
ニコン好き
:2016/11/22(火) 15:04:17
>199
日産の展示の仕方や新しいシリーズ式ハイブリッドについてのアピールが下手なのかもしれませんね。
ただ日産の販売店では、試乗車も用意されて予約で試乗申込みが出来るみたいですね。
http://map2.nissan.co.jp/c/f/TESTDRIVE/NOTE/
ミニバン「セレナ」の自動運転機能
新型ノートe-POWER
日産は、5年後10年後を見据えたクルマを実際に販売してますね。
201
:
カメラマニア
:2016/11/22(火) 17:34:49
5年後は見据えても今売れる車が少ない。
202
:
M-KEY
:2016/11/23(水) 01:40:21
日産の現行のラインナップを見ると
CIMA:2012〜
FUGA;2009〜
SKYLINE:2014〜
TEANA:2013〜
SYLPHY:2012〜
NOTE:2012〜
MARCH:2010〜
ELGRAND:2010〜
SERENA:2016〜
LAFESTA:2011〜
CUBE:2008〜
X-TRAIL:2013〜
JUKE:2010〜
FAIRLADY Z:2008〜
GT-R:2007〜
最近はモデル寿命が長くなる傾向ですが、
それにしても新車感があるのが SKYLINE、SERENA、X-TRAIL
くらいというのは、往時を知る者としては寂しい限りです。
203
:
一見さん
:2016/11/23(水) 08:42:34
私は以前サニーに乗っていましたが、その後継車であったティーダ(ラティオ)も
消滅してしまいました。今、日産車で検討しようかと思えるのは、シルフィくらい
でしょうか。現在はハッチ車に乗っているのですが、もともとは根っからのセダン
派なので…。
204
:
カメラマニア
:2016/11/23(水) 14:04:41
シルフィの初代はパルサー系だったが現行はブルーバードの末裔だね。
幅が1760mmで3ナンバーなっているから道路事情や車庫によっては苦労しそう。
インプレッサも3ナンバー化しており今や国産セダンで5ナンバーなのは
カローラとグレイスくらいか?
次期マーチも3ナンバー化の噂だけど日産は大丈夫なのか?
205
:
一見さん
:2016/11/23(水) 14:47:16
>204
日産はローレルとかサニー、シルビアにセドグロ等々の車名をいとも簡単に切り
捨てて来ています。もう少し車名への愛着をもってほしい気がします。
しかし、だからといって3ナンバーのマーチは…ないですよね。シャーシの共用
でコストカットしたいのでしょうか? 車名を残しても、購買層が受け入れなけ
れば、プリメーラの二の舞になるのではないかと…。
206
:
カメラマニア
:2016/11/23(水) 20:09:29
プレジゼント、セドリック、グロリア、レパード、ローレル、スカイライン、
マキシマ、セフィーロ、プリメーラ、ブルーバード、バイオレット、オースター、
プレセア、サニー、パルサー、ラングレー、マーチ、フェアレディZ、シルビア、
何もかも皆懐かしい。
207
:
一見さん
:2016/11/23(水) 21:15:25
プレセア! ありましたね〜。グリルレスの車が珍しい時代だったので、なかなかの
インパクトでした。2代目でグリルが付いてしまい、一気に存在感が薄れちゃった
んですよね。懐かしい車名の数々にちょっとノスタル爺ですw
208
:
ニコン好き
:2016/11/23(水) 23:02:27
B-1 も有りました。運転してました。
209
:
ニコン好き
:2016/11/23(水) 23:06:10
訂正です。
日産・Be-1 でした。
奈良の法隆寺の駐車場で車内で寝たりしてました。
210
:
M-KEY
:2016/11/23(水) 23:42:24
今の日産自動車は社名こそ変わっていませんが、
901運動の頃の日産自動車とは違う会社で
ルノーグループの極東拠点に過ぎないと、
僕たちのニッサンは1999年3月に66年の歴史に
終止符を打ったと考えるようにしています。
それにしても,もう少し日本市場を大事にした
商品展開をしてもらいたいです。
マツダやスバルに5ナンバーセダンが無くても仕方ないけど
ニッサンに5ナンバーセダンが無いのは寂しいです。
そのうえで対米仕様の魅力のあるSUVを導入すれば
一定のファンは掴めると思えるんですけど・・・
211
:
一見さん
:2016/11/24(木) 04:14:52
>210
私のような意見は少数派というか、軽く変態さんなのでしょうが…。
5ナンバーのセダンって、サイズ内ギリギリで少しでも居住空間や収納力を高め
るために、ずんぐりむっくりした形状になってしまいますよね。あれは格好悪い
のでやめてほしいです。多少、スペース的に不利になっても、正統派セダンのス
タイルを5ナンバー枠で再現してほしいなと思っています。ハッチバックと大差
ない形状のトランクリッドを見ると切なくなってしまいますから。
212
:
Hikaru
:2016/11/24(木) 06:49:07
昨年10月に車をやめ、丁度1年が過ぎました。
幸い車がなくてもさほど困らない所に住んでいるため、不自由さを感じる事は
少ないですが、重い撮影機材を持ち出す時は車に未練を感じます。
日産車、今の状況は残念です。初めてのマイカーはダットサン、その後も何台
もの日産車に乗ったので、寂しい限りですね。
日産の最後の名車はブルーバード510、それ以降の車から何か変な車ばかりに
なったように感じます。
>211
5枠サイズの車、以前から思っていたのですが、「小さい高級車」が無いのが
残念です。単に内装を豪華にしたのでは無く、剛性感が高く隅々まで精度感を
感じる組み立て、洗練された素材とデザインの内装、心地よい微振動で良く廻
るエンジン、しなやかなサス、安心感の高いブレーキを持ったような車が欲し
かったです。勿論人を振り向かせるような「格好いい」外観を持った5枠車で。
213
:
M-KEY
:2016/11/24(木) 10:09:39
>212
510の後、オイルショックの頃の日産車は斜め後方の視界の悪いクルマばかりでしたね。
それが910ブルーバードで回帰して、Y30セドグロ、R31スカイライン、B12サニーなど
魅力的なセダンが出てきて、C33ローレルなんて今でも格好良く見えます。
5ナンバー枠の車体なのに、今のシルフィーよりもずっとスマートです。
法規制や空力、室内空間の確保など諸条件もあるでしょうけど、
最近のずんぐりしたセダンを「カッコいい」と思って開発しているのか疑問です。
現行の国産車では、プレミオ/アリオンがギリギリ許容できる感じですが、
コレも設計年次が古く、今からプライベートで買いたいとは思えません。
ホンダグレイスも,現行国産セダンではスタイリッシュな方なんですが、
ベースがフィットなので少し考えてしまいます。
(シャトルも使い勝手やサイズではベストですが、ベースがフィットなのが残念)
BLレガシィは5ナンバー枠を少しはみ出していますが格好よく見えます。
少し前に話題になりましたが、トヨタのプログレは5ナンバーサイズでありながら
当時のクラウン以上の品質で意欲的なクルマだったのですが、
せっかく5ナンバーサイズなのに搭載エンジンの関係で全車3ナンバー登録で
「小さな高級車」というコンセプトが浸透しなかったのが惜しいです。
214
:
一見さん
:2016/11/24(木) 18:43:06
>212 >213
「小さい高級車」というフレーズ、B13サニー前期型のCMで伊丹十三さんが使って
いたのを覚えています。正直、サニーという車に「高級車」なんてコピーは不釣り
合いだろって思ったのですが、実際に自分がB13サニーに乗ってみたら満足できちゃ
いました。B12の角張ったボディラインも良かったですが、私にはB13の方がしっくり
きました。万人受けしたわけではないですが、GTSアテーサなんていうスポーティグ
レードも用意されていましたしね。
B13サニーですが、日本での製造終了から20年以上経ちましたが、メキシコでは未だ
現役です。お金と時間が有り余っていたら、個人輸入したいくらいですw
http://www.nissan-global.com/JP/NISSAN/TSURU/
215
:
M-KEY
:2016/11/24(木) 19:45:04
B12サニーは「トラッドサニー」というキャッチフレーズでしたが
さすがに面の張りが時代を感じさせます。
すこし角を取ったB13は、今でもあまり古さを感じないどころか
B14よりもずっとスタイリッシュに見えます。
最後のサニーとなったB15はB13に回帰した印象で、
この一連の流れは、R32ーR33ーR34のスカイラインや
S13ーS14ーS15のシルビアに通じる部分を感じます。
TSURUは来年5月までのようですね。
サニトラも海外では近年まで生産されていたようです。
実は高知県内資本最大のスーパーマーケットは
サニー販売店がルーツの「サニーマート」です。
http://www.sunnymart.co.jp
216
:
一見さん
:2016/11/24(木) 20:57:20
今でこそ三菱車に乗っていますが、その前はB11→B13とサニーを乗り継ぎました。
B15のVZ-Rへの乗り換えを検討した時期もありましたが、B13が元気に走っていたの
で躊躇しているうちにVZ-Rは廃止されてしまいました。その後、見るも無惨な地味
顔にマイナーチェンジされたB15に乗り換える気にはならず、結局B13に15年半乗る
ことになりました。今でもサニーという名を聞くと、気持ちが少し昂ぶります。
サニーマート、近所にあったら絶対贔屓にするんだけどなあw
ノスタル爺にお付き合いいただき、ありがとうございました!
217
:
ニコン好き
:2016/11/24(木) 22:08:06
日産・Be-1 の前は、サニーHBハッチバックに乗ってました。型式不明ですが
あと仕事の付き合いでスバルのサンバーディアスを買って、亡くなった親父が乗ってました。
ECVT(無段変速)でスーパーチャージャーです。
軽なのに馬力は、なかなかのもんです。
ただ燃費が悪かった。めちゃめちゃガソリンを食ってました。
>192で「私もスバル車のEyeSight(アイサイト)は評価するけど」と書いたけど
ECVT(無段変速)もなかなか良かったです。
218
:
M-KEY
:2016/11/24(木) 22:59:39
>216
B11サニーのターボは「ルプリ」と呼ばれていましたね。
松坂慶子さんと時任三郎さんのCM(電撃ルプリ)が印象的でした。
当時,先輩がルプリのセダンに乗っていて,いろんな所に
ドライブに連れて行ってもらったのを思い出しました。
219
:
一見さん
:2016/11/24(木) 23:16:08
>218
当時のサニー(含むルプリ)のCMって、松坂慶子さんと時任三郎さんが出ていた
記憶があります。ちょうどジョーズが流行った頃で、オモチャっぽさ全開のサメの
上に吊された松坂さんが「ルプリー!」って叫んでましたっけ。
私が乗っていたB11はターボなんかじゃなかったのですが、外観だけはターボルプリ
仕様でした。タービン音を出す「はったりターボ:バビューン」なんてのを装着して
いたのは若気の至りでした(恥)
220
:
ガット
:2016/11/25(金) 19:51:19
>218
>219
懐かしい車名の数々、楽しく拝見していましたが、そういえば車のCMって最近激減しましたね。
昔は車のCMからヒットソングが出たりしました。
ゴダイゴのミラージュのテーマなんて好きで今でも時々聴きます。
70年代終わり頃と思いますが、幼なじみがシルビアに乗っていて、知ってるか、俺の車は
助手席のシートを倒すのに運転席側にレバーがついていて、女の子ごと好きな時に倒せる
んだぜ(失礼。)との自慢にうらやましくて一瞬顔が引きつりましたのを思い出します。
それ以来、日産車には少し軟派なイメージがあります。
221
:
カメラマニア
:2016/11/25(金) 20:42:51
アレは本来は後部座席へのアクセスの為だったが
もっぱら、そういう事にされてたね。
ZSというグレードに電子制御の燃料噴射でEを付けて
その豪華仕様としてXを付けるメーカーだったから仕方あるまい。
222
:
一見さん
:2016/11/26(土) 06:49:14
>221
私が中学生の頃、友人が(本当に友人ですよ。私ではないですw)が、テレビCMを
もじって「ランサーEXにスペシャル仕様車登場! ランサ〜♪ ○EX!」などと
やらかしていたのを思い出しました。男子ってバカですなあ。
無論、そんなグレードは実在しません。三菱自動車さん、すみません。
223
:
Hikaru
:2016/11/26(土) 10:57:20
結婚して間もないころ、家内が免許を取得、当時少々不便な新開発の住宅地に
住んでいたため車に乗れないと不便、ということで家内の希望で発売直後の2代目
シルビアに乗り換えました。初代シルビアはカスタムカーに近い垂涎の車、量産
仕様と言えどもシルビアを名乗るからには、との期待は乗った瞬間に霧散、排ガス
規制で回らないがさつなエンジン、どんなにバランスを取り直してもブレが止まら
ないステアリング、2万キロ走っても入りが渋くダブルクラッチ必須の変則パターン
のミッション、とても家内の扱える車ではなく1年たたずに手放しました。
偶々はずれの車だったかもしれませんが、自分の中では最低評価の車でした。
224
:
カメラマニア
:2016/11/26(土) 12:32:26
あのシルビアはサニーロータリークーペとして開発されていたが
オイルショックでロータリーエンジンの開発中止で仕方なく
ブルーバード用のエンジンとトランスミッションを積んだ車。
しかもシャーシーはサニーなのにボディーを大きくしたから
ボディーに対しトレッドが狭くバランスが悪かった。
ボディーデザインは良かったんだけどね。
225
:
Hikaru
:2016/11/26(土) 22:02:20
>224
家内はその恰好よさとローズメタリックのカラー、コンパクトなボディが良いと
言うのでシルビアを買ったのですが、その車は格好だけの車でした。
オプションのカーオーディオが納入時から動作せず、原因は取り付けただけで
配線していない、というデーラーもあきれたおまけ付きでした。
226
:
ニコン好き
:2016/11/26(土) 22:09:08
1988年5月に登場したS13型、5代目シルビア
これは、好きだったけど
227
:
M-KEY
:2016/11/27(日) 02:37:57
>223~225
2代目シルビア、後には「電車トレッド」なんて揶揄されるんですが
登場時に私は小学生でしたが「カッコいい!」と思いました。
もちろん,運転なんかしないので後方視界が悪いとか,
トレッドが狭いなんて気にしませんでした。
カメラマニアさんのおっしゃる通り,当初はロータリーエンジン搭載を
予定されており,その外観はコスモスポーツを意識した様に見えます。
NAPSのL18Eがパワーがないと不評ですが,排ガス規制後のエンジンは
各社とも似たようなモノですし、ポルシェタイプのトランスミッションは
当時の日産のL型4気筒車共通の仕様だったので、Hikaruさん奥君のは
ハズレ個体だった可能性が高いですが、あんな未来的なスタイルなのに
リアサスがリーフリジットというのは,当時でもバランスが悪く不人気でした。
せめてベースをブルーバードSSSにしておけば、と思いますが
フェアレディZとの差別化を意図したんでしょうね。
その次のS110 シルビア/ガゼールは硬派なイメージで人気でしたが、
やっぱりベースはサニー(B310)で相変わらずの「電車トレッド」でした。
しかも,後期にはスカイラインRS用のFJ20Eを搭載したRSを出しました。
コレが過激と言えば過激ですが,要はサニーに無理矢理スカイラインの
エンジンを載せたトンデモないクルマで、シャーシーのアンバランスだけ
でなく、狭いエンジンベイの為、冷却にも問題があったようです。
ま、ブルーバードにもセドリックやスカイラインGT用の6気筒エンジンを
載せたりと無茶苦茶な「技術の日産」でしたから・・・
228
:
カメラマニア
:2016/11/29(火) 00:39:14
今から振り返るとオイルショックの頃の日本車は酷かったね。
日産だけでなくソアラ以前のトヨタも褒められたものじゃなかった。
229
:
ニコン好き
:2016/12/06(火) 12:49:47
11月の新車販売(軽を除く)日産自動車の「ノート」が首位
日産の新型ノートe-POWERが評価されたみたいですね。
喜ばしい事です。
免許の無い私でも欲しい気がする。
230
:
カメラマニア
:2016/12/06(火) 21:42:37
ノートとプリウスは拮抗だけどセレナはノア/ボクシーの半分程で
トヨタは他にシエンタやカローラ、ヴェルファイアなども売れているが
日産はエクストレイルくらいでエルグランドもキューブもマーチも息をしていない。
231
:
一見さん
:2016/12/06(火) 21:52:24
>230
日産が新車販売で一位を取ったのは30年ぶりなんだとか。30年前に一位になったの
は、トラッドサニー(B12)だったそうです。ってか、それ以来、一位を取れていな
かったことに驚きました。やはりトヨタの牙城はなかなか崩せないんでしょうかね。
232
:
ニコン好き
:2016/12/06(火) 22:08:51
まあ そうなんだけど
・自動運転機能
・e-POWER
他の車種にも搭載されれば日産も面白くなりそう。
期待してます。
トヨタ1強のひとり勝ちじゃつまらないですね。
233
:
M-KEY
:2016/12/07(水) 01:00:21
前にも書きましたが、ノートの初代から現行に乗り継いだ知人がおり
私も何度か運転させてもらったことがあります。
見える部分は現行の方が豪華になっていますが
乗降性や後方視界は悪くなっており、全体の建てつけも華奢な感じで
「クルマとしては」というか「輸送機器としては」初代の方が優れている印象です。
それが4年経っても基本部分はキャリーオーバーというのが残念です。
234
:
ニコン好き
:2016/12/07(水) 13:13:36
>233
間違ってるとは言いません。
でも やれ何が駄目だ。これが駄目だ。批判ばっかり言ってる様に聞こえる。
M-KEYさんのカメラ批判と同じに聞こえます。
でも 肝心な事を忘れてる。
・自動運転機能のクルマ
・e-POWERのクルマ
実際に運転されたのですか?
実際に自分で走らせたのですか?
乗りもしないで文句ばっかり言ってる様に聞こえる。
昔クルマを運転してたころ渋滞で運転するのが苦痛だった。
日産の自動運転機能のクルマ 羨ましいです。
e-POWERのクルマの加速感を体験出来ないのが残念です。
235
:
一見さん
:2016/12/07(水) 20:39:56
>233
鶏と卵ではありませんが、以前ほど車が売れなくなっているので、開発費が十分
に得られないのでしょうね。だから、これまでの車からの流用部品が多くなり、
その結果、車そのものの魅力が乏しくなり、ますます売れなくなる。負のスパイ
ラルに嵌まっている感じですね。見た目だけでも駄目だし、中身だけでも駄目。
双方のバランスを上手に取ることができるメーカーってのがトヨタなのかも知れ
ませんね。
日産車は好きでしたが、ルノーの傘下に入って以降、今ひとつぱっとしない印象
です。そんなことを言うと、ルノーの傘下の日産の傘下に入ってしまった三菱の
立場がないのですが…w 今の愛車、最後まで大切に乗ろうと思います。
236
:
M-KEY
:2016/12/08(木) 01:49:58
いくらなんでも、最多販売車種のノートのフルモデルチェンジが
4年でできないくらい開発力が落ちているのは残念です。
ADバンも10年経ってもマイナーモデルチェンジ、
プラットホームは2002年のK12マーチベースなのに
まだまだ引っ張るつもりのようで「東欧か!」って感じです。
このあたりの車格だと、新世代タクシーのベースにもなるので
思い切って一新した方が良さそうな気がするんですけどねぇ・・・
237
:
Hikaru
:2016/12/10(土) 07:40:16
最近の日産車、目が日本市場を見ていないと感じる車が多いですね。寂しい限りです。
車を降りてから一年あまりが過ぎました。車が無くても移動に不便を感じる事は少ない
ですが、やはり買い物では多少不便を感じる事があり、かさばる物、重い物はネット通
販を利用する事が多くなりました。
痛切に不便を感じるのは、撮影機材を持って出る時です。現地で撮影時に重いのは仕方
無いとしても、重いかさばる機材を電車やバスを乗り継いで行くのはもう自分の体力で
は無理、今年は300F4をPFレンズに取り替え200-500を手放しました。
高齢者事故が社会問題となっていますが、普段車に乗る機会が大幅に少なくなったため
家族は随分ほっとしているようです。元ラリードライバー、30年以上無事故無違反で
過ごしてきた事を自分は大丈夫という過信に繋がる、と家族はそう思っているようです。
238
:
読者
:2016/12/10(土) 12:09:10
私も以前「無事故無違反」と言っていたが ある時知人から、それは違うだろ!と指摘を受けました。
制限速度を1キロたりとも超えたことがない、駐車禁止区域に一度も駐車したことはないと
言い切れるのか? ... と問われ もちろん聖人君子や完全ペーパードライバーではないので
無違反とは言いきれない。
それ以来「無事故無検挙」とは言っても「 無事故無違反」と言うのはやめました。
捕まらなきゃ違反じゃないんだよ...という人もいるが それは「人のものを盗んでも捕まらなきゃ
犯罪ではない」と強弁するのと同じ。
239
:
一見さん
:2016/12/10(土) 13:22:44
>>237
「自分は大丈夫という過信」をしっかりと自覚できる人は心配ないのだと
思います。それを自覚していない、あるいは自覚できない人が危険なので
しょう。ただ、現在、鬼の首を取ったように「高齢者は免許返上せよ!」
とがなり立てている「高齢ではない連中」が、いざ、自分がその年齢にな
ったときに速やかに返上するのかどうか…。とかく人間は「自分は特別」
と思いがちなものですから。
日産車、確かに軸足を日本に置いてはいないですね。海外モデルの方が魅
力的なものが多いです。ただ、それは日本の消費者にも問題があるのかも
知れません。魅力的なものがないと嘆きつつも、実際にそういうモデルが
リリースされても一部の好事家しか買わない。んで生産中止が決まった途
端に欲しがり出し、手に入らないと文句を言う…みたいなところがあるん
じゃないでしょうか。北海道のローカル線廃止の時に大勢の人が集まる姿
と相通ずるものがあるように思います。
240
:
ニコン好き
:2016/12/10(土) 14:49:36
自分は、運転してて怖いと自覚したので運転を辞めました。
視力が目に見えて低下したので
免許は、更新せずにそのまま失効しました。
今にして思えば大きな事故を起こさずに済んで良かったと思います。
クルマを手放して生活が楽になりました。
クルマって金食い虫なんだなと
年収は減りましたが、ちょうどボーナス分がそっくり減りました。
でも生活は、楽になりました。
海外旅行に行ったり飛行機に搭乗したりして楽しんでます。
241
:
カメラマニア
:2016/12/10(土) 21:44:56
>魅力的なものがないと嘆きつつも、実際にそういうモデルがリリースされても一部の好事家しか買わない。
ヒゲをいすゞから招聘してからのデザインが全くダメ。
それまで人気だった車種が軒並み不人気車種になり廃止。
ユーザーが代替しようにも購入対象がない状態で、
とても「消費者が悪い」なんて言えない。
242
:
一見さん
:2016/12/10(土) 22:08:41
どこか特定のメーカーの話をしたつもりはないです。ただ、普通にあるときには
手を出さず、無くなってから欲しがったり惜しんだりする消費者心理にも、メー
カーが無難な車、没個性の車を輩出するに至る一因があるのではないかと考えた
だけ。強いて日産に話をもっていくなら、B15のVZ-Rなんかが該当するかも知れま
せん。プリメーラなんかは晩節を汚しちゃったなあ…と思っていますけどね。
243
:
M-KEY
:2016/12/11(日) 17:22:39
>242
私も#239の後半は日産限定に読み取ってしまいました。
「生産中止が決まった途端に欲しがり出し、手に入らないと文句を言う…」
クルマにかんしてはタイミングもあると思います。
現有車に大きな不満が無ければ、なかなか買い替えできないし車検時期の問題も。
乗っているクルマが故障して買い替えたいけど,欲しい車種がモデル末期で
新型を待っていたら後継が出なかったとか、資金繰りがついたら売っていないとか、
クルマの場合,欲しいからって気軽に買えるモノじゃないので・・・
現状、登録車はトヨタ以外で国内市場にまともに向き合っていない状況で
特にスバルやマツダは,その傾向が強いように感じます。
カーオブザイヤーを取ったインプレッサも国内環境には幅が広いし
レヴォーグも表向きは国内事情に合わせたと言っていますが、
結局はワールドワイドで展開しており、国内専用車ではありません。
マツダもデミオ(とプレマシー)以外は、国内には幅が広過ぎだと思います。
同じように対米比重の大きいホンダは、フィット、シャトル、フリード、ステップWGNと
国内事情に合った車種は充実しており、販売店数の割には善戦しています。
私も今乗っているフォレスターの代替第一候補はシャトルです。
(サイズはジャストですが,斜め後方視界が悪いのがネックです)
244
:
一見さん
:2016/12/11(日) 18:08:53
>カメラマニアさん >M-KEYさん
確かに、話の流れからすれば日産の話に読めますね。私の書き方がよくありませ
んでした。すみません。また、車の購入はタイミングに大きく左右されるという
のもその通りだと思います。気軽に買うには高額ですし、何より長く乗っていれ
ば現在の愛車に愛着も湧きますからね。
メーカーにしてみれば、あまり車を買ってくれない日本国内に軸足を置くより、
大きな需要が見込まれる海外市場(新興国含む)を重視したくなるのでしょう。
不景気で売れないという見方もあるでしょうが、日本国内は車の需要がほぼ満た
されていますし、品質も高くて長持ちするから、買い替える必要を感じない人が
多いのも大きいと思います。
ただ、その結果、どんどん国内市場が冷え込んでいくのも事実。車好きの一人と
して、車メーカーの立場も理解できますが、やはり寂しいものですね。
245
:
カメラマニア
:2016/12/13(火) 20:00:34
ヨーロッパでも、さすがに車のサイズが肥大化し過ぎていると言われ出してるようだ。
元々はアメリカでの日本車人気もコンパクトなのに高品質で燃費もいいのが理由だった。
次世代で揺り戻しがあるかもしれない。
246
:
M-KEY
:2016/12/17(土) 01:59:59
「コンパクト」と呼ばれる車種でも1800mm近い全幅はどうにかして欲しいです。
ヨーロッパの街中は日本以上に大きなクルマが使いづらいと思うのですが・・・
247
:
ニコン好き
:2016/12/17(土) 19:44:33
>246
どんなクルマに乗りたかったか?
フィアット500に乗りたかった。
http://www.fiat-auto.co.jp/500x/
全幅(mm)1,625
コンパクトで良いですね。
「カリオストロの城」でルパン三世が乗ってた。
免許の有るうちに乗っとくべきだった。とちょっと後悔してる。
248
:
一見さん
:2016/12/18(日) 09:51:32
>>246
居住空間を確保し、同時に安全基準も確保しようとすると、潰れる部分を確保する
ために肥大化してしまうのでしょうか。その上で、できるだけ全長を抑えようとす
ると、ボンネット部やトランク部が寸詰まりになってしまうのかなあ。どうにも丸
っこい車は好きになれません。安全性を犠牲にすることはできないでしょうが、居
住性は多少スポイルされても良いので、トラディショナルなセダンスタイルの車が
ほしいです。
249
:
ニコン好き
:2016/12/18(日) 16:26:58
>248
>どうにも丸っこい車は好きになれません。
はははは・・・そうですか
日産・Be-1 これも丸っこかったなあ(笑)
250
:
ニコン好き
:2016/12/18(日) 16:35:46
フィアット500 と
フィアット500X
ずいぶんと感じが違いますね。
http://www.fiat-auto.co.jp/500/
フィアット500 乗りたかった。(黄色い色のね)
251
:
カメラマニア
:2016/12/18(日) 18:05:09
86/BRZやロードスターをベースに4ドアセダン化すれば
従来並みのプロポーションでの全幅も1740mmくらいで
必要充分な居住性で保安基準をクリア出来る筈だが
そうした企画は通らないんだろうな。
252
:
一見さん
:2016/12/18(日) 18:29:23
フロントをそのままにして想像してみましたが、割とかっこうよさそうですね。
国内ではセダン人気が低いんでしょうね。ハッチ車の方が荷物の積み卸しとかし
やすいのかも知れませんが、トランクが独立している方がイイと思うんですよ。
強くそう思ったのが、お袋に園芸店に連れて行かれて「鶏糞」を積み込ませら
れた時。車内にえもいわれぬ香りが広がり、泣きそうになりました。
もちろん、セダンが好きな理由はそれだけじゃないですけどね。
255
:
M-KEY
:2016/12/19(月) 01:05:55
最近はセダンでもトランクスルーが多いので、スキマから匂ってきそうですが、
それでも5ナンバーのセダンってめっきり減ってしまいましたね。
アリオン/プレミオ、アクシオ、グレイス、ラティオくらいでしょうか?
どれも「ズングリ」していますが、アリオン/プレミオなら許容範囲?
アクシオ、グレイスもギリですが、ラティオはアウトですね。
ニッサンってウイングロード/ADバンもそうですが、
どうして・あんなスタイルで稟議が通るのか疑問です。
カリーナED/エクシヴ的なセダンなら86ベースで十分に出来そうですし
ロードスターベースのサバンナセダンなんてヒットしそうですね。
256
:
ガット
:2016/12/19(月) 12:42:00
>246
ヨーロッパの街中は日本以上に大きなクルマが使いづらいと思うのですが・・・
イタリア、フランス、スペインは街中を走っている車はみんな小さいです。中世の街は道も狭いし
一方通行ばかりで迷路のよう。公共駐車場も少ないので狭いスペースを見つけて駐車しようとすると
小さな車が有利です。長距離を走る人は大きな車に乗りますが、普段街中で乗る車はリッターカー、
(ただパリは道幅が広い道路が多いので小型車から大型高級車までまんべんなく走っています。)
トヨタYaris(ヴィッツ),ホンダJazz(フィット),ランチャ・イプシロン、メルセデスのAクラス、
アルファ MITO、フィアット・パンダ、500、スマート、ルノー・トゥインゴ、プジョー200番台
フォルクスワーゲン・ポロなどなど。
タクシーは殆ど半数は占めているんじゃないかと思う程プリウスが多いです。
これがドイツに行くと急に大型車が多くなります。ま、なんていてってもドイツはメルセデス、
BMW、アウディ、ポルシェが国産車の国ですからね。3リッター超えの車が多いです。
オランダ、ベルギー、オーストリアも大型車多し。これらの国はタクシーも殆どがメルセデス。
北欧諸国は行った事ないので分かりません。
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