したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

どんなクルマに乗っていますか? その2

199M-KEY:2016/11/22(火) 10:58:29
イベントで展示されていたNOTE e-Powerは試乗できるような状態ではありませんでした。
というか,それ以前に国産乗用車初のレンジエクステンダーEVであるというアピールもなく
単にNOTEのマイナーチェンジのお披露目的な展示でした。
近くに説明員も居らず、そうした「特別なクルマ」とは気付きませんでした。
気付いていたら、ボンネットの中くらいは見ていたと思います。

「パワートレインは純粋にモーターだけ。自動車の駆動部分のメカニズムが全く変わってしまう」
この点は、すでにLEAFで実現しているので、それほど目新しくはなく、発電機を積んだ事で
コストや重量面で負担の大きい走行用バッテリーのサイズを小さく出来たことの方がウリでしょう。
というか惨敗感の強いLEAFは、その内容というよりも発売当初の充電インフラの不足と
「かものはし」のような外観が受け入れられなかったという部分が大きいいです。
今度のNOTE e-Powerも(それしか無かったとは言え)そのベース車が新鮮味に欠けるという面で
心配ですし、実際の運用面のメリットでも、プラグインハイブリッドの方が大きいと思います。
(それだけに札幌の火災は残念です)

このレンジエクステンダー方式は、重量の嵩むバッテリーやエンジンの配置が比較的自由なので
ライトウエイトスポーツとかCCVの方が適性が高いような気がします。
マツダに1/3リットルのシングルローター発電専用エンジンを搭載した試作車がありますが
このローターを増やしていけば,より大きなクルマにも対応できるというメリット期待できます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板