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どんなクルマに乗っていますか? その2

1M-KEY:2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/

127通りすがり:2016/06/08(水) 15:29:29
>しかも国民年金と国民健康保険に変わり全額自己負担で払わなければならない。
これが本当なら違法な状態だ。会社の健康保険組合に所属していなければ 国民健康保険に加入しなくてならない。
これは義務なのだが、加入してないとすると日本国籍を持たない人物なのか?

128ニコン好き:2016/06/08(水) 16:21:58
>127
払ってますよ。
サラリーマンの頃は、半額を会社で払ってたのでは?
だから全額自己負担で払わなければならない。と書いたのです。
もっとも青色申告してるので控除されてると思うけど?たぶん?税理士さんに聞いて下さい。
税務署には、私の職業は、「不動産賃貸業」になってるけど

129ニコン好き:2016/06/08(水) 17:46:00
>126
「お金持ちの教科書 」なかなか面白いと思いますよ。なるほどな と思います。

私って普通じゃないのかもしれない。

日産B-1 を買う。
ニコンD1を買う。
不動産賃貸業に投資する。

これみんな直感的に感性で買ってる。

130MIN:2016/06/08(水) 17:59:00
>129
普通じゃないですよ。ずっと以前から。

131一見さん:2016/06/08(水) 21:36:51
>>129
取り敢えず、車のスレなのでそろそろご退場くださいませんか。カキコの中で
ほんの少しだけ車に触れていればいいのではなく、車のことをメインに語り合
う場だと思いますので。

きっと「○○さんのカキコに返事をしただけです」と仰るでしょうが、そもそも
あなたのスレ違いのカキコがなければ突っ込みも出てこないのですから。

鶏と卵ではなく、明らかに“荒れを誘発しているのはあなた”ですよ。

132ニコン好き:2016/06/08(水) 21:52:31
>130
お金儲けに関するチャンスのほとんどが、ある日、突然にやってくる。
8千万円の資金を調達して投資しただけです。

普通の人だと決断出来ないでしょうね。
お金儲けのチャンスは一瞬にして去って行く
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/3317

133ニコン好き:2016/06/08(水) 21:56:03
>131
そうですね。この辺にしましょう。

>132の書き込みは、131 :一見さんの書き込みを見る前に書き込んだものです。

134一見さん:2016/06/08(水) 21:56:36
日本語分かりますか? 車に関係ない話は止めてくれと言っているんですが。
本当にいい加減にしてくれませんか?

135一見さん:2016/06/08(水) 21:57:43
>>133
事情は承知しました。こちらこそ行き違いになって失礼しました。

136ガット:2016/06/09(木) 15:48:35
実家が家を建て直したのですが、見てみると駐車スペースにEV車用の電源がきていないので、
建築会社に連絡、急遽200Vの電源を引いてもらいました。
今後10年の間にEV車は急速に増えるでしょうから、建築家、建築会社はそのような将来的な
技術トレンドを予測して施工主に提示して行く必要があると思います。
電源のスマートグリッド化など、今後30年くらいの環境変化を考えれば、今導入検討をしな
ければならない技術がたくさんあると思うのですが、都市を作って行く立場の人たちが、そう
いった事にあまり積極的でないのには驚きます。

137ニコン好き:2016/06/09(木) 17:25:43
>136
賢明な判断ですね。
普通の人だと
工事費が掛かるのは、もったいない。
今あるガソリン車やトヨタプリウスで十分 それで終わりでしょうね。
将来を見越した投資だと思います。

私の場合太陽光発電を屋根に載せたのが10数年前です。
近所の家で太陽光発電を屋根に載せた家なんて1軒も無かったですね。
近所で載せた家を見てから、真似して載せたのでは、遅いです。
これみんな直感的に感性です。

138一見さん:2016/06/09(木) 19:35:45
本当に日本語の通じない人だ…。太陽光発電の話なんて誰も聞いていないのにな。
言いたいことは「私には先見の明がある」ってことでしょ。自己顕示欲の塊だな。
でも誰にも認めてもらえないから、意地になってるんだね。そう思うと少しかわい
そうな気持ちに…は全くなりませんけどね。

139ニコン好き:2016/06/09(木) 19:51:44
褒めただけなのにね。
私の近所でEV車用の電源を引いてる人なんて見かけない。
それだけでも凄いと思うのに
>電源のスマートグリッド化など、今後30年くらいの環境変化を考えれば、今導入検討をしな
>ければならない技術がたくさんあると思うのですが
こういう考えを持たれるだけでも凄いのにね。

私は、免許がないから論外ですが

140一見さん:2016/06/09(木) 20:16:15
あのね、後段がなければ問題はないんですよ。私の場合…以降は全然車に関係
ないでしょ? 「僕ちんは早く太陽光発電を導入したんだお。すごいでしょ?」
ってことを顕示したかっただけでしょ? そういうところが他の閲覧者の癇に
障るんですよ。

噛み砕いて書きます。今回のカキコなら、ガットさんの先見性を認めて褒める
ところで止めておけば良かったんです。その後に自慢を付け加えるからいけな
いんです。

> 私は、免許がないから論外ですが
そうお考えなら、雑談スレ辺りでやってください。ってか、あちこちのスレに
出現しないでください。色々な人のカキコを楽しみにして閲覧してみれば、あ
ちこちに散らばっている駄レスの数々。そして、そのほとんどにまともなレス
がつかず放置されている現状。レスがつかないと、故意に他の人が不快になる
内容を書き込み、何とかレスをもらおうとする始末…。本当うんざりです。

141M-KEY:2016/06/10(金) 00:57:42
身潰し自動車は例のリコール騒ぎの後「免許を持っていない人」が社長になって
会社としての収益は改善したようですが、カーラインナップは退屈なモノになりました。
若い頃からクルマ好きでグループの御曹司でありながら、あえて傍流の自工を選び
開発畑を歩んできた人が社長になって「さぁこれから」という時に・・・残念です。

142ガット:2016/06/10(金) 17:02:01
>139

凄くもなんでもないです。
車に少し興味があって関連ニュースを読んでれば、あいまいな『感性と直感』に頼らずとも
誰でも考えつきます。

http://diamond.jp/articles/-/89293

>141

身潰し(笑)

少し前のハーレーダビッドソンジャパンの社長がトヨタ出身の自動二輪の免許を持たない社長
でした。他の国産自動二輪車の売上が激減する中、彼はハーレーの日本での売上を急上昇させ、
運輸省に高速での2人乗りを認めさせるなど伝説の経営者になりましたが、ファミリー層を
取り込むなど、ハーレーダビッドソンというバイクの持つアウトロー的なイメージが一掃され、
私的には魅力が半減したと感じたことを思い出しました。

143一見さん:2016/06/10(金) 19:02:24
私は現在三菱車に乗っています。根っからの三菱ファンではないのですが、やはり
今回の不正や会社の体質については残念な気持ちになります。開発リソースの集中
と言えば聞こえはいいですが、歴史ある車種をいとも簡単に切り捨て続けてきてい
ますしね。自社の車に対する愛着やこだわりがないんだなって思います。あまりに
趣味がマニアックな社長…ってのも販売面を考えると困るのでしょうが、やはり車
が好きな人にトップにいてほしいなと思います。

144ニコン好き:2016/06/10(金) 19:55:06
私が免許を取って新車として初めて買ったのがミツビシ「ミラージュ」でしたね。
私の親父が亡くなる前に乗ってたのがミツビシ「ミニキャブ バン」でした。
三菱車とは、何かと縁がありますね。

145Hikaru:2016/06/11(土) 09:17:20
自分は昔ラリーに出ていたのですが、その頃は木全巌氏がドライブする三菱車が
強かったです。その後も篠塚健次郎氏を擁してランエボの活躍やパリダカ優勝等
三菱車はラリーに強かったですね。

車もカメラも作る側がそれが大好きで自ら自社製品を使い楽しむ、そうで無ければ
高性能と使い勝手の両立した製品は生まれにくいですね。

146M-KEY:2016/06/12(日) 23:47:27
>142
ハーレーは子どもの頃は金持ちのおっさんか仮面ライダー、
ちょっと前までは「アウトローな人たちが乗っている」という印象で
タトゥや違法すれすれの薬物なんかとオーバーラップする感じです。
それまでのインポーターからHDJに移行して、そうしたアウトローさは薄れ
知り合いの美人美容師がスポーツスターに乗っていたりと敷居は下がりました。
それでも、バイブスを見るかぎり充分にアウトローだと思います。
GWには日本各地からツーリングで高知にも沢山のライダーが来ましたが
ハーレーの軍団は(それがファミリーであれ)一種独特の雰囲気でした。
というか,サイドカーってクルマ以上に駐車場のスペースを使いますね。
昔からのハーレーのファンにとっては「魅力が薄れた」のかもしれませんが
実際には国内の大型バイクのトップシェアなので戦略としては間違ってはいないし
改革当時の日本法人社長も,バイクに乗らないけどハーレーの魅力は理解しており
それが躍進に繋がったのだと思います。
もう一つのアメリカの自動車文化の担い手だったフォードが
日本市場から撤退するのは寂しいです。

147M-KEY:2016/06/13(月) 00:14:34
>145
三菱車.私が免許をとった頃はパジェロが大人気で周りでもユーザーが多く
いろんなタイプに同乗させてもらった事があります。
というか,教習車がシグマでした。
弟がディアマンテに乗っていた事もあります。
レグナムなんて当時のBHレガシィよりも魅力的で、
後のBE/BH系レガシィにも影響を与えていると思います。
もし地上高を上げた「スポーツギア」的なグレードがあって
代替のタイミングと合えば買っていたかもしれませんが
そうしたらGDI地獄に堕ちていたでしょうね。
その点では益子さんに救われたのかもしれません。

148M-KEY:2016/07/11(月) 01:07:18
バイク(100cc)のアクセルに少し引っかかりを感じるので
高校の同級生がやっているバイク屋に行きました。
ちょうど試乗会をやっていて,修理の間にMT25に試乗しました。
なんかマイルド、若い頃はレーサーレプリカ全盛期で2st250ccの
暴力的な加速を身体が覚えているのか,なんかモノ足りない・・・
乗りやすいけどコレならマジェスティで充分かな?と

149ガット:2016/07/11(月) 14:35:46
>>148
結構走り屋さんだったんですね。

私は2ストロークエンジンのパワーバンドを上手く行かせるほどバイクを乗りこなせなかったので、もっぱら低回転でのトルクが太い単気筒車が好きで乗っていました。SRとか懐かしい。
自動二輪業界が元気の良かった頃、なんとなく、
ホンダーニコン、ヤマハーキャノン、カワサキーペンタックス、スズキーオリンパス、のような各社個性の棲みわけがありましたね。

150M-KEY:2016/07/11(月) 19:18:14
そんなに飛ばしていたわけじゃないです。
主にオフ車に乗っていました。
当時の2st125cc単気筒のように軽量だけど十分なトルクのオフ車って
今は存在しない訳で、少し寂しいです。
逆車でXTZ125Eは軽量だし比較的リーズナブルなんですが、
やっぱりトルクが全く足りない感じ。
http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/index.php

私はイメージカラーで、
ホンダ=赤=キヤノン、ペンタックス
ヤマハ=青=オリンパス、ミノルタ
スズキ=黄=ニコン、コダック
カワサキ=緑=フジ
となんとなく関連付けていました。

151Hikaru:2016/07/12(火) 08:04:17
>149
>150

17歳〜19歳のころ、ヤマハのYA-2に乗っていました。
特にスポーツタイプやレーシングレプリカではないのですが、慣れないと扱いにくい
高回転型の2STエンジン、極端に低速トルクが弱くスタート時に下手をすると簡単に
エンストする車でしたが、回転数さえ確保していれば気持ちよくピークまで吹き上が
るとても官能的なエンジンでした。

同級の友人達が独のクライドラーという50CCやみずほ??(だったと思う)というガス
電エンジンを載せたバイクに乗っていましたが、これは低速重視型エンジン、相互に乗り
比べてその違いをわいわいがやがややったものでした。
YA-2、今思えばシャーシ性能は秀逸だったのでは、と思いますが、当時はそれを感じる能
力はありませんでした。

152M-KEY:2016/07/13(水) 00:50:29
>151
やっぱり世代が違うと記憶の中のバイクも随分と違いますね。
YA-2は写真でしか知らないですし、クライドラーなんて浮谷東次郎のバイクという認識です。
トーハツやメグロは記憶にありますが,みずほは知らず「ガス電エンジン」ってハイブリッド?
なんて思い検索して,東京瓦斯電気工業が今のいすゞや日野の前身で日産とも縁があるとか、
みずほはキャブトンマフラーの元祖だったりとか、いろいろと興味深かったです。

153ガット:2016/07/14(木) 19:31:06
>記憶の中のバイクも随分と違いますね。
車と比べるとバイクは人生のある時期の一過性のものだからでしょうか。

往年のバイクメーカー、イタリアのBMWと言われていたラヴェルダ(Laverda)社、
70年代日本のバイクの攻勢で倒産しましたが、90年代に再興するというので立ち上げを
手伝った事があります。当時はドゥカーティ、MVアグスタなども再び画期的なマシンを
立て続けに発表し、イタリア車が一瞬息を吹き返した時期でした。
(残念ながらラヴェルダは何機種か発表したものの、成功には至らず、再び閉めてしまいました。)
各国から集まったディーラーと合同のミーテイングに参加したとき、日本は信号が多いので
頻繁に操作するクラッチレバーのバネ係数を下げてくれと言い、ドイツのディーラは
フルブレーキングを繰り返すとブレーキディスクが(ブレンボー社製にも関わらず!)
壊れるから強度を高めてくれといい、メーカーに対する異なる市場での要求の違いに驚いた事があります。
日本のカメラメーカーも世界中の市場からの改善要求を聞いているはずなのでカメラの機能に日本人には
謎の仕様があるとすれば、どこか別の国からのリクエストに答えたものかもしれませんね。

154M-KEY:2016/07/16(土) 11:41:17
「日本人には謎の仕様のカメラの機能」
輸出仕様がメインのクルマやバイクではサイズや操作部・灯火で感じることがありますが
カメラで感じたのは、一部の機種で名称が違うのと、ハッセルのレンズのEV指標くらいです。
他にもあるかもしれませんが、あんまり深刻に感じたことはありません。
「動画の30分縛り」は、言語に日本語しかないカメラからは外して欲しいですけど・・・

155ガット:2016/07/18(月) 21:40:25
>あんまり深刻に感じたことはありません。

もしかしたら細部にこだわる日本が一番製品に対する要求度の高い市場かもしれませんね。
そういえば、日本仕様のドゥカーティを日本で見たイタリア人が、自国民の知らないところ
で海外市場向けはこんなうらやましい仕様にしていると憤慨していた事を思い出します。
また、日本の釣り具はその品質で世界トップですが、輸出仕様はスペックを落としているようで、
同じ品番でも日本で販売しているものと、ヨーロッパで販売しているものは天と地との差が
あると聞いた事があります。価格も低く抑えてわけですが、彼の地の三平たちはいくらお金を
払っても日本仕様のものが欲しいそう。
日本から釣り具を直販するサイトを作ったらビジネスになるかも。

156カメラマニア:2016/08/27(土) 21:15:52
日産の稼ぎ頭のセレナがフルモデルチェンジしたけど
みなさん興味がないようですね。

157ニコン好き:2016/08/27(土) 21:42:15
日産は、好きだけど
クルマの免許が無い。

免許が無くても自動運転で連れてってくれるのなら良いのだが、、、

158M-KEY:2016/08/28(日) 15:40:06
>156
今までもミニバンには殆ど言及していません。
平常運転です。
しかし、代を重ねるごとにノア・ヴォクシーやステップワゴンと
近づいてきて、パっと見たときの区別が難しくなってきています。
実際、子どもが二人以上になると、これらと少し小さいフリードや
シエンタ、ソリオなどの5ナンバーミニバンしか選択肢がなくなります。
(昔はチャイルドシートを使わなかったので、セダンでも十分でしたが)
たしかに占有面積のわりには室内は広く道具としては便利なんですが
こういうタイプのクルマばかりだと少し退屈な気分になります。

159一見さん:2016/08/28(日) 16:08:51
前愛車は日産のサニーでした。今年はサニーがデビューしてちょうど50年なので
すが、既にサニーの名は失われており、後継車の位置にあったラティオも製造が
終了するとか。日産から5ナンバーのセダンが姿を消してしまうんですね。

最近は3ナンバーが主流ですし、駐車場のサイズや道路事情もそれに見合ったも
のになってきているので、敢えて5ナンバーサイズにこだわる必要もないのでし
ょうが、何となく寂しいです。手の届く価格帯でオーソドックスなセダンスタイ
ルの車がほしいです。

160Hikaru:2016/08/28(日) 18:05:22
子供が小学生〜高校生の頃、エスティマ4WD,同SC付き、グランドハイエース3.4L
等に乗っていました。後部席が完全独立で、お姉ちゃんの方が沢山場所を取っている
等と車内で姉妹けんかをしなくなり、広い室内は子供達には長距離でも快適なよう
でした。最近は芸能人やVIPも結構アルファードのようなミニヴァンを使っている
ようですね。
エスティマは結構運転を楽しめる車でした。

161M-KEY:2016/08/29(月) 00:27:25
>159
サニーの役割はノートが担っているんでしょうけど、ライバルのカローラが健在なので少し残念ですね。
というか、今のゴーン体制のニッサンにはセドリックもローレルもブルーバードもありません。
名前だけスカイラインの全く別のクルマはありますが、
昔の「技術の日産」時代とは違うメーカーになってしまいましたね。

一部の道路事情は良くなったと言っても、5ナンバー枠前提の道路や駐車スペースは多く、
せめて1750mmくらいの幅でないと、まだまだ国内では使いづらい部分はあると思います。
それに安全対策で仕方ないと言え、ずんぐりしたスタイルばかりなのも・・・
国内でクルマが売れないというけど、国内の事情や嗜好に合っていないクルマばかりだと
売れなくて当然だと思います。

162ニコン好き:2016/08/29(月) 00:51:21
>156
日産セレナ
同一車線自動運転技術。プロパイロット
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/point_propilot.html
この機能は、良いですね。
単調な高速道路での運転に助かりますね。
免許が有ったら欲しい機能ですね。

インテリジェントパーキングアシスト
駐車の時便利そう

スマート・ルームミラー
天候などに影響されずいつでもクリアな後方視界が得られます

最近のクルマって いろいろ便利な機能が付いてるんですね。

163M-KEY:2016/08/29(月) 00:52:17
>160
自治体の首長用車両も、以前はクラウンやセンチュリーでしたが、
最近はアルファードやエルグランドが目立ちますね。
そういった必要性でミニバンを選ぶのはいいのですが、
中にはブームだからとか、広いと便利そうだという風に
漫然とミニバンを選ぶ人も多いのでは?と感じています。
それに5ナンバー枠である程度の所有欲を満たす選択をすると
ミニバンになってしまうという部分もあると思います。
昔より車種は増えましたが、バリエーション自体は狭くなった・・・
なんかデジタルカメラと似ていますね。

164M-KEY:2016/09/03(土) 01:30:47
整備業者に「もう,いいかげんに買い替えたら?」と言われながらも
11年目、5回目の車検を通しました。
たしかに、いろいろな部分での経年変化は目立ってはいますが
クルマ自体に不満はなく、買い替えの必要性を感じないというか
買い替えたい気持ちにされる新車が無いというのも大きいです。
カメラ機材の場合は、使い続けたくても修理対応のせいで
仕方なく新型を買う必要に迫られますが、
クルマの場合は10年を越えても乗り続けるのは容易です。
昔はクルマよりもカメラの方が長く使えたのですが・・・

165Hikaru:2016/09/03(土) 19:09:27
先日話題となった新型セレナ、早速トラブルで販売一時ストップになったようです。
最近の車はソフト関係のトラブルが多く、マツダも自慢のスカイアクティヴ
エンジンの制御プログラムでリコール、新しい車ほど高度に電子制御されており
車はもう街の**モータースでは整備に手が出せなくなりつつありますね。
間もなく制御用の半導体が入手できないため修理打ち切りに、なんて話が出て
きそうです。

166M-KEY:2016/09/03(土) 19:59:21
三菱自動車の件でも感じましたが、こうしたトラブルがおきると
末端のディラーの人たちが気の毒です。

車検の間、15年落ちのダイハツミラを代車として借りていました。
リモコンキーどころか集中ドアロックもなく、パワーウインドウもなく、
サイドミラーも実際の鏡面を手で調整するというクルマでしたが、
シンプルが故に故障リスクも少なく、衝突安全性能は劣る代わりに
視界のいいボディ、軽量故に燃費も良く、挙動も把握しやすく
クルマって、この内容で用途に応じたサイズなら充分だと感じました。

ロシアや中東では、20年くらい古い日本車が現役で活躍していますが
電気仕掛けの多い近年のクルマだと、そういった需要には向かなさそう。
それとも、そうした電気仕掛けをオミットして使うかもしれません。

167ガット:2016/09/04(日) 16:16:49
>164
>165

>クルマの場合は10年を越えても乗り続けるのは容易です。
>昔はクルマよりもカメラの方が長く使えたのですが・・・

10年というと長い気がしますがD3が発売されたのが2007年で、もう9年前ですから
そう考えると当時の車もあまり古い感じはしませんね。

私は4年前メルセデスのA180を新古車で安く入手しました。2回程リコールでパーツの交換が
ありましたが、走行には問題が無く、全く不満が無いので私も他の車に目がいきません。
その後同シリーズはスタイリングを若向けに変えてしまいましたので、最後のずんぐりAシリーズ
になってしまいました。新しいAシリーズには興味が沸きませんので最低でもあと10年は乗りたい
ところですが、もう少しして値段がある程度こなれて、インフラも整った時点でテスラに乗り換え
たい気持ちも少しあります。
EVは車の形をしたPCなので、HikaruさんがおっしゃるようにOSのバグによるトラブルとか今後
出てきそうですね。対応として夜間に車のOSのアップデートとかするようになるのでしょうか。

168一見さん:2016/09/04(日) 18:41:09
ガットさん、こんばんは。別スレッドでは失礼しました。無駄だとは知りつつ、腹立
ちを抑えられずにカキコしてしまいました。お気遣いいただき感謝です。

> EVは車の形をしたPC
私は古い人間なので、電気自動車とか自動運転とかいうものには不安しか感じないん
ですよ。変な喩えですが、アナログTV放送やdocomoのmova停波のように、古いものが
一気に打ち切られて新しいものに移行するのなら少しは安心なのですが、自動運転車
と従来の車が混在するという状況にも不安を覚えます。まして、PCのようにウイルス
が蔓延し、遠隔操作とかされるんじゃないかと…考えすぎですかね。

169ガット:2016/09/04(日) 20:58:42
一見さん
>PCのようにウイルスが蔓延し、遠隔操作とかされるんじゃないかと。

考えすぎではないと思います。OSあるところに必ずウイルスをプログラミングする人
は現れるでしょうし、最近のAI(人工知能)の加速度的な進歩を見ているとSF映画の
ようAIに人間がコントロールされる日が来ないとは言いきれないとおもいます。
それでも人間は技術の進歩をやめることを出来ないのでしょうね。
資本主義の宿命?それとも人間の性でしょうか。

http://buzzap.jp/news/20160325-sophia-destroy-humans/

170一見さん:2016/09/04(日) 21:09:03
リンク先の記事読みました。ロボットの外観にもそうですが、博士とのやりとりが
怖かったです。表面的には同じ言葉を使っていても、意思の疎通や価値観の共有が
出来ないって恐ろしいですね。

ところで、自動運転車のOSはWindowsやMacOSのように、ある程度基準となるもの
が出来るのでしょうか。それとも、自動車メーカー独自のOSで他者との互換性が
全くないものになるのでしょうか。カメラのマウントと同様、なかなか一本化は出
来ないかも知れませんね。

171M-KEY:2016/09/04(日) 23:01:29
搭載できるエネルギー量の割には重いバッテリーを常に積む必要がある電気自動車が本当にエコなのか?
自動運転で事故が起きた時の責任の所在は?
というふうな問題はありますが、新聞配達のバイクのように毎日決まったルートを走る用途には適していそうですし
運転補助としての限定的な自動運転は安全性の向上にもつながると思います。
でも、物資輸送は鉄道貨物を見直した方がいいと思います。鉄道だって主要幹線は電気が動力です。
ゆりかもめのように、クローズドの路線なら完全自動運転も容易でしょう。

172ガット:2016/09/04(日) 23:32:00
>170
自動車メーカーの企業体質を考えるとWindowsやAndroidのようなオープンなOSは考えにくいでしょうね。
各メーカー独自のメカニカルなノウハウもあるでしょうから、それらを全て制御するシステムは難しそうですね。
調べてみるとLinuxベースのAutowareというオープンソースの自動運転システム用のソフトはあるようです。
少し古い情報ですが半導体メーカーではNUVIDIAが積極的に車載システム用のチップでシェアを伸ばしており、
VW,Audi,ポルシェ,BMW,プジョー,Fiat、ランボルギーニなどが採用しているそう。テスラもこのチップを使い
やはりLinuxベースの独自OSを走らせているようです。

>171
私は自動運転自体にはあまり興味が無いのですが、縦列駐車などはもう自動でやらせた方が自分でするより
狭い隙間に駐車出来そうです。
私がテスラに興味があるのはメーカーが人類の化石燃料依存からの脱却を目指して設立されたからということで
しょうか。同社は再生可能エネルギー利用も具体的かつ強力に押し進めており、メーカーとして取り組むその
壮大なビジョンには共感出来るところがあります。
物質輸送の鉄道利用ですが、ヨーロッパでは、トラックの運輸組合が強力なロビー活動を行っていてなかなかまま
ならないと聞いた事があります。それでも貨物列車は日本よりは多い気はします。

173M-KEY:2016/09/06(火) 19:55:02
テスラは日本国内で乗るには幅が広すぎるように感じます。
全長4500mm、全幅1750mmくらいのサイズなら・・・
でも資料を見る限り、クルマとしての完成度はかなり高そうで
一次的に提携関係だったダイムラーやトヨタの技術供与というか
かなりの数の技術者をハントしたのでは?と邪推したりして・・・

174ガット:2016/09/07(水) 10:58:36
>173

もちろんテスラモーターズが世界中の自動車メーカーからハントした人材は多いでしょうが、
同社の最大の引き抜き先はなんとアップルのようです。アップルも積極的にテスラモーターズ
の人材を引き抜こうとしていますがこちらはあまりうまく行っていない模様。
グーグルも自動車産業参入を決めたようで、これからはIT企業が自動車産業でも存在感を増して
くるでしょうね。

http://iphone-mania.jp/news-61632/

車としての完成度はかなり高く、アムステルダムのタクシーでテスラ・モデルSにあたったことが
ますが、内装は高級感があり、広い室内、開けた視野、適度に堅いシート、適度に堅いサス、
近未来的なコンソール、高速安定性もありそうで、乗り心地はどことなくBMWを感じさせました。
ベンチャー企業が作った車ということで何となく偏見がありましたが、その思い込みは一掃され
ました。試乗する機会があれば是非。

175カメラマニア:2016/09/07(水) 20:19:26
四国にはテスラの充電設備がないのでは?

176ガット:2016/09/07(水) 23:38:25
>175

私も充電設備のメーカーごとの互換性については良く調べてないのですが。。。
大丈夫な気がします。

http://evsmart.net/spot/kochi/

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishitanimasaki/20151022-00050666/

177M-KEY:2016/09/08(木) 09:55:29
なるほど、日産や三菱車用の充電設備でテスラの充電も可能なんですね。
それなら、四国内でも通常の使用なら問題ないと思います。
でも、私の様に山奥に入る事が多いと、ちょっと不安かも?
というか、やっぱりクルマのサイズですね。
初代エクストレイルのような形状でテスラの機能なら、ちょっと欲しいです。

178Hikaru:2016/09/08(木) 15:40:43
数年前、学会で松山に行ったとき、日産リーフタクシーの運転手さんが、フル充電
でも松山ー高松が往復できず、折角そんな長距離のお客に乗ってもらっても営業所
でガソリン車に乗り換えをお願いしているとか、やはりテスラ位の航続距離がな本
格的いと使いにくいようです。しかし日本実験車に近いようなリーフに対してテス
ラは本格的な乗用車、国産勢もそれなりに技術があるのだから、もっと車らしい車
を作ってほしいものです。EVでは電池を制するものが業界の覇者になるのですね。
頑張れ、日本!!

179M-KEY:2016/09/08(木) 19:51:28
>178
リーフは最近のモデルで航続距離が伸びましたが、それでもカタログ値で280kmとテスラに及びませんね。
というか、スタイリングも含め市販するには完成度が低すぎるように感じます。
e-NV200の方はもっと酷く、これはとても本気で売るつもりには見えません。
今、諸事情でカタログ情報が見られませんが、アウトランダーPHEVの方がずっと魅力的かつ現実的です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/info/20160830/index.html
現在、ドイツがPHEVに積極的ですが、日本メーカーも活発化しており、
数年後には、実用かつ現実的な「電気が動力のクルマ」が増えていくでしょう。

180ニコン好き:2016/09/17(土) 21:21:40
NHKで「自動運転革命」の番組を放送してます。
免許の無い私でも乗れる社会とクルマが実現出来ると良いですね。

181カメラマニア:2016/09/17(土) 23:11:29
どうせ書くなら放送前に書けよな。
ちなみに23日24時10分から再放送がある。
http://www6.nhk.or.jp/special/

182ニコン好き:2016/09/17(土) 23:22:46
すみません。
何気なくテレビを見てたら始まってたので
それからここに書き込みました。

アメリカでは、公道を試験車が走っているんですね。

183MARUYAMA:2016/09/18(日) 01:15:33
ニコン好きさん
スレタイトルを読みましたか?
それとも言葉がわからないのですか?

184M-KEY:2016/09/18(日) 10:01:31
昨晩のNHKスペシャルみました。
ところが
http://markethack.net/archives/52020848.html
Appleはテスラ対抗を目指していたようですが方針転換。
もともと「製品のすべてを作る」というよりもプロデュース的な
モノづくりを得意としているので、この方針転向は意外ではありません。
イスラエルのモービルアイ社に近いような立ち位置の方がAppleらしいかと。
グーグルもデモカーを作っていますが、トヨタとの協力関係が見えますね。

185ガット:2016/09/18(日) 20:36:11
>184

少し残念なニュースです。
アップルの資金力をしても自動車産業参入の障壁は高かったか。
このニュースで逆にテスラのメーカーとしてのポテンシャルが際立つように思います。

テスラモーターズのCEOが別事業で手がける火星に人類のバックアップを作ろうという
壮大な計画、スペースX計画などは、そのままドラマ『下町ロケット』とオーバーラップ
して熱くなります。先日同社のロケットの原因不明の爆発がありましたが、全くめげて
いない様子。

ジョブス亡き後、サプライズが少なく感じるアップルですが、どこかで
また世を驚かす発表をして欲しいです。

186M-KEY:2016/09/19(月) 00:00:53
>185
サムスンが一眼レフ市場に参入するときにペンタックスと提携しましたし
あのパナソニックでも一眼レフの基本骨格はオリンパスに依存していました。
一眼レフでさえ、新規にメカをおこすのは困難な訳で、ノウハウの塊のような
自動車ゼロから開発するのは、そうとうに高い壁があるでしょう。
いろんなメーカーのクルマに乗ると、ジャンルが違ってもメーカー独自感があり
たとえば、マーチだろうがダットサントラックだろうがセドリックだろうが
シルビアだって、乗ったポジションや加速のクセ、ブレーキのフィーリングなどに
「日産調」を感じますし、スターレットでもカローラでもセリカでも「トヨタ調」です。
(クラウンとランドクルーザー70はトヨタの中でも独自のテイストでしたが)
おそらくAppleの中の人も、そういう事に気付いての方針転換だと思います。
私は、Appleが独自に作るクルマよりも、むしろホンダかマツダあたりをベースに
Appleのマネージメントでインンテリジェント化されたほうが楽しみです。

テスラも実際に運転すれば、その根幹がメルツェデスなのかトヨタなのかわかりそうです。

ところで今日、iPhone7のデモ機を見てきました。
不評のホームボタンですが、思った以上に違和感はなく、三日も使えば慣れそうです。
これで故障のリスクが減るならアリだと思います、

187ニコン好き:2016/11/15(火) 19:55:38
朝日新聞デジタルより転記
今年の「RJCカーオブザイヤー」に日産自動車のミニバン「セレナ」を選んだ。
高速道路で車間を保って走る自動運転機能を備える。渋滞時のノロノロ運転にも対応できる先進的な技術が評価された。
免許が無い私が言うのもなんですが
クルマなんて地面を ちんたらちんたら走ってらんないですね。と思ったけど
この日産自動車のミニバン「セレナ」の自動運転機能は、良いですね。

188読者:2016/11/20(日) 22:01:43
日産ノートでe-powerという電気自動車出したけど 誰も興味無いのかな?
エンジンは積んでいるが発電専用。パワートレインは純粋にモーターだけ。
自動車の駆動部分のメカニズムが全く変わってしまうので 生産性も大幅に変わると
思うのだが あまり騒がれないね。

189カメラマニア:2016/11/20(日) 22:16:35
新しい酒は新しい革袋に盛れということだな。

190ニコン好き:2016/11/20(日) 22:20:32
確かに面白いクルマだ。
もしも免許が有ったら欲しいクルマですね。

2.0Lターボエンジンに匹敵するビッグトルク*1を発揮。
e-POWERは、加速の力強さとレスポンスが違います。
http://www.nissan.co.jp/NOTE/performance_epower.html
新型ノートe-POWERがアクアを抜きクラス燃費1位 100%モーター駆動の実力
http://news.livedoor.com/article/detail/12309589/

191M-KEY:2016/11/21(月) 00:21:25
この週末のイベントで、NOTE e-Powerを展示していましたが、
単にNOTEをハイブリッド化したくらいにしか見えませんでした。
それにNOTE自体が初代よりも安普請感が強いし,
乗降性や斜め後方の視界が悪いので、あまり魅力を感じません。
というか、現行の日産車すべてに魅力を感じないのが本音です。

192ニコン好き:2016/11/21(月) 17:14:18
>191
>単にNOTEをハイブリッド化したくらいにしか見えませんでした。
M-KEYさんは、実際に試乗されたのですか?
見かけだけで判断されてませんよね?
新しい技術にもう少し理解がある方だと思ってたのに、違うのは、残念です。

>というか、現行の日産車すべてに魅力を感じないのが本音です。
私もスバル車のEyeSight(アイサイト)は評価するけど
あとは、現行のスバル車に魅力を感じないのが本音です。

193カメラマニア:2016/11/21(月) 17:59:16
札幌でPHV充電設備出火か?
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0340534.html
テレビのニュースでも報道されていて車種はどうやらアウトランダーらしい。
車には問題ないんだろうけど三菱にとっては痛い事故だね。
シリーズ方式のハイブリッドなら、そうした事故の心配は無いが
電気を動力とする車全体に風評被害が出そうだ。

194MARUYAMA:2016/11/21(月) 19:22:28
ここはどんな車に乗ってますか?ですよね?

195ニコン好き:2016/11/21(月) 19:45:33
>194
そんな事は、言わない方が良いのでは?
それを言われるのなら
ここの掲示板は、「デジタルカメラ総研 会議室」ですよ(笑)
デジタルカメラ総研 会議室に何でクルマなのか?って事になりますよ(笑)

まあ 良し悪しを決めるのは、管理人さんですけどね。

196一見さん:2016/11/21(月) 20:19:52
>>191
私もノートのe-POWERは何だかなあ…という感じで見ています。燃費グレードのS
はエアコンすら付いていない廉価版。エアコンがなければ、そりゃ燃費は向上しま
すよね。それでアクアを抜いた!とか喧伝されてもね。せっかくのエンジンが発電
専用になっているのも疑問。燃費だ何だというのも大切でしょうが、エンジンの吹
き上がりと車速(トルク)が連動しないってのは、何か違和感しか感じません。

興味のある人は乗るがよろし。乗りたくても乗れない人は黙っているがよろし。私
は興味がないから乗りません。今の車にも満足していますから。

197カメラマニア:2016/11/21(月) 22:08:35
>ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
次スレには電動アシスト自転車も入れてもらわないといけないね。
プリウスなどのハイブリッドは電動アシスト自転車の様に既存動力+モーターだ。
シリーズ式ハイブリッドはペダルを回して発電して出来た電力だけで走る様な物。
こうやって考えるとどっちが良いかは分かりやすいね。

198MARUYAMA:2016/11/22(火) 00:56:35
よく自分のことだとわかりながら書けますね。
他の方々へ、スルーでしたね。すみません。

199M-KEY:2016/11/22(火) 10:58:29
イベントで展示されていたNOTE e-Powerは試乗できるような状態ではありませんでした。
というか,それ以前に国産乗用車初のレンジエクステンダーEVであるというアピールもなく
単にNOTEのマイナーチェンジのお披露目的な展示でした。
近くに説明員も居らず、そうした「特別なクルマ」とは気付きませんでした。
気付いていたら、ボンネットの中くらいは見ていたと思います。

「パワートレインは純粋にモーターだけ。自動車の駆動部分のメカニズムが全く変わってしまう」
この点は、すでにLEAFで実現しているので、それほど目新しくはなく、発電機を積んだ事で
コストや重量面で負担の大きい走行用バッテリーのサイズを小さく出来たことの方がウリでしょう。
というか惨敗感の強いLEAFは、その内容というよりも発売当初の充電インフラの不足と
「かものはし」のような外観が受け入れられなかったという部分が大きいいです。
今度のNOTE e-Powerも(それしか無かったとは言え)そのベース車が新鮮味に欠けるという面で
心配ですし、実際の運用面のメリットでも、プラグインハイブリッドの方が大きいと思います。
(それだけに札幌の火災は残念です)

このレンジエクステンダー方式は、重量の嵩むバッテリーやエンジンの配置が比較的自由なので
ライトウエイトスポーツとかCCVの方が適性が高いような気がします。
マツダに1/3リットルのシングルローター発電専用エンジンを搭載した試作車がありますが
このローターを増やしていけば,より大きなクルマにも対応できるというメリット期待できます。

200ニコン好き:2016/11/22(火) 15:04:17
>199
日産の展示の仕方や新しいシリーズ式ハイブリッドについてのアピールが下手なのかもしれませんね。
ただ日産の販売店では、試乗車も用意されて予約で試乗申込みが出来るみたいですね。
http://map2.nissan.co.jp/c/f/TESTDRIVE/NOTE/

ミニバン「セレナ」の自動運転機能
新型ノートe-POWER
日産は、5年後10年後を見据えたクルマを実際に販売してますね。

201カメラマニア:2016/11/22(火) 17:34:49
5年後は見据えても今売れる車が少ない。

202M-KEY:2016/11/23(水) 01:40:21
日産の現行のラインナップを見ると
CIMA:2012〜
FUGA;2009〜
SKYLINE:2014〜
TEANA:2013〜
SYLPHY:2012〜
NOTE:2012〜
MARCH:2010〜
ELGRAND:2010〜
SERENA:2016〜
LAFESTA:2011〜
CUBE:2008〜
X-TRAIL:2013〜
JUKE:2010〜
FAIRLADY Z:2008〜
GT-R:2007〜
最近はモデル寿命が長くなる傾向ですが、
それにしても新車感があるのが SKYLINE、SERENA、X-TRAIL
くらいというのは、往時を知る者としては寂しい限りです。

203一見さん:2016/11/23(水) 08:42:34
私は以前サニーに乗っていましたが、その後継車であったティーダ(ラティオ)も
消滅してしまいました。今、日産車で検討しようかと思えるのは、シルフィくらい
でしょうか。現在はハッチ車に乗っているのですが、もともとは根っからのセダン
派なので…。

204カメラマニア:2016/11/23(水) 14:04:41
シルフィの初代はパルサー系だったが現行はブルーバードの末裔だね。
幅が1760mmで3ナンバーなっているから道路事情や車庫によっては苦労しそう。
インプレッサも3ナンバー化しており今や国産セダンで5ナンバーなのは
カローラとグレイスくらいか?
次期マーチも3ナンバー化の噂だけど日産は大丈夫なのか?

205一見さん:2016/11/23(水) 14:47:16
>204
日産はローレルとかサニー、シルビアにセドグロ等々の車名をいとも簡単に切り
捨てて来ています。もう少し車名への愛着をもってほしい気がします。

しかし、だからといって3ナンバーのマーチは…ないですよね。シャーシの共用
でコストカットしたいのでしょうか? 車名を残しても、購買層が受け入れなけ
れば、プリメーラの二の舞になるのではないかと…。

206カメラマニア:2016/11/23(水) 20:09:29
プレジゼント、セドリック、グロリア、レパード、ローレル、スカイライン、
マキシマ、セフィーロ、プリメーラ、ブルーバード、バイオレット、オースター、
プレセア、サニー、パルサー、ラングレー、マーチ、フェアレディZ、シルビア、
何もかも皆懐かしい。

207一見さん:2016/11/23(水) 21:15:25
プレセア! ありましたね〜。グリルレスの車が珍しい時代だったので、なかなかの
インパクトでした。2代目でグリルが付いてしまい、一気に存在感が薄れちゃった
んですよね。懐かしい車名の数々にちょっとノスタル爺ですw

208ニコン好き:2016/11/23(水) 23:02:27
B-1 も有りました。運転してました。

209ニコン好き:2016/11/23(水) 23:06:10
訂正です。

日産・Be-1 でした。
奈良の法隆寺の駐車場で車内で寝たりしてました。

210M-KEY:2016/11/23(水) 23:42:24
今の日産自動車は社名こそ変わっていませんが、
901運動の頃の日産自動車とは違う会社で
ルノーグループの極東拠点に過ぎないと、
僕たちのニッサンは1999年3月に66年の歴史に
終止符を打ったと考えるようにしています。

それにしても,もう少し日本市場を大事にした
商品展開をしてもらいたいです。
マツダやスバルに5ナンバーセダンが無くても仕方ないけど
ニッサンに5ナンバーセダンが無いのは寂しいです。
そのうえで対米仕様の魅力のあるSUVを導入すれば
一定のファンは掴めると思えるんですけど・・・

211一見さん:2016/11/24(木) 04:14:52
>210
私のような意見は少数派というか、軽く変態さんなのでしょうが…。

5ナンバーのセダンって、サイズ内ギリギリで少しでも居住空間や収納力を高め
るために、ずんぐりむっくりした形状になってしまいますよね。あれは格好悪い
のでやめてほしいです。多少、スペース的に不利になっても、正統派セダンのス
タイルを5ナンバー枠で再現してほしいなと思っています。ハッチバックと大差
ない形状のトランクリッドを見ると切なくなってしまいますから。

212Hikaru:2016/11/24(木) 06:49:07
昨年10月に車をやめ、丁度1年が過ぎました。
幸い車がなくてもさほど困らない所に住んでいるため、不自由さを感じる事は
少ないですが、重い撮影機材を持ち出す時は車に未練を感じます。

日産車、今の状況は残念です。初めてのマイカーはダットサン、その後も何台
もの日産車に乗ったので、寂しい限りですね。
日産の最後の名車はブルーバード510、それ以降の車から何か変な車ばかりに
なったように感じます。

>211
5枠サイズの車、以前から思っていたのですが、「小さい高級車」が無いのが
残念です。単に内装を豪華にしたのでは無く、剛性感が高く隅々まで精度感を
感じる組み立て、洗練された素材とデザインの内装、心地よい微振動で良く廻
るエンジン、しなやかなサス、安心感の高いブレーキを持ったような車が欲し
かったです。勿論人を振り向かせるような「格好いい」外観を持った5枠車で。

213M-KEY:2016/11/24(木) 10:09:39
>212
510の後、オイルショックの頃の日産車は斜め後方の視界の悪いクルマばかりでしたね。
それが910ブルーバードで回帰して、Y30セドグロ、R31スカイライン、B12サニーなど
魅力的なセダンが出てきて、C33ローレルなんて今でも格好良く見えます。
5ナンバー枠の車体なのに、今のシルフィーよりもずっとスマートです。
法規制や空力、室内空間の確保など諸条件もあるでしょうけど、
最近のずんぐりしたセダンを「カッコいい」と思って開発しているのか疑問です。
現行の国産車では、プレミオ/アリオンがギリギリ許容できる感じですが、
コレも設計年次が古く、今からプライベートで買いたいとは思えません。
ホンダグレイスも,現行国産セダンではスタイリッシュな方なんですが、
ベースがフィットなので少し考えてしまいます。
(シャトルも使い勝手やサイズではベストですが、ベースがフィットなのが残念)
BLレガシィは5ナンバー枠を少しはみ出していますが格好よく見えます。

少し前に話題になりましたが、トヨタのプログレは5ナンバーサイズでありながら
当時のクラウン以上の品質で意欲的なクルマだったのですが、
せっかく5ナンバーサイズなのに搭載エンジンの関係で全車3ナンバー登録で
「小さな高級車」というコンセプトが浸透しなかったのが惜しいです。

214一見さん:2016/11/24(木) 18:43:06
>212 >213
「小さい高級車」というフレーズ、B13サニー前期型のCMで伊丹十三さんが使って
いたのを覚えています。正直、サニーという車に「高級車」なんてコピーは不釣り
合いだろって思ったのですが、実際に自分がB13サニーに乗ってみたら満足できちゃ
いました。B12の角張ったボディラインも良かったですが、私にはB13の方がしっくり
きました。万人受けしたわけではないですが、GTSアテーサなんていうスポーティグ
レードも用意されていましたしね。

B13サニーですが、日本での製造終了から20年以上経ちましたが、メキシコでは未だ
現役です。お金と時間が有り余っていたら、個人輸入したいくらいですw
http://www.nissan-global.com/JP/NISSAN/TSURU/

215M-KEY:2016/11/24(木) 19:45:04
B12サニーは「トラッドサニー」というキャッチフレーズでしたが
さすがに面の張りが時代を感じさせます。
すこし角を取ったB13は、今でもあまり古さを感じないどころか
B14よりもずっとスタイリッシュに見えます。
最後のサニーとなったB15はB13に回帰した印象で、
この一連の流れは、R32ーR33ーR34のスカイラインや
S13ーS14ーS15のシルビアに通じる部分を感じます。

TSURUは来年5月までのようですね。
サニトラも海外では近年まで生産されていたようです。
実は高知県内資本最大のスーパーマーケットは
サニー販売店がルーツの「サニーマート」です。
http://www.sunnymart.co.jp

216一見さん:2016/11/24(木) 20:57:20
今でこそ三菱車に乗っていますが、その前はB11→B13とサニーを乗り継ぎました。
B15のVZ-Rへの乗り換えを検討した時期もありましたが、B13が元気に走っていたの
で躊躇しているうちにVZ-Rは廃止されてしまいました。その後、見るも無惨な地味
顔にマイナーチェンジされたB15に乗り換える気にはならず、結局B13に15年半乗る
ことになりました。今でもサニーという名を聞くと、気持ちが少し昂ぶります。

サニーマート、近所にあったら絶対贔屓にするんだけどなあw

ノスタル爺にお付き合いいただき、ありがとうございました!

217ニコン好き:2016/11/24(木) 22:08:06
日産・Be-1 の前は、サニーHBハッチバックに乗ってました。型式不明ですが
あと仕事の付き合いでスバルのサンバーディアスを買って、亡くなった親父が乗ってました。
ECVT(無段変速)でスーパーチャージャーです。
軽なのに馬力は、なかなかのもんです。
ただ燃費が悪かった。めちゃめちゃガソリンを食ってました。

>192で「私もスバル車のEyeSight(アイサイト)は評価するけど」と書いたけど
ECVT(無段変速)もなかなか良かったです。

218M-KEY:2016/11/24(木) 22:59:39
>216
B11サニーのターボは「ルプリ」と呼ばれていましたね。
松坂慶子さんと時任三郎さんのCM(電撃ルプリ)が印象的でした。
当時,先輩がルプリのセダンに乗っていて,いろんな所に
ドライブに連れて行ってもらったのを思い出しました。

219一見さん:2016/11/24(木) 23:16:08
>218
当時のサニー(含むルプリ)のCMって、松坂慶子さんと時任三郎さんが出ていた
記憶があります。ちょうどジョーズが流行った頃で、オモチャっぽさ全開のサメの
上に吊された松坂さんが「ルプリー!」って叫んでましたっけ。

私が乗っていたB11はターボなんかじゃなかったのですが、外観だけはターボルプリ
仕様でした。タービン音を出す「はったりターボ:バビューン」なんてのを装着して
いたのは若気の至りでした(恥)

220ガット:2016/11/25(金) 19:51:19
>218
>219

懐かしい車名の数々、楽しく拝見していましたが、そういえば車のCMって最近激減しましたね。
昔は車のCMからヒットソングが出たりしました。
ゴダイゴのミラージュのテーマなんて好きで今でも時々聴きます。

70年代終わり頃と思いますが、幼なじみがシルビアに乗っていて、知ってるか、俺の車は
助手席のシートを倒すのに運転席側にレバーがついていて、女の子ごと好きな時に倒せる
んだぜ(失礼。)との自慢にうらやましくて一瞬顔が引きつりましたのを思い出します。
それ以来、日産車には少し軟派なイメージがあります。

221カメラマニア:2016/11/25(金) 20:42:51
アレは本来は後部座席へのアクセスの為だったが
もっぱら、そういう事にされてたね。
ZSというグレードに電子制御の燃料噴射でEを付けて
その豪華仕様としてXを付けるメーカーだったから仕方あるまい。

222一見さん:2016/11/26(土) 06:49:14
>221
私が中学生の頃、友人が(本当に友人ですよ。私ではないですw)が、テレビCMを
もじって「ランサーEXにスペシャル仕様車登場! ランサ〜♪ ○EX!」などと
やらかしていたのを思い出しました。男子ってバカですなあ。

無論、そんなグレードは実在しません。三菱自動車さん、すみません。

223Hikaru:2016/11/26(土) 10:57:20
結婚して間もないころ、家内が免許を取得、当時少々不便な新開発の住宅地に
住んでいたため車に乗れないと不便、ということで家内の希望で発売直後の2代目
シルビアに乗り換えました。初代シルビアはカスタムカーに近い垂涎の車、量産
仕様と言えどもシルビアを名乗るからには、との期待は乗った瞬間に霧散、排ガス
規制で回らないがさつなエンジン、どんなにバランスを取り直してもブレが止まら
ないステアリング、2万キロ走っても入りが渋くダブルクラッチ必須の変則パターン
のミッション、とても家内の扱える車ではなく1年たたずに手放しました。
偶々はずれの車だったかもしれませんが、自分の中では最低評価の車でした。

224カメラマニア:2016/11/26(土) 12:32:26
あのシルビアはサニーロータリークーペとして開発されていたが
オイルショックでロータリーエンジンの開発中止で仕方なく
ブルーバード用のエンジンとトランスミッションを積んだ車。
しかもシャーシーはサニーなのにボディーを大きくしたから
ボディーに対しトレッドが狭くバランスが悪かった。
ボディーデザインは良かったんだけどね。

225Hikaru:2016/11/26(土) 22:02:20
>224

家内はその恰好よさとローズメタリックのカラー、コンパクトなボディが良いと
言うのでシルビアを買ったのですが、その車は格好だけの車でした。
オプションのカーオーディオが納入時から動作せず、原因は取り付けただけで
配線していない、というデーラーもあきれたおまけ付きでした。

226ニコン好き:2016/11/26(土) 22:09:08
1988年5月に登場したS13型、5代目シルビア
これは、好きだったけど


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