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新型が出ますねpart3
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前スレッドが500レス近くになったので新スレッドです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
新型が出ますねpart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/13313/1257518647/
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ペンタックスですか?もしも買うとしたら
K-5IIよりローパスフィルターレスのK-5IISの方でしょうね。
私の場合 お金の問題よりも
カメラ・レンズ機材をどうやって運搬するか?が最大の問題ですね。
車が無いのでカメラ・レンズ機材を全部一人で担いで歩かなくてはならない。
最近気力体力が衰えてきてるので 機材の重さがほんと堪えます
もしも機材をどうやって運搬するかが解決出来るのなら
PENTAX 645Dのシステムが欲しいですね。(ローパスフィルターレス設計)
運搬の問題は、まあ無理でしょうけど・・・
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出た!ローパスレス厨
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M-KEY さんの場合
すでに5マウントをお持ちなのに
さらにペンタックスK-5IIを検討ですか?
凄いですね。
私の場合システムを組んでるのは、ニコンFマウントだけ。
あとは標準ズームセットばかりだし
C社は、ボディが無いし(笑)
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D800とD800Eの画像の違いを判別できない眼力なので、
売価が1万円程高くなるK-5IIsを買う必要性は感じていませんが
本気で買うとなったら、両機の画質を較べた上で判断します。
ちなみにキタムラのネットショップやAmazonでの価格は
K-5IIボディ:K \70,290/A \71,629
K-5IIsボディ:K \79,920/A \78,000
K-5II+18-135mm:K \102,400/A \103,444
DA18-135WR:K\46,880/A \38,800
K-30ボディ:K \61,800/A \48,722
K-30+18-135:K \88,820/A \84,970
DA*60-250 SDM:K\151,200/A \118,611
DA*55/1.4 SDM:K \65,800/A \57,994
AF540FGZ:K \45,800/A \35,996
AF360FGZ:K \25,200/\ 18.907 (*参考、買うなら新型)
べつにK-5IIが欲しいという訳ではなく,雨中で安心して使えて
インタビュー取材やステージで有用な静粛性に優れたカメラがK-5IIだっただけ。
ニコンがD300の後継を出してもK-5IIよりも静かなカメラになる可能性は低いし
雨中で使って内部が曇らない倍率高めのズームの登場も期待薄です。
雨中撮影だけならE-M5があるのですが、ステージ撮影に適したレンズがありません。
一時、噂になっていた40-150mmF2.8が三脚座付きで出ればいいのですが
ペンタックスなら60-250mmF4 SDMがちょうどいい感じです。
もしKマウントを導入するならソニーαは整理するようになるでしょう。
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ペンタは、ソニーよりもソニーセンサーを上手く使いこなしているし、交換レンズもAPS-C前提ならば、使いやすい焦点距離が多いので、特定用途向けにペンタの選択もありかも。撮影歩留りが重要な業務用途で、APS-C 1600万画素ならばローパスありのK5でしょう。ペンタにしてもニコンにしてもローパスレス機はソフトでモアレ除去していると言っているが、簡単に試せるRAWファイルの機種ID書換してから現像する方法では、ピクセル等倍でも見分けがつかないから、実質何もしてないでしょ。強いて言えば、偽色除去を強くしているくらいじゃないかな。でも、実質何もしないのが、モアレや偽色が問題にならない被写体での高解像に繋がるから、悪いことではないのだけどね。
ペンタの弱点は、フラッシュ関係。調光精度が悪く同調ミスも多く、チャージが遅い。あ、でもこれはソニーも一緒かな。フラッシュに関しては、調光精度は、ニコン・オリ/パナ、チャージと動作は、ニコン・キヤノン。それとレリーズタイムラグが大きめなことかな。
結局純正ストロボをパナソニックフォトライティングが手掛けているところじゃないとダメだな。例外的にフジは、サンパックが純正ストロボを作っているけど、調光はいい。でも、信頼性がメタメタ。ペンタもチャージの遅さと調光の暴れは、METZのペンタ用にするとだいぶ改善する様で、知り合いのペンタユーザーは、METZのペンタ用を手にしてから、もっと早く知っていれば無駄な買い物しなくても良かったと言ってたくらい。
しかしサンパックは、二度の実質的な倒産(買収)を経て銀塩時代の存在感が地に落ちたよね。サンパックのニコン用は酷いものだし。
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モアレや偽色のリスクを冒してまでK-5IIsを選ばなくとも、解像度が欲しい場合には
D800を使えばいい訳だし、D7100も購入の方向で検討中なので、用途による使い分けと
いう面からも買うならK-5IIでしょうね。
タイムラグのかんしては検索してもデータが探せなかったのですが、実機を見た限り
D300系には及ばないにしてもD3100よりはレスポンスがいいという印象でした。
フラッシュの件は参考になりました。
純正ではなくMetzの52AF-1 を軸に考えます。
サンパックにかんしては私もいい印象はありません。
調光精度以前に壊れやす過ぎです。
修理しても同じ場所がすぐに壊れるので諦めてジャンクです。
もっとも、持っているのはTTL以前の外部調光タイプですが・・・
ところでオリのフラッシュはFL-36とFL-600R を使っていますが、
ソニーよりはマシなもののニコンと較べれば調光の信頼性は低く
D-1の頃のD-TTL程ではありませんが暴発は多いです。
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新エネループのご紹介だそうです。
ttp://panasonic.net/energy/eneloop/jp/neweneloop/
こんなのエネループじゃない、パナループだ!
こりゃ、急いで従来型のエネループを買わないと・・・
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>>25
私も新デザインを見てガッカリしました。吸収された側の宿命とは言え,
とっても残念な感じになってますね。しかも,エボルタも併売し続けるみた
いですし…。店頭在庫の旧デザイン物を買っておこうかと思案中です。
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充電式エボルタを廃止して二次電池はエネループに統一するならPanasonicのロゴを強調したデザインにする必要性があるだろう
だが、エボルタも併売するならeneloopを大きく書いて、こっそりby Panasonicと入れる方がアンチパナにも訴求出来る
Panasonicと大書きしたeneloopを買いたい人なんて存在しないだろう
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新エネループ、少なくともネット上で賛同している人は居ないようです。
私は、別にアンチパナではなく、アルカリ電池はパナソニックを指名買いしますが
今回の「パナループ」の「残念な感じ」は相当のものです。
充電式エボルタとエネループを並売する必然性が理解できません。
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残念という言葉では足りないです。
どこかで抗議出来ないかな。
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抗議するなら「買わない事」だが、そもそもPanasonicはeneloopを売る気はない
Xactiのように飼い殺しするつもりだろう
そうなると本当にeneloopは終了する
eneloopを愛するならPanasonicだろうが我慢して買うしかない
ロゴが気に入らないなら「eneloop by Panasonic」ロゴのシールでも作って貼ればいい
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飼い殺しですか。。。それはショックです。
複数のブランドでターゲットを変えながら、実質のシェアを獲得するという考えではないんですね。
ネット上で笑った意見は、電池のデザインひとつでパナの業績の上がらない理由が理解出来たというもの。
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「eneloop by panasonic」のシールは多色展開で製品化するとヒットしそう。
(ただ、シールの厚さ分、太くなるので機器によっては入らない可能性も・・・)
たしかに三洋時代にザクティと呼ばれていたカメラは、全く売る気がないようですね。
大ヒットしたゴパンも最近は影が薄いし・・・(小麦粉高騰の今こそチャンスなのに)
エネループにかんしては、エボルタとの相乗効果を狙うのではなく
最大のライバルを取り込む事で敵をなくすという、どこかの野球チームのような戦略?
でも、よく考えたら私はエネループ派でなくサイクルエナジー派なんですね。
エネループは50本以上は買っていますが、ソニループと呼ばれたサイクルエナジーが
発売されてからは、買い増しは主にサイクルエナジーで、初期に買って寿命になった
エネループは、徐々にサイクルエナジーに入れ替わっています。
唯一、去年の夏に黒ループを14本買いましたが、価格差に相応するメリットを感じられず
その後も寿命になったエネループの代わりにサイクルエナジーゴールドを8本買っています。
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登場した時には、ついに日本のプロダクトデザインもここまできたかと内心喝采したものでした。
そこにはの明確な環境への配慮、エコロジーに対する強いコンセプトが感じらましたし。。。
使い捨てのアルカリ電池を大量に作っていたパナは嫌な想いをしたかもしれませんね。
まるで悪者になった気がしたのかも。
サリエリのように、その時サンヨーに対して殺意を持った? (笑)
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サルエリ?「アマデウス」ですか。
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
を死に追いやったのは、誰でしょうね?
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誤サルエリ
正サリエリ
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Nationalを捨てPanasonicに統一する時に松下の名まで捨てるような会社だ
他社由来のブランドを捨てるのは何とも思っていないだろう
ビクターのブランドを維持した創業者は草葉の陰で嘆いているな
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エネループ、2年前の大震災を機会に、2億個達成記念モデルを30個ばかり
買い、従来モデルを一新しました。後からですが、同時に40個ほど買って、
同じ色を2組づつにすればうまく色分け出来たと一寸反省、今では単2、単1
とも全てアダプター+エネループ単3です。良い電池だったですね。
実は前勤務先で実験に月間数10本のアルカリ単3電池をつかうので、安い
電池をテストしていたのですが、(使用量が少なく量的値引きは無理)金
パナよりも、インドネシア富士通製の100均単3が軽〜中負荷では超寿命
で、100円ショップでインドネシア製を見つけたら買っていました。
仕入れの都合か、同じ店でも有ったり無かったりで、日常的にイツでも入手
できないのが難点でしたが、実験時の使い方に限って言えば値段1/4の100均
電池が天下の金パナに下克上、驚いたものです。
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> 良い電池だったですね。
過去形になっているんですが・・・
もう,20年以上も単三電池は充電式を使ってきたのですが、
昭和の終わり頃のアルカリ単三電池は、いわゆる金パナが他を圧倒した
高性能で少々高価でも、重要な用途には必ず金パナというのは定番でした。
たしかコダックブランドのアルカリ電池がパナのOEMだったと記憶していますが
10本で\800+ポイント還元と私の生活圏内で入手できる「一番安いアルカリ電池」です。
当初、充電池はベージュに黒丸のパナニカを使っていましたが450mAと容量は小さく、
フラッシュの発光回数はアルカリの1/2以下でした。
その後、700mA、1000mAと大容量化していき、最初のニッケル水素充電池は
1200mAで、これでやっとアルカリと遜色のない容量になったと記憶しています。
そのニッケル水素充電池も1400mA、1800mA、2000mAと容量が増えたのですが
2500mAタイプは、実際には額面通りの容量が得られないと感じました。
それどころか、すぐに充電できなくなるシロモノで2100mAタイプに戻ろうかと
考えている時に出たのがエネループで、表記の容量は1900mAと少ないものの、
自己放電が少なく、過去のどの充電池よりもストレスなく使える優れたモノで、
当時使っていたニッケル水素充電池をすべてエネループに入れ替えました。
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M-KEY さん待望の
ニコン AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR [AF-S ニッコール 80-400mm/F4.5-5.6 ニコンF]
が発表されましたね。
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「COOLPIX A」
光学ローパスフィルターレス仕様を採用
う〜ん レンズにするか「COOLPIX A」にするか迷ってます。
ところでキャノンは、なぜ
光学ローパスフィルターレス仕様を出さないんだろうか?
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本当にローパスレスが好きな人だ
キヤノンのレンズには解像度の高い物が多く、現行機種の画素ピッチだと
モアレが高頻度で出るおそれがあるからだと思う
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新型の80-400mmは必要なレンズの一つなので、おそらく買うでしょう。
COOLPIX A,スペックは魅力的ですが「今さら感」が強いですね。
コレに12万出すなら、半額以下のRX100でしょう。
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>>41
キヤノンのレンズは、比較的設計が楽で、無理しなくても高解像にできる望遠
系の種類が充実してるだけで、同一焦点距離での他社比で解像が取り立てて
いいというわけではない筈だけど。特に広角系が弱くて、サジタルコマ収差と
非点収差が多くて、周辺が流れるというのはよく言われている点。標準ズームも
リニューアル前はあまりよくなかったよね。魚住誠一氏なんかは、その為に、
タムロンのA09を多用していたくらいだし。他にも、星野や星景写真写真屋に
は、レンズはニッコールで、ボディはキヤノンか富士のS3ProかS5Proというの
が、ひとつの定番だった。(ニコンのNRは微光星をノイズと間違えて消すとか
赤外カットフィルターが強くて、赤い散光星雲が移りにくい)
キヤノンは動画に色気を出しているから、ローパスレス化には消極的なんでし
ょう。動画の場合は、静止画では殆ど問題にならない軽微なモアレもパンニング
や画面内を移動していく被写体で、目立つからね。それに動画の場合は、自然
と人物撮る頻度が高いから、尚更、光る系や透ける系の生地の服でモアレに
遭遇する頻度が高くなる。
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>41
>43
>キヤノンは動画に色気を出しているから、ローパスレス化には消極的なんで
>しょう。
返答有難うございます。
なるほど・・・
キャノンの動向が気になってたので
>42
デジカメジンより転記
>投稿者: M-KEY(59.128.36.169) : 2013年03月06日 00:25
>コレは,買わねばならない
購入予定おめでとうございます。
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「購入おめでとう」はよく聞くが「購入予定おめでとう」は聞いた事がない
D7100ならクロップで800mm相当、AFが効く×1.4のテレコン併用だと換算1000mmオーバー
案外、選択としては良さそうだな
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>41
キヤノンのレンズは 43氏が書いたように特段高解像ではないよ。よく勉強してから書き込むと良い。
特に広角系は低水準。Lレンズでも四隅が流れるのはよく知られた話。
何度もリニューアルしてるのは それだけ満足な設計が出来なかった証でもある。
超望遠系で手ぶれ補正を組み込んだのがニコンより速かったので 超望遠を必要とするカメラマンの間で普及しただけ。
(アテネオリンピックの頃 ニコンの超駄作カメラD2Hに落胆したスポーツカメラマンが大挙してキヤノンに流れた経緯はあるが)
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解像度は知りませんが、キヤノンの望遠レンズってヌケが良いという印象です。
ま、ホントにキヤノンのレンズが良ければマウントアダプターで他社レンズを使うのが
あれほど流行るとは思えないので、満足できない「何か」があるんでしょう。
やっぱり、動画を見越しての「ローパスレスへの積極性のなさ」なんでしょうか?
というか、オリンパスも最近の機種はローパスレスとの噂ですが特にアピールはしておらず
ローパスレスをアピールしているのはペンタックスとニコンだけですね。
ペンタックスは645Dにローパスを載せたくてもコストやその他の理由で載せられなかったけど
市場には受け入れられたし、ニコンもD800Eが想定以上に人気だったのが影響してそうです。
おそらく、キヤノンもローパスレスのモデルを派生機として準備しているのではないでしょうか?
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>解像度は知りませんが、キヤノンの望遠レンズってヌケが良いという印象です。
それはレンズの特性と言うより キヤノンのデジタル一眼レフの色の出し方が寄与しているんだと思うよ。
ニコンは色が濁りがちだし。
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私のキヤノンレンズに対する印象は銀塩時代のものです。
ポジを並べた時に、あきらかにキヤノンで撮ったモノが際立って見えました。
デジタルになってからは、高感度ノイズの関係で一時的にキヤノンを使いましたが
たしかにEOSデジタルの画像はニコンに較べるとコッテリ系ですね。
もともと銀塩の頃はEPNやE100S、RAPを好んで使っていたので、
今でもソニーやオリンパス機のデフォルトのJPEGは派手だと感じてしまいます。
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M-KEYさん
デジカメジンより転記
> 投稿者: M-KEY(59.128.33.113) : 2013年03月08日 00:32
>テレコンもクロップもだと換算1000mmオーバー!、それが手持ち可能とは凄い。
Nikon 1 V2とマウントアダプター FT1を組み合わせれば
216ミリ〜1080ミリ になりますね。
凄いなあ〜
このレンズ D7100と共に
なんかだんだん欲しくなって来た。
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>>52
君が撮る旅行スナップや記念写真には不要のレンズだろう。この手の長らく待たれて
いたレンズは、大体発売開始から暫く品薄になる。
そうなると君が必要もないのに買うことで必要としているのに入手出来ない人が出て
くる。つまり、そういう人に迷惑かけることになるから、正直辞めてほしいね。
高いレンズ買ってニコンにお布施したければ、AF-S 14-24Gでも買った方が、君が
撮影するもにには向いている。あるいは、24mm F1.4Gと35mm F1.4Gの両方を買っ
たらいいだろ。単焦点では最高クラスの解像度でナノクリだから、両方買えば、
自己満足にも所有自慢にも十二分だ。
他人に影響することは、自己満足と言って正当化出来るものではない。
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>>47
ペンタがというよりも、中判デジタルにはデジバックも含めてローパス付きは
製品化されているものは存在しないけど。Mamiya ZDも標準の赤外カットフィルター
と交換式のローパスを出すといって結局出せないうちに倒産した。
中判の場合、ローパスのコストが飛躍的に高いから、初期の頃からRAW現像時にソフト
処理でしょ。だから、Capture One Proにはずっと以前からモアレと偽色除去の設定が
ついている。
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通行人さん
一社会人としておたずねしますが
見ず知らずの他人に対して「君が」と呼び捨てするのは、いかがなものか
相手の顔の見えないネットの世界だとしても正当化出来るものではない。
通行人さんは、私の上司ですか?
通行人さんは、私の会社の経営者ですか?
あと まだ買うとは、言ってないですが
自衛隊の基地際で飛行機やヘリ撮るのに
70〜200F2.8にテレコン1.7倍や2倍を使い分けて撮影してました。
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>54
中判デジタルにロ−パスが存在しないのは、以前こちらで教わったので承知しています。
それをふまえた上で、ペンタックスやマミヤは業務機はともかく、コンシューマー機には
ローパスを必須と考えていたフシがあり、どちらも積極的にローパスレスにしたのではなく、
やむなくローパスレスにしたと仮定。
特にペンタックスの場合、開発のかなり後期までローパスにこだわった感があります。
でも、645Dで「ローパス無し」が抵抗なく受け入れられるどころか、
むしろローパスレスだから解像感が高いと好意的に受け入れられたのが
K-5IIsにつながっていると思いますし、ニコンにしても特機に近い様な扱いで
おそるおそるリリースしたD800Eが,ベースモデルよりも5万円近く高価なのに
一時は品薄になるほどの人気だったのが、D7100に結実したのだと思います。
>55
私も「通行人」氏に同感です。
いつもの事ですが、機材に対する要求が幼稚に見えます。
諭すように意見されても仕方ないように感じます。
っていうか「君」は目下にだけ向けて使う人称代名詞ではなく
私の感覚では「氏」と同等の敬意で、少し親しい感じ。
少なくとも◯◯さんという時の「さん」よりは敬意はあると思います。
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君が代に反対する人たちは「君=天皇」ととらえています。その例を持ち出す
までもなく少なくとも「君」を目下の相手に対するぞんざいな言葉遣いだとす
る人を,私は知りません。別にニコン好きさんを責めるつもりはないですが,
誤った言葉の認識で他の人の意見を誹謗中傷と受け取ってしまうのは不幸なこ
とだと思います。
何度も何度も書いたことですが,こういう掲示板に書く以上は自分にとって耳
触りのいいコメントばかりが返ってくるわけではないんですよ。「言う相手が違
いますよ。」と仰有りたいかも知れませんが,私は通行人さんの考えの方に共感
を覚えます。あなたのハンドル名を見て,常にあなたを責める側に回ることなど
していませんよね。
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>56>57
私の誤った言葉の認識だったと言うわけですね。
通行人さん 私の誤った言葉の認識で非難して申し訳ございません。
新型の80-400mmは、まだ買うとは、言ってないですが
あと数か月様子を見て それからから決めようと思います。
自衛隊の基地祭には、持って行きたいですね。
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沸点が低すぎ
申し訳ないと書きながらも顔が真っ赤なのは火を見るより明らか
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>59
くだらないことを横から書くな。お前の品性の低いのが露呈しているぞ。
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>60
うーん、低品性が感染していますねぇ
内容で議論するのはいいのですが、単なる喧嘩は・・・
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>>43
>星野や星景写真写真屋に
>は、レンズはニッコールで、ボディはキヤノンか富士のS3ProかS5Proというの
>が、ひとつの定番だった。(ニコンのNRは微光星をノイズと間違えて消すとか
>赤外カットフィルターが強くて、赤い散光星雲が移りにくい)
ニコンのNRについては都市伝説では?、天文雑誌に1回だけ登場した
話題だしその後の検証もない。実際の撮影ではニコンD3までは偽色で微恒星が
パステルカラーになるのが問題だった、D800を人柱覚悟で買ってみたら
偽色もなくチョット感動。ちなみに5D2にニコンのレンズを付けても
星の撮影もするけど、あるから使い程度で動画がメインで天文用途の
キャノンの優位性は今はないとおもう。
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風景の一部としての星空くらいしか撮っていないのですが、
ニコンだからって困った事はありません。
むしろ、手持ちのMF単焦点だと一発で無限遠が出るので便利です。
ただ、銀塩時代に優秀だと思っていたレンズがD3で使うと周辺が残念な事もあり
コシナツァイスのしかるべきレンズを使いたくなります。
EOSだったらマウントアダプターでヤシコン、もしくはコシナツァイス?
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新型の80-400mm
D7100
いろいろ発売されましたね。
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PENTAX MX-1が出るね
ローパスレスだし海外旅行にも持って行けそうだ
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それ、中の人はオリンパスのXZ-2らしいです。
ま、XZ-2もコンパクト機としては拡張性もあり面白いカメラだと思います。
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ホットシューやタッチパネルなど機能面ではXZ-2の方が上だな
だが、ペンタックスのRawは魅力だ
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レンズバリアなら検討しても良いのだが
ちょっと残念
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MX-1にはXZ-1/2用の自動開閉式キャプが流用出来る(要加工)が、そもそも自動開閉式キャプの元祖はリコー、標準装備すべきアイテムだな
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ソニーRX-100の方が実用的ですね。
1インチの撮像素子だし
レンズバリアだし、、、
1/1.7型で良いなら
COOLPIX P330 かな
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そのクールピクスP330と同じように見えて海外旅行にも持って行けるクールピクスAは
レンズバリア式でかつ、ローパスレス、大好きなニコン、買わない理由はないのでは?
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>73
そんな、加工が必要なモノをすすめても・・・
でも、自動開閉キャップはリコーが始祖、同グループであるペンタ機に
標準とは言えなくともオプションで設定してほしいですね。
RAWにかんしてはDNGを採用してるペンタックスだと将来にわたっても
環境の変化で開けないという心配は少ないという利点はありますね。
でも、CameraRawで開けないカメラってあるんでしょうか?
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>75
クールピクスAは、近いうちに買いたいと思いますが
(近いうちって野田首相の近いうち解散を思い浮かべますが)
先月 EOS6Dとか海外旅行代金をカード決済してるので
(アメックスゴールドカードが19日締めの翌月10日払いなので)
これが来月 払い終わるまで買い物は控えてます。
19日から行く旅行先(グァム)でもお金を使うでしょうし、、、
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出たな得意の買う買う詐欺
EOS 6Dなんて買わずに素直にCOOLPIX Aを買ってればよかったのにな
ホント不思議な人だ
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これだけ煽れば来月くらいには・・・
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野田首相的「近いうち」って事で、、、
ソニーNEX-7の後継機が出たら変更するかも?
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リコーGRDの新型も出るようです。
http://digicame-info.com/2013/04/gr.html
スペック的にはクールピクスAと35mm相当のクロップくらいしか
差がないのですが、コッチの方が俄然魅力的なのは何故なんでしょう?
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リコーGRDの名前に対する
過大な期待と幻想では?
フルサイズ機ならともかく
APS-C機でクロップですか?
便利では有りますが
要は、コンデジ機って事ですね。
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クロップしてもNikon1の倍以上の撮像面積なんだよ
フォーサーズもコンデジて言うなら仕方ないが
従来のGRDから見れば、大センサーなのは間違いない
しかし「過大な期待と幻想」とは大きく出たな
GR1から15年近くの伝統はダテじゃない。
多くのプロやハイアマから支持をされ続け、
信頼を勝ち取ったから、同じようなスペックでも
ずっと魅力的なカメラになるのは当たり前だ
ー
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Nikon1V2は、iPhoneとコンデジの替わりと割り切って使ってます。
APS-Cサイズが一区切りと思ってます。
「過大な期待と幻想」は、ちょっと言い過ぎたかなと思います。
>GR1から15年近くの伝統はダテじゃない。
発売(発表)されるのが楽しみですね。
ニコンのCOOLPIX Aが無ければ購入候補だったかもしれません。
後から出す方が有利でしょうけど、、、
ニコンのCOOLPIX Aとの対比が楽しみですね。
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後出しも何も発表のタイミングから見て開発時期は同じくらいだろう
COOLPIX Aの発表を見て新型GRの仕様を変えるのは不可能だろう
と言うかCOOLPiX A自体がニコン判のGRであり、それより本家が上を見ていたという事
別に新型GRを買えとは言わない
なぜCOOLPIX Aを買わないか?だ
-
実際のところ
来月には、支払が多そうなので買い物を控えてます。
補足するなら
フルサイズ機が2台揃ってみると(ニコンD800E・EOS6D)
だんだんAPS-C機自体に興味が薄れてきてるのも事実
カメラがちょっと余ってるので
2台有ったD7000のうちの1台とD5100を手放して
APS-C機自体を減らしてます。
ボーナス払いでソニーRX-1と言う選択も検討し考えてます。
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リコーはGRブログを8年くらい続けており、カメラのイメージも銀塩のGR1から
大きく変えることなく、GRを大事に育てている印象が強いです。
これが、ブランド力となって信頼感や安心感につながっていると思います。
「過大」でも「幻想」でもなく実績です。
クールピクスAなんて「一代限り」で終わってしまう可能性が高いです。
もし、スイバルのクールピクスを続けていたなら、それが実績になったでしょうが
迷走したあげくのフェードアウト、クールピクス自体に一貫性が感じられません。
一眼レフもDXフラッグシップの系譜は途絶えたままですし、ズームマイクロも後継無し。
不変のFマウントだって、ニコン得意の増改築の繰り返しによる複雑怪奇な互換性で
Gなんてマウントの物理的形状は同じものの実際には完全に別物で、今後は電子絞りに・・・
ま、一般屋の連発で継続性がないのはソニーの方が酷いですけどね。
ただ、従来のGRDの場合、小型センサーによる被写界深度の深さというメリットもあり
この辺の受け皿=GX?も気になるところです。
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さすがに削除されたね
それまでの「安カメラメーカー」というイメージを払拭したGRはリコーにとっては財産
同時にファンにとっての財産でもあるんだが、カメラ好きじゃない人には理解出来ないようだ
フルサイズだ、ローパスレスだと振り回されるだけで写真は一向に上達しない
こういう客が多い間はデジカメはどんどん歪な進化を続けるんだろうな
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>フルサイズだ、ローパスレスだと振り回されるだけで写真は一向に上達しない
フルサイズ機を2台揃ってますが(ニコンD800E・EOS6D)
28mm/F1.8 ・50mm/F1.8 ・85mm/F1.8 の3本レンズを
「ニコンD800E」で使ってますが肉眼で見えない大きなボケの表現は良いですよ。
APS-C機以下の写真とは全然違いますね。
フルサイズってやっぱり良いですね。
写真は、撮像素子のサイズで抜群に良くなりますね。
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写真は撮像サイズではない。目的に合った機材選択も含めたセンスだ
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カメラだけでなく、道具を使う時には「適材適所」が大事です。
フルサイズ万歳!なんて,完全に踊らされていますね。
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>「ニコンD800E」で使ってますが肉眼で見えない大きなボケの表現は良いですよ。
あれ? 以前は「立体感が....」と言ってたんじゃないか?
他人の言葉を借りて生きている人なのかな?
-
ほとんど撮らずにファインダーを覗いているだけっぽいな
ファインダーを見るだけならフルサイズのメリットはある
それならジャンクのF3HPでも充分なんだが
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>93
どこの書き込みか忘れましたが
ベテランさんに教えていただき
訂正しますとおこお断りしたと思います。お
-
今日19日から旅行にいくので
しばし音信不通になります。
-
>95
自分では何にも判ってないんだ。
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グァムから帰って来ました。
日焼けで背中と肩が痛い!!!
>92
>カメラだけでなく、道具を使う時には「適材適所」が大事です。
基本的に一眼レフ機はフルサイズ機にして
APS-C以下は、小型軽量なミラーレス機に切り替える予定です。
つまりソニーNEX-7の後継機とニコン1V2です。
だからニコンD7100を買わないでいるのです。
>フルサイズ万歳!なんて,完全に踊らされていますね。
まあメーカーの思うつぼなのでしょうけど
レンズシステムを含めた大きくて重いカメラは、フルサイズだから容認出来るとも言えます。
28mm/F1.8 ・50mm/F1.8 ・85mm/F1.8 の3本レンズを生かせるのは、
やっぱり撮像素子の大きいフルサイズ機だと思います。
最近は、レンズもフルサイズ対応のレンズばっかり買ってます。
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いくら「容認」できても、せっかくの海外旅行に持って行けないのは違うのでは?
NEX-7の後継待ちというのも理解に苦しみます。
というか、グアムでの感想が日焼けだけというのも・・・
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>99
まあ 一人で海外旅行に行ける自信が付いたらフルサイズ機を持って行きたいですね。
本当は、NEX-6で不満は無いのですが どうせ買うなら20M以上が良いかなあと・・・なんとなく
>というか、グアムでの感想が日焼けだけというのも・・・
どうせ誰かにスレ違いとかなんとか言われたくなかったので、、でも管理人さんの許可が出たみたいなので
日本の夏は、湿気で蒸し暑く汗ばかりかいて ばてますね。
でもグァムはとても暑い!!でも乾燥した暑さなのでそんなに汗もかかないで過ごしやすいですね。
カラッとした暑さでリゾート地としてとても良いです。
ショッピングセンターにも行きましたが何でもアメリカンサイズと言うか大きくてでかく量が多いですね。
食べ物の味付けは、普通に食べられました。日本人の観光客が多いのでそれに合わせてるのかも?
ステーキがうまかった!
5ドルでヤシの実のジュース飲み ヤシの実を割って内側をナイフでえぐって 「わさび醤油」で食べました。
銃は、初日と三日目に2回行きました。
36発を二日で計72発 ぶっぱなして来ました。
快感!!!!!って感じですね。
アメリカの爆弾テロの影響で入国審査と出国手続きが厳しくなると予想してたけど
すんなりと入国審査と出国手続きは、通りました。
なんとか無事日本に帰ってこれました。
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写真はどうした?
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>101
写真は、非公開にしてます。
ただし管理人さんのM-KEY さんにはメールで写真を送る事は、出来ます。
オリファン さんの送り先を教えていただければメールで写真を送る事は、出来ます。
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別に写真を見たくはない
でも、コンデジだけで充分なのか、やっぱり一眼レフを持って行きたいと思ったか?
流れ的には、そういう発言があってしかるべき
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>写真はどうした?
>別に写真を見たくはない
なんか矛盾してるみたいだが?
一眼レフは、一緒に行ってくれるガイド役の友人が持って行くな。と言うのに従ってるだけ
もしも一人で海外旅行に行けるのならミラーレス機か一眼レフを持って行きたいです。
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スレ違いです。
グアムの感想は雑談スレの方にお願いします。
それと、一応はカメラの掲示板ですので,ぶっぱなす方じゃない方の「シューティング」で
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やっとオリの45mmF1.8のブラックが出そう!
でも、最近のPENって微妙なモデルばかりです。
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45mmF1.8のブラック、予約しました。
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OLYMPUS PEN E-P5が出ましたね。
カメラ自体はなかなか良さそうですね。
ただ外付けEVFがデカイと言うか目立ちすぎな感じですね。
ソニーNEX6と比べてどうなんでしょうか?
ソニーNEX6は、
撮像素子が大きいAPS-CだしEVFが内蔵ですし薄型標準ズームも有るし
あえてOLYMPUS PEN E-P5を選ぶ理由が弱い気がします。
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パナのレンズを無視するならマイクロ4/3を選べなくなりますね。
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無視とはちょっと違いますね。
興味と関心が無いだけ、、、
なお
私の乗ってる電動自転車は、パナソニックの電動自転車です。
フォーサーズ・マイクロ4/3 この先どうなるんでしょうね?
M-KEYさんみたいな根強いファンは居るけど
ベーターマックスみたいにならなければ良いのですが?
ニコン・キャノンがマイクロ4/3を採用しなかった事で
勇気ある撤退の決断も必要なのかもしれませんね。
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> 興味と関心が無いだけ、、、
あなたの好みの問題だってことは重々承知しているんですが,この発言を
繰り返すことで,他人を苛つかせているのだということにそろそろ気付いて
ください。って無理か。正直,見ているだけでうんざりします。興味関心が
ないなら「黙っていてほしい」です。
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マイクロ4/3はレンズ交換式カメラではCNの一眼レフの次に売れている
オリジナルの4/3は残務処理中、
PENTAXはKマウントは何とか生き残りそうだがQはそのうち消えそう
Nikon 1はフェードアウトするが、EOS Mは動画にシフト
ソニーはαマウントは諦めてNEXに絞るべきだ
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>マイクロ4/3はレンズ交換式カメラではCNの一眼レフの次に売れている
そうですか なんとか生き残れそうかな?
Kマウントのミラーレス機ペンタックスKー01
これっていつの間にか生産完了品になってますね。
楽しそうなカメラだと思ってました。
>Nikon 1はフェードアウトするが
そうなりますか・・・微妙な位置付けとは思ってましたが
ニコン1V2ユーザーとして残念です。
ニコンさんが APS-Cサイズのミラーレス機を出してくれれば良かったのにと思います。
キャノンがAPS-Cで出したのが羨ましい
>ソニーはαマウントは諦めてNEXに絞るべきだ
Gレンズには、興味は有りますが
ソニーNEX-6が妥当な選択ですね。
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存続が怪しいのはリコーのGXRでしょうか?
GXR登場に「GRをAPS-Cの単焦点、GXを1/1.7型のズームでいい」という考えでしたが
ペンタックス/リコーで言えばGRとMX-1で実現されていますし、1型センサーで換算25-100mm程度、
EVF取り付け可能のGX300(仮称)とGRに換算60mmくらいのバージョンが出ればいいでしょう。
「Q」はせめて2/3型センサーを基本としたシステムならツブシが効いたと思いますが、
このままだと歴史の徒花として消えて言っても仕方ないと思います。
ペンタックスKはCNが手薄なAPS-C上位機重視で645Dとの連携をアピールした方がいいのでは?
(K-01にD600センサーとEVF端子が付いたモノを出せば需要はありそうです)
ニコン1とEOS Mについては、ニコン1の方が本輝度は高そうに見えるのですが、
これも、量販店のワゴンでしか売れないという状況で将来性は薄いですね。
むしろEOS Mの方がポストKISSとして大化けする可能性が高いと思います。
ソニーにかんしてはEもAも、ボディとレンズのリリースがチグハグでどこに向かうのか不明
Aマウントの3CMOSのスーパー35mm(≒APS-C)のムービー兼用機とか出せばいいのに・・・
(α900のマイナーチェンジ機を出していればなぁ)
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ベータマックスどころかVHSも終わってしまったのだが?
NEXにはGレンズの予定もある
無知もここまで来ると芸だな
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>>114
GRからレンズを取っ払いフジX or ソニーEマウントのカメラが欲しい
もちろんリコペンオリジナルマウントでもいいが、後発の場合は
自社囲い込みよりも既存マウントに乗っかる方が自社得意な分野の
レンズに特化出来るので参入障壁が低いし既存機ユーザーの
レンズ需要にも期待できるというメリットがある
Qは拡張規格で1/1.7型センサーにも対応すれば活路が開けそうだが
おそらく、このままGXRと共にフェードアウトするだろう
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開放F値1.2の大口径中望遠単焦点レンズ「1 NIKKOR 32mm f/1.2」を発売
(35mm判換算で焦点距離86mm相当の画角)、
こんなレンズを出してくるのだからニコンさんの本気度は、高いのでは?
このままフェードアウトとは行かないでしょうね。
すでに現在ニコンとキャノン両社の85mm f/1.8を持ってるのでこれは買わないと思うけど
今あえて開放F値1.2の大口径レンズを出して来たニコンさんを評価してあげたい。
ニコン1V2ユーザーとして喜んでます。
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35mm換算で約85mm、ボケ量で言えば約F2.8相当
85mmF2.8なんて廉価版単焦点なんて別に本気でも何でもない
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