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【ペプシ?】ソニーEマウント総合スレッド【成田?】
1
:
M-KEY
:2010/05/11(火) 23:47:08 ID:4EN9CKy60
ついに出た!
ソニーのミラーレスレンズ交換式デジタルカメラ
公式
http://www.sony.jp/ichigan-e/
ある意味、すごくソニーらしいけど、
これが吉とでるか凶とでるか・・・
43
:
M-KEY
:2010/06/18(金) 23:19:42 ID:zCL5A77I0
得ーん、デモ機でも感じていたけど
メニュー絡みの操作に馴染めません。
コンセプト自体が「完全フルオート」だから
仕方ない部分はあるけど、 W/BやISO感度が
ダイレクトに変更出来ないのにはストレスが溜まるし
スイングパノラマの撮影方向の変更も、いちいち
メニューの階層の深い部分までいく必要があり、
そういった部分の操作性サイバーショット以下というか
知っているデジタルカメラ中で最悪かもしれません。
(悪名高きFInePixよりもイライラします)
モードダイヤルはカメラ上面に物理的に存在して、
そこに電源OFFや動画切り替えもあればよかったし、
そうで無くとも、下の「ソフトキー」がRICOHの
ファンクションボタンのようにカスタムで
切り替えできれば、それだけでも随分と使いやすく
なりそうで、これはファームアップで解決できそうですが
多分、ソニーはやらないでしょうね。
画質にかんしては、もう少し経ってからリポートします。
44
:
T.T
:2010/07/14(水) 20:49:59 ID:7Si6/m8.0
Eマウントのハンディカム「NEX-VG10」が 海外で発表されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380584.html
これ めちくちゃ欲しいです。
価格もそれほど高くはないようですし。
でも Fマウントでも こんな機種でないですかね?
AFやズームとかに問題ありすぎるかな?
45
:
M-KEY
:2010/07/15(木) 00:34:08 ID:LMw5fGhU0
中の人はNEX-5に果てしなく近い感じですが、
もの凄そうなマイクが付いていたり、W/Bやゲインに
ダイレクトにアクセスが可能なので,使いやすさはアップしてそう。
115万画素のビューファーも オリンパスの外付けEVFの144万ドットには
敵わないものの、ピント合わせには充分な解像度はありそうだし、
グルップにはαのホットシューが隠されているなど、見どころは多いです。
でも、製品写真からは、入出力の端子が不明で、LANCやリモート端子などが
装備されているのかが不明ですし、パワーズームのレバーが見当たらない点が
気になります。
あと、絞り優先での撮影が可能かどうか?とか、Aマウントのレンズをアダプターで
使う時に、SSMやSAMでAFが使えるかどうか?も気になるポイントです。
多分、それらの希望が叶えられていなくても買いそうではありますが・・・
46
:
T.T
:2010/07/15(木) 19:11:46 ID:7Si6/m8.0
スチルの方が多いので申し訳ないのですが
このYOUTUBE映像見たら 余計ワクワクしてしまいました。
http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/52071574.html
スチルの表現が ムービーででも出来る時代が来たように感じます。
しかも 価格は2000ドル?
18-200ブレ防止レンズと編集ソフト(どの程度か知りませんが)も付いてですから
今までの3CCDハンディカムは一体何だったんだろう?
47
:
M-KEY
:2010/07/16(金) 10:09:55 ID:PB60G0ss0
ニュース取材やスポーツなど、ドキュメント用途なら
2/3型の3板機の優位性はある訳ですが、以前なら数百万円以上を
覚悟しないといけなかった大型センサーのビデオカメラが
交換レンズを含めて数十万円で収まるというのは凄いことで
学生も含む映像作家にはご利益は大きいですね。
48
:
M-KEY
:2010/07/19(月) 02:15:23 ID:o3GQqLVE0
この週末に主催するライブイベントがあったのでNEXで動画を撮ってみました。
カメラ位置が固定されるので高倍率ズームが欲しいところなんですが、
今のところEマウントの18-200mmは発売されていないし、かといって
DT18-250mmを買うのもなんなので,手持ちのタムロン24-135mmを使いました。
(換算でだいたい40-250mmくらいになり、画質ともに許容レベルです)
もちろん、メインカメラは3板式のハンディカムでNEXはサブカメラなんですが、
色ノリ、S/NともNEXの方が格段によく、秋にNEX-VG10と18-200mmが出たら
これは大変な事になりそうな予感・・・
E-Aマウントアダプターを使うとAFが動作しないので、MFになり、
動画撮影中はフォーカスアシストが効かないので,背面モニターに
マミヤRZのフォーカスフードを改造したものと取り付けて、
そのルーペによってEVF化して撮影しましたが、ピント精度は充分。
三脚使用時ならAFの必要性はあまり感じませんでした。
なお、純正の16mmや18-55mmなら、動画の場合は動きもの相手でも
充分なAFスピードと精度で、これはハンディカムの代用としても
問題はないであろういう印象です。
外部音声入力ができないので,専用外付けマイクを使いましたが、
これも「ライブ感」という部分なら充分以上の音質で及第点。
バッテリーライフも,一本で約80分の動作が可能なので、
待機時間も含めて60分/本用意すれば充分で、今回は3本の
バッテリーで3時間半の動画撮影+数十枚のスチル撮影が可能でした。
一曲が長くても10分程度なので,最大29分という制限も無問題ですが
大型センサーゆえの発熱の問題で、ライブがはじまって一時間を越した
あたりから温度上昇の警告が出始め(室温は25°程度)そのうち3度程
アラートが止まってしまいました。
曲間やアーティストのチェンジの間は電源を切ってCMOSを休ませて
かつ団扇であおいで、なんとかしのぎましたが、これは問題かも?
極限までに小型化したボディの為に熱がこもりやすいのでしょう。
VG-10では充分な対策がなされているかもしれませんが、
NEX-5の場合はモニター裏にヒートシンクを貼付けるとか、
小型のファンで冷却するなどの対策が必要かもしれません。
しかしAVCHD状態で1時間で8GB、編集用に展開すると
45GBくらいになってしまう巨大なデータ量に閉口です。
49
:
M-KEY
:2010/09/18(土) 09:29:53 ID:rEyVar.M0
ソニースタイルで買ったから,約一週間のタイムラグでNEX-VG10を入手しました。
すでに手持ちのハンディカム用にバッテリーは持っていたので
開梱後,16GBのメモステを入れて動作チェックしました。
まず,電源スイッチの突起が小さく操作性が悪く、また起動も遅いです。
そしてムービーとスチルのモード切り替えのやりづらいです。
これはCX520のように誤動作はないのですが、どうせなら
アナログ時代のハンディカムのようにトリガー周囲のリング状の
電源スイッチ部分にムービーポジションとスチルポジションにした方が、
部材も少なくなるし、誤操作防止と操作のしやすさの両立が容易だと思います。
(スイッチの形状は充分に吟味する必要がありますが)
また、スリーブからの復帰は液晶のオープンでできるなどの工夫も欲しいです。
各種パラメーターの設定はNEX-5/3と違って、ダイレクトに選択できるボタンが
ついてはいるんですが、それが液晶を開いた中にあるのでEVFでの撮影時でも
液晶を開かないといけないのがスマートじゃないし、そのボタン配置も
とてもブラインドタッチできるようなモノではないので、使いやすいとは言えません。
どうせ,液晶を開かせるんだったら、タッチパネルにした方がよさそう。
それでも液晶の外にコマンドダイヤルは欲しい。
そしてEVFを覗いてみると,その倍率が低くて、キットの18-200mmのような暗めの
レンズでのMFは厳しく、NEX-5/3のようにフォーカスアシストが欲しくなります。
EVFの解像度自体は問題ないので、ルーペの倍率を少し上げれば良さそうですが・・・
あと、ヒストグラムの表示はできるけど、むしろゼブラが欲しいです。
覚悟はしていましたがパワーズームがないのも辛いです。
特に18-200mmはズ−ミングで全長が大きく変わる構造なので
ズームが重く,手持ちだと確実にカメラがローリングしてしまうし
三脚使用時でも、かなり丈夫な三脚でないと厳しそう。
それでも,ゆっくりとしたズーミングは難しいし、
リモコンが使えないのも痛い。
またマウントアダプターでαのAマウントレンズを使うと
絞りの動作が段階的になり、しかも開けていく時は
一度開放状態を経由するので,撮影中の絞り操作は不可能で、
ニッコール等の絞りリングの付いたレンズの方が使いやすいなど
AFが使えない以外にも気になる点があります。
実質30コマ/秒の60iは仕様上しかたないけど,昼間の屋外など
シャッタースピードが高速になると「パラパラ感」が出るので
NDフィルターが必須になりますが、これも内蔵して欲しかった。
手持ちのND8では、まだまだ濃度不足で最低でもND16、
浅い被写界深度を活かすならND64も必要だと思います。
凝ったマイクが搭載されていたり、外部マイクやモニター端子はあるけど
レベル補正ができない仕様なのも疑問です。
と,画質や音質はいいけど操作性にかんしては類をみないほど
問題を抱えており,知っているカムコーダーでは最悪の部類。
これが、ニコンやオリンパスなどの「スチルカメラメーカー」なら
仕方がないと諦められますが、世界有数のビデオカメラメーカーである
ソニーの「ハンディカム」なので残念です。
NEX-5/3もそうですが,全体として「煮詰めの甘さ」が感じられます。
カッコがいいだけに残念だけど、価格を考えれば仕方ないかな?
50
:
T.T
:2010/09/18(土) 12:06:13 ID:CF2WvKKA0
早速のレビュー参考になります。
やはりというか 今時インターフェースが煮詰められてないとはちょっと驚き。
これはNEX-VG20?次作まで 待てということかなー・・・
すごく気になる機種なんですが nikon含め各社の動向も気になり イマイチ踏みきれていません。
パナからは業務向けのm3/4が発表されていますし 残るはcanon。
nikon canonは 今のデジ一眼をベースで考えているのでしょうかね?
D7000の出来がいいだけに デジ一眼ペースなら ビューファーオプションで用意してほしいと願ってます。
(そんな出力端子が無いですね)
51
:
M-KEY
:2010/09/18(土) 12:57:33 ID:dcdtgSrM0
ビューファーを使うなら,HDMI端子を使うという方法があり、
映像制作現場では、カメラのHDMI出力を変換して業務用カムの
ビューファーを接続している例も見た事があります。
HDMI入力のモニターはまだまだ高価ですが、デジタルフォトフレームで
HDMI入力端子のついた製品も出てきはじめているので、電源さえ取れるなら
それを利用するという方法がありますし、これだけ「一眼ムービー」が
流行しているので,HDMI入力端子付きのビューファーが製品化されるかも
しれません。
が、HDMI端子自体が接続が不確実で音声や映像が途切れたりとか
簡単にぬけてしまうなど信頼性が低く,また長さに制限(5m)があるなど
業務用途には適していない面があるので、新しい規格の接続端子が
出るとのハナシもあり、映像信号の規格も含めてまだまだ流動的です。
http://www.thinq.co.uk/2010/7/1/tv-business-kisses-hdmi-goodbye/
53
:
M-KEY
:2010/09/19(日) 01:33:14 ID:4S6F9yeo0
かなり辛口ですが、NEX-5もVG10も購入満足度は高いです。
でも、キットレンズの描写性能がイマイチだったり、
操作部位を単純化しすぎて,却って使いづらいとか、
ウリである機能を使うのが困難だったりとか、
素性はいいのに残念な部分が多くての苦言です。
アダプターによるAマウントレンズの使用は,絞りが
ステッピングでしか動かないので動画にかんしては
「使い物にならない」と考えてよく、期待されていた
ファームアップによるSAM/SSMのAF駆動のご利益も少なく
被写界深度を自由にコントロールしたければ、現状では
MマウントやFマウントレンズを使う方が実践的なので
Eマウントでも35mmF1.8や50mmF1.8は欲しいですね。
(光学系はAマウントの「DT」と共通でもいいでしょう)
また、10-24mmとか16-85mmなども・・・
ま、とりあえずはレンズのロードマップでしょうか?
54
:
ガット
:2010/09/22(水) 14:19:55 ID:SO1uzJyE0
話の流れ上、ここに失礼します。
発売日にα33が届きました。
しかし33は動画にするとスチルの時より画角が若干狭くなってしまう事が発覚。
この点ちょっと受け入れ難かったので、すぐに55にリプレイスしました。
一眼レフ(?)カメラでの動画撮影、四苦八苦しています。
おっしゃるとおりパワーズームがないのはかなり苦しいですね。
浅い被写界深度を活かした撮影も、フォーカスポイントを移動させるために十時キーをクリックすると、
手持ちではカメラが動いてしまいます。フォーカスポイントも少ないし。
絞りも固定。。。
また動画のAFはアルゴリズムがスチルのそれと違うようで期待したほどは速くないですね。
やはり大型素子を使用した動画機能はNEX-VG10のように今後はどこかで機種を分化していかないと無理があると思いました。
ところで、α55にはマック用の動画編集ソフトが付属していませんでした。
取説にはiMovie 09を使えとの事で、持っていない私は更なる出費です。
この際ですので、もう少し機能が豊富なFinalCutとかの導入を検討しています。
皆さんは動画の編集ソフト、何をお使いでしょうか。
55
:
M-KEY
:2010/09/22(水) 23:42:05 ID:EsMEWj5I0
>>54
α33にかぎらずNEXでも動画撮影時に画角が若干狭くなってしまい、
35mm換算で約1.8倍となって,マイクロ4/3のパナGH1とあんまり
変わらなくなってしまうのですが、α55の動画はアスペクト比を
合わせるため上下をカットするだけで,左右はそのままなようですね。
さてマック用の動画ソフトはNEXにも付いていなかったのですが、
NEXのAVCHDは重たいので最新のマックが欲しくなり、そうなれば
iMovie09がバンドルされているので実質的な問題はないと考えていますが、
ソニー自体が対応していないのは不親切ですね。
(ソニスタ対応やファームアップにしてもマックユーザーには冷たいですね)
ちなみに私はFinal Cut Expressを使っています。
56
:
M-KEY
:2010/09/23(木) 00:01:30 ID:EsMEWj5I0
さて、フォトキナでNEX関連の新レンズやフラッシュ、ファームアップの発表がありました。
ツァイス広角単焦点、これは24mm(換算36mm)F2.0かな?
望遠ズーム、これは55-200mmと考えて間違いないようですし
マクロレンズも中の人は「はじめてレンズ」の35mmマクロでしょう。
ポートレートレンズ、これが謎で85mmなのか換算で85mm付近になる58mmなのか?
以上が2011年発売予定なんですが、これくらいはNEXと同時発表,年内発売くらいの
スピード感でやって欲しかったです。
高性能標準ズームGレンズ、これは17-55mmF2.8あたりでしょうか?
広角ズームレンズは10-24mmを期待したいのですが12-24mmかも?
中望遠レンズ、これが85mmF1.8で換算135mmくらいなのかもしれません。
これも、再来年という鬼が笑いそうな予定で、できれば来年前半で・・・
フラッシュはF20AMをベースに使用時の角度やシューを変更したモノでしょう。
これがワイヤレスシンクロのトリガーになってくれると嬉しいのですが・・・
ファームアップでのSAM/SSMのAF対応や感度やWB、HDRがダイレクトに
選択できるのは嬉しいけど「今更感」がありますね。
フォーカスシストは上のボタンで出来ると便利そうですが、
これは今回のファームアップには見当たりません。
カラバリは可愛いけど、どうせならパンケーキもカラーに!
57
:
ガット
:2010/09/24(金) 00:22:43 ID:SO1uzJyE0
>56
一つのマウントのレンズのラインナップを拡充、維持するというのは、ソニーといえども大変な事なんですね。
Eマウントをオープンにする意向があるそうで、他社の力も借りながら一刻も早く魅力的なシステムに育てたいというところでしょうか。
動画編集ソフトの回答ありがとうございます。多分私もFinal Cut Expressにすると思います。
AdobeのPremier Elementsと比較してみたところ、Final Cutの方が若干使いやすい印象を受けました。
しかし、いずれにしても、AVCHDをストレスなく編集するにはパソコンの買い替えが必要です。
3D対応の最新ブラビアも欲しくなるし、ビデオ用の三脚や、D7000のムービー制作の現場で使われていたリモコンヘリも気になります。
(ここもだいぶ深い沼ですね。)
http://www.youtube.com/watch?v=UNKtFkX29IE&feature=player_embedded
#!
58
:
M-KEY
:2010/09/27(月) 10:02:33 ID:6Gxb0ekY0
α55の実機を確認したところ、やっぱり動画撮影時にも水平画角は
狭くならない仕様で、NEX-5とVG10のユーザーである私には羨ましいです。
というか、どうせならVG10のセンサーもα55用の16メガCMOSにして欲しかった。
このα55センサーを積み内蔵水準器やEVF、有線リモコンを装備したNEX-7に期待したいです。
59
:
M-KEY
:2010/10/15(金) 08:55:34 ID:YxAAEyY20
NEX−5、ファームアップしました。
今回からはマックにも対応。
まだ、改善して欲しい部分は残っているし、α55/33のような
電子水準器も欲しいけど随分と使いやすくなりました。
60
:
M-KEY
:2010/11/17(水) 14:54:28 ID:Nw6v0xkA0
EマウントのNXカムが開発発表されました。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-157/index.html
VG10の業務バ−ジョンっていう感じですね。
ビューファーやマイク込みで60〜80万円くらいになるのでしょうか?
ところでCGの映像、レンズマウントがニコン向きになっていますが・・・
61
:
Hikaru
:2010/11/19(金) 12:23:00 ID:u1YiEQ.c0
>60
レンズを脱着する時の回転方向がニコンと同じ(=NXと逆)と言う事ですか?
NXを確認していないので?をつけましたが、逆ならば、、、、、
CADで設計したりCGで作画すると、実機をさわった事がない担当者や製造工程
を見ない設計者が作れない設計(EX:どうやってこのねじ締めるの???!!!)
このCGのような???な作図等々有りそうですね。
旧勤務先で専務が口酸っぱく、PCに入れる前に鉛筆が1本使えなくなるまで、作り
方、使い方の構想図を書き、それからCADで図面に落とせ、と設計の連中に言って
ました。
恥ずかしながら、実際誰がチェックしたんだ、作り方はどうするのだ??
担当者、責任者出てこいっ!!なんて設計ミスが有ったりします。
大体何処か誰かが、決められた手順を無視してごり押ししたような時に発生していた
ようでした。
今回は、CGの作者も監修者も多分ニコン遣い??だったのでしょう。
62
:
M-KEY
:2010/12/11(土) 00:09:28 ID:au.x8NAY0
秋発売予定だったのが、一度は来春に発売が延期、結局は先日発売と
紆余屈折のNEX用のULTRA WIDE CONVERTER X0.75が届きました。
試写してみましたが、中央部の解像度は文句無し、左隅は若干甘く
右隅は像を乱れが目立っていますが、これは元の16mmの描写を
引きずっている感じでコンバーター自体の性能は必要充分のようです。
どっちみち広角スナップで周辺に重要被写体を配する事は少ないので
実害はほとんどないと考えているので、水平画角90°が得られた満足度は
高いのですが、ひとつだけ大きな問題があります。
魚眼コンバーターと瓜二つでフロントキャップを外して前玉形状を比べるか
小さい文字の品番を読むしか判別方法が無い点です。
とりあえず、テープを貼って区別するようにしました。
64
:
M-KEY
:2012/11/21(水) 23:57:57 ID:ufSqDVsU0
入荷の連絡のあったNEX-6レンズキットを持ち帰ってきました。
電池を入れると30%くらいの残量があったので
少しだけテスト撮影&各種設定をしました。
メイン使用機材のニコンと同じメインスイッチなので使いやすいハズなんですが
2年以上NEX-5を使っていたのでので、ついついスイッチのつもりで
モードダイヤルを回そうとしてしまうのが意外でした。
並べると大きさの差はあるのですが,単体で持ったときの感覚は
NEX-5とほとんど変わりなく、せっかくのEVFも存在を忘れがちで
ふいに思い出して覗くような感じです。
電源オンからの起動時間=レンズのスタンバイは少し待つ感じ、
これはNEXの体感撮影速度から見れば,結構大きいマイナスポイント
付属のストラップは質感はいいけど,少しすべりやすいか?
E-M5と比べると,スローシャッターでのブレの歩留まりは低く
積極的に高感度を使う必要がありそう。
WiFIを使ってのipadへの画像の転送は説明書なしでも出来ましたが
手順がちょっと「まどろこしい」です(転送速度自体は充分に速い)
フードは八仙堂の広角用40.5mmだとケラれはないけど、
せっかくの電動沈胴が台無しになるので、
一か八かでNikon1用のHN-N-101を発注してみました。
(ダメならマイクロ4/3の標準ズームに使うつもりです)
65
:
オリファン
:2012/11/22(木) 21:47:35 ID:OqAoXS3U0
なんか義務で買ってない?
E-M5があればNEX-6はいらなくね
66
:
M-KEY
:2012/11/23(金) 01:32:58 ID:5.RPy/lc0
たしかにE-M5があればNEX-6の必要性は低いですね。
というか、NEXとマイクロ4/3を両方持つのに合理的な説明は出来ませんね。
でも、NEX-5で指摘した点の多くが改善されたNEX-6を買わないのは
義理を欠くような気もするし・・・やっぱり義務感もあったようです。
67
:
オリファン
:2012/11/23(金) 18:28:06 ID:OqAoXS3U0
漢だ!(棒読み)
68
:
M-KEY
:2013/01/10(木) 00:35:25 ID:ipU8iifA0
知人がNEX-6が欲しいというので
「電池喰いだから別売りの充電器とバッテリーのセットも一緒に買っといたらいいよ」
と言ったのですが、その充電池+バッテリーのセットであるACC-VWがメーカー切れで
予定入荷日が2月下旬、ネットでいろいろ調べても信頼できる店での流通在庫が皆無。
仕方ないので充電器のみをヨドの在庫で確保したのですが、比較的マストアイテムである
キットが長期に在庫切れというのは問題ですね。
そういえば16mmパンケーキ用のコンバーションレンズもしばらく欠品だったし
NEX7も当初の発売予定から随分と遅れたし(そのおかげでE-M5を買ったのですが)
E24ZAなどの単焦点もしばらく品不足が続くなど、震災や洪水の後遺症なのでしょうか?
69
:
オリファン
:2013/01/10(木) 20:57:29 ID:Drtv3s5w0
ソニーはRX100の充電器も遅れた
NEXなどをUSB本体充電にしているのも
充電器の製造に問題をかかえていそうだ
70
:
M-KEY
:2013/01/12(土) 00:49:34 ID:Dhkpxrpc0
NEX-6にキットでついていたPZ16-50mmが壊れました。
装着しても「レンズの状態を確認して下さい」という旨のアラートが出て
レンズを見ると鏡筒が若干斜めになっていました。
おそらく、慌ててレンズ交換をした時に、沈胴しきらないままで外して
それがバッグの中で圧縮されて歪んでしまったようです。
使い方が悪いといわれればその通りなんですが、ちょっと弱過ぎ・・・
電動での沈胴というのが物理的に無理っぽいというのもあると思いますが
使い勝手がいいし、画質もまずまずで満足していただけに残念です。
71
:
T.T
:2013/01/14(月) 10:49:37 ID:Zb474cEo0
PZ16-50mmこのレンズ気になってたのですが少し耐久度に難ありでしょうか?
私も遅まきながら年末にNEX-5NDを処分価格で買ってきました
もちろん新型6や5Rにも魅力は感じていたのですが なにぶん価格面で半額以下でしたから
あわせてNEX-VG20(こちらも処分品)等 Eマウントを揃えつつあります。
これらのカメラは動画専用機としての位置づけで運用です
またEマウントへはアダプター経由でNIKON F旧レンズも利用可これが目的だったり。
しかしSONYのバッテリーは価格が高すぎ 動画だとどうしても予備バッテリーが必要なので
つい互換製品に手が伸びてしまいます。
72
:
M-KEY
:2013/01/14(月) 13:25:57 ID:ytvqxbj20
パナのPZ14-42mmはどうなのかわかりませんが沈胴でないPZ45-175mmは
固定鏡筒なので、一般的なズームよりもむしろ丈夫な印象です。
ソニーのPZ16-50mmは小型軽量を重視しているか、サイズはパンケーキの16mmより
一回り程度大きいのに重量はほとんど変わりないので強度不足は仕方ないでしょう。
(普通の使い方なら簡単に壊れるって事はないでしょう)
NEX-5Nは流通在庫はかなり少なくなっていますが、5Rとの機能差も少なく
希望とするレンズセットや色の在庫があるならお買い得ですね。
VG20にかんしてはマウントアダプターで使うのがメインならお買い得ですが
電動18-200mmが欲しいとなるとVG30とのセットでしか買えないのが・・・
バッテリーに関してですが、NEX用のWシリーズはお買い得な2個セットが
あるのですが、ハンディカム用のVシリーズ大容量タイプのFV100は高価ですね。
FV100相当のサイズの互換品なんですが、実際に使うと容量はFV70程度と
割安なのはまちがいないですが、サイズまで考慮すると「微妙」です。
73
:
T.T
:2013/01/14(月) 22:36:34 ID:Zb474cEo0
M-KEYさん
先ほどヨドバシカメラにてPZ16-50mm確認してきました。
やっぱりちょっとやわな感じでした。あまりにも軽すぎる。
最近の風潮からミラーレスは特に軽量化が進んでいますが
最低限のタフさは犠牲にしてほしくないというか 過酷な条件でも使えるハイエンドミラーレスもお願いしたいところです。
NEX-VG20とVG30はじっくり比べてみましたが 私の撮影スタンス(フィックス カット編集)からはAFと電動ズームはほとんど必要としていません。
なので VG-30の場合はレンズなしモデルで見積もってました しいていえばホワイトバランスの調整がしやすくなっていることが唯一の特徴と捉えてました。
ホントのところは VG-900は興味無く NEX-FS700がほしいのですが予算オーバーでVG-20で妥協なんです。
FV100相当の互換バッテリーは 容量2割増しなのに価格1/3くらいで流通しているようです。
知り合いのプロダクションもこのバッテリーで十分と話していました。
74
:
M-KEY
:2013/01/15(火) 00:16:14 ID:JLbJkaRs0
今年の中頃にはツァイスブランドの16-80mmが出るという噂があります。
でも,非使用時にコンパクトになる沈胴ズームはNEXのコンセプトにピッタリなだけに悩みどころ。
VG900は実機を見たのですが、あまりにもフロントヘビーで手持ち運用はしたくない感じ。
それにムービー用途で35mmフルの必要性も、あまり感じられません。
でも一部の操作ボタンが外に出たのと広画素ピッチはちょっと惹かれます。
FS700も基本は三脚使用でしょう。(これの内蔵NDは魅力的です)
EA50なら肩のせで安定はしそうですが、モニターにルーペを付けてビューファーにするのは
FS100では凄く使いづらかったのと、タッチパネルとの相性が悪いのが気になります。
理想をいえばAX2000/NX-5にEマウントを付けたような形状なんですが・・・
というかAX2000/NX-5の3MOSで小型軽量筐体バージョンが欲しいです。
バッテリーですが、2連チャージャーとFV100がセットになったACC-V1BPを買ったので
個人的にはそれほど割高感を感じてはいません。
でも、どうせ同梱するならFV70でなくFV100の方が嬉しかったかも。
75
:
オリファン
:2013/01/16(水) 18:17:11 ID:vS74Lyog0
B787のトラブルもリチウムイオン充電池が原因のようだし、少々高価でも信頼性を重視して純正を使うべし。
差額って数千円だろ?
76
:
T.T
:2013/01/16(水) 23:17:09 ID:Zb474cEo0
NEX-VG900も多少写してみましたが おっしゃる通りフロントヘビーでとてもハンディという感じではありませんでしたね。
現状VG20にマウントアダプタ経由 NIKON望遠系レンズをセットすると マウントがもげそうなくらいアンバランスです
標準単焦点以外はレンズ側に重心があります
そして 同じくムービー用途ではフルサイズのボケは返って不自然と思いました。
APS-Cでも必要以上にボケますので M3/4程度がバランス的に良かったかもしれません。
ビューファーはゼブラやピーキング機能が表示され必要十分
ただし老眼の進んだ私にはビューファーは裸眼 液晶は眼鏡越し 眼鏡がうっとうしくて困っています。
長年3CCDのカムを利用してきましたが スチル系のレンズが使えるようになり3CCDでなくてもいいように感じてきました。もちろん解像感等優位性は認めますが 複雑な機構、サイズ、コストを考えればどうなんでしょう。
バッテリーについては 価格差が5割増しくらいまでなら純正を選んだのですが 3倍ほどの価格差ではさすがに躊躇してしまいます。 ちなみにFV100 1個半の価格で旧モデルではあるけどNEX-5ND ダブルレンズセットが買えてます。
なお手元に某国産コンデジの純正バッテリーがあるのですが 丸々太って爆発寸前の状態で引き出しに入ってますが 怖くて出すこともできずにいます。
77
:
M-KEY
:2013/01/17(木) 11:27:33 ID:J3/yg3SA0
VG900はそのままでもVG20+マウントアダプターよりもフロントヘビーで
それにさらにマウントアダプター、そして大きなレンズを付けると
更にバランスが前寄りになるので手持ちはまず不可能のなっちゃいそう。
マイクロ4/3程度・・・まさしくVG10がそうなんですが広角不足が辛いです。
FV100とNEX旧製品の価格を較べちゃダメです(笑)
そのバッテリーを使う機種で考えないと・・・
といってもVG20とかNX-70ならともかく実売5万円程度の
ハンディカム用でもある訳で、やはり割高感は否めませんね。
カメラ本体を安くして商品力を高める代わりに付属品で利益を
確保するスタイルなので,ある程度は仕方ないのですが・・・
ボーイング787のトラブルはリチウムイオン電池そのものの不具合なのか
制御系や配線が問題なのかは今のところわかりませんが、あのような
国際的なプロジェクトでさえトラブルが出るので、やはり互換バッテリーは
なるべくなら避けたいというが個人的な感想です。
純正バッテリーでも怖いのに互換品は、それが原因の可能性がある故障で
揉めそうな心配もあります。
どうしても安く済ませたいなら,汎用電源をDC入力に繋ぐのを選びたいです。
78
:
M-KEY
:2013/01/20(日) 22:00:46 ID:Uf8lInl20
PZ16-50mmの修理見積もりがきました。
内部の鏡筒部ギアが割れていてパーツ交換が必要との事
部品代\12,000、工賃\4,000の計\16,000で保証対象外、
しかも部品調達の都合で納期が2月下旬という返事でした。
中古で買っても3万円くらいだし、そのまま未修理返却でも
見積もり料が発生するとのいうので修理続行を指示しました。
しかし,新品と交換じゃなくて手間かけて修理するんですね。
79
:
オリファン
:2013/01/22(火) 17:38:40 ID:772RNpcM0
EPZ16-50の単品発売が2/22だから、その単品発売分を廻すんだろ?
80
:
M-KEY
:2013/01/26(土) 01:26:45 ID:D7aAuVnk0
たしかに、その可能性もありますね。
81
:
M-KEY
:2013/02/03(日) 01:12:57 ID:VCfbJe/c0
ソニーから「修理でなく単品発売分との代替にしていいか?」という確認のTELがありました。
わざわざ訊いてくるから,費用が見積もりよりも増えるのかといえば,見積もりのままでいいとの事
もちろんオッケーしました。実は外観にも少しアタリがあったのでラッキーです。
82
:
オリファン
:2013/02/03(日) 22:19:41 ID:M0fFq2JY0
読みが当たったんだから褒めてくれよ
83
:
M-KEY
:2013/02/03(日) 23:44:14 ID:IWJCgUyw0
私も,故障の状態から「新品に交換」かと思っていました。
でも「部品代\12,000、工賃\4,000の計\16,000で保証対象外」
という見積もりが来たので「修理するんだ」くらいに考えていました。
84
:
M-KEY
:2013/02/05(火) 23:43:35 ID:xuNlHqhA0
修理完了,というか代替品が送られてきました。
20日過ぎを覚悟していたのですが,予想よりも2週間以上も早く
嬉しいんですが、どうせならCP+の前に欲しかったような・・・
今度は壊さないように慎重に扱います。
85
:
M-KEY
:2013/02/11(月) 18:56:03 ID:ITBR98ZU0
直ってきたE PZ16-50mmですがNEX-5に使うと広角域での樽型収差が凄いです。
セミフィッシュアイというと大げさですが「ビデオカメラ+ワイコン」くらいは曲がります。
(歪曲収差の自動補正のファームアップは5N以降で無印5&3は放置)
86
:
ニコン好き
:2013/02/11(月) 19:23:27 ID:zoWxMsf.0
あれま...
無印5を所有してるのですが
どうしようかな
買い足すなら画素数の多いNEX-7の方かなと内心思ってたのですが
E PZ16-50mmのコンパクトさも捨てがたいし
このレンズは、NEX-6とセットで買った方が買い得感が有るしなあ
87
:
ニコン好き
:2013/02/11(月) 19:50:08 ID:zoWxMsf.0
画素数の多いNEX-7がモデルチェンジして新型になり
E PZ16-50mmがセットレンズになったら買いたいですね。
88
:
通行中
:2013/02/11(月) 22:10:17 ID:DXE9j.JQ0
>読みが当たったんだから褒めてくれよ
馬鹿だな。今時このクラスのレンズは 新品と交換がフツーだw
89
:
M-KEY
:2013/02/11(月) 23:38:08 ID:OHjp2ufA0
7から6に買い替える人が多いので、どうしても7が欲しいなら中古が狙い目。
90
:
ニコン好き
:2013/02/12(火) 01:06:46 ID:zoWxMsf.0
>7から6に買い替える人が多いので
そんなに7と比べて6って良いんですか?
91
:
オリファン
:2013/02/12(火) 10:59:48 ID:RGof.wFU0
画質も操作性も6が上
92
:
ニコン好き
:2013/02/12(火) 19:26:33 ID:zoWxMsf.0
とりあえず現行のソニーNEX-7は、やめておきます。
デジカメinfoでは、
ソニーNEX-7後継機が近日中(4月?)に登場?
なんて噂話がされてますね。
まあ とりあえず様子見ってところですね。
93
:
M-KEY
:2013/02/22(金) 01:08:35 ID:Lg/tyUtw0
海外ではHVL-F20AM
ttp://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F20AM/
のマルチインターフェースシューバージョンのHVL-F20Mが発表されたのですが
ttp://www.sony.co.uk/discussions/servlet/JiveServlet/downloadImage/2-1267411-247640/421-600/HVL-F20M_Front_Standard-600.jpg
HVL-F20AMにアダプターのADP-MAA
ttp://www.sony.jp/ichigan/products/ADP-MAA/
を固定しただけのようなシロモノでがっかり。
(シュー部の高さがあり、コンパクト性をスポイル)
それなら、ということでADP-MAAを注文したら
メーカー在庫無しで入荷日未定とのこと。
あー脱力。
94
:
M-KEY
:2013/03/06(水) 00:40:43 ID:C8t9Jksc0
サンヨーのエネループをメモリアルに買おうとキタムラに行ったら、
NEX用の50mmF1.8の中古を見つけ、気がついたら買っていました。
さっそくNEX-6に付けてテスト撮影、ボケの素直さとピントの合った部分の
上品なシャープさに少しだけ感動!価格コムで「神レンズ」と評判なだけはある。
と喜んでいたけど、AF-Cにしたらピントが安定しないぞ!
ハズレか?と落胆しかけたけど、たしかレンズファームアップがあったハズ
帰ってからファームアップしたら正常に作動してホっとしました。
銀色なのは気に入りませんが、コストパフォーマンスには大満足!
あ、エネループを買うのを忘れていました。
95
:
通行人
:2013/03/06(水) 09:57:21 ID:qUzgboQs0
>>93
ソニーのマルチインターフェースシュー対応のクリップオンのストロボならば、
METZの52-AF1の対応品が出るのを待ってみたらどうだろうか。
ソニーの純正の製造元はサンパックとニッシンだそうだから。ソニーもパナソ
ニックフォトライティングには、OEM出しにくいだろうから、仕方がないが。
METZの調光精度が純正を超えるものではないけど、内部の昇圧回路がサンパッ
クよりもいいから、結果として発光と調光が安定する。
大体、純正フラッシュがましなところは、パナソニックフォトライティング製
で、ニコン、キヤノン、オリ、パナが該当。純正がダメなところは、サンパッ
クとニッシンと、きれいに分かれている。
96
:
M-KEY
:2013/03/07(木) 00:51:06 ID:p57MSErI0
F58AMは、あのバウンスの魅力に惹かれて買ったのですが、
ソニーの場合は調光云々以前に接点が弱いのか発光しない事が多く
これは,メッツだろうがニッシンだろうが大差ないと思います。
あと、リモート発光の設定方法も、ものすごく面倒くさいです。
α900用に買い足すならメッツを買った方がいいんでしょうし、
α99用に買うならメッツの新型シュー用をを待って買うのがいいんで
しょうけど、私が欲しいのはNEX-6に使う為の小型フラッシュです。
97
:
通行人
:2013/03/07(木) 09:44:40 ID:B3ytYuAY0
>>96
通販業者には、ADP-MAA在庫有りのところもあるみたい。
http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4905524899283/
http://item.rakuten.co.jp/hitline/4905524899283/
http://item.rakuten.co.jp/smartlifeweb/y4905524899283/
http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4905524899283/
http://item.rakuten.co.jp/pasodentsushin/adp_maa/
98
:
M-KEY
:2013/03/07(木) 10:08:13 ID:QfoNysdQ0
注文しちゃったから・・・
っていうか、こんなに時間がかかるなんて思いもしなかったんです。
手持ちのパナでしのげているので「どうしても早く欲しい」という訳でもなく
でも、先日のバッテリーキットや充電器の例も含め、ソニーの在庫管理が・・・
100
:
M-KEY
:2013/03/13(水) 01:09:37 ID:ytvqxbj20
ADP-MAAが入荷しました。
ついでに,先日買い忘れていたエネループも買ってきました。
ノーマルとプラスの4本セットを一つずつ、それとエネルーピーも。
101
:
オリファン
:2013/03/13(水) 11:05:27 ID:uLHC0/.Q0
常時売れる部類でないアクセサリーの納期が約三週間なら、そんなに遅くない
それより、電子水準器の件は無視ですか?
103
:
M-KEY
:2013/03/26(火) 12:12:30 ID:q20IeIxc0
母校が甲子園に出場したので、NEX-6を持って応援に行きました。
E-M5とどちらにするか迷ったのですが、アルプス席からマウンドは遠く、
望遠レンズを持って行くにしても350mm相当じゃ全く足りないから、
望遠はスッパリ諦めてNEX-6+16-50mmPZとNEX-5+10-18mm。
(私はNEX-5を古いからといって邪険にはしません)
とはいえ、アルプス上段から応援団の勇姿を撮るには望遠レンズの
必要性を感じ、持って来なかった事を少し後悔しました。
試しに使った「全画素超解像ズーム」が意外と実用的で、フェイスブックの
校友会グループへのアップには充分でしたが、16-105mmくらいのレンズが
あってもいいかな?と。(18-200mmはNEXにはさすがに大き過ぎ)
反面、スイングパノラマは銀傘からバックスタンド〜外野席までを一枚に
収める事ができ、重宝しました。
104
:
オリファン
:2013/03/26(火) 18:45:58 ID:sUWOLX7Y0
甲子園出場オメ
望遠レンズを持って行かないという事は仕事でなくプライベート?
こういう時に、これ見よがしの高価な機材を持って行かないのは見識だな
ミニマム一眼のE-M5でなくコンデジの親分のようなNEXはそうした用途向きだ
NEX-5はあくまでバックアップだろうが、プライベートでもバックアップというのは職業病
試合はどうだったんだろう
105
:
M-KEY
:2013/03/27(水) 00:06:13 ID:tzVeZUmY0
そうです、仕事ではなく「完全プライベート」でした。
カメラを持って行った目的は、自分たちの記念撮影です。
残念ながら初戦敗退でしたが、20年ぶりの甲子園には全国から
約6000人の同窓生が集まり、有意義な時間を過ごせました。
「予備機がないと安心できない」のは職業病かもしれませんが、
一眼レフならともかく、NEXだとこの時期の上着のポケットに入るし、
もし、カメラのトラブルで撮れなかったら、仕事以上に後悔しそう。
それにNEXだと見た目が「ちょっとゴツいコンパクトカメラ」なので、
他人にカメラを渡して自分たちを撮ってもらう時も好都合です。
106
:
ニコン好き
:2013/03/27(水) 18:38:40 ID:zoWxMsf.0
選抜甲子園出場おめでとうございます。
>残念ながら初戦敗退でしたが
それは残念でしたね。
高知県からは、土佐高校と高知高校の2校が選抜されてたんですね。
私の大学の付属高校が出たのは、何十年前だか忘れちゃいました。(笑)
107
:
MIN
:2013/03/28(木) 13:49:34 ID:5Wg0nGIg0
>106
驚1 もういい年だったんですね!
驚2 大卒だったんですね!
もう10年近く拝見していますが、まったく変わらず、ますますお元気ですね!
108
:
ニコン好き
:2013/03/28(木) 21:55:54 ID:zoWxMsf.0
>107
最近は、体力・持久力・気力が衰えてます。
以前ならカメラ2台担いで京都の町中を歩き回ってたのですが
最近は、軽くて小さいNikon1V2の出番が多くなってます。
フルサイズのニコンD800Eは、せっかく買ったんだからと
見栄と意地で使ってるみたいな気がします。
でも
去年九州を回った時は、ニコンD800Eを持って行きましたが
やっぱりフルサイズ機の写りは、良いなあ〜と思いましたが、、、
109
:
M-KEY
:2013/03/29(金) 01:04:47 ID:ITBR98ZU0
体力も気力もないのでしたら、軽くて小さいNikon1V2だけでいいのでは?
110
:
オリファン
:2013/03/29(金) 20:56:06 ID:p9Abvcac0
どうせ何を言っても馬耳東風
D800の時も誰一人薦めなかったEを買った
今回も候補にすら上がってない6Dを買っている
踊らされまいと思うが釣り針が大き過ぎる
しかし、昔全力疾走、今全力四死球だったな
応援お疲れさん
111
:
ニコン好き
:2013/03/29(金) 21:45:49 ID:zoWxMsf.0
>110
成り行きと流れで買ったのかな。
ニコンD800Eは、たまたま 先に手に入ったので買っただけ
本音では、D800を買ってたら あと5万円だせばD800Eが買えたのに、、、
と悩みそうだから結果的にD800Eを買えて良かったと思う。
EOS40Dを手放してボディ無しでEFレンズを転がして残してたのは、
将来的には、キャノンの「フルサイズ機」をも視野に入れてたからです。
ニコンのD800Eも買ったし
成り行きと流れでEOS6Dを買いました。
ニコンとキャノンの2大メーカーの「フルサイズ機」が2台そろったので良しとしましょう。
あとは、ソニーNEX-7の後継機が出るのを待つばかりですね。
112
:
M-KEY
:2013/03/29(金) 23:54:48 ID:YVJl/geo0
だから、NEX-6の方が・・・
もう何も言いません、好きにして下さい。
113
:
オリファン
:2013/03/30(土) 20:09:54 ID:p9Abvcac0
NEXに関しては、1600万画素が使い勝手でも画質でも優位
というか一般用途において、1600万画素もあれば十分だしローパスの有無を気にする必要はない
あが、画素数&ローパスレス馬◯に何を言っても無駄。
114
:
ニコン好き
:2013/04/03(水) 19:27:43 ID:zoWxMsf.0
M-KEY さん
>母校が甲子園に出場したので
選抜甲子園出場で土佐高校が最優秀応援賞を受賞しましたね。
おめでとうございます。
M-KEY さんの応援が素晴らしかったのですね(笑)
話は、変わりますが
春の選抜甲子園は、毎日新聞社が主催し
夏の甲子園は、朝日新聞社が主催してますが
甲子園を主催してるのって新聞社の経営にどれだけ貢献してるのだろうか?
あと社会人野球の都市対抗野球は、毎日新聞社が主催してますが
美味しい所(利益の有る事)は、みんなプロ野球の
巨人軍と読売新聞に持って行かれてるだけの様な気がする。
115
:
M-KEY
:2013/04/03(水) 23:33:36 ID:2tOij48o0
応援、人数とビール購入量ならどこにも負けていないハズ。
マナーにかんしては少し反省すべき点もあるけど、
賞をもらった事は素直に喜びたいしです。
甲子園出場に関係する広告収入を考えれば、主催新聞社だけでなく
多くのマスコミに多大な恩恵はあると思います。
読売グループにかんしては、当時大学野球よりも格下と認識されていた
職業野球を日本を代表するような娯楽コンテンツにした功績はある訳だし
別に甲子園での有力選手の全てがジャイアンツに入団する訳でもなし。
むしろ,過密日程で選手の故障の方が心配です。
116
:
オリファン
:2013/04/04(木) 18:01:04 ID:nKT3Q2sE0
M-KEY釣られてスレチガイ
117
:
ニコン好き
:2013/04/04(木) 19:21:00 ID:zoWxMsf.0
>116
管理人で有るM-KEY さんが書かれた
>母校が甲子園に出場したので
に続けて
>選抜甲子園出場で土佐高校が最優秀応援賞を受賞しましたね。
>おめでとうございます。
と書き込んだだけの事です。
それで良いんじゃないですか(笑)
118
:
M-KEY
:2013/04/05(金) 02:06:53 ID:SS2rRgWQ0
うーん、スレッド別の掲示板の使い方としては、スレ違いは間違っていますね。
NEXの話題から逸れた時点で雑談板に移動を促すべきでした。反省。
119
:
M-KEY
:2013/04/09(火) 01:02:25 ID:ecSqSHjI0
NEX-6を使っていての不満の一つにEVFのアイセンサーの感度が良過ぎると言うのがあります。
日中にハイポジションで撮っている時に背面モニターが見やすいように手をかざしたり
ブレのリスクが大きい時に、背面モニターを使って腰だめで撮ろうとすると、アイセンサーが
反応してEVF表示に切り替わってしまいモニターが消えてしまいます。
E-M5でも同じ不満があり、しかも切り替えのレスポンスが遅いのがストレスなので
自動切り替えをオフにしてEVF横のスイッチを使っています。
ところがNEX-6の場合はEVF/モニター切り替えの物理的スイッチがありません。
ま、我慢して使っていますが「モニターが起こされている時=モニターを使っている」
訳でアイセンサーが必要なのはモニターが定位置に収まっている時のみ。
モニターは定位置にあるのを検出するスイッチを付ければいいのですが、
こんな基本的な事を何故気付かないんでしょうかね?
120
:
M-KEY
:2013/07/12(金) 01:06:03 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
E24mmF1.8ZAを買いました。
マイクロフォーサーズの17mmF1.8とちょっとだけ悩みましたが
ボケ量で2/3段の違いと価格を勘案したのと「寄れる」が決めてです。
「カールツァイス」というのも多少は影響しています。
とりあえず、RX1方面への物欲のバリアにはなりそうです。
レンズ単体ではコンパクトですが、NEX-6に付けるとフードもあいまって
「長い」というのが見た目の印象ですが、軽いし持ちやすいです。
ちょっと撮ってみたのですが、パープルフリンジは多めかな?
121
:
ニコン好き
:2013/07/12(金) 17:52:03 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
E24mmF1.8ZA購入おめでとうございます。
噂話ですが「ソニーが2-3ヶ月以内に複数の新型NEXを発表?」なんてのも有るし
APS-C機のNEXシステムを拡充したのは、妥当なところですね。
ところで
カール ツァイス Carl Zeiss Touit 1.8/32 E-mount [Touit (トゥイート)
カール ツァイス Carl Zeiss Touit 2.8/12 E-mount [Touit (トゥイート)
こちらを選ばなかったのは、なぜですか?
122
:
ニコン好き
:2013/07/12(金) 20:15:05 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
私の場合は、もしも買うとしたら
とりあえず手持ちで夜のライトアップを撮りたいので
『なら燈花会』
http://www.toukae.jp/index.html
レンズ内光学式手ブレ補正機能搭載してる
ソニー SONY SEL35F18 [E 35mm F1.8 OSS ソニーE]
を選ぶと思います。
123
:
M-KEY
:2013/07/13(土) 02:28:05 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
35mm換算で28~35mm相当のハイスピードレンズとして検討しました。
別にZeissが欲しかった訳ではありません。
換算で50mm付近としてならTouit 1.8/32 Eよりも
ソニーのSEL35F18の方がリーズナブルですね。
「G」でも「ZA」でもいいです、そろそろ16mmのハイグレード版の
16mmF1.8をリリースしてほしいです。
124
:
カメラマニア
:2013/07/13(土) 14:10:34 HOST:KD182250155116.au-net.ne.jp
オリンパスの12mmF1.8は検討しなかったのか?
125
:
M-KEY
:2013/07/14(日) 01:09:33 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
12mmF2.0ですね。
ブラックリミテッドが出た時に検討はしましたが
コストパフォーマンスで,納得できませんでした。
というか、マイクロフォーサーズと比べると
NEXのレンズは全体的にコスパはいいですね。
126
:
カメラマニア
:2013/07/15(月) 10:51:30 HOST:KD182250159080.au-net.ne.jp
どうだろう?
MZD17mmF1.8の4万円台半ばに対し、E24mmF1.8ZAは7万円台半ば
MZD9-18mmF4.0-5.6の5万円弱とE18mmF4の6万円台後半
G 14-140mmF3.5-5.6の6万円台前半とE18-200mmF3.5-6.3の7万円弱
など、同画角のレンズを比べるとマイクロの方が安いか同等のレンズで
Eマウントの方が安い例は見受けられない
127
:
M-KEY
:2013/07/15(月) 19:50:09 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
ボケ量=表現力と考えた場青、フォ−サーズがAPS-Cより2/3段明るい必要があります。
MZD17mmF1.8とE24mmF1.8ZAの画角はほぼ同じですが、ボケ量を換算するなら
APS-Cの24mmF1.8はフォーサーズの17mmF1.2あたりと同等になります。
同様にE10-18mmF4をフォーサーズに換算すれば8-14mmF3.2くらいになりますし、
18-200mmF3.5-6.3もフォーサ−ズなら14-150mmF2.8-5.0くらい。
パナライカの25mmF1.4が43000円として、E35mmF1.8 OSSの35000円の方が
大口径レンズなのに、上位のフォーマットで、しかも8,000円安い、
そういう視点からの「コストパフォーマンス」です。
逆にマクロやランドスケープで被写界深度が欲しい時はAPS-Cよりもフォーサーズが優位、
しかもフォーサーズ系は開放から安心して使えるという部分も強いだけに
35mmフルも含めて,目的に応じたシステムの使い分けが必要になります。
128
:
ニコン好き
:2013/07/15(月) 20:10:00 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
『なら燈花会』は、ろうそくの灯りなのでかなり暗いです。
これを三脚を使わず「手持ち」で撮影するとしたら なにで撮れば良いのだろうか?
オリンパス OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
(5軸手ぶれ補正ってどうなんだろうか?)
ソニーNEX6と [E 35mm F1.8 OSS ]
(画角がちょっと狭いのが惜しい)
EOS6DとCANON EF35mm F2 IS USM
(レンズに手ブレ補正機構を搭載してるし高感度はフルサイズ機なので強い)
どの組み合わせが良いのだろうか?
129
:
ニコン好き
:2013/07/15(月) 20:20:22 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
追加の候補として
ニコンD800Eと NIKON AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
(広角がVR付でズームだけど手持ちは、厳しいかなあ?)
130
:
カメラマニア
:2013/07/15(月) 21:38:32 HOST:KD182250149234.au-net.ne.jp
>>127
オークマ?
.
>>128
NEXなら「手持ち夜景」を使えばいい
レンズは画角が広いのが欲しければ理想は24mmF1.8ZAだが
シグマの19mmF2.8というのもある
あ、シグマが嫌いだったら純正の20mmF2.8だ
いずれもOSSが無いのは謎
131
:
M-KEY
:2013/07/15(月) 22:17:18 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
>130
なぜハイスピードの単焦点が必要か?
と考えた場合に「被写界深度のコントロールの幅が広い」
というのも重要な要素の一つで,その条件を揃えての比較は
ごく当然の事だと考えています。
もちろん、ボケ量だけで判断している訳ではなく、
携帯性やシステムの中での有用性も勘案してのレンズ選びで
Eマウントは24mmF1.8ZAの他に50mmF1.8 OSS を
MFTもパナライカ25mmF1.4とオリンパスの45mmF1.8を
持っています。
>128
NEXの「手持ち夜景」はかなり強力で使えます。
E24mmF1.8ZAやE20mmF2.8、シグマ19mmF2.8などと
合わせて使えば三脚レスの夜景撮影は充分に可能でしょう。
132
:
ニコン好き
:2013/07/15(月) 23:20:38 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>130
>131
NEXの手持ち夜景モード ですね。
情報ありがとうございました。
お二人が薦めるNEXの手持ち夜景モードにしようと思います。
NEXは、機材を小さく軽くまとめるのにも楽です。
133
:
カメラマニア
:2013/07/17(水) 13:32:46 HOST:KD182249246012.au-net.ne.jp
E24mmF1.8ZAは35mm換算で36mmF2.8相当
DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPHは50mmF2.8相当
E50mmF1.8 OSSは75mmF2.8相当
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は90mmF3.5相当
上手く揃えたつもりだろうが真似はしたくない
134
:
ニコン好き
:2013/07/17(水) 20:58:11 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
キャノンのホームページの
EOS6Dの説明を見てたら「手持ち夜景 」モードが有りました。
手持ち夜景
「三脚を使わずに、手持ちでブレずに夜景が撮れるモード。一度シャッターを押せば、手ブレしにくいシャッター速度で4枚を自動で連続撮影して合成します」
>130>131 お二人に言われなかったら気づかなかったです。
なのでとりあえず『なら燈花会』は、これで行ってみます。
ソニーNEXを買うのは、しばらく延期します。
NEXの新製品の噂がいろいろ出てるので
135
:
M-KEY
:2013/07/17(水) 22:05:39 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
NEX-5にも「手持ち夜景モード」はあるのですが・・・
136
:
ニコン好き
:2013/07/17(水) 22:37:10 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
>135
説明書をダウンロードして読んでます。
あ〜たしかにありますね。
(手持ち夜景):三脚を使わずにノイズが少ない夜景を撮る。
いかに説明書なんかろくすっぽ読まないで使ってるかって事ですね。(笑)
EOS6Dは、フルサイズ機で最初の「手持ち夜景モード」搭載機種だと思うので
とりあえず『なら燈花会』は、EOS6Dで行ってみます。
なんでニコンD800Eに「手持ち夜景 」モードが無いんだ!と言いたいです。
レンズもニコンの方が豊富に揃ってるのに・・・
ソニーNEXは、八月末まで待って下さい。
新製品の発表を期待して待ってるので・・・
137
:
M-KEY
:2013/07/18(木) 10:03:51 HOST:KD106159227132.ppp-bb.dion.ne.jp
なんか書いている内容が支離滅裂ですね。
>『なら燈花会』を三脚を使わず「手持ち」で撮影するとしたら なにで撮れば良いのだろうか?
という命題に御自身で
OLYMPUS E-P5+17mm F1.8
SONY NEX-6+E 35mm F1.8 OSS
Canon EOS 6D+EF35mm F2 IS USM
NikonD800E+AF-S 16-35mm f/4G ED VR
という4候補を挙げていて、カメラマニアさんが
手持ち夜景モードがあるNEXにE24mmF1.8ZA
(orSIGMA19mmF2.8/E20mmF2.8)という提案をされました。
ここで,私はニコン好きさんが既にNEX-5をお持ちなのをふまえて
NEX-5にE24mmF1.8ZA(orSIGMA19mmF2.8/E20mmF2.8)
を推しました。それを受けて
「NEXの手持ち夜景モードにしようと思います」
「NEXは、機材を小さく軽くまとめるのにも楽です」
と言っていたのが、キヤノンのHPでEOS 6D の「手持ち夜景モード」を
見つけて、もう機材の大きさなんてどうでもよくなってしまい
手持ちのNEX-5でも「手持ち夜景モード」はあります。と言っても
今度は「なんでニコンD800Eに「手持ち夜景 」モードが無いんだ!」
と言い出す始末、というか何故手持ちのカメラの撮説をHPで見るのか?
(本当に持っている?)
ま、EOS 6Dでもライブビューで電子先幕を使えばミラーショック無しでの
撮影は可能だけど、NEX-5+E24mmF1.8ZAの倍以上の重さなんですけどね・・・
どうぞご自由に好きなカメラを持って行って下さい
138
:
ニコン好き
:2013/07/18(木) 14:19:15 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ソニーNEX6を買わないと収まりが付かないみたいですね。
NEX-7の後継機が出るまで引き延ばしたかったけど
ソニーNEX6を買ってもいいかなと
昨日部屋を薄暗くしてEOS6D「手持ち夜景モード」で撮ってみました。
お〜写ってる写ってるって感じですね。
>ま、EOS 6Dでもライブビューで電子先幕を使えばミラーショック無しでの
>撮影は可能だけど、NEX-5+E24mmF1.8ZAの倍以上の重さなんですけどね・
ソニーNEXシリーズの方が断然軽いですね。
レンズは、EF50mm F1.8 IIとEF40mm F2.8 STMです。
このレンズとEOS6Dを組み合わせれば まあまあ軽いです。
それにAPS-C機より撮像素子の大きいフルサイズ機の方がどうかなと・・・
>というか何故手持ちのカメラの撮説をHPで見るのか?
これはですね「白内障の手術を受け」視力が衰えてるせいか
本(説明書)の細かい文字を見る(読む)のがおっくうで
カメラの取説をHPからダウンロードしてから見る(読む)方が
文字が大きくて明るくて見やすいからです。
最近ではもっぱらiPadで書籍を購入しダウンロードしてiPadで読んでます。
139
:
カメラマニア
:2013/07/18(木) 15:32:07 HOST:KD182250146163.au-net.ne.jp
誰もNEX-6を買えとは一言もいっていない
手持ちのえぬいーえっくすごをつかえば?と言っている
取説が読めないくらいの視力で数字の5が6に見えるくらいなら
デジカメなんて100万画素もあればいい、ろーぱすれ
140
:
カメラマニア
:2013/07/18(木) 15:32:48 HOST:KD182250146163.au-net.ne.jp
続き
ローパスのありなs
141
:
カメラマニア
:2013/07/18(木) 15:34:04 HOST:KD182250146163.au-net.ne.jp
続き、暑さのせいか端末の調子が悪い、悪しからず
ローパスの有り無しなんて絶対に見えないだろう
142
:
ニコン好き
:2013/07/18(木) 17:47:38 HOST:KD175133157109.ppp-bb.dion.ne.jp
ソニー SONY NEX-6L BQ [パワーズームレンズキット ボディ+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ブラック]
を買って来ました。
79800円ポイント10%で買ったのですが
ヨドバシコムでは、89800円と一万円値上がりしてますね。
NEX-7の後継機が出るまでと引き延ばしてたけど もっと早く買えば良かったみたいです。
遠近両用のメガネで見てます。
カメラの取説は、見えるのですが本なんかを読むと疲れます。
まあローパス有る無しの差なんて判んないかもしれません。
私の場合は、若いうちに白内障になってしまいましたが
人は、誰でも歳をとるとみんな白内障になります。
これでこれからは、ニコンD800E・EOS6D・SONY NEX-6・ニコン COOLPIX P310
この4台の使い分けになります。
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