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新型が出ますねpart2

178M-KEY:2010/03/21(日) 20:26:16 ID:dUsb80e20
バブルの頃は、チャージ時間を稼ぐ為に2.7M幅のバック紙で
一人のタレントを撮るのにジェネ9台使ったりしてました。
当時のスタジオ用のフラッシュってバリエーターで出力を落とすと
発光のピークが下がり実質的な閃光時間が長くなるモノもありました。

中判の場合は使用絞りがF8から11程度で、1コマ/秒程度で12枚で
フィルムチェンジだったので、コンデンサー調光でも充分でしたが、
ベルビア登場で35mmを使った撮影も多くなり、そうなると
F2.8から4程度で3コマ/秒くらいのタイミングで撮る事も多く、
バリエーターで光量を絞る必要が出てきたのですが、従来のストロボだと
ブレが目立ち、高速閃光専用のフォトナなんかを使う事も多かったです。

最近のストロボはデジタル調光で閃光時間も問題になるようなモノは
少ないのですが、デジタルカメラんあってISO400でも充分な画質が
得られるようになったので、85mmF1.4をF2くらいで使って
タングステンで撮るなんて事もよくやるようになりました。
とくにCM撮りで「ビデオと同時にスチルも」なんて時にを
以前ならビデオ撮影が全て終わってから、照明をストロボに組み直して
改めて、最初のシーンの衣装やシチュエーションにチェンジして
スチルを撮ったりしてましたが、最近はビデオ用の照明を微調整して
スチル撮影ができるので、モデルだけでなくスタイリストさんや
メイクさんの負担も減り、また撮影全体の時間短縮にもなっています。

リーズナブルでハンドリングのいい中判デジタルである645Dは
そうした撮影では便利そうなんですが、ローパスレスということで、
ファッションだと布目との干渉でおきるモアレが少し心配だったりしますね。
ローパスを取り付けられるような設計のようなので、オプションで用意されて、
(多分20万円くらい)ティルトアオリができる120~150mm程度のレンズが
リリースされると、スタジオ用途でのシェアは増えると思います。




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