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ストロボ

1メーラン:2005/10/26(水) 13:38:03 ID:rKb3PGbE
私はストロボはSB80DXを使っていますが、D-TTLとi-TTLではかなり違うのでしょうか?

37M-KEY:2008/10/05(日) 08:44:00 ID:mpl3ScvA
コントローラーは各社の純正オプションという方法(製造は「ウエスト電気」でOEM)もありそう。

でも、イノン方式ならコントローラーは不要だし、すくなくとも水中での精度は純正をニコノスの
コードに変換してのTTL調光と差は感じないので陸上でも充分に実用できるハズです。
いざとなればマニュアルや外光オートも使える訳ですし、この方式で大光量グリップや
リングライトというのがサードパーティとしては現実的なんじゃないかと思います。

38名無しさん:2008/10/06(月) 10:42:45 ID:JEng395c
ウエスト電気は、2年半前にパナソニックフォトライティングと社名変更済みなの
だが。

http://panasonic.co.jp/lc/ppl/company/cc_0006.html


それはともかく、ノインの方式は水中用途としては水中ハウジングに外部用の電
気的なコネクターを要求しないとか外部ストロボに追加的な電気的な配線を要求
しないという絶対的なメリットがあり、ある意味他の方式を凌駕していることは
認める。水中、特に海中で高圧電流が流れる電気機器で、漏電のリスクが減るの
は何物にも代え難い。但し、陸上で使用するには、遮光を完全にした光ファイバー
での接続とかシャッターの先幕オープントと後幕クローズのシークェンス信号を
必要とするFP発光に対応できないという問題点がある。それから、リングライト
に使用するにはSB-400の様な小型タイプでも標準のストロボだと1mより短い距離
内のTTL制御はメーカも保証してないし、実際制御も不正確だから、接写も兼用す
るリングストロボでは、内蔵や小型の純正ストロボを使って制御する方式は不向
きだと思う。また、屋外ポートレートや薄や花を逆光でとる場合の補正用途には、
結局FP発光に対応出来ない問題がある。屋内ポートレートには完全マニュアルに
なるが、プロ用途にボーエンズのリングライトヘッドやエイリアンビーズのモノ
ブロックリングストロボの方が発光も色温度も安定していていいと思う。ハイア
マチュア用でも中国製の充電式のリングストロボがある(SB-900位の価格で400Ws
のが買える)。
パナソニックフォトライティングは、少なくとも現存メーカでは、フォーサーズ
用、ニコン用、キヤノン用の純正のTTL制御を熟知している以上、カメラメーカが
出すにせよ、パナソニックフォトライティング自身が出すにせよ、対応コントロー
ラーさえあれば、即座に純正並みの精度と信頼性を出せる強みは、他の方式では
実現不可能だろう。特に、FP発光やワイヤレス多灯発光をTTL制御することは、ま
ず不可能だろうね。

39M-KEY:2008/10/07(火) 01:17:41 ID:8ALzx6vY
パナなら、各社TTL調光対応のコントロールボックス形式でいいと思います。
でも、グリップはともかくリングライトは期待薄ですね。
実際、ハウジング使用ならイノン方式でポート前数センチの至近でも
充分に満足できる調光精度なので、陸上でもいけそうなんだけど
やっぱり、環境光の影響は無視できないしFP発光に対応は、まず無理そうです。

エイリアンビーズはマジで買いかけたけど電源の無いところでも使いたいので・・・

40名無しさん:2008/10/07(火) 11:28:38 ID:0YhlN7qI
充電式のポータブタイプのリングストロボなら、中国の製品になるけど、
Godexというメーカが400Wsのものを出している。サイズはエイリアン
ビーズのと同じくらいで、重量は電源部が別れている(ミニカム方式)
ので300g程度軽いようだ。ただ、日本には正式に入ってきてないので
ヤフオクに出展している香港の業者から買うことになる。大体5万5千円
くらい。
怪しげな業者からの購入が不安ならば、多分製造元はGodexのものと同じと
思われるけど、プロ機材.comで充電式ストロボの電源部に接続するリング
ストロボヘッドを計画中だそうだよ。本来は先月中にラインナップの予定
だったけれど、入荷が遅れて年末くらいになるみたい。これも400Wsの光量
がある。

41M-KEY:2008/10/07(火) 15:45:53 ID:tL0DzVGA
情報ありがとうございます。
プロ機材.comの動向、注目しておきます。

っていうか、このスレッドは、ものすごいマニアックな内容になっていますね。

42名無しさん:2008/10/07(火) 17:18:45 ID:AK6fpEPQ
お役に立てれば幸い。
でも、プロ機材.comは日本ブランドの同等品よりは安いけど、実際の製造元の
自社ブランド品に比べると倍以上高い。その分サポート等があるから、プロの
人には代え難いことと思うけど、もう少し内外価格差を縮めて欲しい。だから、
アマチュアの立場としては、2回連続して壊れるという不運がない限り、リスキ
ーでも怪しげな業者から買ってしまう。(一度壊れて買い直してもまだ安い)
アマチュアが使う分には、モノブロックや充電式大型ストロボはたとえ中国製
でも、連続発光や光量や色温度の安定性じゃ、「中国産といえどもクリップオン
と比べれば泥鰌と鰻くらいの差がある」と思うんだよね。

43M-KEY:2008/10/08(水) 00:04:23 ID:TFsvmQ0c
輸入製品の内外価格差の問題は奥が深いですね。
たしかに倍以上するなら、壊れても買い足した方が安いし・・・

この点、以前の本庄やKFCなんかは比較的良心的だったんだけどなぁ。

44名無しさん:2008/10/08(水) 13:46:02 ID:3S9fxGx6
TTL対応のシグマEM-140 DGよりもGNの大きい(GN30前後)リングストロボ(ポート
レート対応、FP発光対応)については、近い内に某メーカの人と話をする機会が
あるので提案してみる。
本庄やKFCは扱っている物の元の価格が高いから、代理店としてのサポート費用
を上乗せしても、現地価格の2倍にならないんだと思う。日本語のルマニュアル
作成と日本国内仕様の電源ケーブルを付属させたり、サポート要員の教育には、
欧米のものであろうと中国製のものであろうとかかる固定費は変わらないと思
う。何せ、Godexの中国現地価格は国産や欧米の同等品の半額以下(場合によっ
ては1/3)なのだから。
ところで、シャッターのシンクロ速度が1/250で銀塩の時から足踏み状態なのは
不満とは思わない?デジタル一眼にもライブビューが一般化してきたので、ラ
イブビューから撮影に移るシークェンスを利用すれば銀塩時代よりも、レンズ
シャッターが使いやすくなっていると思う。ライカSシステムには、レンズシャ
ッター内蔵の交換レンズがあるが、APS-Cやフルサイズのデジタル一眼にも似た
ようなのがあってもいい気がする。ライカSシステム用の交換レンズ内蔵のレン
ズシャターでも1/800が可能なのだから、同等以上の速度でシンクロ可能にでき
ると思う。あるいは、CMOSセンサーでも、ビデオ用みたいに電子シャッターを
グローバルシャッターとして動作できるようにすれば、かつてのD1/D1H/D70/D70S
と現行のD40みたいに高速シンクロが出来るだろうに。

45M-KEY:2008/10/08(水) 23:49:50 ID:mEA25MEg
現状のシグマやサンパックのような単三電池タイプで、GNが25以上あって
TTL調光補正やマニュアルの光量調整がしやすくて、5万円くらいで買えるのであれば、
FP発光にはあまりこだわらないんで、某メーカーへの提案をよろしくお願いします。

本庄やKFCを安いとは思わなかったけど、今のボーゲン直轄よりは安かったし
パーツなんかも古い製品でもすぐに入手できていたんだけどなぁ。
というか、最近のマンフロやジッツオってモデルサイクルが国産よりも短いようで
しかも、細かいパーツの互換性なんかが、ボーゲンに聞いても的を得ないし、
本国ではあるのに、正規輸入していないモデルも多くて何の為の直轄なのか・・・

シンクロ最高速の頭打ちには不満は大きいですね。(FE2から4半世紀以上そのまま)
D3やD300なんかは、せめて1/500は欲しいと思います。
というかDXなら画面が小さいから、その分の高速化も可能なハズなのに
それさえ無視しているのは怠慢に近いかも?
D1系やD70、D40なんかのCCDシャッターなら原理上は全速同調なので
FP発光の必要性も感じなかったんですけど、CMOSでのグローバルシャッターと
ミラーを上げたままでのライブビュー撮影は実現して欲しいですね。

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<削除されました>

47名無しさん:2008/10/09(木) 15:19:39 ID:52ZMmdCo
> 現状のシグマやサンパックのような単三電池タイプで、GNが25以上あってTTL
> 調光補正やマニュアルの光量調整がしやすくて、5万円くらいで買えるので
> あれば、FP発光にはあまりこだわらないんで、某メーカーへの提案をよろし
> くお願いします。

欲張りなもので、「GN30でFP発光対応でリング式(半円形2個でも良い)の発光管
使用ともかく言ってみるつもり。

48綾紫:2008/10/09(木) 21:18:34 ID:F4lTbhPc
>シンクロ最高速の頭打ちには不満は大きいですね。

M-KEYさん、元の話題を提供した名無しさんに1票。

ただ、歴史を省みると、プログラムAE機が登場し始めた頃、ハイテク感満載のキャノン・ミノルタ機は保守的な"横走りシャッター"を採用しており、ストロボ同調速度の改善には不熱心でした。当時の沈滞感を打破したのが、どちからと云えば慎重・消極派だったニコンです。何か、天は2物を与えず、でしょうか。

それとあと、話題は変わりますが、ミニカムがクオンタムの真似をしてアダプターでTTL対応してくれれば、云う事なしでしょうね。

49M-KEY:2008/10/10(金) 09:43:40 ID:fFUiRCRQ
乾電池式リングストロボでもう一つ要望があります。
現行機種のほとんどは、電池のはいった操作部をカメラのホットシューに
装着しているんですが、これって光源をレンズの上に持って行く必要のある
クリップオンストロボなら意味はあるけど、リングライトの場合はカメラ全体の
重心を上げるというデメリットも無視できなくなってきます。
3ピースとなり接続の手間は増えるけど、電源部はカメラの下にも
取り付けられるようにしてもらえると、ありがたいです。

50名無しさん:2008/10/10(金) 21:40:42 ID:xSQy7gbQ
>>49

> 現行機種のほとんどは、電池のはいった操作部をカメラのホットシューに装
> 着しているんですが、これって光源をレンズの上に持って行く必要のあるク
> リップオンストロボなら意味はあるけど、リングライトの場合はカメラ全体
> の重心を上げるというデメリットも無視できなくなってきます。

おっと、何気に要求のハードルがあがってしまった。
確かにカメラの重心という点についてはデメリットなんだけど、電源とコン
トロール部を他の既存のクリップオンのストロボの金型や電極を利用出来る
んで、生産コストではメリットはあるんだよね。
まぁ、BOWENSのリングヘッドやAlien Beesのリングモノブロックみたいに
コントロール部をカメラの下に持って来た方がカメラのホールディングの
際の重心としてはしっくりくるのはその通り。
どうせ、ダメ元ならば、プロ用(高GN、電源・コントロール部はカメラの下部
に三脚ねじで取り付け、単三と外部バッテリパック使用可)、アマチュア用
(GN25〜30くらいで、とにかくTTL対応でFP発光も対応)という二つでも提案
してみるか。

51M-KEY:2008/10/10(金) 23:42:05 ID:IgeEGJkY
金型流用の生産コストの節約はわかるんだけど、ちょっと気になってたモノで・・・
もっとも、GN36クラスのクリップオンもセパレーツにして電池部だけでもカメラ下に
付けれたら、ハンドリングがよくなりそうな気もしており、そうした大光量クリップオンと
金型を共用できるようにすれば、コスト要件は解決できそうです。

ちょっと欲張りすぎかな?

529999:2008/10/18(土) 18:22:54 ID:twu5RwOg
高感度に強くなってもポートレートなどでは、キャッチアイが無いと今一つのものの
オンパレードだったりして。
そのためだけにフラッシュを焚くことがあるんですけど。
だから、いつも思うんだけど...
横位置から縦位置に持ち替えても瞬時にレンズ上から発光出来ないかな?って。
大げさなブラケットはイヤなんです。嵩張るし。キャッチアイのためだけなので。

そんなの解決出来ないかなぁ〜〜

53名無しさん:2008/10/18(土) 18:27:33 ID:IixpZYCU
シグマEM-140 DGやサンパックのAuto 16R Proじゃだめなの?
それらだと縦横関係ないし、多少ストロボ光が強くてもアゴの下に
影が出ないよ。

54M-KEY:2008/10/19(日) 02:06:02 ID:07aEXX.6
D1系やD40のようにシンクロが1/500秒以上の機種なら問題ないけど
最近の機種だと1/250秒以下なので純正同様にFP発光が欲しくなるし、
そうなると出力ももう少し欲しかったりする訳で、上にもあるように
FP発光可能のGN=25(ISO100・m)くらいのリングストロボが欲しくなりますね。

1/1000秒シンクロのカメラだったらサンパックのAuto 16R Proでもいけそうだけど・・・

55名無しさん:2008/10/19(日) 18:34:22 ID:FfN82oCU
>>52
9999氏は53氏がコメントしてる方法ではどうなのだろうか?
キャッチライトだけのストロボ発光ならば、FP発光に対応しているシグマの
EM-140 DGでも良さそうに思うけど。

569999:2008/10/20(月) 01:32:11 ID:twu5RwOg
私の舌足らずでした。
ポートレート撮影の時は、短焦点レンズを頻繁に替えるのでリングは運用上
不便そう。
でも、シグマEM-140 DGは見た目もカッコイイので、欲しいなぁ〜!!

出来ればSB-400クラスが自由に動けば...

57名無しさん:2008/10/20(月) 02:07:27 ID:IixpZYCU
>>56
ならば、これ↓は?装着したままレンズ交換できるよ。
http://www.komamura.co.jp/RF/RF.html
GNのロスが大きいのと完全なリング状の配光にはならないけど、
キャッチライト目的ならば、十分じゃないかな。

58名無しさん:2008/10/20(月) 10:43:19 ID:jtd4.2oA
>>56

> ポートレート撮影の時は、短焦点レンズを頻繁に替えるのでリングは運用上
> 不便そう。

EM-140 DGの発光部は、レンズのフィルターねじに合わせたねじが切ってあるア
ダプターリングを取り付けて、そのアダプターリングに発光部を差押し込んで取
り付ける方式なので、アダプターリングを予め複数用意しておけば、それ程レン
ズ交換のじゃまにはならないよ。アダプターと発光部との脱着はロックボタンを
押すだけだから。
ただ、気をつけないとならないのは、当然フードは使えない(EM-140 DGの内側が
フードの様になっているけど)のと、35mmフルサイズ換算40mm以上の焦点距離の
レンズでないとけられること。但し、タムロンのレンズだと前玉径とレンズ配置
の関係か、35mm相当の焦点距離でもA20・A09とD700の組み合わせではけられは発
生しなかった。もっとも、A09は広角側だと元々強烈な周辺減光で四隅がけられ
た感じになるから、周辺減光をトリミングしてカットする前提ならば28mmから使
っても問題ないかも。

599999:2008/10/21(火) 22:52:18 ID:twu5RwOg
>57
既出のヤツですね。確かに良いんですけど値段がネックです。

>58
広角に弱点あり。ですか?
チョット考えちゃいます。

60M-KEY:2008/10/22(水) 01:57:57 ID:bqfOhpWE
昔、400mmF3.5のフードに太もも用のサポーターをはめて
そこにSB−24を差し込んでいる人を見た事があります。
これだと、フードを回転させるだけで発光部の位置は自由自在!

私の場合、サンダースのストロボフリップを使っていますが、
これ、重くはないけどかさばるんだよね・・・
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/364668/

61名無しさん:2008/10/22(水) 13:04:31 ID:fQFdBAEc
>>59
はっきり言って置くと、リングストロボ系でフルサイズ35mm相当より短焦点の
レンズの画角を考慮したものは、マクロ用(これはそもそも50mm相当のマクロレ
ンズの使用を前提としている)とプロのポートレート用も含めてないよ。エイリ
アンビーズやBowensの物だって28mmを下回る短焦点でけられたって、それがそ
もそも使い方としておかしいと製造元の設計者が言っている。広角での使用を
考慮された製品はただでさえニッチなリングストロボのそのまたニッチな使い
方であると考えられているので、商品化されることは殆ど期待できないだろう。
レイフラッシュのリングデフューザは確かに高価だけど、あれは実体顕微鏡等
の照明装置で使用するライトガイドを応用してるから、あまり安くならないだ
ろう。直径が20cm超えるようなライトガイドは、30万円超える価格だし、それ
をデチューンして精度をおとしまくったって、レイフラッシュの価格に持って
いくのがやっとだろう。プリズムと導光板(これが高い)だけで、バラで入手す
れば2万円を超える。つまり同じような原理の物を自作してもレイフラッシュの
物より大幅に安くすることは不可能。
それと、「そのため(キャチライト)だけにフラッシュを焚くこと」と、縦位置横
位置の切替えは矛盾していると思うんだが。つまり、照明としては自然光なり
周囲の環境光で足りていると読める。そうなると、ストロボの光であごの下の
影とかは殆ど問題にならないと考えられる。
ならば、SB-600でもSB-800でも普通に付けてマニュアルモードで1/8位に絞って
ルミクェストの大型のデフューザ付ければ解決だと思うけど。キャッチライト
目的ならば、レンズの上に発光部がなくても殆ど関係ないけどね。

629999:2008/10/23(木) 23:20:00 ID:twu5RwOg
無いものネダリということでしょうか。
まぁ〜、確かに私と名無しさんでは、書てることの熱意が違うかも?(笑)
って言うか、nikon純正では無いけどパナのフラッシュで(当然マニュアル発光)
事なきを得ているの現状で、名無しさんの最後の件は正解です。

63名無しさん:2008/10/23(木) 23:51:24 ID:IixpZYCU
キャッチライトの為だけの小さく軽いストロボで、縦横にあわせてレボルビング
させるということなら別の方法もある。下記のURLのコッキンのフィルターホル
ダーにL字方の金具(ホームセンターで売っている補強材)か厚手のアクリルで
SB-R200をレンズの先端につければいいと思う。コッキンのフィルターホルダー
はレボルビング出来るし軽いから、殆ど負担にならないと思う。それにアダプ
ターリングを複数用意して予めレンズにつけておけば、レンズ交換時に付け替
えるのも至極簡単。SB-R200の取り付け位置に注意すれば広角でもけられない。
カメラ内蔵ストロボに内蔵フラッシュ用赤外パネルSG-3IRをつけてコマンダー
モードで使ってもいいし、SU-800を使ってもいい。

http://www.cokin.com/ico15-A.html

64名無しさん:2008/10/28(火) 09:36:45 ID:WWUbGMIc
> プロ用(高GN、電源・コントロール部はカメラの下部に三脚ねじで取り付け、単
> 三と外部バッテリパック使用可)、アマチュア用(GN25〜30くらいで、とにかくTTL
> 対応でFP発光も対応)

一応、某社に上記提案したけど、プロ用としてはあまり実績がないこともあって、
先ずはアマチュア用から検討するとのこと。GNは30〜35クラスを狙い、少なくて
もニコン、キヤノン用のはTTLとFP発光対応までは挑戦してみるらしい。構造的に
は、リング状の発光管ではなく、GN20クラスの小型の発光部を上下左右の4ヶ所
に配置したシグマのマクロフラッシュ(これは左右2灯だが)をの構造を改善した
ような感じ。勿論、思いのほかコストが嵩んでアマチュアに買ってもらえない様
な価格になるなるとか、技術的に解決が難しい問題があった等の場合は、商品化
はされないけど。ともかくは、このメーカさんの技術者には頑張って頂きたい。GN
が大きめのリングストロボは、ポートレに応用が広がるだけではなく、花撮りに
も不自然な陰を消すとか応用範囲を広げるものだから。

65M-KEY:2008/10/28(火) 10:25:33 ID:J.A7xAl6
GN20クラスの小型ストロボ×4ならGN40程度、拡散版で発光面を均質化したら
GN25くらいになりそうだけど、拡散版の設計しだいでGN30くらいは可能かな?
TTL&FP発光可能でGN30なら、かなり使いでがありそう!期待:大です。
さて、アマチュア用とすれば、価格の上限は5万円くらいでしょうけど、
たとえば、コントロール部を工夫して、キヤノン/ニコンの両方に対応できるように
すれば(シュー脚の交換は必要でしょうが)ある程度高価格でも大丈夫そう・・・
電源セパレート型は、リングストロボだけでなくGN36クラスのクリップオンでも
利点は多いと思うので、宿題にしていただきたいですね。

66名無しさん:2008/10/31(金) 01:33:32 ID:IixpZYCU
ご参考までに、シグマのマクロフラッシュEM-140 DGとRAY FLASH RING FLASH
と一般のデフューザーとの効果の比較。

シグマ EM-140 DG
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081031012529.jpg

SB-800+RAY FLASH RING FLASH
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081031012606.jpg

SB-800直射
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081031012649.jpg

SB-800+LumiQuest SoftBox
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081031012720.jpg

67M-KEY:2008/10/31(金) 07:02:29 ID:qB/9.p4.
RAY FLASH RING FLASHは結構拡散している感じですね。
これ、もう少し集光すれば、GNのロスは減るかもしれません。
LumiQuest SoftBoxも、見た目の割には効果が薄いかな?
ケンコーの影とりジャンボの方が手軽でいいかも、なんて思ったり・・・

68名無しさん:2008/10/31(金) 09:50:21 ID:Xir5QJ6M
RAY FLASH RING FLASHは、装着するだけで光が拡散されて照射角が広がるので、
SB-800のズームを50mm固定にするとGNのロスが減る(GN20+αくらい)けど今度は望
遠側でのロスが大きくなる(ズーム固定しているから当たり前か)。SB-800の照射
角のズームの広角側スタートを50mmに出来れば、そこそこ使える光量となるかも
しれない。昔ながらのマニュアルで照射角ズームを操作すればいいだけなんだけ
ど。
でも、RAY FLASH RING FLASHの新たな欠点発見。本体樹脂製でしかもスピードラ
イトだけで重量を支えている為、カメラを構える角度によりしなりまくる。それ
と、AF-S VRレンズはズームリングがピントリングの前にあるけど、RING FLASが
その上に被さってしまって、ズーミングがやりづらくなる。単焦点やAF-S VRじゃ
ないズームやTAMRONのズームだとそれ程気にならないけど。

69名無しさん:2008/11/01(土) 18:32:02 ID:yvlvB3C2
RAY FLASH RING FLASHの使用レポートの続き…。
ニコン対応だとSB-800用しかないが、SB-800につけて連続発光してたら、熱が
篭って発光部のアクリルのフレネルレンズが、少し変形した。RAY FLASH RING
FLASH本体は平気だったけど。
やっぱり、キヤノン580-EXIIIとかSB-900見たいに図体がでかくてそれなりに
発熱対策をしているストロボでないとストロボ単体のつもりで使うには、
無理があるのかもしれない。

70M-KEY:2008/11/02(日) 08:32:49 ID:Qh44M9Tc
RAY FLASH RING FLASHは結局はリングストロボの代用品って感じのようですね。
本格的な用途には「ホンモノ」の方が優れている、でも「ホンモノ」に
ちゃんとした『リング』を用意していないメーカーもあるし、
あってもガイドナンバーは接写前提で一般撮影には不足気味だったり・・・

RAY FLASH RING FLASH、アイディアは素晴らしいと思います。
2万円くらいだったら、いろんな弱点も織り込み納得できるんだけどなぁ。

71名無しさん:2008/11/11(火) 16:00:06 ID:eshNM4Rc
RAY FLASH RING FLASHは、現状SB-800用しかないから仕方がないけど、
とにかく熱が篭ってSB-800を壊しそうになるね。そんなに無茶な連続
発光させなくてもGNをロスっている分、フル発光に近くなることが多い
せいか、SB-800がかなり熱くなる。壊れはしなかったがフレネルレンズ
が変形してしまった。発熱に強くなったSB-900用を出してほしいな。
それとスピードライトに装着したときにもう少し、位置が前の方だと
レンズのズームリングと干渉しないから、これもSB-900に対応すること
で解決しそうだな。

72M-KEY:2008/11/11(火) 22:20:04 ID:i7buTrBQ
そもそもSB-800が欠陥品なのかも・・・

73名無しさん:2008/11/17(月) 02:00:26 ID:IixpZYCU
RAY FLASHの対抗製品が出る様だ。US$169だから、B&Hでの価格がUS$299の
RAY FLASHよりは安目。ただ、日本への出荷対応はしてなくて、日本から
ハ注する際は、代理店の銀一に直接メールせよとのこと。
RAY FLASHのように機種専用になってないけど、固定は各自が工夫する必要
あり。FAQにはこれをつけたストロボをライトスタンドに固定せよとかある
けど、サイトに出ている作例だと、片手で持って支えているみたい。
サイズは、RAY FLASHよりデカそう。でも、中心の穴が小さいので使用する
レンズに制限がありそう。

http://www.orbisflash.com/wawcs0130750/tn-the-orbis.html

74南風:2008/11/17(月) 06:11:30 ID:/ioS4y6w
>そもそもSB-800が欠陥品なのかも・・・

SB-900 に買い替えようかな…

生け花を撮影する時に使いたかったのですが、D80 から高感度でもノイズが
少ない D300 に買い替えて、レンズも F2.8 のレンズを買ったので、
殆ど使っていないのですけどね。

まぁ勿体ないので、当面は SB-800 でいきます。

75M-KEY:2008/11/17(月) 08:16:16 ID:lY7OX34s
>73
銀一が扱うなら、推定国内予想価格は3万円程度かな。
光量のロスは気になるけど,やっぱり一番の課題は固定方法か?
ブラケットを自作するにしても、機動性は悪そう・・・

>74
別に,連続発光しなければ問題はないんです。
でも,一番の檜舞台であるハズの報道の現場での連続発光に耐えられないと
いうのは、コンセプトにそぐわない部分があるんじゃないかな〜って

SB-24から歴代使ってきていますが、小型であるというメリットも大きく
パワーや機能も含めて,問題と思われる部分は少ないです。
ただ,上記の連続発光の耐久性やリモートモードへの切り替え方法など
気になる部分があったので、これを改善したのがSB-900だと思います。
(そのかわり、パワーが僅かに落ちて,大きくなってしまいましたが)
スピードライトって売ってもたいした金額にならないので、
天寿を全うするまで使った方がいいでしょう。

76名無しさん:2008/11/17(月) 10:39:49 ID:cITA0QRA
> 銀一が扱うなら、推定国内予想価格は3万円程度かな。
駒村より中間マージン高いね。駒村は米国価格$299に日本語マニュアル(一枚の
紙ペラだが)をまがりなりにも付けて、ヨドバシのポイント込みで実質36000円。
米国価格$169のOrbisの場合、輸送費+マージンでいいとこ2万円代前半が適正
価格だと思うけどね。米国の製造元に日本への直接出荷を禁じながら、日本国内
でマージンガッポリというビジネスモデルは、今更時代に逆行のような。

> 別に,連続発光しなければ問題はないんです。
> でも,一番の檜舞台であるハズの報道の現場での連続発光に耐えられない

SD-8A(旧型のSD-8の方がチャージが協力のような気がする)にエネループだと、
フル発光してもほぼ1秒間隔で発光出来るのに、数分使ったら20分冷却という
のは不合理と思う。一層のこと内部冷却用のダクト設けて外部電源とセットの
強制空冷ファンでも付けられる様にした方がいいと思う。

77M-KEY:2008/11/17(月) 11:50:08 ID:BFFBfRqc
>76
ヨドのポイント込みの価格とくらべちゃいけません。
あくまで駒村での定価¥45,000とくらべなきゃ・・・
(もっとも,銀一扱いの商品って量販での割引も少ないけど)

連続発光のための強制空冷ファンというのはアリかも?
ペルチェ素子なんかは使えないか〜

78名無しさん:2008/11/17(月) 12:58:17 ID:NTn3QaBM
> ペルチェ素子なんかは使えないか〜

ペルチェは熱交換方式だから、放熱面には電気的に作り出した温度差に相当する
熱を持つからかなり強力なファンを付けないとペルチェの意味がなくなる(熱交
換が出来ないから冷えない)。あるいは水冷式にしてペルチェの放熱部にウォー
タージャケット被せるかしないと。産業用CCDカメラやCMOSカメラみたいに暗電流
ノイズ対策するわけでないから普通に空冷ファンでいいのでは。1200Wsのスタジオ
ストロボ・ヘッドでも空冷ファンで冷却は出来ているんだから。

79M-KEY:2008/11/17(月) 17:59:18 ID:Ha.ilC/E
通電すると低温になるように勘違いしていました。
そんな夢の素子なんかじゃなく単に熱交換器の一種でしかなく、
しかも素子自体も発熱するため、結果として放熱効率が悪いとは・・・
やっぱり、ファンによる強制空冷でもいいかもしません。
というか、スピードライトの外装が熱のこもりやすそうなプラ製なので、
これをマグに置き換えるだけでも、そのままヒートシンクとして作用し
いくらかは放熱はよくなりそうな気もします。

80dai:2008/11/22(土) 14:21:16 ID:i16aGwtk
リングフラッシュ
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=EZ-RING&from=10#img/EZ-RING02.jpg
これサブライトに使用と思いますが
どうでしょうか

81M-KEY:2008/11/22(土) 15:31:00 ID:RxuTjMFY
話題になっていたRAY FLASHやorbisと同様っぽいですね。
光量の損失がどれくらいかは未知ですが、サブライトというか
ポートレートのキャッチなんかなら、使えそうだと思います。
価格もそれほどではないので、人柱としてポチりました。
はたしていかに?

82Hikaru:2008/11/22(土) 18:07:44 ID:lRcgyfA.
キセノン管は、0.6〜1ミクロンの間の波長で、可視光線以上に強烈な
近赤外の放射があるので、短間隔の連続発光では、外装を軽金属にして、
フロントパネルと発光管の間に、ミラコンハロゲンのような、赤外線反射
ミラーを少し間隔を開けて設置するとかしないと、SB800程度の発光
管まわりのスペースでは、熱線吸収で変形は避けられない気がします。

83名無しさん:2008/11/22(土) 19:37:05 ID:gnIbP5Og
>>80
>>81
これはリングのサイズとライトガイドの取り回しがRAY FLASHと全く一緒
なので、おそらくRAY FLASHの製造元(多分中国の工場)にプロ機材が別注
して作らせたのでしょう。その分、ストロボ取り付け部分をオリジナルの
ねじによるプラスチックのクランプで挟み込むものからベロクロのベルト
で締め付ける構造へと簡素化してコストダウンをしたものと思われます。
しかし、寧ろベロクロで締め付けた方がしっかり固定できそうなので、
見栄えはともかく、実用的には改良でしょうね。それと、なんと言っても
オリジナルの半額というのが一番のアドバンテージだと思います。
こりゃヨドバシの在庫は売れ残るぞ。

84dai:2008/11/22(土) 23:50:57 ID:i16aGwtk
ここのスレは、レベルが高いですね

イージーリングも、RAY FLASHも、ほぼ同じ構造だと思いますが
損失より、リングの光量の均質性が気になります。
サンプル画像見ると、上部の方が、強そうな感じですね
ズーム調整すれば、ある程度は、調整できるような気がしますが
どうなのでしょうか

大光量連続発光は、いずれにしろクリップオンでは、限界があるのでは
充電不足の方が心配で、あきらめています

580EX2で、リングつけて、マスターに、
スレーブ430EX2 2台で、マルチをやるつもりです
(重たいので、常用はST-E2だと思いますが)

ベルボン「アンブレラクランプ UC-5」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/04/4091.html
これ携帯性がよく、値段も安い
430EX2で、拡散板を引き出すと、傘を、フルでバウンスできます
とても優れものです

85M-KEY:2008/11/23(日) 00:52:32 ID:qhyagebI
>83
RAY FLASHの同等品と考えていいんですね。
ちょっと、安心&在庫の売れ残りが心配です。
連休明けに航空便で発送するというメールが届きました。
届いたら、早速テスト撮影してみたいと思います。

>84
レベルの高い投稿者様のおかげで勉強になっている管理人です。
ベルボンのアンブレラクランプは雨よけくらいにしか使っていませんが、
たしかに、オフカメラでのメインライトによさそうですね。
今までは、スーパーライトパネル
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tpc/wiekfr91sw.html
を使っていましたが、現場が狭い時や被写体が小さい場合には
アンブレラクランプを使うようにします。

86dai:2008/11/23(日) 01:38:17 ID:i16aGwtk
>85
マクロリングライト MR-14EXを、購入しようかどうするかで
悩んでいる時に、イージーリングを見つけました
(とりあえず、これ用のEF-S60mm F2.8マクロUSMは、買った)
これが、使用できると、EF-S17-55mm F2.8 IS USMや
50mm F1.4 EX DG HSM が、使用できます
テストレポート期待していますので、よろしくお願いします

スーパーライトパネルは、良いですね
32インチのレフ板を持っているのですが、固定が難しくて

http://item.rakuten.co.jp/sd/f88s/
昔、これ購入したのですが、携帯性が悪く、2回しか使用していません
クリップオンストロボに切り替えたのですが、また、荷物が増えそうです

87名無しさん:2008/11/23(日) 02:22:36 ID:IixpZYCU
>>84
この手のリング式デフューザの効果ならばこのスレのレス66にシグマのマクロ
フラッシュの比較の実写がある。
それから、実際に使用しているものとして、「上部の方が光が強い」ことに関し
ては、気づいた点がある。RAY FLASHをつけるとストロボがその重量で下向に
なり、下部の光が被写体にまっすぐ届かない状態になっている。
そこで、下記のURLにアップした画像の様に、ストロボの首の下に自作の
スペーサーをかませて下向きにならないようにしたら、大分改善された。
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081123021624.jpg

88dai:2008/11/23(日) 07:48:37 ID:i16aGwtk
>87
情報ありがとうございます
レス66は、シグマより、発光面が大きいので、RAY FLASHのほうがよさそうです
ストロボをシグマで統一しないと、リモートはできないですが

できれば、RAY FLASHに接続したストロボをリモートにして、
リングの発光面を、飽和しないように、撮影してほしいです
そうすれば、リングの光量の均質性がわかります

89名無しさん:2008/11/23(日) 22:18:38 ID:IixpZYCU
>>88

これで如何かな?
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081123221753.jpg

90dai:2008/11/24(月) 00:50:39 ID:i16aGwtk
>89
光の均質性は、そこそこ良いですね
もう少し広角にしたほうが、外側も明るくなりそうかな
これなら、マクロでも、充分、使用できそうなので、
安いほうのイージーリングですが、注文しました
ありがとうございます

91M-KEY:2008/11/24(月) 10:02:45 ID:kBo4Odko
ここだけで2件の注文、プロ機材ドットコムに貢献しているなぁ・・・

冗談はさておき、スピードライト本体のズームの操作で、マクロでの均質性や
ポートレートでの光量確保にも対応できそうですね。

92名無しさん:2008/11/25(火) 11:35:54 ID:XvD.qs3M
プロ機材のEZ-RINGのRF-175はサポート外だけど、SB-900付のニコンD3/300/700
に使えるそうだ。本家のRAY FLASHはSB-900用はないのでこれは朗報かも。
SB-800はこういうデフューザーの類を付けて連続発光すると特に熱が篭りやすい
から、連続発光耐性が改良されたSB-900が使えるのはいいと思う。更には、側
がでかいのでリングがレンズのズームリングに被ってズーム操作がしにくくなる
ことも改善される。
但し、取り付けが窮屈であるし専用品と比べリングが偏心するから、あくまで
自己責任ということで。

93名無しさん:2008/11/25(火) 14:14:03 ID:IdbG1Epc
EZ-RINGはRAY FLASHと構造は殆ど同じだが、内部のライトガイドを含め、
完全に同じと言うものではないそうだ。光の回り具合の均質性は、RAY
FLASHの方がよいが、その代わり露出が2EV落ちる。一方、EZ-RINGの方は
露出のロスは1 2/3EVだが、光の回り具合の均質性は劣るようだ。
但し、上半分にトレペ等で追加のデフューザを追加すればロスはRAY
FLASHと同等になるが均質性も同等になる様だ。値段が1/3である分、
使いこなしに少し工夫が要るが、上級ユーザにとってはトレペや白色の
半透明の拡散シートをリングの上半分に付けるくらいなんてこともない
と思う。なんといっても、1/3の価格で同様な機材を商品化したプロ機材
には拍手だね。

94M-KEY:2008/11/25(火) 21:09:52 ID:TvT0fbGc
RAY FLASHが届きました。配光チェックにガラスに向けて撮ってみました。
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081125210137.jpg
2時と10時の部分が少し強く下半分は弱いけど、平面の複写でなければ
配光ムラが問題となる事はほとんどないと思います。
でも、光量の減退は結構あると感じました。
とはいえ、接写やポートレートのアイキャッチには充分でしょう。
アクリル成形のプリズムを円形にしてそれを塩ビのカバーで覆っているので
これを3万円以上で買うのはつらいけど、1万2千円なら充分に納得です。

で、これって電気的なパーツはないので、水中での使用も可能かな?と思いつきました。
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20081125210222.jpg
なんだか、いけそうな気がしてきました。
内部の反射板が銀紙なので、これをアルミテープに置き換え、
各所に水抜きの穴を開ければ大丈夫っぽいが、いかに・・・

95M-KEY:2008/11/25(火) 21:56:49 ID:TvT0fbGc
すみません、届いたのは「RAY FLASH」じゃなくて「EZ-RING」でした。
でも、製品には「Ring Fiash」と書いています。
取り付け時に滑り止めとしてスピードライト本体にゴムリングをかぶせるのですが
それが煩雑なので、EZ-RINGの取り付け部にゴムシートを張ってみました。
あと、ベロクロのテープ部をスピードライト本体の発光部の首に入るようにすると
下振りが緩和されますね。

96dai:2008/11/26(水) 06:08:19 ID:i16aGwtk
>94
水中用品は、いろいろあるんですね
小心物の私は、コンデジのマリンパックを使用しています
海で使用すると塩だらけになるので、危険だと思います

97名無しさん:2008/12/01(月) 00:12:30 ID:IixpZYCU
価格的にはアマチュアには殆ど縁はないけど、Quantumから新製品が出るね。
一応アダプター式から、各社のアクセサリーシューに直接取り付ける方式に
なったのと。METZと同様にUSB端子経由でファームアップで今後将来出てくる
カメラに対応出来るようになった。それと、FP発光にも対応するようになった。

http://www.qtm.com/Trio/

98名無しさん:2008/12/02(火) 13:48:23 ID:flusUDyY
ISO200でGN160のQ Flash Trioは、デイライトシンクロの救世主になるかも。ISO100
でもGN113ならば、RAY FLASH等のリング式デフューザ付けても尚且つGNは50以上
確保するし、これくらいのGNならば、FP発光で更にGNが半減してもGN25以上確保
できるから、ポートレ派には強力な照明機材になるだろうな。

99M-KEY:2008/12/02(火) 22:06:04 ID:wcHYJPZg
ただ、Q Flash Trioの発光部の形状だとリング式デフューザの取り付けが難しそう。
やはり、リング型でGN25クラスの発売を望みたい。

100名無しさん:2008/12/02(火) 23:54:05 ID:IixpZYCU
Q Flashはリフレクター外して発光球むき出しのベアバルブで使えるし、
さらにヘッドから延長ケーブルで発光球を離すとか、応用が出来るから
リング式デフューザに仕込むの楽じゃないかな。それにベアバルブの
状態でセットできるから、配光やGNロスでも有利だと思うよ。

101dai:2008/12/03(水) 03:27:53 ID:i16aGwtk
>98
外付け電源が必要のようで、かなり大掛かりになりそうですね
デイライトシンクロより
シンプルに、レフ板を、使用したほうが、良い写真が撮影できます

102名無しさん:2008/12/03(水) 10:23:40 ID:q.QIKesg
>>101
申し訳ないが、このスレはストロボスレであってライティングすれではない
ので、デイライトシンクロよりレフ板という一般論を言われても仕方ないと
思うが。「どんなクルマ乗っていますか?」スレで中型車クラスの4WD車は、
燃費も悪く廃棄ガス中の二酸化炭素排出も多いので、軽のワンボックスか
バンの4WDで十分4人の人間と機材は運搬出来ると書き込むのと同じレベル
じゃないのかい。
それから、レフ板は万能じゃないよ。晴天の屋外ではそりゃレフ板使える
時なら、そっちがいいのは当たり前。でも、曇天で空をバックに完全な逆光
状態で白飛びさせないさせないように雲の様子も写しこむ場合は白レフでは
は効果が少ないし、銀レフだとレフで当てた光の陰影がきつくなったり、
色被りすることも多いよ。
更には、東京都内の公立の公園では例え営利目的でない少人数の同好の仲間と
でモデルを雇って、レフ板使ってポートレ撮影していても、公園の管理人か
ら撮影許可証の提示を求められる。勿論許可証がなければ直ちに解散撤収を
命ぜられる。理由を聞いたたら、「レフ板を使っているとプロのロケとか雑誌
等の撮影と勘違いされて野次馬が集まり公園の一般利用者に迷惑がかかるから
事前に内容の登録と申請をお願いしている」とのこと。勿論、普通の撮影なら
許可が降りないことはないが、何せお役所仕事なので許可証は日数の余裕を持
っての申請が必要。
ただ、カメラにストロボ付けただけで撮っていてせいぜい数人の場合は、黙認
とのこと。何故かと聞いたら、そこまで許可証を要求したら、一般の人の記念
撮影まで許可証が必要と言うことになってしまうからとのこと。こういうご時勢
ということも理解しておいた方がいいよ。

103dai:2008/12/03(水) 17:24:24 ID:i16aGwtk
>102
誤解を与えて、すいません
580EX2ですが、ハイスピードシンクロは、当然、使用しています
Q Flashに、外部電源接続して、さらに、接続部加工して、RAY FLASH
これは、労力の割には、それほど、写真に差がないような気がします
ここまでやるなら、場所を選んで、光が柔らかいレフ板の方が、良いかなと思っただけです
お外なので、クリップオンで済む手軽さが、必要です

なお、車は、レガシィB4 2.0GTターボです
ロケ場所に、比較的、安全に、早く着けます
モデルさんを乗せるために、タイヤは柔らかくしました

104M-KEY:2008/12/04(木) 08:51:27 ID:uUOjCV1I
>102
状況によってはストロボを使わない選択肢もあるという意見で
別にスレ違いとまでは行かないような気がします。
また、曇天下ではストロボをレフでバウンスして色出ししますし・・・

また、営利目的でなくとも「撮影会」なら一応はイベントなので
レフ使用の可否と関係なく撮影許可はとっておいたほうが良さそうです。

>103
ココって、元を含むジムニー乗りだけでなく、スバルユーザーも多いんですね(笑)

105名無しさん:2008/12/04(木) 13:08:07 ID:aVTQfR3Y
>>104

> また、営利目的でなくとも「撮影会」なら一応はイベントなので
> レフ使用の可否と関係なく撮影許可はとっておいたほうが良さそうです。

営利・非営利かという点よりも、納税者個人のそれ自体は公序良俗に反
する行為でもないことに行政が制限を加えることは問題という意見が出
ている。もちろん、何らかの団体や大人数の場合は、いずれにしても集団
での使用には違いないから撮影許可はいるのは当然のこと。
但し、せいぜい3,4人程度という普通は少人数の範疇の人数での撮影にも
一々許可が必要となると家族連れの記念撮影も対象になってしまうという
問題があるので、都条例の条文に書かれているわけではないが、レフ板の
様な人目を引く直接カメラに接続しない小道具を使ってなければ良しと
いう基準でやっていると言うこと。様は結果として人を集めてしまうとい
うところが判断の分かれ目である様だ。じゃあ、ストロボはとなるが、
ライトスタンドに据え付ける様な充電式モノブロックにアンブレラやバン
クでも使うのでない限り、カメラに直接装着して使う様な場合はOKとのこ
と。ホットシューのないコンデジなんかだと外付けストロボは否が応でも
ブラケット経由になるから、ブラケットを介しての接続はOK(コンデジの
補助ストロボはこのタイプしかないが)。行政の認識はレフ板よりは、スト
ロボの方が一般の人が使うものであると言う認識(ヨドバシやビックの様な
プロ機材も扱っているところは別として、ヤマダやコジマでもストロボは
常時在庫販売しているがレフ板は置いてない)。
勿論、当然ながら地方と都会では運用基準は異なることだが。


ストロボや他の照明器具の取り付けに行う工作を伴う工夫は、むしろアマチ
ュアの方が先行しているのかな。米国では、プロの人がリング状のケーキの
焼型とベアバルブ式の充電式モノブロックストロボを使って、リングストロ
ボを自作している人がいる。
http://www.tapstream.com/sections/gear/diy/ringflash.html

自分の場合、クリップオンストロボを常にレンズの上に出す為のブラケット
を市販品で満足出来ないので、ジュラルミン板で自作したものだ。プラスチッ
クの加工程度なら、プラモデルに毛が生えた程度の労力としか感じられない

106M-KEY:2008/12/04(木) 19:42:01 ID:RReolWbo
>>105
レフが不可でカメラに直づけのストロボOKというのは、行政が撮影者に不当な制限を
加えるという意味ではなく、撮影行為によって結果的に多くの人を集めてしまうと、
本来の公園の利用目的と離れてしまう=本来の公園利用者に迷惑をかけるということで、
レフ板は担当者が判断するためのガイドにすぎないということでしょう。
ま、これこそ「スレチガイ」なので別スレを立てて議論してもいい話題ですね。

撮影機材の工作を伴う工夫にかんしては、アマチュアの方が先行しているとかではなく
撮影ジャンルやアプローチ、個人の資質による所が大きいと思います。
趣味なら、機材を自作するという楽しみを享受するというのもありますが、
仕事となれば、売っている機材で解決するなら、買った方が早いという側面もあるし
下手な自作で信頼性の低いモノを使うリスクもあります。
(工作が上手くて、そっちの方が本業みたいなプロもいますが・・・)
そうした機材に関しての知識や情報に関してもプロの方が集まりやすい傾向があります。
いずれにせよ、海外の方が機材に対する工夫という面ですすんでいるというか、
国内で正規に入手できない機材で魅力的なモノが多いと感じています。
これも、別スレを立てて専門に議論した方がいい話題かもしれませんね。

107dai:2008/12/04(木) 20:19:37 ID:i16aGwtk
>105
芸術は、基本的に、公序良俗に反するものです


>ヤマダやコジマでもストロボは
常時在庫販売しているがレフ板は置いてない

ヤマダやコジマは、電気屋さん
ケント紙や、トレーシングペーパーもたぶん置いてありません
たくさんある町の文房具屋さんには、写真に使える道具がたくさんあります

108M-KEY:2008/12/05(金) 00:07:40 ID:jq1TfikQ
>107
喧嘩はやめてね(笑)

ヤマダやコジマにトレペはなかったような気がするけど、プリンター用紙は
ふんだんにあるし、その中にはトレペ風のもあったような気がします。
それにヨドやビックも実質的には家電量販店で、純粋にカメラ屋といえる
大手チェーンってキタムラとナニワの一部くらいでしょう。
>>105の本意は、ストロボは一般の人でも普通に使っているが
レフ板はプロ(やハイアマ)が使う特殊な撮影用品だと役人は認識、
という事で、たしかに何処かでアマの人にプロノくせにって徹底的に
叩かれている某氏は、レフ板は本来の用途以外にも自分の汚れ防止にも
活用しているけどフラッシュはかたくななまでに使いませんね。

そろそろ本題に戻したいです。

109名無しさん:2008/12/05(金) 01:03:57 ID:IixpZYCU
> たしかに何処かでアマの人にプロノくせにって徹底的に叩かれている某氏は、
> レフ板は本来の用途以外にも自分の汚れ防止にも活用している

このコメント、マジに噴出しました。

110dai:2008/12/06(土) 03:15:31 ID:i16aGwtk
EZ-RING とても良いですね
ようやく時間が取れたので、試し撮りしました
580EX2は、ズーム50mmが、光の周り具合、効率がよさそうです
これならリングキャッチアイも、できそうです
今まで購入したストロボ用品の中では、一番良いです

欠点としては
50D+EF-S17-55mm F2.8 IS USM+580EX2+EZ-RING
この組み合わせは、重すぎます
指が、痛くなってしまいました

サブカメラは、DKN
これでも写りは、満足ですが、LCDがプアすぎる
ストロボ撮影には、調光補正しずらいので、もう使用できません
どうせ、リングフラッシュ使用するときは、絞って使用するので
これ専用に、EOS Kiss X2 レンズキットを、購入するか悩み中です

111M-KEY:2008/12/07(日) 02:53:19 ID:4.I5g8r6
EZ-RING、12,000程だから、多少の欠点も目をつぶっての好評価だけど、
これが、4万円くらいで適用機種を選ぶようだったら微妙・・・
(これ以上書くと駒○さんが困りそうなので、以下自粛)

サブカメラなら、マウントにこだわらずに
1/500シンクロのD40という選択もありそうです。

112dai:2008/12/07(日) 04:51:56 ID:i16aGwtk
>111
EZ-RING 1万円なら、コストパフォーマンスは、良いと思います
この作りから、4万円はありえませんね

昔、COOLPIX5700を使用していましたが、肌の色を合わせるのに
ホワイトバランスだけでは、ダメで
RGBのガンマ調整までして、非常に苦労しました
(色は、ソニーのビデオが、一番良かった)
今は、ニコンも改善されているかも知れませんが、
この当時は、ひどかったです
ビクターのビデオも、ひどいです

今なら、デジタル一眼も、ソニーに揃えるのですが、
始めた当時は、キヤノンしか、選択肢がありませんでした

113M-KEY:2008/12/09(火) 00:21:26 ID:v3CoYYhg
さて、daiさんは何時頃デジタル一眼に移行したのでしょうか?
文面からはEOS D60か10Dあたりかと想像しますが、
今は50DをメインにKissDNをサブにEF-S17-55mmF2.8ISと
EF70-200mmF2.8あたりを持っておられるのでしょうか?

おかまいなければ「何台のデジカメ?」スレに今までのデジカメ歴を・・・

114名無しさん:2008/12/09(火) 09:58:03 ID:bLWK751E
自分がRAY FLASHのユーザだから駒○を擁護するわけじゃないけど、RAY FLASH
のライトガイドの方が透過率の高い材質の素材を使っていて、光の均質性は
EZ-RINGより高いとのこと。これ、駒○からでなくプロ機材のサポートの人が
言ってたことなので情報としては確かだと思う。聞けば隠さずに教えてくれる
のは非常に良心的。光ファイバー系の材料って透過率や減衰率や耐熱性など
の特性で肉眼では全く区別がつかないものが3倍も4倍も原価が違う(効果と
原価は比例してない)ので、ちょっとグレードの高い材料にすると材料代だけ
で20,000円超えてしまう(ある目的で樹脂製のファイバーを買ったことがある
がRAY FLASHやEZ-RINGに使ってある量の半分もない量で26,000円かかった)。
でも、でもプロ機材の人も「あれに15,000円までは出せても30,000円超えたら
買うのを躊躇するでしょうから、性能に多少目つぶってもお買い求めやすく
しました」と言っていたので、M-KEY氏やdai氏の評価につながるならプロ機材
の価格設定は正解と思う。

115dai:2008/12/09(火) 20:04:12 ID:i16aGwtk
>114
EZ-RINGは、光ガイドが汚れていたり、発光部に、エアが残っていたり
かなりの安物です
写真から判断すると、RAY FLASHの方が、光の周り具合も、良いですね
最大のメリットは、1万円ですね

プロ機材で、ライトスタンドも購入しましたが、オスダボのネジが切れていませんでした
作りはひどいですね。
直ぐに代品を送ってくれたので、対応は良いです

116M-KEY:2008/12/10(水) 00:44:36 ID:J5Og.WYA
私の買ったEZ-RINGは,そうした汚れは気泡はないようです。
ただ、材質が光ファイバーっていうよりは、単なるアクリル成形っぽいし、
リング部の裏になる反射板が銀紙です。
RAY FLASHの方はどうなんでしょう?

117名無しさん:2008/12/10(水) 11:23:21 ID:s607Kvjc
RAY FLASHについては、国内で日本人が作ったものではないので、それなりのつく
りの粗さはあるけど、気泡等の目だった外観上の問題は見当たらない。リング部
の反射板は銀紙と言えば銀紙だけど、紙ではなくアルミ箔が圧着されている。
ライトガイド部の構造はRAY FLASHもEZ-RINGも同じ筈。導光装置(ライトガイド)
は、かなり高価な物も大体ああいう構造(液晶のバックライトや医学用・産業用実
体顕微鏡の照明装置)で、見た目にはアクリルの整型品だけど、材料の違いで見た
目には違いがわからないのに、原価が2倍3倍違うということがある。この2倍3倍
の違いが2倍3倍の効果につながるかと言うとそうでもないので、EZ-RINGは価格と
実用面のバランスを取ったと言えるでしょう。GNのロスはEZ-RINGの方が少なく、
一方で光の均質性はRAY FLASHの方が良い(プロ機材のサポートの人のコメントの
要約)ので、ライトガイドの材質の違いが夫々の特徴に表れていると思う。ただ、
実用面で両者の差は殆どないと思えるので、価格も考慮すればEZ-RINGの方がお勧
め度は高いんじゃないかな。

118dai:2008/12/11(木) 03:33:33 ID:i16aGwtk
>116
光ガイドは、
少なくとも、インジェクションでは、ないですね
真空成型のような安型に、流し込んだようなものでした

作りは悪くても、機能的には、問題がないし
上側の方が、光が強いが、そのほうが影が自然だし
そのままでも、十分、使用できます

室内で撮るなら、ディヒューザがほしいですね
見た目の良いものを、検討中です

119M-KEY:2008/12/11(木) 10:56:28 ID:AvMbyuGw
ディフューザー、安く仕上げるなら不織布を貼るという方法もあるけど、
見た目重視ならPPか塩ビの乳半色を切り出すというのが良さそうです。

120名無しさん:2008/12/11(木) 11:05:24 ID:5f3GAmEg
> 少なくとも、インジェクションでは、ないですね
> 真空成型のような安型に、流し込んだようなものでした。

光を散光させる目的ならば、インジェクションだろうと単なるモールドだろうと
大して差がないから、気泡だらけで透過度に影響が出るとかよっぽどひどくない
限り、製法としては正解なんだろうね。寧ろ、材料の方が影響大きいと思う。

> 室内で撮るなら、ディヒューザがほしいですね
> 見た目の良いものを、検討中です。

情報ソースが2ちゃんねるなのが恐縮だけど、580EXIIにEZ-RINGじゃなくて
RAY FLASHを組み合わせた例で、リング部の上半分に半円形にカットした散光
シート(影とりジャンボから切り取ったもの)を貼り付けたら配光ムラは無視
出来るレベルになったとの書き込みをみたことがあるので、散光シートでも
トレペでも適当なものを半円(半リング)状にカットして上半分につければ、
見栄えも悪くならずにそれなりに効果はあるのでないかと思う。

121dai:2008/12/14(日) 12:57:55 ID:i16aGwtk
>119 >120
昨日、多摩地区の公園での、モデルさん撮影会で、EZ-RINGを使用して、見ました
不均等ですが、リングのキャッチアイも、できました
ハイスピードシンクロでも、それなりに使用できました

ディヒューザーは、100円ショップの伸縮包帯にしました
巻き方によって、光の強度が、調整できます
密着していますので、見栄えもそれなりに良いです

>102
主催の方に、伺ったところ
最近は、レフや、ストロボを使用しなくても、都内の都立公園は、撮影会というだけで
撮影許可が下りなくなっているそうです

122M-KEY:2008/12/15(月) 17:18:59 ID:TFsvmQ0c
>121
なるほど、\100ショップの伸縮包帯ですか、これはナイスなアイディア。
\100ショップって意外な掘り出し物があるのでパトロールは欠かせないですね。

123M-KEY:2008/12/16(火) 01:04:45 ID:anpRuwpo
うーん、SB−800の調子が悪い。
ワイドパネル収納部の接触が悪いのか
オートズームが勝手に17mmや14mmになる。
これでバウンスしたら、光量不足になってしまう。
もう一台のSB-800はワイドパネルが脱落しているし・・・
修理しようか、SB-900か思案中。

124名無しさん:2008/12/23(火) 22:13:32 ID:IixpZYCU
SB-800がまだカタログ落ちしてないけど生産終了となったみたいだね。
だから、修理するのは補修部品が残っている今のうちがいいと思うよ。

125M-KEY:2008/12/23(火) 22:47:20 ID:EjnoxjY.
昨日、ニコンに連絡したら年内には仕上がらないと言われたので
年明け早々に修理に送る事にしています。(SB-900は見送り)
ただ、修理対応にかんしては今までの例から判断するに
SB-800の次の次の機種(要するにSB-900の次)が出るまでは
補修パーツを保有しているハズなので、それほど慌てなくても
いいような気もしますが・・・

126Hikaru:2008/12/24(水) 08:54:01 ID:xSmmAVQ.
>管理人様
部分的に危険な内容を含みます。不適切ならば、削除をお願いいたします。

型番落ちストロボの修理に関して。
ワゴンの中のジャンク品や安い中古で、同じ型番を見つけたら買っておき、
補修用の部品取りに使うと良いかも知れません。
電装部より、筐体や反射鏡、ディフューザー、機構部分等が予備品として
確保できます。電装部も放電管、コンデンサー、トリガーコイル等専用部品
が確保できます。
ストロボの修理は、(といっても部品交換ですが)そう難しい作業ではない
のですが、内部の大容量コンデンサーに高圧の電気が残っているときわめて
危険なので、電気知識の無い人は手を出すべきではないです。知識のある人
も、事前に残留電圧を調べ、コンデンサーの両端に低抵抗を繋いで放電させ、
電荷が完全に抜けたことを確認してから作業しないと、感電したり、ショート
させたりして、回路部品を壊したりします。
以前、或る掲示板で、修理に関する質問で、回答したら「感電の恐れがあり、
場合によっては生命に関わる事もあり、危険な内容」という事で削除されました。
修理される方は、あくまでも自己責任でお願いします。

127M-KEY:2008/12/24(水) 09:42:32 ID:AsIUf1hI
実は、SB−28などは、スピードライトはシュー部がプラ製で破損しやすく、
修理には最低でも一週間ほどかかるので、ニコンのSSからパーツを分けてもらって,
破損した時は自分で交換していました。(作業時間は15分程)

でも、内部になるとニコンでも社外分解は「責任が持てない」ということで
パーツは分けてもらえないし、自分で分解しようという気もおきません。
少なくとも「一つ前の機種」のうちはメーカーで修理してもらえるので
分解修理は趣味の人以外は手を出さない方がいいと思います。

ニコンの場合は古いカメラでも新しいスピードライトが使えるように配慮しているので
ジャンクをドナーにしてまで無理に古いスピードライトを使い続ける必然性は薄いです。
ジャンクの場合、パーツ自体もどこが生きているか判りにくいし、概して同じ部分が
壊れているという可能性も高かったりしますし・・・・

SB−16系やSB-22S、SB-23、SB-27、SB−28DX、SB-50DXなんかは
そろそろ修理対応が終わりそうなので、持っていて長く使いたいなら
今のうちにニコンに送って点検を受けておいた方がいいと思います。

128M-KEY:2008/12/24(水) 10:54:15 ID:AsIUf1hI
>127の訂正です。

誤:SB−28などは、スピードライトはシュー部がプラ製
正:SB−28より前のスピードライトはシュー部がプラ製

129名無しさん:2008/12/24(水) 15:39:46 ID:kHw7Pizk
>>127

> ニコンの場合は古いカメラでも新しいスピードライトが使えるように配慮して
> いるので

これもSB-600までで、SB-400以降はi-TTL対応でないと発光すらしないという
状況になってます(裏技でマニュアルでフル発光というのはあるけど)。SB-900
はそれでも、外光オートが使えますが、SB-600/800ではTTLで使えたi-TTL以前
のカメラでのTTLオートが出来なくなってますよね。

130Hikaru:2008/12/24(水) 17:44:22 ID:Tsi1IUPA
>127

業者ではないですが、過去30年以上にわたり、自分の物、仲間の物等
結構な数の修理や改造をやりました。体験的に故障の箇所は、電気まわ
りでは、多い順に放電管、トリガーコイル、トリガーコンデンサ、昇圧
用トタンジスタなど、中でも放電管とトリガーコイルが圧倒的です。
接点やシュー、機構部分は目視でも分かるし、保証期間切れとか修理に
送る余裕が無いときには有効な手段です。極端な言い方をすれば、放電
管とトリガーコイルの交換で、90%以上は直ります。機構部分(連動
ズーム等)はそっくり入れ替えですね。

>129
カメラとスピードライトも、新機種が出るごとに複雑になり、どのカメラ
でどの機能が使える、使えないはFマウントレンズ並に複雑になりました
ね。私には覚えきれません。

131ガット:2008/12/24(水) 23:56:47 ID:4/P3obTA
>129
そうそう、古いMF機にも使いたいと思ったらSB600/800が最終モデルなんですよね。
少し寂しいですね。
もしかしたら、レンズから絞りリングが無くなって以来の衝撃的な事実かも。

132M-KEY:2008/12/25(木) 00:31:47 ID:B/P.TXpE
SB-400は廉価機なので旧機種非対応は納得できるけど
SB-900までもが最新機種のTTL調光専用だとは・・・
ま、現実的には使えないD-TTLの切り捨ては妥当だし
外部調光があるからMF機でも使えない事はないし
旧方式のTTL調光も使えるSB-600は、しばらく現役だろうし
今のところ、それほど心配する必要はなさそうです。

スピードライトの故障って放電管やトリガーコイルもあるけど
最近の機種の場合はオートズームの不調やバウンス部の破損、
アイキャッチパネルの脱落なんかの方が多いという印象があります。
なんか多機能になった分、故障のリスクも増えたような・・・
とはいえ、圧倒的に多かったシュー部の破損が最近の機種では
金属製になったので減ったのはありがたいですけど・・・

133メーラン:2008/12/25(木) 01:24:51 ID:pfeh3KXw
SB-800は今年の12月2日の時点で出荷終了だそうです。80DXと600は持っているのですが900はサイズが大きすぎて使いたいと思わないし、80DXはいつ逝ってしまうか不明なので、800買いに行く事にしました。

134M-KEY:2008/12/25(木) 13:20:35 ID:t.dQjh6k
SB-800はニコンダイレクトからも消えていますね。
(一万円のP60は売り切れていました)
SB-900を大きいと感じるなら、今のうちにSB-800を押さえといた方がいいでしょう。

135<削除されました>:<削除されました>
<削除されました>

136M-KEY:2008/12/26(金) 10:20:35 ID:7cZ/R9Zc
>135は私の誤爆です。
気にしないでください。


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