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ストロボ

1メーラン:2005/10/26(水) 13:38:03 ID:rKb3PGbE
私はストロボはSB80DXを使っていますが、D-TTLとi-TTLではかなり違うのでしょうか?

202774:2010/05/02(日) 00:56:22 ID:PDpcd4cE
ところで、駒村商会のアウトレットでRAY Flashのリングフラッシュアダプター
が\9,800で出てます。キャノン用は在庫切れになりつつありますが、Nikon
SB800用はまだ在庫があります。当初\44,000で売られていた際にはディフュー
ザーに4万超える金は出さないという感じる方が大多数と思いますが、\9,800
なら買ってもいいという方も出てくると思います。プロ機材.comでも類似品
を出してますが、導光板の材質の関係で本家の方が配光特性がいい(プロ機材
のサポートの方がそう言ってましたので)ので、色んなレンズでマクロフラッ
シュを使いたい向きのは購入のチャンスかと思います。

203M-KEY:2010/05/02(日) 01:14:41 ID:Q5DhDgJc
>>201
いい買い物をしましたね。
ProfotoはPro5の時代にレンタルで良く使っていました。
当時は国産の倍くらいの価格というイメージでしたが
機能差やデザインまで考慮すると、むしろ割安感も・・・
今、持っているコメットのモノブロックを更新する時は
ProfotoのD1(か後継)も選択肢に入れないといけませんね。

204M-KEY:2010/05/02(日) 01:29:00 ID:Q5DhDgJc
>202
をを!こんなに安いとは・・・
買ってプロ機材.comのとと比べてみようかな?
手持ちのは「160」でSB-900やF58AMに使えないから
RAY Flashの「175」を買ってみたいと思います。

205:2010/05/02(日) 02:56:57 ID:uZyjQQk2
長々とお付き合い下さった上、有益な情報を有り難うございました。
やっぱり“飛道具”ってまだまだ、どこかしらに落とし穴があるんですね.....。

撮影や移動の時間に余裕がある時など、私はフォトナの Bit を昔から
使ってます。ケーブルの取り回しが無い分だけ、モノブロックの方が
身軽かなと思ったんですが、今度は灯体の数だけ電源を取らねばならず、
光量調整にもそれぞれのところに出向かねばならない.....。
なかなか楽は出来ないですね。

T.T 様
情報、有り難うございます。
SF-17 と TD-383 を買ってしまった私は、コマンダーモードでの電源供給が
出来ないので、SU-4 モード、もしくは単純に無線スレーブでの発光という
使い方です。そしてテンポ良く撮っているとなにやら焦げ臭い匂いが.....
これまで2度ほどやってしまいました.....

206774:2010/05/02(日) 17:31:49 ID:uEUfTTsc
>>M-KEYさん

前にも書き込みしたことあると思いますが、首都圏の中古カメラ屋は外観重視
なので、高価なProfoto D1 500 Airといえども、本体にデカデカホワイトマーカ
で、××スタジオと書かれていたので、B級品扱いで格安でした。実際には大して
使われてない様でした。(購入後ベンジンで綺麗に拭き取れましたが)
それから、RAY Flashですが、キヤノン580EX用をF58AMに流用するのは可能な様です。
一方、SB-900は580EXやEXIIよりもヘッドが大きく背も高いので流用は無理みたい
です。SB-900にはまだ日本に入ってきてないRAN179/189を使わざるを得ない様です。

207M-KEY:2010/05/03(月) 00:46:23 ID:O73FugXk
>205
当掲示板がお役に立てたようでなによりです。
ゼネレーター式、モノブロック、クリップオンのワイヤレス、
それぞれ長所や短所があるので必要に応じて使い分けたり
場合によっては併用すれば、撮影の自由度は高まりますね。

ところで#195で紹介された実践例ですが、アンブレラでバウンスするの
にバウンスアダプターを使っているのがちょっと疑問です。
直射なら効果はあるでしょうけどバウンスだと
光量ロスのデメリットの方が大きいような気がします。
(使わなければSB-800は半分の灯数でもよさそうです)

>206
外観重視というものあるのでしょうけど
こうしたスタジオ用の機材の中古需要が少ないのもありそう。
とにかく、リーズナブルに入手できてよかったですね。

さて、RAY FlashですがF58AMに使えるだけでも充分です。
(SB-900は、まだ買っていないですし)
というか、品薄で生産完了っぽいSB-600の後継が気になっています。
連休開けに注文するつもりです。

208シマウマの仲間:2010/05/03(月) 08:48:45 ID:cRcgKwIQ
>バウンスだと光量ロスのデメリットの方が大きいような気がします。

確かに、どんな効果があるのか疑問なので、試してみました。

1)85cm傘+SB800
  アンブレラホルダーには傘の柄の先端で固定。発光面と傘の距離は45cm。

2)85cm傘+SB800+付属のバウンスアダプター
  アンブレラホルダーには傘の柄の中間で固定。発光面と傘の距離は22cm。

SU800をマスターにして光量はマニュアル制御1/4。感度400。
化粧品のボトル・焼き物を配置して撮影。
うちの露出計セコニックL358は1/3単位で表示される設定なんですが、
出た目はなんとどちらも同じ11でした。

仕上がり写真は、1と2では露出差はほとんどありませんが、
2のほうが光がやや回っているようです。
化粧品のボトルに写り込んだ傘の形に違いが現れていました。
効果としては、光をより回したいときにアリだと思いました。

難点は、うちのセットだとプロペットの傘は軸が細いので中間位置で
固定しにくいことです。このスタイルを常用にするには工夫が必要そうです…

209M-KEY:2010/05/05(水) 09:16:24 ID:diaweMhk
>写り込んだ傘の形に違い

これはアンブレラのセットの仕方でも変わりそうなんですが
光が廻るというのは、傘以外からも拡散した光の影響があるかも?
というか「出た目」が同じというのは意外でした。
いろいろ研究してみる必要がありそうです。

210M-KEY:2010/05/06(木) 13:01:51 ID:J6c4OEiI
駒村に電話してRAY Flash 175を注文しました。
対応のお姉さんが好印象でした。

211見て^^:2010/05/06(木) 14:00:31 ID:z//Pb1cA
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

212M-KEY:2010/05/06(木) 19:19:53 ID:um2AvirA
>211
うーん「お◯さん」に反応したのか・・・
良い子は見に行かない方がいいと思われます。

213M-KEY:2010/05/09(日) 11:49:39 ID:VGvyTKlU
RAY Flash 175が到着しました。
F58AMにはめるとピッタリ(というかキチキチ)でした。
プロ機材.comのアレはストラップをキツく締めていても
時々外れたりしましたが、RAY Flash 175はしっかり付いていて
そうした心配はなさそうです。

細かく見れば配光特性の違いはあるかもしれませんが、
ほとんど無視できるレベルでしょうか?
それよりも全体の作りの良さは一回り上という印象です。

214774:2010/05/09(日) 23:08:02 ID:WRikLpkY
>>213

RAY FLASHの作例を出します。見ていただければかなりリアルのリングフラッシュ
に近い配光特性だと思います。駒村のサイトの作例だとリングの上下で光量差が
ある様な感じですが、自分で使う限りはそんなに目立たないという印象です。

http://www.ps5.net/up/download/1273412683.jpg

215M-KEY:2010/05/09(日) 23:37:28 ID:RwhqFLW2
プロ機材.comのEZ-RINGも無理したらF58AMに使えるので
同じ条件になるようにして簡易テストしてみました。
一番の差異は光量ロスで、マニュアルで光量を固定し、被写体が同じ明るさに
なるように絞りで調節したら、約一段ほどRAY FLASHの方がロスが少ないようです。
色味はわずかにEZ-RINGが青みがかるし、配光もわずかにRAY FLASHの方が
ソフトですが、これはテストのように条件を固定しないと気づかない程度で
一般使用でなら問題にはならないレベルだといえるでしょう。
当社の価格差ならEZ-RINGでしょうが、今買うならRAY FLASHですね。

216774:2010/05/22(土) 22:05:54 ID:K/Wq.Rd6
Metzのマクロフラッシュ15MS-1 Digitalのフィルター径62mm、67mm、72mmの
アダプターが国内でも正式に販売されました。ケンコーの総合カタログにも
出てますので、大手量販店では既に入手可能になってます。
勿論、通販でも購入可能な筈です。
http://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20100522220040.jpg

217M-KEY:2010/05/23(日) 00:17:06 ID:kXAUJo8c
>216
朗報ですね。
もっと積極的に宣伝すればいいのに・・・

218774:2010/05/29(土) 19:18:26 ID:h4sTsses
駒村は今の在庫を売り切った段階でRAY Flashのリングフラッシュアダプターの
取り扱いをやめる模様です。やっぱり、4万4千円という価格じゃ売れなかった
のでしょうね。高くて、B&Hの価格と同等な2万円くらいが妥当なんだと思います。
私は、B&Hの半額なので、安いのでD1桁系列用のものとD2(4)桁3桁系列用の物を押
さえておきました。

219M-KEY:2010/05/31(月) 08:55:47 ID:ki9b1M6U
ここの#23にも書いていますが、RAY Flashの適価は2万円くらいだろうと思います。
(B&Hの価格が妥当で駒村は高過ぎた)
あと、フラッシュの種類によって、ほぼ専用品となるのも微妙で、
セパレート式にして取り付け部を交換できようにするとか、
そうした汎用性が欲しかったです。
1万円くらいなら「専用品」状態でもいいんですが・・・

220774:2010/06/04(金) 22:04:57 ID:t0./XbfA
>>219

> あと、フラッシュの種類によって、ほぼ専用品となるのも微妙で、
> セパレート式にして取り付け部を交換できようにするとか、
> そうした汎用性が欲しかったです。

クリップオンのストロボに直接取付ける方法だとはん用性を持たせた場合、
しっかりと固定するのは難しいと思います。プロ機材の類似品は使用中に
脱落し易いですし。それでも、カメラとストロボの機種依存にせず、且つ、
しっかりと固定するとしたら、ミニカムやエイリアンビーズのリングスト
ロボの様にブラケットを介して取り付ける方法でないとダメだと思います。

221:2010/12/20(月) 23:45:32 ID:Cny0udew0
待望のものがやっと発売になったと思ったら.....キャノン用のみ (;-_-) =3 フゥ

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=150528992836&ssPageName=STRK:MEWAX:IT

222ほしゅ:2012/02/19(日) 02:33:32 ID:/DtGaOzs0
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ∧_∧   
 ( ・∀・)<  ほしゅ      
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

223ほしゅ:2012/09/19(水) 21:01:45 ID:D0gKof3Y0
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ∧_∧   
 ( ・∀・)<  ほしゅ      
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

224M-KEY:2014/09/12(金) 23:58:35 ID:BrevlGog0
ニッシンデジタルのi40ソニー用をやっと入手しました。
簡単にテストしましたが、調光精度は純正同等と考えて良さそうです。
NEX-6やRX10にジャストサイズで、これで左右バウンスも自由自在です。
(今まで使っていたパナのPE-28Sは多灯専用に)

225カメラマニア:2014/09/13(土) 21:28:42 ID:q1a9KnNs0
今頃?かと思ったが、ソニー用は9月になっての発売なんだ
i40は直販しかしていないが、ソニー用は売り切れ中
初回ロットは全て売り尽くしたか?
ソニー純正と比べて精度がいいと言っても純正にロクなもの無し
精度や信頼性も褒められたものでなし
そりゃコンパクトで高性能のi40が人気になるわな

226M-KEY:2014/09/14(日) 01:30:27 ID:PCmdW41.0
ニッシンi40のソニー用は、当初の7月発売予定が大きく遅れ
9月3日にニッシンダイレクト本店にて発売されましたが、
その日の昼休憩時にアクセスすると、既に売り切れていました。
9日午後に販売が再開しましたが、それもすぐに売り切れてしまい
その日の夕方にダメ元で覗いたニッシンダイレクトamazon店で
在庫を見つけたので即座にポチり、やっと入手できました。
どれだけの数量を用意していたかはわかりませんが、私のように
Eマウント機やRX10にマッチしたフラッシュを望んでいた人が
予想以上に多かったという事なのでしょう。
実は、このi40はキヤノン,ニコン用に加えフォーサーズ用も
比較的早くから販売されていましたが、フォーサーズには
OLYMPUS FL-600R(パナDMW-FL360L)というi40よりは
一回り大きいけど充分胃小型でリーズナブルなフラッシュがあり、
i40を一番待ちこがれていたのがソニーユーザーでした。
ニコンユーザーもSB-500が駄作なのでi40を欲しがる人は増えそう!
(キヤノンには320EXがあります)
フジ用はまだ未発売ですが、これも人気が出るでしょう。

227カメラマニア:2014/09/16(火) 10:56:05 ID:ScpsmLR20
残念なお知らせがある
ソニーがHVM-F32Mを海外発表したよ

228M-KEY:2014/09/16(火) 11:53:54 ID:njJODCBM0
HVM-F32Mの写真を見ましたが、Aマウント機やRX10には丁度良くても
Eマウント機には少し大きい感じですね。
電源の種類や背面の操作部などの詳細がわかりませんが、
i40を買った事を後悔するような製品ではないと感じます。
現在、NEX-6を2台体制で使っているのでフラッシュを
もう一台買い足すなら、HVM-F32Mにする可能性はあります。

229M-KEY:2014/09/18(木) 00:09:10 ID:AtDTs1RI0
HVM-F32MもSB-500と同じく単三2本仕様でした。
リサイクルタイム上は問題ないかもしれませんが
運用上は4本の方が使いやすいだけに残念です。

230M-KEY:2014/09/19(金) 00:59:28 ID:9y233VnM0
i40を使いだして数日、期待以上に使いやすいです。
調光はピーキーな面もありますが、デジタルなので
ポストビューで確認することで対処できています。
一発必中の時は事前にテストしてのマニュアルを
使うようにはなるのですが、それでも接点不良で
発行すらしないHVL-F20AM+アダプターよりは
ずっと安心して使えます。

あ、HVM-F32MでなくてHVL-F32Mですね。

231M-KEY:2014/10/06(月) 22:36:44 ID:ecehBKHc0
気に入って使っていたi40が早くも故障しました。
発光しません、テスト発光ボタンを押しても無反応、
チャージしている音はするので、たぶんトリガー不良?
そんなにハードに使った記憶はないのですが・・・

232Hikaru:2014/10/07(火) 09:20:26 ID:1a6zgRQo0
>231

おやおや、不愉快な出来事に当たりましたね。
小型にまとめてある分、多少の無理があるのでしょうか?
トリガーよりは、放電管の故障の公算が大です。

ニッシンが何処のメーカーの放電管を使っているのかは知りませんが、
ヒートショックに弱いメーカーも有り、組み立て時の熱履歴(端子の
半田付け等)で経時的に故障する物があります。

弱いと言っても1本/*万本の確率ですが、生産が追われると現場で
効率を上げるため、半田付けの温度を上げたりする事があり、運が
悪いとそんなのに当たります。i40はどうだったのでしょうね?

同じ当たるなら、年末ジャンボに当たりたいですね。

233M-KEY:2017/01/18(水) 13:08:54
GODOXの話題が出たのでコチラに移動します。

SB-800の修理が終了した時に、社外フラッシュをいろいろと調べて
GODOXも候補に挙がったのですが、V860専用のリチウムイオンの
不具合が話題になっていたので、なんとなく敬遠していました。
あらためて調べると単三仕様のTT685-Nの存在を確認。
なぜ、KPIが扱わないんだろう?と思いつつアマゾってみました。

234ガット:2017/01/18(水) 21:46:17
届いたら感想よろしくです。

V860の専用バッテリーの不具合の問題は少し前に終息しているように見えます。
ひどかったみたいですね。
TT685-Nについては電波法がらみではないでしょうか。

235綾紫:2017/01/19(木) 04:39:10
>>233

Metzはお使いになった事、おありですか?

236M-KEY:2017/01/20(金) 00:22:07
>235
大昔に45CTを使っていましたが、AF全盛期になって使わなくなり
ストロボットと共にニコン純正スピードライトの下取りになりました。
36C-2がマニュアルで光量調整できるなら欲しいと思った事は何度もあります。
64AF-1も気にはなりますが,あの金額を出すならSB-5000を買いたいです。

237Hikaru:2017/01/20(金) 10:50:34

嘗てニッシンはメッツにOEM供給をしていたかと思います。
今はどうなんでしょうか?

238M-KEY:2017/01/20(金) 18:38:46
>237
ライカの純正フラッシュは以前はメッツ製のようでしたが、
最新のSF40がニッシンi40のOEMのようです。
https://store.leica-camera.jp/products/detail/208
パナライカではフォーサーズ用のフラッシュが使えたのですが
このSF40はフォーサーズ用と接点形状が違っており互換性は無い模様。

239M-KEY:2017/01/21(土) 00:47:31
>TT685-Nについては電波法がらみ

同時に注文したX1レシーバーだけが届いたので,それを眺めながら
調べてみたら、TT685Nにも2.4G無線送信機能があるんですね。
てっきり受信機能だけかと思っていました。
それだと技術認証のコストの問題でTT685を扱わないのは理解出来ます。

スレーブではカメラに付けたクリップオンをトリガーに使うのは
当たり前なのですが、電波シンクロのトリガーに使うという発想が
無かったので気付きませんでした。
もちろん,電波を出すのが前提のトランスミッターの方は、
技術認証を受けているKPI扱いの正規輸入品を注文しています。

240ガット:2017/01/21(土) 12:28:38
>技術認証のコストの問題
今申請中なのかもしれませんね。あれは大変です。
私も今電波法に引っかかる製品に関わっていて、なかなかメーカー
から必要書類が出てこないので肝が煎れます。

GODOXでは遠征での物撮りにWISTROシリーズが気になっていますが、
当面フジ機のストロボをどうしようかと考えた末、Cactus V6 IIを試
してみることにしました。

http://www.imagevision.jp/products/cactusV6ll.html

FE2のために残してあるSB-600や580EXIIがフジ機で電波シンクロの
ストロボとして使えそうなのは便利そうです。

241Hikaru:2017/01/21(土) 15:38:09
>238

ライカもニッシンを使っているのですね。ちょっと驚きです。
昔のニッシン(30年くらい前に一度倒産)を知っているので、もちろん今は
ずっとQCレベルは上がっているでしょうけどライカのOEMは驚きです。

>240

カクタスのトランシーバー、とても便利そうですね。電波干渉の起こりやすい
2.4MHzの所は気になりますが私も欲しくなりました。
良い物をご教えていただき、有難うございます。

242M-KEY:2017/01/22(日) 02:06:52
GODOXについていろいろ調べていたら
http://miyatashota.hateblo.jp/entry/2016/02/05/200000
http://ameblo.jp/kamigaki-photography/entry-12164648452.html
を見つけて、GODOXのトランシーバーに興味を持ちました。
カメラメーカーを横断して使えるCactusに魅力は感じましたが
受信側にGODOXのフラッシュだけでなく、モノブロックも使える点や
液晶の場所などでGODOXのトランスミッターを買いました。
2.4Mhz帯はニッシンもなんですけど、ドローンとかWi-Fi、
ワイヤレスマイクを使っている環境だと干渉しそうですね。

244ガット:2017/01/22(日) 18:54:10
ニコン、キャノン、ソニーユーザならGODOXでしょうね。
TTLの調光精度が純正より正確とか、配光ムラがほどんどないとかネットではかなり良い
評価を見ます。高級感もあるみたいで、上記3ブランドユーザーであればもうバカ高い純正
のストロボは必要ないかもです。

昨日地図にT2のグラファイトシルバーを予約に行ったついでにCactusV6 IIを二つ買ってみま
した。1DXとT1で試した結果、1DXで1/8000秒 、(エレクトリックシャッターには対応して
いないので)T-1で1/4000秒でハイスピードシンクロします。

1DXでSB-700や600を使うのは不思議な気分。売っても二束三文にしかならない死蔵してい
たストロボが蘇りました。580EX IIも電波シンクロ・ストロボになり、しかもフジ機でも使え
るのはかなり嬉しいです。

色々なメーカーのストロボをお持ちの方にはかなり便利な製品だと思います。

245M-KEY:2017/01/23(月) 00:05:49
GODOXのX1トランスミッター(正規品)も届いたので,手持ちの機材で簡易テストしました。
D800とSB-900の組み合せでは,問題なく作動します。
レシーバー側を汎用フラッシュに換えても使用可能だったので、試しにトランスミッターを
ソニー機に付けての単純トリガーとして使えるか?と試してみると、これも同調しました。
シンクロ最高速の関係でソニー機で屋外でのオフカメラシンクロはしないでしょうけど
一応は「使える」という事で、私にはX1のソニー用正規品やCactus、ニッシンの
トランスミッターの必要はないという結論に落ち着きました。
あとは、トランスミッターとレシーバー,コード類がキッチリ収まるポーチの調達です。

246ガット:2017/01/27(金) 16:20:13
X1は送信機と受信機で別れているのが良いですね。
送受信一体のCactusだと台数が増えるとコスパが悪いです。

M-KEYさんから丁寧なアドバイスいただいて、導入出来た料理写真/商品撮影用のエリンクロームの
モノブロックストロボですが、購入してからすでに3年が経ちました。
SKY PORTという電波式の受信機が内蔵された400Wのモデルで、カメラのホットシューに付けるトリ
ガー用トランスミッターが付属していました。

このモノブロックとクリップ・オン・ストロボを同時に使えるX1のようなトランスミッターがないかと
色々見ていると、エリンクロームの電波トリガーシステム自体がすでに世代交代をしており、クリップ・
オン・ストロボと混在させたり、HSSに対応したトランスミッターがラインナップされていました。

何年か前からプロフォトのモノブロックなどでも、スタジオでのポートレート撮影においてHSSでシャッター
スピードを上げて絞りを開けて撮ったりしてるんですね。
勉強不足で知りませんでした。

http://www.elinchrom.com/skyport/PlusHS.html

247M-KEY:2017/01/29(日) 00:42:13
この数年でフラッシュ関係は驚くくらい進歩していますね。
それだけに製品のサイクルも早くなっており、最新型を追いかけるのは辛い感じです。
私の使っているモノブロックなんて15年以上前の型ですし、ゼネレーターなんて25年モノです。
よく考えたら,最近まで主力だったSB-800も発売から13年超ですし、
そりゃ10年以上知識を更新しなかったら浦島太郎状態にもなりますね。

スタジオ照明はHMIが主流になる前にLED化しましたし、
スチルではハイスピードシンクロが主流になって
シンクロ最高速が重要視されなくなっていますし
自動車のヘッドライトもハロゲンから、HIDを通りこして
LEDが当たり前になっていて隔世の感です。

248M-KEY:2017/01/31(火) 17:43:20
GODOXのTT685-Nが届きました。
レシーバーと違って「CHINA POST」で北京から送られてきました。
ダンボールを開けると緩衝なしの梱包で元箱は大きく凹んでいましたが、
製品自体には問題はありませんでした。
サイズはSB-900とほぼ同じ、質感も申し分なく
「GODOX」のロゴがなければ純正のように見えます。
背面のボタン配置はSB-900よりも使いやすい印象です。
バウンスにはロックがないのですが適度なテンションがあって
操作全体は、慣れれば問題ない感じです。

テスト撮影しましたが、調光が明るめに出るのと、リサイクルタイムが
フルで3秒弱とSB-5000よりは長めだけどニコン純正のパワーパックが
使えないので、やはりSB-5000も買う必要がありそうです。
ハイスピードシンクロ、X1Tとのラジオスレーブとも問題なく作動しています。

耐久性は未知数ですが、価格満足度は(今の所は)高いです。

249Hikaru:2017/01/31(火) 20:12:27
M-KEYさんはキセノンフラッシュを長期間使わないままで置いているような事は
無いと思いますが、もし長期間使用しないのであれば大容量電解コンデンサー
の性能維持のため月に一回か2回チャージだけでもする事をお奨めします。

電解コンデンサーは電圧を印加する事で電極であるアルミ箔に電解層が形成され
るのですが、長時間放置すると箔の表面の電解層が無くなり、容量抜け箔欠損を
引き起こす事があります。メーカーさんは結構大容量電解の在庫管理は大変なの
ですよ。嘗ての勤務先も現場では大容量電解は生ものと呼んで、在庫品は棚卸し
時にエージングしていました・

250M-KEY:2017/01/31(火) 23:14:01
普段使っているフラッシュは問題ないのですが、予備機など使用頻度が少ないモノは
恥ずかしながら半年くらい放置してしまっていますね。
パナやサンパックの汎用は機材テストなどで使いますが,
純正のSB-400、F58AM、FL-600R、FL-36Rは
しばらく通電していないので、さっそく通電しました。
でも、E-M5II用の付属フラッシュなんて買ってから一度も通電していません。
(というか箱の中に入ったままです)

251ガット:2017/02/02(木) 15:44:01
>248
>価格満足度は(今の所は)高いです。

耐久性もあると良いですね。
一台当たりのコストが下がればジョーマクナリー氏のようなスピードライトを10台も使う
ようなライティングが身近になりそう。耐久性がクリア出来れば、次はフル発光650回、
リサイクルタイム1.5秒のV860ですね。

昨日総務省の電波部電波環境科というところに行ってきました。
話を聞いていると、海外製品の技適を得るのは電波関係のかなり詳しい専門知識が必須で
ハードルはヒマラヤ並に高そう。PSEの申請が簡単に思えて来ます。実際、あまりにも大変
なので日本での販売を諦めるケースも多いそう。憂鬱です。
今後は技適マークのついている海外製品を見ると、輸入元は頑張ったなあ、と有り難みを
より感じそうです。

252M-KEY:2017/02/02(木) 18:40:23
輸入車のキーレスエントリーシステムも電波式は技適の壁があるそうです。
他にも排気ガスも日本より厳しい米国の基準を通っていても
日本で新たに計測し直す必要があるし、灯火類も各国で法規が違い
それに対応するためのコストが輸入車の価格に上乗せされています。
こういった「つまらない非関税障壁」の撤廃にかんしてはトランプ大統領に期待しますが・・・

253ガット:2017/02/04(土) 11:49:28
消費者の利益、安全を守るというコンセプトは理解しますが、認可を得る為に
各省庁の外郭団体(天下り先)を通さざるを得ないシステムが。。。

英語の手引きすら用意せず、どうやって海外のメーカーが、必要な検査データー
を準備出来るというのでしょう。

254ガット:2017/02/04(土) 11:52:31
エリンクロームのサイトを良く読むと、従来のハイスピードシンクロとは少し違うようです。
良く知られる通り、もともとハイスピードシンクロは、ニコン、キャノンが自社のスピードライトの
ために開発した技術で、前、後シャッター幕が走行中、何度も発光を繰り返す方法ですが、欠点は
光量が極端に落ちるので、光源を被写体近くにセッティングする必要があり、またバッテリーを
大食いする事。

そこでHyper-Sync(初めて聞きました)という考えが出てきて、これはシャッター幕走行中を一回の
発光でカバーしようとするものだそう。ところがストロボの発光はシャッターが開いているあいだ一定
の光量を維持出来ず、急速に減衰していくので、シャッター幕走行開始時点と終盤では光量に差があり、
これが画面のなかで明暗のグラデーションとなって現れてしまう。

これを解決する為に、各カメラメーカーのシャッター開閉の特性に合わせてプログラミングしたソフト
によって、発光の立ち上がり直後と減衰に至る前の『光量が豊富な部分とシャッター開閉のタイミングを
うまくシンクロさせる』技術が同社のHi Syncというもののようです。

これはクリップオンストロボにも応用出来そうな気がしますので、近い将来シンクロ最高速のリミットも
無くなるかもしれませんね。

ちなみにプロフォトのハイスピードシンクロは、発光を繰り返す従来の方法のようです。
こちらはTTLにも対応しており、同社のHPでは、とりあえずシャッターを切ってみて、そこから好みの
照明を作り込んでいけば良い、露出計が必要なくなりました、などとなっています。

255M-KEY:2017/02/05(日) 23:45:47
エリンクロームのHPを見ました。
自動翻訳だと「Hi-Sync」が「ハーイ同期」となって
イクラちゃんかよ!ってツッコミたくなりました。
閃光のピークカーブによる露光ムラを防ぐ仕組みがイマイチ理解できません。
少し考えてみます。

256読者:2017/02/22(水) 11:23:50
もしかしてM-KEYさんのストロボに関する悩みが解消するかも。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045145.html

257カメラマニア:2017/02/22(水) 21:44:52
マシンガンストロボはメーカー曰く「売れないから止めた」だが
改良されて再販されるという事は
巷の噂通り「故障多発」が販売中止の真相のようだね。
今度は大丈夫だと期待できる。

258M-KEY:2017/02/23(木) 00:05:19
でも値段も高くなりそう。
SD-8が使えるなら欲しいんですが・・・

259綾紫:2017/02/23(木) 22:41:40
無線で共用化、といっても、かつてのサンパック、メッツのようなシュー交換式とどう違うのかな(多灯化は別として)と思ってしまいました。

260M-KEY:2017/02/26(日) 22:39:36
>259
ニッシンの場合は、オンカメラのフラッシュは各社のシステムに合わせていますが
それ以降はニッシンオリジナルの電波通信方式を採用していて、
マスタがどのメーカーでも,同じ方式の電波トリガーということです。

261Hikaru:2017/03/10(金) 09:44:12
最初はXシリーズの所に書きましたが、ストロボの話なのでこちらに書きます。
Xシリーズ用のニッシンDi700Aですが、一寸残念且つ厄介な事象がでました。
先日あるお茶会の撮影をしたのですが、その時にXT-2+700Aで臨み、当初は
順調だったのですが途中から時々発光が歯抜けするようになり、予備のD810+SB
800で凌ぎました。

歯抜けが出始めるとかなりの頻度で発生し、その時XT-2付属の小型ストロボに交換
すれば問題無くも、700Aに戻すと又発生、しばらく時間をおいた後確認すると異常
なく動作し、そして使っている中に再度同じ事象が発生しました。

厄介というのは、こう言う場合メーカーに送っても9割以上の確率で「異常なし」と返
されるのが落ち、同クラスのジャンク品を買ってきて自分で放電管とトリガーコイルを
交換するしか無いかな?と思っています。

262M-KEY:2017/03/11(土) 08:56:35
Eマウント機やRX10に使っているHLV-F32Mを壊してしまいました。
カメラに付けた状態で移動中にテントの支柱にぶつけてシュー部の首が折れてしまいました。
ソニーの「マルチインターフェースシュー」はプラ製で強度に不安があり
ニコンやキヤノンのようにシュー部が金属だったら・・・と思っていましたが
シュー脚よりもロックレバーのある部分が弱いようです。
直径2cmくらいあり丈夫に見えるのですが、実際はロック機構のため内部は空洞で
1mm弱の壁の円周の3割程度の面積で繋がっているだけで、
フラッシュ本体の自重を支えるには充分ですが、必要以上に丈夫ではありませんでした。
ニコンのスピードライトは丈夫で,以前D40のカメラ側のシューが持って行かれた事が
あったのですが、考えようによっては「カメラより先に壊れてヒューズの役割をする」
ので,その後の撮影はノーフラッシュで続けられるし、修理代も安くなるというメリットも。
ちょっと嵩張りますがニッシンのi40があるので、しばらくはリリーフです。
メーカーに送って「異常なし」と返される心配はないのですが、
より大きな上位フラッシュの強度が少し気になりました。

263ガット:2017/03/13(月) 10:55:27
どうもこの板ではニッシンのストロボはアンラッキーな報告が多いですね。
Hikaruさんのケースですが、単純なハードのトラブルではない可能性があるかもしれません。
といいますのは、私もT2にしてから、Cactus V6 IIを使用しての発光がやはり歯抜けになり、
その度にCactusの電源を入れ直し、再度カメラシステム&ストロボシステムを自動認識させる
必要があり、このままでは使えない、という印象です。キャノン機との組み合わせでは問題なく
作動しており、私はフジのストロボ制御システムに原因があるのではないかと考えています。
フジは最新のEF-X500までFP発光に対応しておらず、Cuctusのユーザーフォーラムでの不具合
に対するのメーカーのサポートのやり取りを読んでいると、フジ機からのストロボ制御に苦労
している様子が窺えます。Cactus V6ではフジ機使用時、その他のカメラメーカーと違い、
1/1000秒でシャッターの開閉タイミングを記憶させる必要があったり、強制FP発光をオンに
しなければならなかったりと、使用時にふた手間多いです。フジの最新のDF-X500でフジの標準
ストロ制御プロトコルが(サードパーティにとって)確定し、Cactusも最新ファームウエアで
対応したようなので近々試してみようとおもっていますが、Di700Aの歯抜けのケースもその辺りが
原因なのかもしれません。
(NisshinのHPでは新しいファームアップでFP発光対応するという以上の情報は得られませんでした。)

264ガット。:2017/06/23(金) 16:43:00
フジ機で使うと不安定で本番では使えなかったCactus V6 IIですが、2007/06の最新ファームアップでやっと安定した印象です。
ストロボ関連製品の弱さから今まで屋外での人物撮影にフジ機を使うのは躊躇していましたがこれでやっといけそうです。
出来るだけ構成をシンプルにするためスレーブ側にはレシーバー内蔵のCactusRF60Xを2台購入することにしました。
本当はGODOXの方がストロボ本体の製品が充実しているのでそちらにしたいところですが、現時点でトランスミッターが
フジ機をサポートしていないので仕方がありません。Cactus V6 IIにさらにGODOXのトランスミッターを装着して同社の
ストロボを使っている方もいるみたいですが、設定も多くなりそうですし何より安定性が心配で決断できません。

265M-KEY:2017/06/24(土) 01:37:07
CactusはクロスブランドでのノンコードTTLが可能になったようで
こうなると、使えるフラッシュの選択肢が増えますね。
しかしニッシンもフジのハイスピードシンクロに苦労しているようですね。

266ガット。:2017/06/26(月) 12:54:00
一気に視界が開いた感じです。今後トランスミッター側のV6 IIにはカメラメーカーごとのファームをあてがうようで、
一台のトランスミッターで全てのメーカーをサポートしきれなくなったようです。それでも様々なメーカーのスピード
ライトを混在させながらライティングシステムを組め、さらにHSSとTTLに対応したのはすごいと思います。

あとはプロフォトがフジ用のトランスミッターを出してくれれば。。。プロフォトB2はコンパクトで画期的、
ちょっと高額ですがかなり気になっています。最近使う人が増えてきましたね。
https://profoto.com/jp/b2

267M-KEY:2017/06/26(月) 13:51:28
プロフォトB2はヘッドが軽量なのでモノブロックよりも設営自由度が増しますね、
コメットのSuisei Vもにたような形式ですが洗練度が段違いです。
(価格は同程度ですが国内でのサポートはコメットの方が少し安心かも?)
カメラメーカー純正クリップオンフラッシュと較べると妥当なんですけど
GODOXを知った後だと、ワンセットで30万円近い価格が・・・
フジ用のトランスミッター、欧州でのフジ機の普及度合いを考えると
そんなに待たなくてもいいような気がします。
https://hajimete.defo.jp/profoto-fuji

268ガット:2017/06/26(月) 14:54:28
リンクありがとうございます。

>GODOXを知った後だと

ホントそうなんですよ。GODOXは今後もC/N/Sしかサポートしなそうなのが悔しいところです。
B2の価格は、以前なら例えばSB-5000を2台とSU800の合計金額と比較すれば十分納得できる価格なのですが。
GODOXの気が変わるのを待つのも肝が煎れますので、プロフォトのフジ用トランスミッターには期待です。

Cactus RF60Xを2台入手しました。600EXの一台分の価格で3台買えちゃえます。高級感は純正より落ちますが
それもわずか、機材の扱いの荒い私には気兼ねせずガンガン使えそうで良しとします。
これでフジ機用、屋外でのオフカメラライティングはとりあえずなんとかなりそうです。

269カメラマニア:2017/06/26(月) 20:18:18
オフカメラでのTTL調光って必要?

270ガット:2017/06/26(月) 20:54:00
>カメラマニアさん。

デジタルではオンカメラでもオフカメラでもTTLは使いません。銀塩機には一応F3やFE2のTTL
をサポートするSB-600を残してありますが、ほとんど使わずです。
V6II + RF60Xもマニュアルで運用すると思います。
プロフォトのトランスミッターもHSSに対応してくれるだけで満足ですが、B2でTTLを試して
みたい気は少しあります。

271M-KEY:2017/06/27(火) 02:00:43
たしかにオフカメラ/オンカメラにかかわらず、光源と被写体の距離は変わらない時は
TTLよりもマニュアルで露出を決める方が安定しているので、
ラジオスレーブにTTL調光は必須ではなく、マニュアルの光量調整のみで充分です。
でも、ハイスピードシンクロに対応させるというなら、純正スピードライトと同じ制御で
コントロールする必要があるし、オンカメラで移動しながらの運用も考えられるので
TTLの有無を作り分けるよりは、TTL対応に一本化した方が合理的だと思います。

272ガット:2017/06/27(火) 14:10:50
屋外で人物撮影するときはライトスタンドにクリップオンストロボをつけ、ローグのフラッシュベンダーを
ディフューザーとして使っています。アイキャッチもそこそこ入りますし、かさばらないので重宝しています。
自ずと被写体と光源は固定になります。

http://www.imagevision.jp/products/rfb2_xlpro.html

273M-KEY:2017/06/28(水) 17:15:19
GODOXのTT685-Nの背面液晶が突然表示しなくなりました。
バックライトは点いているのですが表示がブランクに。
これだと設定がどうなのか全くわからないので事実上使えず、
「やっぱり値段なり」と呆れながらダメモトで軽く叩いたら
表示するようになりました。
とりあえず一件落着、やっぱりSB-5000も買わなきゃいかんか・・・

274ガット:2017/06/28(水) 19:29:24
ありゃりゃ。それはずいぶんクラシックな対処法で。
私は昨日EX580ii付きのCactus V6 IIをライトスタンドの上から落としました。
EX580IIは問題なかったですがV6 IIは逝ってしまいました。液晶が表示しません。
叩いでもダメでしょう。

275M-KEY:2017/06/29(木) 10:27:57
Cactus V6 IIは正規品ですか?
それなら修理可能でしょうけど、
私のTT685-Nは併行品なので「壊れたらそれっきり」
もちろん、それでも納得できる価格だから買ったのですが
シューが折れたとか物理的に壊れたのならともかく、
メインの機能としてちゃんと動いているのに
表示が見えないだけで使えないというのは残念過ぎます。

ま、純正を買う金額で3〜4個くらい買えるので、
そのうちにニコイチ、サンコイチにして使うという方法で
乗り切れるかもしれません。

276ガット:2017/06/29(木) 13:04:16
私のは正規輸入品ですが、12,000円程度と修理に出すのが微妙な価格です。
幸いというかV6 II は初期導入に受/送信機で最低2個必要なので、無事な方を使ってRF60Xをコントロールできます。

おっしゃる通り、最近は純正のスピードライトを一台買うのなら、その価格で中華製2-3台で多灯ライティング、
純正2台を購入して多灯ライティングをするのなら、プロフォトB2など大光量ストロボを検討するという考えになっています。
B2は高額ですが発光部を交換しながら最低でも10年は使うと考えれば納得で、回り道しないで逝ってもいいかなと思うこの頃。

277M-KEY:2017/06/29(木) 19:32:27
Cactusは送受信が同じモノなので初期投資は少し不利ですが
こうしたトラブル時にはバックアップとして使えるという利点も!
とにかく国産のクリップオンフラッシュ関連が高過ぎですね。
純正でニッシンくらいの価格が適正だという気がします。

278ガット:2017/09/27(水) 12:07:25
プロフォトA1が発表されました。いち早く使い出したプロからは好評の様子。
オンカメラで今までと全く違う画期的な光とはどういうものなんでしょう。
すごく気になります。
付属のドームデフューザーもマグネットで装着が簡単そうです。
少し高額ですがこれはヒット商品になりそうな予感。

https://profoto.com/jp/a1

279M-KEY:2017/09/28(木) 02:26:31
10万円のいう価格はニコンのSB-5000やキヤノンの600EX II-RTと比べたら
妥当なんですが、ゴドックスを知ってしまった後だと・・・
とはいえ、ブランドイメージも含め魅力的な製品なのは確かです。
レビューでは、操作性が相当よさそうで、もらえるなら欲しいです。

280Opt_lite:2018/02/06(火) 21:19:55
>>278

> オンカメラで今までと全く違う画期的な光とはどういうものなんでしょう。

要するにフレネルレンズの設計に凝っていて、他のオンカメラ用クリップオンの様に
小さなクセノン管でGNを稼ぐための集光ばかり気にしたものでなく、GNで損を承知で
配光特性の良さを狙ったものであるとのこと。それと、色温度の変動を抑えているとのこと。

281Opt_light:2018/02/06(火) 21:37:06
>>268

GodoxのX1トランスミッターのフジ用とオリ・パナ用の技適対応品はもう出てるよ。
KPIの扱いでなく並行輸入扱いだけど、Godoxの方で技適を取っている。

フジ↓
https://www.amazon.co.jp/%E6%8A%80%E9%81%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91Godox-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC-8000s-2-4G%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF32%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%B3%95%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%B8%88%E3%81%BF/dp/B073S59FS8

オリ・パナ↓
https://www.amazon.co.jp/%E6%8A%80%E9%81%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91Godox-TTL%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%A9%9F-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-Pergear%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B073S4LQWP

282カメラマニア:2018/02/14(水) 09:49:11
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/4003915040228.html
仕様的にはかなり的を射ているね。
照射角が35mm時のガイドナンバーは27くらいか?
って、ニッシンi40のOEMだな。

283M-KEY:2018/02/14(水) 16:23:43
「mecabiltz M400」ですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106297.html
ニッシンi40の収納性が良くないので、一瞬色めきましたが
OEMという事で収納性は同じ、しかも操作性はニッシンの方が良さそうです。
https://vicdn-a.akamaihd.net/u/16/9/21/91728/u_91728_1474445807_2582.jpg
値段も倍近いし、この金額ならニッシンのi60Aを買った方が良さそうです。

284Opt_light:2018/02/14(水) 17:45:34
>>282
形は似ているがi40のOEMでもない模様。
ケンコートキナー本社で聞いてみたが、
METZ設計なのは間違いないのとドイツ購買だそうだ。
それと、i40の操作はダイアルとスライドスイッチだが、
METZは有機ELタッチパネルとプッシュボタン。
おまけに、METZのは外光オートのでの調光機能もあるから、
内部の基板は相当異なる。

285カメラマニア:2018/02/14(水) 21:47:47
>>284
出力やサイズからOEMかと思ったが細部は随分と異なっているね。
i40と基本骨格や発光管は共通しているようだから従兄弟機か?

286M-KEY:2018/02/15(木) 00:37:12
>>284
https://mirrorlesscomparison.com/accessories/metz-m400-vs-nissin-i60a-vs-i40/
mecabiltz M400がMETZ社設計だとしても、母体はニッシンi40と考えていましたが
実際には細部どころか随分と違っており、全体の構成が似ているだけですね。
回路はMETZオリジナルで調光精度がニッシンより上の可能性はありますし、
リサイクルタイムも早いのですが、価格差ほどメリットとは思えません。

i40の美点はシンプルでわかりやすい操作性なんですが、M40は「説明はしやすいが使いにくそう」だし
i40と同じように伸ばしてフラットにならない形状なので収納性にかんしても大差なしです。
しかし、KPSのカタログ情報は背面の写真も含め、もう少し充実させてもらいたいです。

287Opt_ligh:2018/02/15(木) 05:30:51
>>286

METZの最大の美点は、各社のストロボのTTL調光方式をきちんとライセンスして導入していること。
従って、TTLの調光精度が純正と同等であり、これがNissinとの間の超えられない壁になっている。
METZのTTL対応機種がドイツ製なのは、このライセンス管理を本国でやっているから。
きちんとライセンスを交わしているから、ライセンス料が上乗せされて純正と変らない価格になって
しまってはいる。
TTLの調光が正確なニコン、オリパナはリバースエンジニアリングでの模倣が難しいから、純正にない
仕様のクリップオンが使いたい場合にはMETZを選択する意義はあった。この3社以外は、フジを例外として、
TTLの調光精度がいまいちだから、リバースエンジニアリングの互換品でも元々精度が技くいからなのか、
リバースエンジニアリングの模倣がいまいちなのか区別がつかないから、METZ以外でも大きな差ないから、
だったら安い方がとなってしまう。もう一つの例外はペンタかな。ペンタは純正がひどいのと、METZ以外に
互換品を作るサードパーティがないから、選択の余地がないということもある。
個人的には、クリップオンはオンカメラでTTLで使ってそれなりの精度で調光できてこそ意義があるのであって、
オフカメラでマニュアルで使えば問題ないですよ的なのは、意味がないと思っている。
だから、自分としてはNissinは全く選択の候補外。マニュアルオフカメラなら、Godoxのマニュアル機のAD180
の方がいい。マニュアル専用機だが、X1トランスミッターとUSB式のレシーバーでFP発光可能だから。
AD180でもクリップオン3台分の光量あるから、GNが低下するFP発光時の優位性は高い。

288 ガット:2018/02/15(木) 11:23:27
>280
なるほど、簡潔でわかりやすい説明ありがとうございます。俄然興味が湧きます。

>281
私がフジ機のためにgodoxを検討していた時にはその気配がなかったので、cactus V6 II+RF-60 x 2台
にしました。Cactusも最初フジのストロボの制御に苦労していましたが、今では問題なく使えています。

最近になってTS-Eレンズ用に、M-KEYさん同様α7R3を導入しましたので、こちらにはソニー用
トランスミッターのcactus V6IIsを用意すれば、とりあえずRF-60で対応できそうです。

289Opt_light:2018/02/15(木) 20:25:51
>>288

Cactusも製造元はGodoxなんで、SonyのGodox弾きに掛からないといいですね。

290M-KEY:2018/02/16(金) 00:09:09
>>287
現在、ニコン、ソニー、オリンパスを使っていますが
TTL調光の「当たり」はニコン≧ソニー>オリンパスという印象です。
METZのTTL調光が純正並みに正確でも、価格が純正並みなら
修理が早い純正の方がいいのでは?という気がします。
色にかんしても直射はほとんどしないし・・・

というかケンコーのMETZの情報がそっけなさすぎ
せめて操作部の写真くらいは載せて欲しいです。

291Opt_light:2018/02/16(金) 08:17:48
>>290
ソニーがストロボのTTL調光でオリパナの上ってことはないな。
そうだと言うなら、よほどオリの外れを引いているってことになる。
何故かと言うと昆虫写真家の海野氏が厳しい条件下で検証しているから。
ソニーとキヤノンなら、キヤノンの方がTTLの調光精度は上。
オリとキヤノンならオリが上と検証している。
飛翔中の昆虫はTTL任せで撮るしかないが、ニコンとオリパナ以外は外すことが多いという結果だよ。

292M-KEY:2018/02/16(金) 13:22:12
>>291
ほぼフラッシュ光だけになる撮影だどTTL調光の精度はオリンパス>ソニーでしょうけど
バウンスを使ったミックス光だと、ソニーの方がオリンパスよりも思い通りになる事が多いです。
マクロライトは以前はサンパックをマニュアルで使っていましたが、
故障が多くて、LEDのリングライトを使っています。
オリンパスはボディ6機種、フラッシュ3機種使って来たのでハズレ個体の可能性は低いハズです。

たしかにα900+HVL-F58AMの場合は調光精度は良くなかったので、
マニュアル主体で使っていましたが、Eマウントになってオートでも満足できる事が多くなり
ニコンと同じ感覚で使えるようになりました。
でも、α6300+ニッシンi40では、一度テスト撮影して補正必要があるのは事実です。
キヤノンは銀塩のEOS-1NやEOS 5時代に使っていましたが、調光精度以前の問題でした。
デジタルになっても高感度特性の問題で一時期はキヤノンを併用しましたが
その時は、クリップオンのスピードライトは買っていないのでよくわかりません。
でも、他人の撮ったデーターを見るとミックス光源時のAWBに難を感じます。

293 ガット:2018/02/16(金) 18:29:42
>289
CactusはTTLをサポートしていないのでセーフなのでしょうかね。

同社HPのソニー用トランスミッターV6IIsの説明には

「ソニーのフラッシュシステムは特別なタイミングが要求されるため、
V6II(TX)によるソニーフラッシュ(RX)でのトリガーができません。
ソニーのフラッシュをサポートするにはソニーのカメラと組み合わせる必要があります。」

とありました。フジもそうでしたがソニーのフラッシュ制御プロトコルも複雑そう。

294M-KEY:2018/02/17(土) 01:18:04
TTL調光にかんしてですが、銀塩時代は露光時にフィルム面の反射を利用していたのですが
デジタル機の場合はセンサー面の反射が使えないのでシャッター先幕をグレーとし
ミラーアップ後のプリ発光で調光する方式になりました。
でも、ミラーアップ後=絞り込み状態で、微弱なプリ発光での調光精度が低く
ミラーダウン時、すなわちレリーズ直後の絞り開放状態でのプリ発光に改め、
注意深く見るとファインダーでプリ発光が確認できるようになりました。
さて、撮像センサーを使って測光するミラーレス機の場合、フラッシュ光も
撮像センサーで測定している訳なので、銀塩時のように露光時にリアルタイムで
測光し、適性露出になった時点で発光を止める事ができそうな気がしますが、
私の知り得るかぎり、デジタル機はすべてプリ発光しています。
Opt_lightさんは、フラッシュの事情に詳しいようですが、
この辺りにかんしての情報はお持ちですか?

295Opt_light:2018/02/19(月) 03:27:17
>>294

現状、一眼レフ、ミラーレス問わず、デジタルのTTL制御=プリ発光ありで間違いない。

> 露光時にリアルタイムで測光し、適性露出になった時点で発光を止める事が
> できそうな気がしますが

これは、FP発光の時に画面に露出ムラを作ることになるから、グローバルシャッターが完全に一般化するまでは無理。
それと、ソニーはデジタル移行化してから、コニミノタからストロボTTL調光のシステムを引き継いでいるから、銀塩時の
露出時のリアルタイム調光のアルゴリズムは全く技術移転されてないし、ノウハウも知らんでしょ。
コニミノタもデジタルに関係ない知的財産権はソニーに渡してないから。
露出時リアルタイム調光のノウハウは、銀塩時代から一眼レフでTTL調光やってたところでないと過去のデータや資産
はないでしょう。
オリンパスは相当遅くまで顕微鏡カメラ用のストロボのTTL調光をOMシステムとの組み合わせで残していたから、まだ
記録はあるだろうし、ニコンはSU-4式スレーブに未だに銀塩時代のTTL調光のやり方をを残している。こういうところは、
グローバルシャッターで銀塩時代のリアルタイム調光をする場合に有利だろうね。

296M-KEY:2018/02/20(火) 01:25:21
>>295
解説ありがとうございます。

グローバルシャッターの実現にあと一歩なのでFP発光も不要になるし、リアルタイム調光の復活に期待したくなります。
ひょっとしたら、ニコンのミラーレス機はHSS以外では、リアルタイムTTL調光かも?という期待が・・・

297Opt_light:2018/08/18(土) 10:43:03
>>296

Nikon Rumorsの記事で2019年にZ Speedlightというものを出すという記事があります。

https://nikonrumors.com/2018/08/17/nikon-z-mirrorless-roadmap-2018-2019.aspx/


これが銀塩時代の露光時にリアルタイムで測光し、適性露出になった時点で発光を止めるTTL調光を
リファインして復活した方式になるかもしれませんね。
間違いのないところは、SB-500の様なAF補助光を紺赤外線で格子状パターンを照射するのはなく、
白色LEDを使ったものにして、動画用照明にも使えるようにすることでしょけど。

298M-KEY:2018/08/19(日) 23:02:11
Z Speedlightが調光の制御も一新するのだと期待したいですが
単にZシリーズ用に小型化したスピードライトだったら・・・
とはいえ、SB-900の後、ニコン純正のスピードライトを買っていません。
よさこい用にDi866mK2のアウトレットを買ったばかりです。
これについては後ほど。

299M-KEY:2018/08/24(金) 01:49:44
Di866mK2についてですが概ね満足しています。
が残念な点が二つ・・・
一つは、せっかくのバッテリーマガジンで迅速な交換が可能なんですが
バッテリーを抜くと本体の電源が切れます。
電源SW が長押しタイプなので、そのままバッテリー交換したら
電源が切れたままで、バッテリー交換の度に電源スイッチの操作が必要です。
SB-5000のような物理的なスイッチだったらよかったのに。
もう一つはヘッドのロックがないので撮影中に意図せずに
発光部があさってに向いてしまう点、
これは後発のDi700などでは改善されているのですが、
こんどは、Di866などとバッテリーマガジンが変更されており
共用できないという問題が出てきます。
あと、Di700系の背面表示が日中晴天下では見づらいです。
Air Rにかんしてはゴドックスよりも安定している印象ですが、
新マシンガンストロボのMG10は機能的には
ゴドックスAD200より優れていそうなんですが、巨大。

なかなか満足できる機材に出会えません。

300綾紫:2018/09/02(日) 17:10:02
>>299

Prophotoは? 高すぎ?

301M-KEY:2018/09/03(月) 00:09:45
Profoto A1の10万円どころか、純正上位機の6万円弱も高価過ぎだと感じています。
それにA1はオンカメラで使うには大き過ぎだと思います。
オンカメラならDi700Aの背面表示部が高輝度下でも見やすくなって、
電源スイッチが物理的になれば、それで満足です。
オフカメラのバッテリー式はゴドックスのAD200は理想に近く、
オプションで単三型電池やAC駆動可能なら即買いです。


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