したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ストロボ

263ガット:2017/03/13(月) 10:55:27
どうもこの板ではニッシンのストロボはアンラッキーな報告が多いですね。
Hikaruさんのケースですが、単純なハードのトラブルではない可能性があるかもしれません。
といいますのは、私もT2にしてから、Cactus V6 IIを使用しての発光がやはり歯抜けになり、
その度にCactusの電源を入れ直し、再度カメラシステム&ストロボシステムを自動認識させる
必要があり、このままでは使えない、という印象です。キャノン機との組み合わせでは問題なく
作動しており、私はフジのストロボ制御システムに原因があるのではないかと考えています。
フジは最新のEF-X500までFP発光に対応しておらず、Cuctusのユーザーフォーラムでの不具合
に対するのメーカーのサポートのやり取りを読んでいると、フジ機からのストロボ制御に苦労
している様子が窺えます。Cactus V6ではフジ機使用時、その他のカメラメーカーと違い、
1/1000秒でシャッターの開閉タイミングを記憶させる必要があったり、強制FP発光をオンに
しなければならなかったりと、使用時にふた手間多いです。フジの最新のDF-X500でフジの標準
ストロ制御プロトコルが(サードパーティにとって)確定し、Cactusも最新ファームウエアで
対応したようなので近々試してみようとおもっていますが、Di700Aの歯抜けのケースもその辺りが
原因なのかもしれません。
(NisshinのHPでは新しいファームアップでFP発光対応するという以上の情報は得られませんでした。)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板