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オレの理想とする能力者バトルをみんなで考えるラジオ

1かがみ:2009/07/02(木) 20:59:06 ID:lq0bN2oo
酒飲むんで付き合ってください。

2ヌガー:2009/07/02(木) 21:05:15 ID:7Zr4dJ.s
誰と話してるんですか?

3白金:2009/07/02(木) 21:05:20 ID:Qs89EZAM
大したことない能力で相手を足止めして殴って殺すみたいな感じ。
強能力者が不意打ちであっさり死ぬ

4やまいち:2009/07/02(木) 21:05:28 ID:a5Lpet9E
誰かきてー

5こう:2009/07/02(木) 21:05:44 ID:A5n4.lzs
この可愛い声がかがみさん?

6八塚和也:2009/07/02(木) 21:05:59 ID:lJ5fFPY.
ラジオやってるのはやまいちさん?

7八塚和也:2009/07/02(木) 21:07:19 ID:lJ5fFPY.
前に石川にオタマジャクシが落ちてきたらしい
つまりあれはバイドの仕業だろう

8中村:2009/07/02(木) 21:10:11 ID:pWEWMhUA
よくわかんないけど、ビックリマンはヘッドロココをゲットしたので満足してます。

9白金:2009/07/02(木) 21:11:00 ID:Qs89EZAM
R・TYPEを知らないだと!?

10中村:2009/07/02(木) 21:11:50 ID:pWEWMhUA
やまいちさんはヘッドロココの価値をなめてるな!

11ヌガー:2009/07/02(木) 21:12:51 ID:7Zr4dJ.s
あー、聞いたことある声だと思ったらやまいちさんか

12白金:2009/07/02(木) 21:13:06 ID:Qs89EZAM
難解な設定を読み解くのが楽しいんじゃないですか。ビックリマンはw

13中村:2009/07/02(木) 21:14:18 ID:pWEWMhUA
ビックリマンシールは裏面の少ない情報から、少年たちに物語を妄想させることで、将来有望なクリエイターを作るという計画だったんじゃないかな。

14中村:2009/07/02(木) 21:14:57 ID:pWEWMhUA
tp://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index2.html

こっからほとんどのビックリマンシールがみれますよ

15白金:2009/07/02(木) 21:16:03 ID:Qs89EZAM
聖神ナディアが表層界を創造する。
またスーパーゼウス、ブラックゼウスの双子を生み出す。

遥かな古代、神の国・源層界より降り立った聖神が
表層界のすべてを創造。
そこにはまだ聖魔の区別なく
天使・悪魔・お守りが仲良く暮らしていた。
聖神は光のスーパーゼウス・影のブラックゼウスという
2人の次神子を生み出した。
2人が成長し協力すれば永遠の平和と繁栄が約束されるという。

始祖ジュラの野望により天使と悪魔が対立するようになる。
表層界は天使の住む天聖界と、悪魔の住む天魔界、お守りの住む天地球に分裂。
以後5回にわたる聖魔大戦が始まる。

光の次神子 スーパーゼウスは天使ヘッド シャーマーンカーンに、
影の次神子 ブラックゼウスは悪魔ヘッド 始祖ジュラに預けられ、
教育されることになった。しかし、表層界支配という野望を抱いた
ジュラは赤ん坊のブラックゼウスを体内に吸収、自らの増力を図る。
すると、聖神の怒りか大地は裂け、表層界は天聖天魔2つの世界に
分かれてしまった。
このとき表層界の破片がいくらか集まり天地球も生まれた。
時は流れ、天聖界のスーパーゼウスは立派な青年に成長していた。
そこへ天魔界より始祖ジュラが大勢悪魔たちを引き連れ殴りこみを
かけてきた。迎え撃つ天使たち。第1次聖魔大戦の幕開けである…。

永きにわたる聖魔の争いが始まったのだ。


とか、しょっぱなからそうだいだよw

16中村:2009/07/02(木) 21:17:19 ID:pWEWMhUA
聖プリ帝:天使
お削の話ワ分んない輪で魔幻魔使の動きを止め、プリタップ踊で聖動リズムを取り戻させるプレイ天使!弾撃ねぇ守PON児?

17フーマッハ:2009/07/02(木) 21:19:13 ID:L7bVipVk
ラジオの掲示板ここでいいのかな?
トップページっていうか
ラジオのURLの下からは開けなかったけど

18やまいち:2009/07/02(木) 21:19:23 ID:a5Lpet9E
tp://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index2.html

19白金:2009/07/02(木) 21:19:59 ID:Qs89EZAM
音速で鉛の弾が飛んできますからね。<銃

20やまいち:2009/07/02(木) 21:20:02 ID:a5Lpet9E
tp://mukankei961.blog105.fc2.com/blog-category-54.html

21白金:2009/07/02(木) 21:21:49 ID:Qs89EZAM
ああ、それってシークレットダンゲロスですねw

22中村:2009/07/02(木) 21:23:51 ID:pWEWMhUA
強い能力者がいて自分では勝てそうにないから50人ぐらいで集まってその人をフルボッコにする。

23白金:2009/07/02(木) 21:24:54 ID:Qs89EZAM
ノー伏線で無駄に強力な第三者がメイン登場人物を蹂躙する。
禅僧とか禅僧とか禅僧とか

24こう:2009/07/02(木) 21:25:07 ID:A5n4.lzs
銃の種類はどうなんだろ?

>精液をおたまじゃくしに変える
相手の体内にある精液も可能なら対男性限定の即死技になる気がする

25フーマッハ:2009/07/02(木) 21:25:53 ID:L7bVipVk
銃に勝てないってどういう範疇でだろ?
能力である程度相手の行動制限はできるけど
トドメはさせないんでホームセンターでナタ買ってきてぶっ殺すとかでも
いいのかな?

26キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 21:26:33 ID:rv5AecHM
うまい料理を食って、そのリアクションで強制的に殺す。

27うん子:2009/07/02(木) 21:26:43 ID:U.HCSHXg
砂糖←→塩 変換する能力

28ゆとりのひでゆき:2009/07/02(木) 21:26:45 ID:M9QX6bS2
>>24
女性に中田氏しておいたら女性にも効きますね

29中村:2009/07/02(木) 21:27:54 ID:pWEWMhUA
>>精液がすごい粘着力を持つ
幕張にもそんなんいたなあw

30白金:2009/07/02(木) 21:29:28 ID:Qs89EZAM
変態ラジオになっちょる

31キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 21:29:29 ID:rv5AecHM
精液が当たると性別に関わらず強制的に妊娠、その後体内からベイビーフェイスのように生まれでて食料にされ相手は死ぬ。

32鳩子:2009/07/02(木) 21:30:44 ID:4gh0O0/c
今北産業

33こう:2009/07/02(木) 21:32:38 ID:A5n4.lzs
>粘着精液+超早漏
自分のズボンが・・・

>精液をおたまじゃくしに変える
仮に自分の射精した精液のみとした場合
1回の射精で放出される精子の数を1億とする
おたまじゃくし1匹の重さを10グラムとする
つまり10億グラム(100万キログラム)の質量を瞬時に放出する能力
相手より高い位置を取ったり、密室に追い込んだら強くないかな?

34ぽぽ:2009/07/02(木) 21:32:41 ID:XpnsTVI.
こんばんわ
何やってんの?
誰と誰が話してるの

なんでビックリマンなの?

35白金:2009/07/02(木) 21:32:45 ID:Qs89EZAM
特殊能力の一端だけを見せて、相手に能力を誤認させて
次の戦いで真の力で倒す

36中村:2009/07/02(木) 21:33:56 ID:pWEWMhUA
半径5メートル以内の任意の対象一人の髪の毛をものすごい勢いで伸ばす能力。(前が見えなくなる。

37ぽぽ:2009/07/02(木) 21:35:06 ID:XpnsTVI.
忍法八犬伝の魔羅蝋燭は強いよ

38フーマッハ:2009/07/02(木) 21:35:12 ID:L7bVipVk
敵にとって頭が上がらない
相手と特に何の過程も無く強いコネクションが持てる

能力名「ツリバカ」

39八塚和也:2009/07/02(木) 21:35:48 ID:lJ5fFPY.
美味しそうなアジの干物を焼く匂いを漂わせる
相手はお腹が空いて気が散る

40白金:2009/07/02(木) 21:37:13 ID:Qs89EZAM
気合と根性と愛じゃどうにもならない。

即死攻撃が即死攻撃としてちゃんと機能する

41ぴろ:2009/07/02(木) 21:39:00 ID:ckkCLdqc
ひたすら精液の殺傷能力を高めた代償に、子孫を残せなくなった男の物語。

42白金:2009/07/02(木) 21:40:14 ID:Qs89EZAM
そもそも銃とか刃物は真面目に考えると日本じゃどう運搬所持するかが問題ですよね。

後、銃にはサイレンサーってのがあるよ。

43八塚和也:2009/07/02(木) 21:41:09 ID:lJ5fFPY.
物凄い強い能力を持った奴が「日常生活で使えそうにない」って理由で能力を全然使わない

既に似たようなのあるけど

44ぺど:2009/07/02(木) 21:41:25 ID:TnpP659U
銃って最強かなー。
その理屈でいくと黒猫最強になるけど。

45ゆとりのひでゆき:2009/07/02(木) 21:42:38 ID:M9QX6bS2
拳銃を持っていても逮捕されない能力
撃ったら捕まります

46かがみ:2009/07/02(木) 21:42:39 ID:lq0bN2oo
・しょぼい能力が好き
・能力者は銃を持ってる人間に勝てない
・自分の能力を喋らない
・能力持ってないやつに負ける
・奇襲が強い
・ダメージを引き継ぐ
・1vs1状況を作らない(常に数的優位を獲得する)

47むり:2009/07/02(木) 21:42:41 ID:vuH/wSgM
能力と言い張ってしょぼい手品とか特技で戦う。

48中村:2009/07/02(木) 21:42:51 ID:pWEWMhUA
能力は謎だが実力は最強レベルと謳われるキャラクターが能力も謎のままにあっさり死亡。

49キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 21:43:08 ID:rv5AecHM
某ジョジョ系やる夫スレで「相手の集中力を過度に高めて、結果的に戦えなくする」能力があったなー。
目の前の相手に過度に集中する→壁にぶつかる→壁を気にする(集中する)→スキだらけになる みたいな。

50キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 21:43:42 ID:rv5AecHM
>>48
カイザートwwwww

51八塚和也:2009/07/02(木) 21:43:58 ID:lJ5fFPY.
物凄い弱い似たような能力者AさんとBさんがいる

Aさんは必死に自分の能力を利用するために
頑張ってあらゆる能力を使った技や戦法を工夫する

Bさんは能力を使わず銃を使う

52ナイン:2009/07/02(木) 21:44:32 ID:UTOe9jYA
第3者同士の「心の栄養」を入れ替える

53ぴろ:2009/07/02(木) 21:44:35 ID:ckkCLdqc
個人的な意見だけど、漫画に出てくる銃は大体、弾速が遅いような気がします。
イメージ的にはテニスのサーブよりちょっと速い位。

54ぽぽ:2009/07/02(木) 21:44:54 ID:XpnsTVI.
魔王って漫画の最強能力者である押し屋さんは
気配を消してこっそり相手を突き飛ばして交通事故で殺すって能力だったよ

55白金:2009/07/02(木) 21:45:07 ID:Qs89EZAM
人が死ぬと周りが恐怖等をちゃんと覚える

56こう:2009/07/02(木) 21:46:03 ID:A5n4.lzs
実際に未来予知持っているエルモアばあさんよりも成果を挙げた碓氷さんの素晴らしさはガチ

57ε:2009/07/02(木) 21:46:13 ID:zpJWxxpA
今北産業

58八塚和也:2009/07/02(木) 21:47:41 ID:lJ5fFPY.
仲間にしか聞こえない音波で助けを呼ぶ能力

59白金:2009/07/02(木) 21:47:59 ID:Qs89EZAM
10日だけ努力した主人公じゃ10年間努力した敵には真っ当な方法じゃとても勝てない。

60ぽぽ:2009/07/02(木) 21:49:15 ID:XpnsTVI.
相手に1分間しゃっくりさせる

61中村:2009/07/02(木) 21:49:55 ID:pWEWMhUA
高校男子が普通に色仕掛けにかかる。十代の性欲をなめるな!

62吽阿:2009/07/02(木) 21:52:24 ID:lYlsm4Qo
能力を別にするとリアリティのある話っつーこと?

63こう:2009/07/02(木) 21:52:47 ID:A5n4.lzs
>>54の方が仰っている魔王のキャラで鯨の能力も面白かったですね
至近距離で自分の目を凝視させると死にたい気分にさせて、自殺させる能力
殺すことだけを考えるなら銃のほうが絶対に強くて、能力の価値は証拠残さないこと

あと第1部の主人公の能力の近くにいる人に自分の喋りたいことを喋らせる能力も良かった
息切れしている相手に対して「長時間叫ぶ」って行動を強要して酸欠で気絶させるってアホみたいな勝ち方してた

64鳩子:2009/07/02(木) 21:54:16 ID:4gh0O0/c
液体を好きな色に変えられる。
透明度や粘度も思いのまま。

65八塚和也:2009/07/02(木) 21:54:42 ID:lJ5fFPY.
>アジの干物に目覚めた過程
しおさんの案でいいや

66中村:2009/07/02(木) 21:55:40 ID:pWEWMhUA
メドローアはシグマを倒したよ!

67白金:2009/07/02(木) 21:55:53 ID:Qs89EZAM
倒れた敵にきちんと止めを刺す

68八塚和也:2009/07/02(木) 21:56:03 ID:lJ5fFPY.
>>65
しおさんじゃなくてやまいちさんだ
なんで間違えたんだろう

69キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 21:56:23 ID:rv5AecHM
相手が手に持ってるものを一度だけ強制的に落とさせる能力。

70お母さん:2009/07/02(木) 21:56:26 ID:3cbfQYPk
お腹の体脂肪を胸に移動させる能力

71フーマッハ:2009/07/02(木) 21:57:08 ID:L7bVipVk
相手のカロリー消費量を加速度的に上昇させて栄養失調を狙う
ただし能力発動中はその分相手の運動能力が上がる

72唐沢:2009/07/02(木) 21:57:50 ID:cpv0qIww
目が閉じられなくなる能力

73こう:2009/07/02(木) 21:57:55 ID:A5n4.lzs
>>71
味方の強化にも使えるのか・・・

74TELL:2009/07/02(木) 21:57:56 ID:jfffWvTo
・一見すると戦闘に役立たないような能力も、使い方しだいで敵に致命傷を与えることがある。
(例:「仮面ライダースーパー1」のレーダーハンド)

75キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 21:58:18 ID:rv5AecHM
パンチをするたびに空振りでもすごい音がする能力。
パンチに気をとられてるスキに仲間が後ろから撃ち殺す。

76ぴろ:2009/07/02(木) 21:59:00 ID:ckkCLdqc
キルアの電撃の理屈が通るなら、昔から精液を浴びてた変化系能力者なら・・・

77K-Z:2009/07/02(木) 21:59:07 ID:QmxYX9gg
視界の端に影をよぎらせる能力。
一瞬注意を奪ったりする

78ウララ:2009/07/02(木) 22:00:41 ID:r0og/SLE
そういえば遥か昔のジャンプ感想でかがみさんが
スティッキーフィンガーズが一番応用性が高いスタンド能力とか言ってましたね

79キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 22:00:57 ID:rv5AecHM
あれ?ネウロはいいんですか?バズーカ撃ってましたけど。

80ぴろ:2009/07/02(木) 22:01:50 ID:ckkCLdqc
時を止める能力を会得して、喜んで使ったら空気が吸えなくなって死亡。

81raven:2009/07/02(木) 22:01:54 ID:OdMQntrI
今北産業

能力、戦闘が日常と完全には分離してないこと。
JOJOでいうと、スティーリーダンが好きです。
ケバブ売りのおっさんと値切りの交渉をしていて、作者からーとか言われて、
へええ中東では値段はこんなにいい加減なんだ!
と思ったあとにオモムロに正体が露見、敵となって襲い掛かってくる…

>41さん
山風先生にはそういう人がもうすでに居るんですよ…
あのおじさんはほんとに駄目ですね。

82キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 22:02:41 ID:rv5AecHM
そういや、ボッスンは「ゴーグルをかけたら集中力が増す」能力ですね。

83鳩子:2009/07/02(木) 22:03:04 ID:4gh0O0/c
国家権力が権力として機能する。
人殺したら捕まる。

84白金:2009/07/02(木) 22:04:16 ID:Qs89EZAM
権力が権力として機能するが
パワーバランスが 目の前の暴力>権力

85中村:2009/07/02(木) 22:06:15 ID:pWEWMhUA
不老不死のキャラクターが何をしても死なないからという理由でダメ人間になっている。

86TELL:2009/07/02(木) 22:07:37 ID:jfffWvTo
いやいや、「オリハルコン製のバズーカ」なら殴りに使わない道理はないでしょうw

87ヌガー:2009/07/02(木) 22:08:05 ID:7ieqZb4A
5部のリゾットだっけ?
体内の鉄分からカミソリを作るって、どう考えても即死能力だと思うんだけど
あんな大量の鉄分を奪われたのに酸欠の程度が低すぎると思った。

88八塚和也:2009/07/02(木) 22:08:13 ID:lJ5fFPY.
免許持ってても日本じゃ拳銃は持てなかったような

89しお:2009/07/02(木) 22:09:03 ID:W70g1iRk
今北産業だぜ

90むり:2009/07/02(木) 22:09:49 ID:vuH/wSgM
氷を操る能力  でも凍らせたり氷を出したり出来ないので、すごく不便。
        冬だとまぁまぁ強い、南極とかだと最強。

91ヌガー:2009/07/02(木) 22:11:19 ID:7ieqZb4A
ストーリーが終了した段階で、それまでに紹介されたキャラが半分以上消化されてない

92:2009/07/02(木) 22:11:33 ID:K29jbHlE
足の裏をむずむずさせる能力

93さみ:2009/07/02(木) 22:12:03 ID:wgXV.af6
一定範囲内に存在する人間の能力を自分と同じにする

94お母さん:2009/07/02(木) 22:13:21 ID:3cbfQYPk
主人公はあらゆる超能力や魔法を打ち消す能力を持っている
ただし効果があるのは右手の手首から先だけで、身体能力も高くない
バレたらいくらでも対処されるので、主人公はハッタリを駆使してごまかしながら困難に立ち向かう
能力名は幻想殺し(イマジンブレイカー)

95しお:2009/07/02(木) 22:13:40 ID:W70g1iRk
能力を投稿すればいいのかな?

胡椒を自在に操る能力とか

96raven:2009/07/02(木) 22:14:10 ID:OdMQntrI
日常生活をおぞましいものに変貌させる能力

人の食べている物を「じつはあれって…」と正体をうかがわせる能力
例:東京湾で水死体が上がるとたいてい眼窩にアナゴが入ってるんだってさー

97白金:2009/07/02(木) 22:14:12 ID:Qs89EZAM
ガタイがデカイマッチョキャラは単純に強い!

98キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 22:14:47 ID:rv5AecHM
>>49で書いたのではっときますね。
やる夫がかがみの奇妙な卒業旅行に同行するようです 第一話
//mukankei961.blog105.fc2.com/blog-entry-1179.html

99ε:2009/07/02(木) 22:14:59 ID:zpJWxxpA
並みの兵力数万人分の実力があるが、刃物で頭刺されれば普通に死ぬ。

100ソリ:2009/07/02(木) 22:15:07 ID:sV8QJw.I
今北産業

101白金:2009/07/02(木) 22:15:31 ID:Qs89EZAM
>>94
禁書ww お母さん自重

102ε:2009/07/02(木) 22:16:08 ID:zpJWxxpA
よくわかんないけど能力を投稿すればいいみたいです。

103フーマッハ:2009/07/02(木) 22:16:43 ID:L7bVipVk
スゴイ勢いで後ろに走ってもどこかにつまづいたりバランスを崩したり
しない狙撃手
「狙撃手は敵に接近を許したらオシマイだ・・・」
という発想から身に着けた能力・・・

昔自分が描いてた漫画の主人公なんですが・・・
このスレでの”能力”の趣旨とはちょっと違うか

104こう:2009/07/02(木) 22:16:50 ID:A5n4.lzs
カイザードはマテリアルパズルですね
物凄く大仰な名前の魔法を使う人で、女性関係が酷くて、
それでも小国の英雄で、実力は確かといわれていた人

105鳩子:2009/07/02(木) 22:18:38 ID:4gh0O0/c
ジョジョみたいに能力を拡大解釈しない。
俺ルールは通用しない。

106TELL:2009/07/02(木) 22:19:05 ID:jfffWvTo
・「敵味方関係なく無差別に影響を及ぼす能力」が、使い方次第でアホみたいに強くなる。

例)自分の半径100m以内、すべての人間の利き手を任意のタイミングで入れ替える能力。
  敵が武器持ち、味方が素手(※双方それなりに戦い方の心得はある場合)だと、発動した途端に形勢逆転。精密作業を失敗させるにも有効。

107八塚和也:2009/07/02(木) 22:19:15 ID:lJ5fFPY.
銃を完全に隠す事の出来る能力

108中村:2009/07/02(木) 22:19:19 ID:pWEWMhUA
敵がわりと普通に金で転ぶ。

109ソリ:2009/07/02(木) 22:19:45 ID:sV8QJw.I
>>102
ありがとーございます

110八塚和也:2009/07/02(木) 22:20:04 ID:lJ5fFPY.
銃はちゃんと強い

111しお:2009/07/02(木) 22:21:30 ID:W70g1iRk
>>104
超覇導天武刻輪連懺吼(ちょうはどうてんぶこくりんれんざんこう)ですねw
なんか凄いらしい

112masahal:2009/07/02(木) 22:21:51 ID:fbSMXhS2
魔王じゃなくてグラスホッパーだと思うんですけど

113唐沢:2009/07/02(木) 22:23:40 ID:cpv0qIww
数分たつと消えるクロスボウの矢を作れる能力
クロスボウは通販できますし
これで相手を倒せば凶器の残っていない刺殺体にしか見えないんじゃないかと

114raven:2009/07/02(木) 22:23:50 ID:OdMQntrI
よくテロリストの特徴として言われますが、
襲撃戦に強くて防衛戦に弱い
大統領でもぶん殴ってやるぜ!
でも本拠地に乗り込まれると武装した兵士にむしけらみたいに殺戮されるよ

115お母さん:2009/07/02(木) 22:24:06 ID:3cbfQYPk
紫外線を完全にカットできる能力

116八塚和也:2009/07/02(木) 22:25:37 ID:lJ5fFPY.
戦いなれてない人は銃で撃たれたり刃物で切りつけられると
たとえ軽症でも心理的に行動不能になったりする

あとそれを利用して銃声を聴かせたり
相手に対して大量出血する幻を見せて心理的に行動不能にする能力

117七篠権兵衛:2009/07/02(木) 22:25:39 ID:ZSLKPObg
>>112 masahalさん
原作は良く知らないですが聞いた話だと漫画版魔王は原作者の他の作品とのクロスオーバー
がかなり多いみたいです。

118キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 22:26:34 ID:rv5AecHM
謎の村雨くんも思い出してあげてください・・・

119中村:2009/07/02(木) 22:28:15 ID:pWEWMhUA
十種競技(公式大会)で9000点以上とることによって世界中の任意の一人を殺せる。
世界記録は9026点

120ε:2009/07/02(木) 22:29:37 ID:zpJWxxpA
最も慎重な能力者。

戦わない。

121:2009/07/02(木) 22:29:59 ID:K29jbHlE
奇抜さよりも堅実さ

122むり:2009/07/02(木) 22:30:10 ID:vuH/wSgM
能力を使うと肉体労働で同じ事をするだけ疲れる。

123八塚和也:2009/07/02(木) 22:30:21 ID:lJ5fFPY.
哲学者や科学者等が人の持つ能力について仕組みとか色々論議してる

124ゆとりのひでゆき:2009/07/02(木) 22:31:10 ID:M9QX6bS2
性能のいい銃器(ライフルとかバズーカとか)を持っていても、
ちゃんと訓練していないと役に立たない、というのはどうでしょう?
考え無しに銃撃ったら無関係の人殺しちゃったり、バズーカで誤爆して
自滅したり。

125ヌガー:2009/07/02(木) 22:31:16 ID:7ieqZb4A
敵を殺すことにためらいを覚える

126こう:2009/07/02(木) 22:31:28 ID:A5n4.lzs
強力な能力者が圧倒的な武才の前になすすべもなく蹴散らされる
シモ・ヘイヘとか、ハンス・ウルリッヒ・ルーデルみたいな鬼スペックのキャラに
【シモ・ヘイへ】
tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%98
【ハンス・ウルリッヒ・ルーデル】
tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB

127愛忍者:2009/07/02(木) 22:31:34 ID:IlB3uJVw
 途中から来たら主旨が解らん…。

128こう:2009/07/02(木) 22:32:03 ID:A5n4.lzs
そもそも無駄なので戦わない

129白金:2009/07/02(木) 22:32:15 ID:Qs89EZAM
足手まといを安全な所に隔離しておく

130こう:2009/07/02(木) 22:32:56 ID:A5n4.lzs
>>127
かがみさん好みの能力バトルを考える
ただし、かがみさん好みの能力を考えるではない

131ウララ:2009/07/02(木) 22:33:55 ID:r0og/SLE
自分の土俵上では無敵
(ワンピースで言うと海上でのジンベエとか砂漠でのクロコダイルとか)

132しお:2009/07/02(木) 22:34:00 ID:W70g1iRk
>能力者バトルを考えるラジオ

そ・・・そうだったのか・・・

じゃあ、他の人の戦闘を物陰から伺って
戦闘が終了した瞬間に間髪入れず自分の能力をキメるとか

133八塚和也:2009/07/02(木) 22:34:02 ID:lJ5fFPY.
有無のムゥさん?

134七篠権兵衛:2009/07/02(木) 22:34:21 ID:ZSLKPObg
スレ全部を見ないまま書き込みますが、圧倒的に強い能力者1人VS弱い能力者チームの
バトル。

135中村:2009/07/02(木) 22:34:29 ID:pWEWMhUA
やまいちさんおつかれー

136:2009/07/02(木) 22:34:52 ID:K29jbHlE
裏を読み過ぎて混乱したり自滅したり

137ぽぽ:2009/07/02(木) 22:34:58 ID:XpnsTVI.
能力者バトル

人質とかゲスな作戦でも有効ならちゃんとやる

138キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 22:35:51 ID:rv5AecHM
雑音しか聞こえない能力?

139raven:2009/07/02(木) 22:36:18 ID:OdMQntrI
能力者は賢く戦って生き延びようとするが、
賢者は生きるために戦うよりも死を選ぶ。
さらなる賢者は生まれてくるのを拒むという。


というわけで禅僧が最強能力者

140キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 22:37:04 ID:rv5AecHM
裏工作をして痴話ゲンカを起こさせ、そこにサクラの女を送り込み、結果フラれて落ち込んでるところを狙う。

141白金:2009/07/02(木) 22:37:26 ID:Qs89EZAM
よし、趣旨とは関係ないですが・・・プロセルピナの宣伝もしてくださいw

142masahal:2009/07/02(木) 22:37:35 ID:fbSMXhS2
>>117
そうだったんですか

143しお:2009/07/02(木) 22:37:42 ID:W70g1iRk
横槍最強伝説

144キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 22:38:57 ID:rv5AecHM
いったん掛けなおしたら直るんじゃないですかね。

145TELL:2009/07/02(木) 22:38:57 ID:jfffWvTo
・「眠らせる」「燃やす」等のシンプルな能力が、きちんと致命傷になりうる。

146愛忍者:2009/07/02(木) 22:40:31 ID:IlB3uJVw
 今週は見なくても大丈夫な回>イナヅマ

147中村:2009/07/02(木) 22:40:55 ID:pWEWMhUA
能力を使うとすっごく疲れるからみんなあんまり使いたがらない。

148八塚和也:2009/07/02(木) 22:41:24 ID:lJ5fFPY.
炎は直接当たらなくても場合によっては火傷する。
炎を使って酸欠や一酸化炭素中毒で敵を倒す

149白金:2009/07/02(木) 22:41:47 ID:Qs89EZAM
1対1の戦いの第三、第四勢力が最中に横槍を入れたり乱戦をきっちり書いて欲しいな

150ビーティー:2009/07/02(木) 22:42:05 ID:w8HZhvlg
さみしい人ですね www

151かがみ:2009/07/02(木) 22:42:08 ID:lq0bN2oo
・しょぼい能力が好き
・能力者は銃を持ってる人間に勝てない
・自分の能力を喋らない
・能力持ってないやつに負ける
・奇襲が強い
・ダメージを引き継ぐ
・1vs1状況を作らない(常に数的優位を獲得する)
・能力を誤認させる
・即死能力が即死能力として機能する
・手加減をしない
・気合や愛や根性ではどうにもならない
・能力を使わないうちに死ぬ(最強キャラでも死ぬ)
・能力やその弱点でキャラのバックボーンを語る
・現実的に考えて銃や刃物は手に入らない
・すごく強い能力だけど、日常生活で使う機会がない
・能力と言い張って戦うけど、能力じゃない
・戦略レベルのキャラがいる
・人が死ぬと周りが恐怖を覚える
・能力者が餓死する。トイレも行く。
・インフレしない
・強い能力者も、状況を整えられると死ぬ
・倒れた敵にきちんと止めを刺す
・勝てるときに勝っておく

152おーぶ:2009/07/02(木) 22:42:48 ID:WcLygLEw
自分の能力に見合った目標設定をする。

153カネカ:2009/07/02(木) 22:43:23 ID:dIzjYmh2
相手の能力を知るために、第三勢力と敵を戦わせ、それを観察する

154ぴろ:2009/07/02(木) 22:43:27 ID:ckkCLdqc
人口の数%が能力者なので、能力の使用が法律で制限される。
未来予知はインサイダーにあたる、など。

155愛忍者:2009/07/02(木) 22:44:46 ID:IlB3uJVw
 「能力」っていうのは「ルール」とか「ロジック」と考えてよいのだろうか。

156こう:2009/07/02(木) 22:46:06 ID:A5n4.lzs
「やあ、山田君!元気かい?」
(さっさと殺してやりたい所だが、能力が分からない以上手は出せない・・・)
「おや、坂本君。何か用かい?」
(考えていることは筒抜けだが、こいつの能力は・・・即死能力だな)
「ああ、ちょっと教科書を忘れてしまってね・・・」
(っち、中々尻尾を出さないな。それとも無いに等しいような能力なのか?)
「ははは、君はうっかりしてるなぁw」
(これだけの能力者だ。上手く懐柔して味方に付けたい所だが・・・)

↑こんな調子でバトルに発展しない

157吽阿:2009/07/02(木) 22:46:35 ID:lYlsm4Qo
能力者がマイノリティなら暗に差別される、とかもありそうですね

158ENT:2009/07/02(木) 22:46:41 ID:zAn34Lu6
今北ー
結局我々は何を考えればいいのでしょう?

159何かの吸い殻:2009/07/02(木) 22:47:29 ID:pvN7vzmw
普通にエスポワールに入って
ジャンケンぽい能力で戦えばいいんでないの?

160和三盆:2009/07/02(木) 22:51:22 ID:dUC2DSIY
攻撃を完全に無効化する能力者がセメントに沈められて防御とか関係なく死ぬ

161ε:2009/07/02(木) 22:51:39 ID:zpJWxxpA
>>157
かがみさんが気に入るリアルな能力者バトルを考えればいいみたいです。

162ε:2009/07/02(木) 22:52:14 ID:zpJWxxpA
レス番間違えた。

>>158へのレスです。

163しお:2009/07/02(木) 22:52:22 ID:W70g1iRk
能力を使ったバトルは違法
対能力者用の警官隊がいる

164ENT:2009/07/02(木) 22:52:28 ID:zAn34Lu6
いや・・・時速300kmでレンガを持って走る段階で既に手には反作用が来てると思いますけど

165フーマッハ:2009/07/02(木) 22:52:45 ID:L7bVipVk
なんだ能力をダラダラ書き綴っていくスレじゃなかったのか・・・
恥かいちゃったぜ

166やまいち:2009/07/02(木) 22:52:50 ID:a5Lpet9E
今帰った産業

167raven:2009/07/02(木) 22:52:51 ID:OdMQntrI
たぶん時速300kmで走れる能力だったら、
時速60kmで走って手を上向きにしてもにょもにょすることで
わーいおっぱい!おっぱいの感触だよー!
ってやると思う

168K-Z:2009/07/02(木) 22:52:55 ID:QmxYX9gg
そういや、欧州のどっかの高速鉄道は
森の中を走るから前面につぶれた虫がつくんだっけか

169こう:2009/07/02(木) 22:54:29 ID:A5n4.lzs
どんなにぱっとしない能力でもちゃんと使いこなして相応の成果を上げる

>空気も含めて時間を止める能力
高所から落下する→1m刻みで能力を使用すれば東京タワーから落ちても死なない
しかし傍目には333mの高所から落ちても死ななかったように見える

170八塚和也:2009/07/02(木) 22:54:37 ID:lJ5fFPY.
むしろ能力者の方が多い

能力者が一般人を人質に取ろうとするとその一般人が能力使って逃れる

171j0:2009/07/02(木) 22:54:45 ID:2FsYqTWE
一般人が持つ強い能力には必ずリスクがある

すごいビームが打てる>反動で病院送り
変身できる>自分がわからんで悩む
走るのが速い>めっちゃトレーニングしなきゃ出来ない

人外ならチートに強くても可

172ノノック:2009/07/02(木) 22:55:27 ID:ehk9Q3Ss
そもそもそのキャラクターは、
時速300キロで走る時点で人間外の体をしてるんじゃないですか?
『サイボーグ009』だと、「人間の体はマッハには耐えられないから」って理由で、
生身の人抱えてたりすると、加速装置で移動とかできないんですが…。

173キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 22:55:34 ID:rv5AecHM
スティーリーダン=恋人
ラバーソウル=イエローテンパランス

174なかむら:2009/07/02(木) 22:55:53 ID:g5181HQc
二対二のバトルで遠距離から戦いが始まって、それぞれの陣営は
A勢力
:遠距離狙撃型。安全圏から狙い打つ。スナイパー
:遠距離狙撃型をサポートする役。罠や地形操作。観測も行う。
二人は一か所に留まらず、常に移動。

B勢力
:近距離パワー型。接近戦最強。遠距離では地蔵。
:近距離パワー型を守る能力。ナルトでいう回天みたいな能力

でB勢力はA勢力を倒すためにスナイパーに近寄ろうとするのだが、サポート役の罠や小細工で阻まれ中々近づけない。よってサポート役を最初に潰すことにするが、実はサポート役は気付かれないように凶悪なトラップを仕掛けていて、スナイパーがB勢力をそこにおびき寄せるために戦況をコントロールしていた。
みたいなのはどうだろう。

175 僕はね、名無しさんなんだ:2009/07/02(木) 22:56:02 ID:Qs89EZAM
バジリスクは世継争いの代理闘争ですよー。
宿敵だからがメインじゃないんじゃ

176白金:2009/07/02(木) 22:57:08 ID:Qs89EZAM
コミニュケーション不全で下らない争いをしない。
話し合いで解決できる部分は話し合いで解決する。

177ヌガー:2009/07/02(木) 22:57:30 ID:7ieqZb4A
能力者軍団のリーダーが味方の能力を把握してないので
全然効果的に運用できない。
権力を振りかざそうとするとすぐ味方から暗殺される。
新たなリーダーはまず把握するところから始めようとするが誰も教えてくれない。
能力者軍団自壊。

178エイト:2009/07/02(木) 22:58:08 ID:uL4fJeds
能力者Aは2つの能力を持っている。
能力者Aの能力は誰にも知られていない。
能力者Aの身体能力は中の上。
能力者Bは強力なバイロキネシスを持っている。
能力者Bの身体能力は上の下。
能力者Bはかなり強い。
能力者Cは2つの能力を持っている。
1つはサイコキネシス。
もう一つは切り札としてとっておいている。
能力者Cはかなり頭がきれる。
能力者Cの身体能力は上の下。
3人がビルの中でバトる。
結果は能力者Aが能力を使わずに身体能力のみで勝利。
能力者Aは軽傷。
能力者Bは自滅。
能力者Cは切り札を見せることもなく能力者Aに斬殺される。
以上、「私の理想とする」能力者バトルでした。

179中村:2009/07/02(木) 22:59:02 ID:pWEWMhUA
チーム内で付き合ったり別れたりして空気が悪い。

180唐沢:2009/07/02(木) 22:59:02 ID:cpv0qIww
パワプロクンポケットというゲームに出てくるババヤガンというキャラは、
レーダーやカメラなどといった機械類から、自身を含む対象を完全な不可視にする。
一見して地味な能力であるが、ミサイルを不可視にすればその迎撃は事実上不可能であるし、
他にも電子的な防衛機構は一切無効化して施設に侵入するなど出来る。
という能力を持っていました。
しかし身体能力はないので通常の二十倍の資金を投入したハイスペックアンドロイドに斬り殺されました

181ENT:2009/07/02(木) 22:59:17 ID:zAn34Lu6
相手の能力を知ることが非常に重要となるバトル。
知らないとまず死ぬ。
単純に敵の強さや相性によって戦わない方向も考える。
そのためには相手の能力を解明する手段が必要かつ話のポイント
・推理する(ジョジョっぽく)
・特定の条件で分かる(情報能力者など。非常に重宝されるためパワーバランス的に中立となる)
とか。

182愛忍者:2009/07/02(木) 23:00:26 ID:IlB3uJVw
 今日ナショナルジオグラフィックで天才児がうんたらかんたらいう番組を見
ていたんですが、数学的計算能力や絶対音感などを持って生れた幼児は友達を
作るのが難しければ、親も育てるのが大変だ、というお話で、能力者も友達が
出来なかったり親が育ててくれなかったりするんじゃなかろうか。
 『エスパー魔美』って確かそれで能力を隠してたっけ。

183キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 23:00:44 ID:rv5AecHM
マテパなんかは不死だけどすっごい死にやすいですね。なんにもしてないのに普通に病死したり、勝つために飛び降り自殺したり。

184吽阿:2009/07/02(木) 23:00:57 ID:lYlsm4Qo
独創的な能力が作れなくて有名人の影響を受けたり知人と被ったりする

185七篠権兵衛:2009/07/02(木) 23:01:14 ID:ZSLKPObg
>>142 masahalさん
少なくともここの掲示板で例として出されていた人たちは漫画版魔王には出ていたはずです。

そう言えばスプリガンのコスモス部隊みたいな奴らが戦う能力ものはどうでしょうか。武器は
基本銃とかの兵器で、テレパシーで完璧な連携がとれるとか、能力は補助的なもの。

186しお:2009/07/02(木) 23:04:16 ID:W70g1iRk
>>184
「俺、炎を操る能力使えるんだぜ。カッケーだろ」
「お前もかよ…このクラスだけで20人は炎使える奴いるぞ」

187トム:2009/07/02(木) 23:05:38 ID:SrUtCkMc
この声高い人がかがみさんです?

188ぽぽ:2009/07/02(木) 23:06:00 ID:XpnsTVI.
マッチョは馬鹿ってのはダメなんじゃねえの

マッチョでも賢いヤツは賢い

189こう:2009/07/02(木) 23:06:09 ID:A5n4.lzs
デカイマッチョキャラがどうやってその筋力を生かせる状況を作れるかもひとつの戦いだと思うな

190キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 23:06:45 ID:rv5AecHM
ドルキ様、ライズつかえねーのかなー。

191ウララ:2009/07/02(木) 23:06:58 ID:r0og/SLE
能力が強すぎて誰も相手にしようとせず、結果として作中でほとんど戦わない
封神演義の申公豹の雷公鞭がそうですね。
彼は強すぎて作中で核抑止力みたいな扱いでしたが、最強能力者のそういう描写もありな気がします

192愛忍者:2009/07/02(木) 23:08:26 ID:IlB3uJVw
>マッチョキャラ

 チャドだチャド、大袈裟な腕がついてるだけのマッチョキャラ。

193しお:2009/07/02(木) 23:08:36 ID:W70g1iRk
烈さんはスゴいマッチョだけど頭もいいよ!

194和三盆:2009/07/02(木) 23:08:59 ID:dUC2DSIY
マッチョキャラは体力が多くて能力使用に対するリスク(疲労とか)を無視できるから強いとか

195唐沢:2009/07/02(木) 23:09:00 ID:cpv0qIww
パワポケは野球ゲームなのに
主人公(ホリィさんみたいに自分に被害の出るスタンド使い)とヒロイン(寿命直前のポンコツアンドロイド)が
「自分の身体の表面に、行ったことのある場所とつながった穴を作り出すという能力」を持つキャラと
「言語を問わず自分が言ったことと反対の事を相手に強制にさせる能力」のキャラを倒してました

196八塚和也:2009/07/02(木) 23:09:37 ID:lJ5fFPY.
そういやマテパは魔法使う奴だらけの中でただ強いってだけのキャラがいましたね
見た目全然マッチョではないけど

197フーマッハ:2009/07/02(木) 23:10:07 ID:L7bVipVk
サッカーにも特殊能力が取り入れられ
選手同士はもちろんサポーターやフーリガン同士での能力バトルでも
試合が左右される

198ENT:2009/07/02(木) 23:10:11 ID:zAn34Lu6
能力のパワー源が邪気眼。
自分ひとりだと現実に戻って人生について考えてしまうので弱い力しか出ないが、同様の能力を持つ味方あるいは敵がいれば妄想が肯定されて威力が強くなる。
山を削り取ったりビルを破壊したりもできるが、一般人がいると力が出せない。

一般人最強。

199ε:2009/07/02(木) 23:11:29 ID:zpJWxxpA
>>99は要するにアーロニーロさんです。

200ノノック:2009/07/02(木) 23:11:49 ID:ehk9Q3Ss
ハンターの攻撃力って、
「肉体の強さ×念の強さ」って感じじゃないのかなあ…。
武器だけ鍛えてても、基本攻撃力上げなきゃ効果薄いとか。

201七篠権兵衛:2009/07/02(木) 23:15:29 ID:ZSLKPObg
>>198 ENTさん
円環少女という作品はそんな感じだったと思います。異世界の魔法使いの魔法は
全く存在しない世界(我々の世界)の人間に認識されると消滅する。みたいな

202サンライズ:2009/07/02(木) 23:16:18 ID:eCyb5DZA
「欲望」から生まれた能力というのはどうですか?
性欲→透視 食欲→精気吸収
ただしその欲望を満たすためにしか能力は使えず、
満たされると使えなくなるというのは。

203ENT:2009/07/02(木) 23:20:42 ID:zAn34Lu6
>>198
ただしこの理論だと自分の妄想を疑わない狂信者、悟りを開いた人、麻薬中毒者あたりが一般人の存在に関係なく能力を使えるので強い。

>>201
結構あるアイディアなんですねー

204こう:2009/07/02(木) 23:23:59 ID:A5n4.lzs
物語に殆ど絡まない所に実力者が潜んでいる
主人公が絶対に勝てないだろうと思えるような強敵と戦っていたら通行人の能力者に喧嘩両成敗されたり
敵の能力者部隊のリーダーの能力にばかり警戒していたら、一般隊員にピンポイントで主人公に強い能力者が潜んでいたとか

205ノノック:2009/07/02(木) 23:24:24 ID:ehk9Q3Ss
・タワーオブグレー
・イエローテンパランス
・エボニーデビル
・エンペラー
本編で言われているだけで、この辺りは金で転んだ連中ですよね。

>能力についての解説
ノトーリアスB・I・G(死ぬと発動する能力)とかどうしたんですかね?

206しお:2009/07/02(木) 23:24:56 ID:W70g1iRk
>サバイバー
「幼少の頃から周りで争いが絶えなかった」って描写がありましたね

207K-Z:2009/07/02(木) 23:25:59 ID:QmxYX9gg
スタンドは本体の精神力が弱い(身に余る能力)の場合
喋り出す(能力が暴走気味になる)んじゃないか
康一のスタンドもしゃべるのはact3だし

と、いう妄想

208キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 23:26:20 ID:rv5AecHM
タワーはスタープラチナを凌駕するスピードを誇ってたんですけどねー。

209愛忍者:2009/07/02(木) 23:27:12 ID:IlB3uJVw
 男塾って能力バトルの魁かも知れない。

210福間:2009/07/02(木) 23:27:39 ID:XrGb..gQ
相手が永久にうんこ臭くなる能力
精神的に追い詰められて相手は死ぬ

211和三盆:2009/07/02(木) 23:27:55 ID:dUC2DSIY
男塾は敵の技が一発技ばっかりだったよね

212しお:2009/07/02(木) 23:28:15 ID:W70g1iRk
DIOの館の入り口でヴァニラアイスが待機してたら無敵なのになぁ

213和三盆:2009/07/02(木) 23:31:01 ID:dUC2DSIY
遊戯王はカード会社の社長が「僕の考えた最強のカード(笑)」を出す所がある意味リアルだと思った

214ヌガー:2009/07/02(木) 23:38:56 ID:7ieqZb4A
>>209
能力バトルという概念の魁は甲賀忍法帳だとどっかで聞きました

215ε:2009/07/02(木) 23:40:24 ID:zpJWxxpA
いつ敵に襲われるかという恐怖で胃潰瘍になって入院→リタイア

216鳩子:2009/07/02(木) 23:42:10 ID:4gh0O0/c
メインキャラクターでも死ぬときはちゃんと死ぬ。

217ノノック:2009/07/02(木) 23:44:09 ID:ehk9Q3Ss
『相手に能力を誤認させる能力』
「な、何だ?突然俺の左手から炎が…これが俺の新しい能力?!
 よし、この力を喰らえーーー!!あれ?出ない…ギャー」
「残念だったな。それは俺の偽物(フェイク)の能力だ」

218ヌガー:2009/07/02(木) 23:47:45 ID:7ieqZb4A
おいしい料理で相手を健康にする能力を使ってギャングスターにのし上がる漫画って面白そうですね

219ε:2009/07/02(木) 23:49:56 ID:zpJWxxpA
上級幹部はいつも下に指示するだけなので第一線を退いて久しい。
ブランクが長いから戦ったら結構弱い。

220愛忍者:2009/07/02(木) 23:50:55 ID:IlB3uJVw
>實は

 フジ子・ヘミングと大月ウルフ…だね。

221八塚和也:2009/07/02(木) 23:51:33 ID:lJ5fFPY.
かがみ「僕ら友人ですからね!」
ムーさん(えー?)

222中村:2009/07/02(木) 23:52:12 ID:pWEWMhUA
うちの地元はwikiに「かつて静岡県西部(遠州)に存在した町。」とか書かれてるんですごいかっこいいんですよね。

223白金:2009/07/02(木) 23:52:42 ID:Qs89EZAM
キャラクターが考えうる限りの最適行動を取る。

224ENT:2009/07/02(木) 23:54:47 ID:zAn34Lu6
主人公に戦闘力が無い。
新しい能力に目覚めたりもしない。
スカートをめくる微風程度の能力で悪の組織と戦わなければならない。

225TELL:2009/07/02(木) 23:56:48 ID:jfffWvTo
・相手を下痢や歯痛にして全力出させないような能力が地味に戦局を変える。

226八塚和也:2009/07/02(木) 23:59:02 ID:lJ5fFPY.
いつも思うけどかがみさんが童貞について語るたびに
かがみさんの童貞時代が伺えますよね

227キラービー蜂尾:2009/07/02(木) 23:59:17 ID:rv5AecHM
全然関係ないですけど、攻殻機動隊で「童貞しか英雄になれない」みたいなこといってましたね。

228七篠権兵衛:2009/07/03(金) 00:00:57 ID:ZSLKPObg
バジリスクの陽炎でしたっけ?毒の人。あの人の能力の情報が無い時に色仕掛けされたら確実に殺られる

229ENT:2009/07/03(金) 00:02:15 ID:zAn34Lu6
・「成功確率は1%未満」という行動は成功しない
・忍者はきちんと忍ぶ
・強者でも毒で死ぬ

230:2009/07/03(金) 00:03:38 ID:K29jbHlE
能力に名前をつけないとか
もしくは逆に、能力の命名について悩むとか

231:2009/07/03(金) 00:07:19 ID:C8Bkhk/6
>>230

だ、誰!?

232エジソン:2009/07/03(金) 00:07:55 ID:3byQ9sqA
今北。
流れは知らんけど、僕の中で理想形はバジリスクです。

233お豆の子:2009/07/03(金) 00:10:25 ID:K29jbHlE
>>231
被ってたんですね
すいません

234ENT:2009/07/03(金) 00:10:52 ID:zAn34Lu6
能力を知る方法
・鉄砲玉を差し向ける
・インタビューで聞いてみる
・風俗嬢のスパイを配置
・情報能力者の存在
・雑誌のアンケートの項目に入れる←new!

235吽阿:2009/07/03(金) 00:13:17 ID:lYlsm4Qo
能力をエンターテイメントにする職業が普通に存在する

236こう:2009/07/03(金) 00:16:13 ID:A5n4.lzs
一部を除いて能力対策が研究され尽くしている

「あいつ不死身だって」
「不死身対策って何だっけ?」
「地下に埋める、深海に沈める、溶岩に落とす、がっちり拘束する、飢えさせる」
「飢えさせるって効果あるの?」
「うん、死ぬ一歩手前の栄養不足で動けない状態のまま生存するから」

↑対策を立てるという過程が先人の知恵によってされてしまうという・・・

237ゆとりのひでゆき:2009/07/03(金) 00:16:17 ID:M9QX6bS2
そういやスクライドでは能力者を取り締まってましたね

238デスシャドウ:2009/07/03(金) 00:19:21 ID:AyZYMiT6
八極拳を極めれば能力くらい無視出来るさ

239八塚和也:2009/07/03(金) 00:22:16 ID:lJ5fFPY.
熱血漢で強力な力を持ってて感情的になると直ぐに戦って暴れたりする親友を
使えないし危険という理由で泣く泣く処分する

240ぽぽ:2009/07/03(金) 00:22:40 ID:XpnsTVI.
プロレス最強だよ

241唐沢:2009/07/03(金) 00:23:40 ID:cpv0qIww
>>195の行動強制型の能力者は最終的に、頭丸めて僧侶になって
中東の激戦区で『戦いなさい』と特殊な言語で言って争いを止める活動をするようになりました

242ぴろ:2009/07/03(金) 00:24:56 ID:ckkCLdqc
でかいほうが勝つ、幼女は死ぬ。

243ヌガー:2009/07/03(金) 00:27:01 ID:7ieqZb4A
就職に有利な能力を開発しているやつらもいて、戦闘系のやつらを馬鹿にしている

244TELL:2009/07/03(金) 00:27:18 ID:jfffWvTo
でたらめに強い能力者が警官隊の一斉射撃を浴び、
何人か道連れにしながら力尽きて死ぬシーン も欲しいですねw

245こう:2009/07/03(金) 00:28:04 ID:A5n4.lzs
昔何かのとんち本で「見たまま番長」っていうのがいまして
この人は自分から能動的に能力を発動させることが出来ないという意味で最弱ですが、
相手にとんちを出されると「そのとんちの内容をそのまま実行してしまう」という能力でした
つまり、「ゾウを丸呑みしろ」と言われれば丸呑みできるし、「宇宙を滅ぼせ」と言われれば宇宙を滅ぼせる

→強い能力は圧倒的に扱いにくい

246ε:2009/07/03(金) 00:29:52 ID:zpJWxxpA
お疲れ様でしたー

247こう:2009/07/03(金) 00:29:54 ID:A5n4.lzs
おや、かがみさんお疲れ様でしたー

248おーぶ:2009/07/03(金) 00:29:59 ID:WcLygLEw
自分の能力に見合った目標設定をする。

249やまいち:2009/07/03(金) 00:30:01 ID:a5Lpet9E
適当な終わりだw
おつかれさまでした。

250中村:2009/07/03(金) 00:30:03 ID:pWEWMhUA
おつかれさまでしたー

251八塚和也:2009/07/03(金) 00:30:15 ID:lJ5fFPY.
お疲れ様です

252和三盆:2009/07/03(金) 00:30:18 ID:dUC2DSIY


253ソリ:2009/07/03(金) 00:30:26 ID:sV8QJw.I
おつかれさまでした。

254ゆとりのひでゆき:2009/07/03(金) 00:30:26 ID:M9QX6bS2
お疲れ様です!

255ぽぽ:2009/07/03(金) 00:30:33 ID:XpnsTVI.
お疲れ様

256TELL:2009/07/03(金) 00:30:35 ID:jfffWvTo
お疲れ様でしたw

257ぴろ:2009/07/03(金) 00:30:38 ID:ckkCLdqc
おつかれさまでしたー

258愛忍者:2009/07/03(金) 00:30:44 ID:IlB3uJVw
>>245

 『サルでも描けるまんが教室』の作品内作品『とんち番長』の「そのまま番
長」だね。

259エジソン:2009/07/03(金) 00:30:50 ID:3byQ9sqA
乙! こ、これはポニーテールじゃなくて云々。

260愛忍者:2009/07/03(金) 00:31:26 ID:IlB3uJVw
 オツカレヤンシタ。

261かがみ:2009/07/03(金) 00:31:35 ID:lq0bN2oo
>>182までのまとめ

・しょぼい能力が好き
・能力者は銃を持ってる人間に勝てない
・自分の能力を喋らない
・能力持ってないやつに負ける
・奇襲が強い
・ダメージを引き継ぐ
・1vs1状況を作らない(常に数的優位を獲得する)
・能力を誤認させる
・即死能力が即死能力として機能する
・手加減をしない
・気合や愛や根性ではどうにもならない
・能力を使わないうちに死ぬ(最強キャラでも死ぬ)
・能力やその弱点でキャラのバックボーンを語る
・現実的に考えて銃や刃物は手に入らない
・すごく強い能力だけど、日常生活で使う機会がない
・能力と言い張って戦うけど、能力じゃない
・戦略レベルのキャラがいる
・人が死ぬと周りが恐怖を覚える
・能力者が餓死する。トイレも行く。
・インフレしない
・強い能力者も、状況を整えられると死ぬ
・倒れた敵にきちんと止めを刺す
・勝てるときに勝っておく
・作用反作用がある
・国家権力が権力として機能する
・どんなに強くても遠くから狙撃されたら死ぬ
・敵が普通に金で転ぶ
・能力についての研究が進んでいる(諸説ある)
・無駄に戦わない
・人の能力を確認する(能力の分からない相手と戦わない)
・多対一
・読みが深すぎて自滅する
・非人道的な手段をためらわない(主人公でも)
・能力ではなく、相手の人間関係を崩す
・「眠らせる」能力が普通に致命傷
・能力をあまり使いたがらない
・第三勢力が機能する
・一撃で決める
・情報が重要
・能力者が被差別者
・基本戦わない。話し合いで解決する。
・味方の能力を把握できない。
・チーム内で付き合ったり別れたりして空気が悪い。

---------------------------

・不老不死の人間がダメ人間になってる
・ジョジョみたいに能力を拡大解釈しない
・能力を使うと疲れる

262キラービー蜂尾:2009/07/03(金) 00:31:47 ID:rv5AecHM
おつでしたー。

263ムー:2009/07/03(金) 00:34:47 ID:D64ELwIk
お疲れ様でした。お邪魔しました。楽しみました。

264唐沢:2009/07/03(金) 00:35:28 ID:cpv0qIww
お疲れ様でした

265吽阿:2009/07/03(金) 00:38:56 ID:lYlsm4Qo
お疲れ様でした
日頃このサイトはROMでしたがまた面白そうな話題があればまた混ざらせてもらうかもしれません

266ノノック:2009/07/03(金) 00:45:04 ID:ehk9Q3Ss
お疲れ様でした。

267白金:2009/07/03(金) 01:01:54 ID:Qs89EZAM
>>261
あれ?仁義なき戦いじゃねw

268七篠権兵衛:2009/07/03(金) 10:16:48 ID:aCoMkjRk
遅ればせながらお疲れ様でした

269TELL:2009/07/03(金) 12:00:55 ID:jfffWvTo
後から思い出したので、蛇足的に。

『バトルロワイアル』は、各キャラに支給される「武器」を「特殊能力」に読み替えると、
能力バトル物として面白く料理できそうな設定や展開が多いですね。

・各キャラに対して無作為に選ばれた「武器」を与える
・「武器」には当たり外れや同種の被り、上位互換も存在する(弾薬など一部は流用可能)
・本人の知識・性格・スキル・身体能力によって、「武器」の威力を存分に引き出せる場合もあれば、まったく無駄にしてしまう場合もある。
・倒した相手から「武器」を奪い、パワーアップすることができる
・意外な「武器」が恐ろしい効果を発揮する (自分の周りでは、私自身も含めて「防弾チョッキ最強説」が多数派でしたw)
・何人もの相手を屠って「武器」を奪い、手のつけられなくなったボス格のキャラを、主人公たちが多くの犠牲を払いながらどうにか倒す

……等等。

270白金:2009/07/03(金) 12:54:27 ID:Qs89EZAM
組織が資金繰りに対して真面目に取り組む。勿論、資金、資産、兵隊は有限である。
って、言うの忘れちゃったなあ。

271せつな:2009/07/03(金) 13:04:17 ID:/Z7I0CkU
なんかうすた京介あたりが本気出したら出来そうですね。

272こう:2009/07/03(金) 15:50:57 ID:A5n4.lzs
かがみさんの好きなバトルの具体例が聞いてみたいです
漫画でなくても良いし、能力バトルで無くても良い
殴り合いではない、一種の駆け引きでも構いません
どの作品の誰と誰の戦いが〜〜だから好きみたいな感じで

273ネームレス:2009/07/03(金) 16:28:05 ID:aQRoelOg
バジリスク(甲賀忍法帖)は蜘蛛男、ゴム人間、糸使い、風使いと現代の少年漫画を彩る能力が目白押しなわけですが
実際に作中で活躍するのはそうした直接攻撃系ではなく変装、毒、死んだフリなど忍者らしい不意打ち系の能力だという点が好感持てますね

274あっちん:2009/07/03(金) 18:00:53 ID:xZSUYbn.
>>261の8〜9割くらいを満たしてる漫画なら、それなりにあると思うけどなぁ。
ジャンプ以外で探せば結構あるぜ

275ヌガー:2009/07/03(金) 18:14:02 ID:BT7vl4ns
バトルロワイヤルで思い出しましたが
「俺の」理想とする能力バトルって能力者のバトルロワイヤルなんですよね。
小説の「バトルロワイヤル」もそうですが「Fate/stay night」や「バジリスク」など、能力者がバトルロワイヤルやればそれだけで売れるというほど鉄板のジャンルだと思うんですよ。
ハッキリいえばそこそこのセンスがあれば誰が書いても面白くなるんじゃないかとすら思ってるんですが、あんまりフォロワーが出てこないのが不思議。
連載漫画だと作りにくいって時点で他の受け皿がないのかなあ。

能力者のバトルロワイヤルが面白くなりやすい理由
・ほとんどのバトルが脇役対脇役で、どっちが勝つかわからない
・後付的に相性バトルができるので露骨な強キャラを設定してもどうにでもできる(インフレしない)
・1対1に割り込む第3者、多対一、協力してチームを作ろうとする勢力などの状況を描きやすい
・次にどんな能力が出るのか、彼の能力の正体は何か、一見最弱な能力の意外な使い道、など話を盛り上げるギミックが作りやすい
・人数がいっぱいいれば何人かはあっさり死んでもいい(即死能力の使いどころがある)
・総じて不確定要素が多いのでワンパターンになりにくい
・最初にゲーム終了条件が提示されてそこに進むので安心して読める

276かがみ:2009/07/03(金) 20:07:00 ID:jZf7vWso
>>272
ハンターのヨークシン編が一番好きかなー。
何がどう素晴らしいかはいっぱいあって網羅できないけど、人間関係の複雑さや
敵側の苦悩も描かれてる辺りが素晴らしいのかな。
あと、普通では絶対勝てないクラスの相手に、それなりに渡り合うところとか。
エンペラータイムは卑怯くせえけどw

277田中内:2009/07/03(金) 20:16:28 ID:TdJWTt0E
>>275
2chの創作発表板では、「ロワ」と呼ばれてひとつのジャンルになるくらい作品が作られてますね。
既にキャラが立っている既存作品の二次創作が大半ですけど。
キャラ立ちからオリジナルで作るとなると、その段階で焦点が定まらなくなる危険があるんじゃないでしょうか。
多数のキャラを同時進行でキャラ立てするって結構難しそうな気がします。

278こう:2009/07/03(金) 21:02:21 ID:A5n4.lzs
>>275
・仮面ライダー龍騎
・うえきの法則
・金色のガッシュ!!
・未来日記
・ローゼンメイデン
私が思いつくだけで他にもこれだけあるんだから結構有力なジャンルなんじゃないでしょうか?
(大会形式で運営されていくもは原則として除外。『うえき』は途中からなので一応記載)

もっとも途中から下記のような展開に進みやすい傾向があり、バトルロイヤルっぽくなくなっていくものも多いですが

主人公チームの元には仲間が集まり、ある種の談合を行う
主人公は戦いに対して消極的なのに交戦回数が多くなる
圧倒的強者に立ち向かうその他大勢という構図になる
参加者以外の介入によって一時的な協力関係が出来上がる

バトルロイヤルもので、バトルロイヤルものらしさを保ったまま最後まで行った作品って何かありますかね?

>>276
キーパーソンは団長(強いからではなくリーダーだから)とパクノダ
旅団は常の集団行動を心がけ、クラピカは相手を孤立させることを目的に動く
仲間の死に涙する敵役
戦闘面では足手まといのレオリオでも機転を利かせれば役に立つ
暗闇での動揺を突ければゴン達でも旅団にダメージを与えられる
パクノダがクラピカの性格を読みきれず、最善策を取れなくなる
命を懸けてでも仲間全体を優先する敵役
敵も味方も転んでもただでは起きない
第三勢力や、一時的に利用したマフィアのメンバーが情報収集に役立つ
etc
確かに>>261の多くを満たしていますね

279ヌガー:2009/07/03(金) 21:05:30 ID:zRI6P6Z6
>>277
教えてくれてありがとうございます。
キャラ作りを二次創作で解決しつつ、誰が書いても面白くなる(と俺の思う)特徴を活かした感じでしょうか。
たしかに自分で考えてみるのが楽しそうなジャンルですね。

キャラ立てが難しいってのはジャンルの弱点と言うよりキャラが大勢出てくること自体の弱点な気がしますが
基本的に同時進行が前提になる辺りが縛りとしてより厳しいのかもしれませんねー。
目的やルールなどの設定の大枠をきっちり作ればそれに対するスタンスなどで個性を表現したりできるんじゃないかなって気もしますが。
バトルロワイヤルがそうだったと思うんですけど、しかしあれは大半のキャラをステレオタイプにするっていう安易な手法を使ってるからなあ。
Fateだと人数を絞ってストーリーを冗長にして対処してた感じでしょうか。
その辺と比べると山田先生の力量が見えてきますねw

あと能力者バトルロワイヤル物で挙げ忘れてたのは仮面ライダー龍騎。見てないので詳しくわかりませんが。

280ヌガー:2009/07/03(金) 21:19:34 ID:zRI6P6Z6
>>278
お、レス書いている間に。
意外とありますね。
その中で知ってるのはローゼンとガッシュだけですが、ローゼンは設定はそうですが実情は主人公対敵の構図と変わってない気がしますね。
能力バトルかというのもかなり微妙ですし。
ガッシュは確かに能力バトルロワイヤルでヒットした例ですね。
チームや勢力、相性なんかの要素も入ってましたし。

281カネカ:2009/07/04(土) 00:04:19 ID:dIzjYmh2
嘘喰いも能力バトル漫画だよね。

貘→声真似
マルコ→脳の再配置
佐田国→視覚再建(人口視覚)
箕輪→ミオスタチン異常

肉体が最弱(一般人より弱い)の主人公が声真似と知恵と知識のみで、
コンクリートを破壊できるくらいの怪物達と渡り合えるのは本当に凄い。


第三勢力のアイデアルや警察の強さがもっと判明してきたら、
バトルロワイヤルみたいになるのかな?

282こう:2009/07/04(土) 02:36:36 ID:A5n4.lzs
>>279 ヌガーさん
私もじっくりとは見ていないので詳しいことは言えませんが、龍騎は能力バトルっぽくは無いかと
ただ、事実上の主人公を4人に設定した点や、戦いそのものとは関係の無い所で面子が消えていくのは面白かったですね
あと、13人いるはずなのに登場する機会さえなく退場したキャラが3人もいますw
・最終話を待たずに死ぬ主人公(しかも死因は雑魚の攻撃から子どもを庇って)
・ライバルとの決着を果たせずに病死する強キャラA
・変身していないときに警官に射殺される強キャラB
・変身していないときに居眠り運転トラックから親子を庇って死ぬ
・タイムリミットで勝手に消滅するラスボス
↑作中の主要・重要キャラの死に様がこんなん
映画版や特別編では脱落の仕方が変わったりするキャラもいますが
「戦いに疲れた」といって脱落するキャラもいましたね

283かがみ:2009/07/04(土) 11:05:41 ID:fVNNDf4U
>>279
山田先生も甲賀ではほとんどキャラのバックボーンを描きませんけどね。
八犬伝では敵の女忍者は一絡げにしてたけど、主人公側の男八人は職業でキャラ付けしてました。

>>282
ああ。龍騎は面白かったですねー!

284sango13:2009/07/05(日) 19:35:52 ID:Bl1Z44bs
パクリ漫画だと言われている烈火の炎ですが
この作者のパワーキャラに対する評価は好きでした
最初はお荷物だった土門は最終的には敵の四幹部の一人(トリッキーな剣士)を力でねじ伏せているんですよね
パワー特化型の門都という敵も理不尽なまでの強さを発揮していましたし

それとここでは「気合や愛や根性ではどうにもならない」と能力バトルとして面白いと言われていますが
土門は対照的に「気合や愛や根性でどうにでもなる」チートキャラだった点が好きです

これはこの漫画の「魔導具は精神力を糧に能力を発揮する」という設定が活きていたから成り立つんでしょうが
見せ方さえ工夫すれば根性論を引っ張ってきた能力バトルも面白いのでは?

現に土門もパワーキャラであると同時に
強大な精神力(=根性・気合・愛)故に4つもの魔導具一度に使うトリッキータイプとして評価されていました

285井三:2009/07/05(日) 21:44:52 ID:Du2nsTSg
バトルロイヤルというのは、複数のキャラが入り乱れて戦うことじゃなくて
「参加者が三人以上で全員が敵同士」「三つ以上の集団がすべて敵同士」だから
バジリスクは違います。あれはただの集団戦です。

ワンピースのCP9編や銀魂の柳生編も、集団戦であってバトルロイヤルじゃありません。
共通の敵を倒した後、手を組んだグループが決着をつけるために改めて戦うならバトルロイヤルになりますが。
(柳生を倒した後、よろず屋と新撰組が争う・CP9を倒した後、ルフィ一味と船大工達が戦う等)

バトルロイヤルが面白いのは、共闘・裏切り・不意打ち・乱入、なんでも許されるところと、
最終的に勝者になれるのが一人、または一グループだけ、という点にあると思います。
「横合いから最高のタイミングで思い切り殴りつける」事が許される事です

バトルロイヤルは定義や勝利条件が作品や状況によって違いますが、
私にとってのバトルロイヤルの定義は上に掲げたものです。

山風作品のバトルロイヤルものは「外道忍法帳」がありますが、
これは三つの集団の計45人が入り乱れますが、
その能力をろくに発揮しないまま死ぬ忍者も多いし、キャラ立てなど考えてもいませんでした。

バトルロイヤルとは違うけど、「忍びの卍」は、人数を絞った分、
メインの忍者達はしっかりとキャラ付けしていましたし、それぞれの能力を使って簡単に決着がつかないよう工夫もしていました

286:2010/08/21(土) 22:13:47 ID:ICIj.lmQ
                              ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ
                                  ♪
                              ∧,,∧ ノ
                             ミ゚∀ ゚,,彡 ガッ!
                      ━━iiニニl|二[:lとl__)  ヽ.
                     __________l二ヾ||___lニl_,,__,,______
            ________.     /:/. . . / - l- ̄i:: ̄lヽ/.ll;;------i
  (二ニニニニニニニi____,,li二二二<: : :  : :/::::-l---i--..l./ヽll;;----/     ´⌒; (´
                     ヽ----/ ------,,_二二/ニニ"" ̄ ̄ ̄ ̄i),;´⌒;;(´;
           /:: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄.i ̄ i ̄ i::: ̄ ̄i ̄ ̄ ̄i二二二二ll´  (´;;(
           ヾ.___,,__,,__,,__,,__,,i_____,i__i__i____i____,,i___/ ⌒ヽl、__ (;;(⌒
            ヽ ,,ノ;;γ⌒ヽ;γ⌒ヾ;γ⌒ヽ;γ⌒ヽ;γ⌒ヾ;γ⌒ヾ;;λ__,丿_ _(;(⌒;(
              ヽ_,λ__, 丿λ__,,丿λ__,,丿λ__,,丿λ__,,丿λ__,,丿,_,,/  (:⌒;;;,,,) ;:
´`~~´´`~~´`~~´`~~´`~~´/プチッ\`~~´`~~´`~/プチッ\~´`~~´`~~´`~~´`~~´`~~´`~~´`~~

287:2013/07/13(土) 23:41:23 ID:VmqpxpXc
ゆたふくま

288:2013/07/13(土) 23:42:03 ID:LsHhAxX6
こもはすわ

289:2013/07/13(土) 23:45:23 ID:VmqpxpXc
ゆられてへ

290日向:2013/07/13(土) 23:46:36 ID:Gr1DiYJI
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

をなゆわら

291日向:2013/07/13(土) 23:47:06 ID:CK9AogCA
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しふをない

292:2013/07/13(土) 23:48:48 ID:/PEObrdY
ちなうほひ

293:2013/07/13(土) 23:48:50 ID:3h4CCWgw
わをきむに

294:2013/07/13(土) 23:50:35 ID:2F9tjpVs
まねあにほ

295:2013/07/13(土) 23:50:48 ID:4iUutBRk
かんほえら

296日向:2013/07/13(土) 23:52:40 ID:IYznalj6
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ねはせかひ

297:2013/07/13(土) 23:53:31 ID:i.nag0yc
めやひさま

298:2013/07/13(土) 23:53:39 ID:CRkyhKcA
らよぬみき


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