したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オレの理想とする能力者バトルをみんなで考えるラジオ

275ヌガー:2009/07/03(金) 18:14:02 ID:BT7vl4ns
バトルロワイヤルで思い出しましたが
「俺の」理想とする能力バトルって能力者のバトルロワイヤルなんですよね。
小説の「バトルロワイヤル」もそうですが「Fate/stay night」や「バジリスク」など、能力者がバトルロワイヤルやればそれだけで売れるというほど鉄板のジャンルだと思うんですよ。
ハッキリいえばそこそこのセンスがあれば誰が書いても面白くなるんじゃないかとすら思ってるんですが、あんまりフォロワーが出てこないのが不思議。
連載漫画だと作りにくいって時点で他の受け皿がないのかなあ。

能力者のバトルロワイヤルが面白くなりやすい理由
・ほとんどのバトルが脇役対脇役で、どっちが勝つかわからない
・後付的に相性バトルができるので露骨な強キャラを設定してもどうにでもできる(インフレしない)
・1対1に割り込む第3者、多対一、協力してチームを作ろうとする勢力などの状況を描きやすい
・次にどんな能力が出るのか、彼の能力の正体は何か、一見最弱な能力の意外な使い道、など話を盛り上げるギミックが作りやすい
・人数がいっぱいいれば何人かはあっさり死んでもいい(即死能力の使いどころがある)
・総じて不確定要素が多いのでワンパターンになりにくい
・最初にゲーム終了条件が提示されてそこに進むので安心して読める

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板