したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

06183 中国緑宝集団

1管理人S★:2015/12/28(月) 20:44:08 ID:???0
忍びないので・・・

176るい:2017/10/19(木) 01:20:44 ID:sgr7wkDA0
tp://ssks.jp/url/?id=352

177DON:2017/10/24(火) 19:03:10 ID:9oCkRrtg0
チャイナ・リーディング(閲文集団)は香港で年内にも
最大5億ドル(約560億円)規模とみられている

検索で見られる ⇒ bit.ly/2kJFRlx

178一皿300円:2017/12/26(火) 22:22:48 ID:h5sGBlwc0
ぺ〜〜〜。
ではなくて来たー。
といっても12月6日。チェックが遅れていました。

2社買収のニュース。3億7000万元。
1社はエリンギの技術力の高い会社。 株の86% 細かい情報なし。
1社は海外販路を持つ企業。 株の48.8%
技術と販路。
2社目は国家级农业产业化重点龙头企业 国家級です。

中国緑宝のボスは郑松辉といいますが
他の役員にも郑性が多いです。同族企業。
2社目の会社の株主は郑ですのでつてだろうか。

この前のシンガポールの会社での健康食品と今回の買収で
来年は20〜30%は成長するのではないだろうか。

ただ、まだパンチ力が弱い。まだまだ買収できるはず。今のままでは他の株の成長力に勝てない。
ここの創業者はきのこ世界企業を目指していますのでウオッチしていて面白い。
金斯瑞生物科技に力を使っていた方が儲かっただろうけど。この野郎もっと成長しろ。

48.8%の方が優秀そうですが株主がバラバラっとしており
過半数取りにくいようですね。ただ多分№1株主のはず。

他の株が優秀な気がしますのでまだ買うには至りませんが
レギュラー争い候補になる材料でした。
ただし明らかに良い材料のはずなのに株価はほとんど反応せず。比較対象が
ハイテク大物になっているのかと。
株主ではありませんがやってくれるな!

179一皿300円:2017/12/27(水) 19:23:59 ID:h5sGBlwc0
株持ってないですが、成長率もたいしたことないですが、
将来はやってくれるんではないかと。

元々はエリンギ、マッシュルームがメイン

上場してから

エリンギ工場立ち上げ、マッシュルーム減産、缶詰め工場立ち上げ

河北のシイタケ栽培の会社買収 シイタケゲット
長沙のキノコ会社買収 えのき生産販売ノウハウゲット

食品貿易の会社立ち上げ 海外強化

シンガポールに拠点設立 東南アジア進出 技術力強化
日本で健康食品開発 販売会社設立

エリンギ技術力アップ 上流である種菌も強化されたと思われます。
48.8%の会社   缶詰めも製造 海外販路
相乗効果のあるいい買収。

>将来はやってくれるんではないかと。
個人的にはキノコの世界企業になる可能性が結構あると考えています。
経営者の大風呂敷ではなく必要なパズルをきちんと集めている。

テンセントや吉利などなどがあるからそっちに資金が流れているんでしょうけど
もし日本企業で今の日本市場なら結構いい値段まで買われていただろうに勿体無い。惜しい企業ですね。

結局はネットのテンセントアリババのようにきのこも大手に集約していくと考えます。
そしてここがすごいのが海外でもおそらく活躍する。
いい企業だな。ただ今年のトレンドではなかった、惜しい。

180一皿300円:2018/01/03(水) 14:18:50 ID:23T2408Q0
勘違いをしていました。

中医学 中国の医学
漢方  中医学あるいはその一部を基にした日本版

中医学=漢方ではない。

ドラマの情報です。
波瑠   娘の結婚
仲里依紗 ホリデイラブ 浮気される役
この配役を見てピンと来る人はこのスレをよく見ていますね。
なぜか中国緑宝のこととドラマの事がセットになっていまして
片方の事を考えますともう片方の事を思い出します。


種菌業者 シイタケでいうところの菌棒
 ↓
生産業者 きのこを作る業者 缶詰めなど加工食品も作っていますね
 ↓
販売業者 販売する業者 シンガポール・日本では健康食品の販売もしています。

買収をしていく中でどこを強化しているのか見るのがポイントです。
ここは経営者が食用菌業界総合プロバイダーを目指すといっていますが
買収を見ると本気に見える。

181一皿300円:2018/01/14(日) 17:30:40 ID:23T2408Q0
漳州市の投資国有企業と健康産業基金の設立だそうです。
漳州は子会社や工場がいくつかありますし本拠地ですね。
多分業務が広域化してきて中国緑宝の拠点数が増えて
他地域に逃げられる可能性を考慮して地元に引っ張るための条件を出してきたと見ます。

まだ買収資金は残っていますのでそんなに金が必要か?というのはありますが
地元が便宜を図る意味合いもあると思いますのでまあまあいいニュースかな。
工場や拠点を作って稼働するまでにかなり時間がかかる、と見るか
次の大型材料がでてくるか、と見るかで評価が分かれるかな。

地域の支援があるというのは安心材料ですね。貿易拠点にもよさそうですし。
地味ですが良い企業ですね。今は持ち株ゼロですが長い目で見れば1軍。

183一皿300円:2018/01/27(土) 09:48:36 ID:rawWTbBs0
いつもの奴になります。
あなたのことはそれほど=不倫ドラマ
ホリデイラブ =不倫ドラマ
中国緑宝=きのこ

以前別の方も言っていましたが株に閃きも大事なようです。
きのこ=不倫と思いがちですがもっと重要な相性がありました。

波瑠=猫のような魅力
仲里依紗=怒ったとき・静かに怒った時の演技がうまいです。

女優様の書き込みをしていますがあくまでドラマの上での性格で
実際の本人たちの中身とは別になります。

波瑠 2番目に好きな人と結婚
   旦那は条件はいいが好きに離れない 
   
仲  一番好きな人と結婚、ずっと好きでい続けられるはずが
   相手が裏切ってしまう

有島君 いい奥さんを捕まえているはずが浮気してしまう

皆さんこれって株の買い方そのままではありませんか?
人間関係や恋愛や不倫と株は非常に似ていると考えます。

184一皿300円:2018/01/27(土) 10:16:35 ID:rawWTbBs0

テンセント  好きになった相手が長く貢献してくれる
       正統派の人の理想ですね       

仲里依紗   一番好きな人と結婚したが相手が裏切ってしまう
銘源     友達の紹介でお付き合いしたけど裏切られたとか

波瑠     2番目に好きな人と結婚
       条件はいいが好きになれない=儲かるけど興味のない銘柄

有島君    いい奥さんを捕まえているはずが浮気してしまう
       有望銘柄を持っているはずが別銘柄に資金を割いてしまう!多くの人が経験しているのでは?


株が閃きであるなら株の選択をしている思考と不倫ドラマを見る思考がリンクしていても不思議ではないですね。
同じ思考パターンを使っているのだから。

日本人は中国株で同じ銘柄を長く保有する傾向にあるように思います。
テンセント、ガス銘柄、吉利などに惚れ込んで億り人になった人は多いのでは。
逆にいわゆる浮気性の人もいてその人にはその人の儲け方があります。


ホリディラブ
毎週金曜夜11時15分 ※一部地域を除く

ドラマには夫婦の仲を壊そうとする壇蜜が登場します。
株に関しても今良い銘柄を持っているはずですが「迷わせる」人たちはいますね。
仕手で株価を操作して浮気性を煽る人達。
まずくなってもセル判断をださないアナリストたち。

株は今までお疲れ様、×1×2…がありですので更にストーリーの奥深さがあります。

ウイークデイラブ
毎週月〜金 10時から17時まで 休憩有り臨時休暇有り


株の掲示板になぜ不倫ドラマの事を書き込みしたくなるのか自分でも不思議でしたが
分析してみると納得ですね。

185一皿300円:2018/02/04(日) 11:25:29 ID:rawWTbBs0
いつもの奴になります。
ドラマ見ると掲示板の事思い出すんだよね('ω')
抱き合わせ商法です。

あなたのことはそれほどは
波瑠(のびのび不倫)ちゃんと仲里依紗(サレ妻の怨念)さん
東出君(変な恐ろしさの名演)有島君(流される男性)
引っ掻き回し役に中川翔子という面白さでした。


大まかに対比を書いてみましょう
あな    ほり     説明
波瑠   仕掛ける女性  女性からぐいぐい仕掛けるのがドラマの特徴
仲    仲 被害者   仲さんは怒った時がうまいんですよね。
東出   サレ夫の怨念  今回はよりパワハラ夫です。
有島君  流され男性   同じパターンですね
中川   壇蜜      引っ掻き回し役

2番煎じ感は否めませんが今回は壇蜜の怪しい女度合いがいいですね。
仲さんは暗い役どころですが新しい方の時をかける少女のアニメ映画・映画の主役もやっています。


更拉开了集团2018年全面布局漳州大健康产业的序幕
借力漳投集团强大的资本优势

将有效促进漳州市的大健康产业蓬勃发展,并巩固集团作为领先食用菌大健康品牌的市场地位。


漳州市の本気度合いが強いですね。
漳州市が本気の協力をしますので市に大健康産業の拠点を作って
当社は健康食品の指導的地位を目指します、と読めました。
人口が少ない市ですのでどんだけ金額が動くかは分かりませんが将来的には面白くなりそうですね。
今年材料がでて拠点作って〜なので時間はかかりますが。

今年20〜30%成長に加えて2、3年後の成長の原動力の材料も匂います。
これで株価上がらないんだから見捨てられている。次の材料に期待。

本土から資金が入ってくるには時価総額が小さすぎますし不人気セクター。
ネット関係に資金が行っているのは事実。
それでも2軍の有望株としてはいい。
あなたのことは期待している な銘柄。

186GoodPrice2018:2018/02/05(月) 21:03:41 ID:bkbT44jk0
家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
お求めやすい価格にて販売しておりますので、是非ご覧ください!

店舗ホームページ
「 goodprice2018.shop-pro.jp/ 」と検索してください!

187GoodPrice2018:2018/02/05(月) 22:17:31 ID:fTWMlRgs0
家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
お求めやすい価格にて販売しておりますので、是非ご覧ください!

店舗ホームページ
「 goodprice2018.shop-pro.jp/ 」と検索してください!

188一皿300円:2018/03/29(木) 00:57:23 ID:GvcYWXP20
減益の上に無配当。無配当はマイナス評価。
エリンギの単価下落が気になりますね。
きのこ業界のテンセントと言っても良いはずですが
セクターがとにかく不人気。きのこは市況株ですし。
10年待てば10倍も狙える可能性がありますがライバルの一つはホクト。
国内戦で消耗している中国緑宝と雪国まいたけを叩き潰し国内でダントツ№1のホクト。
地盤の市場規模を考えれば中国緑宝が有利ですが国内戦はまだ続きます。
地盤を固めているホクトに先に海外市場を取られてしまう可能性も。

東南アジア進出に日本の東洋医学研究所と協力しているPRしていますが
会社が中国の企業ですからね。なんで中国企業が日本で東洋医学の研究しているのか?
本家の中医学のブランドに何か問題があるのだろうか。
ホクトは日本企業だから信用度が違う。

vs国内戦 まだ戦国時代ですが上位ランカーの一つではと
vs海外戦 明確にホクトがライバルではと
vsヘルスケア こっちはライバル多数

全部勝てば10倍はいけるはずですがそれぞれ手ごわいですね。というか苦戦しています。
ただ手持ち資金と漳州市の協力、龍頭企業を考えればまた材料を出してきそうではあります。
リスクは少々ありますが展開次第では楽しみな銘柄。

中小型株でも頤海国際、飛思達科技、モバイルネットはセクターで得をしていますから
時価総額というより業績とセクター人気の気がします。

189一皿300円:2018/03/29(木) 10:01:38 ID:GvcYWXP20
ここの将来性はどうなのか?ってなるのですが
参考になる事例があります。信越キノコ戦争及びホクトの海外行動

日本人の感覚としては新潟と長野でお互い落ち着いて
相手に攻め込まずになあなあでやればとなる事も多いと思います。

しかしホクトの社長は世界を見ていました。
世界進出の為には国内を統一(とまではいきませんが意味としてはそう)
してから(しつつ?)東南アジア・アメリカに攻め込みました。

ホクトは信長思考だった訳です。叩き潰そうと思って雪国まいたけに攻勢をかけた。

中国に似たようなことをしようとしている奴がいる。
お互いに絶対に目の上のたんこぶ。

いま中国緑宝は同業者・流通業者などに価格競争を強いられています。何年続くか分かりません。
対策として同業者の買収・自社での販路などで
将来の価格決定権の基礎を少しづつ作っている途中。
缶詰めも価格決定権の一つの手では。

きのこの国内戦がうまくいけばその余力を使って
海外・ヘルスケアに大きく資金を使えるようになります。

感覚的に
ホクトvs雪国まいたけ=アメリカvsソ連

中国緑宝vs国内勢=ドイツ・フランス・イギリスで格差が少ない

中国緑宝もホクトも相手の国に攻め込むのは難しいですので
海外では住み分けをするのか消耗戦をしても戦うのかちょっと気になる所。
ホクトがいる限り攻勢をしなければ海外は取られる。

個人としては国内ではテンセント並みになると踏んでいまして
海外とヘルスケアの戦い如何で株価の伸びが変わってくるのではと。
ここのボスも野心が相当高い。

190一皿300円:2018/06/30(土) 06:55:57 ID:TSgbRgqA0
中国绿宝与香港一品集团订立销售合作协议 旗下保健产品蓄势待发正式进军香港市场

弱者連合かもしれませんが一品集団と協力協定。
長い目で見ればここも楽しみな企業。

悪い材料
2017年でエリンギ
1位3%   他社
2位2.5% 他社
3位2.1% 中国緑宝 
ある時期ここが一位だった気がしますが他も追い上げていますね。
単価のグラフも見つけましたが上下しつつも年々下落傾向になります。
ホクトほど圧倒的品質・圧倒的シェアになれていないということ。

設備の賃貸期限
2019年にマッシュルームの工業化設備
2020年に複数のエリンギ工場が期限を迎えます。
手持ちの金でエリンギ工場を作るのか健康食品の方に移行するのか注目ですね。
手持ちの半分ほどで期限の来た工場全部を新工場に置き換えることは可能。
ですので更新するのか新工場にして効率化するのか解約するのかいずれにしても
一応業績アップの担保はあるはず。
エリンギの価格下落がありますので新工場の建設の判断は難しい所。

ここのボスは時間はかかりながらも有言実行なんで一応信用度は高いと思われます。
貴重な2020年までの時間をきのこに使うのはまだもったいないですが。

リスクはあるが面白い企業の一つ。

191一皿300円:2018/06/30(土) 07:27:02 ID:TSgbRgqA0
いや新工場の代わりに他社の買収に
金を使った、使っていく、と見るべきか。この前の2社とか。

上場企業の高いperを使って
安いperの企業を買収して錬金術にする方法がありますが
ここはそもそもperが安くその錬金術が使えない。
期末配当を出していませんので配当のアップのうまみもない。

今年の半期は上乗せあるでしょうが19年20年までに
新しい手を打たなければまた減益になる可能性が高い。
健康食品の立ち上げに何年かかりますかと。

やっぱしこういうリスクもありつつうまみのある企業はいいですね。

192一皿300円:2018/08/17(金) 18:50:17 ID:x2So/wk20
TVなどでお見掛けする中野信子さんという脳科学者がいますね。

人間の脳に報酬系の回路がありこれを刺激する重要な伝達物質に
ドーパミンがあるとのこと。
ドーパミンの作用には個人差があり日本人は少しの量で快感を得られるタイプの人が6割で多い。
そういうタイプは保守的でリスクを避けて環境の変化を好まないとか。

大量のドーパミンを必要とする人もいてその人たちはスリルを求めて
浮気やギャンブルにはまりやすいですが起業家として成功しやすいとか。

日常生活に飽き足らず新しいことに喜びを感じる新奇探索性も
遺伝で生まれつき決まっているとのこと。

日本人は株を買ったらずっとホルダーになる人が結構いて
別の株も買うなり乗り換えすればいいのではぱよえーんと考えていましたが
遺伝的に新奇探索性が低いってことなのか。ダイヤキュート!

小型株の経営者でも副業に手を出す人と本業をきちっとやる人がいますね。アイスストーム!

一見株とは関係ないのですが小型株の探索、経営者の性質って所に
脳科学の分野が参考になることは多いのだなと書いてみた。

ここは上場してからずっとキノコや健康食品など本業や本業周りの業務を強化する
材料が出続けています。足固めはじわじわときいているんですよね。
どーんとくるのに何年かかるかというのが課題。
アクションを起こさなければ2019年2020年と工場の賃貸期限が来て業績が減る。
無理してコンパイルのようになるなよとは思いますが動きがやや緩いと感じるときもある。

193一皿300円:2018/08/18(土) 16:03:59 ID:x2So/wk20
ブレインダムド!
多少ゲーム脳を感じますね。ゲームのやりすぎは脳に悪影響を及ぼすという
説はあながち間違いではないのかもしれません。

小型株がなぜ上場したのか?
和諧汽車なんかはbmwからの契約打ち切りリスクを避けることもあってか
販売店→アフターサービス、メーカーとして手を伸ばしていますね。

中国緑宝は工場の解散とエリンギ単価の下落とそのままでは右肩下がり、
なおかつ他社大手が上場して参加企業を増やすことを考えると
鶏口となるも牛後となるなかれをするためには上場して資金を集めて
自分がトップに立って傘下を集めていくしかなかった。

市場から見てまだ魅力があるように見えるうちに資金集めをして
それを新規事業や傘下集めに使う。
そのうち上げ底決算がばれて株価が低迷する。

ただ上場ゴール企業ではなくてぷよぷよでいうところの
ぱよえーんを狙っているのでしょう。
ぱよえーんというのは本当はばよえーんで最上級の連鎖コンボの時の掛け声になります。

ブレインダムドは最上級の一つ手前ですね。
出世魚のブリとかとおなじようなもんです。

ぷよぷよは対戦プレイがあり連鎖を組んでいくわけですが
その前に相手に攻撃されると連鎖が完了する前に自分の陣地に
ダメージを受けてせっかく作った連鎖が無駄になります。

ぱよえーんと中国緑宝がなぜ関係があるかと言えば
連鎖を作っている企業ということだったのですね。

菌の種類の連鎖 エリンギ、シイタケ、えのき
菌の上流下流  菌棒、菌種
キノコの流通  販売会社、海外貿易の会社
セクター    キノコという農業・食品からヘルスケアセクターに

194一皿300円:2018/08/18(土) 16:20:00 ID:x2So/wk20
2015年に上場してもう3年以上フォローしていますが
なかなかに布石を打ってきていますね。ぱよえーん狙いです。

国家级农业产业化重点龙头企业ということで時価総額の割には
この業界では大手ですがこれからは海外勝負ということが見えていて
早めに日本やシンガポールなどに会社を作っているわけです。

布石を打っていますが結果が付いて行っていない。
グリーンシャイニーあいわからず従業員4人か。

現状価格競争に巻き込まれておりその他大勢ですが
連鎖が整ったときや何か良い差別化の方法を打ち出してきたときに
面白いことになるのではと。
ほくとのキノコcmはなかなかにインパクトありましたね。

菌なり健康食品の原料なり生シイタケが中国から日本にも入ってきている。
日本製造だが原料は中国産ってのは食品業界ではかなり多いのではないかな。

アジアの20億人近いキノコや健康食品マーケットを狙っている企業ということで
ひそかな楽しみ企業。

195一皿300円:2018/08/18(土) 23:34:05 ID:x2So/wk20
ぱよえ〜んについてもっと書かねば。
ぱよえ〜んというのは企業の業績アップのための材料の蓄積とお考え下さい。

キノコ業界
ライバル社   中国緑宝
ぱよえーん   ぱよえーん   勝てば株価がアップ。

ぱよえーん勝負をして負ければ雪国まいたけのように壊滅させられます。
ほくとは地盤がある状態で相手のマイタケ連鎖を破壊しに行きましたね。
自社の業績アップのための連鎖と他社をつぶすための連鎖があるようです。

ぱよえーんは連鎖ですが
ファイヤー、アイスストーム、中略、ぱよえーん、とかとなっています。
テトリスでも
1列10点2列20点4列40点4列100点だったかな?
連鎖が大きくなればなるほど一気に点数が増えます。
ぱよえーんの為のパズルがそろってくれぱよえーんとなります。

1たす1が2ではなくて3とか4になる、相乗効果。それをぱよえーんと表現しています。
ゲームには対戦プレイがありますのでその辺も企業勝負と似たところがあります。
似たように見えるコンビニでなぜかセブンイレブンが1位ですが
小さな連鎖の積み重ねが結構大きな差になります。

ここは金持っていて拡大戦略をとっているにもかかわらず低perという
何かのきっかけで3倍〜とかはサクッと行きそうなにおいを漂わせていますが
毒キノコかもしれません。注意しましょう。

196一皿300円:2018/08/19(日) 20:37:10 ID:x2So/wk20
ぱよ、脳科学。

人間の脳にはルールを守らない人間に対する排除システムがあり
しかし世の中に良心や共感性を持たない人間が一定の割合で存在する。
彼らは集団から排除されないためにどうするか?
自分がルールを決める立場=起業家・自営業になると
集団性と排除システムからの逃げの起業も多いと。
新奇探索性がでかすぎても周りと馬が合わなくなりそうですね。特に日本だと。

投資家としては
独善 
度を越したコストカットのうまい企業や革新的なアイデアの押し付けで成長する企業
まああそことかあそことか。

擬態企業
性格的には独善であっても劉邦とかのように上手に親分を演じれば
企業トップになれると
擬態は従業員に対してか社会に対してかどっちもか

野心&仕事好き
野心の大きさが一般人ではついていけないってことはあると思いますが
カリスマ性起業だとこっちになるのでは。
過労死が起きそうな会社。

経営者がなぜ起業してその仕事をしているのかっていうのは結構大事かと。
逃げて起業した人と野心があって起業した人では
上場ゴールなのかその後も成長するのかでかなり違う。

擬態企業経営者は仕事そのものには興味がないんで経営者には仕事を期待できませんが張良だっけか韓信だっけか
新奇探索性などを持った優秀な従業員を雇用できれば伸びそうですね。

中国の場合は政治力の方がでかいことも多いだろうから一概には言えないのだろう。
企業は経営者の性質で傾向が掴めることが多いので経営者の脳画像とか遺伝情報が
上場目論見書に乗っていればもっと銘柄セレクトしやすいけど問題大ありでしょう。

日本は大手擬態企業が野心企業をつぶしてるって感じですね。
買収して懐に入れてしまえばいいものを。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板