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古参004(シークレット) 軍門 下(ももじ)

1スカーレット:2015/12/28(月) 00:50:56
■キャラクター名
軍門 下

■キャラクター名の読み仮名
ぐんもん くだれ

■性別
無性

■学年
その他

■所持武器
軍配

■ステータス
攻撃:0/防御:0/体力:6/精神:4/FS:15

■FS名
差配

■シークレット
シークレットにする

■特殊能力名
我が軍門に下れ

■特殊能力内容
陣形によって様々な効果が現れる

効果:陣形による恩恵
時間:永続
対象:味方全員
制約:陣形の形
公開タイミング:実際に変化が起こった時

2スカーレット:2015/12/28(月) 00:51:10
【突撃陣】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||○|○|○|☆|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

☆の攻撃力+2UP
○の位置に3名以上

【2列縦隊陣】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||○|_|☆|■|_|_|_|
|美||○|_|☆|_|_|_|_|
|死||○|_|☆|■|_|_|_|
|泥||○|_|☆|_|_|_|_|
|異||○|_|☆|■|_|_|_|

☆の敵からの命中率・成功率が-10%(○にいるキャラの2マス前の☆のみ)
○の位置に3名以上

【デルタ方陣】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||☆|_|_|■|_|_|_|
|美||_|☆|_|_|_|_|_|
|死||☆|_|☆|■|_|_|_|
|泥||_|☆|_|_|_|_|_|
|異||☆|_|_|■|_|_|_|

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|☆|_|_|_|
|死||_|_|☆|■|☆|_|_|
|泥||_|☆|_|☆|_|☆|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

三角形を作る☆のキャラの精神一時1UP

【密集陣】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|○|_|■|_|_|_|
|美||○|_|_|_|_|_|_|
|死||_|☆|_|■|_|_|_|
|泥||_|○|○|_|_|_|_|
|異||_|○|_|■|_|_|_|

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|_|_|_|
|死||_|☆|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

自陣生存全員○が☆(1カ所)に集まると☆が移動1UP
(AさんBさんCさんDさんEさん)がFさんの位置に移動
Fさんが移動力1UPで動く

全ての陣は前後上下に回転してOK
注:○は☆にならない
突撃陣☆○○☆とはならず、☆○○○☆ならOK



■特殊能力原理
あとで

■キャラクター説明
あとで

■新参or古参
ダンゲロス古参である

■新参陣営に参加しても良い?
参加しても良い

■GKへの一言
新参の場合はラジオの立て方とかの指南役で作戦は新参の方にお願いしようと思います。
どれが強いと思うとか(その理由など)は言うと思います。

3ほまりん:2015/12/30(水) 16:01:33
自分がGKするとしたら、この多様な陣形をミスせずに手作業で処理できるとは思えません。
プレイヤーへの思考負担も大きく、特に敵陣営はシークレット公開時にはじめてこの効果を見るので理解して運用を見切り対処するのは不可能でしょう。
また、実質的に一人のキャラクターが複数の能力を持っていることになるため、他のキャラクターと比べて不公平感があります。
シンプルな挙動への修正をお願いするのが良いと思います。

4スカーレット:2015/12/31(木) 16:05:13
【2列縦隊陣】はこれ、○と☆に各1名ずつじゃなくていいの?
これに限らず陣形は2つ同時に取れるのかとか、考えることが多すぎるな。

「公開タイミング:実際に変化が起こった時」いかにもももじさんらしいな……一回使った後のことはあんまり考えてないだろう。
ほまりんさんの言う通り、シークレット解除された時の思考負担が高すぎて、現状は駄目ですね。
「新参陣営に参加しても良い」になってるけど、新参の方々にこんな能力を使って欲しくない。

陣形一つ、二つに絞って、公開タイミングが発動と同時ならいいかな?とりあえず分かりやすくするのと弱体化するのをお願いしましょうか。

5あやまだ:2016/01/01(金) 10:59:07
一にも二にもとにかく複雑。
シクレ公開時のゲーム停滞を考えてもこのままじゃ通せないです。
陣形をもっとシンプルにするか、数を減らすかは必須だと思います。

6スカーレット:2016/01/03(日) 11:18:08
[2016/01/02 23:44:50] スカーレット: 古参004(シークレット) 軍門 下(ももじ)
[2016/01/02 23:45:12] Homarine: さーて、どんなガイドライン能力かなー?
[2016/01/02 23:45:43] スカーレット: とりあえず陣形を二つにするか、所見で理解できるようにしてほしいですね
[2016/01/02 23:45:49] スカーレット: 初見で
[2016/01/02 23:46:26] あやまだ: シクレを外してもらうのも手っ取り早いかな
[2016/01/02 23:46:59] Homarine: シークレットで複雑な能力は認められない、シークレットを外したとしても複雑すぎるので、機能をしぼってください、ぐらいかな?
[2016/01/02 23:47:02] スカーレット: あと「公開タイミング:実際に変化が起こった時」を認めて良いかどうか
[2016/01/02 23:47:18] スカーレット: まあ認めていいかもだけど、それでも現状無理か
[2016/01/02 23:48:08] Homarine: これも、調整案を待ってから詳細検討に入るべきだと思います。大幅な変更がありそうなので。
[2016/01/02 23:48:31] スカーレット: そうですね。これも頑張って返信案を書いておきます
[2016/01/02 23:48:59] スカーレット: 現状個人的に疑問に思う点もあるので、そこも少し書いておきます。まあ自分で調整案は出せるだろう
[2016/01/02 23:49:20] あやまだ: 古参ですし、ももじさんですしね

7スカーレット:2016/01/03(日) 11:31:28
ももじ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
この度は当キャンペーンにキャラクターを投稿いただき、ありがとうございます。

投稿されたキャラクターの能力ですが、陣形の数が多く、各陣形の内容も全て「初見で理解すること」が非常に困難であるため、
シークレットとした場合の相手陣営の思考負担、ゲームにかかる処理の負担が大きく、現状のままでは認められません。

非シークレットとしても、現状では複雑すぎて理解が難しく、ゲームへの影響も大きいため、認められないとGK陣は考えています

お手数ですが、

・陣形の数を少なくする(一つ〜二つ程度)にする
・できれば陣形の内容をシンプルにする (初見で誰でも容易に理解できるようにする。処理を簡易にする)

といった形に能力を修正いただけますでしょうか。
お手数ですが、検討をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

8ほまりん:2016/01/03(日) 12:51:33
返信案チェックOKです。
修正案もそれなりに複雑な予感がしますが、その時はその時で判断しましょう……。

9スカーレット:2016/01/04(月) 03:23:42
GKチームの皆さん

お早いお返事ありがとうございます。
下記のような修正で分かりやすくなったでしょうか?

3/0/6/4/12
効果:陣形による恩恵
時間:永続
対象:MAP全
制約:陣形の形
公開タイミング:実際に変化が起こった行動がなされた時(通常攻撃や3マス移動が行われた時)

【突撃陣】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

1ターンに1度のみ4人以上が移動完了後に一列に並ぶと攻撃力が+2あがるフィールドがその4名の位置にできる(通常攻撃を4名中誰か一人でもすると解除)
例:B1〜B4に攻撃力+2のフィールドができる。この中の誰か一人でも通常攻撃するとフィールドは解除される。
注:分かりやすくするために、全員上がるが実質一人しか使えないようにしました(前のままと分かりやすい方でOKです)

【密集陣】
自軍生存者全員が一か所に固まっている場合、そのマスから出る場合に移動力を消費しないフィールドができる。
注:これも一人が出た時点で自動的にフィールドが消えます(全員が一か所に集まっている状態でなくなるので)

陣形によって効果を変えたいので2個は残したいと思ってます。

10ほまりん:2016/01/05(火) 19:09:55
僕がフィールド系の能力をちゃんと理解してないせいだとは思うのですが、フィールドという術語を用いることで逆に理解しにくくなってるような気がします……。
強い弱いの以前の問題として、まずは理解困難性が許容範囲に収まっているかどうか。
書き方はもう少し工夫するとして、シークレットでなければ問題ないと考えます。
おと、ひとりのキャラが複数の能力を持つことについては、ブラック・ファックへの対応との整合性が気になる。

陣形制約は厳しいけど、移動力+1と攻撃+2を能力休みと回数制限なしで使えていいんだろうか。
能力のカテゴリとしては、自陣営にとって一方的に有利なルール改変をもたらすもの。
この種の能力は、術士本人がそれ以外の機能を持たないキャラで、キャラ一体分のディスアドバンテージを負って発動するべきな気がする。
FS20、永続行動不能、死亡解除ぐらいの制約があれば良いかなと思いました。

あと、密集陣は「6体以上」ぐらいの制約ないとキャラが減ってきた終盤で容易に制約を満たせてしまいますね。

11あやまだ:2016/01/06(水) 09:52:05
>以下の効果は隠したままだと非常に強力であるため、タイプやスタイルに関わらず、発動判定の成功と同時に効果の内容が公開されます
>カウント遅延や時間差攻撃を付けている効果

この能力、実質的にカウント遅延なんだよなあ。
だからこそめんどくさい手間を踏んで効果も割り合わないめでって仕様にしてるんだろうけど。

でもやっぱり、ガイドラインの規定を捻じ曲げるのは強いと思います。
発動時全公開か、陣形が効果を発揮したら発動終了(もう一度陣形を使いたい場合は再発動する)か、そこらへんも追加してほしい気がする。
密集陣形の人数制約も良いと思います。

12スカーレット:2016/01/07(木) 19:09:41
>1ターンに1度のみ4人以上が移動完了後に一列に並ぶと攻撃力が+2あがるフィールドがその4名の位置にできる(通常攻撃を4名中誰か一人でもすると解除)
>例:B1〜B4に攻撃力+2のフィールドができる。この中の誰か一人でも通常攻撃するとフィールドは解除される。

これってフィールドってことは突撃陣の外に出ると、攻撃力+2は解除されるってこと?
突撃陣の言葉からするとイメージが違うんだけど、これじゃ迎撃陣形じゃない?

何より面倒くさいのは例えばターン開始時にこの陣形を組んでいる時、行動指定順によって自由にフィールドの位置と攻撃アップするタイミングをずらせるんだよね?
誰も移動しなければそのまま誰かが攻撃2アップで殴れる、全員で一斉に移動すればその位置で攻撃2アップで殴れる。
あとこれが5列、6列になった時、フィールドは二重にできるの?

この能力は言葉のイメージがまずありながら、実際には細かい複雑な手順が設定されている(ルール上しなければいけないんだけど)のが、
GK、プレーヤー共に思考的なややこしさを加速度的に増大させるんだよな。
分かっててやってるのか、何も考えていないのかは分からないけど、まあ初見で理解させるようにって言ってこれは、あんまり考えていないのかな……。
それともこっちで簡易バージョンを考えろといいたいのか。

少し考えたが、突撃陣に関しては「キャラクターが四列以上で並んでいる時、1ターン1回のみ突撃陣を宣言して中にいる誰か一人(行動提出で指定)の攻撃2アップができる」で処理はできるか。
フィールドではなくなるけど、処理的な分かりやすさは上がったと思うが、どうか。
密集陣形も行動提出時のキャラクター移動の前に宣言して移動力1アップさせれば、その時に密集しているかどうかだけ見ればいいから処理はできるだろう。

【例】
「突撃陣形を宣言。陣形内のAの攻撃力2アップ」
「密集陣形を宣言。Bが3マス移動します」

この時の宣言時の配置が正しければ効果を適用する。

これで計算はできる気がする。

効果1:攻撃力2上昇 16
時間1:1ターン 2

対象:MAP全体1人 3
制約:突撃陣形時のみ 0.8

効果2:移動力1上昇 50
時間1:1ターン 1

対象:同マス1人 1
制約:密集陣形時のみ 0.8

効果2は密集陣形時は軍門も同じマスにいるはずなので、大まけにまけて同マス一人にしてみた。
この段階でFS20で発動率は65%。
この能力はこれに能力休みなしがついているようなものですよね。無理では。

効果発揮できるのが一回だけにすれば数字出していいんですかね。
こんなもの一回使えれば充分だし、投稿者もそのつもりだとは思うけど。

13スカーレット:2016/01/07(木) 19:20:24
>>12

>時間1:1ターン 2

これ、コピペミス。1ターンは1倍ね。
計算は間違ってないんで、発動率はFS20で65%です。

14スカーレット:2016/01/09(土) 12:15:07
[0:06:11] スカーレット: 古参004(シークレット) 軍門 下(ももじ)
[0:06:16] スカーレット: ややこし組ラスト
[0:06:43] あやまだ: 陣形か……
[0:07:04] Homarine: 効果発揮は1回のみなら、良いと思います
[0:07:23] スカーレット: 毎ターン発揮できるのはダメだよね
[0:07:41] スカーレット: まあ密集陣形に関しては理屈上毎ターンは無理だが
[0:07:57] Homarine: 能力休み1回に対して効果発揮1回なら、オーケー
[0:07:57] スカーレット: 人数制限は必要ですね
[0:08:12] あやまだ: こいつ自身は消費制約ないですよね
[0:08:43] スカーレット: 効果:陣形による恩恵
時間:永続
対象:味方全員
制約:陣形の形
公開タイミング:実際に変化が起こった時
[0:08:46] あやまだ: ならやっぱ一回効果発揮したら解除でさほどリスクはないと思う
[0:08:52] スカーレット: 現状ではないですね。
[0:09:14] Homarine: FS15か。割とありだと思います
[0:09:21] スカーレット: これ、公開範囲に何を書かせる気だよ……、本当に何も考えてないな
[0:09:50] あやまだ: なんだろう……
[0:09:52] Homarine: 効果自体はそんな強くもないけど、複数の効果を持つのでちょうど良いぐらい
[0:09:54] あやまだ: 当たり障りないのはルール?
[0:10:21] スカーレット: あるいはMAP全体ですが、それだとフィールド能力だよな
[0:10:32] スカーレット: まあそれは敢えて聞いてみるか、
[0:10:41] Homarine: MAP全体だと、怖すぎる・・・
[0:11:26] Homarine: 軍門くだれ、だから、キャラ1体裏切られそう
[0:11:27] スカーレット: どちらかの陣形が効果発揮で、終了ですよね。
[0:11:36] スカーレット: まあそれで十分だと思いますが
[0:11:47 | 0:11:50を編集しました] あやまだ: その認識です
[0:11:53] Homarine: どちらかで終了、としたいです
[0:12:34] スカーレット: 後は 公開タイミング:実際に変化が起こった時 を認めるべきかか
[0:12:49] あやまだ: ガイドライン挙動を捻じ曲げてるんですよね
[0:13:37] Homarine: 発動時全公開、が基本だと思うので、そうして欲しいなぁ
[0:14:06] スカーレット: ただ発動時全公開だと、これシクレにする意味あまりないんだよなあ
[0:14:30] Homarine: 第1ターンに発動して、プレッシャー掛け続けられるの怖すぎる
[0:14:31] スカーレット: 発動するのはむしろ陣形が取れるタイミングになるか
[0:14:41] あやまだ: そうですね
[0:14:57] あやまだ: 単純な攻撃上昇か移動上昇かのスイッチ能力者になりますね
[0:14:59] Homarine: 発動タイミングを考えなきゃならない方が、能力としては面白いと僕は思う
[0:15:47] スカーレット: それだと俺の描いた計算式がほぼ適用できるな
[0:15:56] スカーレット:
効果1:攻撃力2上昇 16
時間1:1ターン 2

対象:MAP全体1人 3
制約:突撃陣形時のみ 0.8

効果2:移動力1上昇 50
時間1:1ターン 1

対象:同マス1人 1
制約:密集陣形時のみ 0.8

15スカーレット:2016/01/09(土) 12:15:28
[0:16:08] スカーレット: フィールドって言ってるのは無視している
[0:16:17] スカーレット: 0.8は適当
[0:16:49] あやまだ: この仕様だと正確には空撃ち可能つけたいけどそれでだいたいフィールド補正とトントンくらいになるのかな
[0:17:26 | 0:17:36を編集しました] スカーレット: フィールドはややこしいんでやめてほしい気がする
[0:18:00] あやまだ: まあ、挙動に近いのは付与ですね
[0:18:30] あやまだ: ああ、↑のガイドライン規定との兼ね合いでフィールドにしたいのかな
[0:18:44] あやまだ: フィールドなら先掛けできるから
[0:19:25] スカーレット: フィールドであってもカウント遅延に変わらなくない?そこはよく分からない
[0:19:38] Homarine: フィールドは、新規陣営の過半数が理解し損ねると思うです
[0:19:51] スカーレット: MAP全体に発動時にフィールド張っている扱いにしたいってことか
[0:19:52] あやまだ: 「この陣形を取ったときに効果を発揮する」フィールドって意識なんだと思います
[0:20:11] スカーレット: ふざけたことを
[0:20:12] あやまだ: そうそう。フィールド事態は全域で
[0:20:25] スカーレット: 何が陣形だ
[0:21:35] あやまだ: フィールドにするならそれこそMAP全体にフィールド倍率かけて返せばいい気もする
[0:21:44] あやまだ: 発動率凄いマイナスで返ってくるだろうから
[0:23:02] スカーレット: いずれにせよそこの部分は推測になるので、適当な感じで聞きます。MAP全体フィールドの使用のつもりならカウント遅延はいらないけど、発動率は出ませんと
[0:23:32] Homarine: (フィールドの話はついていけないぜ・・・)
[0:23:48] あやまだ: ガイドライン規定くぐり抜けるために無理を通そうとしてフィールドにしたいんだろうから、無理になっても自業自得なのよな
[0:25:01] あやまだ: スカレさんの付与版の書式に空撃ち可能入れたら18%になったけどこれはさすがに低すぎかな
[0:25:20] スカーレット: 空撃ち可能をつけると無理だな
[0:25:52] Homarine: そこまで強くはないんだよなー
[0:25:57] あやまだ: あの書式のままだと両方の陣形取れるときじゃないと発動できないんですけど、まあそこくらいはサービスでいいのかなー
[0:26:08] あやまだ: 発動時全公開・一回で解除なら
[0:26:29] スカーレット: 攻撃1アップにするとぐっと上がるが、あんまり変わらん気がする。やっぱり計算で出る能力でもないか
[0:27:49] スカーレット: まあ発動時効果発揮だと陣形はどちらかしか取れんだろうから、空撃ち可能をつけるほどではない気がする
[0:28:12] あやまだ: それもそうか
[0:28:17] あやまだ: 陣形の条件的に
[0:28:20] スカーレット: FS20あればできていい気はするが、下げていいかは微妙
[0:29:13] Homarine: 能力の複雑さ的に、FSは相当高くないと通せないと思う
[0:29:32] あやまだ: 結局公開時にゲームがちょっと止まりますからね
[0:30:47] あやまだ: FS20で65%はそんなもんかなーって気がします
[0:31:03] あやまだ: 移動補助でこの発動率は厳しいですけど
[0:32:04] スカーレット: んー、ただこっから効果を弱めるのも厳しいな。それこそ攻撃1アップだが
[0:32:29] スカーレット: 後密集陣形時は何人以上必要にすべきだろう
[0:32:32] Homarine: うーん、普通に同マス移動アップ+攻撃アップの方が断然使いやすくて発動率出る
[0:32:49] スカーレット: それもそうですねえ
[0:33:06] スカーレット: これだけ苦労しながら普通に変えてきそうではある
[0:33:28] Homarine: 攻撃アップの時だけ、本人が奥でのんびりできるぐらいしかメリットない
[0:34:04] あやまだ: うーん、でもややこしいことするだけのメリットを出しちゃうと途端にえげつなくなるからなあ
[0:36:46] スカーレット: FS20かなあ。
[0:37:33] あやまだ: 単純な移動補助との兼ね合いを考えるならこの仕様でもFS20で100は出ないと使えない気がします
[0:37:55] あやまだ: 出ていいのかはちょっとよく分かんないけど……いいのかな
[0:38:49] スカーレット: 攻撃アップが欲しいときには使うかもしれんが、密集に関しては確かに微妙ではある
[0:39:13] スカーレット: こいつのステが低いと前の方で密集はできんのよな
[0:39:28] あやまだ: そうですね
[0:39:37] Homarine: うーん、密集が特に使いづらい
[0:39:44] スカーレット: 18ぐらいでもいい気はするんだが、微調整の範囲ではある
[0:39:44] あやまだ: 0/0/5/5/15とかそれくらいは欲しいかも

16スカーレット:2016/01/09(土) 12:15:56
[0:40:04] あやまだ: 18だと体力4精神3くらいか
[0:41:35] スカーレット: そんなもんじゃないかな。FS15で80%ぐらいでもいい
[0:42:02] あやまだ: FS15で80%、FS18で100%くらいですかね
[0:42:40] Homarine: そのぐらい発動率出るんなら、陣形を組める楽しさもあるし・・・という気にはなる
[0:43:10] あやまだ: 実用性重視でガイドラインのクソ移動能力に変えるか微妙なラインだな……w
[0:43:41] スカーレット: 変えてきそうな気がするけど、この位かなあ
[0:44:32] スカーレット: ふむ、こんな感じで返すか
[0:45:59] Homarine: 実用性重視してくるのなら、仕方ないかなってところですね
[0:46:27] あやまだ: 密集陣形の人数規定って結局つけるんですっけ
[0:46:52] Homarine: 4人以上ぐらいはつけときましょうか?
[0:47:15] スカーレット: これ、元の使用でも軍門自身が生きていないと発動できないんですよね、死亡非解除内から
[0:47:22] あやまだ: アリならさらに使い勝手減るので人数にもよるけど15で100出したたげたい気も
[0:47:28] あやまだ: それはそうだと思います
[0:47:34] あやまだ: 単発効果でもないし
[0:47:43] Homarine: 軍門が3マス動けてもな・・・
[0:48:06] スカーレット: 自軍の人数が極端に減った時に軍門も残っている可能性、そんなにないとは思うんだよな
[0:48:10] Homarine: あ、発動の度に1回しか効果でないなら人数制限なくてもいいですね
[0:49:32] スカーレット: イメージ的に数人いては欲しいけど、4人〜6人までにしてもそこまで実際の使い勝手は変わらない気はする
[0:50:23] Homarine: 人数制限の有無で、それほど盤面への影響はなさそう
[0:50:33] スカーレット: ガチの殺し合いになった増援時に効果発揮するぐらいかなあ
[0:51:28] あやまだ: 元々メンバー全員いなきゃだからそれくらいか……
[0:51:46] あやまだ: 3ターン目くらいで攻めるために一回発動して、休み明け5ターン目くらいに何人残ってるかかな
[0:52:53] あやまだ: うーん、でも生存者全員の時点でかなり作戦が限定されるからなあ
[0:53:28] Homarine: 詰めダンゲロスの時に密集とかなかなかできないですね
[0:53:50] Homarine: 密集陣からの高速逃亡かな・・・
[0:54:16] スカーレット: まあこれ密集するタイミングはいつでもいいから、生存者が割と近くにいれば一度陣形は組める
[0:54:30] スカーレット: とはいえ移動の便利さは阻害される。
[0:55:12] スカーレット: それでも4人ぐらいまではつけておくか?
[0:56:02] Homarine: 陣だから・・・3人は最低欲しいですね・・・
[0:56:13] あやまだ: それくらいが最低限ですかね
[0:56:23 | 0:56:29を編集しました] あやまだ: 突撃陣も4人で出来るし
[0:56:36] スカーレット: ふむ、ではそれで一応言っておきましょう
[0:57:43] スカーレット: それで返すか。
[0:58:08] Homarine: それでお願いします。
[0:58:23] あやまだ: します!
[0:58:52] Homarine: 「FS15で80%、FS18で100%くらい」「密集陣は3人以上」
[0:59:18] Homarine: 「公開タイミングは発動時」「範囲:ルール」
[0:59:32] Homarine: 「発動後、陣形宣言を1回できる」
[0:59:40] Homarine: こんなところかな?
[0:59:59] スカーレット: そうですね。
[1:00:27] Homarine: 「陣形宣言は能力休み中も可能」ですよね?
[1:00:44] スカーレット: それは可能ですね
[1:00:49] Homarine: 発動、即宣言が普通の使い方だし
[1:01:04] あやまだ: 陣形が組まれて効果発揮したいときに宣言するはずですし、このキャラの状態は関係なさそうです
[1:01:06] あやまだ: 死んでさえなければ
[1:01:36] スカーレット: ん、2ターン目になってもいけるけど、まあ陣形組めない時に発動宣言する意味ないな、これは
[1:01:41] スカーレット: 実質1ターンか
[1:01:43] Homarine: 瀕死でも指揮できるのかっこいい
[1:02:06] スカーレット: まあ1ターン目発動して、狙えるタイミングで組むってのもできるけど、そのぐらいはいいか
[1:02:19] Homarine: 1ターン目先手でも使えていいですよね
[1:02:24] あやまだ: 奇襲したいか利便性かって感じですかね
[1:02:29] あやまだ: いいと思います。ルールだし
[1:02:35] スカーレット: 敵には影響しないですからね
[1:02:56] あやまだ: 元々味方対象能力しかないですし
[1:03:50] スカーレット: そうですね。
[1:04:01] スカーレット: では、これで。
[1:04:14] Homarine: よろしくお願いしまーう

17スカーレット:2016/01/09(土) 12:44:56
ももじ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

ご連絡ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

投稿された能力についてですが、「公開タイミング:実際に変化が起こった時 」ですと
カウント遅延や時間差攻撃に類する挙動になり、シークレットの能力としては難しくなります。
(URL:tp://www57.atwiki.jp/skillguide13/pages/16.html)
申し訳ございませんが、公開タイミングは能力使用時への変更を検討できますでしょうか。

またシークレットとした場合の公開範囲ですが、現状だと対象:ルールが適切かと思いますが、いかがでしょうか。
連絡いただいた能力では陣形上にフィールドが発生とあるため、MAP全体永続フィールドのイメージかもしれません(この場合は初ターンにフィールドが張られるため、挙動もカウント遅延ではなくなります)が、
この場合、フィールド補正倍率が加わるため、永続だとガイドライン上適切な値が出ません。

またいただいた仕様に関しても、陣形ができた時にフィールドが発生だと、やはり即座の理解が難しく(キャラクターが移動した場合にフィールドも移動するのか、陣形が重なった場合はどうなるのか等)、
処理の手間も大きいため、陣形効果適用時に、行動提出で宣言いただくような形に変更をお願いできますでしょうか。

【例】
「突撃陣形を宣言。陣形内のAの攻撃力2アップ」
「密集陣形を宣言。Bが3マス移動します」

この時の宣言時の配置が正しければ効果を適用します。
上記の場合、突撃陣形の場合はこの後陣形の外に移動しても攻撃力がアップしますが、処理的な分かりやすさは上がっていると思います。
なお、軍門が能力休みでも効果は適用されます。
効果適用が可能なのは1ターンにどちらかの陣形一回、1キャラのみとします。

また宣言適用後に一度どちらかの陣形の効果を発揮したら、再度能力発動をしないと陣形効果は適用されないとしてください。
何度も陣形が組めると永続効果となり、強いためです。

それと密集陣形ですが、キャラクターが一人、二人しかいない場合には意味が薄いため、
「4人以上のキャラクターが密集していること」を条件とさせてください。

まとめますと

・公開タイミングは能力発動時。公開範囲は「ルール」とする
・行動提出時に陣形を宣言し、範囲内の1キャラにのみ効果を適用
・一度効果を適用した時点で効果は終了。再度の能力発動が必要
・「密集陣形」は4人以上の密集が必要

上記で発動率はFS15の場合80%、FS18で100%とします。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

18スカーレット:2016/01/10(日) 09:38:38
GKのみなさん作業お疲れ様です。

ご提案ですがイメージと離れていっているので、やはり陣形で効果を表したいです。
陣形どおりに並んでそこから移動しても攻撃があがるのは強くなっているのですが、イメージと違うのでできれば下記のような感じに少し変更したいです。
一人だけ適用ではなくて陣形内にいる人にしました。
また、対象をルールにすると敵も使えますよね?
「陣形によって恩恵があるルールが追加された」って事ですよね?

----------------------------------------------------
タイプ:フィールドor付与
効果:陣形による恩恵
効果適用条件:行動提出時にどちらかの陣形の選択をする
時間:効果を1度適用するまで
対象:ルール(※敵も使える)
公開タイミング:発動時

【突撃陣】フィールドor付与が一瞬発生する
動作時に3人が1列に並んでいると攻撃1UPして動作する
動作時に4人が1列に並んでいると攻撃2UPして動作する
動作時に5人が1列に並んでいると攻撃3UPして動作する
(※1ターンに何人でも適用される)(※ややこしい記述を全て取り払い全員あがる)

【密集陣】フィールドor付与が1ターン発生する
4人が同マスにいると敵からの体力1ダメ軽減
5人が同マスにいると敵からの体力2ダメ軽減
(※1ターンに何人でも適用される)(※フィールドで処理しやすい効果へ・突撃陣が若干強くなったので弱体化させた)
----------------------------------------------------

できれば陣形なのでフレーバー的にフィールドで処理して欲しいですが付与でもOKです。(ルールだからそもそもフィールドとか付与にならない??)
突撃陣はフィールドが一瞬発生するだけなのでWIKIには何も反映しなくてもOKですし、
密集陣はフィールドが多くても2個ですのでWIKIはそこまで面倒にはならない気がするのでどうでしょうか?

時間はなんだかややこしい記述になりそうなので弱体化させて1ターンでもOKです。
下記のような方がスッキリしたように思えます。

----------------------------------------------------
タイプ:フィールド
効果:陣形による恩恵(行動提出時にどちらかの陣形の選択をする)
時間:1ターン
対象:ルール(※敵も使える)
公開タイミング:発動時

【突撃陣】突撃陣フィールドが一瞬発生する
動作時に3人が1列に並んでいると攻撃1UPして動作する
動作時に4人が1列に並んでいると攻撃2UPして動作する
動作時に5人が1列に並んでいると攻撃3UPして動作する
(※1ターンに何人でも適用される)(※ややこしい記述を全て取り払い全員あがるようにした)

【密集陣】密集陣フィールドが1ターン発生する
4人が同マスにいる間敵からの体力1ダメ軽減
5人が同マスにいる間敵からの体力2ダメ軽減
(※1ターンに何人でも適用される)(※フィールドで処理しやすい効果へ・突撃陣が若干強くなったので弱体化させた)
----------------------------------------------------

19スカーレット:2016/01/13(水) 03:36:50
[0:05:48] スカーレット: そういえばももじさん飛ばしてたけど
[0:06:12] スカーレット: まあ1ターンなら100%でいいよな、これ
[0:06:33] あやまだ: なんか効果コロコロ変えるからまだよく把握できてないんですけど
[0:06:38] あやまだ: 移動上昇消えたんですっけ
[0:06:48] Homarine: シクレ公開での理解がちょっと難しいかな、と思うけど、
[0:06:59] スカーレット: 消えてますね。
[0:07:05] Homarine: まあ、OKでもいいかなという範囲です
[0:07:06] スカーレット: いや基本は行動提出で宣言させます
[0:07:09] スカーレット: そこは譲らない
[0:07:16] あやまだ: 敵も使えるって認識した途端そうするのがすごくらしいなあ
[0:07:25] スカーレット: その時に一瞬フィールドができるだけ
[0:07:30] スカーレット: 別に敵は使えないですね
[0:07:36] あやまだ: ぼく、味方のみ適用のルール変更と思ってたんに
[0:07:44] スカーレット: 使えたところで、こんなもの1ターンで敵が公開されて使えるわけないだろ
[0:07:58] あやまだ: 効果発揮時に終了ですしね
[0:08:29] あやまだ: まあ、敵も使える仕様にしたいならそうしてもいいんじゃない? くらいですね
[0:08:43] あやまだ: 内容はすごく些細になったので、100あって良いのではないでしょうか
[0:09:05] スカーレット: 上記で発動率はFS15の場合80%、FS18で100%とします。
[0:09:10] スカーレット: ここは変わらないので
[0:09:15] Homarine: 密集陣の成立条件がゆるくなったけど、この効果なら別にいいですね
[0:09:28] スカーレット: 清書して返します

20スカーレット:2016/01/13(水) 03:52:48
ももじ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

ご連絡ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

いただいた仕様に関しても問題はございませんが、
フィールド発生にしても必ず行動提出でどのタイミング、どの陣形でフィールド発生するかの宣言は必要とさせてください。
ここが分かりづらいとGKと敵陣営が思考的に処理できず、ゲームが停滞してしまうためです。

>また、対象をルールにすると敵も使えますよね?

これについてはシークレット時の公開範囲を分かりやすくするために対象をルールとしましたので、
恩恵があるのは味方だけで構いません。
シークレットで公開される陣形(かつ、効果時間が1ターン)を敵が即座に使える可能性は低いため、
敵が使える場合でも発動率はそれ程上昇しません。

>動作時に5人が1列に並んでいると攻撃3UPして動作する
>5人が同マスにいると敵からの体力2ダメ軽減

上記は5人以上でよろしいでしょうか。

発動率はFS15の場合80%、FS18で100%で変わりません。

現状の結果で確定とするか、ステータスや能力を修正する場合はその旨をご連絡お願いいたします。

ただし、調整期間は1月13日(水)23時59分までですので、いただいた案に対して発動率を出して確定いただくことになります。申し訳ございません
いくつか案を出していただいても構いませんが、数や内容によっては検討がしきれない場合もございます。(2案程度がよろしいかと思います)
申し訳ございませんが、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

21あやまだ:2016/01/13(水) 07:30:16
>これについてはシークレット時の公開範囲を分かりやすくするために対象をルールとしましたので、
>恩恵があるのは味方だけで構いません。

後ろに「味方のみに適用されるルールが追加されるイメージです。」と入れた方がよいかも?


>上記は5人以上でよろしいでしょうか。

「上記は5人以上でよろしいでしょうか、それともぴったり5人でないといけませんか?」
きっちり書くならこうかもだけど、ぴったり5人にすると発動率変わりますかとか聞かれてもめんどくせーだけだからそのままでもいいかも。

22スカーレット:2016/01/13(水) 19:39:59
お忙しい中、算出ありがとうございます。人数は5人以上です。ありがとうございます。

公開タイミングですが、
自陣のみ適用ルールなら、即時公開でなくとも実際に変化の起きた時で問題ないと思います。(時間を1ターンにしたので、2ターン後に攻撃は上がらない。またダメ軽減も通常は謎のフィールドとのアナウンスのはずです。)
通常の変化の起きた時でよいですか?

また、これの意味がよくわかりません。

フィールド発生にしても必ず行動提出でどのタイミング、どの陣形でフィールド発生するかの宣言は必要とさせてください

行動提出で、突撃陣か密集陣の2択を宣言するだけと思っています。宣言しないと発動しても効果が現れない。

分かりやすいように行動提出で「突撃陣を選択します。Aさんは攻撃+2、Bさんは攻撃+3」とか書けばよいのでしょうか?

23スカーレット:2016/01/14(木) 00:01:17
公開タイミングの返答がまだですが、通常どおりでokなら下記が清書です。

■キャラクター名
軍門 下

■キャラクター名の読み仮名
ぐんもん くだれ

■性別
無性

■学年
その他

■所持武器
軍配

■ステータス
攻撃:0/防御:0/体力:4/精神:3/FS:18

■FS名
差配

■シークレット
シークレットにする

■特殊能力名
我が軍門に下れ

■特殊能力内容
タイプ:フィールド
効果:陣形による恩恵(行動提出時にどちらかの陣形の選択をする)
時間:1ターン
対象:ルール(敵は使えない)
公開タイミング:変化のあった時

【突撃陣】突撃陣フィールドが一瞬発生する
動作時に3人が1列に並んでいると攻撃1UPして動作する
動作時に4人が1列に並んでいると攻撃2UPして動作する
動作時に5人以上が1列に並んでいると攻撃3UPして動作する

【密集陣】密集陣フィールドが1ターン発生する
4人が同マスにいる間敵からの体力1ダメ軽減
5人以上が同マスにいる間敵からの体力2ダメ軽減

■特殊能力原理
古来からの陣形を少人数でも実現可能にした

■キャラクター説明
軍人将校ゴブリン。
両親をハルマゲドンで失い、金銭的に恵まられない幼少期を過ごした。
高等教育を受けるために軍の士官学校へ入学し古来からの兵法を専門として学び首席で卒業する。
士官学校費用の代わりの兵役10年の最中に特殊能力が発現。
軍の秘密裏な介入として学園に送り込まれた。
このハルマゲドンを最後に引退して年金暮らしをする予定。

■新参陣営に参加しても良い?
参加しても良い

■GKへの一言
新参の場合はラジオの立て方とかの指南役で作戦は新参の方にお願いしようと思います。
どれが強いと思うとか(その理由など)は言うと思います。

24スカーレット:2016/01/14(木) 00:08:02
[2016/01/13 23:21:40] スカーレット: 参004(シークレット) 軍門 下(ももじ)
[2016/01/13 23:21:54] スカーレット: 念のためチェックしておくか
[2016/01/13 23:22:34] スカーレット: >フィールド発生にしても必ず行動提出でどのタイミング、どの陣形でフィールド発生するかの宣言は必要とさせてください
[2016/01/13 23:22:50] スカーレット: これは要するにどこにフィールド発生させるのか、書けというだけの話
[2016/01/13 23:23:36] Homarine: 「フィールド発生が可能な行動提出をしても、発生宣言をしなければGKはフィールド発生チェックを行わない」ということですよね
[2016/01/13 23:24:15] スカーレット: そうですね。
[2016/01/13 23:24:52] あやまだ: 具体的な行動提出例を書いてあげれば良さそうですかね
[2016/01/13 23:25:06] あやまだ: 本番はこんな感じでやっておくんなまし、と
[2016/01/13 23:26:42] スカーレット: まあそう書いておきます
[2016/01/13 23:27:17] スカーレット: ふむ、とりあえずここまでで一通り見たか

25スカーレット:2016/01/14(木) 00:30:09
ももじ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

ご連絡ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>フィールド発生にしても必ず行動提出でどのタイミング、どの陣形でフィールド発生するかの宣言は必要とさせてください
>行動提出で、突撃陣か密集陣の2択を宣言するだけと思っています。宣言しないと発動しても効果が現れない。
>分かりやすいように行動提出で「突撃陣を選択します。Aさんは攻撃+2、Bさんは攻撃+3」とか書けばよいのでしょうか?

ご自分で現状の能力の処理手順をどこまで考えているのか掴みかねるのですが、
現状だと突撃陣が発生し得るタイミングは一回の行動提出の中で複数回存在します。

【例】


ターン開始時の配置
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|


ターン終了時の配置
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|☆|☆|☆|☆|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|


上記のような移動は最も分かりやすい例だと思いますが、
これでもこの時の各キャラの移動順や通常攻撃の順番は複数パターン考えられ(途中で陣形がなくなる可能性も充分ございます)、
「どのタイミングで」「誰が」「いつ」「どこで」攻撃アップするのか、「フィールドがどのタイミングで発生するのか」
即座に把握して処理するのは困難に感じます。

26スカーレット:2016/01/14(木) 00:30:26
なので行動提出にて、

「突撃陣を宣言。B3〜B6に突撃陣を発生させます。」

という宣言が欲しいのです。
それによって、ちゃんとその行動時の配置が正しければその行動提出の間、フィールドを発生させます。

なお発生可能なのは1ターンに一回のみとします。前回の返信での発動率はその想定です。

公開タイミングに関しては、突撃陣フィールド、密集陣フィールド共に効果発揮時で構いません。

----------------------------------------------------
効果:陣形による恩恵
時間:1ターン
対象:ルール
公開タイミング:フィールド効果発揮時

以下、【突撃陣】と【密集陣】は1ターンに一回、どちらかのみ指定可能。

【突撃陣】
行動提出時、1ターンに一回のみ、下記のようにキャラクターが3列以上で並ぶ陣形ができている場合、
陣形内に味方のみ有効な攻撃力アップフィールドを発生させることができる。


例:
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

動作時に3列に並んでいると攻撃1UPして動作する
動作時に4列に並んでいると攻撃2UPして動作する
動作時に5列以上並んでいると攻撃3UPして動作する
フィールド効果は内部にいる味方キャラクターすべてに適用される。

陣形を発生させる範囲は行動提出時に指定する。
上記の場合は「B1〜B4に発生させる」と宣言する。宣言したタイミングで、キャラクターの配置が正しければGKはフィールドを発生させる。
移動によって宣言した陣形がなくなった場合は、フィールドを終了する。


【密集陣】フィールドが1ターン発生する
行動提出時、1ターンに一回のみ、下記のように「生存キャラクター全て」が一か所に集合する陣形ができている場合、
陣形内に味方のみ有効な体力ダメ軽減フィールドを発生させる

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|_|_|_|
|死||_|☆|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

4人が同マスにいると敵からの体力1ダメ軽減
5人以上が同マスにいると敵からの体力2ダメ軽減

陣形を発生させるタイミングは行動提出時に指定する。
宣言後、陣形がなくなった場合(キャラクターが誰か密集陣の外に出た場合)はフィールドを終了する。

----------------------------------------------------

以上です。
上記で問題なければ確定の旨をご連絡ください。

27ほまりん:2016/01/14(木) 00:59:25
(※このメールは、上記返信を送る前に頂いてたものなので、話の流れは前後します)

公開タイミングの返答がまだですが、通常どおりでokなら下記が清書です。

■キャラクター名
軍門 下

■キャラクター名の読み仮名
ぐんもん くだれ

■性別
無性

■学年
その他

■所持武器
軍配

■ステータス
攻撃:0/防御:0/体力:4/精神:3/FS:18

■FS名
差配

■シークレット
シークレットにする

■特殊能力名
我が軍門に下れ

■特殊能力内容
タイプ:フィールド
効果:陣形による恩恵(行動提出時にどちらかの陣形の選択をする)
時間:1ターン
対象:ルール(敵は使えない)
公開タイミング:変化のあった時

【突撃陣】突撃陣フィールドが一瞬発生する
動作時に3人が1列に並んでいると攻撃1UPして動作する
動作時に4人が1列に並んでいると攻撃2UPして動作する
動作時に5人以上が1列に並んでいると攻撃3UPして動作する

【密集陣】密集陣フィールドが1ターン発生する
4人が同マスにいる間敵からの体力1ダメ軽減
5人以上が同マスにいる間敵からの体力2ダメ軽減

■特殊能力原理
古来からの陣形を少人数でも実現可能にした

■キャラクター説明
軍人将校ゴブリン。
両親をハルマゲドンで失い、金銭的に恵まられない幼少期を過ごした。
高等教育を受けるために軍の士官学校へ入学し古来からの兵法を専門として学び首席で卒業する。
士官学校費用の代わりの兵役10年の最中に特殊能力が発現。
軍の秘密裏な介入として学園に送り込まれた。
このハルマゲドンを最後に引退して年金暮らしをする予定。

■新参陣営に参加しても良い?
参加しても良い

■GKへの一言
新参の場合はラジオの立て方とかの指南役で作戦は新参の方にお願いしようと思います。
どれが強いと思うとか(その理由など)は言うと思います。

28スカーレット:2016/01/14(木) 10:09:01
お返事ありがとうございます。
随分と認識の違いがあるようです。
時間が過ぎてお疲れの所なので、時間が取れないようでしたら打ち切り覚悟しています。
文章が長いので打ち切りなら、特に読まなくてOKです。


清書前に送ったのは下記となります

>>
ご提案ですがイメージと離れていっているので、やはり陣形で効果を表したいです。
陣形どおりに並んでそこから移動しても攻撃があがるのは強くなっているのですが、イメージと違うのでできれば下記のような感じに少し変更したいです。
一人だけ適用ではなくて陣形内にいる人にしました。
----------------------------------------------------
タイプ:フィールド
効果:陣形による恩恵(行動提出時にどちらかの陣形の選択をする)
時間:1ターン
対象:ルール(※敵も使える)
公開タイミング:発動時

【突撃陣】突撃陣フィールドが一瞬発生する
動作時に3人が1列に並んでいると攻撃1UPして動作する
動作時に4人が1列に並んでいると攻撃2UPして動作する
動作時に5人が1列に並んでいると攻撃3UPして動作する
(※1ターンに何人でも適用される)(※ややこしい記述を全て取り払い全員あがるようにした)

【密集陣】密集陣フィールドが1ターン発生する
4人が同マスにいる間敵からの体力1ダメ軽減
5人が同マスにいる間敵からの体力2ダメ軽減
(※1ターンに何人でも適用される)(※フィールドで処理しやすい効果へ・突撃陣が若干強くなったので弱体化させた)
----------------------------------------------------

突撃陣は(1ターンに何人でも適用される)のは兎に角3列以上ならんでれば攻撃UPとしました。
ですので、動作した時のみ、3列以上ならんでいるかどうか確認するだけです。効果時間も通常攻撃を含む動作の一瞬なのでWIKIに反映しなくてOKです。
B1〜B5などという指定ではありません。イメージと違うのでGKの提案ではなくてこうしたいと送ったのですが・・・。
なのでABCDさん4人並んでいる時に4人が1ターン攻撃UPするのではなく、通常攻撃したAさんのみが一瞬だけ2UPです。(B〜Dさんは一瞬上がるが特殊な例以外は意味はないはず)
でEさんが移動してきて5人並んだ状態でEさんが攻撃すればEさんが一瞬3UPして攻撃です。(A〜Dさんは一瞬上がるが特殊な例以外は意味はないはず)

また密集陣は生存者全員は無くしています。

>密集陣はフィールドが多くても2個ですのでWIKIはそこまで面倒にはならない気がするのでどうでしょうか?

4〜5人×2個のフィールドができる可能性を示唆しています。生存者全員なら1個しかフィールドはできません。


突撃陣(フィールドはあくまでフレーバー的な処理なので、「ルール:3列以上の時に動作したら攻撃UPする」が適用される。WIKIに記載しなくてOK
密集陣(4人以上がいるマスにフィールドができる)WIKIに記載する

突撃陣は通常攻撃や特殊能力で攻撃力を参照する動作を行った時のみ確認するだけなので「処理の手間」がそんなに大きくないのでは?
密集陣は2マス程度しかフィールドできないから大幅に手間が増える事はないのでは?

29スカーレット:2016/01/14(木) 10:09:31
行動提出(例1

軍門能力発動:突撃陣を選択
Aさん通常攻撃(この時に3人以上並んでるか確認して並んでたら攻撃1〜3UP)分かりやすいように+2とか書いておかないとダメでもOK
Bさん移動
Cさん特殊能力:遠距離攻撃(この時に3人以上並んでるか確認して並んでたら攻撃1〜3UP)分かりやすいように+1とか書いておかないとダメでもOK

行動提出(例2

軍門A1で能力発動:密集陣を選択
AさんA1に移動
BさんA1に移動
CさんA1に移動
DさんA1に移動

EさんD4に移動
FさんD4に移動
GさんD4に移動
HさんD4に移動
IさんD4に移動

(A1とD4にフィールドができる)

そもそもこの仕様が受け入れられないのであれば仕方ありません。
仕様自体がOKで強さだけの問題であれば、100%になるように消費:移動1を追加してもOKです。
それでも無理なら0/0/3/2/20で最大の発動率でお願いします。
さらに無理なら、密集陣の5人以上を削ってください。


下記清書です。

タイプ:フィールド
効果:陣形による恩恵(【突撃陣】と【密集陣】は1ターンにどちらかのみ指定可能)
時間:1ターン
対象:ルール(敵は使えない)
制約:
公開タイミング:フィールド効果発揮時 ※どちらかの陣形の効果発揮時に全公開

【突撃陣】突撃陣フィールドが一瞬発生する
動作時に3列に並んでいると攻撃1UPして動作する
動作時に4列に並んでいると攻撃2UPして動作する
動作時に5列以上並んでいると攻撃3UPして動作する

【密集陣】密集陣フィールドが1ターン発生する
4人が同マスにいる間敵からの体力1ダメ軽減
5人以上が同マスにいる間敵からの体力2ダメ軽減

30スカーレット:2016/01/14(木) 10:56:25
効果1:攻撃力3上昇 24
時間1:1ターン 1
対象:MAP全体味方全員 5
制約:動作時に突撃陣形時のみ 0.7

効果2:体力2ダメ軽減 30
時間1:1ターン 1

対象:MAP全体の2マス以上 3.4(面倒だから1マス全体で試算)
制約:密集陣形時のみ 0.7

制約:移動1消費 15
非消費制約:どちらかしか使えない 0.95(これがいいのかどうか分からんが……)

( 100 - 24 *5 *0.7*0.95 - 30 *3.4 * 0.7*0.95 + 15) *3 = -97.9%

制約値とか割と甘めにして単純に試算しても無理やん……。
密集陣形は同マスに軍門がいる条件が外れてるんだから、数値的には全く弱体化されてねえよ。何さり気に強化したのを送ってきているんだ。

まあ全然把握してなかった(あまりする気力が無かった)のは事実だけど、古参は後回しって言ってたからなあ。
あと、現状の仕様でも誰かが通常攻撃するたびに位置を確認しなきゃいけないから、処理的には全然軽くなってないよ。
通常攻撃前にwikiで位置を動かして、一々確認しなければいかん。

正直、本人の想いがどれ程か分からないんだけど、申し訳ないが俺の中では大分ヘイトを稼いでいるので(新参三悪の五〜十倍ぐらい)、交渉打ち切りでもいいんだけど、
FS20で30%程度ならいいか。DP1謙譲とか消費を付けるなら、発動率出してもいい。
効果1が一人のみになったり、効果2が軍門が同マスにいる、ならOKかな。効果1だけなら一応数値でるので、効果2がそれだけひっそりになるなら別にいいと思う。

31スカーレット:2016/01/14(木) 11:15:20
永続行動不能でもいいか。
それなら事実上どちらかしか使えないわけで。

32あやまだ:2016/01/14(木) 13:03:50
こちらの意図した仕様と向こうの望む仕様の何がどう違ってどうメリットデメリットがあるのかとか
ぼくは全然把握しきれてないので、
こいつの扱いはスカレさんにお任せします。
調整案出すのも蹴るのも一存で大丈夫だと思います。

33ほまりん:2016/01/14(木) 13:22:42
僕も今から把握・検討する時間はないので、スカーレットさんに一任いたします。

34スカーレット:2016/01/14(木) 15:56:57
ももじ様

暁!!ダンゲロス、メインGKのスカーレットです。

申し訳ございません。送られた能力について意図した仕様を全く把握できていませんでした。

ガイドライン的に書き直すと以下のような形だと思うのですが、現状では正直に言って発動率が大きくマイナスです。

----------

効果1:攻撃力1〜3上昇 24(仮に攻撃3上昇で計算)
時間1:1ターン 1
対象:MAP全体味方全員 5
非消費制約1(効果1のみ):【突撃陣形】時のみ 0.7

【突撃陣形】
動作のタイミングで3人が1列(例1)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃1上昇
動作のタイミングで4人が1列(例2)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃2上昇
動作のタイミングで5人が1列(例3)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃3上昇

例1
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|_|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例2
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|__|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例3
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

※☆の中にいる人数は味方一人以上であればよい。例1〜例3で重複はせず、最大で例3の場合の3上昇のみを適用する。

効果2:体力1〜2ダメージ軽減 30 (2ダメ軽減で計算)
時間2:1ターン 1
対象:MAP全体味方全員 3.4 (発生できるのは実質MAP全体の1マス、あるいは2マス全体なため、MAP全体の1マス全体である 3.4 で試算)
非消費制約2(効果2のみ):【密集陣形】時のみ 0.7

【密集陣形】
同マスにいる味方の人数が4人の場合のみ、中にいる味方の体力ダメージ1軽減
同マスにいる味方の人数が5人以上の場合のみ、中にいる味方の体力ダメージ1軽減

制約:移動1消費 15
非消費制約3:効果1、効果2のどちらかしか使えない 0.95

( 100 - 24 *5 *0.7*0.95 - 30 *3.4 * 0.7*0.95 + 15) *3 = -97.9%

----------

効果1に関してはフィールドでも付与でも上昇するルールの追加でも再現可能だと思いますが、倍率はいずれでも変わりせん。
効果2はフィールドで問題ありません。

35スカーレット:2016/01/14(木) 15:57:11
いずれにしても非消費制約1、非消費制約2の倍率を0.7倍にしても数字が出ないです。
数値に関して議論もあるかと思いますが、0.7倍はかなり高めであり、甘めの数値の印象があります。
またガイドライン的に本来は空撃ち可能 1.2も必要なのですが、非消費制約3で再現しています。

密集陣形に関しては、メールでは弱体化させたとありますが、ガイドラインの数値的にもフィーリングでも初期案より強くなっているように見えます。
初期案の場合、生存者には軍門 下自身も含まれるため、同マス味方一人の移動上昇だったものが、MAP全体から範囲を取れるようになっているためです。

効果1に関しては各キャラの攻撃の動作処理のタイミングで一々wikiの配置を確認しなければいけないため、
GKの処理、敵陣営の思考負担はそれ程軽減されていない気がしますが、そこに関してはOKとします。

いずれにしても現状ではフィーリングでもやや強い感じがするため、発動率は出しづらいです。FS20で30%程度の低発動率でも構わないなら考慮はします。
永続行動不能やDP1消費等、高い消費制約を追加するのであれば、高い発動率を出しても良いです。
永続行動不能だと実質どちらか1回のみの使用であり、効果1、効果2それぞれ単体だけなら数字は出るため、70%以上の発動率で考えます。

また、まだ能力の認識に対して齟齬のある可能性もありますため、上記の計算式に対して
異なっている部分がある、ここが弱いという点がありましたら、多少数字を書き直して、発動率が出る形で書き直して提案頂く形でも構わないです。
※時間の関係から、ガイドライン的に分かる形でお願いします。
その際にガイドラインから使う形であれば、制約の追加等、仕様を多少変更して発動率が出るようにしても構いません。

ご意見に説得力があると感じたら考慮はします。本日中であれば多少長くても構いません。

以上です。
宜しくお願いいたします。

36スカーレット:2016/01/15(金) 02:07:03
効果:陣形による恩恵追加(攻撃力1〜3上昇 24(攻撃3上昇で計算))
時間:1ターン 1
対象:ルール(味方のみ適用されるルール追加) 5(MAP全体と同様)
非消費制約1:【突撃陣形】時のみ攻撃力上昇 0.6
消費制約:移動-1 15
FS:13

( 100 - 24 *5 *0.6 + 15) *2.3 = 99%

【突撃陣形とは】
動作のタイミングで3人が横1列(例1)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃1上昇
動作のタイミングで4人が横1列(例2)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃2上昇
動作のタイミングで5人が横1列(例3)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃3上昇


例1
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|_|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例2
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例3
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例4
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||☆|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||☆|_|_|■|_|_|_|
|泥||☆|_|_|_|_|_|_|
|異||☆|_|_|■|_|_|_|
B1のUPは4で8にはならない

※☆の中にいる人数は味方一人以上であればよい。例1〜例4で重複はせず、最大で例3の場合の4上昇のみを適用する。


■特殊能力原理
古来からの陣形を少人数でも実現可能にした

37スカーレット:2016/01/15(金) 02:07:49
効果:陣形による恩恵追加(攻撃力1〜3上昇 24(攻撃3上昇で計算))
時間:1ターン 1
対象:ルール(味方のみ適用されるルール追加) 5(MAP全体と同様)
非消費制約1:【突撃陣形】時のみ攻撃力上昇 0.6
消費制約:移動-1 15
FS:13

( 100 - 24 *5 *0.6 + 15) *2.3 = 99%

発動率99%。

【突撃陣形とは】
動作のタイミングで3人が横1列(例1)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃1上昇
動作のタイミングで4人が横1列(例2)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃2上昇
動作のタイミングで5人が横1列(例3)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃3上昇


例1
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|_|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例2
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例3
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例4
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||☆|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||☆|_|_|■|_|_|_|
|泥||☆|_|_|_|_|_|_|
|異||☆|_|_|■|_|_|_|
B1のUPは4で8にはならない

※☆の中にいる人数は味方一人以上であればよい。例1〜例4で重複はせず、最大で例3の場合の4上昇のみを適用する。


■特殊能力原理
古来からの陣形を少人数でも実現可能にした

38スカーレット:2016/01/23(土) 22:28:00
お〜寛大な御心ありがとうございます!!
大変ご迷惑をおかけしました。

能力に関しては齟齬はありません。
運用上の使い方が微妙な能力なので数字がでると思ってました。

突撃陣の効果値84なんですが

効果:攻撃UP3 24
範囲:周囲2マス全 3
時間:1ターン
効果値72

こちらの方が強いと思っています。自陣は全てカバーできますし、かけてからキャラが動けるので実質MAP全体カバーできます。
かけてから移動できるのと、移動後の位置指定をしている能力はやはり前者が圧倒的に強いと思います。
C3かC5で発動する必要がある(周2付与)=5列並ばないといけない(突撃陣) とはならないと思ったからです。
細かい差はあるものの(敵陣最奥から帰陣してもOKだったりするのですが)あんまり考慮しなくても良いレベルだと思います。
まぁそもそも攻撃UPは斜め1マス全や周囲1全でも十分な気はしますが、範囲が広いのはいいことです。

やはりどう考えても、MAP全体5がキツイので下記にすれば発動率出るんじゃないかと・・・
ですので、周囲2付与と同等の使いがってを目指して下記のように変更しました。
また、アタッカーがどうしても混ざって使いにくい密集陣は効果値に見合わないと思ったので切り捨てました。
対象を実質的な3にするための非消費制約2です。
発動率があまるので効果UPを2〜4に強くしました。

------------------------------------------------
【周囲2マス付与的な範囲】
効果1:攻撃力2〜4上昇 32(仮に攻撃4上昇で計算)
時間1:1ターン 1
対象:ルールor周囲4 3
非消費制約1:【突撃陣形】時のみ 0.7〜
非消費制約2:軍門から周囲4マス内でしか陣形を数えない 1(周2付与のような使い勝手にするためC3に出ないとMAP全体うめれないように)
消費制約:移動-1 15
FS:16

突撃陣形時のみが0.7で124% 0.8でも99%でます。
------------------------------------------------

↑だと無理やり周囲2付与のような範囲にしてるので、スッキリさせ下記のようにしたいです。
例4を足しておきました。

---------------------------------------------

効果:攻撃2〜4上昇 32
時間:1ターン 1
対象:ルール 3
非消費制約:【突撃陣形】時のみ 0.7〜??
消費制約:移動-1 15
GK調整:(C3で発動しなくてもOK調整)-??% 
(0/0/5/4/16・0/0/4/4/17・0/0/4/3/18・0/0/3/3/19・0/0/3/2/20)
この中で発動率100%に一番近いものでお願いします。

【突撃陣形とは】
動作のタイミングで3人が1列(例1)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃2上昇
動作のタイミングで4人が1列(例2)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃3上昇
動作のタイミングで5人が1列(例3)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃4上昇

例1
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|_|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例2
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例3
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例4
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||☆|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||☆|_|_|■|_|_|_|
|泥||☆|_|_|_|_|_|_|
|異||☆|_|_|■|_|_|_|
B1のUPは4で8にはならない

※☆の中にいる人数は味方一人以上であればよい。例1〜例4で重複はせず、最大で例3の場合の4上昇のみを適用する。

---------------------------------------------

周囲2マス全付与より少し強いくらいの範囲倍率くらいじゃないかな〜と思っています。(最奥まで味方が到達する場合はあまりないと思うのでGK調整とした)
敵にかける能力ではMAP全は強いのですが味方にかけるようなこの能力の場合はそうじゃないんじゃないかな〜っと思っています。

またそもそも周囲2付与との比較がオカシイとの判断だった場合は上記【周囲2マス付与的な範囲】で0/0/4/4/17・0/0/4/3/18・0/0/3/3/19・0/0/3/2/20で100%に近いものでお願いします。

39スカーレット:2016/01/23(土) 22:28:18
ももじ様

ご連絡ありがとうございます。

取り急ぎ確認ですが、密集陣は外す方向でしょうか。
であれば、いただいた案で査定いたします。
残すのであれば、残す方向で査定いたします。

40スカーレット:2016/01/23(土) 22:28:31
お疲れさまです。

密集陣は分かりやすいように外しています。

突撃陣のみにして発動率が余ると思うので2〜4UPにしています。

41スカーレット:2016/01/23(土) 22:28:45
文章で分かりにくいかもしれないので。

これで周囲2付与能力者はMAP全体に攻撃UPアタッカーを送り込める

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|○|_|_| ○=アタッカー
|美||_|_|_|_|○|_|_| 軍=軍門
|死||_|_|軍|■|○|_|_|
|泥||_|_|_|_|○|_|_|
|異||_|_|_|■|○|_|_|

発動位置が同じようにすれば、突撃陣も結局はアタッカーが最奥まで到達しないといけない
(6・7ラインにてもOKというメリットはあるが・・・メインの使い方はここじゃない気が・・・)

42スカーレット:2016/01/23(土) 22:29:10
ももじ様

ご連絡ありがとうございます。

おっしゃることはよく分かりました。

しかし術師ステのキャラクターがC3に進む必要があるかないかは無視できない大きさがあると思います。
ガイドラインのMAP全体の倍率もその辺りを踏まえた値であると考えられるので、範囲倍率は効果範囲:ルールの場合はMAP全体を取らせてください。

また、そもそも周囲2マス全体攻撃4上昇はFS20で57%です。
この能力は突撃陣の難しさもあるとはいえ、それに比べて大きく割に合うようにしていいとは思えません。
(攻撃3上昇のままなら良かったんですが……)

ただおっしゃる通り、単純な付与型に比べて割に合わない部分は有るので、陣形の倍率を上げます。
0.6倍とします。(正直に言うと感覚的な数字との兼ね合いが強いですが)

以下のいずれで確定としてください。
(例4の意味が今一分からなかったので一応残しておきます。ただ何かあった場合の判断は全てGK裁量とさせてください)

Aパターン
効果1:攻撃力2〜4上昇 32(攻撃4上昇で計算)
時間1:1ターン 1
対象:ルール 4.7 (非消費制約2との兼ね合いで周囲4マス全体フィールドとして試算)
非消費制約1:【突撃陣形】時のみ 0.6
非消費制約2:軍門から周囲4マス内でしか陣形を数えない 1
消費制約:移動-1 15
FS:20

( 100 - 32 *4.7 *0.6 + 15) *3 = 74%

Bパターン
効果1:攻撃力1〜3上昇 24(攻撃3上昇で計算)
時間1:1ターン 1
対象:ルール 5 (非消費制約2との兼ね合いで周囲4マス全体フィールドとして試算)
非消費制約1:【突撃陣形】時のみ 0.6
消費制約:移動-1 15
FS:14

( 100 - 24 *5 *0.6 + 15) *2.4 = 103%

【突撃陣形とは】
動作のタイミングで3人が1列(例1)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃1 or 2上昇
動作のタイミングで4人が1列(例2)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃2 or 3上昇
動作のタイミングで5人が1列(例3)に並ぶ陣形ができており、その中にいる場合のみ攻撃3 or 4上昇


例1
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|_|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例2
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例3
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

例4
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||☆|_|_|■|_|_|_|
|美||☆|☆|☆|☆|☆|_|_|
|死||☆|_|_|■|_|_|_|
|泥||☆|_|_|_|_|_|_|
|異||☆|_|_|■|_|_|_|
B1のUPは4で8にはならない

※☆の中にいる人数は味方一人以上であればよい。例1〜例4で重複はせず、最大で例3の場合の4上昇のみを適用する。

FSに関しては多少調整しても構いません。
よろしくお願いします。

43スカーレット:2016/01/23(土) 22:29:24
ありがとうございます。
Bの5/0/3/3/14でお願いします。
例4は縦列もありえるよって例ですが、お任せします。
ご迷惑をお掛けしました。

44スカーレット:2016/01/23(土) 22:29:35
すいません。
Fs動かしてよいなら、6/0/3/3/13の99%でお願いします。

45スカーレット:2016/01/23(土) 22:29:47
ももじ様

ステータス変更は大丈夫です。
6/0/3/3/13の99%で確定とします。


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