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令和3年8月22日実技試験

1クロ:2021/01/18(月) 13:24:01 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
本日実技試験の受験申請してきました。
今年は試験車両ニッサンのデイズで
外部診断機は使用しないそうです!
実技試験本番までだいぶ先ですがみなさん頑張りましょう!
また、筆記試験から受験される方もラストスパート気を抜かず頑張って下さい!

19@:2021/01/28(木) 00:20:43 HOST:softbank060064241235.bbtec.net
去年の実技試験を受けて思ったことは、フイルセーフの意味が分かつていなかったです。

20おまめゆたか:2021/02/01(月) 09:30:35 HOST:223-29-124-162.dc.ctc.ad.jp
気負うな緊張するな、学科合格の知識があれば絶対受かる。

あと待ち時間が退屈なので勉強する気が合ってもなくても勉強資料持っていこう。

21ペンギン:2021/02/03(水) 12:49:08 HOST:KD106129074004.au-net.ne.jp
実技免除講習で県外で受けた方いますか??
まだ情報が無いので心配で書き込みしました。
新潟管轄なのですが…受けたのは長野県でした。
最悪の場合愛知県に行こうかと思っております。時間とお金がかかりますが( ゚Д゚)資格は一生ものだしと、自分は思ってます。無理してでも持っときたいです。

22クロ:2021/02/03(水) 20:01:33 HOST:KD106133136083.au-net.ne.jp
>>21
無理言えば受けさせてもらえるみたいですよ!
自分の先輩は他県で講習受けてました。
会社通して結構振興会に無理言って受けさせてもらえたと聞きました。
まずはご自分の県の振興会に問い合わせてみてはいかがですか?

23ペンギン:2021/02/03(水) 21:49:41 HOST:KD106129077231.au-net.ne.jp
>>22

24ペンギン:2021/02/03(水) 21:53:08 HOST:KD106129077231.au-net.ne.jp
クロさん。ありがとうございます。
長野県の振興会に確認をしたのですが人数が集まらないとやらないとのことでして…。免除講習会やるところと、やれないところ不公平ですよね。。。
色々と情報収集したいと思います。また報告します。
今のところ教科書中心に故障診断を勉強しなおしてます。

25クロ:2021/02/03(水) 22:47:15 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>24
実技試験突破してやりましょう!!自分も同じような理由で講習受けられないので実技受かるまで頑張ります!

26@:2021/02/04(木) 22:55:13 HOST:softbank060064248109.bbtec.net
去年の実技試験を受けて思った事は、なんでディーラーのツナギを着た人が多いのが分かりません。
なぜ(?_?)

27ペンギン:2021/02/05(金) 11:22:12 HOST:KD106129074036.au-net.ne.jp
>>26
確かに自分以外はディーラーばかりでしたね…。
メーカーの人たちもかなり受験しに来てるみたいでしたね。特に豊田さんが多かったです。

28@:2021/02/05(金) 22:16:24 HOST:p725202-ipngn200602osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
皆さんでしたら知っていると思いますが、自動車整備に役立つサーキットテスタ100%活用法とゆう本がいい勉強材料になると思い片手にアナログテスタとデジタルテスタを持ち熟読しています。実技試験不合格を経験した者同士、落ちた気持ちは分かります。今度こそは、皆さんと一緒に合格したい。

29ペンギン:2021/02/07(日) 14:51:23 HOST:KD106154120026.au-net.ne.jp
>>28
その教本調べたのですが…。取り寄せれないみたいですね😅これから先整備士としてもいい勉強になると思ったのですが手に入らなさそうで残念です😆皆さんどーいった対策してますか??
色々と参考にしたいです。

30@:2021/02/08(月) 23:00:06 HOST:softbank060064231225.bbtec.net
>>29ネット上では、買えないみたいですね。でも、ネットで買いましたよ。あと!、オシロスコープの本も買いましたよ。

31@:2021/02/08(月) 23:00:07 HOST:softbank060064231225.bbtec.net
>>29ネット上では、買えないみたいですね。でも、ネットで買いましたよ。あと!、オシロスコープの本も買いましたよ。

32クロ:2021/02/15(月) 20:39:09 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>21
無理言えば受けさせてもらえるみたいですよ!
自分の先輩は他県で講習受けてました。
会社通して結構振興会に無理言って受けさせてもらえたと聞きました。
まずはご自分の県の振興会に問い合わせてみてはいかがですか?

33クロ:2021/02/16(火) 20:27:44 HOST:KD106133132211.au-net.ne.jp
>>32
なんかバグって過去の文章投稿してますね…
疲れてますね!
この業界二月三月忙しいですが
頑張りましょう!

34@:2021/02/17(水) 23:24:23 HOST:softbank126002175130.bbtec.net
皆さんバッテリーの点検はどうしていますか?最近分ったのですが、ccaだけで良否判定は難しいと思います。内部抵抗を見る事で状態が分かるような気がします。4端子測定方で。

35実技ベテラン:2021/03/28(日) 12:08:23 ID:???
ワイ去年合格民。みんなの書き込みを見てフラッシュバックし吐き気。
試験補助員やってみんなにコッソリアドバイス送りたいなぁ。

36実技ベテラン:2021/03/28(日) 12:08:30 ID:???
ワイ去年合格民。みんなの書き込みを見てフラッシュバックし吐き気。
試験補助員やってみんなにコッソリアドバイス送りたいなぁ。

37G:2021/03/28(日) 22:11:32 ID:???
>>36

38ペンギン:2021/04/18(日) 14:31:18 HOST:KD106154122058.au-net.ne.jp
今回は実技免除講習に行く事になりました。
コロナの関係で先に実技試験も申し込んであるのですがキャンセルしたら試験代金返ってきますか?
先に実技試験申し込んだけど…試験キャンセルして実技免除講習に行かれた方いらしたら意見を下さい。

39n:2021/04/21(水) 17:55:41 HOST:197.176.138.210.rev.vmobile.jp
>>38
私も似たような事を3ヶ月前に振興会に確認しましたが返金はなかったはずです。うろ覚えですが。

40ペンギン:2021/04/21(水) 21:11:27 HOST:KD106154124055.au-net.ne.jp
返信ありがとうございます。5月から二級の講習がはじまるみたいなので確認してみます。

41m:2021/05/02(日) 00:12:43 ID:???
クロさん、最近どうですか?私は集客で苦労しています。

42クロ:2021/05/07(金) 15:47:39 HOST:106171076219.wi-fi.kddi.com
>>41
>>41
mさんお久しぶりです。
私は変わりなく今年の実技試験は油断なくのぞもうとイメトレしております。
今年は職業訓練の指導員の資格も取ろうと思っているので
ダブルで勉強の日々です。
mさんはおかわりないですか?
集客という事はもしや独立されたのでしょうか?

43m:2021/05/15(土) 22:22:11 ID:???
>>20誰か?

44プーコロ:2021/05/26(水) 12:26:37 HOST:sp49-106-204-129.msf.spmode.ne.jp
クロさん、皆さんこんにちは。今回一級の実技試験を受けられる方へ、日産ディズで外部診断機はなしとの問題ですが診断機の使用しないということは、オシロスコープでの問題が出題されますか?それとオシロスコープを使用するのであればインジェクタの他に教科書の中から出題されるとすればどんな問題でしょうか?アドバイスをお願いします。

45クロ:2021/05/27(木) 07:58:13 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>44
問題の傾向が変わる年なんでしょうかね?
外部診断器使用しないなんて初めてじゃないですか?
予想するしか無いですが
現車での、試験は灯火装置、ドアミラー、パワーウインド辺りかと思ってます!
もしくはDTCが最初から問題に記載してあるか

46プーコロ:2021/05/27(木) 12:46:01 HOST:sp49-106-205-10.msf.spmode.ne.jp
>>45クロさん、こんにちは
ですよね、過去の試験問題を読み返しましたけど外部診断機が使われてましたから今回は使われないのでかなり謎です。。。
診断機を使わないことはDTCが表示してあるのか、もしくは昔ながらのコンピューターを使わない自己診断もでるのかな?と色々試行錯誤してる状況です。。。

47プーコロ:2021/05/27(木) 12:53:54 HOST:sp49-106-205-10.msf.spmode.ne.jp
>>45クロさん、こんにちは
そうですよね、DTCが初めから表示されててその不具合が短絡なのか断線なのかアクチュエータ、センサー、コンピューターの不良なのかを調べる問題なのか本当に謎だらけですね。。。
最悪、ディズの外部診断機を使わない自己診断方法も調べておいたほうがいいのでしょうか?
本当に謎と不安だらけですね。。。

48クロ:2021/05/27(木) 21:19:13 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>47
デイズのみに通じる診断方法は問題の傾向的に出にくいとは思います。
今年はコロナ対策として例年より高めの受験料を納めましたので、
コロナ禍ならではの出題方法なのかも知れないと考えています。
声を出さない、ソーシャルディスタンス等。

昨年受験した感想としては
基本的な事の方が大事だったと感じました。
ですのでいろいろ考えるより、波形の見方や基本的な診断、
テスターの使い方などをもう一度復習しようかと思います。

49プーコロ:2021/05/28(金) 12:43:22 HOST:om126194092215.10.openmobile.ne.jp
>>48お疲れです、そうですね、自分は去年の問題ではワイパーの測定値を誤って少数第一まで記入してしまって一発地雷を踏んでしまいましたから。。。
基本的なテスターの使い方、抵抗値を測るときはゼロ点調整を確認することやオシロスコープでしたら波形の見方など初心にかえって勉強する必要がありますね、受験される皆さんベストを尽くしましょう!

50クロ:2021/05/29(土) 22:07:43 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>49
自分も整数記入を小数点第一位まで記入し
一発地雷を踏みました。
測定単位の間違いはその後の診断結果の答えも点数貰えないそうです。
(診断結果の解答が正しくても)

今年受ける皆さん気をつけてくださいね!

51プーコロ:2021/05/30(日) 10:39:19 HOST:sp49-104-11-182.msf.spmode.ne.jp
>>50はい、ありがとうございます、また不明な点は相談させて下さい

52ペンギン:2021/06/08(火) 12:32:44 HOST:KD106129076006.au-net.ne.jp
暑いなかお仕事お疲れ様です。
先ほど振興会から連絡あって8月22日確定みたいです。
現在実技免除講習行かれてるかたいますか??

53プーコロ:2021/06/18(金) 00:17:35 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、初歩的な事の振り返りですが測定値の記入の仕方ですが、小数点第二を切り捨てで小数点以下第1位までとしてある問題です。測定したら11.51V〜11.61Vと少数点第1もふれていたとします。オートレンジで測定するようにと書いてあったとします。この場合は解答用紙には11Vでしょうか?

54リー:2021/06/18(金) 01:23:25 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
>>53
11.0Vになりますね。

55クロ:2021/06/18(金) 16:56:07 HOST:106171080093.wi-fi.kddi.com
>>53
去年はまさかのオートレンジ指定でしたもんね!
振れている数値は切り捨てになるので
11.0Vだと私も思います!

56プーコロ:2021/06/19(土) 12:48:27 HOST:om126204193040.6.openmobile.ne.jp
ご回答ありがとうございます、留意事項に電圧レンジのみの測定なのかオートレンジでの使用なのかを制限時間内にきちんとラインを引いたりして把握しておく必要がありますね。

57クロ:2021/07/11(日) 19:25:09 HOST:106171076194.wi-fi.kddi.com
本日エンジン警告灯の点灯した車両が入庫したのですが
バキュームセンサーの内部ショートでした。
もう本番来月ですね!
ドキドキしてきました

58クロ:2021/07/25(日) 20:53:49 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
仕事終わったら受験票届いてました!
午前の部でした。
暑いのでみなさん熱中症に気をつけてくださいね!

59プーコロ:2021/07/25(日) 23:37:51 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、基本的な事のお尋ねですが、リヤワイパーモーターの回路図をみてもイマイチ解りません。。。
どこかといったらワイパースイッチをローにしたときの間欠制御回路につながっている2-6までの電圧が何ボルトになるかです。トランジスターが関連しているところです。それとハイにしたとき1-5の電圧です、ここにはダイオードがあるので電圧が何ボルトになるのでしょうか?
優しい方解説をお願いします。

60おっさん整備士:2021/07/26(月) 08:52:39 HOST:M111237093182.v4.enabler.ne.jp
>>59
1-5間、2-6間共に下流側に電圧を降下させるものがないので、0Vになるはずですよ。
1ヶ月切りましたね。
悔いのない様頑張って下さい。

61クロ:2021/08/07(土) 12:13:23 HOST:KD182251235004.au-net.ne.jp
皆さんに質問なのですが、実技試験場にストップウォッチを持ち込んだ方いらっしゃいますか?

昨年試験時間がわかりやすい様にと
ストップウォッチ付き時計で計測しようと思ってたのですが、試験開始直前で
「時計は外して下さい」と言われて外しました。
おそらくスマートウォッチ等の対策だと思うんですが
試験場に置いてあるアナログ時計では試験時間が分かりにくかったので
今年は普通のストップウォッチ持って行こうと思うのですがどうでしょうか?

62m:2021/08/11(水) 08:45:28 HOST:116-94-238-220.ppp.bbiq.jp
>>61
クロさん、ご無沙汰してます。
昨年こちらでお世話になりましたmです。
試験もう少しですね!
みなさん頑張って下さい。

因みに上記のmさんは私とは別の方です^^;

時計については私も昨年外すように指示されましたが、タイマー、ストップウォッチ、等の使用もダメなように聞こえました。
振興会の方に確認して見るのが1番ですが、時計で終了時間を確認するのに慣れてた方がいいかもです。
わからない場合は、試験管に聞いたらあと何分か教えてくれましたよ。
頑張って下さい!

63クロ:2021/08/11(水) 15:46:12 HOST:106171068190.wi-fi.kddi.com
mさんお久しぶりです!
ご回答ありがとうございます。
念のため振興会に確認したら
ストップウォッチ、タイマーの類も持ち込み不可と言われました。
やはり時計で判断するしかないみたいです!
ストップウォッチ持ち込んで当日にダメと言われて
動揺せずに済んで助かりました

64二度目:2021/08/12(木) 03:13:48 HOST:115-38-136-37.area5b.commufa.jp
昨年実技試験に落ちた者です。わからないところがあるのでご享受ください。平成29年度(平成30年8月26日実施)の問4エンジンコントロールシステム回路図の47なのですが
留意事項の波形をみると点火指示信号時に5V出ていますが、点火していないときには、
イグニションコイル内のトランジスタがONで点火時にOFFで合っていますか?
エンジンECU内のトランジスタはどのように作動しているのでしょうか?
回路図が抜粋なので駆動回路等端折っているんですか?教えてくださいm(__)m

65クロ:2021/08/15(日) 13:26:32 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>64
作動の流れとしては
エンジンECUから5V点火信号を受けて
イグニッションコイル内のトランジスタがONになり一時側に通電が始まります。
エンジンECUからの信号が途絶えて
イグニッションコイル内のトランジスタがOFFになった時に点火しています。

ECU内の回路は端折って簡潔に書いてあると思います。

66クロ:2021/08/15(日) 13:31:41 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>64
私の考えですが
ECU内のトランジスタは
点火指示信号を出さない時はONになっていて
(5V電源をECU内でアースに落とす)
点火指示信号を出してる時間OFFになってると思います
(5V電源がECU内でアースに落とせないのでコイル側に流れる→コイル内のトランジスタを作動させる)

67二度目:2021/08/15(日) 23:23:50 HOST:115-38-136-37.area5b.commufa.jp
解答ありがとうございます!
理解できたと思います。
点火指示信号時(一時電流通電時)は回路図の41、42の配線は5V出てるということで合っていますよね?
トランジスタのベース電流はアースに落ちてるため0Vだと思っていました。

68二度目:2021/08/16(月) 01:25:27 HOST:115-38-136-37.area5b.commufa.jp
すみません自己解決しました。
ベース抵抗がありましたね(-_-;)

69クロ:2021/08/17(火) 22:27:10 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
参考になるか分かりませんが自分が実技試験で気をつけようと思う事を書いていきます。
1.アナログ、デジタルどちらのテスターを使うか
2.スイッチ類の操作は審査員に頼むのか自分でやるのか
3.測定する端子の番号はコネクター側なのかECU(センサー側)なのか
4.測定する時、電圧が安定するまで待つ
5.測定値が振れる値は切り捨てる
6.記入する測定結果の小数点切り捨て位置
7.太字、下線に記載されている文言には必ず従う
8.問題用紙の回路図の下にある注意書きは必ず頭の隅に入れとく
9.コネクターを外して測定する事を指定された時、地絡を疑う
10.回路図上、測定する端子がないのに番号がふってある場合はそこからの断線を疑う
11.問題3.4に移ってから問題1.2の答えを書き直さない

70クロ:2021/08/17(火) 22:32:24 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
試験日が近づくと1日1日があっという間に過ぎます。
とうとう今週の日曜日が本番ですね!
今年はドアミラー、パワーウィンドウ、エアコンブロワシュミレータ、ABSシュミレータ辺りが来ると予想してます。
診断ツールを使わない試験がどのようになるのか想像つきませんが
ここまで来た皆さんなら本番、落ち着いてやれば必ず合格できると思います!
悔いの残らないようあと数日もうひと頑張りです!

71おー:2021/08/18(水) 21:54:22 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>70
今年初挑戦になります。ここの掲示板は実技試験に対してすごく参考になり、過去の書き込みを見ながら勉強させてもらっています。
気をつけることは…小数点の切り捨てと整数で答えるかどうかですかね…

72クロ:2021/08/18(水) 22:20:30 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>71
小数点の切り捨て位置や整数指定を間違えるとその後の不具合判定が正解でも点数貰えなくて
責任点落とす一発地雷だそうです!
毎年のように一問整数回答があるので一番気をつけて下さい!
去年は整数と指定してなく
問題には「小数点以下を切り捨てて回答」
とわざとわかりにくく書いてました。

回路図に測定端子のない番号がある場合
その分岐からの断線も結構あるので見落としなく!

73ke:2021/08/19(木) 08:58:17 HOST:sp49-104-28-132.msf.spmode.ne.jp
今回初めて受験するものです。
思考時間は何分間あるんでしょうか?
ネットで検索すると試験時間は出てくるのですが、思考時間は10分って書いてあったり20分と書いてあってたりしていて、、
どなたかご存知の方教えて頂けませんか?

74クロ:2021/08/19(木) 09:06:04 HOST:KD182251232168.au-net.ne.jp
>>73
思考時間20分で試験が40分です。
問題1と問題2で合計20分
問題3と問題4で合計20分

思考室、試験場ではストップウォッチや時計の類を持ち込めず
机にある置き時計で時間を見るしかないです。
九州試験場ではデジタルでした。

試験時間も順番によっては22分開始とか中途半端になるので時間の管理も工夫が必要かと思います。
試験中は時間を管理する余裕があれば良いですが、デジタル時計で残り時間を計算するのにも時間がかかり少し焦ります。

自分は思考室に入ったら
思考時間、問題1.2、問題3.4
何分から何分までと書いておこうと思います。

75ke:2021/08/19(木) 13:27:25 HOST:cmu06a116.cncm.ne.jp
>>74ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

76i:2021/08/21(土) 00:01:24 HOST:KD175134167208.ppp-bb.dion.ne.jp
>>69
去年、一昨年落ちた者です。
すごく大切なことだと思います。当たり前のことですがこれができずに2回落ちてます。
緊張していると問題が頭に入ってこないので整数で記入せよ、を小数点第一位まで記入しちゃいました。他にもフェイルの説明を読み飛ばしたりと...
今は20分で問題と留意事項を読み込む練習をしています。

77クロ:2021/08/21(土) 10:40:45 HOST:KD182251231248.au-net.ne.jp
いよいよ明日本番ですね!
どんな問題が来るかわかりませんが
問題をよく読んで望めば大丈夫なはずです。
皆さんがベストな結果が出せるように
祈ってます!
自分も精一杯ベストを尽くそうと思います。

78おー:2021/08/21(土) 19:55:05 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>77
がんばりましょう!
ちなみに、点検する前にテスターの導通確認をした方がいいのでしょうか?

79クロ:2021/08/21(土) 20:21:56 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>78
点数にならないと書き込んでる方もおられますが私はやろうと思ってます。
昨年試験を受けた時は導通テストしてる時に
審査員が寄ってきて
採点表みたいなのに何か書き込んでましたし。

自分の測定に自信を持つ為にもやります。
当日のテスターに不具合がないとも限りませんし。

80おー:2021/08/21(土) 20:30:35 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>79
ありがとうございます。
私も導通確認してから点検しようと思います。

81クロ:2021/08/21(土) 20:48:15 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>80
緊張が1番の敵です!
落ち着いて一つ一つ確実にやればきっと大丈夫です!

82おー:2021/08/21(土) 20:56:08 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>81
緊張しないのはおそらく無理ですが、とにかく思考時間でしっかり問題を読みたいと思います!

83クロ:2021/08/21(土) 21:07:17 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>82
お互い頑張りましょう!

84クロ:2021/08/21(土) 21:52:44 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
初めて受験する方は当日ビックリするかもしれませんが、
電圧測定などは現車やエンジン、センサーを直接触ることはなく
筆箱くらいの番号書かれた穴が空いた物(測定BOX)にテスターを差し込んで測定します。

問4によく出るエンジンシュミレーターは
その筆箱みたいなものが一個置いてあるだけです。昨年自分もビックリしました。
(エンジンシュミレーターを出してください!と審査員に行ったらコレですと筆箱みたいなのを指さされました。)

回路図も問題用紙に書いてあるだけで
測定BOXだけで問題をやります。

オシロ使う場合はパソコンが別に用意されてます。
プローブを測定BOXに差し込んで波形を読むだけです。
電圧や時間は最初から設定されてるので変更しなくて大丈夫です。

審査員は会場にも寄りますが基本対応は冷たいです。
それでも困った事やわからない事あれば聞きましょう。
回答が貰える貰えないは分かりませんが
聞く事自体にデメリットはありません。

この書き込みが誰かの為になると信じてます。
明日頑張りましょう!

85クロ:2021/08/22(日) 07:28:31 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
いよいよ本番ですね!
今まで頑張ってきたものを全部出し切りましょう!
みなさんの健闘を祈ります!
ではまた試験後に会いましょう!

86ゆう:2021/08/22(日) 08:24:27 HOST:KD106129118118.au-net.ne.jp
>>85
おはようございます!
書き込み、非常に参考になりました!ありがとうございます^_^

全員!合格、狙いましょう!!

87おー:2021/08/22(日) 08:32:24 HOST:KD106180025031.au-net.ne.jp
>>85
おはようございます!
がんばりましょう!!!!

88クロ:2021/08/22(日) 12:46:15 HOST:KD182251233012.au-net.ne.jp
私は今年もダメそうです。
問1が全く分かりませんでした。

問2は圧力センサーショート

問3も、分かりませんでした

問4はECU内部断線です。

問1のパワーウインドウで運転席スイッチ右後ろの窓を操作して電圧測定するのを

右後ろの窓ではなく
運転席の窓スイッチを、操作して測定してしまいました…
また来年です。

89二回目(帰宅中):2021/08/22(日) 13:13:45 HOST:softbank060158201229.bbtec.net
私もダメっぽいです。
問1解らず適当に運転席スイッチ短絡か断線と記入
問2センサーの短絡か断線と記入(覚えてない)よく考えたらセンサー内のアース断線ですね
問3サーモアンプ断線
問4エンジンECU内部断線

問1が全く理解できませんでした。が控え室で考えたら運転席スイッチから後席スイッチ間の断線だと思いました泣
何度測定しても運転席スイッチの電圧が反転しなかったのですが、オートレンジのままだったのでしょうか?

90おー:2021/08/22(日) 13:19:43 HOST:106171035026.wi-fi.kddi.com
クロさんお疲れ様でした。
また来年ですね…

91クロ:2021/08/22(日) 13:50:32 HOST:KD182251230243.au-net.ne.jp
問1のパワーウィンドウの測定値みなさんどんなでした?
私はおそらく測定をまちがってるので
全て0.0Vでした。

92たられば:2021/08/22(日) 14:06:54 HOST:KD106128032148.au-net.ne.jp
みなさんお疲れ様でした。今年やっと学科合格して実技まできまさはたが…私も来年組になりそうです。

93i:2021/08/22(日) 14:19:30 HOST:KD106128035084.au-net.ne.jp
問題1 ダウン側配線の断線
問題2 センサー内ショート
問題3 サーモアンプ内断線
問題4 ECU内断線(4番インジェクター)
にしました!

94i:2021/08/22(日) 14:22:36 HOST:KD106128035084.au-net.ne.jp
問題1 ダウン側 運転席-後席スイッチ間 配線 断線 にしました。

95ke:2021/08/22(日) 14:28:27 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
>>88クロさんと同じことを問1でやりました
来年頑張ります、、、

96クロ:2021/08/22(日) 14:29:00 HOST:KD182251230243.au-net.ne.jp
責任点って何点でしたっけ?

97ke:2021/08/22(日) 14:31:51 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
4点ですかね?

98クロ:2021/08/22(日) 14:34:06 HOST:KD182251230243.au-net.ne.jp
4点絶対貰えないですね…
来年また頑張ります!

99トム:2021/08/22(日) 14:56:24 HOST:195.213.49.163.rev.vmobile.jp
>>93
点火順序1342なんで2番インジェクターやったんですかね?私も4番にしてしまいました。

100おー:2021/08/22(日) 15:03:14 HOST:KD106180027025.au-net.ne.jp
私は1-3-4-2の点火順序なので1番最後の2番にしました。

101i:2021/08/22(日) 15:33:40 HOST:KD106128035084.au-net.ne.jp
あー
点火順序意識してなかった
これは2番ですね。

102クロ:2021/08/22(日) 16:18:48 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
自分も点火順序で4番目だけ点火してなかったので
最後の2番を選択しました。

問2は圧力センサー内部ショートにしました。
信号線のECU内部に断線検出用の5V電源が配線図になかったのですが
エンジンのバキュームセンサーとは別物なのでしょうか?

バキュームセンサーの内部断線だとすると
コネクター外して信号線の端子に5V来ると思うんですが0.0Vでしたので腑に落ちないのです。

103クロ:2021/08/22(日) 16:21:50 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
問3もよく分からなかったです。
サーモアンプはエバポレータの温度が低くなると上流側からの12Vを遮断するのでしょうか?

おそらく答えはサーモアンプ断線にしたと思うのですが
構造が理解できずショートにしたかもしれません。

104i:2021/08/22(日) 16:38:19 HOST:KD175134167208.ppp-bb.dion.ne.jp
>>102
私も問題3センサー内ショートにしましたが、よく分かりません。
問1でコネクターつけた状態で信号線0V、問3でセンサーコネクター外して信号線0Vでした。
信号線のどこかでショートしていると思うのですが、これだけでセンサー内ショートと判断できるのかなと。

105クロ:2021/08/22(日) 16:44:02 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>104
コネクターついてる場合は信号線は4.9V出てたと思いますけど
0.0Vでしたか?
センサー側コネクタ外すと0.0Vになったと記憶してます。

106あーちゃん:2021/08/22(日) 16:53:13 HOST:sp49-98-17-126.msb.spmode.ne.jp
>>105
問題1の故障箇所。問題3の故障箇所間違えたんですが、他の場所が仮に満点なら合格出来ると思いますか?

107クロ:2021/08/22(日) 16:56:21 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>106
最後の答えを3問、間違っても受かってる方が過去にいらっしゃったのでおそらく大丈夫ではないでしょうか?
測定を間違えてると最後の答えが正解であっても不正解にされて
責任点落とすみたいです。

108あーちゃん:2021/08/22(日) 17:16:48 HOST:sp1-79-83-19.msb.spmode.ne.jp
>>107
ありがとうございます。
他でミスってないことを祈ります。

109奇問?:2021/08/22(日) 17:23:05 HOST:KD182251191077.au-net.ne.jp
問題4の不具合気筒は3番ではないですかね…
問題は、ポート噴射で、点火信号の1番にトリガーかけてあったんで、1342の点火時期だと噴射信号は360°早くなるから4213…
すなわち、2番の点火時期と同じところの噴射信号は3番となるのでは…?
考えすぎですか?

110おー:2021/08/22(日) 17:33:13 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
バキュームセンサー内でショートしていたら信号線は0Vになりますよね?

111No.3インジェクタ:2021/08/22(日) 17:39:12 HOST:softbank060147170044.bbtec.net
奇問さんので間違いないです。2級の教科書にも載ってますし。No.3インジェクタです。
1.マスタ〜後席間断線
2.センサ内部ショート
3.サーモアンプ断線
4.No.3インジェクタ断線
これで合ってると思います。自信あります。

112クロ:2021/08/22(日) 17:40:15 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>110
私はバキュームセンサー内の電源線と
信号線のがショートしてると思いました。

113No.3インジェクタ:2021/08/22(日) 17:42:56 HOST:softbank060147170044.bbtec.net
>>112
クロさん正しいと思います。

114モヤモヤ:2021/08/22(日) 17:47:23 HOST:KD124208108082.ppp-bb.dion.ne.jp
>>110
圧力センサー内の電源部から信号部にショートだと思われます。
コネクタを外すと、信号線0.0V正常になります。ショートだと、0.0Vだと思ってしまいますが、電源から信号へのショートだと今回の問題みたいに数値がなります。

115i:2021/08/22(日) 17:51:09 HOST:KD175134167208.ppp-bb.dion.ne.jp
>>105
0.0Vと記憶してるのですが...
記憶違いかも、自信なくしてきました。

116奇問?:2021/08/22(日) 17:51:18 HOST:158.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp
>>111
問題4は気筒不良は3番で間違いないですが、故障箇所としては、ECUの内部断線かと…

117おはつ:2021/08/22(日) 18:10:03 HOST:fp276e8614.stmb113.ap.nuro.jp
問4引っ掛け問題みたいでタチ悪いですね

118おー:2021/08/22(日) 18:12:00 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>114センサー内部のアース側の断線も考えられないですかね?


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