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令和3年8月22日実技試験

1クロ:2021/01/18(月) 13:24:01 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
本日実技試験の受験申請してきました。
今年は試験車両ニッサンのデイズで
外部診断機は使用しないそうです!
実技試験本番までだいぶ先ですがみなさん頑張りましょう!
また、筆記試験から受験される方もラストスパート気を抜かず頑張って下さい!

2n:2021/01/18(月) 19:29:04 HOST:251.208.138.210.rev.vmobile.jp
クロさん
僕も今年2回目の受験になります。一緒に合格目指して頑張りましょう。
診断機を使用しないって時点で結構やられてますが。笑

3ペンギン:2021/01/19(火) 17:43:15 HOST:KD106154128042.au-net.ne.jp
自分も申し込みしてきました。実技の勉強の仕方がまったくわかりません…前回初めての実技試験で落ちましたが。
実技免除の講習会はコロナ影響でやるのですかね…?

4n:2021/01/19(火) 19:55:24 HOST:12.208.138.210.rev.vmobile.jp
>>3
講習は開催される予定みたいですね。
来月の地方整備振興会情報誌に詳しく掲載されるとの事です。
ただ、令和3年8月開催の実技試験が2回目となると、実技免除講習は今回受講しないとダメですね。次の年に受講しようとしても学科試験合格期限が受講中に切れてしまうからと言う事みたいです。

5ペンギン:2021/01/19(火) 21:04:28 HOST:KD106154129126.au-net.ne.jp
Nさん
ありがとうございます。独学で色々と情報収集してますので…。来月の情報確認してみます。
仕事しながらで大変ですが皆様頑張りましょう。
ディズの回路図勉強します。また書き込みします。

6実技試験:2021/01/20(水) 01:01:38 HOST:softbank060092034014.bbtec.net
なぜ外部診断機を使用しないになったのでしょうか?でも一番大事な部分は電圧測定だと思います。去年はAUTOレンジ、小数点以下切り捨て等、隙をつく問題がありましたので、皆様くれぐれも、思考時中にしっかりと確認お願いします❗️

7クロ:2021/01/20(水) 07:36:50 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
nさん、ぺんぎんさん、実技試験さん今年は一緒に合格しましょう!
外部診断機使用しないのは今回が初ですね、
問題の傾向がガラッと変わらないか心配です…
自分も前回は測定で責任点落としたので
テスターのレンジや小数点の切り捨て位置は
第一優先事項で臨みます!
まさか一発地雷だとは思わなかったです。

8ペンギン:2021/01/24(日) 15:21:20 HOST:KD106154120139.au-net.ne.jp
外部診断器を使わないってことは…回路図から故障診断の試問がおおいのですかね?全然問題がどーなるか不安ですね。ディズの回路図ででそーなのは、どの辺りなんでしょうかね…?

9ペンギン:2021/01/24(日) 15:25:51 HOST:KD106154120139.au-net.ne.jp
外部診断器を使わないってことは回路図から故障診断をするということですかね??回路図から故障診断では何が出るのか不安ですし、知りたいですね…。
過去問の内容確認でいいのですかね?
色々と情報欲しいです。ディズはB21Wで調べ中ですが…

10ペンギン:2021/01/24(日) 15:29:52 HOST:KD106154120139.au-net.ne.jp
外部診断器を使わないってことは回路図から故障診断をするということですかね??回路図から故障診断では何が出るのか不安ですし、知りたいですね…。
過去問の内容確認でいいのですかね?
色々と情報欲しいです。ディズはB21Wで調べ中ですが…

11クロ:2021/01/25(月) 08:36:14 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
外部診断器を使わないって事は、ダイアグコードの確認とアクティブテスト、データモニターの読み取り等が今回は無いと言うことです。

現車を使って診断器不要な問題は
ドアミラー、パワーウィンドウ、ホーン、リヤワイパー、灯火類が過去出ているのでこの辺りから2問持ってくるのではと予想しています。
リヤワイパー、ホーンは昨年の実技試験で問題になってるのでパワーウィンドウとドアミラーが来そうですね。

実技試験での回路図は試験用なので
多分実車の回路図と全く同じものではないと思います、
筆記試験の故障診断にあるような
基本的な回路図を見て電気の流れを理解する事の方が大事だと思いますよ

ただ現車を見て各スイッチの位置や操作方法は事前に確認しておいた方がいいと思います!

試験車両を2種類用意されていた年もありますし、ましてや診断器使わないって
今回の実技試験は変わり種かもしれませんね〜


…受かりたい…

12ペンギン:2021/01/25(月) 12:15:00 HOST:KD106128113242.au-net.ne.jp
>>11返信ありがとうございます。
助かります。また不明な点など質問させてください。自分も受かりたいです…。
頑張りましょう。

13@:2021/01/25(月) 23:20:56 HOST:softbank060064242199.bbtec.net
外部診断器が使われなくなると、代わりに、オシロスコープの基本的な設定が出来るか問われる問題が出るような気がします。

14ペンギン:2021/01/26(火) 10:27:44 HOST:KD106128113004.au-net.ne.jp
>>13
オシロスコープですか…学校の頃しかさわったこと無いです…。色々と今回の試験はガラッと変わって怖いですね。。。教科書中心に勉強しないとですね。

15クロ:2021/01/26(火) 14:40:05 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
オシロスコープは電圧とレンジとスロープを入力すれば大体の波形を表示できます!
電圧とレンジはそれぞれの波形に合った数値があるので実技試験なら設定する数値が
問題か留意事項に記載されていると自分は思います。

16オッサン整備士:2021/01/27(水) 08:54:02 HOST:M106073172064.v4.enabler.ne.jp
初めまして。
お役に立てればと思い書き込みさせていただきました。
私も、一昨年、昨年と実技試験を受けました。
一昨年は試験終了後に受かったと思い会場を後にしましたが・・・
帰りの電車の中で0Vの測定値の書込みを全て小数点を切り捨てて書いてしまったいた事に気づいた時には・・・やってしまいました。
私が、試験の対策でやっていたのは過去の問題を見ながら回路の断線や地絡又抵抗の増大があった場合電源電圧の回り込みなどが無いのかや、その装置がどの様な動きをするのかを考える練習をしました。
特にドアミラーの問題などは線間短絡がある場合は上下左右のモータが同時に動くので注意しました。もちろん本番の思考時間の時間内に終わる様に練習時間は短く設定しました。また、問題をよく読み測定値は整数なのか小数点以下何位なのかは必ずマーカーで書き込み、問題の等価回路には正常な場合の電圧を書き込みました。
他には業務の中でも、電圧を書くときは小数点の第一位まで書くなどしていました。普段0Vを0.0Vとは書かないので。
この練習のお陰かどうかは分かりませんが、昨年の思考時間は時間が余るくらいでした。
長文失礼しました。
必ず皆さんが合格する事を願っています。

17クロ:2021/01/27(水) 12:47:15 HOST:106171066049.wi-fi.kddi.com
>>16
自分も昨年は測定値整数記入指定の問題を小数点第一位まで記入してダメでした。
責任点落とす一発地雷なのでみなさん本当に気を付けて下さい!
おっさん整備士さんアドバイスありがとうございます!
今年はここの全員で受かりたいです!
わからない事や不安な事は全員で話し合って解決して本番に臨みましょう!

18ペンギン:2021/01/27(水) 20:06:35 HOST:KD106154121148.au-net.ne.jp
>>17
皆さん貴重なアドレスありがとうございます。
仕事しながら大変ですが頑張りましょうね。
わからないこと、不安なことは相談させてください。

19@:2021/01/28(木) 00:20:43 HOST:softbank060064241235.bbtec.net
去年の実技試験を受けて思ったことは、フイルセーフの意味が分かつていなかったです。

20おまめゆたか:2021/02/01(月) 09:30:35 HOST:223-29-124-162.dc.ctc.ad.jp
気負うな緊張するな、学科合格の知識があれば絶対受かる。

あと待ち時間が退屈なので勉強する気が合ってもなくても勉強資料持っていこう。

21ペンギン:2021/02/03(水) 12:49:08 HOST:KD106129074004.au-net.ne.jp
実技免除講習で県外で受けた方いますか??
まだ情報が無いので心配で書き込みしました。
新潟管轄なのですが…受けたのは長野県でした。
最悪の場合愛知県に行こうかと思っております。時間とお金がかかりますが( ゚Д゚)資格は一生ものだしと、自分は思ってます。無理してでも持っときたいです。

22クロ:2021/02/03(水) 20:01:33 HOST:KD106133136083.au-net.ne.jp
>>21
無理言えば受けさせてもらえるみたいですよ!
自分の先輩は他県で講習受けてました。
会社通して結構振興会に無理言って受けさせてもらえたと聞きました。
まずはご自分の県の振興会に問い合わせてみてはいかがですか?

23ペンギン:2021/02/03(水) 21:49:41 HOST:KD106129077231.au-net.ne.jp
>>22

24ペンギン:2021/02/03(水) 21:53:08 HOST:KD106129077231.au-net.ne.jp
クロさん。ありがとうございます。
長野県の振興会に確認をしたのですが人数が集まらないとやらないとのことでして…。免除講習会やるところと、やれないところ不公平ですよね。。。
色々と情報収集したいと思います。また報告します。
今のところ教科書中心に故障診断を勉強しなおしてます。

25クロ:2021/02/03(水) 22:47:15 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>24
実技試験突破してやりましょう!!自分も同じような理由で講習受けられないので実技受かるまで頑張ります!

26@:2021/02/04(木) 22:55:13 HOST:softbank060064248109.bbtec.net
去年の実技試験を受けて思った事は、なんでディーラーのツナギを着た人が多いのが分かりません。
なぜ(?_?)

27ペンギン:2021/02/05(金) 11:22:12 HOST:KD106129074036.au-net.ne.jp
>>26
確かに自分以外はディーラーばかりでしたね…。
メーカーの人たちもかなり受験しに来てるみたいでしたね。特に豊田さんが多かったです。

28@:2021/02/05(金) 22:16:24 HOST:p725202-ipngn200602osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
皆さんでしたら知っていると思いますが、自動車整備に役立つサーキットテスタ100%活用法とゆう本がいい勉強材料になると思い片手にアナログテスタとデジタルテスタを持ち熟読しています。実技試験不合格を経験した者同士、落ちた気持ちは分かります。今度こそは、皆さんと一緒に合格したい。

29ペンギン:2021/02/07(日) 14:51:23 HOST:KD106154120026.au-net.ne.jp
>>28
その教本調べたのですが…。取り寄せれないみたいですね😅これから先整備士としてもいい勉強になると思ったのですが手に入らなさそうで残念です😆皆さんどーいった対策してますか??
色々と参考にしたいです。

30@:2021/02/08(月) 23:00:06 HOST:softbank060064231225.bbtec.net
>>29ネット上では、買えないみたいですね。でも、ネットで買いましたよ。あと!、オシロスコープの本も買いましたよ。

31@:2021/02/08(月) 23:00:07 HOST:softbank060064231225.bbtec.net
>>29ネット上では、買えないみたいですね。でも、ネットで買いましたよ。あと!、オシロスコープの本も買いましたよ。

32クロ:2021/02/15(月) 20:39:09 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>21
無理言えば受けさせてもらえるみたいですよ!
自分の先輩は他県で講習受けてました。
会社通して結構振興会に無理言って受けさせてもらえたと聞きました。
まずはご自分の県の振興会に問い合わせてみてはいかがですか?

33クロ:2021/02/16(火) 20:27:44 HOST:KD106133132211.au-net.ne.jp
>>32
なんかバグって過去の文章投稿してますね…
疲れてますね!
この業界二月三月忙しいですが
頑張りましょう!

34@:2021/02/17(水) 23:24:23 HOST:softbank126002175130.bbtec.net
皆さんバッテリーの点検はどうしていますか?最近分ったのですが、ccaだけで良否判定は難しいと思います。内部抵抗を見る事で状態が分かるような気がします。4端子測定方で。

35実技ベテラン:2021/03/28(日) 12:08:23 ID:???
ワイ去年合格民。みんなの書き込みを見てフラッシュバックし吐き気。
試験補助員やってみんなにコッソリアドバイス送りたいなぁ。

36実技ベテラン:2021/03/28(日) 12:08:30 ID:???
ワイ去年合格民。みんなの書き込みを見てフラッシュバックし吐き気。
試験補助員やってみんなにコッソリアドバイス送りたいなぁ。

37G:2021/03/28(日) 22:11:32 ID:???
>>36

38ペンギン:2021/04/18(日) 14:31:18 HOST:KD106154122058.au-net.ne.jp
今回は実技免除講習に行く事になりました。
コロナの関係で先に実技試験も申し込んであるのですがキャンセルしたら試験代金返ってきますか?
先に実技試験申し込んだけど…試験キャンセルして実技免除講習に行かれた方いらしたら意見を下さい。

39n:2021/04/21(水) 17:55:41 HOST:197.176.138.210.rev.vmobile.jp
>>38
私も似たような事を3ヶ月前に振興会に確認しましたが返金はなかったはずです。うろ覚えですが。

40ペンギン:2021/04/21(水) 21:11:27 HOST:KD106154124055.au-net.ne.jp
返信ありがとうございます。5月から二級の講習がはじまるみたいなので確認してみます。

41m:2021/05/02(日) 00:12:43 ID:???
クロさん、最近どうですか?私は集客で苦労しています。

42クロ:2021/05/07(金) 15:47:39 HOST:106171076219.wi-fi.kddi.com
>>41
>>41
mさんお久しぶりです。
私は変わりなく今年の実技試験は油断なくのぞもうとイメトレしております。
今年は職業訓練の指導員の資格も取ろうと思っているので
ダブルで勉強の日々です。
mさんはおかわりないですか?
集客という事はもしや独立されたのでしょうか?

43m:2021/05/15(土) 22:22:11 ID:???
>>20誰か?

44プーコロ:2021/05/26(水) 12:26:37 HOST:sp49-106-204-129.msf.spmode.ne.jp
クロさん、皆さんこんにちは。今回一級の実技試験を受けられる方へ、日産ディズで外部診断機はなしとの問題ですが診断機の使用しないということは、オシロスコープでの問題が出題されますか?それとオシロスコープを使用するのであればインジェクタの他に教科書の中から出題されるとすればどんな問題でしょうか?アドバイスをお願いします。

45クロ:2021/05/27(木) 07:58:13 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>44
問題の傾向が変わる年なんでしょうかね?
外部診断器使用しないなんて初めてじゃないですか?
予想するしか無いですが
現車での、試験は灯火装置、ドアミラー、パワーウインド辺りかと思ってます!
もしくはDTCが最初から問題に記載してあるか

46プーコロ:2021/05/27(木) 12:46:01 HOST:sp49-106-205-10.msf.spmode.ne.jp
>>45クロさん、こんにちは
ですよね、過去の試験問題を読み返しましたけど外部診断機が使われてましたから今回は使われないのでかなり謎です。。。
診断機を使わないことはDTCが表示してあるのか、もしくは昔ながらのコンピューターを使わない自己診断もでるのかな?と色々試行錯誤してる状況です。。。

47プーコロ:2021/05/27(木) 12:53:54 HOST:sp49-106-205-10.msf.spmode.ne.jp
>>45クロさん、こんにちは
そうですよね、DTCが初めから表示されててその不具合が短絡なのか断線なのかアクチュエータ、センサー、コンピューターの不良なのかを調べる問題なのか本当に謎だらけですね。。。
最悪、ディズの外部診断機を使わない自己診断方法も調べておいたほうがいいのでしょうか?
本当に謎と不安だらけですね。。。

48クロ:2021/05/27(木) 21:19:13 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>47
デイズのみに通じる診断方法は問題の傾向的に出にくいとは思います。
今年はコロナ対策として例年より高めの受験料を納めましたので、
コロナ禍ならではの出題方法なのかも知れないと考えています。
声を出さない、ソーシャルディスタンス等。

昨年受験した感想としては
基本的な事の方が大事だったと感じました。
ですのでいろいろ考えるより、波形の見方や基本的な診断、
テスターの使い方などをもう一度復習しようかと思います。

49プーコロ:2021/05/28(金) 12:43:22 HOST:om126194092215.10.openmobile.ne.jp
>>48お疲れです、そうですね、自分は去年の問題ではワイパーの測定値を誤って少数第一まで記入してしまって一発地雷を踏んでしまいましたから。。。
基本的なテスターの使い方、抵抗値を測るときはゼロ点調整を確認することやオシロスコープでしたら波形の見方など初心にかえって勉強する必要がありますね、受験される皆さんベストを尽くしましょう!

50クロ:2021/05/29(土) 22:07:43 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>49
自分も整数記入を小数点第一位まで記入し
一発地雷を踏みました。
測定単位の間違いはその後の診断結果の答えも点数貰えないそうです。
(診断結果の解答が正しくても)

今年受ける皆さん気をつけてくださいね!

51プーコロ:2021/05/30(日) 10:39:19 HOST:sp49-104-11-182.msf.spmode.ne.jp
>>50はい、ありがとうございます、また不明な点は相談させて下さい

52ペンギン:2021/06/08(火) 12:32:44 HOST:KD106129076006.au-net.ne.jp
暑いなかお仕事お疲れ様です。
先ほど振興会から連絡あって8月22日確定みたいです。
現在実技免除講習行かれてるかたいますか??

53プーコロ:2021/06/18(金) 00:17:35 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、初歩的な事の振り返りですが測定値の記入の仕方ですが、小数点第二を切り捨てで小数点以下第1位までとしてある問題です。測定したら11.51V〜11.61Vと少数点第1もふれていたとします。オートレンジで測定するようにと書いてあったとします。この場合は解答用紙には11Vでしょうか?

54リー:2021/06/18(金) 01:23:25 HOST:ag040187.ppp.asahi-net.or.jp
>>53
11.0Vになりますね。

55クロ:2021/06/18(金) 16:56:07 HOST:106171080093.wi-fi.kddi.com
>>53
去年はまさかのオートレンジ指定でしたもんね!
振れている数値は切り捨てになるので
11.0Vだと私も思います!

56プーコロ:2021/06/19(土) 12:48:27 HOST:om126204193040.6.openmobile.ne.jp
ご回答ありがとうございます、留意事項に電圧レンジのみの測定なのかオートレンジでの使用なのかを制限時間内にきちんとラインを引いたりして把握しておく必要がありますね。

57クロ:2021/07/11(日) 19:25:09 HOST:106171076194.wi-fi.kddi.com
本日エンジン警告灯の点灯した車両が入庫したのですが
バキュームセンサーの内部ショートでした。
もう本番来月ですね!
ドキドキしてきました

58クロ:2021/07/25(日) 20:53:49 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
仕事終わったら受験票届いてました!
午前の部でした。
暑いのでみなさん熱中症に気をつけてくださいね!

59プーコロ:2021/07/25(日) 23:37:51 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、基本的な事のお尋ねですが、リヤワイパーモーターの回路図をみてもイマイチ解りません。。。
どこかといったらワイパースイッチをローにしたときの間欠制御回路につながっている2-6までの電圧が何ボルトになるかです。トランジスターが関連しているところです。それとハイにしたとき1-5の電圧です、ここにはダイオードがあるので電圧が何ボルトになるのでしょうか?
優しい方解説をお願いします。

60おっさん整備士:2021/07/26(月) 08:52:39 HOST:M111237093182.v4.enabler.ne.jp
>>59
1-5間、2-6間共に下流側に電圧を降下させるものがないので、0Vになるはずですよ。
1ヶ月切りましたね。
悔いのない様頑張って下さい。

61クロ:2021/08/07(土) 12:13:23 HOST:KD182251235004.au-net.ne.jp
皆さんに質問なのですが、実技試験場にストップウォッチを持ち込んだ方いらっしゃいますか?

昨年試験時間がわかりやすい様にと
ストップウォッチ付き時計で計測しようと思ってたのですが、試験開始直前で
「時計は外して下さい」と言われて外しました。
おそらくスマートウォッチ等の対策だと思うんですが
試験場に置いてあるアナログ時計では試験時間が分かりにくかったので
今年は普通のストップウォッチ持って行こうと思うのですがどうでしょうか?

62m:2021/08/11(水) 08:45:28 HOST:116-94-238-220.ppp.bbiq.jp
>>61
クロさん、ご無沙汰してます。
昨年こちらでお世話になりましたmです。
試験もう少しですね!
みなさん頑張って下さい。

因みに上記のmさんは私とは別の方です^^;

時計については私も昨年外すように指示されましたが、タイマー、ストップウォッチ、等の使用もダメなように聞こえました。
振興会の方に確認して見るのが1番ですが、時計で終了時間を確認するのに慣れてた方がいいかもです。
わからない場合は、試験管に聞いたらあと何分か教えてくれましたよ。
頑張って下さい!

63クロ:2021/08/11(水) 15:46:12 HOST:106171068190.wi-fi.kddi.com
mさんお久しぶりです!
ご回答ありがとうございます。
念のため振興会に確認したら
ストップウォッチ、タイマーの類も持ち込み不可と言われました。
やはり時計で判断するしかないみたいです!
ストップウォッチ持ち込んで当日にダメと言われて
動揺せずに済んで助かりました

64二度目:2021/08/12(木) 03:13:48 HOST:115-38-136-37.area5b.commufa.jp
昨年実技試験に落ちた者です。わからないところがあるのでご享受ください。平成29年度(平成30年8月26日実施)の問4エンジンコントロールシステム回路図の47なのですが
留意事項の波形をみると点火指示信号時に5V出ていますが、点火していないときには、
イグニションコイル内のトランジスタがONで点火時にOFFで合っていますか?
エンジンECU内のトランジスタはどのように作動しているのでしょうか?
回路図が抜粋なので駆動回路等端折っているんですか?教えてくださいm(__)m

65クロ:2021/08/15(日) 13:26:32 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>64
作動の流れとしては
エンジンECUから5V点火信号を受けて
イグニッションコイル内のトランジスタがONになり一時側に通電が始まります。
エンジンECUからの信号が途絶えて
イグニッションコイル内のトランジスタがOFFになった時に点火しています。

ECU内の回路は端折って簡潔に書いてあると思います。

66クロ:2021/08/15(日) 13:31:41 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>64
私の考えですが
ECU内のトランジスタは
点火指示信号を出さない時はONになっていて
(5V電源をECU内でアースに落とす)
点火指示信号を出してる時間OFFになってると思います
(5V電源がECU内でアースに落とせないのでコイル側に流れる→コイル内のトランジスタを作動させる)

67二度目:2021/08/15(日) 23:23:50 HOST:115-38-136-37.area5b.commufa.jp
解答ありがとうございます!
理解できたと思います。
点火指示信号時(一時電流通電時)は回路図の41、42の配線は5V出てるということで合っていますよね?
トランジスタのベース電流はアースに落ちてるため0Vだと思っていました。

68二度目:2021/08/16(月) 01:25:27 HOST:115-38-136-37.area5b.commufa.jp
すみません自己解決しました。
ベース抵抗がありましたね(-_-;)

69クロ:2021/08/17(火) 22:27:10 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
参考になるか分かりませんが自分が実技試験で気をつけようと思う事を書いていきます。
1.アナログ、デジタルどちらのテスターを使うか
2.スイッチ類の操作は審査員に頼むのか自分でやるのか
3.測定する端子の番号はコネクター側なのかECU(センサー側)なのか
4.測定する時、電圧が安定するまで待つ
5.測定値が振れる値は切り捨てる
6.記入する測定結果の小数点切り捨て位置
7.太字、下線に記載されている文言には必ず従う
8.問題用紙の回路図の下にある注意書きは必ず頭の隅に入れとく
9.コネクターを外して測定する事を指定された時、地絡を疑う
10.回路図上、測定する端子がないのに番号がふってある場合はそこからの断線を疑う
11.問題3.4に移ってから問題1.2の答えを書き直さない

70クロ:2021/08/17(火) 22:32:24 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
試験日が近づくと1日1日があっという間に過ぎます。
とうとう今週の日曜日が本番ですね!
今年はドアミラー、パワーウィンドウ、エアコンブロワシュミレータ、ABSシュミレータ辺りが来ると予想してます。
診断ツールを使わない試験がどのようになるのか想像つきませんが
ここまで来た皆さんなら本番、落ち着いてやれば必ず合格できると思います!
悔いの残らないようあと数日もうひと頑張りです!

71おー:2021/08/18(水) 21:54:22 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>70
今年初挑戦になります。ここの掲示板は実技試験に対してすごく参考になり、過去の書き込みを見ながら勉強させてもらっています。
気をつけることは…小数点の切り捨てと整数で答えるかどうかですかね…

72クロ:2021/08/18(水) 22:20:30 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>71
小数点の切り捨て位置や整数指定を間違えるとその後の不具合判定が正解でも点数貰えなくて
責任点落とす一発地雷だそうです!
毎年のように一問整数回答があるので一番気をつけて下さい!
去年は整数と指定してなく
問題には「小数点以下を切り捨てて回答」
とわざとわかりにくく書いてました。

回路図に測定端子のない番号がある場合
その分岐からの断線も結構あるので見落としなく!

73ke:2021/08/19(木) 08:58:17 HOST:sp49-104-28-132.msf.spmode.ne.jp
今回初めて受験するものです。
思考時間は何分間あるんでしょうか?
ネットで検索すると試験時間は出てくるのですが、思考時間は10分って書いてあったり20分と書いてあってたりしていて、、
どなたかご存知の方教えて頂けませんか?

74クロ:2021/08/19(木) 09:06:04 HOST:KD182251232168.au-net.ne.jp
>>73
思考時間20分で試験が40分です。
問題1と問題2で合計20分
問題3と問題4で合計20分

思考室、試験場ではストップウォッチや時計の類を持ち込めず
机にある置き時計で時間を見るしかないです。
九州試験場ではデジタルでした。

試験時間も順番によっては22分開始とか中途半端になるので時間の管理も工夫が必要かと思います。
試験中は時間を管理する余裕があれば良いですが、デジタル時計で残り時間を計算するのにも時間がかかり少し焦ります。

自分は思考室に入ったら
思考時間、問題1.2、問題3.4
何分から何分までと書いておこうと思います。

75ke:2021/08/19(木) 13:27:25 HOST:cmu06a116.cncm.ne.jp
>>74ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

76i:2021/08/21(土) 00:01:24 HOST:KD175134167208.ppp-bb.dion.ne.jp
>>69
去年、一昨年落ちた者です。
すごく大切なことだと思います。当たり前のことですがこれができずに2回落ちてます。
緊張していると問題が頭に入ってこないので整数で記入せよ、を小数点第一位まで記入しちゃいました。他にもフェイルの説明を読み飛ばしたりと...
今は20分で問題と留意事項を読み込む練習をしています。

77クロ:2021/08/21(土) 10:40:45 HOST:KD182251231248.au-net.ne.jp
いよいよ明日本番ですね!
どんな問題が来るかわかりませんが
問題をよく読んで望めば大丈夫なはずです。
皆さんがベストな結果が出せるように
祈ってます!
自分も精一杯ベストを尽くそうと思います。

78おー:2021/08/21(土) 19:55:05 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>77
がんばりましょう!
ちなみに、点検する前にテスターの導通確認をした方がいいのでしょうか?

79クロ:2021/08/21(土) 20:21:56 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>78
点数にならないと書き込んでる方もおられますが私はやろうと思ってます。
昨年試験を受けた時は導通テストしてる時に
審査員が寄ってきて
採点表みたいなのに何か書き込んでましたし。

自分の測定に自信を持つ為にもやります。
当日のテスターに不具合がないとも限りませんし。

80おー:2021/08/21(土) 20:30:35 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>79
ありがとうございます。
私も導通確認してから点検しようと思います。

81クロ:2021/08/21(土) 20:48:15 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>80
緊張が1番の敵です!
落ち着いて一つ一つ確実にやればきっと大丈夫です!

82おー:2021/08/21(土) 20:56:08 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>81
緊張しないのはおそらく無理ですが、とにかく思考時間でしっかり問題を読みたいと思います!

83クロ:2021/08/21(土) 21:07:17 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>82
お互い頑張りましょう!

84クロ:2021/08/21(土) 21:52:44 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
初めて受験する方は当日ビックリするかもしれませんが、
電圧測定などは現車やエンジン、センサーを直接触ることはなく
筆箱くらいの番号書かれた穴が空いた物(測定BOX)にテスターを差し込んで測定します。

問4によく出るエンジンシュミレーターは
その筆箱みたいなものが一個置いてあるだけです。昨年自分もビックリしました。
(エンジンシュミレーターを出してください!と審査員に行ったらコレですと筆箱みたいなのを指さされました。)

回路図も問題用紙に書いてあるだけで
測定BOXだけで問題をやります。

オシロ使う場合はパソコンが別に用意されてます。
プローブを測定BOXに差し込んで波形を読むだけです。
電圧や時間は最初から設定されてるので変更しなくて大丈夫です。

審査員は会場にも寄りますが基本対応は冷たいです。
それでも困った事やわからない事あれば聞きましょう。
回答が貰える貰えないは分かりませんが
聞く事自体にデメリットはありません。

この書き込みが誰かの為になると信じてます。
明日頑張りましょう!

85クロ:2021/08/22(日) 07:28:31 HOST:p151097-ipngn200704fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
いよいよ本番ですね!
今まで頑張ってきたものを全部出し切りましょう!
みなさんの健闘を祈ります!
ではまた試験後に会いましょう!

86ゆう:2021/08/22(日) 08:24:27 HOST:KD106129118118.au-net.ne.jp
>>85
おはようございます!
書き込み、非常に参考になりました!ありがとうございます^_^

全員!合格、狙いましょう!!

87おー:2021/08/22(日) 08:32:24 HOST:KD106180025031.au-net.ne.jp
>>85
おはようございます!
がんばりましょう!!!!

88クロ:2021/08/22(日) 12:46:15 HOST:KD182251233012.au-net.ne.jp
私は今年もダメそうです。
問1が全く分かりませんでした。

問2は圧力センサーショート

問3も、分かりませんでした

問4はECU内部断線です。

問1のパワーウインドウで運転席スイッチ右後ろの窓を操作して電圧測定するのを

右後ろの窓ではなく
運転席の窓スイッチを、操作して測定してしまいました…
また来年です。

89二回目(帰宅中):2021/08/22(日) 13:13:45 HOST:softbank060158201229.bbtec.net
私もダメっぽいです。
問1解らず適当に運転席スイッチ短絡か断線と記入
問2センサーの短絡か断線と記入(覚えてない)よく考えたらセンサー内のアース断線ですね
問3サーモアンプ断線
問4エンジンECU内部断線

問1が全く理解できませんでした。が控え室で考えたら運転席スイッチから後席スイッチ間の断線だと思いました泣
何度測定しても運転席スイッチの電圧が反転しなかったのですが、オートレンジのままだったのでしょうか?

90おー:2021/08/22(日) 13:19:43 HOST:106171035026.wi-fi.kddi.com
クロさんお疲れ様でした。
また来年ですね…

91クロ:2021/08/22(日) 13:50:32 HOST:KD182251230243.au-net.ne.jp
問1のパワーウィンドウの測定値みなさんどんなでした?
私はおそらく測定をまちがってるので
全て0.0Vでした。

92たられば:2021/08/22(日) 14:06:54 HOST:KD106128032148.au-net.ne.jp
みなさんお疲れ様でした。今年やっと学科合格して実技まできまさはたが…私も来年組になりそうです。

93i:2021/08/22(日) 14:19:30 HOST:KD106128035084.au-net.ne.jp
問題1 ダウン側配線の断線
問題2 センサー内ショート
問題3 サーモアンプ内断線
問題4 ECU内断線(4番インジェクター)
にしました!

94i:2021/08/22(日) 14:22:36 HOST:KD106128035084.au-net.ne.jp
問題1 ダウン側 運転席-後席スイッチ間 配線 断線 にしました。

95ke:2021/08/22(日) 14:28:27 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
>>88クロさんと同じことを問1でやりました
来年頑張ります、、、

96クロ:2021/08/22(日) 14:29:00 HOST:KD182251230243.au-net.ne.jp
責任点って何点でしたっけ?

97ke:2021/08/22(日) 14:31:51 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
4点ですかね?

98クロ:2021/08/22(日) 14:34:06 HOST:KD182251230243.au-net.ne.jp
4点絶対貰えないですね…
来年また頑張ります!

99トム:2021/08/22(日) 14:56:24 HOST:195.213.49.163.rev.vmobile.jp
>>93
点火順序1342なんで2番インジェクターやったんですかね?私も4番にしてしまいました。

100おー:2021/08/22(日) 15:03:14 HOST:KD106180027025.au-net.ne.jp
私は1-3-4-2の点火順序なので1番最後の2番にしました。

101i:2021/08/22(日) 15:33:40 HOST:KD106128035084.au-net.ne.jp
あー
点火順序意識してなかった
これは2番ですね。

102クロ:2021/08/22(日) 16:18:48 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
自分も点火順序で4番目だけ点火してなかったので
最後の2番を選択しました。

問2は圧力センサー内部ショートにしました。
信号線のECU内部に断線検出用の5V電源が配線図になかったのですが
エンジンのバキュームセンサーとは別物なのでしょうか?

バキュームセンサーの内部断線だとすると
コネクター外して信号線の端子に5V来ると思うんですが0.0Vでしたので腑に落ちないのです。

103クロ:2021/08/22(日) 16:21:50 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
問3もよく分からなかったです。
サーモアンプはエバポレータの温度が低くなると上流側からの12Vを遮断するのでしょうか?

おそらく答えはサーモアンプ断線にしたと思うのですが
構造が理解できずショートにしたかもしれません。

104i:2021/08/22(日) 16:38:19 HOST:KD175134167208.ppp-bb.dion.ne.jp
>>102
私も問題3センサー内ショートにしましたが、よく分かりません。
問1でコネクターつけた状態で信号線0V、問3でセンサーコネクター外して信号線0Vでした。
信号線のどこかでショートしていると思うのですが、これだけでセンサー内ショートと判断できるのかなと。

105クロ:2021/08/22(日) 16:44:02 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>104
コネクターついてる場合は信号線は4.9V出てたと思いますけど
0.0Vでしたか?
センサー側コネクタ外すと0.0Vになったと記憶してます。

106あーちゃん:2021/08/22(日) 16:53:13 HOST:sp49-98-17-126.msb.spmode.ne.jp
>>105
問題1の故障箇所。問題3の故障箇所間違えたんですが、他の場所が仮に満点なら合格出来ると思いますか?

107クロ:2021/08/22(日) 16:56:21 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>106
最後の答えを3問、間違っても受かってる方が過去にいらっしゃったのでおそらく大丈夫ではないでしょうか?
測定を間違えてると最後の答えが正解であっても不正解にされて
責任点落とすみたいです。

108あーちゃん:2021/08/22(日) 17:16:48 HOST:sp1-79-83-19.msb.spmode.ne.jp
>>107
ありがとうございます。
他でミスってないことを祈ります。

109奇問?:2021/08/22(日) 17:23:05 HOST:KD182251191077.au-net.ne.jp
問題4の不具合気筒は3番ではないですかね…
問題は、ポート噴射で、点火信号の1番にトリガーかけてあったんで、1342の点火時期だと噴射信号は360°早くなるから4213…
すなわち、2番の点火時期と同じところの噴射信号は3番となるのでは…?
考えすぎですか?

110おー:2021/08/22(日) 17:33:13 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
バキュームセンサー内でショートしていたら信号線は0Vになりますよね?

111No.3インジェクタ:2021/08/22(日) 17:39:12 HOST:softbank060147170044.bbtec.net
奇問さんので間違いないです。2級の教科書にも載ってますし。No.3インジェクタです。
1.マスタ〜後席間断線
2.センサ内部ショート
3.サーモアンプ断線
4.No.3インジェクタ断線
これで合ってると思います。自信あります。

112クロ:2021/08/22(日) 17:40:15 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>110
私はバキュームセンサー内の電源線と
信号線のがショートしてると思いました。

113No.3インジェクタ:2021/08/22(日) 17:42:56 HOST:softbank060147170044.bbtec.net
>>112
クロさん正しいと思います。

114モヤモヤ:2021/08/22(日) 17:47:23 HOST:KD124208108082.ppp-bb.dion.ne.jp
>>110
圧力センサー内の電源部から信号部にショートだと思われます。
コネクタを外すと、信号線0.0V正常になります。ショートだと、0.0Vだと思ってしまいますが、電源から信号へのショートだと今回の問題みたいに数値がなります。

115i:2021/08/22(日) 17:51:09 HOST:KD175134167208.ppp-bb.dion.ne.jp
>>105
0.0Vと記憶してるのですが...
記憶違いかも、自信なくしてきました。

116奇問?:2021/08/22(日) 17:51:18 HOST:158.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp
>>111
問題4は気筒不良は3番で間違いないですが、故障箇所としては、ECUの内部断線かと…

117おはつ:2021/08/22(日) 18:10:03 HOST:fp276e8614.stmb113.ap.nuro.jp
問4引っ掛け問題みたいでタチ悪いですね

118おー:2021/08/22(日) 18:12:00 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>114センサー内部のアース側の断線も考えられないですかね?

119モヤモヤ:2021/08/22(日) 18:59:23 HOST:KD124208108082.ppp-bb.dion.ne.jp
>>118
アース断線でしたら、-40kpa負圧をセンサーにかけた時、信号電圧が変動するのではないでしょうか?負圧時の信号電圧を測定しても判断できないので、コネクタを外して測定すると問題の流れだと思っていました。

120おー:2021/08/22(日) 19:06:52 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>119 なるほど!理解しました。ありがとうございます!

121クロ:2021/08/22(日) 19:46:50 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>118
断線も考えられるような気がしてきました。

マイティバックで-40かけたのは圧力センサーの単体点検であったように思えました。
信号線のECU側とセンサ側と2箇所測定しました。

1222回目:2021/08/22(日) 20:32:35 HOST:KD106128158079.au-net.ne.jp
>>118
自分もセンサー内のアース断線にしました。
マイティバックで負圧かけても4.9Vのままだったので、アース断線にしました。アース断線線に電位差がなかったので、配線の断線はなかったので。

123クロ:2021/08/22(日) 20:36:13 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>122
センサー内アース断線と
センサー内電源と信号線のショートの2通り答えがあるのでしょうかね
どちらも辻褄が合うように思えます

1242回目:2021/08/22(日) 20:53:10 HOST:KD106128158079.au-net.ne.jp
>>123
問題を思い出すと測定した時、センサー側の電源線と信号線、ECU側の信号線は4.9Vだったので電源線、センサー信号線は正常だと思いました。

125ネプロス ドライバ:2021/08/22(日) 22:02:50 HOST:softbank126209037010.bbtec.net
私も同感です。

126早く結果が知りたい。:2021/08/22(日) 23:11:43 HOST:global221-161-049.aitai.ne.jp
結局インジェクタは3番が正解なんですかね?
2番にしちゃいました。 
みなさんはどーですか?

127<削除>:<削除>
<削除>

128taki2回目:2021/08/23(月) 08:33:46 HOST:KD106181169112.au-net.ne.jp
あっバーベキューセンサーにしてる。
すみません、バキュームセンサーです。

実技の二回目の良否判定に物申したいっす。
何に対して良なのか否なのかと。

配線に対して?センサーやアクチュエータに対して?
ですんで、問題的には問1で不具合部位を特定し
問2で配線は良とかここまでは良、よって不具合部品はこれ!みたいにして欲しいです。

とくに問題4の波形問題は波形と比較して答えなさいとなってるので基準波形と比較したら波形が出ないと否ですが、12vきてるから電源線〜ECM手前配線まで良

書き込みできればなー。

129i:2021/08/23(月) 09:13:58 HOST:KD175134167208.ppp-bb.dion.ne.jp
>>128
私も同意見です!問題4でECUまで12V来てたのでそこまでは正常と判断して良にしました。
てか、インジェクターで測って否でECUで測って良になるわけないじゃないですか。何を問いたいんだ?

130taki2回目:2021/08/23(月) 09:49:06 HOST:KD106181169112.au-net.ne.jp
過去問が早く見たい。

問題4ってD4筒内噴射式じゃなかったでしたっけ?
D4って圧縮工程でも吸入工程でも噴射してますよね?

アイドル振動であれば低負荷時の成層燃焼状態
で振動ありってことなんで、圧縮工程で噴射するんじゃないでしょうか?

D4じゃなかった?

131名無し:2021/08/23(月) 10:21:52 HOST:p374054-ipngn2301okidate.aomori.ocn.ne.jp
問題1はドアスイッチからメインスイッチ間の電源側又はアース側の断線だと思います。
ただ、測定していない右後席ドアスイッチの参考測定値(問題の右下の表)に1カ所ー12Vとマイナスがあるのでダウン時のアース側(20〜22)の断線だと思います。
問題2は卓上の資料に圧力と信号電圧のグラフがありましたが、あれを見ると大気圧で約4Vくらいだったと記憶しています。
マイティバッグで負圧をかけても変化なし、コネクタを外すと全部正常だったので、センサー内部不良(短絡)にしました
信号線はセンサー内部のICからの出力だったので、アース線断線だとICが起動せず電圧は出力しないと思います。
短絡と言っても地絡ではなく天絡または電源線との線間短絡だと思います。
問題3はみなさんと同じで、サーモアンプ断線にしました。
なぜかここはあまり記憶にないんですよね(笑)
問題4はインジェクターの駆動線のユニット内断線はわかったのですが、気筒判別ができませんでした。
通常の回路図通りに上から1,2,3,4で2番にしましたが、ここの書き込みにあったので噴射と点火の位相ズレを調べていったら2級のテキストにイラストがあって360度ズレると書いていました。
だとすると3番が正解なんでしょうね?

あっ、0Vは0.0Vじゃなくてもいいと後ろにいた係の人に聞いたら教えてくれました(笑)
来年また頑張ります!

132クロ:2021/08/23(月) 11:33:48 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
https://www.jaspa.or.jp/mechanic/past/2020/2nd.html
実技試験の問題がアップされました

133taki2回目:2021/08/23(月) 11:58:13 HOST:KD106181169112.au-net.ne.jp
>>132

ありがとうございます。

インテークポート式でしたね(^_^;)

134二回目:2021/08/23(月) 12:34:40 HOST:ai085188.d.east.v6connect.net
今年は難易度高いですね。
二級の教科書も読み直さないといけないですね汗
生半可な勉強では合格できませんね

135クロ:2021/08/23(月) 12:57:17 HOST:KD182251230243.au-net.ne.jp
圧力センサーもバキュームセンサーとは違う回路図でしたし、サーモアンプも初見でした。
診断機を使用しないと言う特殊な状況でもあり
今年の実技試験は昨年と比べても難しかったと思います。
合格率どのくらいでしょうかね?

136九州会場:2021/08/23(月) 13:53:09 HOST:sp49-104-48-6.msf.spmode.ne.jp
>>131
昨日の試験お疲れ様でした
大分部は皆様と回答同意見ですが
気筒判別で私は、作動してる3つのIJTに3つのプローブを刺して同時にオシロに表示させました
トリガは#1シリンダで正常 そこから等間隔に →#3→#4と波形がでたので
点火順序1-3-4-2 から 2のIJTの不作動と判定しました。

137<削除>:<削除>
<削除>

138クロ:2021/08/23(月) 14:23:36 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>137
takiさんありがとうございます。
私は半ば諦めてますが気持ち楽になりました。
どうか皆さんが合格してることを祈ってます。

1392回目:2021/08/23(月) 16:40:48 HOST:KD106128192232.au-net.ne.jp
>>128

140クロ:2021/08/23(月) 18:47:46 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
問題4のインジェクターの気筒判別ですが
確かにトリガーポイントは一番気筒と留意事項に記載されてますが
留意事項のオシロスコープ画面を確認すると
トリガーポイントは画面左側に来てるのですが
やはり1-3-4-2の順で
波形が出ていなかったのは2番気筒インジェクターではないでしょうか?

141クロ:2021/08/23(月) 18:57:50 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>140
よく読んだら噴射信号ではなく
点火信号に同期させているのですね!
でしたら3番インジェクタですね

142二回目:2021/08/23(月) 19:13:27 HOST:115-38-136-37.area5b.commufa.jp
>>141

143<削除>:<削除>
<削除>

144クロ:2021/08/23(月) 19:30:07 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>143
実際波形が出なかったインジェクターの良否判定の回答欄は一番上にあり(普通はここで1番気筒だと思いますよね)
回路図ではどう見ても2番気筒の位置に記載
点火時期に同期させているオシロ
同時にオシロスコープに表示させると
不具合波形の順番が4番目

あの時間に押された環境でこれを正解できた方は本当に凄いです

145taki2回目:2021/08/23(月) 19:46:53 HOST:KD106181173158.au-net.ne.jp
>>144

ですね。

やはり、インテークポート式ってのとトリガーが一番ってのがポイントだったんですね。

思考時間でそこまで気づかないですよ。

一通り確認してP/WのRRスイッチの結果を眺めてたら時間が来ました。

146初心者:2021/08/23(月) 20:34:46 HOST:101-143-104-182f1.wky1.eonet.ne.jp
初めまして。
初心者です。
今年初めて筆記からチャレンジして、昨日初めて実技を経験しました。
配点ってどんな感じになってるかわかる人いてますか?

147taki2回目:2021/08/23(月) 20:51:37 HOST:KD106181173158.au-net.ne.jp
>>146

配点は全て謎です。

測定結果は重要であるようです。

私は、全て2点配分なのでは?と考えてますが不明です。

148ke:2021/08/23(月) 21:27:53 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
問題1の現象確認では運転席のマスタースイッチ操作で右リヤの窓は作動したのでしょうか?
私は緊張でマスタースイッチで運転席の開閉をしてしまいました。

149taki2回目:2021/08/24(火) 02:39:09 HOST:KD106181169008.au-net.ne.jp
>>148

不動のため否でした。

20-22間 断線のようなんで、up操作はマスタースイッチもRRスイッチも動かないはずです。

150ke:2021/08/24(火) 06:22:33 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
>>149ありがとうございます。来年の参考にします。

151taki2回目:2021/08/24(火) 10:55:07 HOST:KD106131118245.au-net.ne.jp
配点ですが

測定+良否判定が3点(測定2点、良否1点とか)
他が2点(不具合部位1点、不具合状況1点とか)
ではないでしょうか?
ちょうど、良否判定が8問ありましたんで、、、。

不具合部位と不具合状況を全て間違っても合格してる方がいるとか、測定は慎重にやりましょうとの情報なんで、そのような可能性もあるのかなーと。

あくまでも予想の段階ですが、皆さんの合格を祈っております。

152クロ:2021/08/24(火) 12:32:13 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>148
keさんと同じ事をやってしまったのですが
測定箇所全て0.0Vでしたよね?

正解の不具合箇所から導き出すと
測定箇所8箇所中6箇所は、0.0Vのはずなんですが
問題1解けた方いらっしゃいましたら
測定結果を教えて頂けないでしょうか?

153おー:2021/08/24(火) 12:39:24 HOST:KD106180027208.au-net.ne.jp
>>152
7-22、22-7UP、down共に14.5vだった気がします!

154クロ:2021/08/24(火) 13:00:00 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>153
おーさん、ありがとうございます!
その2箇所以外は0.0Vでしたか?

やはり現車の問題は12Vでなく
正常時14Vと考えた方がよろしいですね!

155おー:2021/08/24(火) 13:20:55 HOST:KD106180026189.au-net.ne.jp
>>154
他は全て0.0vでした!

156クロ:2021/08/24(火) 13:57:12 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>155
ありがとうございます。
私は測定6箇所0.0Vと記入してますが
測定方法を間違えてしまってるので
点数は貰えないでしょうね、
部分点でも貰えれば希望が持てるのですが。

157おー:2021/08/24(火) 15:10:00 HOST:KD106180024184.au-net.ne.jp
>>156
採点委員の方に聞いたんですけど、私たちが回答した答えを、採点している人はそのまま書き写してるだけみたいですよ!もしかしたら2箇所間違いだけで済むかもしれませんね。

158<削除>:<削除>
<削除>

159クロ:2021/08/24(火) 15:42:23 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>157
採点表みたいなのに書いてたのは
私たちの回答だったんですね!
だから問題3.4に移ってから問題1.2の回答を書き直しても意味ないですって説明があったわけですね!
少し希望が出てきました。

160クロ:2021/08/24(火) 15:50:29 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>158
私はスレッドを立てただけで
管理権限などは一切ありません
みなさんと同じです。
書き込むことしか出来ません。

161<削除>:<削除>
<削除>

162tt:2021/08/24(火) 17:02:26 HOST:KD106131153075.au-net.ne.jp
>>156

測定結果がその人で違うからそれぞれ写してるようですよ。

163クロ:2021/08/24(火) 17:09:48 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>162
そうなんですね!ありがとうございます。
人によって違うというのは
車両ごとに測定電圧にバラツキがあるという事でよろしいですか?

164tt:2021/08/24(火) 17:21:49 HOST:KD106131153075.au-net.ne.jp
>>163

極端に差はないと思いますが不慮のケースもあるためかと思います。

165おー:2021/08/24(火) 18:04:51 HOST:KD106180026050.au-net.ne.jp
>>163
受かってることを祈りましょう!
私は5問ぐらい間違えたのでダメかもです。
問題1の答え間違え。
問題2の問2の電圧差を4.9と記入。
問4センサーの短絡と記入。
問題4の問3No.2と記入。問4良否判定で良と記入。
また来年ですね…

166クロ:2021/08/24(火) 18:34:25 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
採点方法はお上のお膝元ですからね…
5問くらいなら大丈夫じゃ無いでしょうかね!

ところでエアコンシュミレーターの何番端子か覚えてないのですが4.7Vが何箇所かあり、
4.6と4.7を振れている端子が一つあって
4.6Vと、記入したところがあるんですが
みなさんどうでしたか?

167tt:2021/08/24(火) 19:13:47 HOST:KD106131153075.au-net.ne.jp
>>165
問題2はセンサー内部ショートで正解かと思います。

問題4の問4は良でいんじゃないですかね?
私は否にしてしまったのでそこは間違いかなって思います。

168tt:2021/08/24(火) 19:17:19 HOST:KD106131153075.au-net.ne.jp
>>166
ファンスイッチオフ
エアコンスイッチオフ時
ECUから4.9v?くるラインがありました。

よってそこは断線なしと判断しました。

169クロ:2021/08/24(火) 19:32:22 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>168
4.9Vですか、やはり個体差があるんですね!

170ke:2021/08/24(火) 20:03:51 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
>>152僕もすべて0.0vなので少しだけ期待しちゃいます、、

171おー:2021/08/24(火) 20:56:29 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>167
間違えました…断線と答えました。
インジェクターのところは良でいいんですかね?

172tt:2021/08/24(火) 21:28:34 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>171

たぶん良だと思います。

173早く結果が知りたい。:2021/08/24(火) 21:40:38 HOST:global221-161-049.aitai.ne.jp
>>167
問題4の4は 12v一定でインジェクタ波形出てないから、否 じゃないんですか???

174ke:2021/08/24(火) 21:59:45 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
>>171問題4は問1の問題の文章に「留意事項に示す基準電圧波形を参考にすること」と書いてあり、問4は「問1の結果を踏まえて〜」とあるので、電圧が来ているかどうかと言うよりはオシロで出した波形と基準電圧波形とを比較して良否判定するのかと思い、私は否にしました

175tt:2021/08/24(火) 22:02:19 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>173

波形が出てないから否かもしれませんが、問1で12v、問4で12vという事はECUまでは良と判断できます。
よって不具合部位はECU内部断線という判断です。
ただ、波形で比較すれば否なんでどちらを問いたいのか?かと思います。

解決にならず、すみません。

176tt:2021/08/24(火) 22:05:50 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>174

私もそう判断して否です。
が、自信はありません。

あとは結果が答えかと、、、。

177おー:2021/08/24(火) 22:07:42 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>175
私もその考えでした。
良否を問うことがまずおかしいですよね。
31で12v一定で波形が出ていないのに32を計測しても波形が出るわけでもないのに…

178クロ:2021/08/24(火) 22:13:04 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
問題ではインジェクター自体の良否ではなく
電圧波形の良否と問うているので
否だと思います。

不具合判定はECU内部断線です。

インジェクター波形は正常波形が出ず12V一定でした
あれを0V一定と誤判定してしまうと
インジェクター不良、配線、ECUと不具合箇所の選択が増えるのでそういう引っかけ問題かなと思いました。

179tt:2021/08/24(火) 22:27:39 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>177

はい、ですんで配線までなら良。波形で判断すれば否。

良否判定は分かれると思います。

問題2の問3も信号線の良否迷いました。あそこは、4.9v⇒0.0vだから良なんですもんね。
私は否にしちゃったんで間違ってしまったと思います。

180おー:2021/08/24(火) 22:36:58 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>179
紛らわしいですね…

問題2の問3はすべて良でしたね。

181tt:2021/08/24(火) 22:40:12 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>180

はい、国語勉強しなきゃいけないかもしれません。

182tt:2021/08/24(火) 22:48:26 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>178

否であって欲しいです。

あと二週間です。

ギリギリだめな気がするなー。

学科免除は二回目までですよね?

183クロ:2021/08/24(火) 23:06:01 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>182
学科免除は学科に合格した期日から二年間有効なので
実技試験は3回目まで受けられます。

184tt:2021/08/24(火) 23:17:33 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>183

ありがとうございます。

185質問です。:2021/08/25(水) 01:22:41 HOST:global221-161-049.aitai.ne.jp
問題3の測定のどっかの端子で、300mから100mVをいったりきたりする端子があったんですけど、そーゆー場合は0.0V記入が正解ですかね?

186質問です。:2021/08/25(水) 01:26:09 HOST:global221-161-049.aitai.ne.jp
問題3の測定のどっかの端子で、300mから100mVをいったりきたりする端子があったんですけど、そーゆー場合は0.0V記入が正解ですかね?

187tt:2021/08/25(水) 06:49:26 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>186

振れてる単位は信頼性がないので
0.0vでいいです。

私も振れてまして、かなり時間を消費してしまいました。

188tt:2021/08/25(水) 06:53:44 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>186

たしか、問題2問3信号線のとこじゃなかったかな?と。

189tt:2021/08/25(水) 06:58:47 HOST:KD106131147225.au-net.ne.jp
そういえば、問題2問2の測定端子は皆さん何番と記入しましたでしょうか?
マイティバックで負圧にして測定する問題です。

190クロ:2021/08/25(水) 07:04:43 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>189
私は32.35を記入しました。

191tt:2021/08/25(水) 08:13:56 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>190

私は35だけ記入しましたー。

192クロ:2021/08/25(水) 08:43:48 HOST:106171073029.wi-fi.kddi.com
>>191
やはり1箇所だけですかね?
迷ったんですが2箇所測定しました。

193tt:2021/08/25(水) 09:37:06 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>192

どうも問2の測定が引っかかるんですよね。

センサー内部アース回路断線でも同じ結果になるんじゃないかと。

勉強してた時、スロポジの点検でセンサー内部アース回路断線で信号線5vだったと思います。
でスロポジ動かしても変化なかったような、、、。

忘れましたんで、少し検証するべきですね。
今週自分の車で確かめてみます。

194tt:2021/08/25(水) 11:28:40 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
問題2
あの点検方法では、ECU内部信号線断線の可能性もあるのではないか?とモヤモヤが止まりません。
答えが沢山ありそうな気が、、、。
時間をかけて、あの点検方法を再現し検証したいと思います。

195クロ:2021/08/25(水) 12:23:38 HOST:106171080239.wi-fi.kddi.com
>>194
ECU内信号線断線であれば
測定した信号電圧は正常値であると思います。

センサー内部アース断線も自分なりに考えたのですが
このマスター圧センサーが
電源、アースが正常の場合に
センサー自体から負圧に応じた信号電圧を発生させる構造だとしたら
アース断線では回路が成立せず
信号電圧を発する事が出来ず0.0Vになります。
であれば今回のケースは
センサー内部電源、信号線のショートになるのかなと仮設してます。

あくまで仮説による予想です。

196おー:2021/08/25(水) 12:29:00 HOST:KD106180024076.au-net.ne.jp
>>195
その通りですね。

197tt:2021/08/25(水) 12:56:11 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>195

下流が断線してるのに上流が電圧変化するでしょうか?

198tt:2021/08/25(水) 13:04:40 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
川をせき止めたダムの中(断線)でいくら水の流れを変えよう(可変抵抗)と流れも圧力も変わらなくないですか?

199クロ:2021/08/25(水) 13:58:31 HOST:106171081071.wi-fi.kddi.com
教科書に載っているバキュームセンサーや
スロットルポジションセンサーでは
ttさんのおっしゃる通りアース断線で信号線側に5V発生します。

そもそもこの問題2に出てくる
マスターの圧力センサーは従来バキュームセンサーのそれとは
構造、しくみが違うのでは無いかという仮説です。
回路図にはECU側の信号線に5V電源が記載されてなかったですし。
あくまで検証してない仮説ですので
ご納得出来ないようであれば受け流していただいて結構です。

200名無し:2021/08/25(水) 14:17:47 HOST:p374054-ipngn2301okidate.aomori.ocn.ne.jp
ttさんへ

問題2のセンサの信号電圧はICから出力しています。
スロポジのような抵抗が入っている回路だとアース線断線で信号電圧は電源電圧ですが、
ICは電源、アースが取れていないと起動しないので、アース線断線の時は信号電圧は0Vになります。
コネクタ接続時に信号電圧は4.9Vなので、電源線と信号線の短絡になります。
重複故障がないことからも、センサ内での内部短絡しかありえません。

201tt:2021/08/25(水) 14:28:47 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>200

202tt:2021/08/25(水) 14:33:49 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>200

なるほど、ICですね。

名無しさん、ご教授ありがとうございます。

まだまだ勉強不足です。

203tt:2021/08/25(水) 14:37:23 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>199

納得しました。

クロさん、ご教授ありがとうございます。

204おはつ:2021/08/26(木) 10:49:23 HOST:106171080185.wi-fi.kddi.com
>>190
ここって32だけだと間違いですかね?

205クロ:2021/08/26(木) 12:23:36 HOST:106171082101.wi-fi.kddi.com
>>204
みなさん回答がバラバラなので謎です。
私は32.35の2箇所を記入しました。

ただ、35一つ記入の方が正解かなと思います。

206tt:2021/08/26(木) 12:37:00 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>205

修理書を確認しましたらECM側で確認すると書いてありました。

207tt:2021/08/26(木) 12:41:55 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>205

問題を読み返し一つ記入しなさいとは書いてなかったですよ。

信号線を見たかどうかなのではないでしょうか?

208おはつ:2021/08/26(木) 16:45:34 HOST:106171081153.wi-fi.kddi.com
クロさん ttさんありがとうございます!

209クロ:2021/08/26(木) 16:53:48 HOST:106171082101.wi-fi.kddi.com
>>207
「一つ記入しなさい」と書いて無かったので
信号線の断線等の点検も兼ねて
32.35と記入しました。

しかし、試験が終わってから考えると
2箇所測定する意味を
うまく説明出来ません。

1箇所で良かったのでは?と思いました。

210tt:2021/08/26(木) 17:28:37 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>209

実技は短い時間で文章を理解する力も必要で大変ですよね。

でも、問題作る側も採点する側も大変だとも思います。

だから、びったり審査する方が見守ってるのではないかな?と思います。

211a:2021/08/26(木) 21:03:19 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>205
32ひとつが正解です。

212クロ:2021/08/26(木) 21:18:00 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>211
ありがとうございます。

213二回目:2021/09/02(木) 09:53:19 HOST:ai085188.d.east.v6connect.net
後6日ですね。
なんとか合格していればいいのですが…

214tt:2021/09/02(木) 12:46:10 HOST:KD106131152236.au-net.ne.jp
>>213

7日まで長いですねー。

模範解答は皆さんのご協力でできましたが、点数配分が謎なだけに、あとは結果しだいです。

全て10点ずつなら
問題1 2、6、2
問題2 3、2、3、2
問題3 2、3、3、2
問題4 4、1、1、2、2

違うパターンは
問題1 2、4、2
問題2 4、2、4、2
問題3 2、3、3、2
問題4 4、1、1、2、2
かなー?
など考察してます。

皆さんの合格を祈っております。

215a:2021/09/04(土) 13:11:51 HOST:KD182251194068.au-net.ne.jp
単純に、各設問何点っていった配点ではないようです。
解答が合っていても、つじつまが合わない場合には点数にはならない仕組みらしい…
勘で答えを書いても得点にならないようになっていみたいですよ。

216壱伍黒市民:2021/09/05(日) 00:27:27 HOST:softbank126163124018.bbtec.net
こんばんは。
昨年初受験で合格した者です。

結果待ちの皆さんの少しでも自信につながればと思い投稿します。

昨年の実技試験の解答です。

問題2
"ホーン小さく鳴る"を選択
※実際はリレーの作動音

問題3
作動良否判定
Hi 良否判定 "否"にしてしまった

不具合箇所の特定
スイッチにしてしまった
※ワイパーモータ断線

問題4(試験時間残り5分で問題4に入る(
イグニションコイル
測定電圧を0.1Vに変換せず記入!笑

AUTOレンジでmVで表示されたので
採点委員にmVで書いていいんですか?って聞いたら
よく問題を見て考えてくださいって言われたので、冷静さを失い、
測定はAUTOレンジで測定したものの、解答欄に「125.5m」って記入してしまいました。

インジェクタの電圧
振れる部分を切り捨てせず、振れる範囲での平均くらいをだいたいの感覚で記入!笑

こんなに間違えても受かってました!笑

参考にしていただけたら幸いです!

発表まであと2日ですね!
皆さん合格してますように!

217何回?:2021/09/06(月) 07:44:36 HOST:101-142-40-30f1.wky1.eonet.ne.jp
明日発表ですね。
僕は、自信が無いのですが。
質問です。前回の筆記テストに合格して今回の実技は2回まで受けれるんですか?
今回落ちてたら後、1回?2回?筆記免除でしょうか?

218何回?:2021/09/06(月) 07:49:16 HOST:101-142-40-30f1.wky1.eonet.ne.jp
明日発表ですね。
僕は、自信が無いのですが。
質問です。前回の筆記テストに合格して今回の実技は2回まで受けれるんですか?
今回落ちてたら後、1回?2回?筆記免除でしょうか?

2193回目男:2021/09/06(月) 11:26:24 HOST:p398028-ipngn2401okidate.aomori.ocn.ne.jp
>>218今回ダメでも来年、再来年まで受けれます。合計で3回受けれる事になります。実際私が今回で3回目です。
ただ申請する時期は違うので振興会に問い合わせて下さい。

220ke:2021/09/07(火) 09:05:06 HOST:sp49-104-11-122.msf.spmode.ne.jp
やっぱりダメでした。来年頑張ります。

221プーコロ:2021/09/07(火) 09:14:06 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
ダメでした。予習をしたいのであとでコメントします

222クロ:2021/09/07(火) 09:25:38 HOST:KD182251230200.au-net.ne.jp
私もダメでした、合格された方本当におめでとうございます。

223sぼつち:2021/09/07(火) 09:33:31 HOST:sp49-98-175-174.msd.spmode.ne.jp
私も不合格でした。
来年絶対合格します。

2243回目男:2021/09/07(火) 12:09:44 HOST:p398028-ipngn2401okidate.aomori.ocn.ne.jp
3回目にして合格できました。ここの皆さんには大変お世話になりました。問題1と問題2の答えを間違えていたので不安でしたがやはり答えはそこまで重要ではないのかなと思いました。

225おー:2021/09/07(火) 14:40:43 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
5問間違えましたが合格していました。
ここの掲示板には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

やはりクロさんのようにスイッチ操作ミスでの測定の減点が大きいのだと思いました。

226プーコロ:2021/09/07(火) 18:12:54 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、来年の試験の為に知っておく必要がありますが問題4のインジェクタの気筒判別は皆さんどうやって何番シリンダーなのか答えをだせましたか?
私はオシロスコープに31番をつなげたら波形がでておらずその他は波形はでておりました。ただ何を思ったのかこれが1番シリンダーだと勝手に解釈して1番シリンダーが気筒不良だと書いたため一発地雷アウトを踏んだ気がします。
既にこの掲示板

227プーコロ:2021/09/07(火) 18:15:59 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、間違えて投稿してしまいましが先ほどの続きですが既に掲示板に投稿されてるかと思いますが、今一度ご説明、解説のほど宜しくお願いします

228a:2021/09/07(火) 20:03:01 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>227
まずは、問題のなかのポート噴射である事と1番の点火信号にトリガーをかけてある事を忘れてはいけません。
点火信号の波形を観察すると、1番左側に出てきた波形が1番シリンダとなります。
点火順序は1-3-4-2です。
ここでポート噴射の場合の燃料噴射時期は、360°早い位置での噴射になりますので、4-2-1-3の順序になります。従って、波形が出なかった位置は1番右側なので2番の点火時期と同じ位置にある噴射時期は3番となります。

229tt:2021/09/07(火) 22:02:17 HOST:KD106181172083.au-net.ne.jp
なんとか二回目で合格することができました。
先輩方の貴重なご意見を参考にさせていただいた結果です。
本当にありがとうございました。

私は4問間違えたと思います。
問題1(-2)
問1否否
問2 UP 7-22間 14.7v他は0.0v
DOWN 22-7間 14.7v他は0.0v
問3 時間が間に合わず未記入×⇒20-22間断線
問題2(-5)
問1 4.9v4.9v0.0v4.9v4.9v0.0v良否良良否良
問2 35 0.0v 否
問3 4.9v0.0v0.0v4.9v0.0v0.0v良否良良否良×⇒良良良良良良
問4 バキュームセンサー内部断線×⇒内部短絡
問題3
問1 しないしない否
問2問3は記憶がないです
問4 サーモアンプ断線
問題4(-1)
問1 否良良良良良良良良良
問2 インジェクタ系統
問3 No.2×⇒No.3
問4 32 否
問5 ECU内部断線
×が間違えた箇所です。
おそらく合格点ギリギリだったと思いますんで配点は問題1⇒262問題2⇒3232問題3⇒2332問題4⇒41122かと思います。

230初受験:2021/09/07(火) 23:01:37 HOST:p0248982-vcngn.kyto.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
初受験でしたがここの掲示板をほぼ全部読み、合格しました。
皆様からの情報のおかげです。ありがとうございました。
あまり参考にならないかもですが、今後受験される方のために私も書き込みさせていただきます。

問題1…22-20の断線。おそらく正解。これは思考時間で(後席の測定値だけで)検討がつきました。
問題2…センサ内部短絡。コネクタ切り離し問題=短絡となんだか思い込んでいました。今回はおそらく正解でしたが、皆様の書き込みを見て思い込みは危険だと思いました。問2は35だけにしました。
問題3…分からなかったので先に問題4を解いてから時間ギリギリまで考えました。ファンスイッチ内部の断線?でも選択肢がない…。苦し紛れに12-13の断線と珍解答。
問題4…気筒判別は、点火と燃料噴射時期にずれがあることに頭が回らず、No.1と誤回答。さらに、皆様の書き込みからすると32まで12V来ていたようですが、0Vと見間違えていたため、フューエルインジェクタNo.1の内部断線にしてしまいました。問4は32にしましたが、ここは正解していたのかも。(0Vと思い込んでいたなら32を測定する意味ないのではと今気づきました。)

私も合格点ギリギリだと思います。
測定前にテスターの導通チェックしようと思っていたのに完全に忘れていました。
試験管2人に見られながら、時間制限があるという試験特有の空気なので、やはり焦ります。

服装はツナギか作業服が無難です。帽子はいりませんでした。
待ち時間が長い人だと2時間くらいあって、スマホ使用禁止なので、教科書や本など持ってきた方が良いかもです。
試験車両には一切触りません。車種の情報も何の参考にもなりませんでした。終始イスに座ったままテストボックスの穴にテスターの棒を差し込むだけでした。
思考室に時計はありませんでしたが、試験室には机にひとつずつありました。自分が何分で終わるのか思考室でメモするのをオススメします。私は忘れました。腕時計(スマートウォッチではない普通の物)やストップウォッチは使用して良いようです。

231プーコロ:2021/09/08(水) 16:38:58 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>228 aさんありがとうございます、去年は切り捨ての問題を小数第一まで書くミスを犯してしまい不合格、今年は問題4の気筒判別をせずに点数をもらえずに不合格でしたが、aさんの解説により来年の試験に向けてほんの少し合格するんだという気持ちが取り戻せました。ありがとうございます。それと合格された方おめでとうございます。またわからない事があればこちらの掲示板にコメントします。

232a:2021/09/08(水) 21:50:57 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>231
とんでもございません。
少しだけアドバイス出来ることは、思考時間にどれだけ回路図に正常時の電圧を書き込めるかです。正常な値さえ分かっていれば、それと違う測定値のところが不具合箇所です。
よって、今後一年間にする事は、より多くの回路図を見る事ですね。
あと、配点は気にしないほうがいいですよ。
答えを導き出す手順が間違っているのに答えが合っている場合の点数は0点になるようです。
手順が大切ですので、時間いっぱい使って落ち着いて解いてみてください。

233二回目:2021/09/09(木) 09:29:43 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
今回も不合格でした。
どのような勉強方法をすればいいのでしょうか?
今まで筆記試験の回路図の問題と過去の実技試験の問題を思考時間の20分で見てみたり試験車両の回路図をみたり(意味なかった)教科書を読み直したりしていたのですが合格された皆さんはどのような勉強をしましたか?

234YZ:2021/09/12(日) 03:34:22 HOST:cyadg128245.c-able.ne.jp
二回目さん初めまして、今回何とか合格した者です、勉強方法ですが私も同じような勉強をしました。
しかし、この試験はかなり特殊で、皆さんの書き込みを読んでも分かると思いますが、質問内容に沿って測定しなかった為に不合格になった方が結構いると思います。
二回目さんがどこで点数を落としたかわかりませんが、最終的な故障箇所が分かっても、測定するテスター、小数点、良否判定の欄、エンジンをかけてもらったり、スイッチを操作してもらったり
が、質問通りにやっていないとかなりの数自動的に不正解になります。
アンダーラインを引いたり、思考時間を有効に使う練習を私はしました。
偉そうに書きましたが私は、試験が始まると問題を見た瞬間に頭が真っ白になり、今でもよく覚えていませんが故障箇所は4問ともわかりませんでした。
あと、性格にもよりますが、精神的な面も鍛える必要があります。あの本番の雰囲気の中で実力を出さないといけませんので、何かスポーツなど試合のあるものも
やったほうがいいかと思います。スポーツじゃなくてもいいのですが、緊張することに慣れる必要があると思います。
これは性格によりますので参考にしてください。私は過呼吸になる癖がありかなり大変でした。
努力は必ずみのると思います頑張ってください。

235tt:2021/09/12(日) 19:05:02 HOST:KD106181182205.au-net.ne.jp
>>233
私は過去問を10年分ファイリングし、分析しました。
問題3と4は過去問を少し変えて出題されている傾向でしたので、予想して対策しました。
二年前四年前六年前にブロアモーターが出題されてましたので、今年はブロアモーターがくると想定し自家用にて不具合を設定し点検しました。ブロアモーターが出ましたが、実際は違う経路がでましたが。
問題4は、今年診断器を使わないとのことでおそらくオシロスコープを用いての故障診断と想定し、INJ、IGT、O2の波形を出して練習しました。この対策で、半分は点数を確保できるはずと考えあとは問題1、2はデイズの配線図を眺めたり、普段の業務で配線図をいつも見ながら練習しておりました。あとは、ディーラー在籍中のトラシューフローチャート(1G-FE、15年前の年代物)を持ってましたんで、それを見て復習しながら練習しました。
試験は配線図と測定欄が別々なんで配線図に電圧を記入し絞りこみする癖をつけるよう練習しました。
過去の先輩方の情報から、まずは落ち着いて不具合現象の確認と測定は正確にやるべし!とのことでしたので、去年より測定はかなり慎重にやりました。
また、去年は試験中どのくらい時間が残ってるかわからなくなりもったいない思いをしましたので、今年は思考時間開始早々に問題用紙表に問題1、2何時何分〜何時何分 問題3、4何時何分〜何時何分と記入しギリギリまで諦めず挑みました。
とは言っても練習と本番は緊張感が全く違いますんで、この書き込みの先輩方の貴重なご意見を常に意識して挑みました。

236二回目:2021/09/16(木) 17:42:44 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
>>234
>>235
回答ありがとうございます。
来年に向けてまた頑張ります。(T-T)

238ネプロス ドライバ:2021/10/24(日) 19:37:55 HOST:softbank060069146219.bbtec.net
>>52

239ネプロス ドライバ:2021/10/31(日) 19:19:45 HOST:softbank060069144087.bbtec.net
>>52今、講習に行ってます。いろんな勉強が出来てます。復習なり新たな発見なりイロイロです。

240勉強中:2021/11/29(月) 23:10:10 HOST:KD106128150068.au-net.ne.jp
>>239
どちらの振興会で行かれてますか?

247World:2022/09/11(日) 11:31:40 HOST:pw126245123113.16.panda-world.ne.jp
https://worldshangrila.com/
桃源郷の歩き方
8月22日更新


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