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令和3年8月22日実技試験

118おー:2021/08/22(日) 18:12:00 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>114センサー内部のアース側の断線も考えられないですかね?

119モヤモヤ:2021/08/22(日) 18:59:23 HOST:KD124208108082.ppp-bb.dion.ne.jp
>>118
アース断線でしたら、-40kpa負圧をセンサーにかけた時、信号電圧が変動するのではないでしょうか?負圧時の信号電圧を測定しても判断できないので、コネクタを外して測定すると問題の流れだと思っていました。

120おー:2021/08/22(日) 19:06:52 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>119 なるほど!理解しました。ありがとうございます!

121クロ:2021/08/22(日) 19:46:50 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>118
断線も考えられるような気がしてきました。

マイティバックで-40かけたのは圧力センサーの単体点検であったように思えました。
信号線のECU側とセンサ側と2箇所測定しました。

1222回目:2021/08/22(日) 20:32:35 HOST:KD106128158079.au-net.ne.jp
>>118
自分もセンサー内のアース断線にしました。
マイティバックで負圧かけても4.9Vのままだったので、アース断線にしました。アース断線線に電位差がなかったので、配線の断線はなかったので。

123クロ:2021/08/22(日) 20:36:13 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>122
センサー内アース断線と
センサー内電源と信号線のショートの2通り答えがあるのでしょうかね
どちらも辻褄が合うように思えます

1242回目:2021/08/22(日) 20:53:10 HOST:KD106128158079.au-net.ne.jp
>>123
問題を思い出すと測定した時、センサー側の電源線と信号線、ECU側の信号線は4.9Vだったので電源線、センサー信号線は正常だと思いました。

125ネプロス ドライバ:2021/08/22(日) 22:02:50 HOST:softbank126209037010.bbtec.net
私も同感です。

126早く結果が知りたい。:2021/08/22(日) 23:11:43 HOST:global221-161-049.aitai.ne.jp
結局インジェクタは3番が正解なんですかね?
2番にしちゃいました。 
みなさんはどーですか?

127<削除>:<削除>
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128taki2回目:2021/08/23(月) 08:33:46 HOST:KD106181169112.au-net.ne.jp
あっバーベキューセンサーにしてる。
すみません、バキュームセンサーです。

実技の二回目の良否判定に物申したいっす。
何に対して良なのか否なのかと。

配線に対して?センサーやアクチュエータに対して?
ですんで、問題的には問1で不具合部位を特定し
問2で配線は良とかここまでは良、よって不具合部品はこれ!みたいにして欲しいです。

とくに問題4の波形問題は波形と比較して答えなさいとなってるので基準波形と比較したら波形が出ないと否ですが、12vきてるから電源線〜ECM手前配線まで良

書き込みできればなー。

129i:2021/08/23(月) 09:13:58 HOST:KD175134167208.ppp-bb.dion.ne.jp
>>128
私も同意見です!問題4でECUまで12V来てたのでそこまでは正常と判断して良にしました。
てか、インジェクターで測って否でECUで測って良になるわけないじゃないですか。何を問いたいんだ?

130taki2回目:2021/08/23(月) 09:49:06 HOST:KD106181169112.au-net.ne.jp
過去問が早く見たい。

問題4ってD4筒内噴射式じゃなかったでしたっけ?
D4って圧縮工程でも吸入工程でも噴射してますよね?

アイドル振動であれば低負荷時の成層燃焼状態
で振動ありってことなんで、圧縮工程で噴射するんじゃないでしょうか?

D4じゃなかった?

131名無し:2021/08/23(月) 10:21:52 HOST:p374054-ipngn2301okidate.aomori.ocn.ne.jp
問題1はドアスイッチからメインスイッチ間の電源側又はアース側の断線だと思います。
ただ、測定していない右後席ドアスイッチの参考測定値(問題の右下の表)に1カ所ー12Vとマイナスがあるのでダウン時のアース側(20〜22)の断線だと思います。
問題2は卓上の資料に圧力と信号電圧のグラフがありましたが、あれを見ると大気圧で約4Vくらいだったと記憶しています。
マイティバッグで負圧をかけても変化なし、コネクタを外すと全部正常だったので、センサー内部不良(短絡)にしました
信号線はセンサー内部のICからの出力だったので、アース線断線だとICが起動せず電圧は出力しないと思います。
短絡と言っても地絡ではなく天絡または電源線との線間短絡だと思います。
問題3はみなさんと同じで、サーモアンプ断線にしました。
なぜかここはあまり記憶にないんですよね(笑)
問題4はインジェクターの駆動線のユニット内断線はわかったのですが、気筒判別ができませんでした。
通常の回路図通りに上から1,2,3,4で2番にしましたが、ここの書き込みにあったので噴射と点火の位相ズレを調べていったら2級のテキストにイラストがあって360度ズレると書いていました。
だとすると3番が正解なんでしょうね?

あっ、0Vは0.0Vじゃなくてもいいと後ろにいた係の人に聞いたら教えてくれました(笑)
来年また頑張ります!

132クロ:2021/08/23(月) 11:33:48 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
https://www.jaspa.or.jp/mechanic/past/2020/2nd.html
実技試験の問題がアップされました

133taki2回目:2021/08/23(月) 11:58:13 HOST:KD106181169112.au-net.ne.jp
>>132

ありがとうございます。

インテークポート式でしたね(^_^;)

134二回目:2021/08/23(月) 12:34:40 HOST:ai085188.d.east.v6connect.net
今年は難易度高いですね。
二級の教科書も読み直さないといけないですね汗
生半可な勉強では合格できませんね

135クロ:2021/08/23(月) 12:57:17 HOST:KD182251230243.au-net.ne.jp
圧力センサーもバキュームセンサーとは違う回路図でしたし、サーモアンプも初見でした。
診断機を使用しないと言う特殊な状況でもあり
今年の実技試験は昨年と比べても難しかったと思います。
合格率どのくらいでしょうかね?

136九州会場:2021/08/23(月) 13:53:09 HOST:sp49-104-48-6.msf.spmode.ne.jp
>>131
昨日の試験お疲れ様でした
大分部は皆様と回答同意見ですが
気筒判別で私は、作動してる3つのIJTに3つのプローブを刺して同時にオシロに表示させました
トリガは#1シリンダで正常 そこから等間隔に →#3→#4と波形がでたので
点火順序1-3-4-2 から 2のIJTの不作動と判定しました。

137<削除>:<削除>
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138クロ:2021/08/23(月) 14:23:36 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>137
takiさんありがとうございます。
私は半ば諦めてますが気持ち楽になりました。
どうか皆さんが合格してることを祈ってます。

1392回目:2021/08/23(月) 16:40:48 HOST:KD106128192232.au-net.ne.jp
>>128

140クロ:2021/08/23(月) 18:47:46 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
問題4のインジェクターの気筒判別ですが
確かにトリガーポイントは一番気筒と留意事項に記載されてますが
留意事項のオシロスコープ画面を確認すると
トリガーポイントは画面左側に来てるのですが
やはり1-3-4-2の順で
波形が出ていなかったのは2番気筒インジェクターではないでしょうか?

141クロ:2021/08/23(月) 18:57:50 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>140
よく読んだら噴射信号ではなく
点火信号に同期させているのですね!
でしたら3番インジェクタですね

142二回目:2021/08/23(月) 19:13:27 HOST:115-38-136-37.area5b.commufa.jp
>>141

143<削除>:<削除>
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144クロ:2021/08/23(月) 19:30:07 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>143
実際波形が出なかったインジェクターの良否判定の回答欄は一番上にあり(普通はここで1番気筒だと思いますよね)
回路図ではどう見ても2番気筒の位置に記載
点火時期に同期させているオシロ
同時にオシロスコープに表示させると
不具合波形の順番が4番目

あの時間に押された環境でこれを正解できた方は本当に凄いです

145taki2回目:2021/08/23(月) 19:46:53 HOST:KD106181173158.au-net.ne.jp
>>144

ですね。

やはり、インテークポート式ってのとトリガーが一番ってのがポイントだったんですね。

思考時間でそこまで気づかないですよ。

一通り確認してP/WのRRスイッチの結果を眺めてたら時間が来ました。

146初心者:2021/08/23(月) 20:34:46 HOST:101-143-104-182f1.wky1.eonet.ne.jp
初めまして。
初心者です。
今年初めて筆記からチャレンジして、昨日初めて実技を経験しました。
配点ってどんな感じになってるかわかる人いてますか?

147taki2回目:2021/08/23(月) 20:51:37 HOST:KD106181173158.au-net.ne.jp
>>146

配点は全て謎です。

測定結果は重要であるようです。

私は、全て2点配分なのでは?と考えてますが不明です。

148ke:2021/08/23(月) 21:27:53 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
問題1の現象確認では運転席のマスタースイッチ操作で右リヤの窓は作動したのでしょうか?
私は緊張でマスタースイッチで運転席の開閉をしてしまいました。

149taki2回目:2021/08/24(火) 02:39:09 HOST:KD106181169008.au-net.ne.jp
>>148

不動のため否でした。

20-22間 断線のようなんで、up操作はマスタースイッチもRRスイッチも動かないはずです。

150ke:2021/08/24(火) 06:22:33 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
>>149ありがとうございます。来年の参考にします。

151taki2回目:2021/08/24(火) 10:55:07 HOST:KD106131118245.au-net.ne.jp
配点ですが

測定+良否判定が3点(測定2点、良否1点とか)
他が2点(不具合部位1点、不具合状況1点とか)
ではないでしょうか?
ちょうど、良否判定が8問ありましたんで、、、。

不具合部位と不具合状況を全て間違っても合格してる方がいるとか、測定は慎重にやりましょうとの情報なんで、そのような可能性もあるのかなーと。

あくまでも予想の段階ですが、皆さんの合格を祈っております。

152クロ:2021/08/24(火) 12:32:13 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>148
keさんと同じ事をやってしまったのですが
測定箇所全て0.0Vでしたよね?

正解の不具合箇所から導き出すと
測定箇所8箇所中6箇所は、0.0Vのはずなんですが
問題1解けた方いらっしゃいましたら
測定結果を教えて頂けないでしょうか?

153おー:2021/08/24(火) 12:39:24 HOST:KD106180027208.au-net.ne.jp
>>152
7-22、22-7UP、down共に14.5vだった気がします!

154クロ:2021/08/24(火) 13:00:00 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>153
おーさん、ありがとうございます!
その2箇所以外は0.0Vでしたか?

やはり現車の問題は12Vでなく
正常時14Vと考えた方がよろしいですね!

155おー:2021/08/24(火) 13:20:55 HOST:KD106180026189.au-net.ne.jp
>>154
他は全て0.0vでした!

156クロ:2021/08/24(火) 13:57:12 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>155
ありがとうございます。
私は測定6箇所0.0Vと記入してますが
測定方法を間違えてしまってるので
点数は貰えないでしょうね、
部分点でも貰えれば希望が持てるのですが。

157おー:2021/08/24(火) 15:10:00 HOST:KD106180024184.au-net.ne.jp
>>156
採点委員の方に聞いたんですけど、私たちが回答した答えを、採点している人はそのまま書き写してるだけみたいですよ!もしかしたら2箇所間違いだけで済むかもしれませんね。

158<削除>:<削除>
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159クロ:2021/08/24(火) 15:42:23 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>157
採点表みたいなのに書いてたのは
私たちの回答だったんですね!
だから問題3.4に移ってから問題1.2の回答を書き直しても意味ないですって説明があったわけですね!
少し希望が出てきました。

160クロ:2021/08/24(火) 15:50:29 HOST:KD182251234092.au-net.ne.jp
>>158
私はスレッドを立てただけで
管理権限などは一切ありません
みなさんと同じです。
書き込むことしか出来ません。

161<削除>:<削除>
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162tt:2021/08/24(火) 17:02:26 HOST:KD106131153075.au-net.ne.jp
>>156

測定結果がその人で違うからそれぞれ写してるようですよ。

163クロ:2021/08/24(火) 17:09:48 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>162
そうなんですね!ありがとうございます。
人によって違うというのは
車両ごとに測定電圧にバラツキがあるという事でよろしいですか?

164tt:2021/08/24(火) 17:21:49 HOST:KD106131153075.au-net.ne.jp
>>163

極端に差はないと思いますが不慮のケースもあるためかと思います。

165おー:2021/08/24(火) 18:04:51 HOST:KD106180026050.au-net.ne.jp
>>163
受かってることを祈りましょう!
私は5問ぐらい間違えたのでダメかもです。
問題1の答え間違え。
問題2の問2の電圧差を4.9と記入。
問4センサーの短絡と記入。
問題4の問3No.2と記入。問4良否判定で良と記入。
また来年ですね…

166クロ:2021/08/24(火) 18:34:25 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
採点方法はお上のお膝元ですからね…
5問くらいなら大丈夫じゃ無いでしょうかね!

ところでエアコンシュミレーターの何番端子か覚えてないのですが4.7Vが何箇所かあり、
4.6と4.7を振れている端子が一つあって
4.6Vと、記入したところがあるんですが
みなさんどうでしたか?

167tt:2021/08/24(火) 19:13:47 HOST:KD106131153075.au-net.ne.jp
>>165
問題2はセンサー内部ショートで正解かと思います。

問題4の問4は良でいんじゃないですかね?
私は否にしてしまったのでそこは間違いかなって思います。

168tt:2021/08/24(火) 19:17:19 HOST:KD106131153075.au-net.ne.jp
>>166
ファンスイッチオフ
エアコンスイッチオフ時
ECUから4.9v?くるラインがありました。

よってそこは断線なしと判断しました。

169クロ:2021/08/24(火) 19:32:22 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>168
4.9Vですか、やはり個体差があるんですね!

170ke:2021/08/24(火) 20:03:51 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
>>152僕もすべて0.0vなので少しだけ期待しちゃいます、、

171おー:2021/08/24(火) 20:56:29 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>167
間違えました…断線と答えました。
インジェクターのところは良でいいんですかね?

172tt:2021/08/24(火) 21:28:34 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>171

たぶん良だと思います。

173早く結果が知りたい。:2021/08/24(火) 21:40:38 HOST:global221-161-049.aitai.ne.jp
>>167
問題4の4は 12v一定でインジェクタ波形出てないから、否 じゃないんですか???

174ke:2021/08/24(火) 21:59:45 HOST:sp49-104-13-59.msf.spmode.ne.jp
>>171問題4は問1の問題の文章に「留意事項に示す基準電圧波形を参考にすること」と書いてあり、問4は「問1の結果を踏まえて〜」とあるので、電圧が来ているかどうかと言うよりはオシロで出した波形と基準電圧波形とを比較して良否判定するのかと思い、私は否にしました

175tt:2021/08/24(火) 22:02:19 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>173

波形が出てないから否かもしれませんが、問1で12v、問4で12vという事はECUまでは良と判断できます。
よって不具合部位はECU内部断線という判断です。
ただ、波形で比較すれば否なんでどちらを問いたいのか?かと思います。

解決にならず、すみません。

176tt:2021/08/24(火) 22:05:50 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>174

私もそう判断して否です。
が、自信はありません。

あとは結果が答えかと、、、。

177おー:2021/08/24(火) 22:07:42 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>175
私もその考えでした。
良否を問うことがまずおかしいですよね。
31で12v一定で波形が出ていないのに32を計測しても波形が出るわけでもないのに…

178クロ:2021/08/24(火) 22:13:04 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
問題ではインジェクター自体の良否ではなく
電圧波形の良否と問うているので
否だと思います。

不具合判定はECU内部断線です。

インジェクター波形は正常波形が出ず12V一定でした
あれを0V一定と誤判定してしまうと
インジェクター不良、配線、ECUと不具合箇所の選択が増えるのでそういう引っかけ問題かなと思いました。

179tt:2021/08/24(火) 22:27:39 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>177

はい、ですんで配線までなら良。波形で判断すれば否。

良否判定は分かれると思います。

問題2の問3も信号線の良否迷いました。あそこは、4.9v⇒0.0vだから良なんですもんね。
私は否にしちゃったんで間違ってしまったと思います。

180おー:2021/08/24(火) 22:36:58 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
>>179
紛らわしいですね…

問題2の問3はすべて良でしたね。

181tt:2021/08/24(火) 22:40:12 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>180

はい、国語勉強しなきゃいけないかもしれません。

182tt:2021/08/24(火) 22:48:26 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>178

否であって欲しいです。

あと二週間です。

ギリギリだめな気がするなー。

学科免除は二回目までですよね?

183クロ:2021/08/24(火) 23:06:01 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>182
学科免除は学科に合格した期日から二年間有効なので
実技試験は3回目まで受けられます。

184tt:2021/08/24(火) 23:17:33 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>183

ありがとうございます。

185質問です。:2021/08/25(水) 01:22:41 HOST:global221-161-049.aitai.ne.jp
問題3の測定のどっかの端子で、300mから100mVをいったりきたりする端子があったんですけど、そーゆー場合は0.0V記入が正解ですかね?

186質問です。:2021/08/25(水) 01:26:09 HOST:global221-161-049.aitai.ne.jp
問題3の測定のどっかの端子で、300mから100mVをいったりきたりする端子があったんですけど、そーゆー場合は0.0V記入が正解ですかね?

187tt:2021/08/25(水) 06:49:26 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>186

振れてる単位は信頼性がないので
0.0vでいいです。

私も振れてまして、かなり時間を消費してしまいました。

188tt:2021/08/25(水) 06:53:44 HOST:KD106181175111.au-net.ne.jp
>>186

たしか、問題2問3信号線のとこじゃなかったかな?と。

189tt:2021/08/25(水) 06:58:47 HOST:KD106131147225.au-net.ne.jp
そういえば、問題2問2の測定端子は皆さん何番と記入しましたでしょうか?
マイティバックで負圧にして測定する問題です。

190クロ:2021/08/25(水) 07:04:43 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>189
私は32.35を記入しました。

191tt:2021/08/25(水) 08:13:56 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>190

私は35だけ記入しましたー。

192クロ:2021/08/25(水) 08:43:48 HOST:106171073029.wi-fi.kddi.com
>>191
やはり1箇所だけですかね?
迷ったんですが2箇所測定しました。

193tt:2021/08/25(水) 09:37:06 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>192

どうも問2の測定が引っかかるんですよね。

センサー内部アース回路断線でも同じ結果になるんじゃないかと。

勉強してた時、スロポジの点検でセンサー内部アース回路断線で信号線5vだったと思います。
でスロポジ動かしても変化なかったような、、、。

忘れましたんで、少し検証するべきですね。
今週自分の車で確かめてみます。

194tt:2021/08/25(水) 11:28:40 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
問題2
あの点検方法では、ECU内部信号線断線の可能性もあるのではないか?とモヤモヤが止まりません。
答えが沢山ありそうな気が、、、。
時間をかけて、あの点検方法を再現し検証したいと思います。

195クロ:2021/08/25(水) 12:23:38 HOST:106171080239.wi-fi.kddi.com
>>194
ECU内信号線断線であれば
測定した信号電圧は正常値であると思います。

センサー内部アース断線も自分なりに考えたのですが
このマスター圧センサーが
電源、アースが正常の場合に
センサー自体から負圧に応じた信号電圧を発生させる構造だとしたら
アース断線では回路が成立せず
信号電圧を発する事が出来ず0.0Vになります。
であれば今回のケースは
センサー内部電源、信号線のショートになるのかなと仮設してます。

あくまで仮説による予想です。

196おー:2021/08/25(水) 12:29:00 HOST:KD106180024076.au-net.ne.jp
>>195
その通りですね。

197tt:2021/08/25(水) 12:56:11 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>195

下流が断線してるのに上流が電圧変化するでしょうか?

198tt:2021/08/25(水) 13:04:40 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
川をせき止めたダムの中(断線)でいくら水の流れを変えよう(可変抵抗)と流れも圧力も変わらなくないですか?

199クロ:2021/08/25(水) 13:58:31 HOST:106171081071.wi-fi.kddi.com
教科書に載っているバキュームセンサーや
スロットルポジションセンサーでは
ttさんのおっしゃる通りアース断線で信号線側に5V発生します。

そもそもこの問題2に出てくる
マスターの圧力センサーは従来バキュームセンサーのそれとは
構造、しくみが違うのでは無いかという仮説です。
回路図にはECU側の信号線に5V電源が記載されてなかったですし。
あくまで検証してない仮説ですので
ご納得出来ないようであれば受け流していただいて結構です。

200名無し:2021/08/25(水) 14:17:47 HOST:p374054-ipngn2301okidate.aomori.ocn.ne.jp
ttさんへ

問題2のセンサの信号電圧はICから出力しています。
スロポジのような抵抗が入っている回路だとアース線断線で信号電圧は電源電圧ですが、
ICは電源、アースが取れていないと起動しないので、アース線断線の時は信号電圧は0Vになります。
コネクタ接続時に信号電圧は4.9Vなので、電源線と信号線の短絡になります。
重複故障がないことからも、センサ内での内部短絡しかありえません。

201tt:2021/08/25(水) 14:28:47 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>200

202tt:2021/08/25(水) 14:33:49 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>200

なるほど、ICですね。

名無しさん、ご教授ありがとうございます。

まだまだ勉強不足です。

203tt:2021/08/25(水) 14:37:23 HOST:KD106131153187.au-net.ne.jp
>>199

納得しました。

クロさん、ご教授ありがとうございます。

204おはつ:2021/08/26(木) 10:49:23 HOST:106171080185.wi-fi.kddi.com
>>190
ここって32だけだと間違いですかね?

205クロ:2021/08/26(木) 12:23:36 HOST:106171082101.wi-fi.kddi.com
>>204
みなさん回答がバラバラなので謎です。
私は32.35の2箇所を記入しました。

ただ、35一つ記入の方が正解かなと思います。

206tt:2021/08/26(木) 12:37:00 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>205

修理書を確認しましたらECM側で確認すると書いてありました。

207tt:2021/08/26(木) 12:41:55 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>205

問題を読み返し一つ記入しなさいとは書いてなかったですよ。

信号線を見たかどうかなのではないでしょうか?

208おはつ:2021/08/26(木) 16:45:34 HOST:106171081153.wi-fi.kddi.com
クロさん ttさんありがとうございます!

209クロ:2021/08/26(木) 16:53:48 HOST:106171082101.wi-fi.kddi.com
>>207
「一つ記入しなさい」と書いて無かったので
信号線の断線等の点検も兼ねて
32.35と記入しました。

しかし、試験が終わってから考えると
2箇所測定する意味を
うまく説明出来ません。

1箇所で良かったのでは?と思いました。

210tt:2021/08/26(木) 17:28:37 HOST:KD106131151198.au-net.ne.jp
>>209

実技は短い時間で文章を理解する力も必要で大変ですよね。

でも、問題作る側も採点する側も大変だとも思います。

だから、びったり審査する方が見守ってるのではないかな?と思います。

211a:2021/08/26(木) 21:03:19 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>205
32ひとつが正解です。

212クロ:2021/08/26(木) 21:18:00 HOST:KD121105199221.ppp-bb.dion.ne.jp
>>211
ありがとうございます。

213二回目:2021/09/02(木) 09:53:19 HOST:ai085188.d.east.v6connect.net
後6日ですね。
なんとか合格していればいいのですが…

214tt:2021/09/02(木) 12:46:10 HOST:KD106131152236.au-net.ne.jp
>>213

7日まで長いですねー。

模範解答は皆さんのご協力でできましたが、点数配分が謎なだけに、あとは結果しだいです。

全て10点ずつなら
問題1 2、6、2
問題2 3、2、3、2
問題3 2、3、3、2
問題4 4、1、1、2、2

違うパターンは
問題1 2、4、2
問題2 4、2、4、2
問題3 2、3、3、2
問題4 4、1、1、2、2
かなー?
など考察してます。

皆さんの合格を祈っております。

215a:2021/09/04(土) 13:11:51 HOST:KD182251194068.au-net.ne.jp
単純に、各設問何点っていった配点ではないようです。
解答が合っていても、つじつまが合わない場合には点数にはならない仕組みらしい…
勘で答えを書いても得点にならないようになっていみたいですよ。

216壱伍黒市民:2021/09/05(日) 00:27:27 HOST:softbank126163124018.bbtec.net
こんばんは。
昨年初受験で合格した者です。

結果待ちの皆さんの少しでも自信につながればと思い投稿します。

昨年の実技試験の解答です。

問題2
"ホーン小さく鳴る"を選択
※実際はリレーの作動音

問題3
作動良否判定
Hi 良否判定 "否"にしてしまった

不具合箇所の特定
スイッチにしてしまった
※ワイパーモータ断線

問題4(試験時間残り5分で問題4に入る(
イグニションコイル
測定電圧を0.1Vに変換せず記入!笑

AUTOレンジでmVで表示されたので
採点委員にmVで書いていいんですか?って聞いたら
よく問題を見て考えてくださいって言われたので、冷静さを失い、
測定はAUTOレンジで測定したものの、解答欄に「125.5m」って記入してしまいました。

インジェクタの電圧
振れる部分を切り捨てせず、振れる範囲での平均くらいをだいたいの感覚で記入!笑

こんなに間違えても受かってました!笑

参考にしていただけたら幸いです!

発表まであと2日ですね!
皆さん合格してますように!

217何回?:2021/09/06(月) 07:44:36 HOST:101-142-40-30f1.wky1.eonet.ne.jp
明日発表ですね。
僕は、自信が無いのですが。
質問です。前回の筆記テストに合格して今回の実技は2回まで受けれるんですか?
今回落ちてたら後、1回?2回?筆記免除でしょうか?

218何回?:2021/09/06(月) 07:49:16 HOST:101-142-40-30f1.wky1.eonet.ne.jp
明日発表ですね。
僕は、自信が無いのですが。
質問です。前回の筆記テストに合格して今回の実技は2回まで受けれるんですか?
今回落ちてたら後、1回?2回?筆記免除でしょうか?

2193回目男:2021/09/06(月) 11:26:24 HOST:p398028-ipngn2401okidate.aomori.ocn.ne.jp
>>218今回ダメでも来年、再来年まで受けれます。合計で3回受けれる事になります。実際私が今回で3回目です。
ただ申請する時期は違うので振興会に問い合わせて下さい。

220ke:2021/09/07(火) 09:05:06 HOST:sp49-104-11-122.msf.spmode.ne.jp
やっぱりダメでした。来年頑張ります。

221プーコロ:2021/09/07(火) 09:14:06 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
ダメでした。予習をしたいのであとでコメントします

222クロ:2021/09/07(火) 09:25:38 HOST:KD182251230200.au-net.ne.jp
私もダメでした、合格された方本当におめでとうございます。

223sぼつち:2021/09/07(火) 09:33:31 HOST:sp49-98-175-174.msd.spmode.ne.jp
私も不合格でした。
来年絶対合格します。

2243回目男:2021/09/07(火) 12:09:44 HOST:p398028-ipngn2401okidate.aomori.ocn.ne.jp
3回目にして合格できました。ここの皆さんには大変お世話になりました。問題1と問題2の答えを間違えていたので不安でしたがやはり答えはそこまで重要ではないのかなと思いました。

225おー:2021/09/07(火) 14:40:43 HOST:KD106172032047.ppp-bb.dion.ne.jp
5問間違えましたが合格していました。
ここの掲示板には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

やはりクロさんのようにスイッチ操作ミスでの測定の減点が大きいのだと思いました。

226プーコロ:2021/09/07(火) 18:12:54 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、来年の試験の為に知っておく必要がありますが問題4のインジェクタの気筒判別は皆さんどうやって何番シリンダーなのか答えをだせましたか?
私はオシロスコープに31番をつなげたら波形がでておらずその他は波形はでておりました。ただ何を思ったのかこれが1番シリンダーだと勝手に解釈して1番シリンダーが気筒不良だと書いたため一発地雷アウトを踏んだ気がします。
既にこの掲示板

227プーコロ:2021/09/07(火) 18:15:59 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
すみません、間違えて投稿してしまいましが先ほどの続きですが既に掲示板に投稿されてるかと思いますが、今一度ご説明、解説のほど宜しくお願いします

228a:2021/09/07(火) 20:03:01 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>227
まずは、問題のなかのポート噴射である事と1番の点火信号にトリガーをかけてある事を忘れてはいけません。
点火信号の波形を観察すると、1番左側に出てきた波形が1番シリンダとなります。
点火順序は1-3-4-2です。
ここでポート噴射の場合の燃料噴射時期は、360°早い位置での噴射になりますので、4-2-1-3の順序になります。従って、波形が出なかった位置は1番右側なので2番の点火時期と同じ位置にある噴射時期は3番となります。

229tt:2021/09/07(火) 22:02:17 HOST:KD106181172083.au-net.ne.jp
なんとか二回目で合格することができました。
先輩方の貴重なご意見を参考にさせていただいた結果です。
本当にありがとうございました。

私は4問間違えたと思います。
問題1(-2)
問1否否
問2 UP 7-22間 14.7v他は0.0v
DOWN 22-7間 14.7v他は0.0v
問3 時間が間に合わず未記入×⇒20-22間断線
問題2(-5)
問1 4.9v4.9v0.0v4.9v4.9v0.0v良否良良否良
問2 35 0.0v 否
問3 4.9v0.0v0.0v4.9v0.0v0.0v良否良良否良×⇒良良良良良良
問4 バキュームセンサー内部断線×⇒内部短絡
問題3
問1 しないしない否
問2問3は記憶がないです
問4 サーモアンプ断線
問題4(-1)
問1 否良良良良良良良良良
問2 インジェクタ系統
問3 No.2×⇒No.3
問4 32 否
問5 ECU内部断線
×が間違えた箇所です。
おそらく合格点ギリギリだったと思いますんで配点は問題1⇒262問題2⇒3232問題3⇒2332問題4⇒41122かと思います。

230初受験:2021/09/07(火) 23:01:37 HOST:p0248982-vcngn.kyto.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp
初受験でしたがここの掲示板をほぼ全部読み、合格しました。
皆様からの情報のおかげです。ありがとうございました。
あまり参考にならないかもですが、今後受験される方のために私も書き込みさせていただきます。

問題1…22-20の断線。おそらく正解。これは思考時間で(後席の測定値だけで)検討がつきました。
問題2…センサ内部短絡。コネクタ切り離し問題=短絡となんだか思い込んでいました。今回はおそらく正解でしたが、皆様の書き込みを見て思い込みは危険だと思いました。問2は35だけにしました。
問題3…分からなかったので先に問題4を解いてから時間ギリギリまで考えました。ファンスイッチ内部の断線?でも選択肢がない…。苦し紛れに12-13の断線と珍解答。
問題4…気筒判別は、点火と燃料噴射時期にずれがあることに頭が回らず、No.1と誤回答。さらに、皆様の書き込みからすると32まで12V来ていたようですが、0Vと見間違えていたため、フューエルインジェクタNo.1の内部断線にしてしまいました。問4は32にしましたが、ここは正解していたのかも。(0Vと思い込んでいたなら32を測定する意味ないのではと今気づきました。)

私も合格点ギリギリだと思います。
測定前にテスターの導通チェックしようと思っていたのに完全に忘れていました。
試験管2人に見られながら、時間制限があるという試験特有の空気なので、やはり焦ります。

服装はツナギか作業服が無難です。帽子はいりませんでした。
待ち時間が長い人だと2時間くらいあって、スマホ使用禁止なので、教科書や本など持ってきた方が良いかもです。
試験車両には一切触りません。車種の情報も何の参考にもなりませんでした。終始イスに座ったままテストボックスの穴にテスターの棒を差し込むだけでした。
思考室に時計はありませんでしたが、試験室には机にひとつずつありました。自分が何分で終わるのか思考室でメモするのをオススメします。私は忘れました。腕時計(スマートウォッチではない普通の物)やストップウォッチは使用して良いようです。

231プーコロ:2021/09/08(水) 16:38:58 HOST:M014012083129.v4.enabler.ne.jp
>>228 aさんありがとうございます、去年は切り捨ての問題を小数第一まで書くミスを犯してしまい不合格、今年は問題4の気筒判別をせずに点数をもらえずに不合格でしたが、aさんの解説により来年の試験に向けてほんの少し合格するんだという気持ちが取り戻せました。ありがとうございます。それと合格された方おめでとうございます。またわからない事があればこちらの掲示板にコメントします。

232a:2021/09/08(水) 21:50:57 HOST:KHP059139206204.ppp-bb.dion.ne.jp
>>231
とんでもございません。
少しだけアドバイス出来ることは、思考時間にどれだけ回路図に正常時の電圧を書き込めるかです。正常な値さえ分かっていれば、それと違う測定値のところが不具合箇所です。
よって、今後一年間にする事は、より多くの回路図を見る事ですね。
あと、配点は気にしないほうがいいですよ。
答えを導き出す手順が間違っているのに答えが合っている場合の点数は0点になるようです。
手順が大切ですので、時間いっぱい使って落ち着いて解いてみてください。

233二回目:2021/09/09(木) 09:29:43 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
今回も不合格でした。
どのような勉強方法をすればいいのでしょうか?
今まで筆記試験の回路図の問題と過去の実技試験の問題を思考時間の20分で見てみたり試験車両の回路図をみたり(意味なかった)教科書を読み直したりしていたのですが合格された皆さんはどのような勉強をしましたか?

234YZ:2021/09/12(日) 03:34:22 HOST:cyadg128245.c-able.ne.jp
二回目さん初めまして、今回何とか合格した者です、勉強方法ですが私も同じような勉強をしました。
しかし、この試験はかなり特殊で、皆さんの書き込みを読んでも分かると思いますが、質問内容に沿って測定しなかった為に不合格になった方が結構いると思います。
二回目さんがどこで点数を落としたかわかりませんが、最終的な故障箇所が分かっても、測定するテスター、小数点、良否判定の欄、エンジンをかけてもらったり、スイッチを操作してもらったり
が、質問通りにやっていないとかなりの数自動的に不正解になります。
アンダーラインを引いたり、思考時間を有効に使う練習を私はしました。
偉そうに書きましたが私は、試験が始まると問題を見た瞬間に頭が真っ白になり、今でもよく覚えていませんが故障箇所は4問ともわかりませんでした。
あと、性格にもよりますが、精神的な面も鍛える必要があります。あの本番の雰囲気の中で実力を出さないといけませんので、何かスポーツなど試合のあるものも
やったほうがいいかと思います。スポーツじゃなくてもいいのですが、緊張することに慣れる必要があると思います。
これは性格によりますので参考にしてください。私は過呼吸になる癖がありかなり大変でした。
努力は必ずみのると思います頑張ってください。

235tt:2021/09/12(日) 19:05:02 HOST:KD106181182205.au-net.ne.jp
>>233
私は過去問を10年分ファイリングし、分析しました。
問題3と4は過去問を少し変えて出題されている傾向でしたので、予想して対策しました。
二年前四年前六年前にブロアモーターが出題されてましたので、今年はブロアモーターがくると想定し自家用にて不具合を設定し点検しました。ブロアモーターが出ましたが、実際は違う経路がでましたが。
問題4は、今年診断器を使わないとのことでおそらくオシロスコープを用いての故障診断と想定し、INJ、IGT、O2の波形を出して練習しました。この対策で、半分は点数を確保できるはずと考えあとは問題1、2はデイズの配線図を眺めたり、普段の業務で配線図をいつも見ながら練習しておりました。あとは、ディーラー在籍中のトラシューフローチャート(1G-FE、15年前の年代物)を持ってましたんで、それを見て復習しながら練習しました。
試験は配線図と測定欄が別々なんで配線図に電圧を記入し絞りこみする癖をつけるよう練習しました。
過去の先輩方の情報から、まずは落ち着いて不具合現象の確認と測定は正確にやるべし!とのことでしたので、去年より測定はかなり慎重にやりました。
また、去年は試験中どのくらい時間が残ってるかわからなくなりもったいない思いをしましたので、今年は思考時間開始早々に問題用紙表に問題1、2何時何分〜何時何分 問題3、4何時何分〜何時何分と記入しギリギリまで諦めず挑みました。
とは言っても練習と本番は緊張感が全く違いますんで、この書き込みの先輩方の貴重なご意見を常に意識して挑みました。

236二回目:2021/09/16(木) 17:42:44 HOST:ai071123.d.east.v6connect.net
>>234
>>235
回答ありがとうございます。
来年に向けてまた頑張ります。(T-T)

238ネプロス ドライバ:2021/10/24(日) 19:37:55 HOST:softbank060069146219.bbtec.net
>>52

239ネプロス ドライバ:2021/10/31(日) 19:19:45 HOST:softbank060069144087.bbtec.net
>>52今、講習に行ってます。いろんな勉強が出来てます。復習なり新たな発見なりイロイロです。

240勉強中:2021/11/29(月) 23:10:10 HOST:KD106128150068.au-net.ne.jp
>>239
どちらの振興会で行かれてますか?


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