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JR北海道 中途採用
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なかったので立てました。意見交換しましょう!
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入ってスグ辞めても仕方がないからね
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がんばれよJR北海道受験生!
age
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>>387
保線と駅員の一般職(高卒程度)は入り易い。
ただ、面接はその職種に合った常識的な受け答えが出来れば良いはず。
詳細は過去のやり取り、転職会議、オープンドアなどで調べれば出てくる。
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>>387
鉄道フィールド職は駅員、保線は比較的入りやすい。当然、面接は基本的な事を聞かれる。
でも、油断は禁物。しっかりとしないと。
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>>392さん
>>393さん
ご回答頂き、誠にありがとうございました。
是非、参考にさせて頂きたいと思います。
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中途採用に応募に関する、質問です。
例えば、応募する際は、「鉄道フィールド職」という枠で応募するのでしょうか?
それとも、「鉄道フィールド職」、職種「保線系」というように、
職種の希望も応募できるのでしょうか?
保線系で応募したいと考えております。
また、保線系で応募したけれど、駅員に配属になる場合もあるのでしょうか?
お詳しい方が、いらっしゃいましたら、ご回答の程、
宜しくお願い申し上げます。
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>>395
えーっと。
何度も繰り返しですが、
鉄道フィールド職とは「現業職」ブルーカラー
総合職とは「幹部候補」ホワイトカラー
当然、鉄道フィールド職のほとんどは一生、
現場で働き続ける。
総合職はエリートで余程ミスをしない限り、
幹部へと順調に昇進する。
それぞれ、フィールド職も総合職も
駅員、工務(保線、電気、土木)、都市開発などに分かれる。
でも、「格」が違う。
総合職の場合、10年前後で上司に気に入られれば、役員秘書。
鉄道フィールド職は10年経ってようやく支社、札幌であれば、本社勤務も一部の人間が
有りって程度。
中途採用の場合、
余程、駅員にしても、工務系保線にしても、
「実績」がない限り、「総合職」になれないと
思わない?
例えば、同業JR東日本で駅員や都市開発や鉄道商品の企画で実績を上げていたか、
保線や土木、電気であれば、大手ゼネコンで○○タワーの企画、設計しました、大型工作機械の免許や建築士1級の資格10前後保有しているとか。
あと、駅員↔工務系統の保線や電気の
人事異動はあり得ない。
教育、技術が違う。
切符の商品や機械操作と
保線や電気の技術は
例え話
高校の文系と理系と同じ位仕事内容が違う。
偏差値50前後の
文系が数学Ⅲの難問出来ると思う?
同様に
理系が文学史の難問解けるなんて
余程文学好きでない限り無理でしょ。
だから、自分と希望していたのと違う職種になって毎年辞める新卒もどこの会社でも多い。
見下しているような書き方だけども、
天下のJR北海道だから。
上は東京大学、北海道大学、慶應義塾、早稲田のハイレベルから普通の田舎の高卒までいる。
その事を念頭に企業研究してみて。
何度も落ちている人間だけど。
JR北海道は憧れだから。
受かってほしいから敢えて
きつく書きました🙇
頑張って下さい。
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>>396さん
ご親切にご回答頂き、誠にありがとうございました。
是非、企業研究に真剣に取り組んでいきたいと思います。
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>>397
言い過ぎましたね。
申し訳有りません🙇
繰り返しですが、
総合職=幹部候補
鉄道フィールド職=現業職
中途採用で保線未経験ならば、鉄道フィールド職の保線としての応募です。
当然、現在建設業や保線経験者ならば、総合職の保線として応募するのも有りだと思いますよ!
応援してます!
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俺が言える立場じゃ無いけど、鉄道なら俺は現場がいいかな、、、年収が高い総合職よりも現場がいいと思ってしまいます。ずっと現場で鉄道と触れ合いながら仕事をしたいと思うから。総合職も勿論「すごい」「いいな」と思いますが、鉄道ファンの私は現場がいいです。
JR北海道の現場は大変な事も多いと思いますが、普通に生活できるほどの待遇だと思いますので頑張ってください。
あくまで現場にこだわりがある私の意見です。
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>>398
とんでもありません。
ご親切に教えて頂き、とても勉強になりました!
ありがとうございます!
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皆さんに質問です🙇
中途採用において
未経験で駅員か保線で正社員になられた方限定。
最高何回受験しましたか?
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質問
中途採用者限定において、採用された者のうち
最高何回落ちましたか?
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今回のコロナによる一時帰休で中途採用やるんかなと不思議に思う
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道外から来た中途は入社しても相手にされないから気を付けろ。
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>>405
道外でも相手にされるから安心しろ(笑)
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このヤバイ時期に募集を開始するとは意外だったが
年間60名の採用とちゃんと掲載したな
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線路めくる、客いない
なんで採用する??
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年寄りばかりだから
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>>408
それは繰り返しですが、若年層の退職と
団塊の世代(雇用延長も含めて)大量に
退職しているから。
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>>410
団塊の世代ってもう73歳前後だぞ(^^;;
逆にそんな高齢まで現役だったの?
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会社はどの年代に来て欲しいのか分からん
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50代は無理
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そもそも受ける人いんの?って感じ
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駅→乗務員やってます。
駅業務系を目指してる人に参考まで。
未経験者歓迎って書いてるけど、圧倒的に経験者有利。
同業他社の非正規社員を片っ端から採用してるんじゃないかって感じ。
未経験者も結構多いけど、競争率はそれなりに高いのは覚悟したほうがいいと思う。
個人的な感覚では、未経験者はスペックや人柄である程度厳選された人が採用されてる気がする。
40代でも採用されてるけど、運転士になりたい人は30代前半じゃないと厳しいと思う。
35歳以下は運転士試験を受けさせてくれないらしい。
あと、中途採用の人たちは数年で指令に異動させられてメンタルやられて戻ってくる人が結構いる。
指令はかなりヤバいって聞くので覚悟したほうがいいかも。
それでも道内の民間企業でここよりマシなところを探すのは至難の業なので、目指してみる価値はあるんじゃないかな
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×35歳以下は
〇35歳以上は
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正社員から転職されると
待遇面での不満で辞められる可能性があるから
非正規から来てくれた方が
辞める率が減ると思ってるんだろ
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>>411
その団塊の世代がたくさん退職して
何とか雇用延長でやりくり。
その後の世代は国鉄赤字と民営化の
採用抑制で30〜50歳が谷底
空洞の人員。
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北は一連の事象の対策として、他社での経験者を積極採用しているそうだ。
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30代半ばから40代の人が一番欲しいってことね
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>>420
18歳以上の若手もらしい。
新卒採用の若手も早く辞めているみたいだから。
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金がなくて民営化後も採用絞っていた分、年寄りを定年延長して凌いでいた
国交省からもそこは指摘されていたんだろう
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新卒採用で入社した高卒なんかは内情を知らずに入るから
親から言われたりして早めに見切りを付けて辞めるだろ
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あの東でさえ一度辞めたりした人にも、再雇用されませんか?と声かけてるくらいだからな。
特に設備系は
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東は中途の年齢制限を撤廃するほど
実際の内情は悪くなってるんだろ
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>>424
東が年齢制限撤廃したのはそういう事情が有った訳デスネ!
情報有難う御座います。
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色々と不満や不安はある会社だけど、トータルで考えたら、本州のJRを除く鉄道会社よりは給料も待遇もいいですよ。
ただ札幌近郊以外の配属となると、北海道がどれだけ好きなのかが問われると思いますので、その覚悟だけはして下さい。
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>>427
そうですね。音威子府駅とか、摩周、名寄、知床斜里、森、長万部、根室などはエンターテイメントや歓楽街も極僅か。
別のサイトには自然が好きなら良い環境、
勤務中フキ、野草取りも出来るみたい事書かれてましたね。
札幌近郊、都市部は女性、評価の高い、コネや派閥社員が優先的なんでしょうね?
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>>428
当たり前ですが
決して毎日フキやキノコ取り画出来る訳ではないです!
自然災害がなく、順調に仕事が進んでいたら
月に1、2回なら仕事の休憩時間や列車待合の途中で出来る程度。
勘違いする人間いるだろうから
年の為、追記。
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営業は基本的には地元優先
東北なら函館支社管内もあるが、本州人は既婚者は札幌、独身者は地方配属あり
ただ、地方だと主要都市にしか行かない
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年間で60人採用ということは
それだけ辞めてる人がいるからこそ
辞めては採用の繰返しの自転車操業になってるんでしょうね
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おれの知り合い半年で辞めたぞ
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半年で辞めるバカにも問題はあるだろうが
それを見抜けなかった人事にも問題はある
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職場環境や人間関係が合う、合わないとかあるから一概に辞めるのが悪いってことはないんじゃない?
他社の話だが、知り合いでとても頑張り屋さんの人が居たが、変なやつに目をつけられていじめられて結局退職に追い込まれた。
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30年くらい時間止まってるからなこの業界は。
本州3社以外は親方日の丸の意識がまだ残ってる。
頑張ると叩かれるというか、効率的にやろうとする=人員削減しようとする会社の犬扱いされる。
そもそも、サラリーマンなんだから皆犬🐶やろ。
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JR各社の中でも北海道が一番入りやすい会社だけど
後は世渡り上手が出来るかどうかだな
動免を取得してから他社へ転職するのは
それなりの頭の良さが求められるな
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内燃が有効でまともな会社って智頭急行しか思い浮かばないが。
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伊勢鉄道
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職場環境は決まってるわけだから
自分から動かない限りは馴染めるわけがない
そもそも何のために北海道が中途を募集しているのか
単にJRだから潰れないでしょとか
浅はかな考えを持つ人ほど長続きしない
その前に北海道自身が変な奴じゃなきゃ良いという理由で
数合わせに人を採用してれば
また別の話になるが
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>>438
伊勢鉄はなんでも屋さんできないとダメだから厳しいよ。
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なんといっても皆が思ってるより、上意下達・縦社会・年下でも入社が先輩なら先輩。他所は他所うちはうちの精神、部門が違えば話し通すのにも一苦労。あとなんと言っても労組との付き合いだろうな
連合側労組も向こうを何とかして打倒することしか考えて無いから敵として認識し、双方歩み寄りなんて皆無だし
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上か下かは職場による
俺は入社年度ではなく年齢で見ている職場だった
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>>437
智頭急は黒字だし一見良さそうに見えるだろうけど、かなり勤務きついから受けるなら覚悟して
あと特急がなくなるとうちはすぐに潰れる
阪神大震災のときはマジでやばかった
地方の3セクなら他にもっといいとこあるんじゃないの
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>>443
ないない。内燃有効の会社で智頭急よりマシなとこなんてない。
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要は職場に馴染める実力があるかどうかってとこだろ
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>>441,442様。
お二人とも「関係者」でしょうか?
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>>444
そりゃ外から見りゃそうだろうがな
まあ金はあるし
でも会社に金があるってことは社員から搾った結果だぞ
というか究極3セクなんぞ基本自治体次第なんだから、安定してるか給料がどうかでいうならたいして変わらん
コロナで鉄道自体の斜陽が余計に早まった
それなら居心地いい会社選ぶのが1番じゃねーのかな
大都市部はともかく地方なら、バスの競合がない新しめの3セクが安パイかも
四国は絶対やめとけ
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>>447
居心地いいっていうのは、親方日の丸をも引き継いだ第三セクターって意味だと思うけど、今はもう令和二年。そういう会社は無いぞ。
鉄カードとか、グッズ売りなどして必死だよ零細鉄道事業者は。
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>>448
それそれ。
居心地いいってのは、人間関係よくて、ちゃんと休みがあって、体育会系が薄れたとこ。
労働組合はなくても、昔からの乗務員会とかあるめんどくさいところだと、飲みだの付き合いだのうるさい。
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>>449
そんな理想郷ないわ。
運転士会とか題目付けた謎の寄り合いやって、無意味な文句の言い合いだけして会社には何も言えずは零細鉄道あるあるネタやね。
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そろそろ本来の中途ネタに戻ろうぜ
皆は中途受けるのか?
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絶対やだ
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>>450
それ零細鉄道のあるあるっていうか、大手私鉄でもJRでもどこでもそうだわww
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>>453
まあでもホントに飲み会なんてやってる身分じゃなくなってきたぞ。
アフターコロナは国鉄民営化の時以上の首切りがはじまるわ。
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高卒なんですが中途採用にエントリーしたいと思ってます。
エントリーサイト見たのですが、国立とか公立とか選ぶところがあり
明らかに高卒が入力することが出来ないところが入力必須になっています。
募集してますと言いつつもしかして高卒でエントリーはできないのですか?
私自身同業他社の駅員しています。
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>>455
やめとけやめとけ
現職に意地でもしがみつけ!
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コロナ放電
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逆に今が一番入りやすいかもと勘ぐってしまう
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入ってどうするよ?
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>>456さん
わかりました。
実家が北海道なので帰ろうかと思い応募を考えましたが…。
今の現職で頑張ってみることにします。
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そこを家
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>>460
受けてみたら?
正社員だよ?
少なくとも、北海道の大企業だよ。
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>>462さん
高卒でそのままこの鉄道会社に入社して8年目です。
仕事にも給料にも不満はないのですが地元を離れ地元の良さを知り両
地元に帰りたいなって気持ちが増しています。
前にも書きましたがエントリーのフォームで明らかに大卒の人が書くところがあります。
そこが記入必須になっており、高卒募集と言いつつこういうところで募集拒否しているのかなぁなんて思えてきます。
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>>463
今、スマホから操作しましたが
学校情報
学校区分 必須
大学院
大学
短期大学
高等専門学校
専門学校
高等学校
きちんと有りますよ。
国立
公立
私立
日本国外
都道府県、区立の高校は全て公立
国立大学付属高は国立
私立はそのまま。
受けた方が良いですよ!
どうしても
エラーが出れば
採用担当部署に問い合わせです!
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知り合いはFから中途で入った。
この業界、Fと同業他社経験の高卒は同じ扱いなので可能と思われる。
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コロナショックの中でも
どの位受ける人がいるのやら
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また不祥事か、この会社大丈夫なのかな‥‥。
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年齢的に中途採用の社員かね?
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この会社が体育会系のブラック会社なのは周知の通り
後はそれでも入社したいかどうか
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>>463
受けてみる価値あり
頑張りましょうよ!
ライバル同士だけど
会社は貴方を必要としているはず。
仮に体育会系でも今も鉄道会社なら
大丈夫です!
駅員経験者なら面接で転けなければ
ほぼ合格です!
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>>470
駅員経験者なら面接でコケなければ大丈夫という
その根拠は?
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>>471
根拠ってどの職種も
経験者優遇って書かれてましたよね?
当然、社内規則による懲罰的解雇、諭旨解雇、
等なら可能性低いですが。
そういう人はいませんよね?
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諭旨も懲戒もハロワの職員がわかるってだけ。
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経営がヤバいとはいえJRだからな
それなりに応募数はあるのだろう
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ヤバい奴らが応募するよね
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夢と希望に満ち溢れてるのは内定獲得後から入社までの間
入社して時間が経てばJR北海道の真実を知ることとなり
未来像が描けずに退職する人がいるのも事実
中途採用で年間60人の採用をするということは
つまりそういうことなんだよ
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ヤバいやつしか応募しないよね
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本当にヤバいのは受けても受からないやつ。
もっと言えば書類で落ちるやつ。
受けとけ。
ダメならあきらめろ
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やばいよね
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受けたことないから分からんが
北海道の書類選考で落ちる人は相当ヤバい=鉄道会社は無理と考えるべき
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やばすぎだよね
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来週で応募締切だというのに過疎ってて草
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かなりやばいね
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今日のweb説明会は音声が流れないトラブルのため
急遽中止になったわww
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情けねえ話だな
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やばいの度合いが違うよね
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事前に音声チェックの確認をしなかった会社と
チャットへ書く人の文章レベルの低さがワロタww
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チャットでの質問の欄に普通にHPで調べれば分かることを聞く人があまりにも多過ぎ(笑)
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やばいよやばいよ
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