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京都大学鳥人間チームBBS

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1 : こんばんは(1) / 2 : 鳥人間2014出場合格おめでとうございます!(1) / 3 : ゴルフバールで抵抗削減?(2) / 4 : 飛行機の質問(8) / 5 : 活動に関する質問です(6) / 6 : 連絡スレッド(2)
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1 こんばんは (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1杉山紗知子 :2017/01/03(火) 16:35:08
はじめまして。
杉山紗知子と申します。
会長さんか副会長さんと連絡がとりたいので、アドレスを教えて下さい。
宜しくお願い致します。
私のメアドはgrace.12345@icloud.comです。

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2 鳥人間2014出場合格おめでとうございます! (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:スカイキャプテン 投稿日: 2014/04/02(水) 21:32:58
今年も応援致しております!

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3 ゴルフバールで抵抗削減? (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:monkut 投稿日: 2013/10/20(日) 10:02:50
この間これを見たんですが、ゴルフバール風に飛行機の肌をすれば、空気抵抗を大幅に低減できないかと思いました。
www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LKxEkT2H8pI#t=305

2 名前:通りすがり 投稿日: 2013/11/12(火) 22:11:00
高速回転するボールには効果があります。プロペラにつければ良いかもしれませんね。
全体の空気抵抗対改善効果の見積もりなど、仕事は簡単ではありません。

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4 飛行機の質問 (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:とあるOG 投稿日: 2013/07/07(日) 20:54:50
通りすがりの京バOGです。
飛行機設計に関して質問です。
公式Twitterの写真を見たところ、キングポストには翼型カバーを付けているのに、コクピット後方のパイプや車輪はむき出しになっています。
それ自体が概算で1.5N以上の抵抗を発生しそうなのと、垂直尾翼全体に対してRe=10^4円柱流れ程度の強い乱流が当たってそうに見えるのですが、パイプをむき出しにしているのにはどのような理由があるのですか?

あともしよろしければ、プッシャ式やアップライト式の利点を教えていただけると幸いです。

2 名前:全体設計者 投稿日: 2013/07/10(水) 19:44:42
設計の者です。お答えします。

まずむき出しのパイプについてですが、設計の最終目標ではキングポストと同じように翼型に近いカバーをつける予定です。しかし前回のTFから今回のTFまでの間はフェアリングを作るだけで時間的にいっぱいいっぱいになってしまったため、まだカバーは製作出来ていません。パイプがむき出しなのはそのためです。要するに

3 名前:全体設計者 投稿日: 2013/07/10(水) 19:45:21
途中で書き込んでしまいました。続きを書きます。

4 名前:全体設計者 投稿日: 2013/07/10(水) 19:56:42
要するに製作スケジュールの逼迫の結果です。来年度はもっと早くからつけることができるようにすべきですね。


またアップライトについてですが、今年の採用は長くロードバイクでトレーニングを積んできたパイロットの要望によるものです。利点としてはトレーニングのしやすさが挙げられます。ロードバイクだと外回りもしやすいので。またリカンベント自転車に慣れている人は少ないため、アップライトの方が万が一のとき代わりのパイロットを探しやすいというのもあります。他には飛行時の視野の広さも利点です。
一方リカンベントはチェーンの数が少なくすむことによる駆動効率の上昇、前面投影面積の少なさによる空気抵抗の減少など数多くの利点があります。今年度は何度も会議を行い、悩みに悩んだ結果アップライトを採用しました。来年以降は変わる可能性も十分ありますね。

5 名前:全体設計者 投稿日: 2013/07/10(水) 20:20:30
プッシャーについてですが、よく言われるのはプロペラ後流が翼に当たらないため、翼の空力性能が良くなるということです。先輩方からまず説明されたのはこれでした。
あと安定性がよくなると聞いたことがあります。風見安定性が出るとかなんとか。(この仕組みについては僕はまだきちんと理解していないのでうまく説明できませんが。もしご存知なら教えていただきたいです。)

他には着水時にパイロットの前方にプロペラがないため、パイロットと衝突しにくい、視界が良くなる等の利点があります。

逆にデメリットは、離陸時のリスク、それに伴うプロペラの大きさの制限、長いシャフト等ですね。
これらのデメリットはわりと深刻なものもあるので、プッシャー式をやめるのも手の一つかもしれません。
ただし私自身はプッシャー式で長距離飛ばしてみたいという気持ちがあったので、今年はプッシャー式を推していました。

OGの方からの意見は大変貴重なものであり、とてもありがたいです。また何かあれば遠慮なくおっしゃってください。

6 名前:とあるOG 投稿日: 2013/07/10(水) 23:44:33
全体設計者君

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。
私の代よりも機体に関する理解が洗練されているようで、頼もしく思います。

毎年、学生さんの設計思想を知るのを楽しみにしているので、今回ご質問させていただきました。
これからも応援しています。

7 名前:全体設計者 投稿日: 2013/07/11(木) 03:03:46
ありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しいです。まだまだ未熟な部分も本当に多いですが、これからも勉強を続けていきます。

チームへの応援ありがとうございます。私は悔しい思いをしつつももう引退してしまいますが、後輩達が意志をついでくれると思います。これからも永くShootingStarsの活動を見守っていただければ幸いです。またこれからも何か気になることがあればおっしゃってください。

2013年度設計 井上

8 名前:スーパー 投稿日: 2013/07/19(金) 17:08:06
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5 活動に関する質問です (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:HS 投稿日: 2013/03/19(火) 07:51:32
京大鳥人間チーム様

新入生です。サークル活動に関する質問をよろしいでしょうか。
最近だと2009年と2012年の記録(成績や三面図)が無いのですが、年度によっては飛行機が完成しなかったりすることがあるということなのでしょうか?
また、その他大会に出場出来なかったときは、どのような活動をなさるのでしょうか?
機体を一機を作るのに、すべて合わせてどのくらいの予算が必要なのでしょうか?

差し支えない範囲でお答えいただければ幸いです。

2 名前:京都大学ShootingStars 投稿日: 2013/03/21(木) 17:38:02
代表の井上です。
質問にお答えします。

まず機体の三面図、記録に関してですが、2012年度はこちらの記載漏れであり、近々サイトにあげるつもりです。もうしばらくお待ちください。また、2009年度は大会自体が開催されなかったので、三面図は作成されず、大会記録も存在していません。ただし、飛行機は製作され完成に至っています。基本的に1年で1つの飛行機を作っています。大会が中止になったり、書類選考に通らず出場できなかった年も飛行機は完成されています。
大会に出場できなかった年は自主的に記念飛行をすることが多いです。
また、交流飛行会という大会に出場できなかったチームが共同で飛行機を持ち寄ってのイベントも存在しています。
製作費は部費から捻出しており、もしすべてを1から作り直せば、250万ほどかかります。しかし高価な部品は一部使いまわしたりする他、OBの方々からも金的な援助をいただけるので、例年部費自体はメンバーの数にもよりますが、一人3万ほどになります。

なにかまだ質問等あれば、またメール等でご連絡ください。
また、4月から行われる新歓説明会にも是非おこしください。

3 名前:HS 投稿日: 2013/03/22(金) 16:30:13
井上様

お返事ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
また、2012年度の図面も掲載していただきありがとうございます。

また、今年度の飛行機がどのような形になるのか、楽しみにしています。

4 名前:HS 投稿日: 2013/03/29(金) 14:41:39
井上様

続けての投稿で申し訳ありません。
ブログにて書類に落選したと知り、とても驚きました。
鳥人間コンテストでの活躍を見られないことを残念に思います。

記念飛行などで、機体が飛んでいる姿を見られることを願っています。
今後もブログの更新などを楽しみにしています。

5 名前:京都大学ShootingStars 投稿日: 2013/04/02(火) 14:06:02
ありがとうございます。
今年は残念ながら大会に出られませんが、これもチームの発展の糧として、来年、再来年はこれまでの京都大学を超えた機体を作っていきます。
これからも応援をお願いします。

6 名前:スカイキャプテン 投稿日: 2013/04/27(土) 14:20:23
京都大学鳥人間チームSHOOTING STARS 様

 お世話になっております。
先日から、メールでお返事頂き誠に有難うございます。
工房は吉田キャンパスなんですね。京阪電車が便利なので、計画を変えました
見学を楽しみにしております。

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6 連絡スレッド (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:広報部 投稿日: 2011/11/29(火) 23:37:21
当チームへの連絡等ありましたらこちらへどうぞ

2 名前:小林 投稿日: 2012/06/13(水) 20:40:32
京都大学鳥人間チームSHOOTING STARS 様

お世話になっておます。
TV東京《所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!》の番組制作をしてます、
螢フィス・トゥー・ワンの小林と申します。
突然のご連絡失礼いたします。

貴校の活動で行っております【人力飛行機】のことでお伺いしたいことがあり、ご連絡させて頂きました。

機体に使われているプロペラの詳細等、お伺いできる範囲でかまいませんので、お話をさせて頂けませんでしょうか。
お手すきのお時間に連絡頂ければ幸いです。

恐れ入りますが、ご連絡のほど宜しくお願い申し上げます。

螢フィス・トゥー・ワン 制作部
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