したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

飛行機の質問

5全体設計者:2013/07/10(水) 20:20:30
プッシャーについてですが、よく言われるのはプロペラ後流が翼に当たらないため、翼の空力性能が良くなるということです。先輩方からまず説明されたのはこれでした。
あと安定性がよくなると聞いたことがあります。風見安定性が出るとかなんとか。(この仕組みについては僕はまだきちんと理解していないのでうまく説明できませんが。もしご存知なら教えていただきたいです。)

他には着水時にパイロットの前方にプロペラがないため、パイロットと衝突しにくい、視界が良くなる等の利点があります。

逆にデメリットは、離陸時のリスク、それに伴うプロペラの大きさの制限、長いシャフト等ですね。
これらのデメリットはわりと深刻なものもあるので、プッシャー式をやめるのも手の一つかもしれません。
ただし私自身はプッシャー式で長距離飛ばしてみたいという気持ちがあったので、今年はプッシャー式を推していました。

OGの方からの意見は大変貴重なものであり、とてもありがたいです。また何かあれば遠慮なくおっしゃってください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板