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飛行機の質問
1
:
とあるOG
:2013/07/07(日) 20:54:50
通りすがりの京バOGです。
飛行機設計に関して質問です。
公式Twitterの写真を見たところ、キングポストには翼型カバーを付けているのに、コクピット後方のパイプや車輪はむき出しになっています。
それ自体が概算で1.5N以上の抵抗を発生しそうなのと、垂直尾翼全体に対してRe=10^4円柱流れ程度の強い乱流が当たってそうに見えるのですが、パイプをむき出しにしているのにはどのような理由があるのですか?
あともしよろしければ、プッシャ式やアップライト式の利点を教えていただけると幸いです。
2
:
全体設計者
:2013/07/10(水) 19:44:42
設計の者です。お答えします。
まずむき出しのパイプについてですが、設計の最終目標ではキングポストと同じように翼型に近いカバーをつける予定です。しかし前回のTFから今回のTFまでの間はフェアリングを作るだけで時間的にいっぱいいっぱいになってしまったため、まだカバーは製作出来ていません。パイプがむき出しなのはそのためです。要するに
3
:
全体設計者
:2013/07/10(水) 19:45:21
途中で書き込んでしまいました。続きを書きます。
4
:
全体設計者
:2013/07/10(水) 19:56:42
要するに製作スケジュールの逼迫の結果です。来年度はもっと早くからつけることができるようにすべきですね。
またアップライトについてですが、今年の採用は長くロードバイクでトレーニングを積んできたパイロットの要望によるものです。利点としてはトレーニングのしやすさが挙げられます。ロードバイクだと外回りもしやすいので。またリカンベント自転車に慣れている人は少ないため、アップライトの方が万が一のとき代わりのパイロットを探しやすいというのもあります。他には飛行時の視野の広さも利点です。
一方リカンベントはチェーンの数が少なくすむことによる駆動効率の上昇、前面投影面積の少なさによる空気抵抗の減少など数多くの利点があります。今年度は何度も会議を行い、悩みに悩んだ結果アップライトを採用しました。来年以降は変わる可能性も十分ありますね。
5
:
全体設計者
:2013/07/10(水) 20:20:30
プッシャーについてですが、よく言われるのはプロペラ後流が翼に当たらないため、翼の空力性能が良くなるということです。先輩方からまず説明されたのはこれでした。
あと安定性がよくなると聞いたことがあります。風見安定性が出るとかなんとか。(この仕組みについては僕はまだきちんと理解していないのでうまく説明できませんが。もしご存知なら教えていただきたいです。)
他には着水時にパイロットの前方にプロペラがないため、パイロットと衝突しにくい、視界が良くなる等の利点があります。
逆にデメリットは、離陸時のリスク、それに伴うプロペラの大きさの制限、長いシャフト等ですね。
これらのデメリットはわりと深刻なものもあるので、プッシャー式をやめるのも手の一つかもしれません。
ただし私自身はプッシャー式で長距離飛ばしてみたいという気持ちがあったので、今年はプッシャー式を推していました。
OGの方からの意見は大変貴重なものであり、とてもありがたいです。また何かあれば遠慮なくおっしゃってください。
6
:
とあるOG
:2013/07/10(水) 23:44:33
全体設計者君
お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。
私の代よりも機体に関する理解が洗練されているようで、頼もしく思います。
毎年、学生さんの設計思想を知るのを楽しみにしているので、今回ご質問させていただきました。
これからも応援しています。
7
:
全体設計者
:2013/07/11(木) 03:03:46
ありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しいです。まだまだ未熟な部分も本当に多いですが、これからも勉強を続けていきます。
チームへの応援ありがとうございます。私は悔しい思いをしつつももう引退してしまいますが、後輩達が意志をついでくれると思います。これからも永くShootingStarsの活動を見守っていただければ幸いです。またこれからも何か気になることがあればおっしゃってください。
2013年度設計 井上
8
:
スーパー
:2013/07/19(金) 17:08:06
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