1 MUGENについて語るスレpart709 (書き込み数 : 842)
- 1:blank :2023/06/07(水) 22:40:24
- 18年10月31日をもってniconico掲示板のサービスが終了したため
mugenドット絵板を移住先として使わせて頂くことになりました。
場所を貸してくださったドット絵板管理人さんに感謝!!
前スレ MUGENについて語るスレpart708
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各種MUGEN動画一覧(大会一覧、プレイヤー操作、AI、キャラ作成など)、AI・キャラ製作Tips、
各ゲームの仕様、その他の格ゲネタなどが纏まっています。
現在発展途上なので、書き加えたいことがあれば自由に編集してください。
また、AIに関する悩み、その他諸症状については専用スレもありますのでどうぞお使いください。
ttp://jbbs.livedoor.jp/internet/1117/
MUGENについて語るスレ用小物ロダ
ttp://u4.getuploader.com/MUGENnico/
小物ロダ
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書き込む前に
・sage進行(メール欄に「sage」と入れよう)
・みんなニコニコできるように。
気に入らないことがあっても、とりあえず落ち着いてください。
・質問スレではありません。わからないことはWikiを見るかググりましょう。
・URLを含む書き込みは規制されています
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次スレ立て
・何はなくともレス番を確認。
・>>960を超えたら立てる気のない人は書き込まないようにしましょう。
・>>970をとったらスレ立てor誘導
・スレのタイトルに■を入れる必要はない(一つは自動で入る)。
・ダメだったらその旨を表明し、次のレスの人を下矢印(↓)で指定してフォロー要請。
・20分音沙汰無かったら>>980あたりがフォロー。
・>>970レスを超えたら、スレ立てが完了するまで減速進行で。
- 836:blank :2024/04/22(月) 00:52:52
- GetHitVar(ChainID)で取得するのってIDじゃなくてChainIDじゃないの…?
- 837:Silverstar :2024/04/22(月) 10:04:20
- 特定のIDの後にだけヒットするようにするのがChainID。特定のIDの後にはヒットしないようにするのがNoChainID。
じゃあその特定のIDってのは、HitDefのIDのことなのでは?
- 838:blank :2024/04/22(月) 11:30:44
- chainIDはその技が「chainIDに設定されたIDの技から飲み連続ヒットする」ようにする数値、なので
例えば技1(ID:1)にhitdefID = 2と記述されていれば技1はID:2である技2から飲み連続ヒットでき、
それ以外の技からは連続ヒットしない(硬直差的に間に合うタイミングで重なると空振りになる)というものですね
chainID = -1と設定すると特に制限無く何の技からでも硬直差的に間に合ってさえいれば連続ヒットしてくれるようになり、記述省略だとこれの扱いになります
普段はあんまり使わない(設定しない)パラメータですがもともと他の技からはコンボになって欲しくない技(投げ技とか)や
特定技ヒット時に飲みだせる追加入力派生技を作る際などに(派性だけを当てて悪さしたりを防ぐ目的で)使う場合があります
(余談ですがchainIDにその技自身のIDを設定すると自分の技をループコンボすること「だけ」が可能になります)
gethitvar(chainID)で参照した場合、取得しているのはやられ側が食らった技そのもののIDではなく、食らった技が「そこからなら連続ヒットする」と設定されている別の技のIDですが、
>>831 >>833 >>834のような目的で使えるか使えないかで言えば、そこに区別したい各技がそれぞれ違う数値を設定してさえいればいいので、
実際使えます(一般的なhitdefでは省略されていることが多いので区別の役に立たないことが多いが、
この場合targetstateで送る自作ステート内で使うので参照するのも自分の技のhitdefなので記述忘れていない限り設定無しの恐れは無い)
勿論事前の前提として当てる方の技(攻撃側)のhitdefにchainIDが設定されていなければならないので、必然的に
この特殊やられを流用する一連の技はいずれも「指定の特定技以外からは連続ヒットしない(コンボ中継に使えない)単発技」か「ある技の派生としてのみ出て連続ヒットする系の技」
に限られる問題はあります(chainIDに区別目的の為だけだからと存在しない技のIDを入れてた場合は絶対に他から連続ヒットしない技になる、そういう性能にする場合はそれがいい)
一応、ifelseなどを使うことで複数のやられ挙動パターンの一つだけは普通にchainID設定無しを使うことはできますが(ifelse(gethitvar(chainID)=x,A,B)みたいな記述)
ただ>>832も指摘しているように、やられ挙動に必要な数値(vel関係とかfall.recover関係とか)はgethitvarを使うのであれば直接それらの数値を取得もできるので、
gethitvar(chainID)よりはgethitvar(fall.recover)とかgethitvar(fall.recovertime)とかgethitvar(x(y)vel)とかを使った方が早く、
それらが絡まない挙動の変更(そこからさらにchangestateの必要がありその飛び先指定とか)が必要な場合のみ使用すればいい気はします
(というか技の区別だけなら要は設定されている定数に違いがあればいいので、極論gethitvar(damage)とかを最初に取得して使ってもいい)
- 839:blank :2024/04/22(月) 15:23:30
- >>837-838
なるほど、ChainIDを予め指定のHitDefに忍ばせておく必要あるんですね、そりゃそうか
ChainID使ったことなかったから挙動を全く知らなかった、教えてくださりありがとうございます
- 840:Silverstar :2024/04/23(火) 00:03:45
- ChainIDじゃなくてShake系の数値をHitDef区別に使う手もある……みたい。
Timeが無しになってればShake系の揺れ幅とかの値は無意味になるけど、参照自体はできるとか。
これもやってみないと細かいことはわかんないんですけども。
- 841:blank :2024/04/24(水) 00:12:47
- 強サイブレイドスピンの台詞がヨロコンデーに聞こえてきてだいぶ末期
はい、というわけで
悪咲3号氏覇王丸、Kenshiro99氏他キャミィ、サイロック
KarmaCharmeleon氏 Q、ライデン、Mr. I氏&Violin Ken氏ファン(覇王丸以外は新mugen用)
以上のAI+おまけの公開と一部AIの更新を行いましたのでどうぞー。
https://1drv.ms/u/s!As2-2ameD7V7aZ2HjIB4eoBR4K4?e=OKVHI9
上記アドレスで安定しない場合は下記アドレスも試してみてください
https://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105
- 842:blank :2024/04/24(水) 03:08:49
- >>841
乙です~
あと、KoopaKoot氏のまりんが更新されていました
2 皆が憧れるドット絵板キャラ図鑑を作ろうスレ (書き込み数 : 327)
- 1:Yes :2010/11/08(月) 22:30:23
- 詳しくは
企画関係掲示板の67〜75をご覧ください。
- 321:ふりかけ :2023/05/18(木) 19:37:43
- >>320
ありがとうございます。
- 322:サラミ :2023/07/30(日) 16:37:23
- 完成したので登録希望ですぅ
正式名称 エーイチ
製作開始日 2018年9月
公開日 2023年7月30日
自身作アニメ 3000(レッドシフト発動)
HP ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm42547059
コンセプト 機械のように冷静に、子供のように荒々しく
初投稿番号 8979
- 323:Yes :2023/09/21(木) 12:19:45
- >>322
お返事遅くなってすみません
了解です。
- 324:Yes :2023/09/25(月) 01:56:28
- お待たせしました。
エーイチ君登録しました
- 325:鉄屑 :2023/11/20(月) 19:17:52
- なんとか形になったのでご報告を
正式名称 ゼシカ・アルバート
製作開始日 2010年5月頃
公開日 2023年11月19日
自信作アニメ イントロ_190
HP ttp://junkershigh.blog.fc2.com/
初投稿番号 3036
コンセプト のりものから始めたMUGENキャラ製作
- 326:Yes :2023/12/22(金) 23:32:50
- 遅れてすみません
了解です!
- 327:Yes :2024/01/07(日) 06:52:52
- 完了しました!
3 MUGENについて語るスレpart710 (書き込み数 : 1)
- 1:blank :2023/07/05(水) 12:39:33
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4 MUGENについて語るスレpart708 (書き込み数 : 1000)
- 1:blank :2023/02/24(金) 19:03:38
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- 994:blank :2023/06/10(土) 13:10:58
- 喧嘩腰・・・??
- 995:blank :2023/06/10(土) 13:32:03
- コンボゲーの入力が・・・楽・・・??
- 996:blank :2023/06/10(土) 14:02:31
- >>979
理解するのに600フレームぐらいかかった
- 997:blank :2023/06/10(土) 16:54:49
- カーバンクル氏のジャスティスAIがオプション設定で人操作時に差し込み入れると自動でフルコンしてくれる設定があったけど
あれくらいまでは行かなくてもボタン連打でフルコンぐらいで全然いいよ
- 998:blank :2023/06/10(土) 17:56:07
- うまくなった気分にはさせないといけない
- 999:blank :2023/06/10(土) 22:34:58
- 将棋で言えば駒を指で摘んて置くために並ならない練習量と技術がいるのが格ゲー
駒を置くだけで「ああ見違えるほど上手くなったな〜達成感!」って今の初心者はなるだろうか、ならない
上手くなった気になる時ってのは相手の手先が読めたり試合に勝った時に思う事で
立っちができただけで喜べると思うのは初心者を馬鹿にしすぎでは
そんな事はいいからさっさと読み合いや駆け引きのゲームに参加させたほうがいいし
少しでも今の子に格ゲーを根付かせたいならスマブラやスト6のモダンみたいにコマンドの簡略化や使用ボタンの削減に努めるべきだと思う
- 1000:blank :2023/06/10(土) 22:43:40
- むしろ難しいコンボを廃して中足波動ぐらいで戦うゲームにすればいいのでは?
- 1:Yes@管理人 :2019/12/19(木) 23:27:39
- ここは代理公開に関するスレッド
代理公開に関するやり取りはこのスレで行います。
- 40:blank :2023/03/07(火) 13:50:06
- 多分yes氏やらかしてるから語るスレの141読んだ方が良いと思われ
- 41:deatholder :2023/03/07(火) 16:16:08
- >>40
不要做无谓的传信
- 42:ふりかけ :2023/05/06(土) 21:38:59
- レギオン完成しました。
代理公開及び、ゴジラ・ウルトラマン・ガメラの更新をお願いします。
https://5.gigafile.nu/0513-sd79cdd2440cd2479d19d1a6610b19628
からDLしてください。passはfuriです。
よろしくお願いします。
- 43:ふりかけ :2023/05/08(月) 00:04:26
- >42
追記:項目はすべて〇です。
- 44:Yes :2023/05/09(火) 01:30:28
- ありがとうございます
承知しました
- 45:Yes :2023/05/11(木) 01:28:02
- 代理公開完了です。
- 46:ふりかけ :2023/05/11(木) 12:44:44
- いつもありがとうございます。
7 MUGENについて語るスレpart707 (書き込み数 : 1000)
- 1:blank :2023/01/12(木) 21:48:09
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- 994:blank :2023/02/25(土) 16:08:48
- GGの一撃は相手気絶してるときに当てるもんだから発生とかリーチとかどうでもいいんじゃね
コピーディズィーが気絶実装してるのかは知らんけど
- 995:blank :2023/02/25(土) 16:49:00
- 格ゲーやったことない〜初心者ぐらいの頃までは
カットインあってキャラが長文喋ってド派手な演出ある超必殺技が
そのゲームを気にいるフックになるもんだけど
長くやり込むようになると演出が長いとその間操作できない時間が増えるってことだから
カプコンのEX技ぐらいのちょっと光るぐらいが丁度良く感じるようになるってことあると思う
- 996:blank :2023/02/25(土) 16:50:04
- まああとxrdは根性値のおかげで狙う価値があったんだけどSTは仮に同じ条件で一撃狙えたとしても素の火力高いから狙う価値が無いだろうし他の演出良いしで消えて妥当だったなと
- 997:blank :2023/02/25(土) 16:58:05
- >>983
落として見てみた
何か特殊な有利点あっての性能なのかなってなった
- 998:blank :2023/02/25(土) 17:04:16
- クソ長演出を毎ラウンド1~2回見せられる事になるスト4は地獄だったね
- 999:blank :2023/02/25(土) 17:08:31
- >>998
どのキャラもどのキャラも空中に高くあげてから落とすっていう同じような技ばっかりだったのもね
- 1000:blank :2023/02/25(土) 17:19:43
- 長さそこまででも無いんだけど龍虎乱舞みたいな同じモーションタレ流される奴の方がダレる1000
- 1:Yes :2020/03/28(土) 00:10:10
- ルール
・お名前は匿名でもハンドルネームでもかまいません。
・話題に基本的に制限はありません。
・当掲示板は全年齢対象です。
・当掲示板はmugen関係の掲示板です。mugenの禁忌を犯さないように。
・コメントは管理者の独断で削除されることがあります。
・ルールは増えることもあれば減ることもあります。
・やさしい心を捨てないでください。
- 205:blank :2022/12/02(金) 23:06:32
- ありがとうございます!
edgeが有名なんですね
ではももんじゃを頑張って作ります!
- 206:blank :2022/12/09(金) 23:23:03
- トムとジェリーのアニメまねたらよさそう。
- 207:バッテン叫 :2023/02/06(月) 22:37:48
- 突然すみません。
多関節キャラを作る際に役立つツールってありますか?
- 208:バッテン叫 :2023/02/07(火) 12:30:56
- あ、ももんじゃの人です。
- 209:blank :2023/02/08(水) 22:40:24
- edgeでも多関節キャラ作れるんじゃね?
- 210:blank :2023/08/06(日) 19:17:04
- たしか「ドラゴンボール ファイターズ」の「人造人間21号」はMUGENキャラクター化されたけど、魔人姿しかない。
- 211:Silverstar :2024/04/08(月) 16:55:53
- うーん。
天草の小倉餡って、技名『汝、暗転入滅せよ』なんてとこからして「弔われん」とか「弔われよ」とか言ってるのかと思ったんだけど、
令サムの同技のセリフからして、やっぱ「焔あれ」とかそのへんだったのかしら。
9 MUGENについて語るスレpart706 (書き込み数 : 1000)
- 1:blank :2022/10/23(日) 01:47:26
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- 994:blank :2023/01/13(金) 18:33:05
- >>982
スレ立てありがとうございます
- 995:blank :2023/01/13(金) 18:34:36
- 自分も指くわえて見てただけだが
雑談で終わらせる前に次スレ立ててくれたことにたいして
まず礼を言うべきちゃうんか
- 996:blank :2023/01/13(金) 20:00:14
- 掘り返すようになっちゃうけど>>955むしろ対策が煮詰まって終わりかけてるゲームの方が語るうえで良いと思ったんだが駄目だった?
あまり新しいゲームだと着いてこれない人出るだろうし大体のスレ民がやってて伝わりそうなのがストVくらいしか思いつかんかった
- 997:blank :2023/01/13(金) 20:04:05
- 埋め
- 998:blank :2023/01/13(金) 20:05:22
- ハドゥーケン
- 999:blank :2023/01/13(金) 20:05:36
- キチガイ自治厨のせいでそんな空気でも無かったろ
- 1000:blank :2023/01/13(金) 20:07:22
- 1000
10 MUGENについて語るスレpart705 (書き込み数 : 1000)
- 1:blank :2022/07/31(日) 22:14:22
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前スレ MUGENについて語るスレpart704
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MUGENについて語るスレ用小物ロダ
ttp://u4.getuploader.com/MUGENnico/
小物ロダ
ttp://ux.getuploader.com/mugennico/
書き込む前に
・sage進行(メール欄に「sage」と入れよう)
・みんなニコニコできるように。
気に入らないことがあっても、とりあえず落ち着いてください。
・質問スレではありません。わからないことはWikiを見るかググりましょう。
・URLを含む書き込みは規制されています
動画の宣伝をしたい場合はURLをそのまま貼り付けた後に最初のhを抜いて、動画タイトルを付けて下さい
次スレ立て
・何はなくともレス番を確認。
・>>960を超えたら立てる気のない人は書き込まないようにしましょう。
・>>970をとったらスレ立てor誘導
・スレのタイトルに■を入れる必要はない(一つは自動で入る)。
・ダメだったらその旨を表明し、次のレスの人を下矢印(↓)で指定してフォロー要請。
・20分音沙汰無かったら>>980あたりがフォロー。
・>>970レスを超えたら、スレ立てが完了するまで減速進行で。
- 994:blank :2022/10/24(月) 00:16:39
- 禿と聞いて
はい、というわけで
悪咲3号氏ナインハルト・ズィーガー、腐レ雅氏アースクェイク、
アリ氏タムタム、羅刹丸(覇王丸)、Tin氏リムルル
以上のAIの公開+いぶきのAIの更新を行いましたのでどうぞー。
ttps://onedrive.live.com/?cid=7BB50F9EA9D9BECD&id=7BB50F9EA9D9BECD%21105
- 995:blank :2022/10/24(月) 00:20:58
- キャラはなんとかなるけど公開停止されたAIは手に入れるの難しい
- 996:blank :2022/10/24(月) 01:36:05
- cafe氏やサクラカ氏の動画AIとかもう手に入んないよな
- 997:blank :2022/10/24(月) 02:31:12
- >>994
乙様です
>>996
サクラカ氏のAIとか公開してた時期あったの自体知らんかった
氏のAIってほんと動画向けの即席AIだったんでしょ、操作の部分消して行動率あげるのがメインだからやろうと思えば自前でできるんじゃ
- 998:blank :2022/10/24(月) 02:38:21
- >>994
乙です
>>996
サクラカ氏の○作AIなら語るスレ用小物ロダで公開されてたような…
- 999:blank :2022/10/24(月) 09:16:05
- 無いなら作る、それがMUGENのソリューション
- 1000:blank :2022/10/24(月) 09:27:52
- いいこと言うね