したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」堂々のNO.3

1 グラスルーツ :2017/09/02(土) 16:42:06 ID:r5yNDZEE0

宜しくお願いいたします。

26 グラスルーツ :2017/09/07(木) 13:04:01 ID:y.GuJz5s0
同志学さん、そして皆様方こんにちは。

対話の成り行きを拝見させていただいておりましたが、>>25の同志さんの書き込みに思わず反応してしまいました。

>彼女の会館行きの理由は会館に全国幹部「笠貫副婦人部長が県婦人部総会」に出席してくださるということで、10時から始まる会に登壇するまでのその幹部団専用の接待役を仰せつかったのです

奥様のお役目はご苦労様としかいいようがありませんが、引っかかるのはその全国副なんとか婦人部長です。

いったい何様のつもりでいるのでしょうか。

組織悪の典型的な悪癖です。

なんで幹部を受け入れる組織がその御方の食事の準備をせなばならないのか、理解ができません。

お茶の接待ぐらいは、まっいいとしてですね、食事の世話までは過剰でしょう。

食事の接待を受ける幹部の方もなんの抵抗も感じないのでしょうか?

このようなことが日常、普通のこととしてまかり通っているとしたら学会上層部の意識はかなり危機的な状態でしょう。

池田先生がお見えになったんじゃないのですから。

唯一、池田先生と同じ御心で同じ程度の戦いをしたいる方だけが、このような接待を受ける資格があると私は思います。

同志学さん、あなたが皮肉を言う相手は奥様ではありません。

このバカ幹部にこそ言うべきですよ。

書き足りないので今夜また書きます。

学会も馬鹿幹部が多くなった。情けないです。

27 グラスルーツ :2017/09/07(木) 14:03:15 ID:y.GuJz5s0
すみません。

事実誤認があったようです。

読み直したら食事までは接待していないみたいですね。

でも、ですね、全国幹部が来ると異常な状態で受け入れる傾向はありみたいです。

以前に選挙の投票に間近に退任後の秋谷元会長が来たことがあるんですよ。

その時の組織の慌てようと言ったら滑稽なほどでした。

普段選挙の依頼にも来ない地区幹部が、秋谷さんがでる会合に参加するように突然訪問してきました。

選挙の投票日間近ですよ、受け入れる組織は選挙どころではなく、戦いが完全に停止してしまった現実がありました。

来る方も選挙のテコ入れで来たのでしょうが、自分が来て会合をやることで逆に選挙の戦いが遅れてしまっていることに気が付かないのでしょうか?

こんな場合は会合で人を集めることなどしないで、その地域でもっとも公明党に入れなさそうな学会員の家に挨拶に回らせることが最も有効な動き方だと思った次第です。

いずれにしても、大幹部が地方に来るときには逆効果にならないような注意が必要です。

私が同志学さんの立場だったら、

なんで幹部を接待しなくてはいけないのか、と家内に聞くでしょう。

学会の役職は会員としての格の上下ではない、今朝の人間革命にあったとおりです。

派遣幹部に何故に早出してまでの接待が必要なのか?

理解ができません。

この手の話になると、なぜかスウィッチがはいってしまう私なのです。

28 グラスルーツ :2017/09/07(木) 14:10:13 ID:y.GuJz5s0
同志学さん、

>妻は悲しそうな顔をして「人間革命たのみますね、おとうさん」といって車に乗り込みました。


私も人間革命が必要でしょうか?

人間革命って一体何ですか?

奥様はどのように思われているのでしょうか?

幹部への接待を信心だと思っていらっしゃるのでしょうか?

幹部の接待をすると人間革命できるのでしょうか?

同志さんはどう思われますか?

29 同志学 :2017/09/07(木) 17:56:52 ID:3H8VvFiI0
グラスルーツさん、お邪魔しています♪

やっと絡んでくださいましたね、お待ちしておりました。

>私も人間革命が必要でしょうか?
人間革命って一体何ですか?
奥様はどのように思われているのでしょうか?
幹部への接待を信心だと思っていらっしゃるのでしょうか?
幹部の接待をすると人間革命できるのでしょうか?<

貴方も私も「元品の無明」を見極めて仏(南無妙法蓮華経如来)を確立するまでは人間革命は必要だと私は思います。
又、人間革命に完了はない、途中の負けない闘いの連続の中にある、とも思ってます。

妻は広布の戦友として、夫に尊い学会活動をそんな僻んだ目で見てほしくないとの願いだったとだったと思います。

幹部の接待をする事が「人間革命」につながるのではなく県幹部から指名された使命を立派に果たすことが正しい学会活動であると固く認識しているのでしょう。

それはそれで妻の「人間革命」の形であり、私はその信心にダメ出しをする愚はしないとおもっています。

ありがとうございました。グラさん

30 沖浦克治 :2017/09/07(木) 18:55:24 ID:cndNVFs60
 横レス失礼いたします。

 人間革命は人生を賭けた闘いをしない人には起こりません。
 
 ご本尊に唱題し、闘いをしていても功徳は出ますが人間革命は起こりません。
 人間革命をなす祈りと、闘いは御書に明確にあります。

 『昼夜常精進 為求仏道故
 此の文は一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり。』
 (御義口伝)

 するとどういう行動になるか?
 これも御書にあります。

 『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、』
 (閻浮提中御書)

 そのために現実生活での心構えはどうあるべきか?

 『各各用心有る可し少しも妻子眷属を憶うこと莫れ権威を恐るること莫れ、今度生死の縛を切つて仏果を遂げしめ給え、』
 (弟子檀那中への御状)

 ここで大事なのは妻や子供に冷たくすることではありません。
 具体的なやり方を牧口先生が御指南されておられます。

 『女房の言うことは聞け、聞くな。』(主意)

 至言です。

 創価学会の運営方針や堕落した幹部がいると思うなら闘う以外にありません。
 闘いはそれぞれの人がそれぞれの方法で行えば良いです。

 然し命の底からの憤りがない人は、その戦は出来ません。
 後は自分自身が決める以外ないですよ。

31 沖浦克治 :2017/09/07(木) 19:52:56 ID:cndNVFs60
同志学ぶさん、今晩は

 雨宿りさんではなく、雨煽(あまあおり)さんですよ。

32 グラスルーツ :2017/09/07(木) 19:57:27 ID:r5yNDZEE0
>>29

同志学さん、レスありがとうございます。
この件に少しこだわりたいのです。

>幹部の接待をする事が「人間革命」につながるのではなく県幹部から指名された使命を立派に果たすことが正しい学会活動であると固く認識しているのでしょう。

見解の相違で片づけていいのか悩むところですが、それは正しい学会活動ではないとわたくしは思います。
県幹部を接待することで広宣流布が進むでしょうか?
さっきも書きましたが、県幹部であろうが方面幹部であろうが一会員でしかありません。役職は会員の上下ではないと人革にも明確に書いてあります。

受け入れる側が幹部を特別扱いすることが大きな間違いで、その事を学会活動と認識するのは相互の不幸の始まりだと思っています。
特権階級が¥を作った時点で人間主義の仏法は大きく方向性を誤って、邪教に転落する因になりかねないと思いますが、いかがでしょうか?

わたくしの地元に大きな会館ができた時に、げた箱を見て驚いた覚えがあります。当時牙城会をやっていたわたくしですが、一般会員が靴を置く横長の靴置き場がありまして、その一番入り口に近いところに幹部用の一足だけの靴を入れるふたのついた下駄箱がいくつかありました。

最上に、池田先生、奥様、と書かれた札がついた靴入れ。
そして、その下に当時の総県幹部の名前と役職が書かれた札のついた靴入れです。

細かいことに目くじらを立てるようですが、これはいかんと強烈に思いました。
池田先生、奥様は、いいと思いますが、なぜ総県幹部の靴入れがあるんだ、と甚だ疑問に感じたものです。

要するに勘違いをしている幹部が多いのですよ。
周りの方々も、同志さんの奥様のようにたかが県幹部ごときを特別扱いするものですから、それでいいと勘違いするのです。

これは、下から直していかなければならない今の学会の組織悪の典型です。
このままいくと学会の上層部は益々腐ります。

たった一人の悩み苦しむ会員を救うためだけに学会はあるし幹部はいるんです。
接待なんかうけて、特別扱いを当たり前だと錯覚している幹部なんていうのは悪業を積んでいる以外の何物でもありません。

こんなことでいいのでしょうか?

情けないですよ、まったく。

追記すると、立派な幹部も中にはいるのでしょう。あまり見かけませんが・・・

33 沖浦克治 :2017/09/08(金) 07:31:38 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

>本来なら、もっと若い婦人部か女子部がするお役目ですが、信心のある若い人材がいないのか70才の妻がご指名でした。本人は女子部長時代からあこがれていた方のお世話ができるということで有頂天で出かけて行ったわけです。

 私は奥様の行いは素晴らしいと思いますし、奥様がそれほどお慶びで行かれる全国の幹部がいることは素直に嬉しいですね。

 この関係こそが、生死一大事血脈の原点だと思ております。
 所詮仏法は人と人の絆で伝わるしかありません。

 『日本より寂照等少少之を渡す然りと雖も伝持の人無れば猶木石の衣鉢を帯持せるが如し、』
 (顕仏未来記)

34 グラスルーツ :2017/09/08(金) 12:51:15 ID:y.GuJz5s0
>>29
同志学さん、別のことにもこだわらせてください。
少々粘着気味ですがが、お許し下さいね。

>貴方も私も「元品の無明」を見極めて仏(南無妙法蓮華経如来)を確立するまでは人間革命は必要だと私は思います。


仏を確立するのではないと思うんです。
自分が今は仏ではなく、闘いで仏になるんだという思想が「元品の無明」だと思うのですよ。

はっきり言って、同志さんのこの文は歴劫修行であり、ここを去って遠くに幸福を求める念仏の行者の生き方で、日蓮仏法とは対極にある考え方だと思いますが、いかがですか?

>又、人間革命に完了はない、途中の負けない闘いの連続の中にある、とも思ってます。

私の人生は負け続きだったと思っています。負けてしまったら人間革命はないのでしょうか?

以前にお話したドクター部の於保さんは、今の自分がどんな状態であってもそのままで百点満点の仏様だと語っております。

学会員の99%は念仏の行者だとも、仰っていて、同志さんのこの文を読んでこのことを思い出させられました。

ご感想があったら、反論でもいいですが、お書きいただければありがたく存じます。

35 同志学 :2017/09/08(金) 14:28:22 ID:3H8VvFiI0
緊急呼びかけ

皆さん!今日8日3時以降は直射日光に当たることは避けてください。
太陽の巨大フレアーが地球に到着します。

日本には影響は少ないとのことですが、紫外線、ガンマー線、有害粒子が降り注ぎます。

すぐに体に現れなくてもDNAを傷つけることもあるそうです。

>たった一人の悩み苦しむ会員を救うためだけに学会はあるし幹部はいるんです。
接待なんかうけて、特別扱いを当たり前だと錯覚している幹部なんていうのは悪業を積んでいる以外の何物でもありません。
こんなことでいいのでしょうか?
情けないですよ、まったく。<

36 グラスルーツ :2017/09/08(金) 15:21:29 ID:y.GuJz5s0
同志さん、

今回のフレアーは人体に影響なさそうですよ。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170907/3725881.html

37 同志学 :2017/09/08(金) 18:28:16 ID:3H8VvFiI0
沖浦さん、今晩は

「〇煽り」のご指摘ありがとうございました。
雨煽りさん、まことに申し訳ありませんでした。

さて
この板のリーダーと副リーダーを相手にしては、私のごとき弱き行動の信心ではとても深い会話にはならないでしょうが、まあ、ネット実体験ミニ座として、お二方の主張を聞きたい方々にとっては対告衆の役割は果しているのかなと思いつつ
レスを続けています。その点お二方よろしくお願いいたします。

>人間革命は人生を賭けた闘いをしない人には起こりません。
 ご本尊に唱題し、闘いをしていても功徳は出ますが人間革命は起こりません。<

そうですね、大聖人の滝の口の発迹顕本しかり3代の会長先生の獄中死・獄中の悟り・師弟不二の大闘争を思う時、全くその通りと言わざるをえません。

次に来るのは、末法の凡夫の私共が現実の「信心即生活」の中において絶え間なく(いわゆる南妙法蓮華経は精進行なり)不惜身命の闘いができるのか?という思いです。

例えば、沖浦さんは一生懸命にご自分の仕事上で幾多の困難を乗り超えて勝ち進んでおられます、功徳も見える形(利益が出た)でネット発信しておられますが、これもそれぞれの立場で人生をかけて大闘争をしておられるという事でしょうか?
以前「不惜身命」ではありませんと否定なされましたが。このことでしょうか?
それとも、功徳は出せるが人間革命は出来ないと思っておられるのでしょうか?

私ができるのは真剣な唱題と、日常の信心即生活の中で広宣流布大願の異体同心の同志と陣列をくんで学会活動に参加する事であると思ってます。

その学会活動が(供養を受ける側の)総本部→県本部→の上意下達が(供養をする側の)ゾーン・支部・地区へと三代先生の名を借りてまるで将棋の駒を動かすように(選挙公明票取り一色)(新聞啓蒙は数取り一色)等に組織動員されている現実が悲しいのです。
池田先生があの大阪大会で「正しい信心を貫いたものが最後には必ず勝つ」といわれました、その時の「正しい信心」とは池田先生と異体同心で学会活動に参加し折伏する事が「正しい学会活動」であると思います。

改正後の新勤行要点のご観念文に

「一.三代会長への報恩感謝」(抜粋)
会長先生を広宣流布の永遠の師匠と仰ぎ、その死身弘法の恩徳に報恩感謝申し上げます。
「一.世界広布の祈念と回向」(抜粋)
自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますよう御記念申し上げます。

真剣な唱題と祈りのが人間革命の基本になっています。

これはどう思われますでしょうか?

38 グラスルーツ :2017/09/09(土) 09:55:44 ID:r5yNDZEE0
同志学さん、おはようございます。

>まあ、ネット実体験ミニ座として、お二方の主張を聞きたい方々にとっては対告衆の役割は果しているのかなと思いつつ
レスを続けています。

この言葉はすこしがっかりいたしました。
大衆を代表してのアナタとお話をしているつもりはないんです。

同志さんの信心に対する基本的な捉え方について進言させてもらっているつもりです。

ですので、あなたのこのお言葉には意図的に的を外している印象を持ちました。

むかし、あるお方が云っていました。
「一生懸命に語っても、命が受け付けない人もいるんだ、だから人を見て法を説かねばならない」 と。

前出の於保講師の話も、わたくしには日蓮仏法で最も重要な肝心かなめの話しに聞こえます。

ですが、同志さんにはどこかの誰かとの対話の材料にするという程度の感じ方。

ま、どう感じようと自由なのですが、この件での対話はわたくしとの間では深まりません。

なんでわかってくれないんだよ、という思いもあるのですが、ここは一歩引きさがります。

沖浦さんとの対話を拝見させていいただきます。

また何かでスイッチが入ったらレスいたしますね。

39 グラスルーツ :2017/09/09(土) 10:19:24 ID:r5yNDZEE0

すみません、あと一点だけ書きます。

同志さんが組織の現状を嘆くお書き込みをなさいますが、なんとも傍観者的な印象を受けてしかたがありません。

自らなにがしかの行動を起こすことはできませんか?

たとえば学会本部に電話するとか、組織と距離を置くとが、できません?

そうすれば何かが変わるかもしれませんし、変わらなくても自分は変われる、という沖浦さんのお言葉もありましたよね。

雨煽りさんも同じ趣旨の進言をされていたと思います。 

ですが、貴方は雨煽りさんに対して、相当な戦いをされていた方と拝察いたしますという程度のお返事でした。

貴方を責めているのではありません。

どうか、この板での皆様方のお言葉を貴方ご自身の生命に刻み込んで、生活に活かしてほしいと思うのです。

それができた時にあなた自身の「人間革命」の入り口に立てるのではないか、と私は考えています。

人生の先輩に失礼になるかもしれませんが、この板との出会いを軽く考えないでいただきたい。

この板のやりとりは叡智がびっしり詰まった宝箱です。
どうか本音で、本気で、皆様方にぶつかって、境涯を大きく開いてください。

40 9071 :2017/09/09(土) 14:23:03 ID:ETSLKyFQ0
所感、

何度も書きますが、いわゆるこの世で起きる事象の全ては、

いい事も悪いことも全て含めて自分が成長(人間革命)するための

糧でしかないと思います。

そうであると決めたら、どんな苦労も、辛い事悲しい事も忍にくの

鎧を着ていけるんだろうと思います

いいことがあれば素直に感謝すればいいし、悪いことが起これば

糧だと思ってそれらに感謝すればいいいし

そうやってひとは人革して行くんですよっと思います

失礼かとも思いますが沖爺みたいにはなばなしく

41 9071 :2017/09/09(土) 14:43:24 ID:ETSLKyFQ0
戦っておられる人も大勢いらっしゃいますが

ともすればそうゆう人たちを羨ましく思えたりします

しかしそうでしょうか?

町の町工場の経営者さんたちやサラリ-マンや肉体労働者さんたち

工場勤めひとたちありとあらゆるこの世で生きている人たち

は華々しく活動しなければいけないんでしょうか?

桜梅桃りで沖爺も以下の人たちも皆が同じ凄い功徳を受けているんだと

自覚できないんでしょうか?

情けない事です

29〜39位まで読ませていただきましたが

愚痴と方法論でしかないと感じました。

もちろん自分が出来る事は方法論でもなんでもやってしかるべきだ

ともおもいますが

自分がどうむきあえるか?

が一番大事なことなのを忘れてないよく思索してみてはどうかと
思います。

42 9071 :2017/09/09(土) 14:44:56 ID:ETSLKyFQ0
忘れてないか

43 9071 :2017/09/09(土) 14:48:58 ID:ETSLKyFQ0
ともすれば沖爺みたいなひとを羨ましく思えたりして

べっ視扱いしてませんかっと、

もっと言えば神格化してません?

沖爺すんません

44 9071 :2017/09/09(土) 14:54:19 ID:ETSLKyFQ0
この前のトンボの話

沖爺も私らも同じ功徳もらっとんがに

見るひとの境涯によって感じ方がちがうっと。


わたしも早くこの世で起きる全ての事象に感謝できるように

なりたいもんです

45 9071 :2017/09/09(土) 15:01:42 ID:ETSLKyFQ0
っあ、それと沖爺にはこの板を死ぬ前の日まで続けてほしいもんです
お願いします

確かにこの板よりもフェスブックのほうが反応が多いでしょうが

この板のおかげで勇気やら希望やらをもらって生活しているひとが

いることを忘れないでほしい。

46 グラスルーツ :2017/09/09(土) 15:16:03 ID:y.GuJz5s0
9071さん、

賛成〜〜!!

非公式板よ永遠に〜〜!!!

47 グラスルーツ :2017/09/09(土) 16:27:53 ID:y.GuJz5s0
9071さん、

賛成〜〜!!

非公式板よ永遠に〜〜!!!

48 グラスルーツ :2017/09/09(土) 16:33:13 ID:y.GuJz5s0
沖浦さんが以前から再三ご主張になっているのは、

住宅ローン抱えて、家族のために黙々と働く平凡な人が最も偉大な仏様だと言うことです。

派手で目に見える功徳を出すことも大事ですが、日蓮仏法のホシは必ずしも其処にあるとはいえない。

平凡こそが偉大で、偉大なる平凡を目指すべきだということです。

49 9071 :2017/09/09(土) 17:27:03 ID:70pQF4QU0
そのとうりですね

50 沖浦克治 :2017/09/09(土) 18:00:28 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今日は。

 以前池田先生が言われました。

 『小さい子供の悩みは小さいのです。
 お菓子が欲しいことが真剣な悩みです。
 お菓子を手に入れると所願満足になります。
 大人の悩みは大きいのです。
 ですから中々所願満足になりません。』(主意)

 それぞれの人がそれぞれの境涯での悩みを抱え、それに真正面から立ち向かい、祈り闘い行動する。

 お金持ちの借金の悩みは億円単位です。
 私はせいぜい10万円。

 その代わり、私は10万円を得ると満足致します。
 その満足感は、数億円の資金繰りに成功した企業家と変わりません。

 闘いとはそういうものです。
 自分の身の丈に合った悩みに具体的に取り組み祈り闘う。

 悩みが解決する度に次の悩みが生まれ、解決した悩みを超えるスケールでやって来ます。
 
 また祈り闘い行動をし解決する。
 更に大きな悩みが来て乗り越える。

 絶対に退転せず常に悩みに立ち向かっている人は、何宗の方にかかわらずドンドン成長するのです。

 ですので、人間革命にゴールはありません。
 ひたすら前に前に!

 それが私どもの理想の人生です。
 その前に前にとにじって進んでいる自分が、100%の仏であって大聖人と寸分たがわない久遠の南無妙法蓮華経如来。

 こう決めるかどうかだけがその方の人生を分けます。
 貴方が本気で人間革命をなさりたいなら、現状の不満を悩みに変え、一ミリでも進めんとして、現実社会で行動をすることです。

 その姿が仏様なんです。

51 雨煽り :2017/09/09(土) 22:14:26 ID:BEXPmXcE0
ハンネの間違いは
読み難い字を使ってる私が悪いのですから、気にしないでください。


私は熱い信心なんかしていませんよ。
普通の信心をしています。正しい信心をしているのです。


『敵になったら解る』(趣意)と、池田先生は言われましたが、
組織を相手に闘った経験上、解る事もあります。

大分や富士宮、セルビア等、その他諸々の出来事は事実でしょう。
権力側は、意に介さない者に対して、人事権を駆使し、なりふり構わず弾圧・隠蔽しようとしてきます。

人事権を持つのは本部幹部以上ですし、
アイヒマンのような人達もいます。

信心のような事をしている人なら屈するでしょうが、
普通に信心をしている私は屈したりしません。闘います。


ある時、ある幹部が、こそこそと、私の車の№を控えていました。
後々知ったのですが、私は除名になりかけていたそうです。
理由は捏造です。事実とは正反対の捏造でした。


純粋な信心を貫いた結果として、除名されるのであれば、
それは私にとって、勲章と同じです。

例え除名されても、
師弟は変わりませんし、
何も困ることはありませんからね。


ただ、創価学会の信心で仏界覚知はできましたし、
戸田先生の獄中悟達も解りましたので、
創価学会の組織ではなく、信心は正しいのだと思います。

要は、池田先生が正しいという事です。

52 雨煽り :2017/09/09(土) 22:18:04 ID:BEXPmXcE0
すいません、文字化けです。

正しくは「私の車のナンバー」です。

53 沖浦克治 :2017/09/10(日) 07:52:09 ID:cndNVFs60
雨煽さん、おはようございます。

 私も2008年ごろ除名寸前まで行きました。
 常にここで書いておりますが、創価学会の恥部である広宣教宣の方々が本部に苦情を殺到させ、沖浦を除名にせよと迫りました。

 本部も捨てておけず、信越総合青年部長の太田さんを拙宅に派遣され、聞き取り調査をされました。

 私は仏間で唱題し。息子が応対しましたが3時間ほどの話し合いを持った結果、太田氏は、

 お父さん、これは何処から見ても信心利用組織利用ではありません、この件を問題だと騒ぐ人の方に問題があります。
 帰りましたら本部へキチンと報告いたしますので、安心して頑張ってください。

 ネットでのハンネの書き込みは、一切創価学会は無関係の立場ですが、ここまでひどくなっているなら捨ててはおけません。
 何らかの対策を致します。

 そう言ってお帰りになられました。
 数日後ラジオで創価学会はネットでの中小非難を憂慮するコマーシャルを流しました。

 私自身は除名されても℃ってことはありません。
 師匠は池田先生で、拝むのは大聖人のご本尊、唱える法華経は自行化他の南無妙法蓮華経。

 何一つ変わりません。

54 雨煽り :2017/09/10(日) 08:33:12 ID:BEXPmXcE0
沖浦さん、おはようございます。

>何一つ変わりません。


ほんとに変わりませんよね。

伝家の宝刀のように振り回す人はいるのでしょうが、
そんなものが宝刀になるのは、見栄と欲に支配されてる人だけで
純粋な信心を貫くこちらには、何の効果もありません。

ましてや、そういう覚悟が無いと闘えませんし、
伴侶を求める獅子など、いようはずもありません。

55 沖浦克治 :2017/09/10(日) 08:50:03 ID:cndNVFs60
 雨煽さん、おはようございます。

 組織で上から良く思われたいからダメなんですよ。

 いくら嫌われても良いです。

 その覚悟がないなら組織に付かないことですね。

56 沖浦克治 :2017/09/10(日) 08:55:21 ID:cndNVFs60
 組織に付くということをよく言いますし、私も先ほど書きました。

 でもね、これほどあいまいな言葉はありません。
 組織についている状態と付かない状態、。
 明確な区別が存在しません。

 ネットでも、私が活動家でないとか、組織に付かないとか、色々非難する人がいましたし今もいます。

 所がその方々は、組織についている状態を明確に提示出来ませんでした。
 そのレベルでそんな事言うのは、所詮はそれだけのお方です。

 簡単ですよ。

 自分はこれで組織についてる。

 ご本人が決めることです。
 幹部が勤務評定みたいに決める事じゃありません。

57 沖浦克治 :2017/09/10(日) 08:59:17 ID:cndNVFs60
 大体ですね・・・・

 組織に付くと言いう言葉自体が、組織優先主義です。

 組織があって友がいて、一緒に闘う。

 私共が仏道修行するための組織です。
 組織を維持するために私共がいるのではありません。 
 正しい組織とは、

 一人一人に寄り添う組織。
 
 これですね。

58 沖浦克治 :2017/09/10(日) 16:20:44 ID:cndNVFs60
私への除名工作はここでよくわかります。

 ここで出てくる小野さんは以前は掲示板をされていた人ですが、教宣とか広宣の人ではなかったそうです。

 この人の板には広宣とか教宣の方が集まって生ごみが腐ったような状態でした。

 河内平野さんは、広宣とか教宣の人でした。

 今読んでも、レベルの低い反社会性が如実です。
 私が広宣教宣を創価学会の恥部と断じるのは、こういう方が沢山いたからです。

59 沖浦克治 :2017/09/10(日) 16:21:16 ID:cndNVFs60
 http://jbbs.shitaraba.net/study/9724/

 貼り忘れました。

60 同志学 :2017/09/10(日) 17:37:52 ID:3H8VvFiI0
グラスルーツさん、今日は

なんか、グラスルーツさんの一言から一挙に、ここに来るメンバー方々が私の書き込みに対する不満が噴き出たようで、私の気持ちは沖浦さん、グラさん、雨煽りさん、殆ど同じ思いでありますのに、子供を諭すか叱るかのごとき同じ内容に終始して、非常に残念であり、がっかりです。
この投稿を最後にしばらくロムセンに入ります。

グラさん、これで2度目ですね被災を受ける直前と立ち直ってネット環境が出来上がって負けずに立ち上がった日と、何の因縁でしょうね?♪

>同志さんが組織の現状を嘆くお書き込みをなさいますが、なんとも傍観者的な印象を受けてしかたがありません。
自らなにがしかの行動を起こすことはできませんか?<

お言葉ですがグラさん、それはお言葉が過ぎませんか?
いいたかありませんが
私が被災を受けて、私が壮年時代に土地を求めて建て、40年間子育て、地域の交流の場、と幾重にも思い出深い家とサラリーマン現役を外れ9年の老後のわずかばかりの貯えを一挙に無くした、それでも8か月かけて立ち直った苦しみと前進の闘いはわかりますか?。
ハンドルネームではありますが、私が投稿している事はファクトの信心即生活です、体験を言っています。

其れのみにあらず、移転先の義母の家をリフォームし、自分たち3人一家を2階3部屋のみのコンパクトに暮らして、一階の玄関ホール続きの一番広い2部屋を支部・地区の座談会場に提供している闘いをしているのです。

これは愚癡ではありませんよ、胸中の肉弾の御本尊を信じ切り必死の題目と壮年部時代からの負けない広宣流布誓願の正しい信心の功徳だと思っております。

この板にたどり着いて、同じ思いを共有しているのに、ちょっとした違和感をトリガーに、このような投稿が噴き出てくるようではこの板も、限界が見えてきますよ。

私も、この板は沖浦さん中心に続いてほしい一人ですが、残念です。

61 グラスルーツ :2017/09/10(日) 19:14:53 ID:r5yNDZEE0
同志学さん、こんばんは。

残念です。
同志さん、すこしおかしくありませんか?

あなたが災害からお立ち上がりになったご苦労はよく存じているつもりですし、書きたくはありませんが、わたくしなりにお題目を送らせていただきました。

お伺いします。
私のどのへんが言葉が過ぎたのでしょうか?

ご自宅を拠点としてご提供になっている事、そのことについてわたくしは素晴らしいことと評価をさせていただいておりますよ。

ただし、そのことと貴方が組織に不満を抱いていることとは別の問題でしょう。

組織のなにがしかを変えようという思いがあるのなら、行動を起こすべきだと書きました。

それがなければ傍観者だと判断されても仕方がないと、わたくしは思います。

誤解を受けるような書き方をしてしまったでしょうか?

なぜ、拠点を提供している話まで今更もちだすのか?
理解ができません。

それと、

>グラスルーツさんの一言から一挙に、ここに来るメンバー方々が私の書き込みに対する不満が噴き出たようで・・・

あなたの書き込みに対して、わたくしはずっとROMしていたのです。私の書き込みがきっかけといういい方は、的が外れています。

子供を諭すも何も、あなたはわたくしの問題提起になんの言葉も発してくれていませんよ。

それと、この板が限界なんだとまで発言している。

これっておかしいですね。ちゃんと対話ができませんかね?

62 グラスルーツ :2017/09/10(日) 19:27:47 ID:r5yNDZEE0

なんらかの言葉を発すれば、なんらかの反応があります。

掲示板に言葉を書く以上、評価にさらされるのは仕方がありません。

実名なら尚更でしょう。

ですので、レスが予想したものと違ったとしてもそれを受け入れる覚悟というと大袈裟ですが、受け入れる腹がなければなりません。

誰かの投稿をきっかけにして自分に対する不満が噴出した。

このような事を感じる方は書き込みをしないほうがいいと思います。

書かなければ反応は出ません。

平たく言えば、書いたあんたが悪いんでしょ、という事です。

反論するなら反論する、誤解があったと思うならその旨を書く。

それができなければ対話は成り立ちません。

63 沖浦克治 :2017/09/11(月) 06:52:11 ID:cndNVFs60
同志学さん、おはようございます。

 私は貴方に不満などはありません。
 貴方の信心は貴方のものです。
 若鷹の話が出ましたが、んっ?さんという方が私の誹謗中傷を繰り返しておられます。
 私はそのお方にさえ不満はありません。

 信心は徹底した個人主義なのです。
 その個々人を有機的に結び付け組織として良好に機能させるものが人間革命運動です。
 
 貴方の人間革命は貴方の問題で、他の何方の問題でもありません。
 ロムに戻られるならそれで結構ですし、また書きたくなったらどうぞ。

 変わらないこの板のスタンですです。

64 グラスルーツ :2017/09/11(月) 16:38:24 ID:y.GuJz5s0
同志さんが

奥様の全国幹部に対す接待について書き込みをしました。

それに私が反応したことが、同志さんが気を悪くした原因です。

そのことで、せっかく知り合えた同志さんがROM専になられたことは残念です。

なんでこうなってしまうのか?

これが掲示板の怖さというものなのでしょうか?

同志さんにはお戻りいただきたいと思っております。

65 沖浦克治 :2017/09/12(火) 07:55:01 ID:cndNVFs60
 グラスルーツさん、おはようございます。

 掲示板では真意が伝わり難い。

 これは事実です。
 牧口先生が言われました。

 『人生の大事は対面による対話しかどうしようもない。』(主意)

 御書にもあります。

 『書は言を尽さず言は心を尽さず事事見参の時を期せん、』
 (太田入道殿御返事)

 掲示板でどれほど正論を書こうが、深々の法を語ろうが、大功徳を書こうが、対面を避ける人は一切信頼できません。

 日蓮仏法の原則ですし、創価の基本です。

66 沖浦克治 :2017/09/12(火) 08:43:00 ID:cndNVFs60
 対面を避ける掲示板の創価学会員より、対面をする法華講員の方々の方が、けた違いに信頼できます。

 以前法華講員の方々と激しく対立していたころでさえそうでした。

 小野さん、んっ?さん、天城さん、阿部日さん、マグマグさん、やまいぬさん、河内平野さん、京都の鬼さん、大河さん、牙城さん、大河さんたちは、絶対に対面なさいませんでした。

 対面しないことを色々と正当化しようとして理屈をたくさん書かれましたが、そういう事は言い訳にすぎません。
 最後には、この板を出会い系サイトと呼んでバカにされたのを覚えています。

 仏法は行動の宗教です。
 事の一念三千です。
 池田先生が言われました。

 『事実以外に仏法はありません。
 大聖人の仏法は釈迦の理に対して事である。
 事とは事実のこと、行動なんです。
 どう行動したかが全てなんです。』(主意)

 大聖人も師匠も対面せよと言われ、ご自身身をもって示しておられる。
 ネットから対面に進むには大きな危険がある。
 だから自分はどのようにその危険を乗り越え多くの人たちとネットを助縁にして対面するか?

 この問いかけと行動の無い人は、所詮は理の人です。
 事である創価人ではありえません。

 対面に結び付くネットをするか。
 対面を避けるネットでおわるか。

 爾前と文底の差なんです。

67 沖浦克治 :2017/09/12(火) 08:52:09 ID:cndNVFs60
 簡単に言うなら・・・・・・

 色々理屈をつけて唱題しない人と、たった一回でも唱題した人の差です。

68 沖浦克治 :2017/09/12(火) 09:25:37 ID:cndNVFs60
池田先生が、ハンネのネットの危険性について話されました。

 モスクワ大学総長(対談当時)との対話から抜粋引用致します。
 (2004年対談集発刊)

 タイトルとサブタイトルです。

 情報化の光と影
 電脳空間にない「しがらみ」が成長の糧になる

 『人間が生きているという実感をもつ、最初の場が家庭です。
 これはバーチャル・リアリティとは対極をなします。

 縁起の世界は宿命の有限性、個別性という側面をもつことを強調しておきたいと思います。
 日本人に生まれ、ロシア人に生まれるということも男性に生まれ、女性に生まれるということも宿命です。
 有限性、個別性の世界です。

 自分がどのような家庭に生まれるか、つまり親を選べないという点で
自由に名を借りた人間の恣意、エゴイズムをどこかで抑制せざるを得ないというファクターがそこには宿命的に内在している。

 宿命性とは人間が自由に操作できない、コントロールできない、選択できない換言すれば、己の裁量が及ばないための自己の有限性を自覚せざるを得ないしがらみを意味します。

 確かにそのしがらみは時に煩わしくはあるが、反面古来から人間の成長、人間が人間に成るためには、避けて通ることのできないハードルでもありました。

 その点、いわゆる電脳空間には、宿命性のしがらみはほとんどありません。
 バーチャル・リアリティーの世界では、誰と話そうと、どんなサイトにアクセスしよとあるいは電源を切ってしまおうと自分のほしいまま
自由です。

 好きなように都合のよいように操作しコントロールし選択できるのです。
 しがらみの介在する余地はなく、したがって恣意がエゴイズムへの抑制機能ははたらきにくい。

 余程警戒していないと、現実からの逃避へと際限なくひきずられていってしまい、その結果、人間同士での直接の打ち合いのなかでのみ可能な人格の陶冶がなされなくなります。』
 〜引用終わり〜

 師匠がここまで具体的に話しておられます。
 でも、素直にこの指摘を実践できない。

 そういう人は創価人ではありません。

69 グラスルーツ :2017/09/12(火) 10:08:36 ID:y.GuJz5s0
 
>情報化の光と影
  電脳空間にない「しがらみ」が成長の糧になる

私はしがらみだらけなので、成長できますね。

苦しいことではありますが・・・

70 沖浦克治 :2017/09/12(火) 12:25:10 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、今日は。
 
 しがらみを抱えて人間革命をなす。

 仏法では変毒為薬と言いますし、私共は宿命転換と呼んでいます。
 池田先生は更に具体的に、

 宿命を使命に変える。

 と言われました。

71 沖浦克治 :2017/09/13(水) 09:24:14 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

 対面を避ける理由に、

 沖浦と会うほどの価値を見出せないから。

 ということを書く人たちが沢山おられましたね。
 代表的な方は阿部日さん、んっ?さんです。

 この方々は仏法者としての行を否定される人。
 当然功徳は出ません。

 師匠が対面せよと言われ、ご自身も行動されておられる。
 御書にもそうある。

 これが全てです。

 題目を唱えない理由を一万回書いても、一回唱えた人に及びません。
 事の仏法ですから。

 対面出来ない理由はただ一つです。

 対面すると全てがばれる。

 ならば、勇気を出して目標をもって祈る。
 これで解決します。
 でも仏壇の前に座れない。

 私と同じご本尊ご安置して、

 勿体ない!!

72 グラスルーツ :2017/09/13(水) 13:00:09 ID:y.GuJz5s0
僕たちは戦わない

AKB48

作曲︰Yo-Hey
作詞︰秋元康

歌詞

僕たちは戦わない
愛を信じてる
振り上げたその拳
誰も下ろす日が来るよ

憎しみは連鎖する
だから今 断ち切るんだ

この世界で流れ落ちる涙の総量決ってるなら
みんなで分かち合おうか

僕たちは戦わない
明日を信じてる
絶望の雲の下
切れ間に青空 探せ!
君が思うより
人間(ひと)はやさしい
何もあきらめるな

微笑みは太陽だ
冷えた仲 暖めるよ

もし誰かが胸の奥に怒りの理由(わけ)を溜めているなら
すべてを聞いてあげよう

僕たちは戦わない
愛を信じてる
ただ殴り合っていたって
時間(とき)は解決しないさ

たった一つのボタン
掛け違えて
啀(いが)み合った
今日までの不幸
許し合おうよ

僕たちは戦わない
愛を信じてる
振り上げたその拳
誰も下ろす日が来るよ
ラララ…(いつか)
ラララ…(きっと)
ラララ…

73 グラスルーツ :2017/09/13(水) 13:01:26 ID:y.GuJz5s0
AKB48 - 僕たちは戦わない

https://www.youtube.com/watch?v=duv0nc5yJGA


この歌を噛み締めたい北朝鮮情勢です。

祈ります!!

74 グラスルーツ :2017/09/14(木) 19:54:50 ID:r5yNDZEE0

先ほど仕事関係の方が久しぶりに訪問してくれました。
以前から社会情勢などを語り合ってきた、気心の知れた仕事仲間です。

彼は椅子に座るなり、北朝鮮情勢いかがお考えですか?
と、切り出しました。

彼、ミサイル撃ち込まれますかね?

わて、撃ち込まれないと思うよ。

彼、根拠は?

わて、それは撃ったらやつらは終わってしまう事を自覚してるからさ。
   ただし、アクシデントが起きて日本の国土に落ちてくる可能性はあるよね。

彼、それって怖いっすね・・・

ま、ざっとこんな話に終始しましたが、彼が突然、核シェルター買うっていうんですよ。

彼は財産家の家の長男で独身なんですが、守るものが多いと嘆いていました。
日本は核武装をすべきだとも語りました。

もしミサイル落ちたら、俺の家族もシェルターでかくまってくれる? って冗談半分で聞いてみたら、ダメだってあっさり断られました。
なぜだ、って聞いたら。一人かくまったら、他の人も受け入れなければなくなるしキリがなくなる。

多くの財産持ってたら持っていたでそれなりの苦労があるものなんだと思いました。

この前のJアラートが鳴った時から、万が一の時の身の安全を常に考えているそうで、もともとうつ病傾向がある彼はますますその傾向が強まる今日この頃だそうです。

ナンタルチあ〜〜!!

75 沖浦克治 :2017/09/15(金) 07:16:03 ID:kiBN6ujo0
 本当に日本に核兵器が撃ち込まれた朱鷺には、お題目唱えて来世につなげましょう


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

Norton Internet Security 2012 - シマンテック

お大事に (>_<)

    ≫≫速度を気にするなら NOD32 が超絶オススメ です。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa