したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

グラスルーツの日々雑感。「ナンタルチアぁ!」堂々のNO.3

1 グラスルーツ :2017/09/02(土) 16:42:06 ID:r5yNDZEE0

宜しくお願いいたします。

50 沖浦克治 :2017/09/09(土) 18:00:28 ID:cndNVFs60
 同志学ぶさん、今日は。

 以前池田先生が言われました。

 『小さい子供の悩みは小さいのです。
 お菓子が欲しいことが真剣な悩みです。
 お菓子を手に入れると所願満足になります。
 大人の悩みは大きいのです。
 ですから中々所願満足になりません。』(主意)

 それぞれの人がそれぞれの境涯での悩みを抱え、それに真正面から立ち向かい、祈り闘い行動する。

 お金持ちの借金の悩みは億円単位です。
 私はせいぜい10万円。

 その代わり、私は10万円を得ると満足致します。
 その満足感は、数億円の資金繰りに成功した企業家と変わりません。

 闘いとはそういうものです。
 自分の身の丈に合った悩みに具体的に取り組み祈り闘う。

 悩みが解決する度に次の悩みが生まれ、解決した悩みを超えるスケールでやって来ます。
 
 また祈り闘い行動をし解決する。
 更に大きな悩みが来て乗り越える。

 絶対に退転せず常に悩みに立ち向かっている人は、何宗の方にかかわらずドンドン成長するのです。

 ですので、人間革命にゴールはありません。
 ひたすら前に前に!

 それが私どもの理想の人生です。
 その前に前にとにじって進んでいる自分が、100%の仏であって大聖人と寸分たがわない久遠の南無妙法蓮華経如来。

 こう決めるかどうかだけがその方の人生を分けます。
 貴方が本気で人間革命をなさりたいなら、現状の不満を悩みに変え、一ミリでも進めんとして、現実社会で行動をすることです。

 その姿が仏様なんです。

51 雨煽り :2017/09/09(土) 22:14:26 ID:BEXPmXcE0
ハンネの間違いは
読み難い字を使ってる私が悪いのですから、気にしないでください。


私は熱い信心なんかしていませんよ。
普通の信心をしています。正しい信心をしているのです。


『敵になったら解る』(趣意)と、池田先生は言われましたが、
組織を相手に闘った経験上、解る事もあります。

大分や富士宮、セルビア等、その他諸々の出来事は事実でしょう。
権力側は、意に介さない者に対して、人事権を駆使し、なりふり構わず弾圧・隠蔽しようとしてきます。

人事権を持つのは本部幹部以上ですし、
アイヒマンのような人達もいます。

信心のような事をしている人なら屈するでしょうが、
普通に信心をしている私は屈したりしません。闘います。


ある時、ある幹部が、こそこそと、私の車の№を控えていました。
後々知ったのですが、私は除名になりかけていたそうです。
理由は捏造です。事実とは正反対の捏造でした。


純粋な信心を貫いた結果として、除名されるのであれば、
それは私にとって、勲章と同じです。

例え除名されても、
師弟は変わりませんし、
何も困ることはありませんからね。


ただ、創価学会の信心で仏界覚知はできましたし、
戸田先生の獄中悟達も解りましたので、
創価学会の組織ではなく、信心は正しいのだと思います。

要は、池田先生が正しいという事です。

52 雨煽り :2017/09/09(土) 22:18:04 ID:BEXPmXcE0
すいません、文字化けです。

正しくは「私の車のナンバー」です。

53 沖浦克治 :2017/09/10(日) 07:52:09 ID:cndNVFs60
雨煽さん、おはようございます。

 私も2008年ごろ除名寸前まで行きました。
 常にここで書いておりますが、創価学会の恥部である広宣教宣の方々が本部に苦情を殺到させ、沖浦を除名にせよと迫りました。

 本部も捨てておけず、信越総合青年部長の太田さんを拙宅に派遣され、聞き取り調査をされました。

 私は仏間で唱題し。息子が応対しましたが3時間ほどの話し合いを持った結果、太田氏は、

 お父さん、これは何処から見ても信心利用組織利用ではありません、この件を問題だと騒ぐ人の方に問題があります。
 帰りましたら本部へキチンと報告いたしますので、安心して頑張ってください。

 ネットでのハンネの書き込みは、一切創価学会は無関係の立場ですが、ここまでひどくなっているなら捨ててはおけません。
 何らかの対策を致します。

 そう言ってお帰りになられました。
 数日後ラジオで創価学会はネットでの中小非難を憂慮するコマーシャルを流しました。

 私自身は除名されても℃ってことはありません。
 師匠は池田先生で、拝むのは大聖人のご本尊、唱える法華経は自行化他の南無妙法蓮華経。

 何一つ変わりません。

54 雨煽り :2017/09/10(日) 08:33:12 ID:BEXPmXcE0
沖浦さん、おはようございます。

>何一つ変わりません。


ほんとに変わりませんよね。

伝家の宝刀のように振り回す人はいるのでしょうが、
そんなものが宝刀になるのは、見栄と欲に支配されてる人だけで
純粋な信心を貫くこちらには、何の効果もありません。

ましてや、そういう覚悟が無いと闘えませんし、
伴侶を求める獅子など、いようはずもありません。

55 沖浦克治 :2017/09/10(日) 08:50:03 ID:cndNVFs60
 雨煽さん、おはようございます。

 組織で上から良く思われたいからダメなんですよ。

 いくら嫌われても良いです。

 その覚悟がないなら組織に付かないことですね。

56 沖浦克治 :2017/09/10(日) 08:55:21 ID:cndNVFs60
 組織に付くということをよく言いますし、私も先ほど書きました。

 でもね、これほどあいまいな言葉はありません。
 組織についている状態と付かない状態、。
 明確な区別が存在しません。

 ネットでも、私が活動家でないとか、組織に付かないとか、色々非難する人がいましたし今もいます。

 所がその方々は、組織についている状態を明確に提示出来ませんでした。
 そのレベルでそんな事言うのは、所詮はそれだけのお方です。

 簡単ですよ。

 自分はこれで組織についてる。

 ご本人が決めることです。
 幹部が勤務評定みたいに決める事じゃありません。

57 沖浦克治 :2017/09/10(日) 08:59:17 ID:cndNVFs60
 大体ですね・・・・

 組織に付くと言いう言葉自体が、組織優先主義です。

 組織があって友がいて、一緒に闘う。

 私共が仏道修行するための組織です。
 組織を維持するために私共がいるのではありません。 
 正しい組織とは、

 一人一人に寄り添う組織。
 
 これですね。

58 沖浦克治 :2017/09/10(日) 16:20:44 ID:cndNVFs60
私への除名工作はここでよくわかります。

 ここで出てくる小野さんは以前は掲示板をされていた人ですが、教宣とか広宣の人ではなかったそうです。

 この人の板には広宣とか教宣の方が集まって生ごみが腐ったような状態でした。

 河内平野さんは、広宣とか教宣の人でした。

 今読んでも、レベルの低い反社会性が如実です。
 私が広宣教宣を創価学会の恥部と断じるのは、こういう方が沢山いたからです。

59 沖浦克治 :2017/09/10(日) 16:21:16 ID:cndNVFs60
 http://jbbs.shitaraba.net/study/9724/

 貼り忘れました。

60 同志学 :2017/09/10(日) 17:37:52 ID:3H8VvFiI0
グラスルーツさん、今日は

なんか、グラスルーツさんの一言から一挙に、ここに来るメンバー方々が私の書き込みに対する不満が噴き出たようで、私の気持ちは沖浦さん、グラさん、雨煽りさん、殆ど同じ思いでありますのに、子供を諭すか叱るかのごとき同じ内容に終始して、非常に残念であり、がっかりです。
この投稿を最後にしばらくロムセンに入ります。

グラさん、これで2度目ですね被災を受ける直前と立ち直ってネット環境が出来上がって負けずに立ち上がった日と、何の因縁でしょうね?♪

>同志さんが組織の現状を嘆くお書き込みをなさいますが、なんとも傍観者的な印象を受けてしかたがありません。
自らなにがしかの行動を起こすことはできませんか?<

お言葉ですがグラさん、それはお言葉が過ぎませんか?
いいたかありませんが
私が被災を受けて、私が壮年時代に土地を求めて建て、40年間子育て、地域の交流の場、と幾重にも思い出深い家とサラリーマン現役を外れ9年の老後のわずかばかりの貯えを一挙に無くした、それでも8か月かけて立ち直った苦しみと前進の闘いはわかりますか?。
ハンドルネームではありますが、私が投稿している事はファクトの信心即生活です、体験を言っています。

其れのみにあらず、移転先の義母の家をリフォームし、自分たち3人一家を2階3部屋のみのコンパクトに暮らして、一階の玄関ホール続きの一番広い2部屋を支部・地区の座談会場に提供している闘いをしているのです。

これは愚癡ではありませんよ、胸中の肉弾の御本尊を信じ切り必死の題目と壮年部時代からの負けない広宣流布誓願の正しい信心の功徳だと思っております。

この板にたどり着いて、同じ思いを共有しているのに、ちょっとした違和感をトリガーに、このような投稿が噴き出てくるようではこの板も、限界が見えてきますよ。

私も、この板は沖浦さん中心に続いてほしい一人ですが、残念です。

61 グラスルーツ :2017/09/10(日) 19:14:53 ID:r5yNDZEE0
同志学さん、こんばんは。

残念です。
同志さん、すこしおかしくありませんか?

あなたが災害からお立ち上がりになったご苦労はよく存じているつもりですし、書きたくはありませんが、わたくしなりにお題目を送らせていただきました。

お伺いします。
私のどのへんが言葉が過ぎたのでしょうか?

ご自宅を拠点としてご提供になっている事、そのことについてわたくしは素晴らしいことと評価をさせていただいておりますよ。

ただし、そのことと貴方が組織に不満を抱いていることとは別の問題でしょう。

組織のなにがしかを変えようという思いがあるのなら、行動を起こすべきだと書きました。

それがなければ傍観者だと判断されても仕方がないと、わたくしは思います。

誤解を受けるような書き方をしてしまったでしょうか?

なぜ、拠点を提供している話まで今更もちだすのか?
理解ができません。

それと、

>グラスルーツさんの一言から一挙に、ここに来るメンバー方々が私の書き込みに対する不満が噴き出たようで・・・

あなたの書き込みに対して、わたくしはずっとROMしていたのです。私の書き込みがきっかけといういい方は、的が外れています。

子供を諭すも何も、あなたはわたくしの問題提起になんの言葉も発してくれていませんよ。

それと、この板が限界なんだとまで発言している。

これっておかしいですね。ちゃんと対話ができませんかね?

62 グラスルーツ :2017/09/10(日) 19:27:47 ID:r5yNDZEE0

なんらかの言葉を発すれば、なんらかの反応があります。

掲示板に言葉を書く以上、評価にさらされるのは仕方がありません。

実名なら尚更でしょう。

ですので、レスが予想したものと違ったとしてもそれを受け入れる覚悟というと大袈裟ですが、受け入れる腹がなければなりません。

誰かの投稿をきっかけにして自分に対する不満が噴出した。

このような事を感じる方は書き込みをしないほうがいいと思います。

書かなければ反応は出ません。

平たく言えば、書いたあんたが悪いんでしょ、という事です。

反論するなら反論する、誤解があったと思うならその旨を書く。

それができなければ対話は成り立ちません。

63 沖浦克治 :2017/09/11(月) 06:52:11 ID:cndNVFs60
同志学さん、おはようございます。

 私は貴方に不満などはありません。
 貴方の信心は貴方のものです。
 若鷹の話が出ましたが、んっ?さんという方が私の誹謗中傷を繰り返しておられます。
 私はそのお方にさえ不満はありません。

 信心は徹底した個人主義なのです。
 その個々人を有機的に結び付け組織として良好に機能させるものが人間革命運動です。
 
 貴方の人間革命は貴方の問題で、他の何方の問題でもありません。
 ロムに戻られるならそれで結構ですし、また書きたくなったらどうぞ。

 変わらないこの板のスタンですです。

64 グラスルーツ :2017/09/11(月) 16:38:24 ID:y.GuJz5s0
同志さんが

奥様の全国幹部に対す接待について書き込みをしました。

それに私が反応したことが、同志さんが気を悪くした原因です。

そのことで、せっかく知り合えた同志さんがROM専になられたことは残念です。

なんでこうなってしまうのか?

これが掲示板の怖さというものなのでしょうか?

同志さんにはお戻りいただきたいと思っております。

65 沖浦克治 :2017/09/12(火) 07:55:01 ID:cndNVFs60
 グラスルーツさん、おはようございます。

 掲示板では真意が伝わり難い。

 これは事実です。
 牧口先生が言われました。

 『人生の大事は対面による対話しかどうしようもない。』(主意)

 御書にもあります。

 『書は言を尽さず言は心を尽さず事事見参の時を期せん、』
 (太田入道殿御返事)

 掲示板でどれほど正論を書こうが、深々の法を語ろうが、大功徳を書こうが、対面を避ける人は一切信頼できません。

 日蓮仏法の原則ですし、創価の基本です。

66 沖浦克治 :2017/09/12(火) 08:43:00 ID:cndNVFs60
 対面を避ける掲示板の創価学会員より、対面をする法華講員の方々の方が、けた違いに信頼できます。

 以前法華講員の方々と激しく対立していたころでさえそうでした。

 小野さん、んっ?さん、天城さん、阿部日さん、マグマグさん、やまいぬさん、河内平野さん、京都の鬼さん、大河さん、牙城さん、大河さんたちは、絶対に対面なさいませんでした。

 対面しないことを色々と正当化しようとして理屈をたくさん書かれましたが、そういう事は言い訳にすぎません。
 最後には、この板を出会い系サイトと呼んでバカにされたのを覚えています。

 仏法は行動の宗教です。
 事の一念三千です。
 池田先生が言われました。

 『事実以外に仏法はありません。
 大聖人の仏法は釈迦の理に対して事である。
 事とは事実のこと、行動なんです。
 どう行動したかが全てなんです。』(主意)

 大聖人も師匠も対面せよと言われ、ご自身身をもって示しておられる。
 ネットから対面に進むには大きな危険がある。
 だから自分はどのようにその危険を乗り越え多くの人たちとネットを助縁にして対面するか?

 この問いかけと行動の無い人は、所詮は理の人です。
 事である創価人ではありえません。

 対面に結び付くネットをするか。
 対面を避けるネットでおわるか。

 爾前と文底の差なんです。

67 沖浦克治 :2017/09/12(火) 08:52:09 ID:cndNVFs60
 簡単に言うなら・・・・・・

 色々理屈をつけて唱題しない人と、たった一回でも唱題した人の差です。

68 沖浦克治 :2017/09/12(火) 09:25:37 ID:cndNVFs60
池田先生が、ハンネのネットの危険性について話されました。

 モスクワ大学総長(対談当時)との対話から抜粋引用致します。
 (2004年対談集発刊)

 タイトルとサブタイトルです。

 情報化の光と影
 電脳空間にない「しがらみ」が成長の糧になる

 『人間が生きているという実感をもつ、最初の場が家庭です。
 これはバーチャル・リアリティとは対極をなします。

 縁起の世界は宿命の有限性、個別性という側面をもつことを強調しておきたいと思います。
 日本人に生まれ、ロシア人に生まれるということも男性に生まれ、女性に生まれるということも宿命です。
 有限性、個別性の世界です。

 自分がどのような家庭に生まれるか、つまり親を選べないという点で
自由に名を借りた人間の恣意、エゴイズムをどこかで抑制せざるを得ないというファクターがそこには宿命的に内在している。

 宿命性とは人間が自由に操作できない、コントロールできない、選択できない換言すれば、己の裁量が及ばないための自己の有限性を自覚せざるを得ないしがらみを意味します。

 確かにそのしがらみは時に煩わしくはあるが、反面古来から人間の成長、人間が人間に成るためには、避けて通ることのできないハードルでもありました。

 その点、いわゆる電脳空間には、宿命性のしがらみはほとんどありません。
 バーチャル・リアリティーの世界では、誰と話そうと、どんなサイトにアクセスしよとあるいは電源を切ってしまおうと自分のほしいまま
自由です。

 好きなように都合のよいように操作しコントロールし選択できるのです。
 しがらみの介在する余地はなく、したがって恣意がエゴイズムへの抑制機能ははたらきにくい。

 余程警戒していないと、現実からの逃避へと際限なくひきずられていってしまい、その結果、人間同士での直接の打ち合いのなかでのみ可能な人格の陶冶がなされなくなります。』
 〜引用終わり〜

 師匠がここまで具体的に話しておられます。
 でも、素直にこの指摘を実践できない。

 そういう人は創価人ではありません。

69 グラスルーツ :2017/09/12(火) 10:08:36 ID:y.GuJz5s0
 
>情報化の光と影
  電脳空間にない「しがらみ」が成長の糧になる

私はしがらみだらけなので、成長できますね。

苦しいことではありますが・・・

70 沖浦克治 :2017/09/12(火) 12:25:10 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、今日は。
 
 しがらみを抱えて人間革命をなす。

 仏法では変毒為薬と言いますし、私共は宿命転換と呼んでいます。
 池田先生は更に具体的に、

 宿命を使命に変える。

 と言われました。

71 沖浦克治 :2017/09/13(水) 09:24:14 ID:cndNVFs60
 おはようございます。

 対面を避ける理由に、

 沖浦と会うほどの価値を見出せないから。

 ということを書く人たちが沢山おられましたね。
 代表的な方は阿部日さん、んっ?さんです。

 この方々は仏法者としての行を否定される人。
 当然功徳は出ません。

 師匠が対面せよと言われ、ご自身も行動されておられる。
 御書にもそうある。

 これが全てです。

 題目を唱えない理由を一万回書いても、一回唱えた人に及びません。
 事の仏法ですから。

 対面出来ない理由はただ一つです。

 対面すると全てがばれる。

 ならば、勇気を出して目標をもって祈る。
 これで解決します。
 でも仏壇の前に座れない。

 私と同じご本尊ご安置して、

 勿体ない!!

72 グラスルーツ :2017/09/13(水) 13:00:09 ID:y.GuJz5s0
僕たちは戦わない

AKB48

作曲︰Yo-Hey
作詞︰秋元康

歌詞

僕たちは戦わない
愛を信じてる
振り上げたその拳
誰も下ろす日が来るよ

憎しみは連鎖する
だから今 断ち切るんだ

この世界で流れ落ちる涙の総量決ってるなら
みんなで分かち合おうか

僕たちは戦わない
明日を信じてる
絶望の雲の下
切れ間に青空 探せ!
君が思うより
人間(ひと)はやさしい
何もあきらめるな

微笑みは太陽だ
冷えた仲 暖めるよ

もし誰かが胸の奥に怒りの理由(わけ)を溜めているなら
すべてを聞いてあげよう

僕たちは戦わない
愛を信じてる
ただ殴り合っていたって
時間(とき)は解決しないさ

たった一つのボタン
掛け違えて
啀(いが)み合った
今日までの不幸
許し合おうよ

僕たちは戦わない
愛を信じてる
振り上げたその拳
誰も下ろす日が来るよ
ラララ…(いつか)
ラララ…(きっと)
ラララ…

73 グラスルーツ :2017/09/13(水) 13:01:26 ID:y.GuJz5s0
AKB48 - 僕たちは戦わない

https://www.youtube.com/watch?v=duv0nc5yJGA


この歌を噛み締めたい北朝鮮情勢です。

祈ります!!

74 グラスルーツ :2017/09/14(木) 19:54:50 ID:r5yNDZEE0

先ほど仕事関係の方が久しぶりに訪問してくれました。
以前から社会情勢などを語り合ってきた、気心の知れた仕事仲間です。

彼は椅子に座るなり、北朝鮮情勢いかがお考えですか?
と、切り出しました。

彼、ミサイル撃ち込まれますかね?

わて、撃ち込まれないと思うよ。

彼、根拠は?

わて、それは撃ったらやつらは終わってしまう事を自覚してるからさ。
   ただし、アクシデントが起きて日本の国土に落ちてくる可能性はあるよね。

彼、それって怖いっすね・・・

ま、ざっとこんな話に終始しましたが、彼が突然、核シェルター買うっていうんですよ。

彼は財産家の家の長男で独身なんですが、守るものが多いと嘆いていました。
日本は核武装をすべきだとも語りました。

もしミサイル落ちたら、俺の家族もシェルターでかくまってくれる? って冗談半分で聞いてみたら、ダメだってあっさり断られました。
なぜだ、って聞いたら。一人かくまったら、他の人も受け入れなければなくなるしキリがなくなる。

多くの財産持ってたら持っていたでそれなりの苦労があるものなんだと思いました。

この前のJアラートが鳴った時から、万が一の時の身の安全を常に考えているそうで、もともとうつ病傾向がある彼はますますその傾向が強まる今日この頃だそうです。

ナンタルチあ〜〜!!

75 沖浦克治 :2017/09/15(金) 07:16:03 ID:kiBN6ujo0
 本当に日本に核兵器が撃ち込まれた朱鷺には、お題目唱えて来世につなげましょう

76 グラスルーツ :2017/09/24(日) 11:11:55 ID:r5yNDZEE0
高橋秀樹さんが不要物を3トン処分したと書きましたが、

さっきテレビで間違いに気が付きました。

なんと33トンの不要物を処分したそうです。

半端ない!

ナンタルチアぁ〜!!

77 グラスルーツ :2017/09/24(日) 16:52:59 ID:r5yNDZEE0
日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000511-san-pol

小池新党ができたら応援しようかと思っていたんですが、このお二人が参加するのなら、ちょっと応援できませんね。

安倍晋三さんより過激な右の立場の方ですので、安倍さんにくっついてればいいのにと思うんですが・・・

皆が虎視眈々と権力の座を目指して動いているものなのですね。

政治の世界はどこまでも魑魅魍魎です。

ナンタルチアぁ〜!

78 沖浦克治 :2017/09/24(日) 17:05:00 ID:cndNVFs60
 戸田先生が政界への進出を決められ、文化部員として議員を出した時のことです。

 『半分は堕落してダメになってしまうだろう。
 だが、日本の国民を救うために、政治の力が絶対に必要なんだ。
 彼らには気の毒だが出てもらう。(主意)

 そういって涙を流されたそうです。

 政治ってそういう世界なんですよ。

79 グラスルーツ :2017/09/26(火) 09:01:58 ID:y.GuJz5s0

小池さんですが、(ラーメン食べてるあの人じゃないですよ、それと共産党の人でもないですよ)小池百合子さんですが、勝負に出たときの容赦の無さ、勝つためには手段を選ばない手法は凄いと感じています。

報道ベースですが、

希望の党を立ち上げた、その板小泉元首相と会って原発(多分ゼロ)に対する意見交換。

太田昭宏さんが出ている東京小選挙区に希望の党から候補の擁立をしない。

そして、選挙後の首班指名は山口那津男がいいだろう。

などと、矢継ぎばやに方針の発表があったようだ。

うなりました!

都議会公明党は国政政党の党首就任にがっかりしたという意見もあるようですが、この勝負根性には恐れ入っております。

まだまだ先があるねこの人。

原発ゼロを公約に持ってくるとは夢にも思いませんでした。

80 グラスルーツ :2017/09/26(火) 10:06:07 ID:y.GuJz5s0

希望の党、結成発表のタイミングも絶妙。

パンダの名前が決まったのも同じ日。

使命のなせる技か、器がなせるものなのか・・・

安倍対小池。

たった一日で今回の選挙の構図が見えてしまった。

民進党を中心とする野党連合、統一候補擁立は影が薄くなってしまった。

ナンタルチアぁ〜!

81 グラスルーツ :2017/09/27(水) 08:58:29 ID:y.GuJz5s0
今朝、辞任した長沢元議員に題目を送りました。

人生、一度も失敗しない人はいないでしょう。

会見を見る限り、この手のことで辞職した他の議員とは態度が違うと感じました。

本人はもとより家族も大変でしょう。

59歳になって人生をやり直すのは大変でしょうが、変毒為薬を信じて信心を根本に頑張っていただきたいと思いました。

選挙で長沢さんを応援した方は、自分が頼んだF先に謝りの電話ぐらいはすべきでしょう。

間違っても、裏切られただの反逆しただのと恨み節を口にすべきだはありません。

選挙のときには大人材だの、苦労人だのと散々持ち上げたのですから。

変な恨み節を語って、世間の笑いものになってはいけません。

82 カン太 :2017/09/27(水) 12:53:14 ID:???0
グラスルーツさん、今日は。

政治は、権謀術数蠢く世界。
グラスルーツさんの、長沢元議員に対する態度に感銘を受けました。
私はそこまで思いが及びませんでした。
反省しきりです。

さて、小池さんの「希望の党」。
政策には賛同していますが、スリ寄る議員が多くて、どこかの党と同じように二の舞になるのではと危惧しています。

対して都議会公明党、連携を解消するといっている。
ご都合主義も、はなはだしいと思っています。
それでなくても小池さんは、私の住む東京12区には、候補者を
立てないとの配慮をしているのです。

まあ、今後の情勢によっては、刺客候補が立てられるかもですが。

83 カン太 :2017/09/27(水) 13:22:38 ID:???0
だんだん腹が立ってきたので追加投稿です。

都議選の時、当選した23名の公明党議員は全員が
小池百合子氏とのツーショットのポスターを貼っていたのだ。

ナンタルチアぁ〜〜

84 グラスルーツ :2017/09/27(水) 14:50:11 ID:y.GuJz5s0
カン太さん、こんにちは。

今半期末の棚卸しが終わりました。

>グラスルーツさんの、長沢元議員に対する態度に感銘を受けました。
私はそこまで思いが及びませんでした。
反省しきりです。

いえいえ、恐縮です。
同世代の長沢さんの会見見てたら、なんだか人生の悲哀を感じてしまって。

人はいつ人生の落とし穴に落ちてしまうかわかりません。

還暦近くなって人生やり直す、ってものすごいエネルギーいるだろうな、
なんて思ったらうるうる来ちゃいまして、こんなこと書いてしまいました。

もっとも感傷になど全く流されず、同じような年代に神戸から白馬に来て見事に再起した沖浦さんのような猛者もいますので、長沢さんにはぜひめげずに頑張っていただきたいと心底思いました。

がんばれぇ〜〜〜、長沢!!!

85 グラスルーツ :2017/09/27(水) 15:09:17 ID:y.GuJz5s0

それと、都議会公明党のことなんですが、

私が思うにはですね、もし都議選で小池さんと連携していなかったら自民党と一緒に大敗北してたかもしれませんよ。

公明党がついたから都民ファーストが勝った。

このように思っている都議会公明党の輩や学会員が多いかと思いますが、ちょっと認識が甘いと感じております。

だって見てみてくださいよ。

衆院比例区は議席数で共産党に負けています、そして区議選では初の落選者を複数出しました。

都民ファとの連携あり、全国からの投入ありでなんとか全員当選をようやく果たせたのではないでしょうか。

都民ファとの連携がなかったら、たぶん自民党と一緒に都議会ブラックボックスのトガの一翼を担う長年の与党ぐらしの代償を払わされたに違いありません。

衆院東京12区には候補を見送るという小池さんからの仁義を先に切られて、都知事との連携解消を口にするなどは渡世(都政)の義理も人情もあったものではありません。

わかっちゃいないんですよね。

スケールの大きな大政治家が、公明党からも出てくれませんかね。

それにしても、みんな言ってるけど、小池さんって凄い勝負師だわ〜〜!!

あっと世間を驚かすようなことが、まだまだ出てくるんじゃないですか。

86 グラスルーツ :2017/09/27(水) 15:24:59 ID:y.GuJz5s0
東京電力を語って漏電の検査に伺いたいという電話がよくかかってまいります。

今日も来ました。

あんた東電の人? って聞いたら。

よく聞いてみたらそうではなさそうです。

彼らの魂胆は、電気絡みの高額な器材を売ることです。

これつけるとね、大幅な節電になるんですよ〜、とかなんとか言ってなんの足しにもならないものを売りつける詐欺まがいの商売なのです。

前にこの件で東電に電話したんですが、このような苦情が複数寄せられていて、東電が電話を刷ることはありません、とのこと。

漏電すればブレーカーが落ちます、復帰ができなくなったら等電位電話ください。

だ、そうです。

ナンタルチアぁ〜!

87 グラスルーツ :2017/09/27(水) 16:57:28 ID:y.GuJz5s0

国難だ、国難で悪かったな、高齢者。

在京のある番組に寄せられた一般視聴者の川柳。

安倍晋三よ、よく見なさい!!

88 沖浦克治 :2017/09/28(木) 07:43:11 ID:LbCi77gA0
 グラスルーツさん、おはようございます。

 小池さんのおかげで今回の選挙も面白くなりますね。

89 沖浦克治 :2017/09/28(木) 07:44:05 ID:LbCi77gA0
 グラスルーツさん、おはようございます。

 小池さんのおかげで今回の選挙も面白くなりますね。

90 グラスルーツ :2017/09/28(木) 09:38:19 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、おはようございます。

伯仲した与野党の勢力分野になればいいかなと思っております。

いまの与党が数を持ちすぎていることを危惧しています。

よい受け皿ができて国民の選択の幅が広がったのではないでしょうか。

91 沖浦克治 :2017/10/01(日) 11:29:32 ID:cndNVFs60
グラスルーツさん、今日は。

 自民党が負けて公明党は現状維持で良いと思います。
 後の議席は何処が占めようがあまり関係ありません。

 私は今回実業家をお一人公明党に紹介いたしました。
 後は党が何処まで頑張ってその方の信頼を得ることが出来るか?
 ここが大事です。

 ともあれ、小池さんのおかげで随分と面白い選挙になりそうですね。

92 グラスルーツ :2017/10/02(月) 12:33:48 ID:y.GuJz5s0
沖浦さん、こんにちは。

昨晩支部長が見えて、しばらく話をいたしました。

選挙の事で、です。
短期決戦と意気込んでいましたが、この板で知ったことを話しました。

日顕の退座要求で約1300万人の署名があったが、選挙では800万票は出ません。ということは内部で多くの方が公明党に入れてないのです、と語りました。

異例の短期決戦ですから、外部のを控えめにして内部を徹底的に回るべきで、選挙期間中に全員の内部会員に会うべきだとアドバイスしました。

本気で選挙やるのなら、わたくしなら絶対にそうしますし、自分の戦いの勝負を全部員に会えてお願いができたかどうかに決めてがんばりますね。

長沢さんの件を詫びるために会いに来ました、という理由をつけて疎遠になっている部員さんを回るのもいいんじゃないですか、と言いました。

支部長の反応ですが、残念ながら本気度はあまり感じられませんでした。

で、自分については公明党に入れることをまだ決めてないと率直に伝えました。
その理由を語らせたもらいましたが、わたくしのこの公明党に対する不信かとでもいいますか、このスッキリしない気持ちを変えることができそうな幹部がいたら来ていただけませんか、と頼みました。

前回、前々回、その前もですが、私に対する選挙に関する接触はここで終わりになります。

今回はどうでしょうか・・・・

このままなら、わたくしは小池さんの所に入れます。

どこに入れようが自由なんですが、学会の選挙ってこんなんでいいんでしょうか?

かつて、選挙を戦った人間としてはなんだか情けない感じがしております。

これで公明党が大敗しないのは、私一人が相手にされていないのか、それとも必死で支えている人がいるということなのでしょう。

やるなら本気でやれませんかね。

ナンタルチアぁ〜!

93 カン太 :2017/10/05(木) 11:20:07 ID:???0
亀井さんが、議員を引退するとのこと。

昔、ハイヤーの運転手だった頃、何度かお乗せする機会があった。

「ねェ〜運転手さん、なんでもかんでも規制緩和って言うんだけど
やっちゃァ〜いけない規制緩和もあるんだよねェ〜」 と話してた。

私は初め、あっ、あの四月会の亀井だと思い、心穏やかではなかったが、何度か会話を重ねるうち、とてもザックバランでいいオヤジさんという印象でした。

先入観で人を見てはいけないとの一コマでした。

94 グラスルーツ :2017/10/05(木) 15:16:20 ID:y.GuJz5s0
公明山口代表がトンデモ発言 野党の批判に「頭が乏しい」

「野党の中には衆院を解散する意義が乏しいと言う人がいるが、それは自分たちの頭が乏しいためだ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/214761


下半身問題連発といい、党首のこの発言といい、緩み過ぎじゃないか公明党よ。

最前線で健気に闘っている支持者を完全に忘れてる。

目を覚まさせるために、公明党には入れまいと決意した。

95 グラスルーツ :2017/10/21(土) 11:06:59 ID:r5yNDZEE0

大きな台風が日本列島を直撃する予報が出ています。

リフォーム工事中のわたくしに実家の様子を心配しております。

換気扇やエアコンを外した穴が壁に何か所もあいています。

引っ越しを待つ家具も物置に置いてあるのですが、その物置のドアをアルミに付け替えるために現在はそっくりドアの形で穴が開いています。

大風で家具をそっくり持っていかれる可能性もあります。

世間では悪天候で選挙の投票率が下がるのではという心配をしているようですが、わたくしはそれどころではない心配でいっぱいです。

なんとか東にそれて、台風の直撃を免れるように・・・

祈ります!!!

台風の進路に当たる皆様方、どうぞくれぐれもお気を付けくださいませ。

ナンタルチアぁ〜!

96 グラスルーツ :2017/10/21(土) 18:36:13 ID:r5yNDZEE0

台風が益々やばそうな感じですね。

今日、期日前投票に行こうと思っていましたら、家内が組織の方を市役所に連れて行ったそうなのですが、長蛇の列で凄く時間がかかったと言って帰ってきました。

投票日の投票所なら歩いて5分なので、明日朝早めに投票することに決めました。

それと、倉庫の台風被害回避策ですが、仕事用の荷物をパレットに固定する布製のバンドを使う事を思い出しました。

平たい板があったはずなので、あす投票を兼ねて会社に行ってそのバンドで口をふさいで頑丈に固定して何とか難を逃れようと思います。

祈ったら知恵が出ました。

功徳ですよ〜〜ん!!!

被害がないことを祈ります。

何度も書くようですが、みなさまくれぐれもお気を付けください。

97 沖浦克治 :2017/10/21(土) 19:57:08 ID:WvcApu8.0
グラスルーツさん

 お大事にして下さいませ。

 『前前の用心といひ又けなげといひ又法華経の信心つよき故に』
 (四条金吾殿御返事)

 諸天を動かす条件です。

98 グラスルーツ :2017/10/22(日) 12:15:35 ID:r5yNDZEE0
沖浦さん、おはようございます。

先ほど投票とともに台風の受け入れ態勢を整えてまいりました。

そして、今朝もしっかりと唱題をいたしました。

台風の影響を受けそうな地方の皆様方、くれぐれもお気を付けください。

ありがとうございました。

99 グラスルーツ :2017/10/23(月) 08:49:45 ID:y.GuJz5s0
おはようございます。

台風で被害のあったところもあったことと思います。

御見舞を申し上げます。

幸い私のところは無事に乗り越えることができました。

選挙も終わって、結果は結果として、

心新たに仕事頑張るぞぉ〜〜!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました - マツモト ケイジ

この本に一緒に書かれている「30日間 避難訓練生活」はマジで秀逸。


ドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」の真偽を確かめた命知らずの日本人の記録!!
ファストフードの危険性についてはこちら

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa