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私の体験からの創価学会を書きます

1沖浦克治:2013/03/06(水) 05:29:29
 創価学会員となって半世紀を過ぎました。
 かなり古参の会員となりましたし、縦線を経験した数少ない人間。
 公明政治連盟結成も、公明党結成も、新学同結成もリアルで体験致しました。
 特に新学同は、昭和四十四年十月の、東京代々木公園での結成大会結集七万五の中の一人でした。

 私も今年で68歳・・・

 私の体験した創価学会を書き残したいと存じ、このスレを立てさせて頂きます。
 管理人様、皆様方宜しくお願い申し上げます。

23沖浦克治:2013/03/23(土) 05:38:42
感謝ですさん、おはようございます

 私も戸田先生が大好きなのです。
 最近池田先生が書かれました。

 『創価学会は、私と戸田先生の人間的魅力で引っ張ってきた。』(趣意)

 私が半世紀で始めて読んだ指導でした。
 読んで嬉しかったです。
 これを書かれた時、先生は既に表面から姿を消された後でした。
 だからこそ書かれたと思います。
 昭和52年当時、先生の戸田先生に関する指導で、以下の様なものがありました。

 『牧口先生、戸田先生、特に戸田先生ですね。
 戸田先生は、公平に見て当時世界一の実力をお持ちの方でした。
 諸君達は戸田先生にお会いできなくて残念だった。
 大聖人は仰せです、ご自分が出現しなかったら、釈迦仏法は嘘になってしまうことであった。
 その通りです。
 ですから、釈迦仏法は全てが大聖人の仏法の中に含まれます。
 そして、大聖人は必ず広宣流布をすると言われました。
 しかし、大聖人は亡くなってしまわれた。

 広宣流布は出来ない。
 その後全く広まらなかった。
 間の人達が逃げちゃったりして、卑怯だったんです。
 日蓮正宗といっても、全く広めていない。
 護持をしておっただけだ・・・
 
 そうして、あの戦争です。
 もう大聖人の仏法は消滅せんとした。
 その時、丁度七百年後に不思議にも、戸田先生がご出現になられた。
 地涌の菩薩は、法性の淵底から出現すると経文にあります。
 
 その最も深い淵の底とも言える牢獄の中で、戸田先生は宇宙の仏界に向かって題目を唱えられ、悟りを開かれた。
 戸田先生は、
 
 我地涌の菩薩の棟梁なり。

 と、おっしゃいましたよ。
 ご本尊も無い牢獄で悟られた。
 大聖人もご本尊はありません。
 戸田先生もありません。
 数珠もないんだもの。 
 牛乳瓶の蓋で数珠をこしらえられたのは、有名な話です。

 これが、大聖人と戸田先生の共通性なんです。
 御書には、自分が亡くなった後も、必ず一人から広まる。とかかれてあります。
 その通り、丁度七百年後です。
 仏法は3とか7という数字は特別です。 
 その七百年後、戸田先生が法性の淵底とも言える牢獄のなかで、法華経を読まれ、我地湧の菩薩の棟梁なり。と叫ばれ、そのお一人から続々と広まった。
 御書にある通りなのです。
 
 その御書を身で読まれたお方が戸田先生です。
 こう考えると、仏法の上から、戸田先生と言う方のお立場が明確になります。

 但し、生命論のわからな人、所謂信心のない人にはわからない。』(趣意)

 これを読んで、日蓮正宗は達師までは正しかったと思う人は、生命論の分からない人です。
 戒壇本尊本懐等と思う方は、所謂信心のない人です。

 35年も前に池田先生が、これほど明確に言われておられる。
 ネットで、私を人本仏迹の邪義等と、浮かれ騒ぐ人などは、問題外です。

 これ読むなら、人が本は直ぐわかります。

24沖浦克治:2013/03/23(土) 06:06:45
 私共創価を名乗る人間は、先生が仰せのように、一人ひとりが人間的魅力を身につけ、

 周りの世間を引っ張らないといけませんね

25沖浦克治:2013/03/24(日) 05:13:48
 おはようございます、皆様方。

 公明党結党以前、公明政治連盟と言う政治団体があって、創価学会が作りました。

 昭和36年1月17日に結成されましたが、当時私は15歳でまだ入会以前でしたので、その時は全く知りませんでした。
 入会した昭和37年の次の年の38年に統一地方選挙があって、私の所属組織も選挙一色になりました。
 私の当時の支部長が波多野さんと言って、兵庫県会に立候補なさいました。

 この方はご立派なお方で、海技専門学校の教授をされていましたが、立候補に伴い辞職なさいました。
 相当の覚悟がないと出来ないことですが、当時の私はまだ17歳、そう言う大人の世界の事を理解出来る年代ではありません。
 ご自宅の隣が私の地区の活動家のお宅で、よく出入りしていた私は、ある日波多野さんがご帰宅なさる所に行き会いました。

 支部長学校をお辞めになられたのですね。

 そう話しかけると、波多野さんは、若造の私に深々と頭を下げられ、

 宜しくお願い致します。

 と、言われました。
 そう言う幹部は始めてでしたので、驚きました。
 今思い出しても、心が暖かくなります。

 ああ言う方が、創価学会を支え、公明党の基盤を作られたのでしょう。

26沖浦克治:2013/03/24(日) 05:19:09
 すみません、字を間違いました。

 波多野さんではなく、羽田野さんです。

 お子さんが男子部仲間で、羽田野求さんと言って兵庫県会議員を5期やられて、現在は引退されたと思います。

27沖浦克治:2013/03/24(日) 07:25:12
>>1

 訂正致します。
 公明政治連盟結成はリアルでは知りませんでした。
 公政連の歌が出来た時、リアルで知っておりました。

 会合で何十回となく歌ったのでまだ覚えています。

 朝が来た、群雲(むらくも)を、貫き通す日の光、公政連。

28感謝です:2013/03/24(日) 08:42:45
沖浦さん、おはようございます。
>>ご本尊も無い牢獄で悟られた。
 大聖人もご本尊はありません。戸田先生もありません。

 昭和52年当時、大半の学会員は、ある意味寺信心だったのでしょうか。
 今読めば、日蓮正宗など全く関係のないものだとよく分かります。

29沖浦克治:2013/03/24(日) 17:20:44
感謝ですさん、今晩は

 いいえ、そう言う方は極々一部でしかありません。
 そう言う人は、宗門に行ったのです。
 その当時、創価学会員の1%程度が宗門に行ったと思います。

 1700万人の1%sw17万から20万人ほど。

 現在宗門は、10万人活動しているかどうかです。
 元々の法華講員の方は、先祖からの宗派ですからそのままおられます。
 その方々が元々10万人ほどです。
 既に、当時宗門へ行かれた方々は、ほとんど活動しない籍だけの法華講員か、辞めてしまわれています。

 創価学会やってダメだったから、同じご本尊だから宗門へ行こう。

 そう言う人はね、宗門へ行っても続きませんね。
 亡くなった将棋の米長さんが言われていました。

 これやってダメだったらあれやろう。
 そう言って天下とったの見たこと無い。

 同じです。
 それと興味ふかい事実があります。
 第四代会長だった、北条さんですが、大幹部の入会前の宗教を語るコーナーで、

 自分は先祖からの日蓮正宗であった。
 創価学会で目覚めて戦いをした。
 入信前の宗教、日蓮正宗である。

 概ねこう言う事を公式に書かれていました。
 宗門との確執が表面化した時、宗門側から、これは日蓮正宗へ対する侮辱だと、苦情が入りました。
 寺なんて、私共にはそう言うレベルでした。

30感謝です:2013/03/25(月) 23:23:48
平成の初め、池田先生が三重県に行かれた折、
ある婦人が『池田先生が亡くなられた後、
また、先生のような方が現れるんでしょうか』と
質問した時、池田先生は『もう出ないでしょう。
だから今、真剣に私と共に戦いなさい』と
言われたそうです。
牧口先生には戸田先生がいらしゃっいましたし、
戸田先生には池田先生がいらっしゃいました。
池田先生亡き後はどうなるのでしょうか。
先生は、血族主義を強く否定されておられました。

31沖浦克治:2013/03/26(火) 06:17:24
普通はどう言う組織も3代目できまります。

 徳川幕府は家光までで出来上がりました。

 創価学会は池田先生までで良いと思います。
 今の時点で、個人のカリスマ性で引っ張る事は辞めないといけません。

 後は、10万人の池田先生のような方々が出て、それぞれの地域で広宣流布を戦えばいいのです。

 血族主義はだめですね。

 感謝ですさん。

32沖浦克治:2013/03/26(火) 06:42:16
 感謝ですさん、

 広宣流布は徹底した個人戦なのです。

 組織はその個々人を助けるためにあります。

 そして、何処の国も、地域も最初は一人からです。
 当然、組織はありません。
 派生的に組織が出来、個々人が戦いやすい環境を提供致します。
 生物の進化のように、組織も人にあわせて進化致します。
 その進化に失敗するなら、組織は消滅いたします。

 今後は、創価学会が個々人のニーズに併せた組織を提供できるかどうか?
 発展するか消滅に向かうかの分かれ目です。
 個々人が戦い広布が進む。
 御書にあります。

 『総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、』
 (生死一大事血脈抄)

 異体が大前提です。
 その上で多くの方々が、広宣流布と言う目標を同心として持つ、それが創価学会という組織です。
 人々が魚で、組織は水です。
 明快に仰せですが、読めない人もおられますね。

 『殷の紂王は七十万騎なれども同体異心なればいくさにまけぬ、周の武王は八百人なれども異体同心なればかちぬ、一人の心なれども二つの心あれば其の心たがいて成ずる事なし、百人千人なれども一つ心なれば必ず事を成ず、日本国の人人は多人なれども体同異心なれば諸事成ぜん事かたし、日蓮が一類は異体同心なれば人人すくなく候へども大事を成じて一定法華経ひろまりなんと覚へ候、悪は多けれども一善にかつ事なし、譬へば多くの火あつまれども一水にはきゑぬ、此の一門も又かくのごとし。』
 (異体同心事)

 人より組織が上に位置すると、体同異心になるのです。
 人の個性を最大限に尊重しながら、それぞれの人が広宣流布と言う大目的の同心を持って戦う。
 これを和合僧と言います。

 では、具体的にはどう言う行動を個々人が取ればいいのか?
 功徳を世間に示す信心をするだけで良いのです。

 『諸君がうんと信心をやって、運と功徳を出す。
 それが豆腐なんだよ。
 そうすると広宣流布というおからは勝手に出来上がります。』(趣意)

 創価学会永遠の指針です。

 『創価学会の広宣流布は、人間革命運動の拡大である。』(趣意)

 功徳の最も大きなものが人間革命です。
 
 『法華宗の心は一念三千性悪性善妙覚の位に猶備われり元品の法性は梵天帝釈等と顕われ元品の無明は第六天の魔王と顕われたり、』
 (治病大小権実違目)

 この元本の法性を湧現させることが人間革命です。

 『昼夜常精進 為求仏道故
 此の文は一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は精進行なり。』
 (御義口伝巻下)

 この祈りが人間革命の元です。
 困難ですが、やる以外にありません。

 ついでですが、ネットでハンネの陰に隠れて、他人を罵っても人間革命は出来ませんね。

33感謝です:2013/03/26(火) 23:27:35
沖浦さん、こんばんは。
大変ご丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
私は、目的と手段の逆転が、多々あると思っています。
先日、私が住む地域で選挙がありました。
私は、勘違いした選挙活動が広布の妨げになると思っています。
会合で活動報告していいカッコしたい、皆から賞賛されたい。
その為の支援活動。多くは中身がなく、かえって支援だけでなく、広布の妨げにもなっています。
だからと言って、私は、公明党を支援しないというのではありません。
自分の住んでいる地域は良くしたいと思っています。
支援期間中、仕事から帰ってきたら、自治会の方から、『大至急連絡ください。ご相談が有ります。』と
との手紙が入っていました。
急いで伺うと、その方のご自宅の、隣の空き地にハイツが建つらしく、自分の家のまん前の道路が
そのハイツとつながれば、大変危険な状態になる。どうにか成らないかとの相談でした。
いろいろな方法を提案して帰りました。その後、地域の公明党の議員にも相談して、
再度ご自宅に二人で伺い、なにやかやとやっています。
その時、自分が地域の方々に頼りにされているんだ。気が付いたらそうなっていた。
支援のお願いに行ったら、地域の方々が、私達はあなたに本当にお世話になっているから
応援しますよと言ってくれる。だからと言って、私はそのことで、聖教新聞を啓蒙したりはしません。
聖教新聞は世界一の新聞だと思っていますが、交換条件のように啓蒙するのは少し違うと思っています。
自分の住む場所が良くなって欲しいと常日ごろ思っていたらこうなった。嬉しくなりました。
何よりの功徳だと思います。

34沖浦克治:2013/03/27(水) 05:54:49
感謝ですさん、おはようございます

 池田先生が常々言われておられました。
 
 『社会で勝て!』(趣意)

 それが貴方の言う地域での信頼を勝ち得る事だと思います。
 地道な努力の積み重ねしかございません。

 私が若いころ、バンドをしていました。
 悪徳プロダクションがはびころなか、私は沢山仕事をとって周りの友人達のバンドに回すことを2年ほど致しました。
 選挙があって、あるバンドのメンバーから投票日に電話がありました。

 内のメンバーは家族も全員で公明党へ入れた。

 一言も頼んでいませんでした。
 嬉しかったですし、選挙応援とは自分が信頼されることと同義だと思いました。

 それが本当に政治を監視するということですね。

35感謝です:2013/03/27(水) 22:51:24
沖浦さん、こんばんは。
>選挙応援とは自分が信頼されることと同義だと思いました。
それが本当に政治を監視するということですね。

本当にそうですね。戸田先生が『信用という財産をつくれ』という
指導をされたと記憶しています。
頼まなくても、応援してくれる。
世間から、『あの人は信用、信頼できる』人間革命の一つの姿でしょうか。
しっかり祈って、そういう人間になろう、頑張ろうと思います。
広宣流布の一番の近道ですね。

36沖浦克治:2013/03/28(木) 05:39:34
感謝ですさん、おはようございます

 その通りだと思いますし、創価代々の聖人方も常にそう言う指導を繰り返しておられます。
 ネットでどれほど大言壮語してみても、現実は全く変化致しません。
 リアリ社会での行動以外に、現実を変化させる方途はございません。

 ネットで言論戦を繰り広げる。

 大事な事です。
 ですが、その言論を裏打ちする行動が各自に無いならば、それはどれほど高邁な理論であっても、机上の空論に過ぎません。
 大聖人の生き様をお手本にすることが、私共門下の責務です。
 
 ネット主張を書き込んで、その書き込みを自分が世間で行動して身で読め無いなら、その人の主張は煙のようなものです。
 大聖人が立正安国論論を書かれて、その後それを持って権力者を諌めず、難に遭われなかったなら、現在私共は門下として題目唱える事は不可能です。
 大聖人は、

 『日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか、』
 (諸法実相抄)

 この様に仰せです。
 ネットで書き込むだけで、その自分の書き込みを世間で行動し示せない人は、大聖人と同意ではありません。
 そう言人は、タダの煽動者でしょう。

37本当の自分:2013/03/28(木) 14:24:31
五井の正さんは創価の希望

38感謝です:2013/03/31(日) 22:39:37
沖浦さんこんばんは。
明日、4月2日は戸田先生がお亡くなりになられて55年目ですね。
今日、戸田先生ありがとうございますと、御本尊に唱題いたしました。
今世の人生が終わった時、戸田先生に、お前少しは頑張ったなと
褒められるように生きたいと思いました。

39感謝です:2013/03/31(日) 22:53:39
間違いました。あさってです。

40グラスルーツ:2013/04/24(水) 15:16:38
こんにちは。

池田先生が会長を勇退された日です。

昭和54年4月24日でした。

1979年ですから、34年目に入りました。

この事をラジオの臨時ニュースで知りました。

忘れられない日です。

41沖浦克治:2013/04/24(水) 15:47:51
 グラスルーツさん、今日は。

 絶対に忘れない日です。

42沖浦克治:2013/04/24(水) 20:50:30
今月号の大白蓮華の20pに、部隊総会のことが載っています。

 昭和39年のこの時、私は男子部の班長でした。
 縦線の最後の時代。
 私はこの部隊総会を結集する側で経験致しました。

 懐かしさが込み上げます・・

 あれからほぼ半世紀、よく退転せず残ったものです。 
 創価で半世紀を在り続けることは困難です。
 私は退転をしませんでした。
 福運ある故でしょう。

 当時の友の顔が思い浮かびます。

 創価で良かった・・・
 心の底から思います。

43沖浦克冶:2013/04/26(金) 06:37:25
 戸田先生は、宗門など全く信用なさいませんでした。
 証拠がございます。

 『当来の世仮りに袈裟を被て我が法の中に於て出家学道し懶惰懈怠にして此れ等の方等契経を誹謗すること有らん当に知るべし此等は皆是今日の諸の異道の輩なり』
 (佐渡御書)

 この部分の講義からです。

 『法華経を誹謗する坊主が未来に生まれる、その生まれたのはどうやって生まれるかと。いま、釈尊のおった時に外道の者、すなわちバラモンをやって仏法を悪口を言っているものがそういうふうに生まれてくるんだとこういう意味です。そうなってくるとねこういうことになる。大聖人様の御時代に、あるいは良寛とかあるいは法然の弟子とか、そうやったものは一体どういうやつかと。昔、仏法を腐したその外道の者が生まれてきて仏法をやってですね、そして今度は正法を邪魔するんです。その良寛とかなんとか、大聖人の邪魔した奴がいるでしょう、大聖人様のことを邪魔した奴が今、生まれてきて仏立宗の坊主になってるんだよ。本当だよ、この原理からいくと。そうでないと大聖人様は仏法を嘘をついたことになりますよ。大聖人様をさんざん苛めた悪い奴ですね、あんなのの頭数が仏立宗の日扇なんて奴になったんだよね、あれ。今仏立宗の坊主の顔を見たら、はは〜ん、これは大聖人様を苛めた野郎だな、こう思えばいいんだ。霊友会でも立正佼成会でも天理教の坊主でも、みんなあれは仏法をば悪く言った野郎どもがああいうふうになって来たんだ。そうして日蓮正宗が今、本尊流布するのにあたってじゃまする。そうすると今度どうなるか。あいつら今度死ぬと今度日蓮正宗の中に生まれて来るんだよ。まるでね、蓮華寺の坊主みたいになってくるんだよ。まことにこれは面白いもんだぞ。』

 私は音源を所有しております。

 嘘偽りはございません。

44沖浦克治:2013/05/21(火) 06:25:03 ID:U7nVm6lA0
 人間革命に載っていることを、当時リアルで経験致しました。

 功徳です。

45沖浦克治:2013/05/29(水) 07:40:41 ID:U7nVm6lA0
 東京へ土曜日にバスで行きました。

 少し風が強くて、バスの窓からそれを見て思い出しました。

 あの頃は、

 タダで動くのは、台風と地震と創価学会員だけ。

 懐かしい・・・

46元学会員:2013/05/29(水) 11:04:51 ID:kzpLeyag0
日蓮の名を騙ったオカルト教団
洗脳する力はオウムと変わらん。

お前らいい加減目を覚ませ。

47沖浦克治:2013/05/29(水) 11:31:07 ID:U7nVm6lA0
元学会員さん、今日は。

 自己紹介スレッドでキチンと自己紹介をどうぞ。

 それと、非礼無礼の書き込みは禁止です。

 この次にこう言う文章を書くと、アクセス禁止になりますよ。

48X-PRO-Z:2013/05/30(木) 22:00:45 ID:???0
よい 一日であった

49X-PRO-Z:2013/05/30(木) 22:01:28 ID:???0
スレちがい

54太ちゃん:2014/02/18(火) 14:11:21 ID:???0
元学会員さんは『洗脳』をむしろされてますね。
ただし、洗脳とはいっても『世間の洗脳』ということですが。

世相の波に呑まれ『溺れ』ないようにね?

55名無し:2014/03/01(土) 12:55:19 ID:3hFLpmEk0
「すなわち、その根本法を仏が一幅の『曼荼羅(まんだら)』とされた。それに南無し帰命(きみょう)することによって、大宇宙の外なる法則と、己心の内なる法則が完全に合致し、さらに人生、生活が、正しきリズムにのっとったものとなる」(『仏法と宇宙を語る』)
という感じです。
私(垢重丸)は入信して20年以上になりますが、その最初の頃から、「宇宙に遍満する法」だの何だの、そういう内容の指導を繰り返し聞かされた覚えがあります。こうした妙法観は、昔から現在に至るまで変わらぬ、創価仏法なるものの根源をなす思考です。
私が章の冒頭、総論で述べた「曇りガラスの向こうの御本尊様を拝している」ような違和感は、今にして思えば、こうした「ちょっと聞くと正しそうで、実はとんでもない邪義の妙法観」から生じたものだったのです。

56名無し:2014/03/01(土) 12:55:54 ID:3hFLpmEk0
創価仏法の妙法観は「邪義」

大まかにまとめると、池田大作のいう妙法観とは、

「大宇宙の一切の運行や現象を引きおこし、あらゆる生命の働きを生じさせる根本の法則が『妙法』であり、その根本法則を日蓮大聖人が具現化し、一幅の『曼荼羅』と顕されたのが御本尊である。この御本尊に南無・帰命すれば、大宇宙のリズムと合致し、幸せになるのである」

というような内容になります。これの何が邪義・邪説なのか、今も昔も、学会員には理解できていません。
この「創価仏法流・妙法観」の問題は、「まず初めに法ありき」である点です。一見、日蓮大聖人に関連づけているようなフリをしつつ、実は基本的に御本仏を無視して、仏から遊離した形での「宇宙の根源法」として考えているのです。

57名無し:2014/03/01(土) 12:56:40 ID:3hFLpmEk0
創価仏法の妙法観は「邪義」

大まかにまとめると、池田大作のいう妙法観とは、

「大宇宙の一切の運行や現象を引きおこし、あらゆる生命の働きを生じさせる根本の法則が『妙法』であり、その根本法則を日蓮大聖人が具現化し、一幅の『曼荼羅』と顕されたのが御本尊である。この御本尊に南無・帰命すれば、大宇宙のリズムと合致し、幸せになるのである」

というような内容になります。これの何が邪義・邪説なのか、今も昔も、学会員には理解できていません。
この「創価仏法流・妙法観」の問題は、「まず初めに法ありき」である点です。一見、日蓮大聖人に関連づけているようなフリをしつつ、実は基本的に御本仏を無視して、仏から遊離した形での「宇宙の根源法」として考えているのです。

58名無し:2014/03/01(土) 12:57:30 ID:3hFLpmEk0
日蓮正宗本来の妙法観は「人法体一」

総本山第六十五世・日淳上人は、
「仏法に於(おい)ては法華経寿量品の文底の南無妙法蓮華経が肝心の要法であって、此(こ)の要法は日蓮大聖人の所有遊(あそ)ばされるところである」(日淳上人全集981頁)
「題目を主として御本尊を忽(ゆる)がせにする者が多いのであります。(中略)元来かような考へは南無妙法蓮華経は法であるとのみ考へるからでありまして宇宙に遍満(へんまん)する妙法の理が題目であるとするからであります。此は大変な誤りで南無妙法蓮華経は仏身であります。即ち法報応(ほっぽうおう)三身具足(さんじんぐそく)の当体であらせられ報身中に具し玉(たま)ふのであります。妙法の理は天地の間にありましてもそれは理性(りしょう)であります。実際には仏の御智慧のうちにのみ厳然として具(そな)はり玉ふのであります。」(日淳上人全集982頁)

61太ちゃん:2014/03/01(土) 13:00:07 ID:???0
どう言ったところで坊主は学会に負けたのですよf^^;

理屈で遊んでるだけで結果の伴わない無益な宗教にいつまでも執着してると人生を壊していくだけですよ?

65太ちゃん:2014/03/01(土) 13:04:04 ID:???0
『熱意』は感じるけど『無駄』だと思うよ?f^^;

『荒らし行為』に『正義』など無いから。

むしろ宗門がいかに『狂ってる』のかをただ自白してるだけですよ?

69名無し@良識派さん:2015/04/18(土) 15:20:02 ID:k1j0Cf1c0
私の96才の母は学会員歴50年を越えました。
言うことも時代とともに変わってきました。
公明党については
「革新」→「中道」→今は「与党の中で自民の暴走にブレーキをかける」とか。
大石寺にも参拝しました。
日顕さんの写真も飾っていました。
彼岸には正宗の寺にお参りに行っていました。
家の新築は近所の学会員の人がしてくれました。
新聞は聖教新聞だけしか読みません、一般紙は本当のことが書いてないと。

私が反対するので年に一度くらいは大変な衝突します。
選挙の時はしつこく頼まれますが私は無党派・・いつも棄権しています。
聖教新聞を見ては「すごいよ、世界中に広まって発展しているよ・・・」

もうウンザリです。

70沖浦克治:2015/04/18(土) 17:51:20 ID:OtoNQAqI0
 名無し@良識派さん、今日は

 自己紹介のスレッドで自己紹介をして下さい。

72人妻:2017/04/14(金) 12:06:00 ID:eTyz3pMQ0
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