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真如苑の伝説

1匿 名:2008/05/06(火) 01:01:47
教主伊藤が妻に、ヤカンを投げつけた話。 伊藤家家族崩壊は誰の所為なのか。 なぜ伊藤家娘婿として、風呂覗き者を選んだか。
真如蜜でも、風呂覗きの性癖は消せないのか。 何故伊藤は、子育てに失敗したのか。

2匿 名:2008/05/06(火) 23:03:56
ただわたくしとしては カルト教祖はむしろ賞賛しています。
偉大な経営者ですから。 宗教家は邪まな者が多いことからすれば→彼は立派な宗教家ですね。
むしろ許せないのは信者かも知れません。
「偽善」なのを 知りつつ目を逸らしどこかで誤魔化して 終始正当化ばかりですから。

他人をも自分の欲の為に 巻き込むのですから。 むしろ「確信犯」の教主の方が 信者より潔いと言えるでしょう。

はじめに彼が 求道の道に入ったときは もしかすると正義だったのかも知れませんね。
どこから詐欺の道に入ったかは 分かりませんが。
相当な苦難の中で 「邪」に目覚めたかと思われます。
真如苑、
このままどんどん 詐欺ればいいんですよ。。衆生は阿呆ですから。

3匿 名:2008/05/14(水) 22:21:57
なぜ善星やウパマナ?ダイバダッタは釈迦と親子や身内なのに破戒僧に?
釈迦は何と?

4匿 名:2008/05/15(木) 11:48:44
大乗仏典では捏造が多いですから そんなの朝飯前。

5匿 名:2008/06/20(金) 00:11:36
教主が亡くなった原因は、昭和天皇の霊が頼ってきたから。

↑ 訂正します。 昭和天皇に命を捧げ亡くなった人たちの霊が、亡くなった昭和天皇にすがった。
しかし、それらの霊を昭和天皇の霊は、救うことができなかった。
そこで、昭和天皇の霊に救ってもらうことは無理と思った諸霊が教主にすがってきたから。

なお、教主が亡くなったあとの功徳として、
東西冷戦の緩和、東西ドイツの統一、ソビエト連邦の崩壊、東ヨーロッパの民主化などがあるそうです。
さすが真如苑ですね!!!

6匿 名:2008/08/16(土) 22:05:52
あのう、突然おじゃまします。
一応、信者歴10数年で、5年前から疑問をもちはじめてます。
知り合いで、信者歴30年の人がいるのですが、5年近く前に家族のかた二人が事件に巻き込まれて亡くなりました。
その家では、二人も歩んでいるのにです。
苑でも知っているかどうかですが。その知り合いとはたまに連絡を取ってたのですが、連絡しづらくなりました。
だから、まだ籍を置いているかわからないですけどね。お力なんてあるのかどうか疑いますね。

私はここのところ、妙に疑問が大きくなって、でも導き親には、
疑問を持つと護法善神からの覚醒で、何かきついことがおきたり、病気になるとかで聞けなかったのですが、
ネットで調べたら、たくさんの人が疑問や不満を持っていて、驚きと、安心です。自分がおかしいのかと思っていたので。

7匿 名:2008/08/25(月) 00:47:26
282 :神も仏も名無しさん:2008/08/24(日) 08:17:53 ID:+OxyNwXj
 24日午前0時30分ごろ、京都市伏見区、世界遺産の真言宗醍醐派総本山・醍醐寺から
「上醍醐の准胝(じゅんてい)観音堂が燃えている」と119番があった。
 同市消防局から20台以上の車両が出動、消火作業をしたが、同観音堂はほぼ全焼した。
江戸時代に作られたとされ、同観音堂に安置されていた仏像も燃えた。上醍醐の准胝観音堂は1968年に再建され、西国三十三所第十一番の札所。
 「上醍醐」は醍醐山の山頂付近で、多くの仏堂がある。39年には、薬師堂の南約20メートルにあった経蔵(国宝)が山火事のため全焼した。
 醍醐寺のホームページなどによると、同寺は874年(貞観16年)に創建され、醍醐・朱雀・村上天皇時代に上、下醍醐の伽藍がらんが整えられた。
境内は200万坪で、上醍醐には国宝の薬師堂、下醍醐には三宝院や国宝の五重塔、金堂があり、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。
特別史跡・特別名勝に指定されている三宝院の庭園は、豊臣秀吉が「醍醐の花見」を開いたことで知られる。

8匿 名:2008/09/15(月) 16:53:55
なぜ14億の仏像が必要なのですか?

9匿 名:2008/09/26(金) 10:28:38
ステイタス

10匿 名:2008/11/15(土) 21:21:36
真乗が腹黒であるのと、仏像を彫るのがうまいのとは別問題。写真見るだけで腹黒さはにじみ出てるだろ。
こういうカルトシステムはやはり中心人物(真乗)は天才肌の上にカリスマ性があるワンマン
おそらく取り巻きはイエスマンしかいなかったはず。でないと組織は分裂している。取り巻きに腹黒はいないよおそらく。

ただ本人も、初期は本気で宗教家だったかも知れないが・・・でないと醍醐寺で坊主の修行はせんはず。
しかしそれを権威付けに利用しようという意思は十分にあったと思う。そして醍醐さえ乗っ取ろうと内心は思っていたかもしれんよ
だがそのうち醍醐を乗っ取るより自分で自由に拡大した方が良いと考え、
己が組織を拡充させ実際それが拡大するにつれて経営的側面を重視して行った結果がこの人の心をもてあそび踏みにじる最悪の組織だ。

こういう人間は、回りの者に黒い物も白いと言わせ横車でも平気で押させる。失敗も多いんだがたまたまとんでもないことがうまくいくこともある。
また、天才肌だから自己の能力は卓越している。心理学や医学、経済学、経営学、芸術学なんかもよく勉強したんだろう。
そして人を掌握し意のままに動かすシステム。金を己に集中させるシステムを考え抜き実現させていった。だから恐怖を仏像に練り込める
話や記述に 恐怖と安楽を上手に埋め込み人の心を手玉に取り金をどんどん貢がせてゆける。
これも天才のなせる技。他でそういう人間見たことあるから、真乗がどんなやつだったか、その表と裏が何となく想像つく。

11匿 名:2008/12/15(月) 22:21:39
真如苑総本部のある立川市柴崎町の郵便番号が平成10年に7桁化された時に『〒190-0023』になった。
苑内では 「教主さまの亡くなられた(平成元年7月)19日午前0時23分!」だと狂喜乱舞していた。
世の中で起きる不思議や偶然はすべて、「真如苑のお力によるもの」。めでたい、狂った苑の人々。

これだけ「数字」にこだわり続ける教団が、勲さんと真砂子さんの結婚にまつわる話題は一切出さない。
JR福知山線の脱線事故の起きた「4月25日」。
真砂子さんの誕生日のこの日も「真如苑の教徒の方が亡くなられたのは信仰を持たない人の先導をする為です。」などとうそぶく。

12匿 名:2008/12/15(月) 22:26:20
秘密結社・真如苑のTOP1とTOP2の家系図をここで公表します。TOP1とTOP2は故人つまりもう死亡しておりますが(笑)


Ⅰ.秘密結社・真如苑のTOP1:伊藤真砂子(本名:藤山(鈴木)直子)

①祖父=鈴木善幸@元・首相:台湾人(日本国籍を所有していないのに、なぜ国会議員になれたのだろうか?)
②父=鈴木俊一 @元・東京都知事:台湾人(日本国籍を所有していないのに、なぜ内務官僚:国家公務員や都知事になれたのだろうか?)
③夫=松本正:台湾人(埼玉県飯能市美杉台に住んでいた故人・松本裕美子の兄、西武不動産に勤務していた)
④長女=鈴木由華:台湾人、双子の姉(1987年駿台予備校私文2α:御茶ノ水の4号館に所属、東海大学卒業、2005年のハンゲーム勤務時は「河村」と名乗って法務部にいたが全然仕事ができず懲戒解雇になっていた、私に付きまとって結婚をせがんでいたお馬鹿な女)
⑤長男=鈴木知彦:台湾人、双子の弟(現在千葉県柏市南増尾に住んでおり「宮川史彦」と名乗っている、私立駒込学園高校卒、越生市にも住んでいたことあり、高校の時に中国人を自殺に追い込んでいる)
⑥次男=鈴木務:台湾人(自称:早稲田大学卒業、高校生の時から秘密結社・真如苑の女子中高生や女性事務局員を強姦して妊娠させて子供を何人も生ませていた秘密結社・真如苑の事務局員、死亡と噂される、また高校生時代から新宿2丁目のゲーバーに出入りしてホモでもありSEXでは両刀使いと噂されていた、秘密結社・真如苑の学生夜警の元リーダー)


Ⅱ.秘密結社・真如苑のTOP2:伊藤志津子(本名:????)
①長女:台湾人(イギリスで従兄弟の元F1レーサー:片山右京と学生時代に不倫して、妊娠していまい、マスコミで騒がれそうになったがもみ消され雑誌には掲載されなかった)
②次女:台湾人(私に付きまとって結婚をせがんでいたお馬鹿な女、秘密結社・真如苑の千葉支部の落慶法要(立てたときの法要)で私の隣に座って一生懸命私を口説いていたつわもの)
③長男=伊藤昌宏:コミックバンドのTOKIOの松岡昌宏、台湾人(私を勝手に秘密結社・真如苑の所属(勧誘した人間)だと豪語したお馬鹿なドラマー、本人は秘密結社・真如苑の世継ぎだと豪語する嘘つき呼ばわりされていた嫌われ者)
④三女:台湾人(精神的に不安定な部分が大あり、私に付きまとって結婚をせがんでいたお馬鹿な女、アンネの日はとても生くさい臭いがしていたので間違いなくSEXはお盛んであったようである)


以上です。みなさん、楽しかったですか。またね〜・・・・・・・・!!


以上 SKYグループ総断役&フリー応用経済学者:気賀(東郷、源、織田、徳川、上杉、伊藤、諏訪、北条、加藤、宮島、薩摩、琉球、伊達、函館)知之[=宮川虎造(気賀勘重)と徳川寅次郎の孫、石原裕次郎の従兄弟]より

13匿 名:2008/12/16(火) 22:57:52
↑  http://blogs.yahoo.co.jp/ap_tomoyuki/15236535.html

14匿 名:2008/12/25(木) 01:40:20
宗教法人真如苑代表役員が12月4日で伊藤真聰辞任、 5日で松田彰彦就任になっています。

真澄寺の登記も、代表役員が伊藤真聰から米村彬になってます。
ちなみに、
米村彬=真如苑現教務長。 松田彰彦=一如社の役員。 しかし、事実上は何も変わらない。
単に書類上での話。

15匿 名:2009/01/09(金) 00:18:10
池田大作も 行ったところが晴れたり虹が出たりするそうだな。
故真如教主(真乗)や現在の真如継主(真聰)も法要すると太陽の周りに虹が架かり、雨でも晴れると信徒は言う
俺の嫁なんか太陽の周りの虹の写真まで持ってる(バカみたい)

なんでそこまで真如苑と創価はそっくりなんだ。実は裏で一体なんじゃないか?やり方言うことそっくりすぎる。

16匿 名:2009/01/16(金) 23:26:41
>苑内で言われていることを思い出してください。 「智流院を卒業すると文部科学省認定のお坊さんの資格が与えられる。」

本当にこんなこと言われてるの?
政教分離のこの国で、文部科学省が、 特定の宗教団体の僧位になんて関与しないことぐらいすぐにわかりそうだけど。

17匿 名:2009/01/22(木) 22:45:25
十年来の仲いい友人に勧誘されたときは悲しくなったな。

家や個人がどんな宗派でも入信に影響ない、にみごとに騙されかけた。
信者ではなくても家の宗派を正しくない教えだから叶わない、と言われたときに気付いたが。
急に車で支部に連れていかれるわ、ただの見学の予定が入信しないと中には入れないと言われるわ。

立派な新興宗教じゃねーかクソが

18匿 名:2009/01/26(月) 07:09:11
会社に来ていた、バイトの信者さんと結構仲が良かったのだけど、仲がよくになるにつれて
決まって、昨日苑に行って貴方の為に拝んできたとか、駅前掃除してきたとか言う様になった。
何時も言う事は決まって、やるのは自分だからと、その子の娘さんは小さい時から苑に行っていた様で
何の疑いもなく親の言う事を聞いていましたね。始めは、親の言う事は最もだと思いましたが
どんな事でも、お母さんが言ったからやってる〜とか言ってましたね。それが何回か続くにつれて
可笑しいなと思って、問いただすとキョトンとして自分では考えれない(思考停止状態)みたいな
症状になって固まってましたね。 でも違う話をすると、回線がつながったかのように喋ってました。
月1回占ってもらうとかよく言ってましたね。1回6000円位だったかな?それで幸せになれるとか。

19匿 名:2009/01/29(木) 17:42:00
880 :神も仏も名無しさん:2009/01/28(水) 20:01:22 ID:xdmPf/Tu
今日の法要での事務局員の話。

学生時代、アルバイトした給与の半額を精舎建立に歓喜(献金)していたという。
そのことを苑の友人に話したら、
「自分はアルバイトの給与をもらうと、その全額を歓喜したよ」といわれ、「ああ。負けた。」と思ったという。

そこまで献金を要求する教団なのだろうか?

20匿 名:2009/01/30(金) 04:13:53
>ここで「教主さま…いただきます。」と言わせるところが伊藤教たる所以です。

全くその通り。そこにものすごいからくりがある。
「南無教導院南無真導院南無摂受心院南無真如教主〜」と言わせる伝統的な仏教がある?

このことを知って私は愕然とした。子供に「いただきます」と言わせることがうちでは出来なくなったのだ。

知らぬ間に子供に強制的に(場合によってはたたいて)「これを食事前に唱えよ」しかも、私がいるときは「心の中で言え」
そして、護法善神を「天の神様、地の神様」と人前では言い換えさせていた。
「いただきます」の言葉が真如教主につながるよう改造されていたのだ。

年端もいかない子供にまで無理に行動の裏表、ウソのつきかたを教え込む。そして日々実行させる真如苑。
なんと恐ろしい、仏教を擬態した最悪の伊藤教なのか。クソ創価学会でさえ南無池田大作〜とは言ってないと思うのに。

21匿 名:2009/02/02(月) 22:47:11
寒修行満願の日に、浅間山と桜島が噴火。 ↓浅間山の火山灰は立川をめがけて降灰するかのよう。
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_asama090202j-01-w250&rel=y&g=soc

信者だった頃、催事には必ずと言っていいほど、彩雲や日暈の天空の荘厳があった。
誰にもコントロールできないはずの自然の不思議を見せられ、この教えは本物だと思っていた。

23匿 名:2009/02/03(火) 19:52:30
子供に対する恐ろしい真如教育をまた聞いてしまったよ。
「この家には悪い霊?がいて家の庭に地獄から来たお化け(亡者?)が歩くの見たって。
だからちゃんと『南無しんにょ〜』しないといけないってお母さんが言うけどそんなのウソだよねー」
と子供が話してくれました。
歩めば歩むほど「邪」が湧いて出る真如苑の話を、子供が教え込まれていたわけです。

そして
「ずっと、あんなに拝んでいてもお母さんはそんなのを見るんでしょ。
地獄を庭に呼ぶことこそがあのキンピカなのが偽物の仏さんの証拠であって 本物の仏さんや神さんは何もしなくても、
こうして思いついたときにぶらっと行くだけでも絶対にそんな変な物は呼ばないよ」と
子供の不安を一つ一つとりながら、一緒に歩いて 近所の神さんと観音さんにお参りに行ってきました。
私たちのそばの神々や仏たちは、何の条件もなく私たちを見守って下さるものです。たった一枚1円玉をお供えしても。
いやお供えしなくても、いやいや頻繁にお参りさえしていなくても。
本当の日本の神々や仏たちは、私たちに思う「心」があればそれに過不足はおっしゃらない。

24匿 名:2009/02/19(木) 19:04:35
継主様も、お若い頃にお姉さまのご主人との愛憎問題のもつれから
ダンプの前に飛び出して自殺未遂をされています。 真如霊界の御加護か、その時は助かりました。
それ以来厚化粧の下に苦悩を隠され、お姉さま方との確執も忍ばれ、
そしてついにお姉さま方を追い出され、目出度くトップの座におつきになりました。 信仰の力とはかくも素晴らしいものです。 
継主様万歳!!

25匿 名:2009/03/03(火) 16:44:07
残念ながら狡猾をもって良しとする真如苑には
>近年で、実際に組織的で問題化(裁判沙汰等)した例
は皆無。 例え存在しても「一信者の個人ぐるみの犯行」としてトカゲの尻尾切りで教団はそ知らぬ顔をするだけです・・・

ですが、家族の方が信者なら一つ問うてみて下さい。
「御施餓鬼」等と称して何故教祖は観光シーズンのハワイを訪れるのか?
何故教祖はハワイに向かう飛行機で何所ファーストクラスに乗らなくてはならないのか?
何故教祖はハワイでの宿泊先が高級ホテルのスィートルームなのか?
何故教祖は ハワイで大量の高級ブランド商品を買うのか?

そしてそれらの費用は何処から拠出されているのか?

26匿 名:2009/03/07(土) 22:52:05
四女の志津子さんには二人の娘さんが居ますが、その長女の方が不倫をして子供を産んだそうです。
それで信徒の幹部から「不倫をして、子供を産んだ人の親には従えない」ということで、
志津子さんは導師が出来なくなったそうです。
不倫をした長女の名前はサ○コさんです。継主様が事務局員を集めて不倫をし、子供を産んだことを話したそうです。

その時に継主様は「自分は何も知らなかった!」と連呼していたそうです。

継主様はサ○コさんを自分の跡取りにしたかった様ですが、もう無理ですね。
確かサ○コさんの霊位は大歓喜だったと思いますが、霊位って無意味なものなんでしょうか。
サ○コさんが不倫をした原因は、継主様と自分の母親の不仲に悩み、
相談に乗ってくれていた男の人と不倫と言う関係になったそうです。世間ではよくあるパターンです。結局は世間法ですか。

しかし、このような大事を、得意の霊脳で分からなかったのでしょうか 真砂子さま。

27匿 名:2009/03/20(金) 05:46:51
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/997/997248381.html
172 名前: 政教分離名無しさん 投稿日: 2001/08/14(火) 23:40

この話題出ないなー
桑田の女房(原ぼー)って「真如苑」っていう新興宗教の信者なのよ。
ここの信者で有名なのは沢口靖子とSAM。
大森の創価は温泉モモヒキバンド時代からだし、原ぼーの真如苑は子供のころから、
なにより真如苑自体が表立った勧誘をしない宗教だから、バンド内宗教対立なんてなかった。もしあったとしてもそれを乗り越えて20年近く
やってきたのだから、今更宗教が原因の脱退じゃない。

その筈だったが、今年は違った・・・

今年は真如苑がその前進たる「まこと教団」から「真如苑」に名称変更して50年目にあたる記念の年で、らしからぬ
「教勢拡大キャンペーン」を張り、創価並みの勧誘活動を繰り広げている。それと原ぼーの近親者に専従職員がいて、
それが「智流学院」という教団の教育機関(学校法人じゃない)の責任者に就任した。そこで原ぼーにも有形無形の圧力がかかった。

かくして、今年に限ってバンド内宗教戦争が勃発し、桑田は当然女房を取った、というわけ。

28匿 名:2009/03/24(火) 22:49:29
>信者には「本当に質素な方ですよ。」で通っていると思います。
>そういえば、麻原彰晃も池田大作も、体格はいいよな。

はい しかも、彼ら2人もまた、質素だと言われていました、または、言われています。 どうやらそういうことらしいです。

29匿 名:2009/04/01(水) 23:59:49
<親苑周辺道路も槌音高く響いています>

接心道場が再建され、
復建真澄寺と併せて荘厳される予定地 (つまり、現在の記念館)と親苑を結ぶ橋(通称:めがね橋)
の掛け替え工事がかねてから行われております。
ついに、3月8日にその役割を終え、老朽化した橋が撤去 されました。

国内に数台しかないという噂の500tクレーントラックが、その威力を遺憾なく発揮。橋が浮き上がると、
拍子抜けするほどスムーズに作業が進みました。
古くからあるこの橋は、地元の方にとっても大変馴染み深く、名残惜しい存在です。午前2時の作業にも関わらず
大勢の方々が集まられ、感慨深げにご覧になっていました。

このめがね橋は、諸説ありますが、ある資料には、当初煉瓦造りでしたが、昭和10年にレール造アーチ橋に作り替えられたそうです。

昭和10年!教主様がお不動様をお迎えされた年ですね。 奇しくも聖地荘厳の歴史とが重なることに不思議を感じます。

******
ということで、・・・
真如苑が、めがね橋の掛け替え工事を強く働きかけをした。
この工事に関して、真如苑と立川市の間において密約がかわされた。  調べればわかります。

30匿 名:2009/04/23(木) 17:24:30
2005年(平成17年)4月25日。あの忘れもしない「JR西日本福知山線・脱線事故」が発生しました。

死者:107名/負傷者:549名。(最終的にはもっと多いと思います)
この日は「真如苑苑主:真澄寺首座:伊藤真砂子」の満63歳の誕生日。
昭和17年4月25日生まれの、化け物の誕生日。「世間での良いこと」は数字が合えば、何でも「苑のお力」と言う。
コレだけの方々が不幸な目に合われた、こういう事故の時にはその話題にも触れない腐り切った霊感商法・真如苑の実態。

詐欺首領の真澄寺首座:伊藤真砂子さま
毎日でも、この事故で亡くなられた方々と運転士のお施餓鬼をして差し上げて下さいね。
あなたのお誕生日に起きた事故ですからね。まだまだ終わっていませんからね、この事故に関する諸事は。
人類、地球、宇宙を救う教えなんでしょ?
この事故があって数日後、
経親に「ケイシュサマの誕生日でしたね、あの事故の日」って言いましたら、睨みつけられました。悪いことは、結びつけたら駄目なんですね。

31匿 名:2009/05/13(水) 23:33:33
大作さんと同様 真砂子さんも海外の精舎のある市への寄付金で、海外の多くの市の名誉市民になっているよ。

・真砂子さんの代になって増えたもの
 斉摂護摩
 ハワイの水施餓鬼
 海外の精舎での護摩

 旧眞澄寺の復建
 霊廟建立

「それだけ徳が積め、先祖も救われ尊いのよ」と経親などは言うが、要は、それだけ集金が増えたということ
 あと、接心の費用の値上げも真砂子さんの代だね。
 教主さんは、「真砂子には教団を任せられる」と、よく言っていたそうだが、なるほどね..

32匿名:2009/05/14(木) 20:37:38
 旧真澄寺の復建て、信者だった時になんで復建させるのか聞いたんですよ。「教主がむかし、道場を広げるために泣く泣く旧真澄寺を売った。教団の出発点だから」 と言っていました。頭の隅で、どこのだれに売ったのかとか、あんなちっぽけな物を売っただけで大きい建物ができるのはおかしいと思っていました。
 今思うと、伊藤さんが現在の豪邸に住んでいることに疑問を持っている人がいるから、その辻褄あわせな感じがしますね。

 でも、あれを建てるためにも集金してたんじゃなかったっけなー。

33匿 名:2009/05/15(金) 00:36:00
なにかつうと集金だからね。 でも、払うことが喜びになる教義って とてつもなく素晴らしいね。w

34匿 名:2009/05/15(金) 23:20:31
真如苑は、真言宗醍醐派から派生した、新興宗教である。
信者は、「ちゃんとした伝統仏教だから安心して・・ご先祖さまの供養に・・・」などと言うが、
それに対し、「ご利益を求めるなんて仏教ではない・そもそも大乗仏教からして伝統とは言えない」と言うと、
「伝統から枝分かれしたオリジナルで何が悪い!」と、全く矛盾した事を、堂々と言い始めます。
教えを盲信し、批判に対してもまともな応えはせず、その態度批判に終始することから、議論が進むことは無い。

「教えに従い、心をこめてトイレ掃除をしたところ、鬱病が治った」などというご利益が説かれるが、
精神医学に依れば、体を動かすことは鬱の治療に効果的なのであり、大げさに言うほどのことでもない。

その教義は、一見、尊くつつましやかだが、信者はこのように「おかしな脳」になってしまうことから、
他のカルト宗教同様、多くの問題を引き起こし、社会に深刻な陰を落とし続けている。
教団の体質は仏教教団でありながら権威主義そのもので、さまざまな「外部の権威」を借り正当化に努め、
自らを省みることなく、問題を放置し続けていることから、今後さらなる被害が懸念されている。

35匿 名:2009/05/19(火) 21:46:03
陰と陽、影と光があるように、裏苑史と表苑史があるんですね。
裏苑主と表苑主という話も聞いたことがありますね。その遺言は見事に変えられていますが。
遺言の教えを売りにする教えが遺言を変えているとは。 良く言えば時代に即応した新しい教え。悪く言えば時代ごとの人の弱みを突く巧妙な教え。

36匿 名:2009/05/20(水) 08:56:48
表と裏二人まとめて苑主にすべきよ。

37匿 名:2009/06/06(土) 21:42:58
むかし良く立川へお参りしました。それだけじゃなく色々な活動も。
地方の人材の乏しいところだったので、そこの青年部の部長にさせられそうになって、
でも断って名前だけ副部長というのに少しだけなったことがあります。それで”教化”のマニュアルみたいなのがあって、
それ見てたら「如何にして信じさせて行くか」というようなことが書いてあって、あぁ、今まで信じさせられてたんだ、と気付いた。
逆に教化する側になって、モチベーションがぐっと下がって行ったような覚えがあります。
それで徐々に身を引いていくことが出来て、(家にも帰れない位仕事が忙しかったからそれが可能だった)
いつの間にか関わりが薄らいで行ったのですが、何か変だな、と感じたのは、霊能者で殆ど幹部クラスだったような(智流院の)先生が
内部の女性と不倫問題で苑を追われたことで、
けっきょくそんな霊能なんてものがありながら、何でそんなことももっと早く発覚しないの?みたいなのもあったし、
正直、(自分がちょっと変わった点があったせいなのか)心の中を見抜かれたとかそういう経験をしたことが殆ど無かったので、
逆にどんどん引いて行ってしまったのかなと思っています。
ただ開祖(教主)在世時に近くでお会いしたりしてオーラを感じたり、理趣経の音調とかは見事だったと思いますがね。
(それは醍醐派との関係が深い教団ですから当然ですが)

38匿 名:2009/06/18(木) 19:18:32
私がまだ信者だった頃に、家庭集会にて
「今度選挙があって苑のために力になってくれる方を当選させるようにすることが法をお護りすることにつながります」
って言って、「学生時代の名簿でもなんでもいいからみなさん提出してください。電話をかけて行くことがみ教えのためです。」ってやってました。 これって、完全に『選挙のための活動』でしかないのでは?

あ、あと、苑の方針・・・っていうか、コロコロかわるのってなんで??
表裏一体・・って最初は言ってたのに、いまや真玲さまってどこ行っちゃったんですか?
それとか、寒修行とかでも、「より本部に近いところに行くように」って言ってたかと思ったら、
次の年は「手作りの寒修行、身近なところで」とかって、やっぱりコロコロ変わってるんじゃないかな??と。
なんだか一貫性がないようで、信じられなくなった理由の一つ。

39匿 名:2009/06/19(金) 20:26:00
GLA・高橋信次氏の理系、素人風の心霊講釈的分類法が面白く、好き(但し信者ではありません)な
一仏教者として、真如霊界とは何かというお話を少々。何しろKK大川がパクった位ですから、高橋氏は偉大な存在である
と思われ・・・、。
まず教導院さま真導院さまとは、真言系(醍醐派?)の真面目でたいへん偉い高僧の生まれ変わりで、
開祖は
南北朝時代の僧・文観(後醍醐天皇の護持僧で醍醐寺座主・真言立川流の大成者)の生まれ変わり
(立川流は表面上、関係無いことにしているが醍醐寺の血脈に連なるというのなら、立川流との繋がりを否定することはぜったい出来ない筈)
開祖の奥さんは理源大師聖宝の生まれ変わり。
しかし、昔から狐狸霊も中にたくさん混じっており、(けっこう悪質な奴も)そういうのが皆さんも
書いてらっしゃるように、深刻なトラブルを作り出したりするのかな?
ただ一つ言えるのは、間違いなくその信心が薬になる人もいれば、(組織の抱える問題とか狐狸霊の悪戯等により)毒になって
しまう人もいるということ。これは毒だ、と感じたら、薬が欲しいと思うまでお休みされては如何でしょうか?

40匿 名:2009/06/19(金) 20:29:13
真如苑、学会よりはずっとマシだと思っています。しかし、むかし一如社社長の兄弟の方(斉藤何とかさん?)の話を聞いてて不快な思いをしたことが
あった。随分昔でしたが、彼が言うのには「(開祖の)次女と肉体関係があった朝日新聞の記者は、もう死んでる
んですよ」ということで、確かに次女の言うことも如何も信用ならない面がありますが、
(超やらしいオバはんのようで、)しかし
その記者の死因がたとえ”お力”によるものであるにせよ、現実的な謀殺であるにせよ、或いは単なる
偶然死であったにせよ、なんであるにせよその教団エゴ・モロダシの考え方、
その「自分らに盾突く奴は処分するぞ」という根性が嫌なのですね。

また次のような投稿も見つけました。

はじめまして。親戚に真如苑をしてる一家があるので
なんか興味を持って見てました。で、気になった所がありました
ので書きますが、その前に私の身内の立場を書いておいた
方がいいと思うので書きますね。
まず、私の家では両親だけが信者やってます。他親戚はほとんど
が信者となっています。問題の人物はこの親戚の中にある
1家庭なのですがそこの父親は出家信者で、事務局の
結構上の方のようです。で、もちろんそこの子供達も熱心されてて
そのコ達とはいとこですので仲がいいのですが。
たぶん、彼らは私に真如苑とはそれだけスゴイ不思議な力が
あると言いたかったのでしょうが、疑問に思うので書きます。

真如苑の苑主のご主人いますよね。イサオって方。あの方の
話しなんですけど、創価学会がヤクザを雇い、イサオって人を
殺すように頼んだそうです。そしてそのヤクザはイサオの目前
迄行って殺そうとしたが、殺さなかった。

この話しなんですけど、いとこ一家はお力で引き金がひけなかった
のだと言っています。でもその後そのヤクザはイサオに祈念頼んだそう
です。何の祈念かとゆうと、そのヤクザは若い頃にある少年を
殺し、それからその少年が夢枕に立つ。恐いから毎晩腹に拳銃を
入れて寝るからそれをなんとかしてもらう為だそうです。

私はそのヤクザがイサオを殺そうとした後祈念してもらったとか
ゆうのはどうでもいいんですけど、創価学会はそれなりの報酬を
用意しただろうに一体イサオとの間に(真如苑との間に)
一体どのような取引ができたのだろうと思いました。いくらなんでも
お力で殺されなかったなんて話しは信じられませんし。
それと、いくら創価学会と真如苑は仲悪いといっても命まで
取り合おうと普通するでしょうか?
いとこ達は私に真如苑をさせようと思い、こんな秘密の話を身内
だからと言ってくれましたが、かえって私はそんな事をしかけられる
宗教が恐いです。
学会もしかり。あれだけ大きな団体です。やはり信者には見せない
恐い一面があるのではないでしょうか。
はじめてで長々と書いてすいません。失礼します。

41匿 名:2009/06/19(金) 20:36:15
ずいぶん昔の話ですが、・・・・・・
① 1986年1月28日二度目の任務宇宙飛行士として搭乗したチャレンジャー号の爆発事故で殉職したエリソン・ショージ・オニヅカ(鬼塚承次)が真如苑信者であり、飛行前接心を受けた時に「今回、飛行すれば事故で亡くなるかもしれない」と示されたとWikipedia(要出典)にあるが、この話ってホント?(自分は事故前に彼が信者であったことは知っていたが、この話は事故後も聞いたことが無かった。
②1985年8月12日日航123便墜落事故時、歓喜会参座の関西在住真如苑信者らの全員が123便搭乗予定であったのが急な予定変更等により難を免れた。
事故後、霊能者等が「一人も乗らなかった」という話をしているのを聞いたが、
(死んだ方もいたとの別情報もあった?それが不明)世間でもタレントのさんま等は一便早い機に変更して助かったというような話はあったが、その苑信者が一人も搭乗しなかった、というのは本当なのだろうか?

42匿 名:2009/06/19(金) 23:16:13
それは真如蜜のことですので、多分に捏造が含まれるでしょうが、

「当て嵌まる奇跡」だけ、すごいすごいと言っていれば奇跡だらけになるトリックですよ。 外れた時は無視すればいいし。
その点が、宗教全般ですばらしい「特長」ですよ。。。後付け商法。

43匿 名:2009/07/12(日) 22:19:04
再婚さえも、教団では長女夫妻批判に利用しているよね。

妻が亡くなったあと、本来なら教主の身の回りの世話をするべき立場にある長女夫妻は、
全く教主の身の回りの世話をしなかった。
教主の身を案じ、周囲が世話役の女性をつけるよう(再婚)、教主に頼んで再婚してもらった。

この再婚妻ですが、教団では、機関紙などで信徒には公には公表していませんね。
その理由は、再婚妻は、単に教主の身の回りの世話役であり、教学上の存在ではないからと教団では言っていますね。

これも、考えようによっては、再婚妻を侮辱するような言い方ですよね。
教主の葬儀にも出席さえさせてもらえず。  教団の言うとおりだと仮定しても、教団の結婚観・女性観を疑いますね。

44匿 名:2009/07/15(水) 09:34:04
普通なら、そんなの信じられる訳ないじゃん、というような馬鹿げた思いつきめいたものが随処にある。
例えば、S43年に第1精舎が建設されると、台風が首都圏に上陸しなくなった、というようなことを堂々と言ってた時代もあった。
そういうこと言うってのは、ある程度の常識とか知能を持ってる人に対しては非常に失礼なことなんだよ。

参考: http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/watasi01.html
これはちょっとしたエピソードですが、
かつてわたしが所属していたころ、「東京に台風が来なくなったのは東京にメンバーが増えたためで、何よりもリーダーが東京にいるからだ」
(注7)とメンバーは本気で信じていました。

45匿 名:2009/08/07(金) 19:26:21
西東京市立川の真如苑の修行棟なる怪しい工事に行ったが、飛行機の工場跡地を騙した財産で買い取っただけにすげぇでかい敷地だ。土地だけでいくらすんだろ。工場関係者に対するお達しの項目は

「隣の建物の住人と目を合わすな」(キチガイの被害妄想からトラブルを避ける為)「私語を慎み不要な行動を避ける」(いたる所に監視カメラと盗聴器)「敷地内で啖や唾を吐くな」(不浄なものとされる為。こいつらが一番不浄と思うが)…と実に息苦しい。

つまりここまで厳しく部外者に警戒しようとする彼等はそれだけやましい事実や、常識を越えた被害妄想の表れではないか。

46匿 名:2009/08/07(金) 20:40:53
海苔ピーこと酒井法子さんは真如苑支部にいるらしいですよ。   

[ 下部支部 ]住所 〒409-2942 山梨県南巨摩郡身延町下部1130-6  電話番号 0556-36-1269

47匿 名:2009/09/17(木) 13:17:39
定記は、「自ら即し、他にも徹底」と言われたね。
あれで、真砂子さんの絶対的な地位が確立し、その上での今日があるのは事実。
定記に対し、「あれでは、志づ子さんが、かわいそう」というような教徒もいたそうだが、
「志づ子さんを人間的な目で見て、かわいそうと言うのは、教えを曇らせ、救いの霊線からはずれること」と言われたよね。
あの定記の公開には、真砂子さんも志づ子さんも、躊躇もあったそうだが、
公開するしかない状況(要は志づ子さんの思い余った行動)であったそうだ。
あの定記の公開がなければ、教団の分裂も必至だったと言われている。
そう、天台宗の山田師(故人)も、志づ子さんに、「裏には裏の立場」と説教したそうだ。
山田師の亡くなったとき、「教団の新体制の確立にお力添えをいただき」と哀悼の意を述べていた。

公開されている話は、この程度で、それ以上は知らないけど、
ただ、真砂子さんは、なんとか志づ子さんを教団の中に踏みとどまらせようと賢明なのは、確かなようだ。
再就職のためのポストまで作り。

48匿 名:2009/10/09(金) 22:34:25
>志づ子さんを人間的な目で見て、かわいそうと言うのは、教えを曇らせ、救いの霊線からはずれること

うまい。 実態の分からない、いかにも超越した真如蜜の虚像を想像させる。
しかしその実態は・・・単なる心身の囲い込み、即ち教義どおりに動くロボット製造ですからね。 素人では見破れません。

49匿 名:2009/11/10(火) 22:11:50
苑史映画で、
夜に、女性が子供を抱き 「子供が熱を出しました、お加持をお願いします。」 と教主の家を訪ねるシーンがあった。

それより、救急車を呼ばないのはなぜ?

昭和初期で、まだ各家庭に電話はなくても 外へ出れば公衆電話は、あったろうに・・

50匿 名:2009/11/16(月) 22:10:02
青年会機関紙「きらら」49号 より
P27 出産に向けての接心で「このお産は、徳を積んでから臨んでください」
と示されると育ての親である母が心配して、私のために貯めておいてくれた定期預金で歓喜するようにとすすめてくれました。
その歓喜のおかげで私は命拾いをしました。
(中略)
そのときは発祥精舎建立の時期でしたので、あたらめて建立に向けていく歓喜の功徳の大きさを実感させていただきました。

茅沼美智子さんの体験談

要は、金次第ということか。。 しかも、定期預金を解約までしなければいけないのか。。


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