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真如苑の伝説

1匿 名:2008/05/06(火) 01:01:47
教主伊藤が妻に、ヤカンを投げつけた話。 伊藤家家族崩壊は誰の所為なのか。 なぜ伊藤家娘婿として、風呂覗き者を選んだか。
真如蜜でも、風呂覗きの性癖は消せないのか。 何故伊藤は、子育てに失敗したのか。

34匿 名:2009/05/15(金) 23:20:31
真如苑は、真言宗醍醐派から派生した、新興宗教である。
信者は、「ちゃんとした伝統仏教だから安心して・・ご先祖さまの供養に・・・」などと言うが、
それに対し、「ご利益を求めるなんて仏教ではない・そもそも大乗仏教からして伝統とは言えない」と言うと、
「伝統から枝分かれしたオリジナルで何が悪い!」と、全く矛盾した事を、堂々と言い始めます。
教えを盲信し、批判に対してもまともな応えはせず、その態度批判に終始することから、議論が進むことは無い。

「教えに従い、心をこめてトイレ掃除をしたところ、鬱病が治った」などというご利益が説かれるが、
精神医学に依れば、体を動かすことは鬱の治療に効果的なのであり、大げさに言うほどのことでもない。

その教義は、一見、尊くつつましやかだが、信者はこのように「おかしな脳」になってしまうことから、
他のカルト宗教同様、多くの問題を引き起こし、社会に深刻な陰を落とし続けている。
教団の体質は仏教教団でありながら権威主義そのもので、さまざまな「外部の権威」を借り正当化に努め、
自らを省みることなく、問題を放置し続けていることから、今後さらなる被害が懸念されている。

35匿 名:2009/05/19(火) 21:46:03
陰と陽、影と光があるように、裏苑史と表苑史があるんですね。
裏苑主と表苑主という話も聞いたことがありますね。その遺言は見事に変えられていますが。
遺言の教えを売りにする教えが遺言を変えているとは。 良く言えば時代に即応した新しい教え。悪く言えば時代ごとの人の弱みを突く巧妙な教え。

36匿 名:2009/05/20(水) 08:56:48
表と裏二人まとめて苑主にすべきよ。

37匿 名:2009/06/06(土) 21:42:58
むかし良く立川へお参りしました。それだけじゃなく色々な活動も。
地方の人材の乏しいところだったので、そこの青年部の部長にさせられそうになって、
でも断って名前だけ副部長というのに少しだけなったことがあります。それで”教化”のマニュアルみたいなのがあって、
それ見てたら「如何にして信じさせて行くか」というようなことが書いてあって、あぁ、今まで信じさせられてたんだ、と気付いた。
逆に教化する側になって、モチベーションがぐっと下がって行ったような覚えがあります。
それで徐々に身を引いていくことが出来て、(家にも帰れない位仕事が忙しかったからそれが可能だった)
いつの間にか関わりが薄らいで行ったのですが、何か変だな、と感じたのは、霊能者で殆ど幹部クラスだったような(智流院の)先生が
内部の女性と不倫問題で苑を追われたことで、
けっきょくそんな霊能なんてものがありながら、何でそんなことももっと早く発覚しないの?みたいなのもあったし、
正直、(自分がちょっと変わった点があったせいなのか)心の中を見抜かれたとかそういう経験をしたことが殆ど無かったので、
逆にどんどん引いて行ってしまったのかなと思っています。
ただ開祖(教主)在世時に近くでお会いしたりしてオーラを感じたり、理趣経の音調とかは見事だったと思いますがね。
(それは醍醐派との関係が深い教団ですから当然ですが)

38匿 名:2009/06/18(木) 19:18:32
私がまだ信者だった頃に、家庭集会にて
「今度選挙があって苑のために力になってくれる方を当選させるようにすることが法をお護りすることにつながります」
って言って、「学生時代の名簿でもなんでもいいからみなさん提出してください。電話をかけて行くことがみ教えのためです。」ってやってました。 これって、完全に『選挙のための活動』でしかないのでは?

あ、あと、苑の方針・・・っていうか、コロコロかわるのってなんで??
表裏一体・・って最初は言ってたのに、いまや真玲さまってどこ行っちゃったんですか?
それとか、寒修行とかでも、「より本部に近いところに行くように」って言ってたかと思ったら、
次の年は「手作りの寒修行、身近なところで」とかって、やっぱりコロコロ変わってるんじゃないかな??と。
なんだか一貫性がないようで、信じられなくなった理由の一つ。

39匿 名:2009/06/19(金) 20:26:00
GLA・高橋信次氏の理系、素人風の心霊講釈的分類法が面白く、好き(但し信者ではありません)な
一仏教者として、真如霊界とは何かというお話を少々。何しろKK大川がパクった位ですから、高橋氏は偉大な存在である
と思われ・・・、。
まず教導院さま真導院さまとは、真言系(醍醐派?)の真面目でたいへん偉い高僧の生まれ変わりで、
開祖は
南北朝時代の僧・文観(後醍醐天皇の護持僧で醍醐寺座主・真言立川流の大成者)の生まれ変わり
(立川流は表面上、関係無いことにしているが醍醐寺の血脈に連なるというのなら、立川流との繋がりを否定することはぜったい出来ない筈)
開祖の奥さんは理源大師聖宝の生まれ変わり。
しかし、昔から狐狸霊も中にたくさん混じっており、(けっこう悪質な奴も)そういうのが皆さんも
書いてらっしゃるように、深刻なトラブルを作り出したりするのかな?
ただ一つ言えるのは、間違いなくその信心が薬になる人もいれば、(組織の抱える問題とか狐狸霊の悪戯等により)毒になって
しまう人もいるということ。これは毒だ、と感じたら、薬が欲しいと思うまでお休みされては如何でしょうか?

40匿 名:2009/06/19(金) 20:29:13
真如苑、学会よりはずっとマシだと思っています。しかし、むかし一如社社長の兄弟の方(斉藤何とかさん?)の話を聞いてて不快な思いをしたことが
あった。随分昔でしたが、彼が言うのには「(開祖の)次女と肉体関係があった朝日新聞の記者は、もう死んでる
んですよ」ということで、確かに次女の言うことも如何も信用ならない面がありますが、
(超やらしいオバはんのようで、)しかし
その記者の死因がたとえ”お力”によるものであるにせよ、現実的な謀殺であるにせよ、或いは単なる
偶然死であったにせよ、なんであるにせよその教団エゴ・モロダシの考え方、
その「自分らに盾突く奴は処分するぞ」という根性が嫌なのですね。

また次のような投稿も見つけました。

はじめまして。親戚に真如苑をしてる一家があるので
なんか興味を持って見てました。で、気になった所がありました
ので書きますが、その前に私の身内の立場を書いておいた
方がいいと思うので書きますね。
まず、私の家では両親だけが信者やってます。他親戚はほとんど
が信者となっています。問題の人物はこの親戚の中にある
1家庭なのですがそこの父親は出家信者で、事務局の
結構上の方のようです。で、もちろんそこの子供達も熱心されてて
そのコ達とはいとこですので仲がいいのですが。
たぶん、彼らは私に真如苑とはそれだけスゴイ不思議な力が
あると言いたかったのでしょうが、疑問に思うので書きます。

真如苑の苑主のご主人いますよね。イサオって方。あの方の
話しなんですけど、創価学会がヤクザを雇い、イサオって人を
殺すように頼んだそうです。そしてそのヤクザはイサオの目前
迄行って殺そうとしたが、殺さなかった。

この話しなんですけど、いとこ一家はお力で引き金がひけなかった
のだと言っています。でもその後そのヤクザはイサオに祈念頼んだそう
です。何の祈念かとゆうと、そのヤクザは若い頃にある少年を
殺し、それからその少年が夢枕に立つ。恐いから毎晩腹に拳銃を
入れて寝るからそれをなんとかしてもらう為だそうです。

私はそのヤクザがイサオを殺そうとした後祈念してもらったとか
ゆうのはどうでもいいんですけど、創価学会はそれなりの報酬を
用意しただろうに一体イサオとの間に(真如苑との間に)
一体どのような取引ができたのだろうと思いました。いくらなんでも
お力で殺されなかったなんて話しは信じられませんし。
それと、いくら創価学会と真如苑は仲悪いといっても命まで
取り合おうと普通するでしょうか?
いとこ達は私に真如苑をさせようと思い、こんな秘密の話を身内
だからと言ってくれましたが、かえって私はそんな事をしかけられる
宗教が恐いです。
学会もしかり。あれだけ大きな団体です。やはり信者には見せない
恐い一面があるのではないでしょうか。
はじめてで長々と書いてすいません。失礼します。

41匿 名:2009/06/19(金) 20:36:15
ずいぶん昔の話ですが、・・・・・・
① 1986年1月28日二度目の任務宇宙飛行士として搭乗したチャレンジャー号の爆発事故で殉職したエリソン・ショージ・オニヅカ(鬼塚承次)が真如苑信者であり、飛行前接心を受けた時に「今回、飛行すれば事故で亡くなるかもしれない」と示されたとWikipedia(要出典)にあるが、この話ってホント?(自分は事故前に彼が信者であったことは知っていたが、この話は事故後も聞いたことが無かった。
②1985年8月12日日航123便墜落事故時、歓喜会参座の関西在住真如苑信者らの全員が123便搭乗予定であったのが急な予定変更等により難を免れた。
事故後、霊能者等が「一人も乗らなかった」という話をしているのを聞いたが、
(死んだ方もいたとの別情報もあった?それが不明)世間でもタレントのさんま等は一便早い機に変更して助かったというような話はあったが、その苑信者が一人も搭乗しなかった、というのは本当なのだろうか?

42匿 名:2009/06/19(金) 23:16:13
それは真如蜜のことですので、多分に捏造が含まれるでしょうが、

「当て嵌まる奇跡」だけ、すごいすごいと言っていれば奇跡だらけになるトリックですよ。 外れた時は無視すればいいし。
その点が、宗教全般ですばらしい「特長」ですよ。。。後付け商法。

43匿 名:2009/07/12(日) 22:19:04
再婚さえも、教団では長女夫妻批判に利用しているよね。

妻が亡くなったあと、本来なら教主の身の回りの世話をするべき立場にある長女夫妻は、
全く教主の身の回りの世話をしなかった。
教主の身を案じ、周囲が世話役の女性をつけるよう(再婚)、教主に頼んで再婚してもらった。

この再婚妻ですが、教団では、機関紙などで信徒には公には公表していませんね。
その理由は、再婚妻は、単に教主の身の回りの世話役であり、教学上の存在ではないからと教団では言っていますね。

これも、考えようによっては、再婚妻を侮辱するような言い方ですよね。
教主の葬儀にも出席さえさせてもらえず。  教団の言うとおりだと仮定しても、教団の結婚観・女性観を疑いますね。

44匿 名:2009/07/15(水) 09:34:04
普通なら、そんなの信じられる訳ないじゃん、というような馬鹿げた思いつきめいたものが随処にある。
例えば、S43年に第1精舎が建設されると、台風が首都圏に上陸しなくなった、というようなことを堂々と言ってた時代もあった。
そういうこと言うってのは、ある程度の常識とか知能を持ってる人に対しては非常に失礼なことなんだよ。

参考: http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/watasi01.html
これはちょっとしたエピソードですが、
かつてわたしが所属していたころ、「東京に台風が来なくなったのは東京にメンバーが増えたためで、何よりもリーダーが東京にいるからだ」
(注7)とメンバーは本気で信じていました。

45匿 名:2009/08/07(金) 19:26:21
西東京市立川の真如苑の修行棟なる怪しい工事に行ったが、飛行機の工場跡地を騙した財産で買い取っただけにすげぇでかい敷地だ。土地だけでいくらすんだろ。工場関係者に対するお達しの項目は

「隣の建物の住人と目を合わすな」(キチガイの被害妄想からトラブルを避ける為)「私語を慎み不要な行動を避ける」(いたる所に監視カメラと盗聴器)「敷地内で啖や唾を吐くな」(不浄なものとされる為。こいつらが一番不浄と思うが)…と実に息苦しい。

つまりここまで厳しく部外者に警戒しようとする彼等はそれだけやましい事実や、常識を越えた被害妄想の表れではないか。

46匿 名:2009/08/07(金) 20:40:53
海苔ピーこと酒井法子さんは真如苑支部にいるらしいですよ。   

[ 下部支部 ]住所 〒409-2942 山梨県南巨摩郡身延町下部1130-6  電話番号 0556-36-1269

47匿 名:2009/09/17(木) 13:17:39
定記は、「自ら即し、他にも徹底」と言われたね。
あれで、真砂子さんの絶対的な地位が確立し、その上での今日があるのは事実。
定記に対し、「あれでは、志づ子さんが、かわいそう」というような教徒もいたそうだが、
「志づ子さんを人間的な目で見て、かわいそうと言うのは、教えを曇らせ、救いの霊線からはずれること」と言われたよね。
あの定記の公開には、真砂子さんも志づ子さんも、躊躇もあったそうだが、
公開するしかない状況(要は志づ子さんの思い余った行動)であったそうだ。
あの定記の公開がなければ、教団の分裂も必至だったと言われている。
そう、天台宗の山田師(故人)も、志づ子さんに、「裏には裏の立場」と説教したそうだ。
山田師の亡くなったとき、「教団の新体制の確立にお力添えをいただき」と哀悼の意を述べていた。

公開されている話は、この程度で、それ以上は知らないけど、
ただ、真砂子さんは、なんとか志づ子さんを教団の中に踏みとどまらせようと賢明なのは、確かなようだ。
再就職のためのポストまで作り。

48匿 名:2009/10/09(金) 22:34:25
>志づ子さんを人間的な目で見て、かわいそうと言うのは、教えを曇らせ、救いの霊線からはずれること

うまい。 実態の分からない、いかにも超越した真如蜜の虚像を想像させる。
しかしその実態は・・・単なる心身の囲い込み、即ち教義どおりに動くロボット製造ですからね。 素人では見破れません。

49匿 名:2009/11/10(火) 22:11:50
苑史映画で、
夜に、女性が子供を抱き 「子供が熱を出しました、お加持をお願いします。」 と教主の家を訪ねるシーンがあった。

それより、救急車を呼ばないのはなぜ?

昭和初期で、まだ各家庭に電話はなくても 外へ出れば公衆電話は、あったろうに・・

50匿 名:2009/11/16(月) 22:10:02
青年会機関紙「きらら」49号 より
P27 出産に向けての接心で「このお産は、徳を積んでから臨んでください」
と示されると育ての親である母が心配して、私のために貯めておいてくれた定期預金で歓喜するようにとすすめてくれました。
その歓喜のおかげで私は命拾いをしました。
(中略)
そのときは発祥精舎建立の時期でしたので、あたらめて建立に向けていく歓喜の功徳の大きさを実感させていただきました。

茅沼美智子さんの体験談

要は、金次第ということか。。 しかも、定期預金を解約までしなければいけないのか。。

51匿 名:2009/11/17(火) 23:27:14
思い出した!W
接心の御霊言とやらで、あなたは、お父様お母様に、感謝の気持ちを言葉にだして言ってみることが大切なのですよ……と言われ、
真に受けた初心者の私、思わず 「あの、亡くなってるんですが、どこで声にだせばいいんですか?!」
と言ったところ、霊能者はちょっとどぎまぎした後、いらぁ〜っとしたかんじで、
「どこでもいいんですよ、御霊界にいらっしゃるお父さんとお母さんに、声に出して、あなたの真心と感謝をね、云々…」

いや、亡くなっているのは父だけで、母はぴんぴんしとります…とは言えなかった……

52匿 名:2009/12/22(火) 22:00:29
信徒が脅しでよく言うね。「脳の血管が切れて苦しんでなくなった方」がいるって。
でも脳血管が切れた場合ほとんどは速やかに苦しまず亡くなれるんだが(w ほんとすぐポックリ亡くなっちゃうよ。
ポックリって理想的って言うお年寄りもいるくらい。
あと、「全身の八万四千の毛穴から血を吹いて死ぬ」だって。昔どこかに書いてあったが頭皮だけでも84000超えるんですけど毛穴の数・・・・(w
毛穴から血が吹き出たり教えが染みこんだり。 忙しい話だ
(w 毛根には毛母細胞を栄養する細い細い毛細血管はあるが、吹き出るくらいの大きな動脈は来てないはずなんだけどね(w
しかし、この時代に経文信じて本気でその数言ってるのね。
しかも脅すために、上から言われたそのままにね。自分の頭を使いましょうね。滑稽だから。

53匿 名:2010/01/03(日) 00:34:47
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1260538981/112
112 :名無しさん:2010/01/03(日) 00:19:37
因みに「反苑の会筆頭」は武井英雄です。 同じく由布院倶楽部の顧問です。
住所は 福岡県小郡市小郡1376ー19   で、携帯電話は 09095850056 です。

信者ではありませんが、曲がった事は許さない正義漢です。 私達は逃げも隠れもしないので文句があるならいつでもどうぞ!

54匿 名:2010/02/25(木) 22:24:56
>良くそんなことまでわかるね〜ってことまで接心で言われてた。 でも別の筋の私の友達の接心は、はぁ〜?って感じで呆れるものだった
当たる時は物凄い的中率ですよ。 そのレベルとしては、高い。
そんな場合は、恐らく蛇霊や狐霊が跋扈して、伊藤商法に加担しているのでしょう。 しかし、毎回は当たりませんよ。


毎回蛇霊や狐霊を使用していたら、経費が掛かりますからね。

55匿 名:2010/03/10(水) 13:49:48
743 :名無しさん@3周年 :03/10/04 20:54
ここはまず間違いなくインチキ金儲け教団でしょう。私の知り合いは実は今の継主と個人的、商売上で何度も会っているそうですが、
無類のカラオケ、ブランド品きち○いだそうです。
「あそこは完全に宗教商売だと思うよ」と淡々と言われました。

最初はもしかすると純粋に人助けをしようとして始めたのかもしれませんが、
税金の掛からないお布施(歓喜)を沢山目の前にして、欲ボケになってしまったのでしょう。
そこに彼ら流にいえば、教主ら自身に「邪霊が魅入った」のでしょう。
今では創価学会と双璧を成す日本の代表的なカルト邪教団になってしまったと言っても過言ではありません。

私は継主に訊きたい。あなたの「本当の親」は誰ですか?正統な仏教を名乗るのであれば伊藤真乗もブッダの弟子でしょう?
そのブッダとは「悟ったヒト」という意味で、あくまでもヒト、宇宙を創った存在ではなく創られた側の存在です。
ならばそのブッダをも遥かに超える、すべてを生み出した仏教的に言えば
大日如来こそが「本当の親」であり、祈りや救いを願う相手は大日如来であるとするのが当然なのではないでしょうか?
あらゆるすべての「親様」なのですから。

それを伊藤一家を拝んでればすべて解決、なんていうのはおこがましいも程がある。
白い米を食って黄色い糞を垂れる、単なるヒロヒトという人間を神様に祭り上げた
戦前の大日本帝国と変わりありませんよ。
結論としては
総ての根源主>>>>>ブッダ>>>>>>伊藤真乗
仮に真如苑の信者さんに敬意を表して伊藤真乗=ブッダ、いや伊藤真乗>>>ブッダとしても、
伊藤真乗>>>総ての造物主 も伊藤真乗=造物主も有り得ないと思います。

56匿 名:2010/05/31(月) 13:57:53
97年ころだと思います。
それまでは、擁主さま と呼ばれ、継主の代理として法要の導師をしたり 地方の大祭などにも行ったりしていました。

しかし、教学上の立場を退き、社会貢献財団に専心するということで 擁主 とは呼ばなくなりました。

内実的には、四女が必ずしも三女に添えず、一体ではない 一体となっての教学運営は、かえって無理というのが事実のようです

四女が三女の代理で行った法要では、邪霊を治めきることができず
あとで三女が、もう一度、やり直したとか  そんな話、信じられないと思う方も多いでしょうが
教団が信徒に対し、このような話を公表(真偽はわかりませんが)したくらいですから、内実、両者にかなりのドロドロがあったと見るのが自然だと思います

智流学院の講師も、その時から退き、教団の刊行物への寄稿も取りやめました
不自然なのは、一般に、連載を辞める際は 「私の執筆は今回で終わりです」とあいさつ・連絡があったしかるべきだと思うのですが、
そられは何もなく、いつものように「以下は、次回に続きます」となっており
それで、次号からは、登場しないのです。

急な降板劇ですね

59匿 名:2013/12/26(木) 17:01:56
もう30年くらい昔の歓喜世界だったかな…
創作小説としか思えないような、プルーフ(信者の体験談)が書いてあってね

なんか、その人は子供のころからずっと秘密にしていた超能力があって
その超能力って言うのは、過去にタイムスリップできるんだって

で、あるとき近所の家をジッて見つめているおじいさんがいてね、
「僕はそのおじいさんを見て仰天した。なんとそのおじいさんには足が無かったのだ」
んだって

そしてそのうち、その家に悲劇が多発するようになって、
調べてみたら過去になにかといわく付きの家で、
その主人公は過去にタイムスリップして何があったのかを自分で調べたんだって

そうこうしている間に、その家には更なる惨劇が多発し、
その人はもう一度過去にタイムスリップして、なんとか過去を修正したんだって

「元の時代に帰った僕には超能力がなくなっていた。
そのかわりそのおじいさんは姿を現さなくなり、その家族も幸せな家庭になっていた」

こんな話が歓喜世界に書いてあったよ

60匿 名:2014/09/09(火) 21:42:38
真如えんなど消えてしまいなさい

61匿 名:2015/01/29(木) 16:45:30
そんなことを言うなよ。カルト信者が可哀想だろうが。ww

62匿 名:2015/02/15(日) 23:12:52
カルトはカルト

63匿 名:2015/02/17(火) 15:13:00
どこがどうカルトなのか、説明してみなさい。 できないんだろ?ww

64匿 名:2015/02/17(火) 23:24:05
>>59
過去を変えたらタイムパラドックスが起こり、世界がひっくり返るっていう定説を覆しますよね。恐ろしい。

65匿 名:2015/02/17(火) 23:25:00
>>63
金金金

66匿 名:2015/02/18(水) 21:49:31
金ならオレも稼いでますが?貯めてますが?使ってますが?w さあどこがカルトか

言ってみなさい。w

67平島進史死ね:2015/09/25(金) 13:14:04

昔、法要終了後に友人と食事しようと青年会館へ入ったら平島進史に偶然会って普通に世間話をしてたら
このクソヤロウ、いきなり私の髪の毛の生え際をを指でなぞりながら「4、5年後ヤバそうだな」と言いやがりました。

友達の前で恥をかかされた事は思い出しても不愉快です。
平島進史は霊能相承以前からチヤホヤされて相当調子に乗っていたのでしょう。

当時気が弱かった私は「遠慮の苦笑い」をしてあげてしまった事も思い出すと、重ねて激しい殺意が芽生えます。
トラウマになりとても苦しいです。なのでわだかまりを取るためにも是非死んで下さい。

68平島進史は人間のクズ:2015/10/04(日) 19:32:52
真如苑の平島夫妻
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1201227346/

69ゆん:2016/02/28(日) 14:54:44
>>1やるわけがないです!でたらめなこと言わない方がいいですよ?

教えを学べないバカな教徒は退会して下さって結構です。

70ゆん:2016/02/28(日) 14:57:13
>>54
辞めればいいじゃん。何で辞めないの?真如苑は無理矢理なとこではないはずです。

よく話をし聴いて下さい!
導き親を責めるなら対等に真如苑に抗議した方がいいですよ!

71匿 名:2016/03/02(水) 05:44:47
>教えを学べないバカな教徒は退会して下さって結構です。

あれれ?やめろって? なんだ救わないのかよ。意外と脆弱なんだな真如苑って。ww

76:2021/06/12(土) 11:54:08
感情を含む体験の根本原因は体験者自身の先入観・自分ルール・思い込み・色眼鏡・記憶・判断基準etc。価値観が変わらない限り似たような体験を繰り返す。執着が強いほど感情も強まる
情報をどう解釈し反応し対処するかは解釈者の自由選択。「世相・言葉・服装・風紀の乱れ」はそれを感じる本人の心の乱れの自己投影
不満イヤ不安ウザ不快コワ不信キモ不可解の原因は各人の固定観念にあるので他者のせいにするのは筋違い。他者に不自由を与えた者は自らも不自由を得る
故に、貴方が誰かを怒らせても貴方に相手の怒りの原因はない。逆に、誰かが貴方を怒らせても相手に貴方の怒りの原因はない
他罰的で他力本願で問題解決力が低く対外評価を気にする不寛容者ほど、情緒安定と自己防衛の為にマナー礼儀作法ルール法律を必要とする

感情自己責任論(解釈の自由と責任)〜学校では教えない合理主義哲学〜ttp://kanjo.g1.xrea.com/

77匿 名:2021/07/06(火) 12:42:46
如苑事務局員に「ハゲ」と言われた如教徒の哀しみw

78匿 名:2021/09/15(水) 19:30:22
>>50
すっげぇ詐欺だな(;゚Д゚)

79真如苑*ザ*ベスト:真如苑*ザ*ベスト
真如苑*ザ*ベスト

80匿 名:2022/09/20(火) 02:58:28
>>6何言ってんの

81匿 名:2022/09/20(火) 03:02:57
>>77うかつに容姿をバカにするもんじゃないね
すげぇ恨み

82匿 名:2022/11/01(火) 20:56:52
いや、低能反苑2さんは禿なので、禿げと言ってやりましょう 元信者の反苑なんてどうせ使えねえですしw

83匿 名:2022/11/02(水) 21:22:43
禿げw


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