したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

就活情報 Part2

1豊田:2006/02/03(金) 16:21:34
3年ゼミのみなさんへ
本格的に就活しなければいけない時期に来てしまいました。
もう選考や筆記試験を受けた人もいると思います。
そこで、先輩方の就活情報の掲示板を参考に3年ゼミ生の
掲示板を作りたいと思います。
私は、就活中、周りはみんな敵とは思いません。
それぞれの行きたい企業は違うだろうし、希望の会社が同じでも
それぞれに個性があって同じ人なんて一人もいないので、私は3年ゼミ
みんなで内定をゲットできたらいいなと思います。(考えがあまい??)
だから情報を交換したり、自分の考えたことなどを書き込んだりして、就活していきませんか?
セミナーに行った感想でもいいし、しんどくなったら愚痴を書き込んでもいいと思います。あと、面接で聞かれたこととかも。
他にはない小谷ゼミの掲示板を作り上げていけたらいいと思います。

8富田:2006/02/15(水) 22:00:43
2月13日に、地元の合同説明会に参加してきました。
企業数は、100社以上だったと思います。
主にメーカー、商社、金融関係の企業に絞って、10社ぐらい企業をまわりました。
何処の企業も、事業内容の説明と今後の採用活動の話で、あまり質疑応答の時間が少なかったのですが、
一つの企業に一回は質問するようにしました。
時間がなくて質問できなかった企業には、人事担当者が暇そうな時間をねらって、質問しに行きました。
とても親切に質問に答えてくれて、就職活動のことや、プライベートな事など色々なお話を聞くことが出来ました。
最後には、「分からないことがあれば、連絡してくれれば答えるよ。個別のセミナーで会えることを楽しみにしているよ」と言って名刺をくれました。
質問すると言うことはすごく大切だな。って改めて思いました。
これもゼミで、必ず一回は質問することをやっていたおかげだと思います。

リクナビカフェといった先輩社員と直接話せるブースにも行ってきました。
人事担当者とは違った企業の良いところとか、先輩達の就活の話など聞くことが出来ました。
人事担当者にちょっと聞きにくい質問とか出来るのですごくためになったし、年齢が近い分聞きやすかったです。

地元の合同説明会は、プチ同窓会のようなものですね(笑)
同じ高校の友達や中学の友達に会って、懐かしかったのですが、就職活動の情報を交換してきました。
企業の人と話すことも大切だと思いますが、同じ就活生同士の友達と情報を交換する事も大切だと思いました。

13日の合同説明会で、まわった10社のうち興味・関心を持ち、イメージが良かった企業が2社あり、
家に帰った後エントリーしました。残りの7社はもう少し考えてみようと思っています。
10時から17時までの説明会だったのですが、もっと時間が欲しいぐらいに有意義な時間が過ごせたと思いました。

学内合同企業説明会はどうでしたか??

9たかみ:2006/02/15(水) 23:45:45
>かたやまさん
WEB試験は簡単な計算と言語理解問題でした!!
基本的なないようだったけど一応事前にやってたほうがよかったかなという感じです

10かたやま:2006/02/18(土) 00:47:17
そーか☆ありがとう(^^)
がんばりまーす!!
その前にエントリーシート・・(>_<)

11豊田:2006/02/22(水) 01:18:43
19日に焼酎のいいちこの会社の説明会にいってきました。
実は別の会社のエントリーシートが迫っていて夜中の5時まで
徹夜で仕上げた結果、当日気持ち悪さ&睡魔に襲われました・・・。
でも私はお酒大好きなんで、楽しかったです(^^)

12ピクミン:2006/02/23(木) 17:36:24
履歴書の書きかたについて、ゼミ生から質問を受けましたので、ご参考までに
以下コメントします。
①演習・研究課題又は得意分野
3年のゼミで行ったことについて記入すればよいでしょう。例えば、「金融と
アジア経済を通じた日本経済の現状と課題」、「株式のポートフォリオ学習」
など。②の内容ところで「日経STOCKリーグ」や中国研修旅行などを記入。
③学生生活を通じて得たこと
サークル、バイト、インターンシップなどを通じて得たこと。例えば、どういう
目標を立て、どのような工夫をして、どういう結果を出したか。過程を述べる。
企業は学生時代の行動実績から、入社後の行動能力を見ようとしています。
資格については、入社後それをどう活かしたいか述べる。
④志望動機
数ある同業種企業の中で、貴社になぜ入社したいか、その理由をはっきりと
書く必要があります。その業界全般に対し関心がある だけではダメです。
以上ですが、一生のことですから、あせることなくじっくり企業研究を行い、
悔いのない進路を選び取ってください。

13匿名希望:2006/02/23(木) 23:41:51
初めまして!私は尾道大学の3期生のものです。匿名ですがお許しください。
小谷ゼミのみなさん就活お疲れ様です(>.<)
私も現在就活真っ只中です!
私の志望業種の中に金融機関があります。
そのことで質問をしたくカキコさせていただきました。
金融機関に就職が決まった場合,家の財産(資産?)状況を全部欠かされると聞きました。
そうなると,財産状況がよくない者には金融機関への就職は無理だとも聞きました。
これは本当なのでしょうか?選考時にそのようなことを聞かれることがあるんでしょうか?
こういうことはなかなか質問もできないので小谷先生,もしくはご存知の方教えてください。

14たっち:2006/02/24(金) 20:21:44
私は、就職活動において、家の財産を聞かれたことはないです。
私の就職する県では、就職や結婚の際、相手の素性を調べてはいけないと
いう内容の条例があったように思います。
財産状況が悪いから就職できないということはないと思います。
私は就活中、採用試験は企業vs学生で、親の仕事などのバックグラウンドは
関係ないと感じてました。
安心して、自分の長所や、やる気をしっかりアピールして頑張ってください☆
チャンスは、みんなに平等にあるけど、そのチャンスを掴むのは、その人次第と
聞いたことがあります。
だから、気にしないで、自己分析や企業分析をしっかり行って頑張ってください☆

こんな返信しか出来ませんが、
この書き込みが少しでも役にたつと光栄です。

15さとー:2006/02/24(金) 20:48:03
>匿名希望さん
こんばんは。小谷ゼミ2期生の佐藤です☆
さっそく本題ですが、私の就職先の銀行では、
選考時にそのようなことは一切聞かれませんでした。
内定後もまったくありません!
参考までに・・・
学生側に原因があって内定取り消しとなるのは、
卒業不可の場合、履歴書詐称や面接での重大な嘘が発覚した場合、
健康診断の結果、異常が認められた場合、
反社会的活動をした場合 などなど です。
内定は労働法による雇用契約の成立を意味しているので
内定した後だったら、正当な理由がない限り、
会社側が内定取り消しを一方的に行うことはできないはずです。
だから、例え家の財産状況を書かされたとしても
その状況によって内定取り消しはないと思いますよ☆
就活頑張ってください(*^∇゜)ノ

16匿名希望:2006/02/24(金) 22:10:09
>タッチさん
>さとーさん
こんばんは!ご丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
そのようなご返答を聞けて本当に安心しました。
そういった情報を聞いてからなんだか不安な日々が続いて集中できなくなってました。
これで不安も解消されますから,自分の納得いくように就活頑張ります!
本当にありがとうございました(*^▽^*)

17なかはた:2006/02/26(日) 14:45:37
同じく、そのような事を聞かれたことはないです。頑張ってください。

18ピクミン:2006/02/26(日) 18:20:06
1971年に太陽銀行に就職しましたが、当時そのような事を聞かれた
記憶はありません。その後25年程度銀行員生活を送りましたが、
そういう事を耳にしたことは一度もありません。
名門と言われた旧神戸銀行、旧三井銀行の人と合併で一緒に働き
ましたが、両行の人で経済的に恵まれない家庭で育ったと思われる
人もたくさんいました(私も鳥取県の山奥の村出身ですが)。
金融機関就職のことで質問等がありましたら、遠慮なく書き込んでく
ださい。

19匿名希望:2006/02/26(日) 23:46:53
>なかはたさん
>ピクミンさん
こんばんは!またまた書き込みありがとうございますm(_ _)m
しっかり頑張ってまいります!
先輩方,本当にありがとうございました!

20豊田:2006/03/05(日) 02:58:36
ここ一週間大阪、四国、九州と移動しまくっていました。鈍行で行くのってきついですね。
での疲れがたまってしまい、今日、運送業界の選考会を休みましたm(__)m
最近移動ばかりで新聞も全く読んでないし、SPIの勉強もしてませんでした。
実は二週間後に地方銀行の筆記試験が迫っているんですけど、全く準備していません。
金融業界の筆記試験ってどういうどんな内容がでるのか分からないんですけど、誰か分かる人いますか??
すでに地銀の筆記試験受けたことある人がいたら教えてください。先輩方がもし読んでたら是非お願いします。
小谷ゼミ生なのに金融のこと全く知りません・・・(泣)先生、ごめんなさい。

21高田:2006/03/05(日) 05:35:31
金融のコト全く知らないと言っても他ゼミに比べればストックリーグの勉強などで情報量多いと思うよ。

試験の一般常識はどの業界も基本的な問題ばかりです。
そこまで心配する事も無いと思います。
地元金融機関は広銀としまなみでは作文がありました。

22かんばら:2006/03/05(日) 14:27:35
就職活動ご苦労さまです。一年前を思い出します。
匿名希望さん>
私も同じく、そのようなことは聞いたことありません。仮にそういう事を聞く会社があれば、その会社は入社しないほうがいいと思います。会社は選ぶ側ですが、いい会社かどうかを判断する選ぶ権利は私たちにあるわけなので。私も金融系の会社ばかり就活してきたので、わからないことがあればきいてください!

豊田さん>
どーも!バイト先にきてくれる度に、頑張ってるのはよく分かるよ☆
金融の筆記試験、私も広島銀行を受けました。論文テーマは「あなたの社会的責任とは何か?」だったと思います。この事については、経営組織論でも過去学んでいるはずです!組織論で学んだことは、就職活動でとても参考になることだったと私は就活終わってふと思ったことです!論文で特に参考になると思います。
あと私もずーっと就活の日々で全く新聞に目を通せないことがありました。そーいうときに携帯電話のニュースサイトを利用してみては??無料で登録できるニュースサイトがあるので、それをみるだけでも違うと思いますよ!あと、電車もいいですが、高速バスもいいですよ!電車より安いことが多いし、電車より座れる確率も高いとおもうので…。
長々とすみません(>_<)

23さとー:2006/03/05(日) 21:16:56

広銀の論文のテーマは
「広銀の社会的責任とは何か」だよ〜!
問題はCSR(企業の社会的責任)についてだったから。

豊田さんへ〜
私ははっきり言って新聞あんまり読んでませんでした。
でも、1面とその業界に関係ありそうな記事は読んでおいた方がいいよ☆
あとは、その会社の株価とか!
1面でも興味ある記事とか最近これは一番話題!って記事だけでいいと思います。
あとは、業界本を読むべし!業界地図とかも!
金融業界もその本を読めばわかります。
私もそれを読むまでは金融についてよくわかってなかったので(^^;)
あまり自分を追い詰めず、体調管理に気をつけて頑張ってください☆

24とよこ:2006/03/06(月) 16:51:15
高田さん、さおり先輩、佐藤先輩ありがとうございます(~0~)/
やっぱり金融の業界の本かっておいたほうがいいですね。
あと私はとんでもなく大きな勘違いをしていました。筆記試験って論文ではなくて、金融の用語問題とか、最近の経済の問題をテーマにして「このことについて述べなさい」とかそんな問題だと思っていました。
社会的責任って難しいですね。さっそく組織論の教科書を倉庫から探してみます(笑)
他になにか「筆記試験でこんなテーマがあったな」って思いついたら教えてくださーい!!
それとどうでもいいことなんですけど、今日アパレル業界の一次試験落ちました。他にも書類選考があったのですが、ほぼ同じ内容なのに、受かったり落ちたりしています。あ〜先は長いな〜。

25かんばら:2006/03/06(月) 17:36:09
ひろぎんの問題訂正!確かにりさが言うように、「ひろぎんの社会的責任」だった。失礼しました。

その他の問題だけど、私が今度入社する会社の問題は「もし当社に入ったら、あなたは大学生活で学んだことをどのように生かすか?」、あともう一つあったけどなんだったか忘れちゃいました。私も実は当時、どんな問題が出るかわからずに試験に挑んでいました。でも意外にある程度の基礎知識が分かれば、なんとか大丈夫でした。だから、あまり心配しないでいいと思います!
あと結果がダメでもあまり落ち込まないほうがいいですよ!まだまだたくさんいい会社はあるから(^-^)次、頑張ろぉぉぉ〜うo(^-^)o

26ピクミン:2006/03/06(月) 19:56:38
よーこりんへ
地銀の筆記試験はご存知のように、時事問題以外に英語、数学、国語、SPI
の試験等がありますよね。
ちなみに、先輩の書いたある地銀の「就職試験内容報告書」によると、「英語は
語句、英分解釈、文法、数学は、数式・不等式、方程式、確立、論理・推理、
国語は、読み方、語句、ことわざ、時事問題はCEOの意味、他経済に関する
ものが多かった」となっています。
同報告書のファイルは進路支援センターにありますので、自分の受ける企業の
報告書がないか、一度チェックしたほうがいいと思います。
また、この掲示板を大いに活用してゼミ先輩の貴重な経験を掴み取ってくだ
さい。昨年度の掲示板就活情報も参考になると思います。

27とよこ:2006/03/17(金) 02:12:51
ここ2,3日何もせずにボーと過ごしていました。実は、この前、大阪で人材派遣の会社の、一次試験でグループディスカッションがありました。
午前からで、そんなに「いきたい!!」という気持ちも無かったので、あんまり気合を入れずに臨みました。
終わった後で、グループのみんなでご飯を食べたのですが、どうやらすごく社の雰囲気が良い会社と有名な会社らしくて”しまった〜”って思いました。
もっとまじめに受ければ良かった〜落ちたな〜って後悔しました。
でも昨日、その会社から電話がかかり、私がどう思っているかとか、インターンシップで航空関係に参加してたから、行きたい業界が違うのかと感じたけど、どうなのかとか質問されました。
わざわざ、私の履歴書を見てくれて、電話してくれたことを知り、すごく感激しました。
そんな会社ってなかなか無いですよね??ここで働いてみたいな〜と感じました。通過していたらいいな〜。

28とよこ:2006/03/17(金) 02:19:11
そういえば!!先週広島銀行の説明会がありました。
そこで、入行1年目の人に採用について少し質問したんですけど、なんかその先輩はWEBのSPIをしただけで、論文の試験はしていないようでした。
先輩方の中にもSPIだけで論文をしなかった方はいらっしゃいますか??

29ピクミン:2006/03/24(金) 17:14:29
広銀の場合、毎年広銀指定のエントリーシート記入のとき一緒に小論文を書い
ていると思います。
ちなみに、2005年度のテーマはゼミ先輩が書き込んでいたように、「企業に
とって地域貢献とはなにか、広島銀行のすべき地域貢献とは何か」だった
ようです。 ご参考までに。

30かたやま:2006/03/25(土) 00:21:39
みんな就活お疲れさま!!
もうちょっと、先は長いかもしれないけど、悔いのないよう頑張ろう!!

で、ちょっと質問なんですけど、学校っていつから始まるの?成績っていつもらえるの?
最近学校行かないので、掲示板も見れず・・・(汗
大学のホームページにも載ってないような・・・?
どなたか教えてくださいm(__)m

あと、ステキな文章をある方からいただいて、
わたしはこれがすごく励みになったので、
もし時間あったらみんな読んでみてくださーーい☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私が、「企業はどんな人物を求めてるんですか?」っていう質問をした後に
ある人が答えてくれたメールです。

企業が望む人材を漠然と書いてるのは、本当に色んな個性の子が欲しいから、あ
あいう書き方をしてるのね☆
企業のカラーに合わそうって考えるよりも、
自分の個性を思いっきり出した子が就活には強いと思うよ(*^_^*)
実際、うちもみんな個性がバラバラだし、
「こういうタイプが多い」ってのは、全く無いのね。
喋るのが苦手だけど、物事を論理的に分析したり考えたりでき、
それを上手く伝えれる子もいれば、
前に出て周りを引っ張りたい強烈なリーダー肌の子もいるの☆ 
実際、企業のカラーに合わせようとし過ぎている子らは、
途中、就活が行き詰まってたの(>_<)
逆に、例え話だけど、自分の短所すらも言って、
「だから自分はこう変えようと努力して、
その結果こういう力を付けました♪これが私ですよ〜どうですか〜?(^o^)/」
ってくらいに、率直に、そのままの自分をアピールしてる様な子の方が
強かったよ。
よく、人事にも「どういう人なら取ってくれますか?」って聞く子が
いるけど、人事は「言いようが無いよね。こうだから採用!ってのは
ないものね〜」って言ってた☆
つまり、「こんな部分を持ってないと採用しない!」なんてのは無く、
フラットに評価してるから、いかに自分自身の魅力を上手く、
ちゃんと伝えれるかじゃないかな☆
あと、アドバイスとしたら、大学時代の事とかでも、
「こんな事が起こった。→だから、こう考えて、こう行動した。
→ 結果が出て、それを受けて今後どうしようと考えた。→ 
で、次にこんな行動を始めた。」 ってのがきちんと説明できる子は、
評価が高いと思うよ☆ 主体的に動ける子。 って感じですm(__)m


業界によって求める人物は違うと思います。
でも、その人に「キラリ☆」と輝く何かがあれば、
人事の方もそれを理解してくれるんじゃないかな??
ということで・・・長々と失礼しました〜〜!!

31ピクミン:2006/03/27(月) 23:58:49
XIN CHAO (シン チャオ こんにちは!)
今ベトナムのホーチミン市内のネットカフェで書き込みしています。
日中は33度位になり真夏です。米で作ったフォー麺を美味しく食べ
ています。ここにはアジア経済事情授業の準備のためもあり、先週の
土曜から来ていますが,明日尾道に帰ります。
研究室には4月2日からいますので,土産話を聞きに寄ってください。
授業は14日(火)からだったからかな? 成績表は9日(木)配布だった
と思います。
同じツアーに東京の大学生が参加していますが,留年するそうです。
就活焦らず,じっくりとやってください。
HEIV GAP LAI (またね)

32たかみ:2006/03/31(金) 09:28:55
えーっとすいませんが、六日の成績表の受け渡しが大阪の面接とかぶるので行くことができないです。
どうしたらよいでしょうか?

あと一応一個内定もらいました!

33とよこ:2006/03/31(金) 15:29:01
たかみおめでとー!!いいな〜。
私は昨日最終選考受けてきました。一応今段階で第一希望の企業なので内定をもらったら、就活終わろうと思います。
私も6日店舗見学があるのでいけません。電話すればいいのかな??

34とみた:2006/04/01(土) 02:21:32
たかみくんおめでと〜!
ようこも最終までいったんだ〜。すごいね〜
私は、4月からやっと面接が始まる企業ばっかり。

成績の受け渡しって先生の所だから、就活でいけなければ、
後日でも良いと思うけど・・・・
(私の考えでごめん)

35ピクミン:2006/04/01(土) 18:15:51
先日授業開始日と成績表配布日について、ホーチミンからお知らせ
しましたが、既にお気づきのように両方とも間違っていました。m(__)m
授業開始日は11日(火)で、成績表は6日(木)13:30〜14:00
(4年生)です。
就職活動で6日に来れない場合は書き込んでもらい、後日来てもらえば
結構です。高見君と豊田さんについては了解しました。
高見君内定ゲットおめでとう。豊田さん第一志望先受かればいいですね。
これからが就職戦線が本格化します。Please do your best!

36高田:2006/04/01(土) 19:14:25
http://blog.y-cube.net/junaasa/
私の幼馴染で高校まで同じ学校だった奴の就職活動ブログです。
巷の就活本よりは色々まとめてあるので参考になればと思いお知らせします。
私は3日入社式で12日より支店勤務になります
3期生の皆さんも頑張って内定を勝ち取ってください。

37とよこ:2006/04/02(日) 01:13:06
あっ、でも先生店舗見学は福山で午後からだから間に合うかも知れません。
それと広銀のSPIバタバタしてたら受けるの忘れていました。せっかく先輩方から教えていただいたのに〜。
裕子は四月から面接がんばってね!!

38とよこ:2006/04/02(日) 16:13:02
就活をしてみて思ったことですが、やはりまだまだ、女性は受け入れてもらえないかもしれません。
先日、三次選考を受けたある会社は本当に女性は事務をしたほうがいいという考えの会社でした。
みんなの就活日記を見てもどうやら男女差別的な考えがあるそうで、営業を希望している女の子には冷たいそうです。正直圧迫ではなかったのですが、失礼な言い方が多かったような気がします。
私はこれからは女性だって、女性の視点を生かせて営業ができる時代だと思うんですけど、ほんとのところ、まだ男女平等ではないいですか??
なんか悲しくなりました。

39さとー:2006/04/02(日) 21:11:09
>とよこさん
会社によって、やっぱりカラーがあるよ。
女性の柔軟な考えを取り入れて行こうとするところ、
女性は結婚したら辞めるだろうから、教育に力は入れられないと考えてるところ、
本当に様々です。
どうしても、男女差別のある会社でも行きたいなら
ここに入りたい!ここでこんな仕事がしたい!
私が入ることによってこの会社のここが良くなる!
っていう意欲を見せれば買ってもらえると思うよ☆
それでもダメなら、その会社とは相性が良くないわけだから
行っても楽しくてやりがいのある仕事はできないかも。
それなら行かないで、別の会社に行った方がいいかもしれない、と思います。
男女平等って、本当に難しい。
でもきっと、昔よりは女性も社会に出て行けるようになってるから
今ダメでも、今頑張れば、次の世代はもっと良くなっていくかも。
そう考えたら、やる気がでてこない??かな??
自分のやる気を会社に見せ付けてやれー(`ο´)ノ
とよこさんは、掲示板にみんなの役に立つ話や、疑問とか、
たくさん書き込んでるところが、本当にやる気があるんだなって思います!
(別に書き込んでない人がどうこう言うわけじゃないです。。念のため。)
だから、きっとステキな会社に出会えると思う!!
いつもの笑顔をふりまいて、自分や会社との戦いに勝ち抜いてください☆

40とよこ:2006/04/03(月) 17:54:45
さとー先輩ありがとうございます!!
ちょっと先輩の優しい言葉に涙が...。
そうですよね、世の中には様々な人がいるように、会社の考えだって様々ですよね。なんかさとー先輩の言葉で、またやる気が沸いてきました。
これからの私たち次第で女性ももっと社会に必要とされるようになるかも、いや、私たちで変えてみせる!!って意気込みで頑張ります。
本当に心温まる言葉に励まされました。先輩、ありがとうございます。
たったいまさっき、第一志望の会社(広島・岡山)から内定をいただきました。
ただ親は地元(九州圏内)で就職してほしいらしくて、やっぱり親を悲しませたくないですし、親の考えを無視することは私にはできないです。。。
だれかそんな状況の人いませんかー!?

41とよこ:2006/04/06(木) 02:41:35
内定を頂いた会社に今日(5日)再び説明を聞きに行きました。本当にいい会社だったのですが、一ヶ月ほど待っていただくことにしました。
実はあと2社どうしても気になっている会社があります。
その内の1社は、去年から社名を変えて一気に知名度が上がり倍率が700倍近くになったところです。
「700人の一人に選ばれたい!!」と考えていたら、書類選考、プレゼン、筆記試験に通過し現段階でだいたい内定率4分の1の段階まで
残ることができるようになれました。ここまできたら絶対内定GETしたいと考えているのですが、結果が5月末でして。。。そこまで私の第一志望の会社は待てないみたいなんです。
私は「早く就活終わればいいな〜」と思っていたのですが、いざ内定が決まれば決まったで、メチャメチャ悩みます。
人生の中で(たった21年間)一番悩んでいます。苦しい。。。
3社のうちどれを選ぶか。甲乙付け難いので、第三者の意見や占いで決めようかなと考えています。
ってことで、京都にすごく当たる占い師がいるとのことなので今度行ってみようと思います(マジで)

42とよこ:2006/04/06(木) 03:07:11
それと、これはあくまで私の考えなのですが、忙しい就職活動中だからこそ、色々な人の意見やアドバイスをもらった方がいいと考えました。
大学3年間を振り返って思ったことなのですが、自分だけで作った言葉ってあんまり無いと思います。
人の言葉に共感を得たり、感激したりして、それを自分の言葉・表現にすることが私は多かったような気がします。
人の言葉以外にも、映画のワンシーンや本の一節、歌の歌詞なんかで、なにか心を打たれた事はきっと一度はあると思います。
それを自分の言葉にする、要は吸収することが大切だと思います。
自己アピールをしたいとき、案外、ヒントとなるもの・言葉はいろんな場面に隠されていると思います。
だから人の話を聴くってとても大切なことだと思います。
それって社会に出ても同じではないでしょうか??ただ答えを待っているのではなくて、自分から学ぶ、ヒントとなるものを探すことが大切だと思います。
抽象的過ぎたらごめんなさい。
私もこの前の面接でりっこ先輩の書き込み(39)をフル活用して自分の言葉にアレンジしたら、
面接官の方に大変理解していただくことができました(~~)
自分の想いを相手に分かってもらうのって本当に大変ですよね。
だからこそ伝えたい事を分かってもらえたとき、すごく嬉しいし、信頼関係が生まれたりするんじゃないかなと思います。
はぁ〜寝れなくてパソコンいじってたら、普段思っていることとか書き込んでしまいました。
でもおかげでスッキリした気分で眠れそうです。

43とみた:2006/04/12(水) 15:51:52
月曜日に第一志望の企業に論文と面接をしてきました。
論文は2つでて、2問目の「金融コングロマリット」の論文が全然かけませんでした。
ほぼ白紙で、時間切れになってもう少し勉強しておけば良かったと思いました。
面接は、志望理由とかは全然聞かれませんでした。
最初はこれでいいのかなってすごく不安になったんですけど、応対能力をみてた気がします。
すごく緊張して口ごもっちゃった部分もあったけど、笑顔で乗り切ってきました。
面接をしてくれた試験官さんは、同じ企業受ける受験者と話してみるべきだよっておっしゃってました。
ようこがいってるように人の話を聴くことは大切だと思うし、人と話すことが大切っていうことを改めて実感しました。

44とみた:2006/04/12(水) 15:53:34
今日は違う企業で面接があって、
面接会場が一つの部屋に面接官が2人がペアになって5組ぐらい。。。
同じ部屋で個人面接だったので緊張も抜けて面接官2人と
広島の話を面接時間の半分ぐらいしゃべってました。
でも隣の面接官は受験者にすごい質問攻めをしていてちょっと怖かったです。
あれが圧迫面接なのかな〜〜??って思いました。

45たかみ:2006/04/13(木) 00:14:39
明日のゼミですが大阪でオックスプランニングという会社の説明会に
参加するので行くことができません。

46小谷:2006/04/17(月) 11:08:14
就活ご苦労様です。内定をもらったら私と進路支援センターへ
連絡してください。
就活でゼミに出れない場合は、必ず事前に私に連絡するかここに
書き込んでください。
なお、4月20日(木)は新入生の宿泊セミナーの関係で全科目休講と
なるため、ゼミもありません(教養科目、非常勤講師担当科目は開講)。

47とみた:2006/04/26(水) 11:33:10
明日のゼミですが、個別会社説明会のため出席出来ません。

48とよこ:2006/04/27(木) 01:13:50
明日のゼミですが、私も面接があるので参加できません。

今日、地銀の面接受けてきました〜。
親の職業聞かれました。私は母が自営業をしているんですけど
店の名前まで聞かれました。
さらにさらに兄の会社名まで聞かれました。ビックリ☆
いや〜そんなことは聞かれないと思っていたんですけどまさか聞かれるとは・・・。

49やまもと:2006/04/27(木) 02:51:19
今日のゼミ、説明会に参加するので欠席します。

50田中:2006/05/02(火) 17:45:48
第一志望の肥後銀行に内定頂きました。
立川先輩、今後も何卒宜しくお願いします!!!
肥後銀行の最終面接は、かなり緊張したけど、熱意と元気でなんとか
乗り越えることができました。
面接では、何といっても熱意と元気が一番大切なんだと感じました。

51立川:2006/05/02(火) 18:20:01
おめでとう!今年は早いんだね☆
絶対入社するんだよ!分からないことがあれば聞いてください!

52田中:2006/05/03(水) 10:39:38
大阪で選考受けたので、早く内定頂きました!
これからも、いろいろお世話になりますm(_ _)m
よろしくお願いします。

53とよこ:2006/05/06(土) 10:25:42
おっ☆まさ肥後銀決まったんだ!!
おめでと〜、今年早いね。お疲れ様^^

54とみた:2006/05/11(木) 18:34:02
来週のゼミは法事があるため欠席します。
今日は事前に連絡出来なくてすいません。。。
今日は説明会にでてましたm(_ _)m

55とみた:2006/05/29(月) 16:10:23
就活を無事終えました。
第一希望だった静岡銀行はご縁がなかったのですが、
その子会社である静銀ビジネスクリエイト株式会社に内々定をいただきました。
銀行が総合職だとすると、内定もらった所は銀行の一般職になります。
要するに窓口の後方でやってるしごとですかね・・・

内々定もらえたのですが、内々定式が6月中旬にあるのでそれが終わってから
尾道の方に帰りたいと思っています・・・

56かたやま:2006/10/04(水) 15:45:20
書き込む時期がかなり遅くなってしまったのと、書き込む場所がここでいいのか
不安はありますが、私の教育実習についてを紹介しようと思います。

3年生でこれから教育実習に行く人の参考になるかは分かりませんが、
興味のある人は読んでみてください!

私は小学生の頃から学校の先生になるのが夢でした。
というのも、父が中学校の教員をしていて、その姿に憧れていました^^

尾道大学では高等学校商業一種の免許を取得できるということを知り、
実家からも近いので「ここに進学しよう」と決めました。

教育実習は先輩方から話を伺っていた通り、本当に大変でした。
「教えられる立場」から「教える立場」になるという責任の重さに、
かなり胃が痛くなったりもしました。。

私は、母校の自分が卒業した科の2年生の会計を担当することになり、
初めの一週間は授業の見学が中心で、自分の授業の準備をするという感じでした。
ただ、生徒と話ができる時間はあまりとることができなかったので、
担任の先生に許可をとり、クラス40人とプチ交換日記をしました。
これが意外に好評で、特に女の子たちとよくコミュニケーションを取れたと
思います。

そこで、私が思う教育実習のポイントをいくつか書いておきます。
①とにかく生徒と仲良くなる!
②自分流の工夫を取り入れる!
③生徒に素直になる!

教育実習の最後には「研究授業」というのがあって、たくさんの先生方が
教室の後ろに立って授業を見て指導してくださいます。
ここで、生徒と仲良くなって授業に協力してもらうということが
必要じゃないかなと私は思いました。実際、私も生徒が良い反応をしてくれたので
授業がとてもやりやすかったです。
後は、自分流の工夫。私は、会計の仕訳を模造紙に書いたりしたのですが、
後から先生にお褒めの言葉を頂きました。研究授業っぽいって^^
最後に生徒に素直になるということなんですが、私が一番最初に授業をしたとき、
ちょっと勉強不足できちんと説明できないところがありました。
ここで、教師の責任の重さを更に感じさせられたのですが、
教師は生徒に間違ったことを絶対に教えてはいけません。
だから、自分が分からなかったところは、素直に
「ここ、ちょっと私が分かってないから、次の授業でもう一度ちゃんと説明します。」
って言葉が必要です。本当は最初からできればいいんだけど・・
でも、担任の先生も
「誰も最初からできる人なんていないし、思ってないし、
さっきの対応だったら生徒も不信感は抱かないと思う。」
と言ってくださいました。

他にもいろいろエピソードはありますが、聞きたい方は小谷先生に言って
ください。日程が合えば、学校でお話します^^

最後に、教育実習生でも、生徒から見れば立派な先生です。
そのことを十分に踏まえつつ、しっかり楽しんできてください!!

57高橋:2006/10/20(金) 05:01:04
3年生の皆さんに、少しでも役に立てればと思います。

僕が就職活動を本格的に始めたのは、今年の2月でした。
僕は自分の考えていることなどを言葉にすることが苦手なため
とにかく面接が不安で不安でたまらないダメな子でした。

最初に挑んだ企業の面接では、緊張しすぎて
心臓がこれでもかというほどにフル稼働していたのを覚えています。

けれど、不思議なもので面接というものも何回か経験し
慣れていくとほとんど緊張しなくなりました。
だから今、とにかく面接が不安で不安でたまらない
という方も心配いらないです。
僕みたいなダメな子でもどうにかなりました。大丈夫です。

さて、僕はゲームソフトメーカーのカプコンから内定を頂きました。
実は幼い頃からカプコンの作品が大好きだったため、
カプコンで働けたら幸せだな、という風に昔から思っていました。

僕はダメな子ですが、カプコンが好きな気持ちは誰にも負けません。
履歴書を送る際に、

「履歴書だけでは自分の想いを伝えきれない方は
別の用紙に自分の想いを書いてもかまいません」

的なことが書かれていたので、一枚の紙に想いをぶつけてやりました。

「幼い頃から貴社の作品が大好きで、
貴社を好きな気持ちは誰にも負けません。
貴社で働きたいと強く希望します。」

ぶつけてやりました。

面接もそんな感じで自分の想いを伝えようと思いました。
しかし、カプコンの面接はすべて集団であったため
一人に与えられる時間が少なく、納得のいく内容ではありませんでした。

正直、今でもなぜ内定を頂けたのかわかりません。
けれど、僕は面接で終始
「笑顔でハキハキした態度」を心がけていました。
それが良かったのかなと思います。

僕は就職活動で特にこれといって特別なことはしていません。
ただ自分の行きたい企業に自分の想いをぶつけ、
笑顔で面接官の方達としゃべっただけです。

「アツい想い」と「笑顔」が大切だと僕は思います。

皆さんの就職活動がうまくいくよう祈ってます。
がんばれ!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板