したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

就活情報 Part2

8富田:2006/02/15(水) 22:00:43
2月13日に、地元の合同説明会に参加してきました。
企業数は、100社以上だったと思います。
主にメーカー、商社、金融関係の企業に絞って、10社ぐらい企業をまわりました。
何処の企業も、事業内容の説明と今後の採用活動の話で、あまり質疑応答の時間が少なかったのですが、
一つの企業に一回は質問するようにしました。
時間がなくて質問できなかった企業には、人事担当者が暇そうな時間をねらって、質問しに行きました。
とても親切に質問に答えてくれて、就職活動のことや、プライベートな事など色々なお話を聞くことが出来ました。
最後には、「分からないことがあれば、連絡してくれれば答えるよ。個別のセミナーで会えることを楽しみにしているよ」と言って名刺をくれました。
質問すると言うことはすごく大切だな。って改めて思いました。
これもゼミで、必ず一回は質問することをやっていたおかげだと思います。

リクナビカフェといった先輩社員と直接話せるブースにも行ってきました。
人事担当者とは違った企業の良いところとか、先輩達の就活の話など聞くことが出来ました。
人事担当者にちょっと聞きにくい質問とか出来るのですごくためになったし、年齢が近い分聞きやすかったです。

地元の合同説明会は、プチ同窓会のようなものですね(笑)
同じ高校の友達や中学の友達に会って、懐かしかったのですが、就職活動の情報を交換してきました。
企業の人と話すことも大切だと思いますが、同じ就活生同士の友達と情報を交換する事も大切だと思いました。

13日の合同説明会で、まわった10社のうち興味・関心を持ち、イメージが良かった企業が2社あり、
家に帰った後エントリーしました。残りの7社はもう少し考えてみようと思っています。
10時から17時までの説明会だったのですが、もっと時間が欲しいぐらいに有意義な時間が過ごせたと思いました。

学内合同企業説明会はどうでしたか??

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板