したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新生 創価学会

1ガッカイ人:2005/05/14(土) 23:31:12
皆さん始めまして、また、管理人のみなさまよろしくお願いします。
ぼくは真面目な学会員です。男子部時代はバリでしたが壮年部に入っては眠りキョウシロウになってしまいました。
男子部時代とちがって誰も起しにこないのが少しさびしいです。
学会に対しては以前よりずうっと疑問があったのですが、それがついに今ひとつの信念となりました。
それは、今までの創価学会に対する決別でもあります。
創価学会は元々純朴な信仰の団体であったはずです。それが、今日の姿はいかがなものか。これ程大きく変貌してしまった原因はどこにあるのか。
いまや信仰の団体というよりも一つの大きく偏った主義主張団体もしくは事業団となっているのが現実なのではないでしょうか?
ここで我々はこの21世紀にちなんで、新しい創価学会を立ち上げてみようと思いますけれどもいかがでしょうか。
この新しい創価学会は、本来の純粋な信仰の団体にもどることです。
具体的な内容は次の通りです。
<公明党は公明党自体で全てをまかなってください。今までの組織による支援はなくなります。
SGIは廃止となり、海外においては、各国に一人以上の教学の責任者をおきます。それ以外はそれぞれの国で独自に運営してもらいます。
創価大学、学園、民音、その他今まで手がけてきた事業についてはそれぞれ独立させ、責任者を置いて独自に運営させます。
聖教新聞社に関しても同様、独自に新しい社長を中心に運営してもらい、一般誌の朝日や毎日と同じ立場になってもらいます。当然、会員に対する啓蒙の強要はなくなります。
宗門に対しては今までのように一定の距離をおいておきますが、双方における連絡協議会を設けて、そこでは宗教に於ける教義の確認や研鑽をおこなうようにします。
新しい創価学会の会長は4年に一度の会長選挙によって選びます。
財務に関しては今までの制度を廃止して、千円単位のお気持ちだけを振り込んでいただくようなシステムをつくり、上限をもうけてあくまでも庶民感覚の範囲内におさめるようにします。
組織活動に関しては、宗教の教義に反しないかぎりは、地区、支部、本部、又は県単位にそれぞれ自由におこなっていただきます。>
ぼくはこんな様な提案をだしますがいかがでしょうか。

42悩める:2005/05/22(日) 08:00:07
最近、聖教新聞もあまり開かないので よくわかりませんが 昨日、衛星放送(同時中継)行きました。
毎月、それだけは行くようにして 他の会合は極力出ないのですが 先月も感じたけど 名誉会長のお話の内容が 前よりも短く、かつ簡便になってきてる気がする・・・
もともと、幹部の人が「先生、舌足らずだから、はっきり聴き取れないけど」って言ってたくらい、実際に聞いた内容と 後日 新聞に載る内容に差がありすぎる、とは思ってたんだけど・・・
それでも 昨日は 「脱会は絶対にダメだ」ということを やけに繰り返していたけど 何かあったの?と 思うくらい・・・
それに、このごろ、券なしでの入場チェックが やけに厳しい。こっちも好きで来てるんじゃないから 入るなって言うなら帰るけど、って言いたくなるくらい・・・何か あったのかしら?って 本当に感じるこの頃です。

43サルトル:2005/05/22(日) 09:36:56
おはようございます。
ガッカイ人さんも 悩めるさんも 新聞とか同時中継とか・・・組織についていらっしゃるんですね。
私は、同時中継に於いて池田先生の発言に違和感を感じるようになったのが転機で自分自身に踏ん切りをつけて未活動になりましたから・・・
新聞も読んでいないし、同時中継にも行っていません。
話は変わるのですが、未活動を決めたのは私自身。でも 主人まで理由も無く未活動になってます。
「あなたは、自分の考えで責任を持って行動してよね・・・」と言うのですが。

44ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/22(日) 10:31:35
>>37
サルトルさん、ありがとうございます(^^)
早速立てますね♪

45ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/22(日) 10:51:26
>>41
そういう事だったんですね。
気を悪くしたとかそういう事でなく、わかりやすく書いて欲しいと言いたかったので、
今後気をつけていただければと思います。

聖教新聞のお話し、本当にそれは不可解ですね。
これからは夫人と長男氏にシフトするんでしょうかねぇ・・・。

46ガッカイ人:2005/05/22(日) 23:05:36
女性のみなさまへ
信平問題をどうお考えですか?
内部的にはタブーでありノーコメントになっていますが、おそらく内部の誰もが<そんなことは絶対ありえない>と一笑に伏すでしょうが。
真実というものは絶対に解らないものなのです。真実がどうであるかを問う前に一人の女性が身を投げ出して訴えているのです。
裁判を棄却されたみたいですけれど、逆に言えばリングにあげてもらえなかったということです。
裁判や世論をどんなに強調しても真実までたどりつくことは出来ないと思います。
ですから、ここで言いたい事は真実よりもものの経緯<それにまつわるプロセス>なのです。
どうしても一人の女性と強大な組織の戦いという構図がうかびあがってきてしまうのです。

47悩める:2005/05/23(月) 08:53:15
すみませんが、信平問題という言葉を聞いたことは確かにあるのですが、内容をイマイチ把握していないので
簡単に説明していただけませんか?あの、女性関係みたいなことだったでしょうか?というか、もっと卑劣な婦女暴行みたいな話でしたっけ?

48ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/23(月) 18:22:36
個人的には信平問題は扱いたくないですね。
男性のガッカイ人さんが女性のみなさまと特定しているのも
かなり不愉快なのですが。

49ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/23(月) 18:27:28
もう一言。
内容が内容ですから、女性の多いこの掲示板ではやめて頂きたいです。
ご自分で掲示板をつくってやって欲しいです。
もっと他にも題材はあるでしょうに。もう少しデリカシーを持ってください。

50ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/23(月) 20:35:06
>>47
悩めるさん、こんばんは。
横レスすみません。
信平問題に関しては、ネットでいろいろ読んでみて、3行ほどしか触れられていませんが
ここのかたのご意見が一番妥当じゃないかと思っています。
http://www.uranus.dti.ne.jp/%7Eyuugeki/nitiren-kiso.html

内容が内容ですので(性犯罪に関わる)、ガッカイ人さんがどのようにお話しを転がされるかとても心配です。
この板では対処できないと困るので、スルーして頂ければ助かります。

51ガッカイ人:2005/05/24(火) 00:02:11
ぱるぱるさん
おっしゃることはよく解りました。ただ、このことに関して<女性の立場からの怒り>というものがどうなっているか知りたかっただけです。
本日の聖教新聞に人は120歳まで生きられると書いてありましたが、“池田先生にはぜひとも120歳まで生きてもらいたいと思います”。
>>50
ぱるぱるさん案内のサイトを読まさせていただきました。
創価学会の今後の展望について書いてありましたが、自分なりの見方があります。
今後分裂も変質もしないと思いますが、こんままの姿(形態)を保ったまま光を失っていくと思います。
大きさはちょうど立正佼成会と同じぐらいまで収束していくと思います。
そして社会との適応力も変化してゆき、もっとおとなしい営利団体として存続していくことでしょう。
ただし組織をひっくり返すほどの改革がおこれば話は別ですが?

52ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/24(火) 08:20:33
>>51 ガッカイ人さん
>ただ、このことに関して<女性の立場からの怒り>というものがどうなっているか知りたかっただけです。
ガッカイ人さんは、この件の内容をご存知なのですよね?
あなたが仰ってる事は「女性がレイプされてそれを認められなかったら、どうですか」と聞いてるのですよ?
そういうつもりで言ったにしても、そういうつもりではなかったにしても、無神経な質問には変わりはないのです。
何でも聞きたいから聞くでは子供です。子供が女性にこのような事を聞いても意味はありませんし。
聞かれる相手の事を考えて下さい。もっと想像力を持って下さい。
その質問がこの板のコンセプトの癒しと相容れない事を考えてください。
場が読めない人がいくら改革をと言っても人はついていかないと思いますよ。

53悩める:2005/05/24(火) 09:15:42
>>50
ぱるぱるさん、了解しました。
無知・無配慮ですみません。

54Love ◆gxloveUhfc:2005/05/24(火) 13:51:01
ガッカイ人さん

トップの注意書きを読まれていますでしょうか?
私はぱるぱるさんの名前の間違いの時の頃から、バリバリさんとして認定したいと思っていましたが、とりあえず目をつぶっていました。
私も前回レスをしておりますが、ここは池田先生Loveの方がおつける場所ではないと思います。
少なくとも私は池田氏のことは、ただの太ったおじさんとしか思っていませんし、脱会前に幹部の方にも
「今の学会を知るには池田先生のことをしらないとダメ」ともいわれております

あなたは『改革』をイメ−ジとしてここにいらっしゃったわりには、今一ピンときません
もちろん私はあなたの改革には興味がありませんし,そのためにこの掲示板を利用されても困ります
だから、(何度も言うようですが)あなたにはご自分で掲示板をお建てになったほうがいいと思います

55Love ◆gxloveUhfc:2005/05/24(火) 14:01:49
ガッカイ人さん

それと、なんという事件をかかげて意見を求めてくるのでしょうか?
ここはネットの掲示板ですよ?
誰がみているかわからないのですよ?
それこそ、そういうめにあって、傷ついていらっしゃる方もいるかもしれないんですよ?
はっきり言わせて頂きます

あなた正気ですか?

><女性の立場からの怒り>
とありますが、私は掲示板にこのようなことを書くあなたに怒りを感じます
まずは話が通じない、空気が読めない、掲示板のコンセプトに反する、私がparuparuと書いているにも関わらず謝罪しないでまた間違える、そしてさらに指摘があってから適当な謝罪。。性犯罪に関することに意見を求める、等のことをあげてあなたに警告です
私の警告に納得がいかない場合は、書き込みをご遠慮くださいませ
それでさらに書き込みをなさった場合には、アクセス禁止とさせていただきますね

納得がいった場合は、ちゃんと誠心誠意を持って謝罪してくださいね
その場合は、バリ認定ですので、「バリバリさんと語ろう」スレッドだけに書き込みをお願いいたします

56ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/24(火) 16:49:01
>>53
悩めるさん、ありがとうございました。
それと、悩めるさんは全然悪くないですからっ!
悩めるさんは内容をご存知なかったのだし、内容を知ってて聞いてくるガッカイ人さんが
問題なだけですから。
ご自分を責めないでくださいね。

57悩める:2005/05/24(火) 19:16:41
>>56
ぱるぱるさん、ありがとうございます。

58ガッカイ人:2005/05/24(火) 23:47:10
あなたたちに話す事などもうありません。
書いてあることをよく読みもしないで又、その意味を考えようともしないで勝手なことばかり言わないで下さい。
残念ですけどみそこないました。

59ガッカイ人:2005/05/25(水) 03:00:16
最後に
信平さんの無念さを思うばかりである。
かたきをとってやりたいけど、、、

60ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2005/05/25(水) 08:28:35
>>58>>59
ガッカイ人さん、ご立派な捨て台詞ですね(もちろん褒めているのではありません)。
今のあなたに何を言っても無駄でしょうが、ご提案だけはさせて頂きますね。
自分の思うように自分の意見を通したかったら、自分で掲示板をつくって自分で管理してやることです。
そうすれば信平問題もお好きなようにできるでしょう。

私は自分の掲示板も持っていますが、管理というのは大変です。普通でもそうなのですから
とりわけ学会に関する掲示板は大変です。あなたのようなかたもいらっしゃいますしね。
Loveさんの負担は本当に大変なものがあると思います。
この場を提供してもらっている事に、感謝を感じる事ができないあなたのような方には
わからないでしょうけれど。
一度ご自分で体験なさったらいいと思います。
壮年部という事ですのでもういいお年なのでしょうから、高校生みたいな事を言ってるのではなくて
きちんと責任を負った場所でご自分の意見を発信するのが筋でしょう。
人の掲示板でだだをこねるなんてみっともないですよ。

61イチゴ ◆EBoUXSsWIw:2005/05/25(水) 09:42:58
>>58 ガッカイ人さん
>>50のサイトによりますと、この問題に関して継続審議中とのことです。
裁判でもまだ結審していない問題を
噂や推測で討論する必要性を感じませんし
またそのような問題を取り扱いたいのでしたら、ぱるぱるさんのおっしゃるように
ご自分で掲示板を開くか、そういう話題を受け入れてくれる他の学会系掲示板で
行っていただきたいです。
こちらの掲示板ではそういった類の問題を話し合うことよりも
今、目の前にある対人関係や自分自身の葛藤などの悩みを解決に向かわせる、
また頑張りすぎている心を癒すためにあります。どうぞご理解ください。

62Love ◆gxloveUhfc:2005/05/25(水) 09:57:20
>>58

ガッカイ人さん

とてもお怒りのようですが、私も以前に某創価関係の掲示板で管理人の意図と違うことを書き込んでもめて、アクセス禁止の経験があります。
それで、私がいいたい意見を出せる掲示板「あなた色の創価」をたちあげたのです
だから、あなたにもそれを勧めます
ご自分の意見を、名前入りで思う存分言える場所(ご自分の掲示板)をお建てになったほうがいいと思います

63(*^-^*)ヒロシ☆:2005/06/03(金) 21:10:07
この掲示板何かいいですね。それだけ伝えたくてカキコしました。(*^-^*)にっこり

72Love ◆gxloveUhfc:2005/06/06(月) 09:11:13
>>63
ありがとv(*'-^*)b

73池ラーになろうよ♪:2005/10/27(木) 19:40:09
人生では人気PCゲーム、ファルコンのソーサリアンのようにしなければいけないと思います!
剣(道理)だけを使う世紀の勇者だけじゃなく魔法(祈り)だけを使う世紀の勇者も必要にしなければいけないと思います!
政治も
剣(自民)だけを使う世紀の勇者だけじゃなく魔法(公明)だけを使う世紀の勇者も必要にしなければいけないのではないでしょうか!
だから世界を政治を人生を、ソーサリアン化しなければいけないのです!



人生はソーサリアンですからー、
ザンネーン!

広きこうやにわれらはたてり
ケンタウァ目指して白馬も堂々
いざや行かなん世紀のソーサリアンw
我と我が友よ広布に走れ!!!!

斬りぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

74犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2005/10/27(木) 19:56:44
>>73
またか。。。
しかし、どこまで落ちていくんだろう創価学会は。
こういった書き込みが、周りの会員を不安に陥れるのにな。

75ぱるぱる:2005/10/27(木) 21:34:19
とりあえずアクセス規制しました。

76犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2005/10/27(木) 21:53:34
>>75 ぱるぱるさん

お疲れ様です。

77かい ◆/eZu/xVves:2005/10/28(金) 13:52:06
未来部?
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

78らら:2005/11/10(木) 23:25:37
私も熱心な学会員の一人でした。いつのころから揺らぎ始めたのか。それは22年前。
いきなり財務3けたせよとの指導。このときはじめて疑問のこころが芽生えました。
そしてそれはできないといえばもっと心が大きい人かと思った。この一言。
そして友人を呼んだ会合にすってんてんになれと幹部が言い放ち怒って帰っていった友人。
今でも忘れない。それが10年ぐらい続いた。銀行まで幹部が寄り添って100万するのを見届けた。
お金で苦労しばかにされ辛い経験をしてきている私はそういう行動が許されなかった。でも上から言われれば
言えなかった。ずっと言いたい思いをがまんした。ある幹部はおもしろがって毎年100万だせと家まで
言ってきた。いま学会に対する疑問が消えません。選挙も嫌だ。頼んだ人にお礼をいえといっても相手の自由ではないか。
でも、こんな自分の気持ちをもてあましている。昔は楽しかった。学会活動が。
でも、今は組織の運営に特に財務のことにすごく疑問を感じている。

79MILD SEVEN ◆mGe7cnwGY6:2005/11/12(土) 02:38:53
マトモな教会なら、献金は自由。
そして、必要な資金は教会債という手段で信者等から借ります。
会計報告も、週報で明確にします。
教会側が先にやります。
ごく自然に。
聖職者はもちろん、会計・財務関係はガラス張りです。
教義とは別問題で、宗教法人という面でも、一流である法は明確な事であるべき。
基本は心の問題。
創価のあり方は・・・問題外です。
現状の創価は3流です。
・・・内部改善を!

今後も努力します。
私は外科の手法で。
同志・仏教徒は、内科で。
今まで通り。

80うむむ:2006/01/12(木) 22:28:21
一年ぐらい反学会のネットに興味を持った。
しかし、飽きてしまった。
結局学会がすばらしいということがわかってきたのだ。
1000万といわれる学会に対してたった78人しか投稿していないし、同じ人が複数
書き込みをしているかもしれないのでまだ少ない人数ではないだろうか
学会だけ取り出して批判されるなんて学会にとってすごいことに他ならないのでは
と思うようになった。
こんな掲示板みて喜びなど沸かないし、魅力もない

81犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2006/01/13(金) 00:33:49
>>80

個人の掲示板だもんあたりまえじゃん。
ところで、犯罪ばかり繰り返している集団のどこがいいんだ?。
俺にはさっぱり分からない。

それに、他人の掲示板にケチをつけるとは、つくづく呆れたね。

82Love ◆gxloveUhfc:2006/01/13(金) 13:20:04
>>80
うむむさん
はじめまして(^^)
あなた色の創価管理人loveです

はじめて書き込みなさる方には、挨拶をお願いしています
素晴らしい学会にいらっしゃるんですもの、たまたま忘れちゃっただけですよね?
>同じ人が複数
>書き込みをしているかもしれないのでまだ少ない人数ではないだろうか
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ごめん。激笑(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!!
いたよーーー
確かにホストとか同じなのに、ハンドル変えて書きまくるバリバリ学会員w
っていうか、78人の投稿なんだ(^^)
数えてくれてありがとうヽ(*^^*)ノ
じゃあ、バリバリ学会員が書き込む掲示板は、1000マンじゃなくて、ほんの数人と言うことでいいのかな?

83Love ◆gxloveUhfc:2006/01/13(金) 13:23:36
うむむさんに一つだけ忠告♪

学会は普段「組織・組織」または創価家族と言っていますが、あなたのような個人プレイをしたことは、誰もかばってくれませんよ?
ここは基本的に削除はしないで、証拠としてすべて残しておきますので。。。
(過去にプロパイダー、警察、学会本部に提出済みのものもあります)
学会本部の方が言うには
「組織は関係ありません。個人でやったことなので、どうぞ警察に言ってください」
でしたよ?
勇気ある行動と、拍手されるのは、その場の会合だけです
犯罪者にならないように、気をつけてくださいね

84ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2006/01/13(金) 15:26:34
>>80
独り言は独り言スレがあるんですけどね。
初めての書き込みをするのに挨拶もないし、書いてることもさっぱり意味がわからない。

>1000万といわれる学会に対してたった78人しか投稿していないし、同じ人が複数
>書き込みをしているかもしれないのでまだ少ない人数ではないだろうか
>学会だけ取り出して批判されるなんて学会にとってすごいことに他ならないのでは
>と思うようになった。

たった78人と書きながら、すごいことに他ならないとは???
しかもこの掲示板の主なテーマは創価学会のことだから、学会だけ取り出してと
わざわざ事改めて言うのも不思議。
自惚れもたいがいにしないと笑われますよ。

>こんな掲示板みて喜びなど沸かないし、魅力もない
そりゃあそうでしょう。
>結局学会がすばらしいということがわかってきたのだ。
こういう事とは180度違う掲示板なんですから。
掲示板の趣旨を理解しないか、してるからなのか、ズカズカとやってきて
くさすだけとは、対話を大事にとか人間主義とか民衆立という言葉が
大泣きしてることでしょう。

85うむむ:2006/01/13(金) 18:06:57
実は私はバリ学会員ではない
でも、学会のことは知ってるつもり
なに言ってもうそつきで悪辣な批判ばかり返って来るだけ
さようなら

86犬作 ◆Z4nH.EB2uo:2006/01/13(金) 19:32:22
>>85
> 学会のことは知ってるつもり

知っているのなら、ウソかどうかが分かるのではないか?


> なに言ってもうそつきで悪辣な批判ばかり返って来るだけ

どこが?。
言いっぱなしではなく、具体的に言ったらどうだい?。

87かい ◆/eZu/xVves:2006/01/13(金) 22:20:15
すっごい怪電波がユンユンしてる人が久しぶりに来ましたねw

>1000万といわれる学会に対してたった78人しか投稿していないし

じゃぁ学会マンセーな掲示板には1000万の人が書き込んでるんだ?(プゲラ
すげーなー!学会って(ゲラゲラゲラ

>実は私はバリ学会員ではない

私は超バリバリの活動家で〜すw
書くだけなら何とでも書けま〜す(ギャハハハ


小学校の冬休みってまだ続いてましたっけ?

88ぱるぱる ◆uzPaRU2.Xo:2006/01/14(土) 12:11:57
>>85
>結局学会がすばらしいということがわかってきたのだ。
>こんな掲示板みて喜びなど沸かないし、魅力もない
こういう発言や、勝手に掲示板にやってきていながら、意見されたり
矛盾をつかれると「悪辣な批判」などと被害者面するところから
バリ会員さんとしか思えないのですが。

うむむさんの思っている「バリ会員」ってどんなのでしょうね?
ちょっと聞いてみたいかも。
まぁ、「さようなら」と書いてあるからもういらしゃらないでしょうけど、
やっぱりシンパの会員さんは、自分勝手で一人よがりだったというサンプルが
増えたっていう結果が残りましたね。

89sonomitoha:2007/12/23(日) 14:24:34
新新創価学会を提案します
みなさまお久しぶりです
blogs.yahoo.co.jp/sonomitohasisou
httpを付けてね

90:2008/03/28(金) 10:47:35
創価学会員以外の全ての人間 他宗教信心者 神社仏閣寺教会等々参拝者等々全てを邪教邪悪敵視で理不尽な嫌がらせ集団ストーカースパイ監視いじめ盗聴盗撮等々犯罪迷惑不愉快行為正当化で反省も無い。創価学会員一人一人を教育指導 改心させる改革が 必要では? 創価学会員は 排他的反社会的独裁的思想の非常識倫理道徳なし!善人なし!創価学会員以外の日本中世界中の人間は 嫌悪感反対批判非難して嫌って 軽蔑の対象ですよぉ!ほとほとあきれ果てて迷惑不愉快してますよぉ!いい加減にしなさいよぉ!

91管理人Love:2008/03/28(金) 14:26:39
>>90

空様

解析の結果、『ここが変だよ学会さん』スレッドの方と同一人物が確定致しました。
よって、掲示板ルール無視により、アクセス禁止、警察等の証拠として、ログを残させていただきます


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板