したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

平成17年試験受けます!受験生集合。

1野武士:2004/11/05(金) 08:58
平成17年行政書士試験を受験する方の部屋です。
初受験、再受験にかかわらず、目標に向かって頑張りましょう。

2野武士:2004/11/05(金) 09:01
試験が終わったばかりで、休憩中の方も多いと思います。
また、来年こそはリベンジ!と考えている方。
あるいは、よっしゃ一つ自分も挑戦してみようと考えている方もいると思います。
ここに決意を表した人で来年の試験を実際に受験できる人、そして合格できる人がどれくらいいるのか
1年後を楽しみにしておきます。

ではでは。

3NAMI:2004/11/05(金) 23:43
野武士さん、皆さんこんばんわ。
16年度本試験で惨敗だったNAMIです。(-_-;)
私の決意は、「絶対リベンジ!!」です。だって周りの人(友達&親)みんな絶対合格しないと思っているからです。
絶対頑張ります。皆をびっくりさせてやります。
来年受験する予定の方、頑張りましょう!!
野武士さん、勉強方をおおいに参考にさせて頂きます。宜しくお願い致しますm(__)m

4たかじん:2004/11/06(土) 07:46
野武士さん!みなさん!こんにちわ!。
漸く結果も受け入れてすっかり気持ちも落ち着いてきました。
受験当初計画の予定通り(苦笑)3回目でのリベンジをさせたいと思います!。
今年も又お世話になりますが何卒宜しくお願いします。

5ごー:2004/11/06(土) 11:14
こんちわ!H16試験で惨敗したごーです。初受験だったとはいえ皆さんの勉強に
対する姿勢を拝見し自分がどれだけ甘かったが良く分かりました。来年こそは
試験後に点数を発表出来るぐらいに頑張って勉強したいと思います!!
頑張りま〜す。

6ライト:2004/11/06(土) 13:43
こんにちわ。H16年試験で悔しい思いをしたライトです。来年こそは
受かりたいと思いまして、そのためにどういう対策を取るか考えている
最中です。あと少しで掲示板閉鎖ですがそれまでに皆さんのコメントを
参考にして勉強方を考えさせていただきますのでよろしくお願いします。
来年の合格目指してともにがんばりましょう!!

7TURU:2004/11/06(土) 22:12
 こんばんわ★今年は一般に泣きました。来年こそは絶対に合格します!!野武士さんにコメントも頂ましたし、この掲示板で頑張っている人が沢山いる事も感じられました★一年みなさんと一緒に頑張ります!!これからよろしくお願いします★

8響おかしゃん:2004/11/08(月) 23:39
私も一般に泣かされました(号泣)
来年こそ、本ッ当ーッに来年こそ!受かってやるうーーー!!

短いですが、心意気を書いてみました(^◇^)

9ごんぞう:2004/11/10(水) 10:59
野武士さん!みなさん!!こんにちは

来年もがんばるぞー!!!

10野武士:2004/11/12(金) 19:20
試験が終わって3週間近くになります。
早くも来年に向けての決意表明をされた方が7名ですね。
再受験は、スタートする時が苦しいです。(泣)
自分の中で何月何日からスタートするのだと固い決心をして勉強再開されることを祈っております。

有言実行こそが大切です。

ではでは。

112児のパパ:2004/11/14(日) 02:57
野武士さん、みなさんこんばんわ。

恥ずかしながら実は来年で5回目の受験になります・・・。
ここまできたら絶対に諦めません!!
本格的に勉強を始めるのは来年の1月21日からで必ず有言実行します。
来年こそ絶対合格するぞ!!

12風子。:2004/11/14(日) 14:11
はじめまして、野武士さん、みなさん。独学で行政書士をめざして勉強始めました。
独学でテキスト買ったのはいいけれど、野武士さんのお薦めの本じゃなかった汗
法律を勉強するのは初めてなのですが、ねばり強く頑張って、今年は受験→合格・・・
てなうまくいくかどうか分かりませんが、頑張ります。仕事を持っておりますが、
時間を作ってこつこつとやっていこうと思います。継続は力なりですよね!
みなさん 一緒にがんばりましょう♪

13しん:2004/11/14(日) 23:59
試験が終わって年内はのんびりしようと思っていましたが、
今まで受験勉強をしてきて、試験が終わって何もしない日々は
とても退屈でした。

勉強するくせがなくならないうちにと思って、社労士の基本書を
買ってきて読み始めています(行政書士はマークミスして合格してるかも
しれないので発表があるまで次の準備はしません)。

今回不合格だったら当然来年も受験します。
民法と商法(労働法は社労士の受験対策してれば、簡単なのではないかと)
の基礎を固めて、リベンジです。

14スヌーピー:2004/11/15(月) 01:48
今回は一般教養の足きりでしたが、来年は絶対に
合格してやる!!

来年の目標:行政書士、宅建、簿記合格!!

全部受かったら次は司法書士だ〜!!

でもその前に就職・・・ orz

※11/15から勉強始めます。

15野武士:2004/11/15(月) 08:45
>>11 2児のパパ さんへ
娘さん。退院されたようですね。ほっとしました。

http://nijinopapa.jugem.cc/
2児のパパの行政書士合格奮闘記

簿記を今されているようですが、かわら版の簿記スレも参考にしてみて下さい。過去ログが充実してます。(笑)

>>12風子さんへ
基本書ですが私としては、基本的にどれでもいいと思っていますよ。自分に合う合わないが大きな要素。それだけです。
それよりも大切なのは六法です。来年はいくつか法改正があるので2005年度版が発売されましたら必ず購入するように。

>>13しんさんへ
行政書士の方、合格を心より祈念致します。
社労士は、かわら版の社労士スレも参考にしてもらえればと思います。

>>14スヌーピーさんへ
おおぉ。すごい意気込みですね。(笑)
有言実行が大切です。頑張って下さい。
宅建と簿記3級は、努力が必ず、しかも早く報われる試験だと思います。

ではでは。

16風子。:2004/11/15(月) 09:26
>>15野武士さま
おはようございます。貴重なアドバイスありがとうございます。
テキストは法令編2種類と一般教養編の3冊そろえたのですが、六法と民法が
まだです。どれがいいか悩んでいたのですが、早急に買いそろえて、勉強したいと思います。
皆様によると 民法は 口語形式のものがいいようですね。
探してみます!ありがとうございました。

17野武士:2005/01/09(日) 18:32
このスレは、今年の試験を受ける方のスレです。
初受験の方、再受験の方、みなさん、新年の誓いをこちらでどうぞ。
なお基本書、過去問題集、予想問題集の質問などは、それぞれ該当スレをUPしてご利用ください。

ではでは。

19やこ:2005/01/10(月) 15:58
はじめまして!今年より独学で行政書士に挑戦します。
野武士さんをはじめ皆様のご意見を参考にして仕事をしながらですが
頑張っていこうと思ってます。

20うし:2005/01/11(火) 01:22
お久しぶりです。
年末年始で勉強という言葉は忘却の彼方でした・・
心機一転、勉強をはじめました。
しかし、忘れていることが多いことにビックリです!!
焦ってしまいましたが、まだ1月。
なんとか頑張っていきます。
まだ参考書など新版が出ていませんが、随時チェックしていきます。
今年は一般教養もちゃんと勉強します。
みなさん、宜しくお願いします。

21野武士:2005/01/11(火) 08:48
>>19やこさんへ
自己紹介スレに自己紹介をして頂いておりません。
注意書きをよく読んでください。お願いします。
投稿してもらっている方、全員に守ってもらっているルールです。
>>20うしさんへ
今回は気合がだいぶはいってますか?(苦笑)
初受験ではないので基本書読みよりも問題演習を中心がいいと思います。
常に六法で確認しながら。
法令で得点が伸びにくい方は、大半の方が六法での条文確認作業というをされていません。
法律の勉強をする時の基本ですので必ず実行して下さい。
あとは一般ですよね。ううう、来れ本当に何とかならないものでしょうか。
心の底から廃止を望みますが、ここで叫んでも意味がないのでやめておきます。
2時間勉強するなら30分は一般を。3時間勉強するなら1時間は一般を。
気分転換の意味もこめて併用で学習して下さい。

ではでは。

22coo:2005/01/11(火) 17:12
今マジで悩んでます。自己紹介スレでも書きましたが
平成16年度の宅建合格し今年主任者証を頂く予定でいます。
今現在はまったく宅建資格など必要のない職場ですが、
将来の不安から資格受験をしています。
ただ、他のスレで”行政書士はほんっとに使えない!””あの資格の意図がわからない””もっと実用的な資格を!”
とのご意見を頂きました。
私自身もさあ!勉強だ!ってな時に・・・どうなのでしょう?
皆さんのご意見いただけますでしょうか?
悩んでます・・・

23野武士:2005/01/11(火) 19:09
>>22cooさんへ
2点ほど申し上げます。
まず、別スレにて”行政書士はほんっとに使えない!””あの資格の意図がわからない””もっと実用的な資格を!”とありますが当掲示板内のスレにそのような書き込みはありません。別サイトの誤りだと思います。

次に、当サイトは行政書士受験を推奨してはおりません。
ご自分で判断して受験しようと思った方の応援をする趣旨で設立しております。
行政書士受験の動機は人それぞれで、自己啓発、法律の勉強をしたい、社労士の受験資格が欲しい、司法試験、司法書士試験、公務員試験の前哨戦?として、そして独立開業したいなどがあるでしょう。
私自身は宅建の資格を取った後、さらに法律の勉強をしたいなと思い、自己啓発の意味で受験をしました。

cooさんの将来の不安から資格を取るということは宅建ならば不動産会社等への就職ということだったのでしょうね。
行政書士の場合は、仕事として活かすなら独立開業ということになるのでしょうか。
事業ですから成功する人もあれば失敗する人もいる。極めて当然のことだと思います。
再就職に備えると言うことになると別の資格の選択肢もあるでしょうが、これまたご本人の考え方です。
人それぞれ考え方も違えば、能力も違います。環境も年齢も違います。
にもかかわらず、この資格が絶対であるというものが存在するとは思えません。
行政書士で生計が成り立つのかどうかという考え方自体が私には理解しがたいものがあります。
「自分は」「行政書士」で生計が成り立つかどうかで、主体は「自分」にあると考えます。

最後に、あさってが合格発表でピリピリしながら、サイトを閲覧されている方も多くいます。
また、このスレは決意を新たに頑張ろうとしている方が集まっています。
少し場の空気を読んでいただけると助かります。
わがままな管理人で申し訳ありません。

ではでは。

24しん:2005/01/13(木) 21:03
野武士さんこんばんは!
仕事から帰ってきて、試験センターのHPにアクセスしましたが、
自分の受験番号はありませんでした。
思い返せば、問35の解答が曖昧だったので、その辺かなとは思います。

悔しいことは悔しいですが、解答用紙を提出してしまっている以上、
もうどうにもならないことなので…
今年の勉強方法をこの掲示板のどこかに残しておいて、リベンジを
果たしたいと思います。

25けいろく:2005/01/13(木) 22:17
くっそぉ〜。82点で落ちた!
この悔しさを今年の試験にぶつけてやるんだ。

リベンジ受験しマッス!(^^;;;

26野武士:2005/01/14(金) 08:47
>>24しんさんへ
う〜ん。。それは残念でしたね。
まだ気持ちの整理がつかないとは思いますが、どうか気をしっかり持ち
前を向いて歩いて下さい。
明日あるいは来週には成績の通知表が届くと思います。
平成17年に向けて勉強方法を考えるスレなどで、今年の試験に向けての対策を考えていきましょう。
>>25けいろくさんへ
自己紹介スレに自己紹介を頂いておりません。
注意書きをよく読んで投稿されるよう、何卒お願い申し上げます。

ではでは。

27みや:2005/01/15(土) 13:10
先程、自己紹介をしたものです。
今年の試験も受験するつもりなんですが、今年から何か試験において変わるところはあるんでしょうか?
去年は、専門学校に行っていたので、その勉強した分を無駄にせずに頑張ろうと思っていたのですが、
試験の中身が大幅に変わると、勉強してきたことや受講料も無駄になってしまうと心配です。
返信お願いいたします。

28かな:2005/01/15(土) 17:18
試験委員が去年の試験で半数変わったので、
次の試験では今回の試験と同傾向になると思いますよ。
ただ、書士法が減り、商法などが増えたのでちょっと法学部以外のひとには
とっつきにくくなったかな?
でもそれほどの変更ではないですし、法令はやるべきことをやれば合格点がとれると思います。
一般教養については、、国・数をできるだけおとさない、、のが大事だと思います。

29NH:2005/01/15(土) 20:07
ど〜も、お久しぶりです。
試験落ちました・・・
僕の中では2回で受かるぞっていう気持ちだったので
次が3回目なので残念です。
この悔しさを次のFP試験にぶつけるつもりです。
今回の試験は法令はできたのですが、一般教養がダメでした・・・
今年は一般教養重視で頑張ります。

30次元大介:2005/01/17(月) 23:59
今年初受験の者です。
今日、基本書「うかるぞ行政書士」と六法「行政書士必勝六法」を購入しました。
過去問は、新版が出てから買うつもりなので、
とりあえず基本書と六法で勉強を始めたいと思います。
来年は、合格体験記に名を連ねたいと思っていますので、
受験生のみなさん一緒に頑張りましょう。

31ラブ:2005/01/18(火) 09:51
野武士さま、みなさまはじめまして。
先ほど自己紹介させて頂きました。
野武士さまとても参孝になるレスありがとうございました!

独学ですのでとても周りが気になりますが自分のペースで勉強して行きたいです。
ご意見を見ていると「一般教養」は侮れない様ですね!!
ご経験者の方も私同様初受験の方も、
時には励まし助け合いながら合格を勝ち取りましょう!

32アクアス:2005/01/18(火) 11:44
基本書どうしよう? タッケンの民法だって難しかったのに絵や図表が少ない! 公務員試験用のTACの民法の本が実に分かりやすい。何か来週買いそうな予感が。でもこれ買うとこの本から勉強しそうだー。上下巻あるけど何か結構読めそうだわ。楽学っていつ出るのかしら。

33エイチツー:2005/01/18(火) 17:55
結果
法令択一 54点
法令記述 24点(採点されていませんが)
一般教養 18点

没問あっても足切りでした。この2ヶ月半どうしようか非常に悩み、社労士行こうか、司法書士行こうか
考えましたが、やはりくやしいのでリベンジします。これから社会のIT対策で4月までシスアド(以前そういう仕事していたので)
勉強して、国語、数学は高校入試からやり直します。野武士さん、皆さんよろしくお願いします。

34ママン:2005/01/19(水) 11:29
野武士さん、優しいお言葉ありがとうございました。
産前産後の受験、それに幼子三人、仕事と大変でしたが、優しい言葉を余り聞いた
記憶がなく、野武士さんが温かく出迎えてくださったのでうれしいです!
今年は絶対合格し、合格スレッドに書き込みが出来ればと思います。皆さんも色々
と諸事情があるかとは思いますが、私も家計が本当にピンチです!、一緒に頑張り
ましょう!今日は勉強プランを立ててみます。
ちなみに、算数の勉強どうしてますか?算数本当に苦手なんですよ。

35野武士:2005/01/20(木) 08:58
>>29NH さん
>>33エイチツーさんへ
何度読んでも悔しい結果ですね。
総得点は余裕で合格ラインなんですけどね。
本当に悔しいです。私も経験してますからね。一般1問足らずで不合格。
なんとか奮起して勇気を振り絞って今年の秋に元気な姿が見れることを
祈っております。
>>30次元大介さん
>>31ラブさん
>>34ママンさんへ
今年の受験の決意表明。しかと拝見しました。頑張って下さい。

>>32アクアスさん、も、>>34ママンさんも
今年の受験に対するご質問は、平成17年に向けて勉強方法を考えるスレのほうが
レスが帰って来やすいと思います。

ではでは。

36rin:2005/01/20(木) 23:04
今年初受験です。
まだ勉強を始められていないですが、これからこつこつと頑張って合格を目指したいと思います。
よろしくお願いします。

37サンタ:2005/01/22(土) 19:53
こんばんは。以前「家で行政書士の仕事ができるか?」を聞いた物です。
法律の勉強は少し楽しいと思えるし資格が持てるので、迷わず勉強を続けています。
六法の使い方についてお聞きしたいのですが、今持ってる六法はLECの教材で行政書士用のものですが、
条文しか載っていないものです。
野武士式で「条文を六法で確認する」とありましたが、具体的にどう六法を使えばよいのかがわからない
ので、よい使い方があったら教えてください。
あと、六法は判例や解説が載っているものを買った方がよいですか?

38野武士:2005/01/24(月) 08:59
>>37サンタさんへ
六法の使い方ですが、テキストで○○は××の場合△△しなければならないとか、
条文にそって権利義務関係が解説されていると思うのですけど、それが六法では実際にどのような表現で記載されているか確認して下さい。
今は、まだ問題集に手をつけられていないと思うのですけど、問題を解き始め、解答・解説を読むと○○法第△△条の規定により正解とか、こういう風に解説されているのです。
とても面倒くさく感じられると思うのですが、合格体験記等を読んでも、特に再受験によって合格された方は、六法での確認が必要であったと書かれている方が多いと思います。1年目の受験ではわからなかったけど、気づかれたのだと思います。
極端な話、試験はテキストに載っていることが出るのではなく、六法に載っていることが出るのです。
一つ一つの条文の立法趣旨、原則、例外、例外の例外をきっちりと押さえて行かなければ、法令で合格点を取ることが難しいです。
六法に解説が載っている必要はないと思いますが、判例は必要ですね。
憲法あたりは近年は、判例からの出題というのが目立ってきました。
以前のように得点しやすい科目ではなくなってきており、難化傾向が顕著な科目のように感じます。

ではでは。

40hallzion:2005/01/30(日) 20:26:06
こんばんは。昨年初受験したhallzionです。結果は惨敗でした(笑)
今年は改正部分はもとより、予想問題にチカラを入れて勉強していきたいと
思います。もっとも、基本は野武士様式でやるつもりです!
今は基本書→六法チェック→過去問の作業をボチボチ始めたところです。
スタートは去年より遅れております。モチベーションがなかなか上がらなくて
困ってます。(なので滑り込みで書き込みさせていただきました)
今年こそいい勝負できるように実力つけたいと思います!

41はみこ:2005/01/31(月) 15:35:28
今年初受験に挑みます!

10月までに道のりは長いようでも
きっとあっという間になると思います。
それまでコツコツと、1日1日積み重ねて勉強したいと思ってます。
とにかく毎日コツコツと!を目標にして。。。。。
この毎日の積み重ねが10月まで続きますように。
またくじけそうになったらここに来て思い出したいと思います。

ガムバルぞ!(/'ロ`)ノ

42リハおじさん:2005/01/31(月) 15:51:33
昨年、2度目のチャレンジでしたが無念の涙をのみました。今年も受けます。
2時のパパさんお勧めの「難関試験は仕事をしながらとりなさい」を
参考にさせていただきます。

今年は56才。おそらくこのHPでは最高齢者の受験生かなと思います。
夏に入院手術の予定もあり、近親者の病気もありで頭がいたいこと
もありますが、皆様方の書き込みにモチベーションを維持しつつチャレンジ
したいと考えています。

43サリ:2005/01/31(月) 18:15:40
野武士さんお久しぶりです。サリです!
ギリギリで書き込みしてしまいすみません(汗)

今年、2度目の挑戦をします。去年受験された皆さんの書き込みを見ては、
自分が受験できなかったことを悔やみました。
でも、そんなことは吹っ飛ばして!去年の悔しさを、今年の受験にぶつけたいと思っています。
今は、ただただ今年受験できることを祈っています・・・☆
最近勉強が楽しいのです!今、親族法を勉強中です。頑張ってます!!
10月まで、先が長いようで『あっ』という間なのもよく分かっているので
一日、一日を大事に頑張りたいと思います。
『目標宣言!』スレではありませんが、3月末までに過去問1回転を目指しています!

今年もこちらの掲示板を参考にさせてもらいますね☆
それでは、また10月にこちらの掲示板で『受験します!』宣言できるよう頑張ります(*^0^*)/

44野武士:2005/01/31(月) 19:14:12
朝の会のリハおじさん>>42
夜の会のサリさん>>43 
朝の会、夜の会って、なつかしいですね、この言い方。(笑)

リハおじさんはお体のこと年齢的なことを感じさせない、本当に努力家の方で頭が下がります。
3度目の正直となりますよう祈っております。

サリさんは体調不良で昨年は受験できませんでしたね。
3月までに過去問1回転。承知しました。(笑)
同期のkeiさんですが、今年も社労士と行政書士のW受験で頑張られるようです。
サリさんも最後まで頑張って下さい。疲れたときは、星を眺めて。(笑)

平成17年の試験を受けられる皆さん。
10月に再び、お会いしましょう。
やると決めたからには最後までやる。有言実行です。

ではでは。

46野武士:2005/02/28(月) 22:50:28
さて、基本書、過去問題集、六法と、行政書士受験の三種の神器が出揃ったようです。
初めて勉強される方は、勉強を継続することの難しさを感じられているかもしれません。
あるいは択一の試験だと聞き(記述式もあります)、○×でしょ?運転免許みたいなもの?と誤解されているかもしれません。(苦笑)

学校を卒業した人が勉強を継続させることは、思った以上に精神力を要します。このサイトを閲覧されている方は、大半が独学の方でしょうから、自分でやる気を出し、自己管理をしなければ、1週間と持たないでしょう。

独学での学習の場合、自己管理ができるかどうかにかかっています。社会人の方は仕事が終わって夜の学習になるでしょうし、主婦や学生さんは昼間に時間が取れるかもしれません。あるいは、通勤・通学時間を利用される方もいるでしょう。
大切なことは、日々、学習する時間をできるだけ同じにすることです。今日は夜して、明日は昼、あさっては・・・となると人間どうしても弱いので、ついつい勉強から逃げてしまいます。
学習リズムをつくることにより、独学でのデメリット、すなわち自己管理の難しさを克服してください。

それから、毎日勉強していると、どうしても休みたくなります。
人間ですから休みたい時はあります。この時、注意してほしいのが

①2日以上連続して休まない
②休むと決めた日に休む

以上の2点は、必ず守って下さい。
私も昨年は、社労士の勉強をしていましたが、二日連続で休むと、とてもきつかったです。
昼間は仕事をしています。夜は、酒くらい飲みたいです。テレビも見たい。(笑)
二日間もぐうたら生活をすると、こりゃもう、ぐうたら生活の方がいいに決まっているので、そちらへグイッと、引き込まれます。

休みと決めた日に休むとは、○○日は、会社の飲み会がある。あらかじめわかっているのだから、堂々と飲みに行けばいいのです。
集中力が持続できないので、日曜日はオフにしたい。それなら日曜日は堂々と休んでください。(直前期はダメですよ)
一番まずいのは、勉強する予定なのに、だるいから、しんどいから、との理由で休むと、これまた、ぐうたらの始まりです。
勉強をする予定にしているのに休むと、その次も休み、その次も休み。となってしまいます。

①2日以上連続して休まない
②休むと決めた日に休む

是非、守って下さい。

ではでは。

47野武士:2005/03/20(日) 12:16:58
3月も終わりになってきました。
そろそろ受験を考えている初受験の方、あるいは、過去何度か挑戦したけど残念な結果になったけど、再起を誓って頑張っている方、色々な方がいると思います。
ここで、再受験の方に、特に法令の得点が伸び悩んでいる方に私からのアドバイスです。
この時期に、憲法、民法、行政法、地方自治法、その他法令など全ての科目を同時に解答できる力が必要だとは私は思いません。
つまり、本試験と同様の模試スタイルになった問題を解くことの必要性を私は感じません。このスタイルの問題を今の時期に解くには、短期間で広く浅い学習をしなければならないので、むしろ弊害だとさえ思います。
よく考えてほしいのですが、行政書士試験は科目ごとに足切りがあるわけではないのです。本試験では得意な科目で荒稼ぎして、弱点科目は最低限の得点であっても合格は合格です。
にもかかわらず、この3月という時期に総合模試形式の問題を解く必要があるでしょうか。
個人の学習スタイルがあるので、断言してはいけないと思いますが、私ならこの時期に模試は絶対にしませんね。(苦笑)
憲法、行政書士法、行政法をとにかく、完璧にしようと考えるでしょう。
難しい民法や商法や地方自治法を1問でも多く得点できるように、丁寧に学習するでしょう。そして労働法や住民基本台帳法や戸籍法で取りこぼしをしないよう学習すると思います。
何がいいたいかと言うと、人間は忘れる動物です。模試、すなわち、全ての科目を同時に解答するということは、理解と暗記を全科目に対してしなければならず、おのずと一つの科目ごとの学習が薄いものになるのではないでしょうか。
もちろん、行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法のように3つを比較しながら、似て非なる項目を確認しながら勉強することも大切です。民法の親族と戸籍法を比較しながら勉強することも大切です。
でも今の時期の基本スタイルは、例えば、この5日間は、憲法の過去問と予想問を。次は民法を、次は行政法をという風に順番にスケジュールを組みながら学習することだと思います。
当然、労働法の勉強をしているころには民法の細かい規定の部分は忘れていると思います。
でも、再び民法の勉強をする時に、もう一度思い出し、再度、理解すればいいのです。そして、また、他の科目をやっているうちに忘れていく(泣)。この繰り返しです。これを繰り返して10月下旬にある本試験で、初めて全ての科目を同時に解答できればいいのです。
過去問にしろ、予想問にしろ五択になっている問題も一問一答と考えて、一つの一つの肢について正誤の理由を紙に書きながら、得意科目、得意な項目を一つでも多く作れた人が合格します。
まだ3月なのか、もう3月なのか、人によって違うと思いますが、どうか、丁寧な学習をして下さい。
間違っても今の時期に、総合点で合格ラインに遠いなどど嘆かないでください。
全ての科目を同時に解答できる力は本試験当日にあればいいのです。ということは、全教科を短期間で回転させていく勉強方法は9月末ぐらいからで十分だということです。その時に初めて全教科の理解と暗記をして、頭の中にいっぱい詰め込んで、本試験当日に解答用紙にドさっと落として帰るのです。
大変だとは思いますが、コツコツと頑張ってください。
それから再受験で、モチベーションが上がらない人は、思い切って、しばらくは土日は、勉強は完全オフにするなど気分転換もしてみて下さい。ただし、平日は毎日2時間〜3時間絶対に勉強するという条件でです。

ではでは。

48野武士:2005/04/07(木) 11:54:00
さてと、4月月になりました。本試験10月23日(仮)まで200日を切りました。
初めて行政書士を受験しようと考えられる方も増えてくる時期ですね。
決して時間的余裕があるわけではないのですが、今から初めて合格は無理だというわけではないの、本気で受験するなら本気になって下さい。

昨年も書きましたが、例年この時期によくある質問です。

Q.理系ですが、法律の勉強は、初めてですが大丈夫でしょうか。

A.過去4年間の受験生を見てみると、理系だと言う人が、とても優秀な成績で合格されたのを何人も見ています。
理系の人って優秀だなぁと感じています。よって、文系か理系かは全く無関係ではないかと思います。
私も文系の人間ですが、文系といっても結局は数学・物理が全然わからなくて、必然的に文系になっただけですので。(苦笑)
見方を変えると、高校の先生とかで、数学や物理・化学の先生は英語や国語もわかるけど、英語や国語の先生に数学や物理がわかるだかろうか?
この視点で考えると私の言っていることの意味をわかってもらえるのではないでしょうか。

Q.高卒ですが合格できるでしょうか。

A.これも、高卒での合格者を何人も見ています。そもそも大卒であるか高卒であるかも、行書受験には無関係です。
しいて言えば、大卒の人は大学受験を経験しており、かなり集中して毎日勉強すると言うことを経験している人が多いかもしれないということくらいです。
「毎日勉強する」しかも長期的に勉強するので、「合格するために勉強する」という強い信念を持てるかどうか。
大切なのは学歴ではなく、その部分だと思います。

Q.独学で大丈夫でしょうか。

A.大丈夫かと聞かれると、私も独学で受験し合格した一人なので、大丈夫ですとしか答えようがありません。(苦笑)
このHPに参加された方を中心に、合格体験記を載せていますが、それをよく読んで参考にして下さい。
また、独学といっても、私は、試験慣れするために予備校主催の模試は受けましたし、また、参加者の合格体験記を読んでもわかるように、答練とか、直前対策とか、そういう予備校の講座をミックスさせながら合格されている人もいます。

最後に、途中挫折する人の典型パターンですが、3という数字に注目して下さい。
3日で挫折。3週間で挫折。3ヶ月で挫折。
どうも、この3という周期で挫折する人が多いと感じています。勉強を始めたら、意識してみて下さい。
ああ。ここが踏ん張り時なんだなと。
それから、受験するかどうか、テキストはどれがいいか、色々と悩みもあると思うのですが、考えている間にも受験日は、どんどん近づいてきますので、当たり前のことですが決断は早めの方がいいです。

ではでは。

49野武士:2005/09/03(土) 10:51:38
さて、9月に入りました。
行政書士受験で一番力がつく2ヶ月です。
本試験は2時間半。ということは、日頃の勉強も2時間半は必ずしないといけませんよね。
本番が2時間半なのに、日々の勉強は1時間とか2時間しか集中力・持続力が保てないというのでは、本試験に対応する勉強方法をしているとは言いがたいと思います。
そろそろ、各予備校で予想模試の受付や実施がされるころではないでしょうか。
本当は、会場の雰囲気に慣れるためにも、予備校主催の模試を会場で受けた方がいいのですが、仕事の関係、家の事情、あるいは、お財布の関係で予備校の模試を受けることが出来ない人もいると思います。
そんな人に、お勧めなのが「図書館模試」です。
図書館模試は、今までも毎年、行政書士受験生に勧めてきましたが、市販の予想模試を図書館で、本試験と同じ時間帯に解くという自己主催の模試です。
家で模試問題を解くと、途中で誰かが話しかけてきたり、あるいは電話、宅配便と、何があるかわかりません。
時間帯も、いつも勉強している時間になるでしょう。普段と同じ環境で解くので、これでは、今ひとつ緊張感に欠けます。
それで、図書館で市販の模試を本試験と同じ時間帯にするのです。
午後1時から午後3時30分まで。途中で六法やテキストを見るのではなく、本番のつもりで2時間半を体験して欲しいと思います。
市販の模試は、1400円から1800円で価格もリーズナブルです。どの出版社のものも、2〜3回分が載っています。

予備校の模試を受ける時は、普段、自分が使ってない教材の会社の模試を受けるようにして下さい。
例えば、レックの出る順シリーズを使っているのなら、模試はWセミナーとか、ダイエックスで受けると言う風に、自分が使っている教材とは違う会社の模試を受けることを、お勧めします。
この理由については、左記グリーンのメニューの独学学習方法で紹介しているので、読んでみて下さい。
図書館模試をする場合も考え方は同じです。
自分が使っている過去問題集、予想問題集とは違う出版社の予想模試問題を購入して、図書館で実施してみて下さい。

まだまだ残暑が厳しいですが、残り2ヶ月の計画をしっかり立て、合格を勝ち取って下さい。

ではでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板