したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

平成17年試験受けます!受験生集合。

49野武士:2005/09/03(土) 10:51:38
さて、9月に入りました。
行政書士受験で一番力がつく2ヶ月です。
本試験は2時間半。ということは、日頃の勉強も2時間半は必ずしないといけませんよね。
本番が2時間半なのに、日々の勉強は1時間とか2時間しか集中力・持続力が保てないというのでは、本試験に対応する勉強方法をしているとは言いがたいと思います。
そろそろ、各予備校で予想模試の受付や実施がされるころではないでしょうか。
本当は、会場の雰囲気に慣れるためにも、予備校主催の模試を会場で受けた方がいいのですが、仕事の関係、家の事情、あるいは、お財布の関係で予備校の模試を受けることが出来ない人もいると思います。
そんな人に、お勧めなのが「図書館模試」です。
図書館模試は、今までも毎年、行政書士受験生に勧めてきましたが、市販の予想模試を図書館で、本試験と同じ時間帯に解くという自己主催の模試です。
家で模試問題を解くと、途中で誰かが話しかけてきたり、あるいは電話、宅配便と、何があるかわかりません。
時間帯も、いつも勉強している時間になるでしょう。普段と同じ環境で解くので、これでは、今ひとつ緊張感に欠けます。
それで、図書館で市販の模試を本試験と同じ時間帯にするのです。
午後1時から午後3時30分まで。途中で六法やテキストを見るのではなく、本番のつもりで2時間半を体験して欲しいと思います。
市販の模試は、1400円から1800円で価格もリーズナブルです。どの出版社のものも、2〜3回分が載っています。

予備校の模試を受ける時は、普段、自分が使ってない教材の会社の模試を受けるようにして下さい。
例えば、レックの出る順シリーズを使っているのなら、模試はWセミナーとか、ダイエックスで受けると言う風に、自分が使っている教材とは違う会社の模試を受けることを、お勧めします。
この理由については、左記グリーンのメニューの独学学習方法で紹介しているので、読んでみて下さい。
図書館模試をする場合も考え方は同じです。
自分が使っている過去問題集、予想問題集とは違う出版社の予想模試問題を購入して、図書館で実施してみて下さい。

まだまだ残暑が厳しいですが、残り2ヶ月の計画をしっかり立て、合格を勝ち取って下さい。

ではでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板