したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

平成17年試験受けます!受験生集合。

46野武士:2005/02/28(月) 22:50:28
さて、基本書、過去問題集、六法と、行政書士受験の三種の神器が出揃ったようです。
初めて勉強される方は、勉強を継続することの難しさを感じられているかもしれません。
あるいは択一の試験だと聞き(記述式もあります)、○×でしょ?運転免許みたいなもの?と誤解されているかもしれません。(苦笑)

学校を卒業した人が勉強を継続させることは、思った以上に精神力を要します。このサイトを閲覧されている方は、大半が独学の方でしょうから、自分でやる気を出し、自己管理をしなければ、1週間と持たないでしょう。

独学での学習の場合、自己管理ができるかどうかにかかっています。社会人の方は仕事が終わって夜の学習になるでしょうし、主婦や学生さんは昼間に時間が取れるかもしれません。あるいは、通勤・通学時間を利用される方もいるでしょう。
大切なことは、日々、学習する時間をできるだけ同じにすることです。今日は夜して、明日は昼、あさっては・・・となると人間どうしても弱いので、ついつい勉強から逃げてしまいます。
学習リズムをつくることにより、独学でのデメリット、すなわち自己管理の難しさを克服してください。

それから、毎日勉強していると、どうしても休みたくなります。
人間ですから休みたい時はあります。この時、注意してほしいのが

①2日以上連続して休まない
②休むと決めた日に休む

以上の2点は、必ず守って下さい。
私も昨年は、社労士の勉強をしていましたが、二日連続で休むと、とてもきつかったです。
昼間は仕事をしています。夜は、酒くらい飲みたいです。テレビも見たい。(笑)
二日間もぐうたら生活をすると、こりゃもう、ぐうたら生活の方がいいに決まっているので、そちらへグイッと、引き込まれます。

休みと決めた日に休むとは、○○日は、会社の飲み会がある。あらかじめわかっているのだから、堂々と飲みに行けばいいのです。
集中力が持続できないので、日曜日はオフにしたい。それなら日曜日は堂々と休んでください。(直前期はダメですよ)
一番まずいのは、勉強する予定なのに、だるいから、しんどいから、との理由で休むと、これまた、ぐうたらの始まりです。
勉強をする予定にしているのに休むと、その次も休み、その次も休み。となってしまいます。

①2日以上連続して休まない
②休むと決めた日に休む

是非、守って下さい。

ではでは。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板