したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ログ保存

1メモ:2002/11/15(金) 06:47
「不良債権問題の解決はヤクザの殲滅から」
http://money.2ch.net/seiji/kako/988/988802017.html

の、ログ保存

186・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:48
http://216.239.39.104/search?q=cache:fFpozjtseKwJ:www.hat.hi-ho.ne.jp/ed403vie/nichiyukyo1.html+%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%80%80%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E3%82%8A%E3%80%80%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E6%AD%A3%E5%8A%9B&hl=ja&start=3&lr=lang_ja&ie=UTF-8&inlang=ja
 パチンコ業界の黒い霧を暴け!    パチンコ疑惑の真相/特別版
 極秘P-FILES 「パチンコ疑惑の基礎知識」及び「パチンコ業界の真実の歴史」
 これらの論文と日遊協からの内容証明は「検証・パチンコ業界の歴史」で、資料としてファイル
してありますので、興味のある方は自由に閲覧して下さい。 
1. 検証:パチンコ史の謎/パチンコ疑惑編?@「蘇った菅生事件の亡霊〜たいよう共済ナンバー2の隠された過去〜」
2. 検証:パチンコ史の謎/パチンコ疑惑編?A「警察庁の生贄にされた全遊協〜『週刊文春』告発スクープの背景を探る〜」
3. 検証:パチンコ史の謎/パチンコ疑惑編?B「暴かれた自民党への政治献金〜『週刊文春』に対する全遊協と社会党の反論〜」
4. 検証:パチンコ史の謎/パチンコ疑惑編?C「全遊協の分裂と解散の真相〜警察庁に操られたパチンコ業界の悲劇〜」

187・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:49
 日遊協の言論弾圧に抗議する
 権力で批判を封じることはできない
  なぜパチンコ業界は現在のようなファンの望んでいるパチンコとかけ離れた状態になって
しまったのか。すべては強引なプリペイドカード導入によって歪んでしまったのだ。末端の中小
ホールの声を無視し、壇上から声高にプリペイドカード導入を叫んでいた警察庁のキャリアと
日遊協の幹部たち、ある意味で日遊協の歴史はプリペイドカード導入の歴史でもある。なぜ
パチンコの健全化のために設立されたはずの団体がCR機の導入を推進し、パチンコを
ギャンブル化して業界を自粛に追い込んだのか。その失敗の原因は日遊協の歴史を辿ることで
見えてくる。権力による上からの健全化というのは、プリペイドカードの全台導入という警察側に
とって都合のいい管理体制をホールに金を出させて構築することだった。全台カード導入を
行っていた大手ホールが脱税で摘発されたが、脱税の方法など幾らでもある。皮肉なことに
カードを導入すれば健全なホールであるというレッテルが嘘であることを日遊協自身が証明してくれた。
警察庁の肝いりで設立されたカード会社と日遊協はカードが失敗した現在では矛盾した存在である。
パチンコ業界はこれまで多くのエネルギーと経費をカード導入に費やしてきたが、その結果は
中小ホールの淘汰と一般ファンの減少だった。自分たちのしたことの責任の自覚がないのは
雪印の幹部に似ている。パチンコなどしない天下りたちは健全化のためだと言えば、言いなり
なると思っているらしいが、その警察体質は致命的な失敗を犯すことになるだろう。一般マスコミから
批判されると慌てて警察庁の幹部を招いて健全化大会を開催するくせに(前回の健全化推進大会は
何だったのだろうか)、一方では業界誌の批判記事には圧力を加えているのである。少しでも
パチンコ業界の歴史を知っている者から見ると、日遊協の自己宣伝と自画自賛には呆れるばかり
である。まるで業界誌の提灯記事を読んでいるみたいだ。しかし自分より力のある相手
(会員である大手メーカー)から抗議されると、事実を検証せずに大きく謝罪文を掲載しているのである。

188・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:49
  日遊協が私の書いた書評(博多常務が相手にするのも馬鹿らしいと言うところの)を相手に
裁判沙汰を起こそうというのだから笑う。しかも具体的な間違いの指摘も反論もせずに一方的に
内容証明を送りつけ、出入り禁止や広報資料提の供拒否といった圧力を加えた上で頭ごなしに
謝罪を要求し(記者会見の席上で何も知らない記者を罵倒したということである)、最後にはとうとう
顧問弁護士(日遊協の理事も兼ねているお抱え弁護士)まで担ぎ出して脅してきた。こんな圧力に
屈して記事を取り消すわけにはいかない。健全化を推進し、タブーに挑戦してきたと自称している
団体が他人の自由な感想や意見に圧力を加えたりするのだろうか。これは脅迫である。
パチンコ疑惑に関与した警察OB名誉を毀損したらしいが、私に言わせると、パチンコ疑惑の真相を
隠蔽するための攻撃的防御である。そこに日遊協の本質が表れているとも言える。全ては自分が
書いた事であり、私はそれを検証したに過ぎない。もし訴えるのであれば、当然、全ての真相が
明らかになるまで徹底的に争うつもりである。まあ、大騒ぎして宣伝してくれるのは有り難いが、
名誉毀損に価しないという判決が出たらどのような損害賠償と謝罪をしてくれるのか楽しみである。
歴史の研究に圧力を加えるのは、明らかにされては困る事実が隠されているからである。
日遊協の設立そのものが、カードの失敗で全遊協の再評価が行われることで揺らいでくることに
危機感を抱いているのではないだろうか。設立メンバーが同友会を設立し、カードは失敗だったと
認めているのだから、まったく訳の分からない団体である。そういう疑問は誰でも抱いているはずである。
しかしそのことを書くと中傷記事になり、出入り禁止にされるらしい。これは完全なマスコミ操作
ではないのだろうか。日遊協が圧力を加え、言論の自由を弾圧しようとしたことは自分が送りつけて
きた内容証明によって明白であるのだから、すでに訴える資格はないどころか、逆に批判されるはず
である。本を読んで疑問を抱き、その記述が正しいか、間違いかを判断するのは読者の自由である。
日遊協のホームページには警察庁やマスコミ関係者に高く評価されたと書かれているが、寡聞にして
そんな書評を読んだことはない。日遊協が誕生してからのパチンコ業界のこの10年が一体何だった
のかもう一度検証してみるべきである。少しでも批判する者は訴えると脅しているような団体に
健全化などできるはずがない。大衆娯楽のパチンコを警察やその御用団体が管理しようとすると
ファンから乖離していくだけである。カード会社が儲けるためにCR機と全台カード化を推進すると
いったようなファンの望んでいない改革などもうして欲しくない。いつの間にか警察のための
パチンコ業界になってしまった。

189・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:50
     プリペイドカード導入推進のための合い言葉
     「パチンコ業界の健全化は警察行政の重要課題」
      読売新聞と警察庁との深い関係
 「昭和32年の第一次岸内閣時代、国家公安委員会となった正力に目をかけられた元警視総監の
秦野章によれば、正力は往事をふり返って、警視庁人脈で固めたから読売は伸びたんだと
よく語っていたという」
                       (佐野眞一『巨怪伝』)より
  本来、権力を批判すべき立場の記者が警察庁の設立した団体の役員に天下りし、言論弾圧を
行っていることは、決して元ジャーナリストとして誉められた行為ではない。パチンコ業界のナベツネを
打倒せよ。警察庁と読売新聞社との深い関係はよく知られているが、元読売新聞社会部出身だとか
いう博多常務はどういう経緯で日遊協の顧問に就任し、常務として実権を振るうようになったのだろうか。
松岡栄吉、日野和喜、庄司正英といった歴代の会長が任期途中で辞任していった過程で、
それまでのホール業者主導から警察庁OB中心の事務局主導に変わっていった。そのことは
『日遊協の10年』に書かれた内容がまったく警察庁の主張そのままであることからも伺うことが出来る。
全遊協分裂の火付け役になった松岡豊理事率いる都遊連理事会で平澤課長は全国の県警本部の
保安課長にプリペイドカード導入を推進するように指示したと語っている。公平中立であるべき警察庁が
国策とまで言ってプリペイドカード導入をパチンコ業界に押しつけたことが全ての間違いであった。
その後も警察官僚たちはパチンコ業界の健全化は警察行政の重要課題であると称してプリペイドカードを
無理矢理導入するように圧力を加えてきた。当時の全遊協が理事会での審議の結果、プリペイドカード
導入反対の決議を行ったことのどこが問題なのだろうか。その後の業界の歴史を振り返るなら当たり前の
判断を行っただけのことである。日遊協のように最初からプリペイドカード導入は正しかったという
前提で歴史を描くことは間違った記述を生む。警察庁がパチンコ業界を裏で操ろうとしていた陰謀を
見抜き、自分を犠牲にして全国の中小ホールを守るために抵抗したのが全遊協の幹部だったと言える。

190・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:50
マスコミを利用して徹底的に全遊協潰しを行った警察庁が不祥事の隠蔽と腐敗に満ちた存在であった
ことが露呈し、権威が失墜したことは決して偶然ではない。そしてそれらの警察官僚と接していたのが
日遊協の幹部たちであった。広報誌のバックナンバーには不祥事で更迭・失墜した警察官僚への
提灯記事のオンパレードである。いくら日遊協が自分に都合のいいように歴史の真実を歪め、
反対意見を圧力で封じ、自分たちのやり方を正当化しようとしても読者を誤魔化すことはできない。
プリペイドカード全台導入のためにはCR機を認めるという、目的のためには手段を選ばないやり方が
業界を崩壊させたわけであるが、日遊協はCR機ブームの時には、これで全台カード化を推進すると
宣言していた。しかしCR機が社会問題になると、一転して、問題になると思っていたと言い出し、
警察庁とグルになって社会的不適合機の撤去という訳の分からない自粛を打ち出した。それで
警察庁に評価されたと自慢していたが、パチンコ業界はガタガタになってしまった。その上、カードを
導入すれば換金を認めるとの密約も警察庁の担当課長が変わればあっさり反古にされ、残ったのは
ファンに見放された客のまばらなCR機コーナーだけである。一体、日遊協は何のためにプリペイド
カードの全台導入を推進してきたのどろうか。一般ファンの激減がプリペイドカード導入が失敗で
あったことを証明している。自分がパチンコをしないから何も分からないのである。そんな奴らに
指導権を渡してはならない。
  断言してもいいが、『日遊協の10年』は、どう見ても自分たちを主人公にして御用作家に書かせた
小説であり、一方的な証言によって描かれた出来損ないの歴史である。もし日遊協が客観的に事実を
検証した正確な歴史であるというなら全ての疑問点について具体的に資料を明示して答えることが
できるはずである。読者の素朴な疑問に答える代わりに、中傷記事だとして訴訟を起こすという発想は
異常であるとしか言えない。本を出版すれば賛否両論あるのは当然のことである。自分の主義主張を
押しつけるばかりで、それが学問の自由に対する弾圧であることに気が付かないのだろうか。
同じ読売新聞社会部出身でも黒田清氏とはえらい違いである。権力側の宣伝係をすることは
恥ずかしいことである。

191・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:50
 パチンコ疑惑の真相が裁判で明らかになるのならむしろ画期的なことであり、大賛成である。
当時の警察庁がプリペイドカード導入のためにどのようなことをおこなったか。W専務理事は何を
したのか。日遊協がどのようにして出来たのか。全てが明らかにされるなら、それだけの価値はある。
私の書いた書評は大成功だったことになる。問題の中心である『日遊協の10年』は、批判のために
引用すること自体が情報操作になるらしいので、興味のある読者はどこかで手に入れて読んでみてほしい。
まさか会員以外には見せられないということはないと思う。パチンコ業界はマスコミの取材を拒否し、
閉鎖的だとよく批判される。一般のマスコミなら通用しないことでも業界内でなら圧力で批判を封じる
ことが出来ると思っているのである。警察批判などもっての他であり、たとえそれが歴史の研究で
あっても警察OBを批判すると名誉毀損になる異常な世界である。日遊協の記者会会見は、多分、
県警本部の記者会見そっくりなのだろう。私は出入り禁止になっているらしいが、むしろそれは名誉な
ことである。残念なことに私は業界誌の記者でないので全然困らない。直ぐに謝罪するとおもって
いたのが当てが外れたようだ。全ての批判を封じ、自分たちが作った健全化を押しつける日遊協中心の
挙国一致体制を許してはならない。さて、パチンコ業界に利害関係を持たない無名のジャーナリストに
今度はどのような圧力を加えてくるのか楽しみである。

192・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:50
  神奈川県警の嘘つき会見で警察不祥事発覚の火付け役になった深山健男本部長を始め、
新潟県警雪見酒麻雀接待の中田好昭局長など日遊協(パチンコ業界)と関係の深い警察官僚たちが
全員、失脚したのは偶然だろうか。他にも日遊協の広報誌でインタビューに登場した警察官僚が
次々と証拠隠滅や不正で有罪になり、警察官僚の実体が明らかになるにつれ、彼らがパチンコ業者に
向かって偉そうに健全化について訓示していた姿を思い出す。権威は自ら失墜する。警察の権威を
利用していた者も同じである。ある日遊協の幹部はプリペイドカード導入を導入したことについて、
警察官僚はエリートなので間違ったことはしないと信用していたと語っていた。本当に業界の健全化の
ためになると信じて多額の借金をしてカードシステムを導入したホール業者を警察庁は裏切った。
なぜパチンコ疑惑をでっち上げてまでカード導入を推進したのか、その本当の理由を分かっているくせに、
信じてもいない健全化とか近代化のためと唱えている警察庁の代弁者を誰が信用すると思うのか。
少年非行を取り締まる保安課から風俗営業の利権に関わる生活安全課に変わってから警察の腐敗が
進行した。国民の生命を守らない生活安全課など存在価値はない。平澤勝栄議員は著書の中で
天下り先を確保するのは幹部の重要な仕事であると書いていた。更迭されて辞任した警察官僚には
優雅な天下り先が用意されている。日遊協も専務理事と事務局長の指定席が用意された天下り先の
ひとつに成り下がった。そして初期の理念は次第に形骸化し、忘れられていくのだ。パチンコ業界に
警察OBの天下り団体はもういらない。

193・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:50
  平澤勝栄議員であるが、前回の選挙で日遊協は紙面で大々的に立候補を宣伝していた。勿論、
日遊協会員はいろんな形で献金も行って応援させられていた。警察庁認可の外郭団体が特定の
議員を応援することは問題なのではないだろうか。しかも書いているように「日遊協生みの親」である
元警察官僚である。まさに癒着そのものである。その結果、日遊協は不正パチスロ疑惑の大東音響
から政治工作資金として献金を受け取ったとされる平澤勝栄議員に対しては何も批判できないのである。
この問題は雑誌社と筆者を訴えているらしいので裁判の判決で真実が明らかになるはずである。
この際、不祥事を起こした企業のように責任を取って役員を一新した方がいいのではないだろうか。
特にこんな記事を書いた平澤議員の息のかかった役員はいらない。それに平澤議員は同友会の方に
肩入れしているようだしね。もっとも会長自身が亀井静香議員に巨額の献金しているのだから何も
言えないのかも知れないが。しかしこれで公平中立な団体だとして他人に健全化を説いても支持される
だろうか。換金合法化を巡って政治家や警察庁の利権争いに巻き込まれ第二のパチンコ疑惑が
起きるのは御免である。形だけの健全化なら誰にでも言える。業界のリーダーになるためには
厳しい資格が求められる。当初、業界の健全化のためにプリペイドカードを導入できない中小
ホールが潰れても仕方ないと言っていた団体が支持されると思っているのだろうか。
そして社会的不適合機の撤去では機械の入れ替えで中小ホールに何らかの保護をしたいとか
行っていたが、それも口先だけのことだった。さらに最近では同じ会員同士でありながら
カード会社は訴訟合戦を始めた。現金が使えるカードユニットを販売するというのは、
現金サンドの方が便利だということをカード会社が認めたことになるのではないだろうか。
健全化を利用して金儲けしようとしているだけの大企業に偉そうなことが言えるのだろうか。
もうCR機もカードもいらない。パチンコ業界はカード会社を存続させるために無駄な支出をしている。
一刻も早く正常な姿に戻すべきである。矛盾を抱えた業界が混乱するのは当然の結果である。
平澤議員と大東音響の献金問題は起こるべきして起こった事件である。いくら蜥蜴の尻尾切りを
して健全な団体を装ってももう手遅れである。日遊協が警察OBのパチンコ業界からの政治資金
集めに利用されている実体が暴露される日は近い。

194・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2003/07/30(水) 06:51
 私がいた某業界誌では、パチンコ疑惑の時に、カード問題については一切書くなという社長
命令が出ていた。あれから十年、今でもまだ都合の悪いことは書かないというのが編集方針
である真実を報道しない業界誌が多いのではないだろうか。自分自身で事実を検証することなく、
一方的に日遊協の発表をそのまま掲載した多くの業界誌は、パチンコ業界が一部の団体に
よって言論統制されている実体を証明してくれた。ある記者は、「日遊協を批判すると資料が
貰えなくなるので書けない」と本音を語っていた。広告を貰うためには不正遊技機を販売した
メーカーでも平気で提灯記事を書くような業界誌ばかりになってしまったら、一体ホールは
何を信じればいいのだろうか。矛盾に目をつむり権力の弾圧に屈したら負けである。
プリペイドカード導入時のマスコミ操作とその結末を思い出すべきである。欺瞞を暴き、真実を
報道するという使命を忘れ、提灯記事しか書けないような業界誌記者になってはならない。
ジャーナリストの批判精神と志を持て!     次回から日遊協特集
「日遊協の10年」が書けなかった(削除された?)疑惑に満ちた設立から現在までの変遷を辿る!

(NICHIYUKYO 1994年2月号)。
博多常務はかつてはこんなことを書いていた。いつから日遊協批判はタブーになったのだろうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板