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悟り以外のいろいろなこと

1慧空:2014/10/02(木) 22:22:26
悟り以外のいろいろなについて何でも書いてください。

145ゆう:2015/11/12(木) 10:24:25
浮き沈みの沈みが考えとは目から鱗!
みぞおちがずんっ‼(T_T)
て感じですが自覚して参ります〜

146ゆう:2015/11/19(木) 18:59:06
あるかたのブログで「心が幸せ!満たされてますこの宇宙は愛がいっぱい」を羅列されてるのを見てたら、幸せの言葉が画面から浮かび上がり重いエネルギーに…執着に感じました。なんだかなぁ〜………
ポジティブと言われてる言葉のエネルギーも重いのだろか??
またはそのかたが発しているエネルギーが重いのだろか??
と、不思議な感じでした。

147慧空:2015/11/19(木) 20:16:40
ゆうさん

ポジティブもネガティブも同じ重さで、どちても同じように迷いの中です。
ポジティブな人は一見すると良さそうに見えますが、実はその同じ強さでネガティブな面を必ず隠し持っていますから。
そういうものなんです。

148大空:2015/11/19(木) 20:22:00
ポジティブもネガティブも表裏一体!

149ゆう:2015/11/19(木) 20:55:37
なるほど〜(*_*)
私の迷いもこれで少し晴れたかも♪

150大空:2015/11/21(土) 10:24:23
よかったですね!今ここです

151名無しさん:2015/12/07(月) 16:34:24
 今ここなんてありませんよ!

 あなたの師匠が言葉にした瞬間変わります。

 ナンセンス

152名無しさん:2015/12/08(火) 07:55:38
ナンセンス。。。ふ 古い

名無しさんは昭和の中期産まれとみた^^

153慧空:2015/12/08(火) 13:51:21
そこを突っ込むかっ(^o^)

154あなわ:2015/12/08(火) 16:23:59
ちなみに今、ココは悟れば必ずそれしかないはずです。現実は現象として確かに、今、ここしかないはずなんです。その上で、今、ここを認めなければ、今、ここ、それそのものに無意識にして、本質的に今、ココに生きられるはずです。

私が知っている悟後の修行は、今を認めない今を只生きる事によって、只管を只管でやぶり、悟りも信念も法も落とし、大悟するとか。←つまりは解脱の事。らしいですよ(^^)

155あなわ:2015/12/08(火) 16:35:27
仏法は超がつくほど現実主義です。
今、ここ以外は全て魔境といい取り合わないはずです。私の老師がそうでしたから。

156名無しさん:2015/12/17(木) 09:08:36
あなわさん、佐藤さんが、らくちんこ道のジュンコロさんが大悟してると言ってますがどう感じてます?

157あなわ:2015/12/18(金) 23:38:31
名無しさん

じゅんころさんは悟ってる感じですね。

今悟りのバーゲンセールのようですね(^^)
問題は、悟後の修行。。これがこの時代の課題となるのではないか。

私は悟ってもいませんが、法理はなぜかよく
わかりまして、なぜわかるのかと疑問に思ってましたが、理由がわかりました。多分ですが、私は、絶対苦の境地、無限大の愛の境地、今瞬間の境地。

全て経験してるから理解できるのかも知れません。
仏教の絵本を子どもの頃みたとき、釈尊の中道の話、張りすぎた糸も緩み過ぎた糸もよくない。だからわたしは中道をいく。みたいな話が記憶に残ってるんです。
なぜか昔から中道が引っかかってました。

この中道とは、つまり絶対苦でも至福の境地でもない、今、この瞬間を指すのではないかと。
瞬間の境地などは誰もが経験してる境地でしょうから特に気にも止めませでした。

今、この瞬間とは、今この瞬間しかないではないか、他に何があるのかと確信がある境地です。

仏法ではこの、今この瞬間をも今だと認識しませんがそうすると、純粋な今に目覚めるはずです。
そして仏法ではその純粋な今以外は魔境としますので、超現実主義といえます。

その落とし方ですね。それが私は悟ってないんでわかりませんが老師は、今を認めない今を只生きる、只管を只管で破るとか言ってました。

心境はなーんも無いらしいんですが、今の縁によって慈悲となり、怒りとなるだけだとか。

悟りとは巨大な信念になるらしく、悟後の修行というぐらい大変かと思います。ここからは推測ですが、

認めない。とは触らないとも言い換えることが出来ると思います。例えば、怪我をしてかさぶたになったとします(つまり何か認めている対象)認めるとはかさぶたを剥がし続け血がでるようなもの(苦)。解脱とは全てを手放す事。つまり認めなければ(かさぶたを放置)自然にはがれ傷あともなくなり完治する(解脱)捨て尽くすとはこのような方法をとるのではないか。

釈尊の境地とはここまで捨てきる事ではないかな。従ってすい空さんは結構正しい事を言っているとは思います。確かに至福や愛、その素晴らしい境地を語るのも一方に寄っているからです。悟りや信念が落ちてない可能性がある(それが実は囚われなので本質的に自由ではない)

しかし、すい空さんの場合、最終的に残るという苦があるとのこと。これを捨てきれば、仏法の解脱と一致すると私は思います。だから是非それにチャレンジして頂きたいのですが、私も解脱してませんから恐らくは、多分、という推測に終わってしまいます(笑)自分が解脱して立証するしかないですね。

158佐藤:2015/12/19(土) 06:09:49
最後にまで残り続けるのが、
縁によって起こる 無我、無常、苦かと思いますよ。
だから釈尊は、悟った後、こんなの分からんだろう、と もうあの世に行こうとしたと思います。

それはどうしようもない。

ちなみにじゅんころさんは、苦に対しては見えてない感じです。

それは存在があるという囚われによるものかと思います。
あと、らく にも囚われがあるように思います。

159名無しさん:2015/12/19(土) 10:54:02
 佐藤さんではジュンコロさんは大悟してないわけですね?捕らわれがあるのなら

160大空:2015/12/19(土) 11:41:14
 私も同感、すい空さんは悟りに拘りがまだあるように感じます。

161名無しさん:2015/12/24(木) 08:56:21
 悟り全般に関することの板で、麒麟さんの書き込み読みました。

 縁起と苦が無関係なことが理解できました。

162あなわ:2015/12/24(木) 15:44:19
無我、無常の中に苦が残る。。といった心境なのでは? 悟っているだけに苦がダイレクトに伝わってきたりしませんか。

仏法では悟り尽くし、捨て尽くさないと最終的な解脱には至りませんので、釈尊の解脱はその認識、信念、確信、などの執着を全て手放したときのみ一致するはずです。

また解脱すれば何も残りません。捨てるものすらないので、つまり磨くものもない世界を磨く姿は尊いという事でしょう。今の覚者でこの釈尊の解脱まで至るケースはほとんどないと思います。

理由は悟後の修行を知らないともあると思いますが、むしろこれは縁であって、時節因縁でないだけかもしれません。
だからこそ、釈尊から今に伝わる正法は有難く、その悟りを命懸けで引き継いだ、祖師達の努力は
釈尊の今なお生きる、大慈悲心かと思うのです。

163あなわ:2015/12/24(木) 20:34:47
何故、大慈悲心か?

正法が生きていれば、光は失われないからです。

164あなわ:2015/12/24(木) 21:10:35
今、瞬間の世界は確かに至福はありますが、それは至福の境地ではないと断言できます。至福の境地の1000兆分の1にも満たないでしょう。しかし明らかに煩悩、人間の領域は超越してますので、それが至福の境地と勘違いするだけと思います。
また、人間のありとあらゆる苦も、絶対苦の境地からすれば1000兆分の1にも満たないと思います。
今、瞬間の境地は張りすぎてもいない、緩み過ぎてもいない糸でありよい音を奏でるとは確かにそうかもしれません。現実、捨てきれば残るのは今という純粋な世界しかないとは思います。

165あなわ:2015/12/25(金) 09:40:27
何ものに囚われることもなく、自由自在にして、純粋な今だけが残る。その悟りの消息が解脱かもしれません。

166あなわ:2015/12/26(土) 12:02:58
悟りを開いたという覚者が落ち入るケースとして、一番多いのが①悟りを開いたという信念。でしょう。
従って、覚者が覚者を痛烈に批判する場合は、その覚者は悟りに至ったという、信念、絶対的確信という囚われから抜け出していないはずです。

確かにその経緯は事実なので、それが確信となるはずです。おそらくはその確信、信念がまだ残る囚われなのでしょう。私が思うに、推測ですが悟りには3つの入り口がある可能性をみてます。

一つ目はマインド、二つ目はハート、三つめは丹田です。この3つのチャクラは本気になった時はそれぞれが呼応している気がするよーな気がします^^;
これはまあ、わかりません。可能性としてあげときます。

次に落ち入る可能性として②今、この瞬間以外の何かを認めたり、意識、感覚、境地に浸る。
この瞬間とは現実世界の今ですから、悟ったら目の前の世界が消えてなくなるわけではないでしょう。何時も通り朝起きて、身支度をして電車にでも乗って職場に向かうとします。現実は現実として今確かにあるわけですから、絶対的真実なはずです。それ以外を認めたり、浸ったり、意識したりすると、つまりそれ、に囚われる事になります。つまりそれ、がそれという囚われなんです。
これが思考のワナなので、覚者に限らず、全ての法の人は気をつけるべきと思います。
私はこのワナを思考の影武者と呼んでます。
これが絶対的確信や信念のなかで影のようにぴったりと一体化している為、解ろうはずもありません。沢庵禅師が古歌より「思はしと思ふも物を思ふなり、思はじとだに思はしやきみ」と戒めているのはこの事かと思います。

いづれにしろ、悟る瞬間は無念無心の境地に達した可能性があり、瞬時の事なので認識できていない可能性もあるのではないか?無念無心なので認識出来るわけがないはずです。認識している時点で無念ではないはずですから。という事は、悟った後も、悟った事による、信念、確信、意識も、同じ原理で落とす事になると考えられます。この無念無心がミソだと思います。今、瞬間の境地にいると何故今まで今に生きられなかったのか不思議でならないのです。しかしその心境は無念なのでそれを探った瞬間に今は消え去ります。

つまり最終的な解脱とは、この無数の思考のワナを超えて、それすら捨てさった時、悟りの終息にして解脱となるはず。捨てるものも無く、悟るものもない。そして残るのは今すら認めない純粋な今のみ。縁によっては慈悲となり、法に触れれば怒りとなり、自由自在にして何者にも囚われることのない境地。かもしれません。
以上、私の推測する仏法の解脱でした(^^)

167名無しさん:2015/12/28(月) 08:54:46
 慧空さんがまだ悟後の修業中であることが、今日のブログとあなわさんのお話でよくわかりました!

168:2015/12/28(月) 15:25:19
悟った後も暫くは慣性が働きます。
どのくらい続くかはそれぞれですが
ほっておけばいいのです。
後は勝手に世界が世話してくれます。

169名無しさん:2015/12/30(水) 00:37:58
 結局肉体を抜けないと解脱しないんですか?

170あなわ:2015/12/30(水) 17:03:32
思考と囚われについて、私が理解している限りを
パソコンで例えてみます。

①意識、思った事、確信、信念、認識、、全て、全てが考えであり囚われとなる可能性があります。思考はPCでいうメモリーのようなもので、HDDから出した情報をメモリーという作業場で構築するわけで、思考が終われば、メモリーからその情報は消失します。

しかし、囚われに分類される思考は、作業が終わった後もメモリーから消失しないのです。
つまりメモリーに残った思考の分類が①であり囚われとなります。

この場合、メモリーが重くなり作業が困難になります。つまり、これが苦です。

今、瞬間に生きよう!と実践し続ければ、今瞬間にいきる。という思考の糸がメモリーに残る事になります。囚われです。全く不自由です。それが信念になっている場合、囚われ続けます。

また逆に今、瞬間の境地に達したとします。その瞬間は無念無心でメモリーには思考の糸はどこにも残ってません。自由です。しかし、これが今、瞬間なんだ!と認識して認めてしまったとします。←これが実はすでに思考であり、メモリーに瞬時に、これが今だ!という思考という糸が現れ、瞬時に無心無心から煩悩の世界に戻ってしまいます。

今、この瞬間の境地は認識したら今、この瞬間ではなくなる為、理解できなかったわけです。結論からすると今以外には生きられなかった。今の状態すら眺めてもいないのですから。←(今の状態を眺めようとすると、その思考が糸となり出現してこれまた瞬時に無念ではなくなってしまいます)

沢庵禅師は、この有様を不動智神妙録にて、心をどこにも置かぬ事として、説いてます。

逆に今しか生きられないなんて肩苦しく不自由に感じるかもしれません。しかしそれは全く違うんです。
むしろ、思考やイメージは自由自在に出来ます。それ、そのもの以外には思考する事はないので、純粋思考となるわけです。思考に囚われなければ、思考した糸はスムーズに瞬時に消え、思考が終わっても完全に消失する為、何ものこりません。そうするとつまり今、この瞬間というわけです。Celeronからいきなりcorei7、になるようなもので、囚われがないので処理能力は最大加速します。

従って自由自在にして何ものにも囚われない境地。それが今、この瞬間にして、心境では無念無心というわけかと思います。

しかし、です。

実はこれが今、この瞬間にすら完全に無念無心ではない可能性があります。
それが、

②メモリーに残る、自分の意識ですら気付く事も出来ない程の思考形態の存在。です。

これは完全に禅に没頭している時、凄まじいエネルギーが突き抜ける直前に、全く無意識にして認知不能な思考がジンワリ溶けた感覚があったので、そういう無意識下に存在する囚われがある可能性を否定出来ないとは思います。私はその思考が溶けた後、おおっ!と心境を認識してしまったので、またまた無念無心では無くなりました(笑)その思考は透明な思考、、みたいな感じかもしれません。

②あたりからは推測です。そんなもんないかもしれませんし、あるかもしれません。
ただし、いかに認識出来ない思考があろうとも
無念無心によって溶かすことが可能なはずです。
仏道では無心無心とは、正念であり、それは即ち、今、この瞬間の事。かもしれませんね(^^)

171大空:2015/12/30(水) 17:24:15
 やはり、今ここ!

172めがね:2015/12/31(木) 15:21:24
皆さん今年もお世話になりました(^^)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。V(^_^)V

173慧空:2015/12/31(木) 20:12:38
めがねさん、こんばんは
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしまーーす(^^)/

ちかいうちに、久しぶりにスカイプでもやりましょっか。
スカイプメッセージで、声かけますね^^

174めがね:2016/01/01(金) 13:01:59
慧空さん
スカイプ、久々ですね!
楽しみにしてます。(^^)
仕事で忙しい時期が1/15〜20になります。この日を外して下さい(^◇^)

175慧空:2016/01/02(土) 16:53:49
了解(^_^)ゞ

176大空:2016/01/05(火) 22:55:23
 悟った後に、物事を悲観的に考えることをどう観ますか?あなわさんは。

177あなわ:2016/01/06(水) 02:59:49
大空さん

悟って悲観的になるなら、悟る必要はないですよ(^^)

178あなわ:2016/01/06(水) 03:02:40
悟らないで、悲観的になったほうが早いでしょうから。

179名無しさん:2016/01/06(水) 16:40:44
 解脱すると悲観的になるのですか?

 しかし、意図的に突っ込まれるようにわざと書いたのでは?

180名無しさん:2016/01/07(木) 15:00:15
 私もそう感じました。
彗空さんは、バカではないから、何らかのトラップを、あなわさんに仕掛けたのではないかと?

 まあ佐藤さんなら納得ですが(笑)

181アナハセ:2016/01/07(木) 15:01:55
 私もそう感じました。
彗空さんは、バカではないから、何らかのトラップを、あなわさんに仕掛けたのではないかと?

 まあ佐藤さんなら納得ですが(笑)

182大空:2016/01/08(金) 09:10:56
 トラップって読者のための?

183名無しさん:2016/01/09(土) 08:37:32
すいくうさんがあなわさんに何か仕掛けるほど関心があるとは思えませんがね〜

184アナハセ:2016/01/09(土) 13:02:58
 ほかの人にですよ!

 もしトラップでないなら、悟後の修業中かと。

185アナハセ:2016/01/10(日) 11:16:42
 つまり読者を刺激した反応について、あなわさんにコメントさせるというトラップ

186名無しさん:2016/01/10(日) 18:09:09
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187大空:2016/01/17(日) 20:05:24
 本物は本物に共感しますね(-^〇^-)

188あなわ:2016/01/19(火) 16:55:20
仏法における真理を書いときます。あくまで私の認識ですが法理としてはまあ、だいたい合ってるとは思う(笑)

まず仏法における正念とは、無念無心であり、今、瞬間を心して生きる事。これが悟りを開いた後も前も変わらず解脱するまでの光道であり釈尊の解脱に至る正道のはずです。これが肝です。

この今、瞬間が明確にわからない場合は100%何かに囚われており、無念無心ではないはずです。

これは空だの如法だの只管だの只だの、色々と呼ばれますが意味は同じです。宇宙に複雑かつ難解な真理など存在しません。複雑化するのは人間のエゴで、癖みたいなもんかな。

完全に今、瞬間に在る時、心境では無念無心です。それを一瞬でも無念無心かどうか探れば、瞬時に無念無心ではなくなります。という事は、今すら認めない今が本来、全ての囚われを超えた悟りの境地というわけです。つまり悟りとは誰もが届く境地なんです。神格化するのも人間の癖でしょう。その一大事因縁が悟りであり、全て、全てを捨てきった消息が解脱です。

悟ってその感覚に浸る事、眺める事、それらは既に思考であり、今からズレてますので、次第に囚われる形になるはずです。我流の危険性はココにあります。

何かを探したり、認めたり、自我を探ったりなども瞬時に今から外れ、無念無心ではなくなります。基本的にしようとする行為全てが囚われとなります。これが思考の影武者であり誰もがハマるワナです。従って白隠禅師曰く、無念の念を念とする事が悟後の修行でも肝でしょう。只管で只管を破り、捨て切り、悟りきった消息が解脱です。

189あなわ:2016/01/20(水) 04:13:01
正しい今の心と書いて、正念。

今、この瞬間に眼耳鼻舌身意が色声香味触法として現生するのみ。

190あなわ:2016/01/20(水) 07:57:38
瞬間の境地では、この世に不可能はないと感じます。それも今に生きているかどうかの指標となると思います。

この時の脳波はシータ波であり、赤ちゃんが母胎にいる時や、眠りに落ちる寸前、宇宙の波動8.6Hzとか色々呼ばれますが、囚われがないのでそうなるのでしょう。

ただし、それでも至福の境地ではないと断言します。あくまで中道なんでしょう。

191あなわ:2016/01/21(木) 13:53:56
苦の派生と仕組みについて、明確にしときます。

苦は①「私」あるいは「自我 」「個 」「思考」
「考え」ではありません。

もしそうだとすれば大変な事になります。
世界中の人々70億人すべてが瞬間に絶えず苦しみながら一生を生きている事になります。んなバカな(笑)

苦とは、私、自我、思考、考え、個、から派生する思考に①囚われる②執着する ③迷う 事によって発生するだけに過ぎません。
①②③がなければ苦など無いんです。
逆に①②③があれば苦が生じます。

悟っても自我はあります。性格もあります。思考もあります。考え、個もあります。
それらは全てハードディスクに収まっているだけです。しかし悟るとメモリーは無念無心で常にクリアーになるわけです。性格がOSだとしましょう。しかしOSもハードディスクに入ってるでしょ。

悟ってない人は、メモリーは雑念や囚われ、迷い、執着で常に重くなっている状態です。

悟るとそれら一切から全く囚われなくなるだけです。そして全ての囚われから解放されている状態に過ぎません。つまりメモリーは無念無心なんです。そしてそれこそ純粋な今の世界というわけです。

ここらへんを混同してる方が多いようです。

192大空:2016/01/22(金) 09:25:17
 結局は、今ここ!

193ゆう:2016/06/25(土) 10:46:41
 Fxで大損し、いきなり破産寸前に昨日なりました。

194佐藤:2016/06/25(土) 11:58:47
私も会社休んでfxやりました。

御愁傷様です。

私も大悟後、金の管理ができなくなって

破産寸前経験あります。

一息後、レートさらに下げると予想してます。


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