したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

砂原明

1砂原明:2003/10/02(木) 23:29
砂原明に関する質問・意見などはこちらへお願い致します。

131砂原明:2003/12/02(火) 23:56
失礼しました。
120の内容を、お名前を伏せてこちらに掲載しなおします。

こちらに書きこみするのは、大変ご無沙汰です。
諸事情により長らくネット落ちしており、申し訳ありませんでした。
体調もまだ戻らずネットを常時できる状態ではないことをまず、お断りしておきます。

こちらで私が、10月2日に砂原さんに宛てたメールについて話題になっていると聞きました。
さまざまな憶測を呼び、また誤解もあるようですので、10月2日のメールを私のほうから公開致します。
以下が、砂原さんにお送りしたメールです。

ご無沙汰しております。
諸事情から長らくネット落ちしておりました。
9月28日にいただきましたメールですが、こちらのアドレスは、ネット復活後、ユー
ザー別にしてあり、現在プロバイダーからの連絡メールのみとしています。

しばらくユーザー切り替えを行わず確認していなかったため、メールをいただいたこ
と、今日になって知りました。

正直いって、もう全体経緯もUPしてしまったそうですし、では、私がいまさら資料
提出しても意味がないのではないかと思っておりました。
が、まだ修正作業が残っているとのことですので、
とりあえず、Aさんと私のメールのやりとり、すべてお送りします。
すべてといいましても、最後のメール(連名警告文やリンク切りなどのことを書いた
メール)は、すでにコピーを七草さんや、きさこさんがお持ちだったと思うので、こ
ちらは省いてあります。
その直前までのやりとりです。

Aさんのメールは本来お送りすべきではないのかもしれませんが、
かなり削除してしまって現存していないメールが多々あるようですので、
遅らせていただきました。
二通ほど、省いたメールがあります。
これは、問題が起こる前のチャットで、Aさんがスカトロってなに?とお聞きにな
られて、じゃあ、あとでメールしてお教えするからと、私が送り、
それにAさんが返事をしたものです。
さすがにスカトロ云々の話は不要だろうと思いまして、省きました。

あとは、騒動が起こる前のものからすべて保存してありましたので、これで全部のは
ずです。
万一何かぬけていた場合は追って、ご連絡します。
メール文中、プライバシーにかかわる部分の省略、騒動にかかわりのない方の名前は
伏せました。

私が諸事情からネットオチしているあいだ、みなさま、色々たいへんだったようです
ね。
正直いって、何がどうなっているのかわからない状況ですが。
砂原さまに大変な負担がいってしまっているようで、たいへん申し訳なく思います。

このメールを活用なさるのかどうかわかりませんが、なにはともあれ、お送りしま
す。

まずはご報告まで。

紫織

132砂原明:2003/12/03(水) 00:07
紫織の発言について私一人の判断では迷う箇所もございますので、
A様代理人の方にこれからメールでご相談をさせていただくことにします。

133MS:2003/12/03(水) 00:46
流れを切って申し訳ありません。

>115
砂原さん

「模倣犯」についての具体的な説明メール、確かにお受け取りしました。
内容については、よく考えてから一旦メールで返信させていただきます。
すみませんが、お待ちください。

134砂原明:2003/12/03(水) 02:03
本日はこれで落ちます。

135倉庫番:2003/12/03(水) 02:44
>砂原さん
お疲れさまです。

>紫織さん
紫織さんのスレッドに質問を書き込みましたので
よろしくお願いいたします。

136シャス:2003/12/03(水) 17:49
>砂原さん

新スレ立てのお願いです。
現在、旧経緯BBSの見直し作業を続けておりますが
この問題はやはり、こちらに「旧経緯BBSでの未解決問題」という新スレッドを立て
そこで皆で話し合いをした方が良いと思います。
「旧経緯BBSでの未解決問題」という新スレ立てを、お願いできますでしょうか。

137砂原明:2003/12/03(水) 22:32
了解しました。>新スレッド

138シャス:2003/12/03(水) 23:04
>砂原さん
新スレ、確認いたしました。
ありがとうございます。

139砂原明:2003/12/04(木) 01:09
・A様仲介人のSai様にメールにて、
紫織とのメールのやり取りがどのようなものであったか、
前回よりも詳しくご報告させていただきました。
(10月2日の時点でも、ご報告させていただいております。)

・紫織に「メール公開についてはA様に直接交渉して欲しい」
旨書いてメールしました。

本日はこれでネット落ちします。

140MS:2003/12/04(木) 02:07
>>133に関連して

模倣犯についての返信をメールで致しました。
どれも、確かに言われてみれば、と思うものばかりなのですが、
全体的に少々考え過ぎのような気がしました。

砂原さんが「模倣犯」出現に憂慮されておられますので、
メールにて詳細例に対しての返信を致しました。
ご了承下さい。

141かのこ:2003/12/04(木) 11:10
>砂原さん
連絡用掲示板において未回答の質問・意見へのレスをお願いできますか?
砂原さんは現在、紫織さんとのやりとりや他の問題の対処で多忙と思われますので
優先すべき事が一段落ついてからで構わないと思います。

総合スレッド180・ふゆみさんへの回答がありませんが、
これは私もお聞きしたかった事なので、現在の砂原さんの考えを伺いたいです。

また、回答があった書き込みについても、「返答に具体性が無い」
「質問者の意図を無視した回答になっている」等のレスについては
再度の意見や回答をお願いできますか?
たとえば私の書き込みについてですが、総合スレッド119は
砂原さんに一意見として認めて頂いたようですが、同スレッド120については
前半部分について独善的なレスがつき、後半部分は無回答でした。
(独善的という言葉は悪いかもしれませんが、物事にはいくつもの側面があるのに
砂原さんが認めた面以外の意味は無視したような、視野の狭いレスでした)
他の人達へのレスでも同じ傾向がみられますので、大変でしょうが検討してみて下さい。
個人的に特に気になっているのは、総合スレッド168・迷い人さんへの的外れなレスです。
たとえ被害者からの要望であっても不当な要求は断るべきですが、
これまでのAさんの意見・希望の中に無茶な要求は見当たらないと私は思いますので、
迷い人さんに指摘された砂原さんの発言は「暴言」だと感じます。

砂原さんは以前、「ちゃんと反省していないから、ちゃんとした経緯文も作れないのだ」
というような発言をされましたが、私はとめぞうさんとゆーちゃんさんは
「心から反省している」「個人経緯文に自分が知っている事は全て書いた」
という点において、砂原さんと同じ位置に立っていると思っています。
しかし「心から反省した人」イコール「絶対に正しい人」ではありません。
詳細経緯文の扱いについて「跡地に残さない」という砂原さんの意見も理解できます。
ただ、解決法が複数提示された時、より良いと思われる案に賛意を示しました。
今回は「跡地に経緯を掲載し続けるべきだ」という意見の方に理が有ると思いましたが、
「砂原さんの意見に賛同しない人」は
「砂原さんの反省した心を認めない人」ではないのです。

私は砂原さんに期待するところが大きかったので
>前向きに話し合いに参加します。
という発言は嬉しかったです。難しい問題が多いですが、どうか頑張って下さい。

142かのこ:2003/12/04(木) 11:11
【デメリット(4)模倣犯の恐れがある、について】

砂原さんの懸念についてですが、詳細経緯文を掲載する事による模倣犯の危険性
《ここまでならやっても大丈夫(訴えられない)いやがらせマニュアルとして利用される》
である事は理解しました。
そして多くの人達が模倣犯防止対策について意見を出しても
>それが「まさか」と思うほど少ない可能性でも、
>現にあるものを「ない」と思いこむことはできません。(※総合スレッド166より)
と、デメリットが0%ではないという理由で詳細経緯文の跡地掲載を否定なさいました。

しかし対策室についての質問へのレスとして、総合スレッド184にて
>そのために対策室では模倣されないように
>手口の詳しい紹介は行なわず、事例説明も極力簡略化しています。
と書かれている事から、砂原さんは「対策室」を
メリット100%・デメリット0%のサイトと認識していらっしゃると感じます。
そこで、嫌いなサイト管理人に嫌がらせをしたい人が
「対策室」を見た場合に起こり得るかもしれない事態を考えてみました。

『えーと状況別の対策が書いてあるな。 メールで言い掛かり、
掲示板で言い掛かり…あっ、匿名掲示板で中傷ってのが有る。
メール送ったり掲示板に書き込むのはアシがつきそうでヤバイと思ってたけど、
そうか、匿名掲示板を利用するってのは自分では考えつかなかった。
フローチャートを見ると…個人情報は晒しても削除されるのか。
「殺す」とか「死ね」なんて書いたら警察とかに通報されるかもしれないんだ。
じゃ、そこまで書かなきゃOKなワケね。
あとは「放置」したら「解決」って書いてあるけど、
私が嫌いな管理人って気が弱いとこがあるから、長期間に渡って
中傷され続けたらショックで閉鎖するかもねー。よし、この手でいこう。』

以上の事、「まさか」と思うほど少ない可能性でも、「絶対に無い」とは言えませんよね?

砂原さんは「詳細経緯文を読んだ模倣犯の手口」について
とめぞうさんやMSさんにメールされたようですが、それは上記の
「対策室を参考にした嫌がらせ」と同レベルではないかと推測していますが、違うでしょうか?
誤解無きように言っておきますが、「だから対策室も危険だ」と言いたいのではありません。
100%の安全が保証されないからといって、有益な情報を封印してほしくないのです。

143kyouko:2003/12/04(木) 21:19
砂原さんへ

詳細経緯文のメリット・デメリットについて考える前に、
ひとつ質問させて下さい。

総合スレッドの>166で砂原さんは下記のように仰って
いますよね。

>皆様のその要請の理由のひとつは「教訓になるから」ですが

この部分を読んで、砂原さんと他の方々(第三者の皆様を含む)の
スタンスの違いがよく分かりました。
「教訓」であれば、砂原さんの主張(簡易経緯文への差し替え)の
意味が分かります。
しかしながら、私は「集い跡地」における詳細経緯文を「教訓」と
捉えてはおりません。「歴史」であると思っています。

閲覧者は(善意・悪意に関わらず)歴史を正しく知って後に、自身の
「教訓」を導き出す事が出来るのであり、閲覧者に「教訓」自体を与
えることはできません。

そして、「教訓」であれば他の人物が残すことは出来ますが、「真実の
歴史」は、Aさん及び砂原さんをはじめとする元・集いの方々にしか
できないものです。

砂原さんの発したメリット・デメリットに関する問題について、質問者の
方々や他のメンバーの皆様が平易に述べられている意見の要点は
このような事だと思います。

この点をご理解頂いた上で、質問します。

1)砂原さんにとっての詳細経緯文の意義。
2)詳細経緯文のあるべき姿。
3)詳細経緯文の公開期限。

上記の質問は砂原さんだけにするものであり、これに対するご回答は
現在詳細経緯文を修正しておられるメンバーに影響を与えうるものでは
ないことを明記させていただきます。

これは、砂原さんがこれから作業をされる時に少しでも有益であればと
思い、質問するものですので、回答は急いでおりません。ゆっくりお考え
下さい。

144杏子:2003/12/04(木) 21:19
上記>143は私です。
失礼致しました。

145砂原明:2003/12/04(木) 23:19
皆様、申し訳ございませんが、
本日から12月12日まで一時跡地を離れることに致します。
心身共に疲労し、このまま跡地に残っていても作業効率が悪いので、一息入れることにします。
ご容赦下さい。

メール管理・BBS管理は昨日メールにてシャスに引き受けてもらいたいと連絡し、
期日限定であれば構わないと言う返事をメールにて本日受け取りました。
よって本日より、メール管理・BBS管理はシャスが期間限定で担当になります。

146シャス:2003/12/05(金) 17:31
>砂原さん
了解しました。
本日より砂原さんが戻るまで、メール管理・BBS管理を引き受けます。

147砂原明:2003/12/14(日) 01:04
本日より復帰しましたが、未だ本調子ではありません。
BBS管理はシャスにそのまま引き継いでもらうことになりました。
メール管理は本日より私が担当します。

本日は連絡用BBSのログを読むのが精一杯でした。
回答はもうしばらくお待ち下さい。

148砂原明:2003/12/15(月) 01:06
メールチェックは致しましたが、他の作業には従事することが出来ませんでした。
未だ情緒不安定な状況であり、完全に作業に復帰するにはもうしばらく時間がかかります。

149とめぞう:2003/12/15(月) 09:37
砂原さんへ

関係者へのメールを送っていただきたいのですがよろしいでしょうか。
私の名前が最後に入っているのでわたしが送ってもかまいませんが
どうしましょうか。

連絡先が解る者に関しては先ほどメールで送りました。

150Sai:2003/12/15(月) 12:50
砂原さま
紫織さん個人スレッドの >37.38と同文メールを集い宛にお送りします。
紫織さん宛に転送をお願いします。
以後は「Aさんとのやりとり」になりますので、
私が仲介人として直接メールさせていただくつもりです。

もしもお加減が悪いのでしたら、どなたかに代行を依頼なさってください。

151砂原明:2003/12/15(月) 21:26
とめぞうさん
>>149

お手数お掛けして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Sai様
>>150
「Sai様からの依頼により転送します。」とだけ一文添え、
そのまま紫織にメールを転送させていただきました。

152砂原明:2003/12/15(月) 22:09
本日はメールチェック・連絡用BBSログチェックのみしました。
当分はスローペースでしか作業に従事することができません。
申し訳ありません。

153とめぞう:2003/12/16(火) 09:27
>>151 了解しました。
送ります。

154砂原明:2003/12/17(水) 01:20
本日は作業時間が取れませんでした。

155とめぞう:2003/12/17(水) 11:44
砂原さんへ
すみませんがさんぽとすみれの連絡先が私では解りません。
「公開質問スレ」の>>17の文を2人に送ってもらえないでしょうか?
私が保存していた2人のホットメールのメールアドレスは今は破棄されているようなので
ご存知でしたらお願いします。

156砂原明:2003/12/18(木) 00:21
とめぞうさん
>>155

さんぽ・すみれの両2名にメールしました。

157砂原明:2003/12/18(木) 00:25
本日はメール管理作業のみ行いました。
明日・明後日(18日・19日)は完全ネット落ちします。

158とめぞう:2003/12/18(木) 09:53
砂原さんへ

経緯文・謝罪文にて不備がありますので修正して差し替えを行なってください。

跡地スレ>>311よりの転載です。

「提言についての謝罪」→著作権侵害を促す、の記述あり。
誤りを犯した自分の行動について謝罪、A様への謝罪、ご意見をくれたかた・読者への謝罪、迷惑をかけた方への謝罪。
謝罪相手が複数あって、結局誰宛てなのか、曖昧な印象を受ける。
「Aサイト様への謝罪」→「作品を下げろ」などと著作権の侵害にあたる、の記述あり。

よろしくお願いします。

159品川:2003/12/18(木) 23:43
砂原さん
お忙しそうですが、中途半端なまま後回しになってる問題について、
きちんと対応なさる気はあるのでしょうか?
放棄するなら放棄する、対応するならするで期限を示して頂けますか?
消費税に反対でも、店主の了解なしに消費税を払わなかったら、犯罪です。
「自分は納得してない」と言う理由で、ルールを破っていいのですか?
あなたは、ルールに反する行為に、厳格に対していたと記憶してますが、
ここのルールは、砂原さんには適用されないのでしょうか?

160砂原明:2003/12/21(日) 00:29
12/2にメンバーとの話し合いに参加すると申し上げましたが、
現状と致しましては、とても話し合いについていける心理状態ではありません。
このような結果になってしまい、申し訳ございません。

提言に賛同したことの責任は11/30に申し上げたとおり、
「盗作【言いがかり】対策室」の管理で果たします。

161砂原明:2003/12/21(日) 00:37
今日はメール管理のみ行いました。
21日・22日は完全ネット落ちになります。

とめぞうさん
>>158
了解しました。修正が済みましたらご報告します。

162lala:2003/12/21(日) 14:08
>砂原さん
砂原さんは跡地の責任者として重責を負ってこられたのですから、
その精神的疲労がどのくらいのものであったかは、察することができます。
ですから、情緒不安定であることを理由に休養を取ることは、まったく
構わないと思います。

しかしながら、苦言を呈させていただきます。
砂原さん個人へ向けて意見を述べた方々に対してのあなたの対応は、
誠意が感じられるものではありません。
もう、何度も、何度も、指摘されていることです。

どうしてレスを返さないのですか?

返したくないのですか。それとも、返せないのでしょうか。
何らかの理由があって、レスをつけることが出来ないのなら、
何日までに回答する、といった説明をしてください。
説明もなしに、砂原さんのような言動を取られている方に、誰が、
現状よりもより良いものになるように、との願いのもとに
意見を述べようと思えますか?
今の砂原さんは第三者の意見を、きちんと聞いてくださるとは思えません。
またしても、三月の時点に逆戻りしてしまっています。

また、提言に賛同したことの責任は「盗作【言いがかり】対策室」で
お取りになるとのことですが、それは間違っていませんか?
砂原さんはこの「提言サイト」において、Aさんへの数の圧力の
ひとつとして、現実にAさんへの脅迫に加担していたのです。
砂原さんには何も知らされていなかった、ということは私も承知しています。
けれども、砂原さんがAさんへの圧力として、存在していたのは最早間違いのない事実です。

そして、砂原さんは「提言サイト」にサイト名、HNが記載されていました。
つまり、普通の賛同サイトよりも、直接的なかたちで、Aさんへの圧力をかけていたのです。
砂原さんの認識としては、あなたはただの賛同サイトなのでしょうが、私の認識ではあなたは
提言の内容だけ賛同したのではなく、Aさんを非難することにも賛同していたように感じられます。
なぜなら、提言に賛同することがすなわち、Aさんへの非難につながると理解していたはずだからです。
集い閉鎖直後、砂原さんは「創作者としてのAさん」を、集いBBSにおいて、
はっきりと非難なさっていました。

このような事実を、ちゃんと認識されているのでしょうか。
「盗作〜対策室」で、提言に賛同し、「提言の被害を被った方」への責任は取れるかもしれません。
しかしAさんを盗作者であると誹謗中傷し、また、数の圧力でもって作品を下げさせようとした、
その責任は、砂原さんにもあるのです。
知らなかった、は責任を放棄する言い訳にはなりえません。
Aさんへの脅迫行為に加担していなかった、純粋な提言の内容への賛同者であった方々でさえ
集い跡地で「数の圧力に加わってしまった」そのことについて謝罪なさっているのです。
そして、集い跡地で騒動の完全な終結のための作業をなさっているのです。

砂原さんは「盗作〜対策室」において、上の段落で挙げた責任を取ってはおられません。
さらに、>>160において集い跡地での話し合いには今後参加できないとおっしゃる。
それはつまり、砂原さんは提言の被害者の方々を助ける手助けはしても、
Aさんの名誉回復のための手助けはできないと発言したに等しいのです。

私は、こういう結果になったことが大変残念でなりません。
「盗作【言いがかり】対策室」の運営、集いのメール管理、頑張ってください。
今まで、お疲れさまでした。

163とめぞう:2003/12/21(日) 20:08
砂原さんへ
精神状態が安定していないのであれば
今無理に、話し合いに参加していただかなくてもかまいません。

ただ、責任を「言いがかり対策室」で取るというのは順番が間違っていませんか?
私たちがまずしなければならないのは、A様と被害者の方々への謝罪です。
そして次に提言によって被害にあわれた方々への対策方法を模索し、掲示する事です。
その後で同じような被害にあわれた方々へ、対策を講じるという順番ではないでしょうか?

砂原さんが責任を取りたいというお気持ちが強いのは解りますが
本来責任を果たさなければいけない方々を置き去りにしていませんか。
「いいがかり対策室」はとてもいいサイトだと思いますが
まず砂原さんがやるべきことは跡地での責任を果たす事です。
それをされてから余力があれば対策室の管理をされればいいと思います。

ゆっくり休まれて物事を冷静に考えられるようになったら
また、話し合いに参加してください。
忘れないで下さい、砂原さんは私と同じ跡地の最終責任者なんです。

164ゆーちゃん:2003/12/23(火) 15:11
砂原さんへ
きさこさんのメールアドレスをご存知でしたら、
「瀬田きさこスレッド」の>>3 をメールで送って頂けないでしょうか。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

165砂原明:2003/12/24(水) 01:35
回答が時系列に沿ってはいませんが、
自分の考えをまとめるための回答でもありますのでご容赦下さい。

とめぞうさん
>>163

被害者へのさらなる被害拡大を考慮し詳細は語れませんが、
「言いがかり対策室」に寄せられた数件の相談の中には、
全体経緯文に記載されている嫌がらせと似た手口で
被害に遭われた方からのものもあります。
「模倣犯」の出現である可能性は否定できません。
今後も被害が増加する可能性もあります。
そして「言いがかり対策室」の内容では
それらの嫌がらせに十分対応することが出来ません。
また、現状ではそれらの相談メールに、
なんとかぎりぎりで対応しているという状況です。

跡地での活動も大切かもしれませんが、
現在進行形の被害への対応も、
同じぐらい疎かに出来ないものです。

被害者へのサポートをしつつ話し合いへの参加は私にとっては負担が大きく、
とめぞうさんにとっても、
跡地管理をしながら被害者へのサポートは困難であると思います。

集団とは個が集まって成るものです。
個人個人がそれぞれの担当する作業を果たしてこそ、
集団であることの意味があるのではないでしょうか。
集団での責任を取るということは、
集団で同じ作業をするということではないと思います。

さらに申し上げさせていただければ、
私の全体経緯文についての考えは閉鎖後経緯文に書いたとおりであり、
他のメンバーの考えとは添わないものであると思います。
私の体調が回復するのを待って話し合いを始め、意見をすり合わせ、
それから作業に取りかかるとなると時間がかかり過ぎます。
A様や多くの被害者の方々、閲覧者の方々にとって、
そのほうが問題なのではないでしょうか。

166砂原明:2003/12/24(水) 01:36
ゆーちゃん
>>164

メールしました。

167かのこ:2003/12/24(水) 03:34
対策室はとても有用なサイトだと思います。
できる限り長く運営して頂きたいと個人的には考えています。

しかし、全体経緯文を「100%の安全が保証されない」
という理由で否定した砂原さんが
100%の安全が保証されない対策室はなぜか肯定するという矛盾に
御自分で答えを示さない限り、対策室の運営は
「責任をとる」という名目でありながら「責任からの逃避」でしかありません。
現在の対策室は「提言騒動の責任」とは関係ない、普通の個人サイトです。

どうか思考停止をせず、御自分の抱える矛盾から逃げないで下さい。
どうしても跡地には参加できない、と砂原さんが思うのは自由です。
でも「対策室で責任をとる」というすり替えで自分に言い訳を与えないで下さい。

>外に向けて意見を発信するのであれば、当然それに対する質問や要求が生じる。
>それら外部からの意見に誠実に回答する責任を負う必要がある。

これは砂原さんの個人経緯文に記載されている文章です。どうか忘れないで下さい。

168名無しさん:2003/12/24(水) 04:32
砂原様

とめぞうさんが言っているのは、あなたが情緒不安定で話し合いに参加するのが
負担ならば無理に参加しなくて良い。だけど、対策室で集いの責任を果たすと
考えるのは筋違いだと言っているのです。
あなたが話し合いに参加するまで作業をしないとは言ってません。
話を取り違えないでください。

>集団とは個が集まって成るものです。
>個人個人がそれぞれの担当する作業を果たしてこそ、
>集団であることの意味があるのではないでしょうか。

その通りです。ですから、あなたの担当すべき作業を果たしてください。

>集団での責任を取るということは、
>集団で同じ作業をするということではないと思います。

あなたが果たすべき作業は、Aさんと被害者への謝罪であり、経緯説明です。
被害対策は最期にくるものであり、すでに対策は示されています。
対策室は集いの作業ではありません。

提言の被害者なら、集いサイトに誘導して、他のメンバーと連携してサポートする方法
だってあります。砂原さんが一人で抱え込む必要はありません。
しかし、提言被害者ではないのなら、砂原さんが集いの作業より優先する理由に
なりません。何故なら、砂原さんは集いのメンバーとしてやるべき事をしていないからです。

それに、集いの手口と似た言い掛かり犯がいるとのことですが、似るのは当たり前です。
何故なら集い自身が、以前からある盗作言い掛かりの模倣をしているのですから。
先発優先思想が既存のものである事は、砂原さんも認めている事ですよね。
日記で疑惑をほのめかすのも、周囲を煽って自分の代わりに嫌がらせをさせるのも
始めての事ではありません。嫌がらせの手段としては古典的な方法です。
ついでに言うならば、検索サイトを使うのも、匿名掲示板を使うのも、盗作の言い掛かり
に関わらず嫌がらせの手段として、すでに存在しています。

対策室の相談者のサポートを理由に、集いの作業を断るのは本末転倒も甚だしい。
相談者の人にも失礼です。
それに、情緒不安定を理由に集いの作業を断っている人に、きちんとしたサポートを
できるのですか?
砂原さんがまずしなければいけない事は、対策室に書いてある相談にのりますという
記載をしばらく止める事です。
念のため申し上げますが、今現在抱えている相談者を放り出せと言っているのでは
ありません。対処できない程相談者を抱えるべきではないと言っているのです。

>さらに申し上げさせていただければ、
>私の全体経緯文についての考えは閉鎖後経緯文に書いたとおりであり、
>他のメンバーの考えとは添わないものであると思います。

さらに付け加えるなら、考えが合わないからといって、
集いの作業に加わらない理由になりません。
砂原さんが全体経緯文の問題点として上げた4点の内、4番目は実現不可能な事柄でした
ので他のメンバーから受け入れられないと回答がありましたが、1から3番目から
受け入れて対処しました。砂原さんの考えはきちんと反映されています。
それに、他のメンバーと異なる考え方をしているならば、これからも異なる視点で
全体経緯文をより良い形にもって行く事ができるのではないでしょうか。
また、砂原さんにはその努力をする義務があります。
何故なら砂原さんは、最終責任者だからです。
これを放り出す事は、義務の放棄に他なりません。

砂原さんが優先すべき事は、集いの過ちの所為で起きた事の収拾です。
対策室は提言騒動の教訓から生まれたサイトであり、集いサイトではありません。
対策室での相談者のサポートは、集いの作業でありません。間違えないで下さい。

169検証@管理人:2003/12/24(水) 04:33
失礼しました。上記の書き込みはわたしのものです。

170ゆーちゃん:2003/12/24(水) 09:11
>166 砂原さん、ありがとうございました。

171とめぞう:2003/12/24(水) 15:35
砂原さんへ

「言いがかり対策室」に寄せられた相談内容が集いの模倣犯である可能性が否定できないと
仰りますが、何度も言うように集いが行なった事は
斬新的なものではなくいじめとして誰でも考え付く物です。
ネットでいやがらせをしようと考える者であれば誰でも思いつくものです。
集い自体がなにかしらのいじめの模倣犯なのです。

>跡地での活動も大切かもしれませんが、
>現在進行形の被害への対応も、
>同じぐらい疎かに出来ないものです。

現在進行している被害への対策を疎かにとは言っておりません。
ただ、順番を間違えていると言っているのです。
あなたが責任を取らなければならないのはAさまと提言による被害者です。
今現在進行している被害の方への対応は砂原さんが善意でなさっていることであり
集いの責任とは何の関係もありません。

>被害者へのサポートをしつつ話し合いへの参加は私にとっては負担が大きく、
>とめぞうさんにとっても、
>跡地管理をしながら被害者へのサポートは困難であると思います。

今すぐに話し合いに参加してくださいと要請しているわけではありません。
現在対策室の方で相談されている事が落ち着いて砂原さんの精神状態が安定してからでかまいません。
また、私は跡地管理をすることが被害者へのサポートになると考えています。
跡地をきちんと整えておく事が被害者の方への謝罪になり、また対策方法を示していけるのだと思っています。

>集団とは個が集まって成るものです。
>個人個人がそれぞれの担当する作業を果たしてこそ、
>集団であることの意味があるのではないでしょうか。
>集団での責任を取るということは、
>集団で同じ作業をするということではないと思います。

その通りだと思います。
ですが砂原さんのされていることは、集いの責任とははっきりいいますが関係のない事です。
砂原さんが自分の犯した罪の意識に苛まれて、これから同じような被害にあった方々を助けたいと思う気持ちは
否定いたしません。
ですが、本来取らなければいけない責任を放棄してまですることではありません。
個人個人の担当と仰りますがいいがかり対策室は集いの担当に入っていません。
その事をもう1度考え直してください。

意見が違うからといって話し合いに参加しないというのは
私たちが当初犯した罪と同じ事になってしまいます。
無理に意見を変えろとは言いませんが、意見を聞く・発言する事の放棄までされては困ります。
砂原さんが反対意見を出して下さる事によって見えていなかったものが見えてくる場合もあるのです。
また、御心配されなくても砂原さんが話し合いに参加せずとも作業は進めます。

172名無しさん:2003/12/24(水) 15:58
>砂原さん

>跡地での活動も大切かもしれませんが、
現在進行形の被害への対応も、
同じぐらい疎かに出来ないものです。

砂原さんは同じくらいといいながら
跡地での活動を軽く見ておられるようですね。
何度も言うようですがあなたは提言の加害者です。
その加害者が跡地で被害者に対し対応することよりも、
(あなたがやったわけでもない)現在進行形の被害の方が
重要で優先されるべきというお考えなのが不思議でなりません。
こういうと、「その現在進行形の被害の原因が提言にあるかもしれない」
とおっしゃるでしょうが、
他の方がおっしゃっているように、現在進行形の被害は
提言があってもなくても考え付くようなものです。
そして本当に、現在進行形の被害の原因が提言にあるかもしれないとお思いなら、
その元になる跡地の活動をされる方が有意義なものになるのではないでしょうか?
私がもし現在似たようなケースの被害者で、
言い掛かり対策室に相談したとしても、
肝心の管理人さんが、自分が加害者であった物事の対応を放棄している事実を知ったら
どんな対応策をアドバイスいただいても、不信感しか生まれません。
もう一度よくお考えになってください。

>被害者へのサポートをしつつ話し合いへの参加は私にとっては負担が大きく、
とめぞうさんにとっても、
跡地管理をしながら被害者へのサポートは困難であると思います。

これはつまり
「自分のサイトのことが大変なので跡地管理までやってる暇はない」
と言っているのですよね。
ここで言う自分のサイトとは「言い掛かり対策室」のことですが、
その「言い掛かり対策室」を今現在も持っている自分のサイト(小説サイト)に置き換えてみてください。
その場合は「小説を更新したいので跡地管理は出来ません」
と言っているのと同じことですよ。
やってる内容は素晴らしいことかもしれませんが、
結局は被害者を無視した加害者の我侭にしか見えません。
これでは真剣に対応しようとしている言い掛かり対策室の活動すら
不誠実なものになるような気がしてなりません。
やはり先にやるべきことをしなければ
何を言っても説得力に欠けるのではないでしょうか。
ただ方法はいくつでもあるので、砂原さんが出来ることから始められたら
いいだけのことだと思うのですが、いかがでしょうか?

173藤崎:2003/12/24(水) 16:07
すみません、上記書き込み172は私です。
匿名になってしまい申し訳ございませんでした。

174砂原明:2003/12/25(木) 00:09
今日はメールチェックのみ行いました。

175砂原明:2003/12/26(金) 00:23
謝罪文を修正しましたので、
ファイルを跡地責任者であるとめぞうにメールで送りました。

176砂原明:2003/12/26(金) 00:24
12月25日・26日は完全ネット落ちします。

177シャス:2004/01/25(日) 23:26
作業依頼を致します。
現在作業を行う者が減り、作業者はひとりで行える以上の作業量を抱えております。
そこで作業短縮の為、下記アドレスの表組ファイルにあるご自分の記述を
作成願えませんでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/6974/hyougumi.htm

なお、大変に恐縮ですが、個人で作業をしたとしても
余りにも事実と異なる表現となっている場合には
指摘或いは訂正を随時入れていく事となると思います。
どうぞ、その旨ご了承の上お願い致します。

178MS:2004/02/25(水) 01:45
以下のメールを本日付で送信しました。
タイトルは「お願い。MSです」です。
――――――――――――――――――――――――
砂原明様

ご無沙汰しております。
このメールは集いメンバーと一連の事件に関して責任をとるべき立場にあると思う関係者の内、
現在ネット落ちをされている方々および連絡がとれていない方々に
同じ文面で送信させて頂いております。
ですので、各人で文面に該当されない部分もあるかと思いますが、
何とぞご容赦下さい。

現在、提言サイト跡地ではとめぞうさんシャスさんと私が作業を続行しております。
提言サイトが閉鎖し、跡地となって一年が経過致しました。
皆さんがネット落ちをされてからも、かなりの日数が経過しております。
ネット落ちの原因となった各人を取り巻く様々な状況が改善、
あるいは考え方などが変化されていることを願って、
今回お願いのメールをさせていただいております。

早速本題に入らせていただきますが、
もし当時と状況が変化しているのであれば、ネット復帰していただけないでしょうか。
もちろん、皆さんの置かれた状況を考えると、
例え状況が多少改善されていたとしても以前のようにとはいかないかも知れません。
ですが、可能な範囲でも戻って来ていただけませんでしょうか。
未だ「A様の名誉回復」と「提言の撤回」という跡地の目的は完遂されているとは言えず、
作業を続行しております。
私たちには、この二つの目的を為すことに対して責任があります。
少なくとも、各自サイトと各自の作製ファイルは本人しか責任を持つことはできません。
しかし、時間の経過とともに、これらに不備があることは明らかでもあります。
現在も跡地中の記述をチェックするために法律相談を予定しております。
(結果が出たら、皆さんにも再度メールでお知らせします)
接続可能時間や、立場や、責任の取り方に関する独自の考え方などから
例え跡地での作業には参加できなくても(されなくても)、
最低でも各人が責任を持つべきものはきちんと責任をとってください。
「A様の名誉回復」と「提言の撤回」を私たちは為さねばなりません。
数え切れない程聞かされ、皆さん自身も何度も口に出されているとは思いますが、
どうかこの二つについて今一度お考えください。

私自身、長期にわたって跡地を離れた身であり恥をしのんで作業に復帰した身でありますので、
このようなお願いは筋違いかもしれません。
しかしながら、一度は離れたという皆さんと同じ立場にある身でもありますので、
皆さんの復帰を人一倍強く願ってもおります。
このメールをお読み頂けましたのなら、
現在の状況と今後の予定だけでも連絡用BBSにて連絡下さるようお願いします。

なお、このメールはBBSにて公開しておりますので、
何かありましたらBBSへお願いします。

MS

179リリス:2004/02/25(水) 03:13
質問です

おきれいな言葉を並べて、
自分のわがままを通そうとして
通らなくて、
批判される道(跡地)より
尊敬される道(言いがかり)を
選んだってことですよね?砂原明さん

180シャス:2004/08/20(金) 21:41
上げます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板