したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4

1 名無しさん(ザコ) :2015/02/23(月) 13:48:39 ID:Z8m27H8M0
データ化されている作品のキャラクター紹介文やユニットのコンセプトを
キャラ図鑑(辞典?)のような感じで書いていくスレです。
等身大巨大独断偏見適当OK 一応注意事項的なもの↓

・あんまり長くしすぎない
・ネタOK ひどいネタバレはNG
・かぶったり突っ込まれてもキニシナイ
・ここに書かれた文章は誰でも転載改変など自由に使用できる

(ユニットコンセプト解説の一例……シルバー仮面)
「高威力の必殺技を持たないかわりにブーストによる火力底上げが特徴となる近接ユニット。
 射程のある技を持たず、かつ打たれ脆いので最前線に切り込ませる場合は注意が必要」

みたいな感じで。作品名もあるといいかも? では楽しく使ってくださいね☆

前スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1369464275/

前々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1357334647/

前々々スレ:勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1316084710/

関連スレ;
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1388573152/
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1349357762/

897 名無しさん(ザコ) :2018/02/20(火) 14:49:14 ID:bpkwyb6Q0
ユニット側は武装フォーマット共通化とかで出来てる
だからユニット側は基本が決まれば作りやすい
パイロット側は何も考えないで使いやすいようにってSP割り振ってくと
同じようなキャラが大量に出来るんでああいう感じになるのはしゃーない

あのキャラ数で各キャラをユニットとかにも個性出しつつ、ってのも限界あるとは思う
だから最初っから等身大のMSみたいなコンセプトで組まれてた

898 名無しさん(ザコ) :2018/02/20(火) 15:09:52 ID:N4ej4OxE0
スキルやら何やら増えた最近の作品ならともかく旧作はねえ
最近は最近でカスタマイズ要素強すぎるけど

899 名無しさん(ザコ) :2018/02/20(火) 23:59:22 ID:isoyAWwg0
つってもFE脇なんて単なる「兵士」だし
本家でいうエマ@Mk2とか、キース@ガンキャノンとか、さやか@アフロダイAとか…
その辺の役割が身分相応じゃね?
そういう用途で使うには丁度良い性能とキャラ立ちだし

主役周りは、後期型になれば他作品と比べて遜色ないくらい強いしね
マルス様はもう一声欲しいかもしれないが

900 名無しさん(ザコ) :2018/02/21(水) 00:31:07 ID:lYR7MYf60
そんなかにさやか入れるのもどうなんだ

901 名無しさん(ザコ) :2018/02/21(水) 01:28:57 ID:rMeAuqog0
さやかさんは修理装置でスタメン入りできるから、2軍入りも怪しい奴らとは同列じゃないわな

902 名無しさん(ザコ) :2018/02/21(水) 03:19:33 ID:QeRWagqs0
エマさんに求められるのは学級委員、または引率の先生的ポジションだから……

903 名無しさん(ザコ) :2018/02/26(月) 15:07:30 ID:GfrhK9Lg0
ではマジンガーエンジェルを全員いきます。

弓さやか(マジンガーZ)
元祖マジンガーエンジェル。
オッパイミサイルを飛ばす少女型ロボットに乗る、明るく元気な王道美少女ヒロイン。
支援パイロットとしてのライバルは多いが、彼女のポイントはなんといってもいきなり祝福が使えるという点。
この速攻性は誰にも真似できない。よってユニット能力もあり、初期から縁の下の力持ちとして使い続けてよし。
経験値のほうを重視するならいきなり応援のジュンが手強いが。
祝福が使える・激励も使える・回復もできるという3点を抑えていて、これで充分じゃないかと思うだろうが、
他所に目をむけるといろいろと更に便利そうな支援要員も出てくるので安泰でもない。
(例:応援祝福両方使えてユニット自体も高性能な和泉ナナ(闘将ダイモス)、2人乗り効果でこれまた両方使えるベガ&エリス(電童)など。
聖なる三姉妹?あれは比べたらアカン奴や)


炎ジュン(グレートマジンガー)
マジンガーエンジェルその2。戦闘のプロである主人公と同じく鍛え上げられたプロの女戦士。
よって能力はさやかと比べると反応以外全て上。ただ、機体性能もあってやっぱり支援が中心になってしまうが。
そうなると応援と祝福のどちらを重視するかということになるか。(激励はどちらも使える)
なお、能力の高さゆえにギリギリマジンガーのパイロットとして使用に耐える点に注目。鉄壁や底力がないので
本当にギリギリのラインであるが、応援と祝福使える人を両方出したいけど、ダイアナン&ビューナスをやるほど
出撃枠に余裕がないとかいう場合に一考に値する作戦ではある。
スパロボのように馬鹿3人の乗りのボスボロットがいたらこれを出せばいいとなるかもしれんが。

904 名無しさん(ザコ) :2018/02/26(月) 15:08:50 ID:GfrhK9Lg0

牧場ひかる(UFOロボグレンダイザー)
マジンガーエンジェルその3。ヒロイン属性てんこもりなお嬢様。
ステータスこそ低いが、SPが凶悪。信頼、愛、再動、祈りだ。
元カノのナイーダには圧勝してる。
ステータスが低くて敵を倒せなくて育てられない?
修理補給ユニットに乗せるとか、スペイザー系のサポパイとして利用しよう。
デュークが持たない幸運とひらめきがサポパイで生きるが、マリアのほうが超能力のぶん
サポパイとしては優秀なので、やはりアフロダイとかの支援機のほうがいいか。


グレース=マリア=フリード(UFOロボグレンダイザー)
当初3人と思われてたマジンガーエンジェルの4人目。主人公デュークの生き別れの妹で、さやかの恋のライバル。
スパロボではグレートマジンガーや果てはグレンダイザーまで強奪することもあったが、
SRCではステータスの低さでメインパイロットとしては推奨できない。
SP支援専門のパイロットとしては挑発、補給と悪くはないが、さやかの祝福、ジュンの応援、
ひかるの再動祈りに比べると少し見劣りするので、支援補給機にはあまり向かない。
原作通りスペイザーのパイロットとして使うのが妥当。
超能力効果で幸運・ひらめき・加速が消費80%で使えるのでひかる以上のサポート役になる。
信頼の代わりに熱血があったら、マジで兜甲児(TFO)の上位互換だったが、ないもの言っても仕方ない。

905 名無しさん(ザコ) :2018/02/28(水) 03:00:35 ID:SUl38GTs0
さやかは東映版だとボスの親戚のみさとが登場したのは
東映スタッフ曰く「あまりにも性格or口悪くしすぎてヒロインに見えない」という事情らしい
強気で時には男に意見する・食って掛かる強い女性像がまだ固まってない時期だけに
ヒロインに見えないと内外で言われたとか
その反省から段々とヒロインらしさと強さを兼ね備えた戦闘ヒロインという物が確立していた
その完成形がひかるとマリアだとか

906 名無しさん(ザコ) :2018/03/02(金) 14:46:47 ID:MI7arECo0
ひかるさんは中の人にカミソリ送られたり
中の人がこんなに嫌われてるとは思わなかったって言うぐらい
腐の人に目の敵にされてたな

907 名無しさん(ザコ) :2018/03/03(土) 14:51:04 ID:3IuGCAbI0
みさとさん登場した辺りはむしろ甲児くんの口の悪さや態度が酷い
ボスとさやかさんを完全に見下してるからな

908 名無しさん(ザコ) :2018/03/09(金) 12:38:03 ID:HzddaulE0
マジンガーエンジェル投稿されてたっけと一瞬混乱したぞ

909 名無しさん(ザコ) :2018/03/31(土) 15:57:45 ID:VSQpHSE60
リザードマンのゴルルグ(バビロニアンキャッスルサーガ)
名作と言われる創元社ゲームブック2巻の大ボスとして登場したドルアーガの腹心。
人気があったため、後に同作者の「パンタクル」シリーズにも復活して(今度は味方として)再登場を果たした。
敵の大幹部だけあって、パイロットステータスは全体的に隙がなく、更にSPもレベル1から全部使える。
ユニット側では双頭という特徴を生かした2つの呪文の同時詠唱が特徴で、開幕に食らわせてきた
NAZLE&MAGNOの同時攻撃は+20という高い修正、更に敵補正で+20、おまけに眠と黙の2つ重ねで
発動率実質1.5倍ときたものだ。原作で下手すると眠りから醒めないまま削り殺されたのは伊達ではない。
幸いこれは射程1なので、間合いを取れば食わなくても済み、更に反撃もされないが、
気力120になると最後の切り札であるMIRRA(雷撃)同時詠唱が飛んでくる。
原作で決死の覚悟で放った捨て身の一撃だけあって、威力は2100と直撃すればギルも即死しかねない強烈な代物。
おまけに連L2なので、低装甲高機動型も1回命中して死亡とかありうる。
最悪のケースが眠らされた後コレを喰らうというもの。堅牢でもかけとかないと多分死ぬ。堅牢かけてもHPが減ってたら死ぬ。
まあ、消耗が激しく、遠距離の反撃手段が消費50のこれだけなので、間接攻撃とひらめき等を駆使すればEN切れで
魔法を封じることができる。
魔法さえ封じればそこまで怖い敵ではないというのは原作通りなので、MAGNO等で沈黙を狙うのもアリだ。

910 名無しさん(ザコ) :2018/03/31(土) 16:00:46 ID:VSQpHSE60
アイン=レヴィ(SDガンダムGシリーズ(モノアイガンダムズ))
原作の実質最終ボス(厳密には最後に倒さないといけないのはテラ・スォーノだが、イベント戦)
主人公がシャアならコイツはアムロ。メカオタクというのもアムロと共通。
シグ同様に7年後には一年戦争時代より強化されるが、その伸び幅がトンでもない。
格闘・射撃が+10に、命中が+5。そして一年戦争時代は159と低かった技量が170と大幅強化されている。
ニュータイプ補正も加えればシグより確実に強い。SP60だけど味方使用はあんまり考えられないが。
ただし、SPに最後までひらめきがないのがパイロットとして最大の弱点。隠れ身ならあるけど。

デスパーダ(SDガンダムGシリーズ(モノアイガンダムズ))
ライバル機のガンダム。原作だと実はSサイズゆえにMサイズのシスクードに比べて基本性能で劣っていたが、
SRCのデータではボス用のためか基本性能はやや上。
また、攻撃面で上回っていた原作設定を反映し、大型ミサイルランチャーが2000とシスクードのメガカノンより
100威力が上。ただし射程は4と1負けている。
それ以上に注目の武装がサイ・ロッド。+15修正で縛る武装で、アインの技量が170となかなか高いのでCT値100と
結構危険。踏み込みで使われた際は抜かりなく防御行動を選択しよう。まあ、ヤザンの海ヘビよりはマシだが。
 味方使用の場合、サイ・ロッドの必要技能にニュータイプがあるのが実は意外にネック。というのも普通のニュータイプは
命中回避にボーナスがつく代償か、なぜかほとんど技量がオールドタイプのベテランより低め。
例外はアムロやカミーユといった主人公勢だが、そいつらに自分の機体から乗り換えたくなるほどの性能かと言われると、
かなり疑問。

911 名無しさん(ザコ) :2018/03/31(土) 16:04:14 ID:VSQpHSE60
パイソン(FE外伝)
エコーズでは空気を読まずに裏表の無い言動をする嫌われ者系キャラ。
ただし、やる気なさげに見えて、やるべき仕事はきっちりと果たす、仕事人でもある。
(でもできないことはできないとはっきり言う。まあ、プレイヤーの指揮には逆らえないので捨て駒もやらされるが)
アルム軍のもう一人の弓兵のロビンと比べて大幅に運動性が劣る(30下)が、
どちらも位置は後方が多いので、生存性は無理に張り合うこともない。
問題は命中。346とお前真面目に弓の練習したのかと言いたくなるレベルのうえに必中も集中もなく、
おまけに弓の命中修正はマイナス付き。
経験値稼ぎには思いのほか苦労させられる。普通に撃っても当てるロビンにない悩みである。
外してもいちいち怒らないこと。(だいたい原作通り)
スナイパーになると鉄・鋼に比べ命中率が20も高く、射程も5と長い超優良ウエポン聖なる弓が
消費5でほとんど撃ち放題になるのが救いか。事実上これしか使わなくなるだろう。火力1300だけど。
最終クラスのボウナイトになると15運動性が増えるので、聖なる弓使用時に命中率371と、ようやく
実用に耐えるレベルの命中率になるが、総合的にはあえて使う理由は少ない弓兵である。

強化する際はとにかく命中。30くらい上昇してようやくまともな運用が期待できるというところ。
あとはひたすら狙い目の敵を聖なる弓で射程外からいたぶるのに専念しよう。
パルティア?それこそジョルジュから奪えるわけがない。

ジャック=レディング(魁!男塾)
 原作で主人公に倒されて仲間入りするライバルキャラその1。
といっても、その後ずっと仲間として戦うし、同パターンで新加入するキャラが
わんさといるので、昔桃と戦ったことを憶えている人は連載当時でも少なかった。
スーパー系の多いイメージの男塾だが、命中回避395/392とわりと高い。
底力も持っているので、嵌ると集中・激闘で無双状態…と言いたいが、男塾メンバー恒例のサイズLが問題で、
過信は禁物。
 技はボクサー=接近殴り専門というわけでなく、先属性のT・B・J・S、
そして父の置き土産たるJ・S・M・Pなどの遠距離技など器用に揃えている。
ただし必殺ブローはT・B・J・S以外は要気力で、消耗も激しいという点に注意。
気力自体は気合を早めに会得するのであまり不自由しないが、遠距離にガンガン反撃してると
すぐガス欠するので注意。
最強技F・C・M・Pの威力は2000となかなか高いので、対ボスを意識するなら、これ一発分(50EN)くらいは
我慢しよう。まあ、中の上くらいの威力なので、ボス戦を諦めて道中の雑魚掃除に専念というのも手ではある。
アイテム強化は運動性とEN。まずは底力発動を狙うのが基本なので、HP調整用に防具をつけておくケースも。

マイト(サイキックフォース)
新シリーズ2代目主人公。惚れた女が殺すターゲットでしかも血縁上実母という救われなさが
やっぱりタイトーの主人公。
既に人造サイキッカーとして能力が完成しているため、超能力がLv5で固定。
その結果どうなるかというと、メインウエポンのライトニングソードが1300+500=1800と開幕からいける武装としては
破格の威力を叩き出す。接近専門かと思いきや、引属性のマグネットアンカーからのチェインで射程3まで届かせられる
(その代わり1回の消費が15+15=30と倍増し、威力も100落ちる)。
最大火力の超爆発力(2300〜2500)が売りの先代主人公バーンに対し、開幕から使える高めの連射火力が売り。
ただ、それ以外が色々微妙。実は撃ち合いもなかなか強いバーンに対し、マイトは射撃武装のエレクトリッガーが
射程3で、攻撃力1300とどうも使いづらい。引き寄せライトニングソードが同射程ながら、連発には消費が重い。
このフォルダの別のキャラ(つまりターゲット共)の大半が飛び道具を持つ現状、タイマンに持ち込まないと苦戦は必至。
最大火力も2000と中クラスで、2Pと使いやすいが燃費相応という程度で、
ライトニングソードの壊れ性能と比較してどうも地味。
あと、確かにライトニングソードの威力は高いが、自身の地形適応がABCAのため、地上の敵相手に
威力がやや落ちてしまうというのも結構痛い。
ユニット性能も命中回避387/400と、確かになかなか良い性能ながら、ライトニングソードで群がる敵をちぎっては投げ、
という妄想を実行するにはあと20ほど回避が足りないか。
主役補正としては最終SPは奇襲より魂か決意が欲しいと思う。
それなりに強いが、あとちょっとが足りないグレー系主人公のもどかしさをいろいろ意識させられるキャラの一人、という感じだろうか。

912 名無しさん(ザコ) :2018/03/31(土) 16:05:20 ID:VSQpHSE60
デスピニス(R)(SRWR)
ホムンクルス3人衆の一人。サナトリウムにでもいそうな感じ(つまり病弱系)
と言われるが、ガンダムファイターと互角に殴り合える殺人パンチの使い手である。
唯一生存して仲間入りするオリジェネ版は(根本設定が異なるデュナミスも含めて)別に作ったほうがいいか。
ステータスは全体的にボスらしく高いが、やはりょうし゛ょのためか技量だけ162と並。
あと、OG外伝では加入しても使う機会が2マップしかないので、使用機会を増やすためか
異常に精神コマンドが良質だったが、Rはそこまで良いわけではない。脱力・補給は良いが
SP50で、偵察と足かせで無駄が2つある。まあ、技量162なら雑魚相手の足かせには問題ないが。
機体の性能が高めに設定されているとはいえ、あえて使う意義はやはり薄いか。
やはり後のオリジェネでエレオスを爆破処分後サポート機体に乗り換えて正解といえよう。

エレオス(SRWR)
ボスランク強化推奨だけあって、特徴の少ないよくあるボス機体。HPEN回復を持つが、
ヤバい防御能力や凄い必殺技があるわけではないので、リアル系エースで避けながら削るなり、
スーパー系の大技でねじ伏せるなりご自由に。
無策で挑んだ連中を単騎で蹴散らすくらいの性能は充分あるので、SPはちゃんと使おう。
必殺技扱いのトリアスがクライエインと同攻撃力なので、ほぼ死に武装になってるのが謎。
(あえていえば切り払い不可なのが長所)

913 名無しさん(ザコ) :2018/03/31(土) 21:18:48 ID:NMST4mIY0
大量レビュー乙

914 名無しさん(ザコ) :2018/04/03(火) 13:05:23 ID:LCWx9iMo0

ゆで理論と民明書房は我が青春w

915 名無しさん(ザコ) :2018/05/01(火) 16:07:22 ID:JNy4QSwo0
あるのに気づかんかった

ゴールドライタン(黄金戦士ゴールドライタン)
射程1オンリーの近接型
168と高い格闘値からの消費EN5、威力2400貫と破格の性能のゴールドクラッシュをぶっぱするお仕事
とはいっても全武装が突属性で切り払いも持たないため
踏み込みが足りんされることも間々ある

また宇宙適性がCととても低い。等身大基準なら異次元空間補正(メカ次元)でAになれたかもしれないのに

アイテムを装備させるならまず装甲・HPアップ系、そして余裕があれば地形適応アップ
射程1のサガで一方的に蹂躙される場面も多々あるので、とにかく耐えれる装甲とHPが欲しい
近づきさえすれば殴れるが、逆に言えば近づかんことにはどうしようもない
鉄壁を使う手もあるが、1匹殴るのに鉄壁ではコスパが悪いし
気合・必中・熱血と回すべきSPが多いためなるべく温存したい
地形適応アップは宇宙以外はほぼ他ロボと同じで問題ないのでほんとに余裕があればでいい
とにかく装甲とHP

なお作中では36話でアトミックパンチのように手首を回転させながら飛ばして攻撃しているのだが
これが武装化されていれば2P貰えて立ち廻りも多少は楽になったかもしれない

916 名無しさん(ザコ) :2018/05/03(木) 03:40:08 ID:Iwt3xKUs0
亜空間とか時空の狭間だのそういうのって巨大基準でも宇宙MAPで代用じゃないか?

917 名無しさん(ザコ) :2018/05/04(金) 11:55:29 ID:XM14kHaA0
亜空間とかそういうたぐいって作品によって人体ダメージ違うし
普通に宇宙で考えてもよかったんじゃ

918 名無しさん(ザコ) :2018/05/13(日) 15:32:04 ID:zC2FKcT60
タツカプのエンディングで宇宙に出てたのが今なら考慮されるかも
何気に反応170と運動性100が凄いな
武器の命中修正も高いから必中は思ったより使わないで済みそう

919 名無しさん(ザコ) :2018/05/31(木) 11:16:09 ID:lePLMocI0
*9*0スレで懐かしくなったので。
ルールも世界情勢も変わったからジョジョみたく2版以前/3版以降に分けられるのだろうか。

ストリート・サムライ(シャドウラン)
極限までサイバー化したストリートの戦士。プレイヤーに選ばれ、六堂となったアーキタイプ。
なので武器や特殊能力はそっくり。初期装備にない(リプレイ途中で六堂が購入した)刀まで。
六堂よりHPと装甲が低い代わりに運動性が高い。パイロットはザコだが人工筋肉とスマートリンクで格闘135射撃140。
銃火器スロットを持ちながら移動力が5あるので、対戦車ライフルや重機関銃を担いでもなお移動力4で走れるマッチョ。
2P銃を持つので原作同様真っ先に攻撃してくることが多い……と、PC候補なだけあり能力は中ボスクラス。油断するな。

唯一の不満は「性別=男性」。せっかくパイロットは性別なしなのに。
ストリート・サムライは男性でも女性でもかまいません。ストリート・サムライの強靭さに性別は関係ないのです。(ルールブックp54)

フォーマー・カンパニー・マン(シャドウラン)
企業の元工作員。プレイヤーに選ばれ、紫雲となったアーキタイプ。
さすがにイングラムは持っていない。運動性そのままでHPと装甲が低く、まるっきり簡易量産型紫雲。
一方、こいつも初期装備にないプラスチック爆弾を持っている。射程2-4の1300M投L1が気力制限なしに3発。
やっぱり移動力5あるので足の早いのを差し向けないときっちり3回罠に引っかかってしまうだろう。
サムライより格段に打たれ弱いのでうまく近寄ってしまえば瞬殺できるが、火力自体はサムライより上なので中途半端は返り討ち。

ボディガード(シャドウラン)
個人警護の専門家。プレイヤーには選ばれていない。護衛しかできなさそうなイメージだからか。
サムライとは矛と盾の関係で、打たれ強さで優る一方で武器はピストル一丁だけ。なぜかLサイズ。
護衛ということで援護Lv1が付加される。今改定されたら援護防御Lv2に差し替えられると思うけど。
逆に、今のうちなら重火器を持たせてボスの周囲から援護攻撃ができる。例によって移動力5。
銃に対しては装甲1500相当になるので、ゴルゴ13に狙われそうならこいつを雇おう。多分、奇跡の狙撃からは守ってくれないけど。

920 名無しさん(ザコ) :2018/05/31(木) 11:48:38 ID:4a0yROgg0
いいツリーだ

921 名無しさん(ザコ) :2018/05/31(木) 20:12:59 ID:7huqIpBs0
感動的だな

922 名無しさん(ザコ) :2018/05/31(木) 20:57:06 ID:F0UCepkw0
だが有意義だ。

ネタ的には違う言い方になるんだがねw
最近リプレイ読んだけど、バイオウェアのおかげで、
ストリートサムライでも、以外と生身に近いみたい。
(確か六堂が0.1%とか殆ど機械に近い状態だったけど、
 最近のリプレイのストリートサムライは2か3位残ってるみたい)

923 名無しさん(ザコ) :2018/06/01(金) 00:06:53 ID:HQPWkTj60
六堂とかのリプレイが出た当時は、バイオウェア自体が特に言及されてなかったからなあ
なのでサムライとかはサイバーウェアでギリギリまでエッセンスを削るのがデフォだった

924 名無しさん(ザコ) :2018/07/25(水) 21:45:21 ID:1I4XlJ..0
ジェネレイターガウル(ジェネレイターガウル)
世紀末にタツノコが送り出したSF変身カブトガニヒーロー

160と高い格闘値に加えレベル1から熱血が使えるため
序盤からボスキラーとして活躍できる
最大射程が2だがレベル17で鉄壁を覚えるので
HP7000装甲1400+鉄壁で突き進もう
移動4に2Pもあるから位置取りも比較的楽だ
アイテムを装備させるなら命中率を補いたい。回避はHPと装甲で補おう

余談
資料がなかったのか武器名が全てフェイズXとなっているが
これは例えるなら仮面ライダー1号の武装欄に旧1号、桜島1号、新1号が並んでいるようなもので
とてもおかしい
作中では後頭部の触角を相手に絡ませたりしていたのでねつ造でもいいから
それっぽい名前を付けれたのではないだろうか

925 名無しさん(ザコ) :2018/07/26(木) 15:23:20 ID:1VwW2bPI0

捏造じゃなくても、普通に触覚とかパンチとかで良いんじゃと思ったが、データ作者が格好付けたい年頃だったのかも

926 名無しさん(ザコ) :2018/07/28(土) 00:07:23 ID:a9eQF/660
巨大基準の電童のノーマルプログラム、スペシャルプログラムと同じで、
触覚とパンチしかないからフェイズXで統合させちゃえになったんじゃね?

927 名無しさん(ザコ) :2018/07/29(日) 15:50:53 ID:APjuXce60
電童の武装?参考にしちゃいかんクソデータの代表例じゃねーか

928 名無しさん(ザコ) :2018/07/29(日) 19:02:56 ID:6SlloMPM0
金色のガッシュベルのテッドがデータ化されたらガウルみたいになるんかね
戦いが進むたびにパワーを上げて殴る奴

929 名無しさん(ザコ) :2018/07/30(月) 04:19:35 ID:WEaCw8A20
使用頻度高いのを中心に武装欄に並べて、適当なタイミングで中期後期とかのユニットに切り替わった時にでも
使われなくなったor使用頻度が減った術は武装欄から消えて似た性能の武装が代わりに追加、とかになるんじゃね>ガッシュ
単純に全部武装欄に放り込んでも、コンVくらいで収まるとは思うけど

930 名無しさん(ザコ) :2018/07/30(月) 08:59:36 ID:SfM8cZe20
テッドにそんな

931 名無しさん(ザコ) :2018/07/30(月) 09:25:19 ID:SfM8cZe20
途中送信
テッドにそんな呪文ないような
でも調べたらアニメ含めて9個もあるんだな。肉体強化で五段階あるけど

932 名無しさん(ザコ) :2018/07/30(月) 09:44:38 ID:WEaCw8A20
そらまあ、キャラによって登場した術の数違うからなあ
ウマゴンとか目ぼしいのシン級込みで2つか3つしかなかった筈だし

933 名無しさん(ザコ) :2018/07/30(月) 10:36:17 ID:v7/jsbEU0
ガッシュの話続けようと思ったがスレ違いが過ぎるのでやめた
電童に関しては武装欄がヤバいならいっそスペより格闘でよくねとすら思える

934 名無しさん(ザコ) :2018/07/30(月) 10:52:33 ID:qr7hcqTQ0
電童は格闘用の技もデータウェポン由来の武装も北斗と銀河用2形態に詰め込ぎすぎ

>>929
それガッシュについてじゃね?
テッドは例えるなら超サイヤ人1から順番に数字を挙げてくような肉体強化呪文使いだぞ

935 名無しさん(ザコ) :2018/07/30(月) 10:57:14 ID:WEaCw8A20
>>934
…すまん、指摘されるまで「テッドが」の部分見落としてた
あいつ実際にデータ化するとしたらスクライドの初期カズマみたいに組むのが正確なんだろうけど、
一応最終決戦で助力した一人とは言え、主人公でもないのにそこまで手間かけるのかと言われると微妙か

936 名無しさん(ザコ) :2018/08/17(金) 08:45:25 ID:vhx8duos0
「9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part4」の残ったレビューをSRCレビュー @ ウィキに放り込んだ。
抜けはないはず
他のPartは気が向いたらね

937 名無しさん(ザコ) :2018/08/17(金) 20:50:45 ID:VCIOPlYw0
おつ

938 名無しさん(ザコ) :2018/08/19(日) 12:22:48 ID:EG7Myntc0
乙。記念に追加で
ボンボン版ってどうなるんだろうなぁ

アルゴ=ガルスキー & ボルトガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
いかつい見た目の宇宙海賊(元)。26歳って嘘やろ……

なんといっても目を引くのが超攻撃型の性能。
格闘175! 技量175(シャッフル同盟最高値)! 覚悟! 必中! 気合! 熱血! と、
とにかく火力で押し切る割り切ったパイロットの能力。
そしてガイアクラッシャーは威力3100! ここに覚悟熱血が乗るため、
非主役どころか主役と比較してもトップレベルの単発火力を誇る。

反面、その他の性能は抑え気味。
なんといっても厳しいのが移動3で加速無し、移動後攻撃は1Pのみという機動力。
防御性能も最大耐久Lv6に不屈と装甲1700はあるが、SPが我慢とド根性のみと、
序盤はともかく後半になると押し負けやすくなってくる。

とにかくゆったりと前進しつつダメージを受け、ボスクラスに最大火力をお見舞いする、
というのが一番活躍しやすい戦い方だろう。
ただし、とどめを刺せない場合は反撃で確実にやられるため注意が必要。
最大HP+我慢ならそうそう一撃死はないだろうが、覚悟抜きで登板させるなら、
よほど好きでない限り上位互換はたくさんいてしまうのが悲しいところ。
原作通りに主役級にボスを任せ、露払いを任せるのも手か。

おすすめアイテムは覚悟を発動させやすくするためにHP強化か、
移動強化で少しでも動きやすくしておくのがベター。
もしくは空Cを補えれば戦える幅も広がってくる。

余談として、参考だが合体攻撃のグラビトン胡蝶剣ハンマーは威力3600。
格射150覚悟なしの場合、同じダメージを出すには威力5000以上が必要になる。
サイサイシー&ドラゴンガンダムの登用は必須だが、出しさえすれば気合もあり、
ひらめき挑発でアルゴの安全もカバーしてくれるので、使うのは難しくない。
使えるならロマン火力を狙うのもありかもしれない。

939 名無しさん(ザコ) :2018/08/20(月) 08:08:37 ID:p0ekM4X20
ロマン火力が出せるってだけでも非主役ユニットとしては優遇されてる方よな

940 名無しさん(ザコ) :2018/10/17(水) 22:33:43 ID:Yx9ybxM60
アフロダイA(マジンガーZ)
修理装置で甲児のレベル上げ、幸運のさやかはマジンガーに、でお馴染みの機体。
攻撃はさせないほうがまし、運動性40、陸移動3のドン亀、という性能を差し引いても、
序盤機体で修理装置を持ち、HP3500、装甲1400の耐久力は魅力的。
アイテム3もあるため、移動強化や耐久強化で足りない部分を補える。

ダイアナンA(マジンガーZ)
アフロダイAの後継機。
全ての能力が順当に強化されているが、やはり戦闘能力は二の次。
中盤サポート機で装甲1700、HP3900は下手なスーパー系に匹敵する。
移動3は相変わらず、アイテム3も変わらずなので、足りない部分を補うのがいい。

ダイアナンA(J)
アニメには登場しないオリジナル機体。スクランダーを装備している。
装甲1900は並のスーパー系より硬いが、HP4100なので油断は禁物。
飛行4の機動力を得たおかげで、アイテムは他のものを選べるようになった。
アイテム3を活かして装甲強化をすれば、よほどのヘマをしない限り安全。
とはいえ、この機体が出るような終盤に修理装置を持つ機体の出番はあるのだろうか。

ビューナスA(さやか機)
原作漫画版のさやか最終機。
ダイアナンA(J)とコンパチ性能だが、2Pの追加などにより戦闘力が上になっている。
まあ、誤差の範囲なので戦わせることは下策なことに変わりはないのだが。

941 名無しさん(ザコ) :2018/10/21(日) 08:40:41 ID:lC1Hlh7Y0
ダイアナンAのスクランダーは小説のスーパーロボット大戦(バンプレのとは関係ない)が出典なのか

942 名無しさん(ザコ) :2018/12/02(日) 00:42:56 ID:c/HdU3A20
そうそう
確か劇中にスクランダー装着のダイアナンの挿絵とかなかった気がするから形状は不明

943 名無しさん(ザコ) :2018/12/29(土) 23:22:42 ID:dsm/IR/Y0
何となく眺めてたら変…もとい面白いデータがあったので思い立って

山瀬京介(ナイトウィザード)
ヒーロー性の違いで解散したウィザードチームの元レッド。
なお解散理由は他のメンバーもレッドをやりたがったからというどうしようもないものである。

パイロット能力は格闘が156もあるバリバリの近接型。射撃は死に気味で他の能力も高くはないが、
1Lvから習得する熱血やSPが軽減される努力、根性、弱点をフォローする加速と小回りの聞く構成になっている。
最後に習得する勇気が他SPと被りまくってるのはご愛嬌。
超底力を持つが、瀕死時でも回避はさほど期待できない点には注意が必要。

ユニットステータス構成移動3ながら空AでHP寄りの耐久型。
ステージや敵次第ではあるが空適正の高さから見た目以上に結構堅い。
また、レアなZOC付与アビリティを持ち高い足止め能力を持つ移動型アンクルスネア。
実際に動かしてみると余程特殊なマップでもないならば、このユニットから後ろに敵を通す心配はないだろう。
移動力も3ながらジャンプLv1を持つため、敵を飛び越えてZOCを展開でき、
混戦を物ともせずに敵陣を釘付けにできるのは恐らく現状オンリーワンの特性であり非常に強力。

武装面では最大射程こそ4あるものの遠距離攻撃力は貧弱で牽制以上は期待できないが、
無消費1400や1400/10/1-2P、1700/25と優秀な中間火力を持つため十分な戦闘が可能。
だがなんと言っても目を引くのが最強武装である大逆転。
2000/40/110という比較的軽めの性能でありながら先属性を持つのは非常に稀で生存力の向上に一役買っている。
しかしながら瀕属性という重たいデメリットを抱えており、最大性能を発揮するためには
根性や失L1アビリティのウォークライなどを駆使しHPを1/4以下に保たなければならい設計。

運用の際は最初から瀕死技能と大逆転を狙うのではなく、そこそこ殴れる足止めユニットと割り切って敵陣に
放り込み、防御や回避も駆使して機会があれば大逆転でのカウンター、あるいは熱血付きの一撃を叩き込むことを狙っていこう。
大逆転は先属性こそついているものの反属性がないので自分から殴りかかることも可能な点に留意。
それでなくとも大逆転を発動できる状態で自ターンで熱血をかけておけば、返す刀で中ボスクラス程度は斬り伏せられる。

アイテムは攻撃に耐えるために耐久を、と言いたい所だが何をするにしてもENが必要なのでEN強化を最優先に。
次にHPと装甲を鍛えるとそれだけでいい仕事をしてくれるだろう。

総じてSRCにおいて、位置取りというものがいかに重要かを思い出させてくれる面白いユニットである。
長距離戦に弱いのはご愛嬌だが自分から殴りに行けるだけのフットワークもあるので極端に腐る場面も少ないだろう。
もしも使う機会があればぜひ動かして欲しい。

944 名無しさん(ザコ) :2018/12/30(日) 19:37:07 ID:qjFxkZ2s0
ジャンプはテレポと違って敵は透過できないし
飛んでいると使えないので空耐久力か地形効果+移動力かの天秤になるね
加速もあるからどちらを選ぶのも回り込むのも楽とは思うけど

945 名無しさん(ザコ) :2019/02/03(日) 19:04:36 ID:s95G8kTs0
SRCレビューwikiにオリジナルのカテゴリを作って、オリロボ辞典系のレビューをそこにまとめておいたよ。
https://www9.atwiki.jp/kattenisrc/pages/1277.html

辞典に限らず版権じゃないオリジナルはここへってことで。

946 名無しさん(ザコ) :2019/02/07(木) 00:20:38 ID:CfBobv0w0
>>945
どうもありがとう


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい写真集 - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板