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オレの理想とする能力者バトルをみんなで考えるラジオ

1かがみ:2009/07/02(木) 20:59:06 ID:lq0bN2oo
酒飲むんで付き合ってください。

249やまいち:2009/07/03(金) 00:30:01 ID:a5Lpet9E
適当な終わりだw
おつかれさまでした。

250中村:2009/07/03(金) 00:30:03 ID:pWEWMhUA
おつかれさまでしたー

251八塚和也:2009/07/03(金) 00:30:15 ID:lJ5fFPY.
お疲れ様です

252和三盆:2009/07/03(金) 00:30:18 ID:dUC2DSIY


253ソリ:2009/07/03(金) 00:30:26 ID:sV8QJw.I
おつかれさまでした。

254ゆとりのひでゆき:2009/07/03(金) 00:30:26 ID:M9QX6bS2
お疲れ様です!

255ぽぽ:2009/07/03(金) 00:30:33 ID:XpnsTVI.
お疲れ様

256TELL:2009/07/03(金) 00:30:35 ID:jfffWvTo
お疲れ様でしたw

257ぴろ:2009/07/03(金) 00:30:38 ID:ckkCLdqc
おつかれさまでしたー

258愛忍者:2009/07/03(金) 00:30:44 ID:IlB3uJVw
>>245

 『サルでも描けるまんが教室』の作品内作品『とんち番長』の「そのまま番
長」だね。

259エジソン:2009/07/03(金) 00:30:50 ID:3byQ9sqA
乙! こ、これはポニーテールじゃなくて云々。

260愛忍者:2009/07/03(金) 00:31:26 ID:IlB3uJVw
 オツカレヤンシタ。

261かがみ:2009/07/03(金) 00:31:35 ID:lq0bN2oo
>>182までのまとめ

・しょぼい能力が好き
・能力者は銃を持ってる人間に勝てない
・自分の能力を喋らない
・能力持ってないやつに負ける
・奇襲が強い
・ダメージを引き継ぐ
・1vs1状況を作らない(常に数的優位を獲得する)
・能力を誤認させる
・即死能力が即死能力として機能する
・手加減をしない
・気合や愛や根性ではどうにもならない
・能力を使わないうちに死ぬ(最強キャラでも死ぬ)
・能力やその弱点でキャラのバックボーンを語る
・現実的に考えて銃や刃物は手に入らない
・すごく強い能力だけど、日常生活で使う機会がない
・能力と言い張って戦うけど、能力じゃない
・戦略レベルのキャラがいる
・人が死ぬと周りが恐怖を覚える
・能力者が餓死する。トイレも行く。
・インフレしない
・強い能力者も、状況を整えられると死ぬ
・倒れた敵にきちんと止めを刺す
・勝てるときに勝っておく
・作用反作用がある
・国家権力が権力として機能する
・どんなに強くても遠くから狙撃されたら死ぬ
・敵が普通に金で転ぶ
・能力についての研究が進んでいる(諸説ある)
・無駄に戦わない
・人の能力を確認する(能力の分からない相手と戦わない)
・多対一
・読みが深すぎて自滅する
・非人道的な手段をためらわない(主人公でも)
・能力ではなく、相手の人間関係を崩す
・「眠らせる」能力が普通に致命傷
・能力をあまり使いたがらない
・第三勢力が機能する
・一撃で決める
・情報が重要
・能力者が被差別者
・基本戦わない。話し合いで解決する。
・味方の能力を把握できない。
・チーム内で付き合ったり別れたりして空気が悪い。

---------------------------

・不老不死の人間がダメ人間になってる
・ジョジョみたいに能力を拡大解釈しない
・能力を使うと疲れる

262キラービー蜂尾:2009/07/03(金) 00:31:47 ID:rv5AecHM
おつでしたー。

263ムー:2009/07/03(金) 00:34:47 ID:D64ELwIk
お疲れ様でした。お邪魔しました。楽しみました。

264唐沢:2009/07/03(金) 00:35:28 ID:cpv0qIww
お疲れ様でした

265吽阿:2009/07/03(金) 00:38:56 ID:lYlsm4Qo
お疲れ様でした
日頃このサイトはROMでしたがまた面白そうな話題があればまた混ざらせてもらうかもしれません

266ノノック:2009/07/03(金) 00:45:04 ID:ehk9Q3Ss
お疲れ様でした。

267白金:2009/07/03(金) 01:01:54 ID:Qs89EZAM
>>261
あれ?仁義なき戦いじゃねw

268七篠権兵衛:2009/07/03(金) 10:16:48 ID:aCoMkjRk
遅ればせながらお疲れ様でした

269TELL:2009/07/03(金) 12:00:55 ID:jfffWvTo
後から思い出したので、蛇足的に。

『バトルロワイアル』は、各キャラに支給される「武器」を「特殊能力」に読み替えると、
能力バトル物として面白く料理できそうな設定や展開が多いですね。

・各キャラに対して無作為に選ばれた「武器」を与える
・「武器」には当たり外れや同種の被り、上位互換も存在する(弾薬など一部は流用可能)
・本人の知識・性格・スキル・身体能力によって、「武器」の威力を存分に引き出せる場合もあれば、まったく無駄にしてしまう場合もある。
・倒した相手から「武器」を奪い、パワーアップすることができる
・意外な「武器」が恐ろしい効果を発揮する (自分の周りでは、私自身も含めて「防弾チョッキ最強説」が多数派でしたw)
・何人もの相手を屠って「武器」を奪い、手のつけられなくなったボス格のキャラを、主人公たちが多くの犠牲を払いながらどうにか倒す

……等等。

270白金:2009/07/03(金) 12:54:27 ID:Qs89EZAM
組織が資金繰りに対して真面目に取り組む。勿論、資金、資産、兵隊は有限である。
って、言うの忘れちゃったなあ。

271せつな:2009/07/03(金) 13:04:17 ID:/Z7I0CkU
なんかうすた京介あたりが本気出したら出来そうですね。

272こう:2009/07/03(金) 15:50:57 ID:A5n4.lzs
かがみさんの好きなバトルの具体例が聞いてみたいです
漫画でなくても良いし、能力バトルで無くても良い
殴り合いではない、一種の駆け引きでも構いません
どの作品の誰と誰の戦いが〜〜だから好きみたいな感じで

273ネームレス:2009/07/03(金) 16:28:05 ID:aQRoelOg
バジリスク(甲賀忍法帖)は蜘蛛男、ゴム人間、糸使い、風使いと現代の少年漫画を彩る能力が目白押しなわけですが
実際に作中で活躍するのはそうした直接攻撃系ではなく変装、毒、死んだフリなど忍者らしい不意打ち系の能力だという点が好感持てますね

274あっちん:2009/07/03(金) 18:00:53 ID:xZSUYbn.
>>261の8〜9割くらいを満たしてる漫画なら、それなりにあると思うけどなぁ。
ジャンプ以外で探せば結構あるぜ

275ヌガー:2009/07/03(金) 18:14:02 ID:BT7vl4ns
バトルロワイヤルで思い出しましたが
「俺の」理想とする能力バトルって能力者のバトルロワイヤルなんですよね。
小説の「バトルロワイヤル」もそうですが「Fate/stay night」や「バジリスク」など、能力者がバトルロワイヤルやればそれだけで売れるというほど鉄板のジャンルだと思うんですよ。
ハッキリいえばそこそこのセンスがあれば誰が書いても面白くなるんじゃないかとすら思ってるんですが、あんまりフォロワーが出てこないのが不思議。
連載漫画だと作りにくいって時点で他の受け皿がないのかなあ。

能力者のバトルロワイヤルが面白くなりやすい理由
・ほとんどのバトルが脇役対脇役で、どっちが勝つかわからない
・後付的に相性バトルができるので露骨な強キャラを設定してもどうにでもできる(インフレしない)
・1対1に割り込む第3者、多対一、協力してチームを作ろうとする勢力などの状況を描きやすい
・次にどんな能力が出るのか、彼の能力の正体は何か、一見最弱な能力の意外な使い道、など話を盛り上げるギミックが作りやすい
・人数がいっぱいいれば何人かはあっさり死んでもいい(即死能力の使いどころがある)
・総じて不確定要素が多いのでワンパターンになりにくい
・最初にゲーム終了条件が提示されてそこに進むので安心して読める

276かがみ:2009/07/03(金) 20:07:00 ID:jZf7vWso
>>272
ハンターのヨークシン編が一番好きかなー。
何がどう素晴らしいかはいっぱいあって網羅できないけど、人間関係の複雑さや
敵側の苦悩も描かれてる辺りが素晴らしいのかな。
あと、普通では絶対勝てないクラスの相手に、それなりに渡り合うところとか。
エンペラータイムは卑怯くせえけどw

277田中内:2009/07/03(金) 20:16:28 ID:TdJWTt0E
>>275
2chの創作発表板では、「ロワ」と呼ばれてひとつのジャンルになるくらい作品が作られてますね。
既にキャラが立っている既存作品の二次創作が大半ですけど。
キャラ立ちからオリジナルで作るとなると、その段階で焦点が定まらなくなる危険があるんじゃないでしょうか。
多数のキャラを同時進行でキャラ立てするって結構難しそうな気がします。

278こう:2009/07/03(金) 21:02:21 ID:A5n4.lzs
>>275
・仮面ライダー龍騎
・うえきの法則
・金色のガッシュ!!
・未来日記
・ローゼンメイデン
私が思いつくだけで他にもこれだけあるんだから結構有力なジャンルなんじゃないでしょうか?
(大会形式で運営されていくもは原則として除外。『うえき』は途中からなので一応記載)

もっとも途中から下記のような展開に進みやすい傾向があり、バトルロイヤルっぽくなくなっていくものも多いですが

主人公チームの元には仲間が集まり、ある種の談合を行う
主人公は戦いに対して消極的なのに交戦回数が多くなる
圧倒的強者に立ち向かうその他大勢という構図になる
参加者以外の介入によって一時的な協力関係が出来上がる

バトルロイヤルもので、バトルロイヤルものらしさを保ったまま最後まで行った作品って何かありますかね?

>>276
キーパーソンは団長(強いからではなくリーダーだから)とパクノダ
旅団は常の集団行動を心がけ、クラピカは相手を孤立させることを目的に動く
仲間の死に涙する敵役
戦闘面では足手まといのレオリオでも機転を利かせれば役に立つ
暗闇での動揺を突ければゴン達でも旅団にダメージを与えられる
パクノダがクラピカの性格を読みきれず、最善策を取れなくなる
命を懸けてでも仲間全体を優先する敵役
敵も味方も転んでもただでは起きない
第三勢力や、一時的に利用したマフィアのメンバーが情報収集に役立つ
etc
確かに>>261の多くを満たしていますね

279ヌガー:2009/07/03(金) 21:05:30 ID:zRI6P6Z6
>>277
教えてくれてありがとうございます。
キャラ作りを二次創作で解決しつつ、誰が書いても面白くなる(と俺の思う)特徴を活かした感じでしょうか。
たしかに自分で考えてみるのが楽しそうなジャンルですね。

キャラ立てが難しいってのはジャンルの弱点と言うよりキャラが大勢出てくること自体の弱点な気がしますが
基本的に同時進行が前提になる辺りが縛りとしてより厳しいのかもしれませんねー。
目的やルールなどの設定の大枠をきっちり作ればそれに対するスタンスなどで個性を表現したりできるんじゃないかなって気もしますが。
バトルロワイヤルがそうだったと思うんですけど、しかしあれは大半のキャラをステレオタイプにするっていう安易な手法を使ってるからなあ。
Fateだと人数を絞ってストーリーを冗長にして対処してた感じでしょうか。
その辺と比べると山田先生の力量が見えてきますねw

あと能力者バトルロワイヤル物で挙げ忘れてたのは仮面ライダー龍騎。見てないので詳しくわかりませんが。

280ヌガー:2009/07/03(金) 21:19:34 ID:zRI6P6Z6
>>278
お、レス書いている間に。
意外とありますね。
その中で知ってるのはローゼンとガッシュだけですが、ローゼンは設定はそうですが実情は主人公対敵の構図と変わってない気がしますね。
能力バトルかというのもかなり微妙ですし。
ガッシュは確かに能力バトルロワイヤルでヒットした例ですね。
チームや勢力、相性なんかの要素も入ってましたし。

281カネカ:2009/07/04(土) 00:04:19 ID:dIzjYmh2
嘘喰いも能力バトル漫画だよね。

貘→声真似
マルコ→脳の再配置
佐田国→視覚再建(人口視覚)
箕輪→ミオスタチン異常

肉体が最弱(一般人より弱い)の主人公が声真似と知恵と知識のみで、
コンクリートを破壊できるくらいの怪物達と渡り合えるのは本当に凄い。


第三勢力のアイデアルや警察の強さがもっと判明してきたら、
バトルロワイヤルみたいになるのかな?

282こう:2009/07/04(土) 02:36:36 ID:A5n4.lzs
>>279 ヌガーさん
私もじっくりとは見ていないので詳しいことは言えませんが、龍騎は能力バトルっぽくは無いかと
ただ、事実上の主人公を4人に設定した点や、戦いそのものとは関係の無い所で面子が消えていくのは面白かったですね
あと、13人いるはずなのに登場する機会さえなく退場したキャラが3人もいますw
・最終話を待たずに死ぬ主人公(しかも死因は雑魚の攻撃から子どもを庇って)
・ライバルとの決着を果たせずに病死する強キャラA
・変身していないときに警官に射殺される強キャラB
・変身していないときに居眠り運転トラックから親子を庇って死ぬ
・タイムリミットで勝手に消滅するラスボス
↑作中の主要・重要キャラの死に様がこんなん
映画版や特別編では脱落の仕方が変わったりするキャラもいますが
「戦いに疲れた」といって脱落するキャラもいましたね

283かがみ:2009/07/04(土) 11:05:41 ID:fVNNDf4U
>>279
山田先生も甲賀ではほとんどキャラのバックボーンを描きませんけどね。
八犬伝では敵の女忍者は一絡げにしてたけど、主人公側の男八人は職業でキャラ付けしてました。

>>282
ああ。龍騎は面白かったですねー!

284sango13:2009/07/05(日) 19:35:52 ID:Bl1Z44bs
パクリ漫画だと言われている烈火の炎ですが
この作者のパワーキャラに対する評価は好きでした
最初はお荷物だった土門は最終的には敵の四幹部の一人(トリッキーな剣士)を力でねじ伏せているんですよね
パワー特化型の門都という敵も理不尽なまでの強さを発揮していましたし

それとここでは「気合や愛や根性ではどうにもならない」と能力バトルとして面白いと言われていますが
土門は対照的に「気合や愛や根性でどうにでもなる」チートキャラだった点が好きです

これはこの漫画の「魔導具は精神力を糧に能力を発揮する」という設定が活きていたから成り立つんでしょうが
見せ方さえ工夫すれば根性論を引っ張ってきた能力バトルも面白いのでは?

現に土門もパワーキャラであると同時に
強大な精神力(=根性・気合・愛)故に4つもの魔導具一度に使うトリッキータイプとして評価されていました

285井三:2009/07/05(日) 21:44:52 ID:Du2nsTSg
バトルロイヤルというのは、複数のキャラが入り乱れて戦うことじゃなくて
「参加者が三人以上で全員が敵同士」「三つ以上の集団がすべて敵同士」だから
バジリスクは違います。あれはただの集団戦です。

ワンピースのCP9編や銀魂の柳生編も、集団戦であってバトルロイヤルじゃありません。
共通の敵を倒した後、手を組んだグループが決着をつけるために改めて戦うならバトルロイヤルになりますが。
(柳生を倒した後、よろず屋と新撰組が争う・CP9を倒した後、ルフィ一味と船大工達が戦う等)

バトルロイヤルが面白いのは、共闘・裏切り・不意打ち・乱入、なんでも許されるところと、
最終的に勝者になれるのが一人、または一グループだけ、という点にあると思います。
「横合いから最高のタイミングで思い切り殴りつける」事が許される事です

バトルロイヤルは定義や勝利条件が作品や状況によって違いますが、
私にとってのバトルロイヤルの定義は上に掲げたものです。

山風作品のバトルロイヤルものは「外道忍法帳」がありますが、
これは三つの集団の計45人が入り乱れますが、
その能力をろくに発揮しないまま死ぬ忍者も多いし、キャラ立てなど考えてもいませんでした。

バトルロイヤルとは違うけど、「忍びの卍」は、人数を絞った分、
メインの忍者達はしっかりとキャラ付けしていましたし、それぞれの能力を使って簡単に決着がつかないよう工夫もしていました

286:2010/08/21(土) 22:13:47 ID:ICIj.lmQ
                              ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ
                                  ♪
                              ∧,,∧ ノ
                             ミ゚∀ ゚,,彡 ガッ!
                      ━━iiニニl|二[:lとl__)  ヽ.
                     __________l二ヾ||___lニl_,,__,,______
            ________.     /:/. . . / - l- ̄i:: ̄lヽ/.ll;;------i
  (二ニニニニニニニi____,,li二二二<: : :  : :/::::-l---i--..l./ヽll;;----/     ´⌒; (´
                     ヽ----/ ------,,_二二/ニニ"" ̄ ̄ ̄ ̄i),;´⌒;;(´;
           /:: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i ̄ ̄ ̄.i ̄ i ̄ i::: ̄ ̄i ̄ ̄ ̄i二二二二ll´  (´;;(
           ヾ.___,,__,,__,,__,,__,,i_____,i__i__i____i____,,i___/ ⌒ヽl、__ (;;(⌒
            ヽ ,,ノ;;γ⌒ヽ;γ⌒ヾ;γ⌒ヽ;γ⌒ヽ;γ⌒ヾ;γ⌒ヾ;;λ__,丿_ _(;(⌒;(
              ヽ_,λ__, 丿λ__,,丿λ__,,丿λ__,,丿λ__,,丿λ__,,丿,_,,/  (:⌒;;;,,,) ;:
´`~~´´`~~´`~~´`~~´`~~´/プチッ\`~~´`~~´`~/プチッ\~´`~~´`~~´`~~´`~~´`~~´`~~´`~~

287:2013/07/13(土) 23:41:23 ID:VmqpxpXc
ゆたふくま

288:2013/07/13(土) 23:42:03 ID:LsHhAxX6
こもはすわ

289:2013/07/13(土) 23:45:23 ID:VmqpxpXc
ゆられてへ

290日向:2013/07/13(土) 23:46:36 ID:Gr1DiYJI
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

をなゆわら

291日向:2013/07/13(土) 23:47:06 ID:CK9AogCA
戦線でーーーす^p^

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しふをない

292:2013/07/13(土) 23:48:48 ID:/PEObrdY
ちなうほひ

293:2013/07/13(土) 23:48:50 ID:3h4CCWgw
わをきむに

294:2013/07/13(土) 23:50:35 ID:2F9tjpVs
まねあにほ

295:2013/07/13(土) 23:50:48 ID:4iUutBRk
かんほえら

296日向:2013/07/13(土) 23:52:40 ID:IYznalj6
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ねはせかひ

297:2013/07/13(土) 23:53:31 ID:i.nag0yc
めやひさま

298:2013/07/13(土) 23:53:39 ID:CRkyhKcA
らよぬみき


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