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W3エキパイ

1KONY:2015/05/24(日) 22:08:10
皆様はじめまして。
W3を所有して3年半ほどになる者です。

当方のW3は購入当初から、おそらくSA前期と思われるエキパイとサイレンサーです。
しかし、一度はフルノーマルにしてみたく、W3純正と言われる、連結エキパイと
ダイコンマフラーをオクにてゲットしました。

連結はメクラされて繋げませんでしたがなんとかエキパイとマフラーを
組んでみると、エキパイにエキゾーストポートに刺さる部分がまったく無くて、
すごくグラグラするし、排気漏れしそうです。

おまけにダイコンマフラーにキックが引っかかり(!)傷が・・・。
どこか組み方が違うのかもしれませんが、当方にはわかるはずも無く・・・。

もし、そんなもんだよ、とか、いやいやここはこうだよ、などとご存知の方、
なにとぞご教示いただけないでしょうか。

仕様は
当初からの装着品が
・連結なしエキパイ
・黒塗りフランジ(割りカラー)
・ダイコンではないマフラー
 ステー1つ、車体側ボルト1本止め、マフラー側ボルト2本止め

購入したW3純正(?)
・差込部分の無い連結エキパイ
・黒塗りのフランジ(割りカラー)
・ダイコンマフラー
 ステー1つ、車体側ボルト1本止め、マフラー側ボルト2本止め

もしや購入品のフランジがW3純正ではないのでしょうか。

2レヤン:2015/05/24(日) 22:26:19
半円の部品が二つ 有り それが 入るらしい です   私も先日聞きました

641さん お願い!

3KONY:2015/05/25(月) 10:46:16
レヤンさん
早速ありがとうございます。

半円の部品は割りカラーですね。
割りカラー入れてもグラグラでした。
割りカラー使わないフランジは見た目には入りそうに無いですが、手元に無いので試すこともできず…。

連結できれば動かなそうですが…
排気漏れはしそうです(笑)

4毛@641:2015/05/27(水) 00:03:02
まいど!!<割りカラー入れてもグラグラでした。???カラ-が入るって事はW1SA前期とは異なるフランジって事のはず。
仮に円形のGKTが無くとも、フランジの取り付けスタッドボルトのねじ山有効範囲に収まる筈でつ。
<割りカラー使わないフランジは見た目には入りそうに無いですが、手元に無いので試すこともできず…。こでは、入手時点で旧タイプのフランジ+非連結EXパイプが付いてるって事ですよね?
ちなみに非連結EXパイプ用フランジに連結EXパイプはガバガバっすよ。多分そのエキパイの連結部分は蓋がしてあると思いますが、連結パイプが有ったとしても現状は変わりません。画像がUP出来ない板なのでもどかしいですが、そのW3とやらのフランジが可視化出来れば判断がより容易でしけどね〜〜

5KONY:2015/05/27(水) 19:58:38
毛@641さん
ありがとうございます。
「旧タイプのフランジ」というのはどの型用なのでしょうか。
ただ、確かに現状の非連結エキパイには割りカラー入れるとキツキツでして
プラハンでコンコンしてやっと装着しました。スタッドボルトはギリでした。

オクにて購入の「W3純正マフラー一式」に入ってきたフランジ、割りカラーも
まったく同じものでして、確かにガバガバでした。
これは、W3用のフランジが別に存在するのでしょうか、
それとも、W3用の割りカラーが存在するのでしょうか。

手持ちのフランジがノーマルの連結エキパイに使えないのは明らかなのですが、
さて、いったい何を探せばいいのやら、と思いまして・・・。

面倒なことをお尋ねして申し訳ありませんが、ご存知でしたらご教示よろしくお願いいたします。

6毛@641:2015/05/27(水) 23:21:22
あ゛〜<旧タイプのフランジ・・表現が悪う御座いました。
こう書くと小ぶりなK2〜W1中期と誤解されますね,
旧タイプのフランジ=の非連結用(鍍金タイプがW1S 黒がSA初期)と言う意味です。
SA後記・W3は本来はブラック仕様で表は一連のモデルと同じですが、座繰りが一回り大きいです。
取り付けスタッドの穴ギリギリまで拡大してあり、内径もカラ-に合わせて大きいです。

本来のカラ-は半割ですが、フランジと接する部分に外縁が有り、非連結フランジには物理的に入りません。
おそらくカラ-が異なっている(他車のもの)と推察されます。
従って、合わせたカラ-の厚み分内径が大きく、且つ外縁の治まる部分も大きい訳です。
SA後記もW3もカラ-は同一です。ちなみに連結エキパイも外観は同一ですがSAは2重管、W3は単管で軽量です。

フランジ・正しいカラ-共にW1クレ-ジ-ズ関係か浜松W1にて入手は可能と存じます。

7毛@641:2015/05/27(水) 23:57:40
追記
<当初からの装着品が
・連結なしエキパイ
・黒塗りフランジ(割りカラー)
・ダイコンではないマフラー
 ステー1つ、車体側ボルト1本止め、マフラー側ボルト2本止め・・・え?
非連結に割カラ-? いったいどんな?
W系統にはエキパイは5種有ります 
エラ張りと呼ばれる単管が2種 ヘッド側の孔入口で止まる端部外縁フランジタイプ(1K型はフランジ部外形がちょっと小さく、取り付けフランジもアルミ製 K2〜W1初期)・・このエキパイフランジは小ぶりでSGと同一で座繰りではなくて薄い円形リブでエキパイのフランジ部を固定
               ヘッドの孔の奥まで入る 端部より3cm付近にフランジを設けた 首巻タイプ この部分を抱き込む 座繰りが取り付けフランジにある
2重管と呼ばれるSA初期タイプ  一番数が多いです W1後期〜SA前期まで取り付けフランジは同形状 
連結タイプ 単管と2重管 いずれも流用可能でヘッド部分がK2・W1初期と同じように端部にフランジ加工が有るも、取り付けフランジは専用のカラ-を用いる。W1S用の取り付けフランジは使用不能の筈です

KONYさんの既存のエキパイはどのタイプがついて居たのか気に成ります。

注釈 フランジ加工=パイプ両端部につばを付け、四か所位に穴を開けてある。パイプを繋ぐ場合にパッキンを挟み、穴をボルト・ナットで固定する構造・・プラント等の配管に多く使用されます。従って、単品のものをフランジとは呼びません。
   W系は通称エキパイフランジと言いますが、正しくはエキゾ-ストパイプホルダ-です W3のは品番18069-042 カラ-はインサ-ト18070-006
蛇足ですが、大根のみ使用すれは良いのでは? 中低速効率UPの連結がして無いので同じと思いますがね。

8KONY:2015/05/28(木) 22:51:50
毛@641さん
ありがとうございます。

>取り付けスタッドの穴ギリギリまで拡大してあり
自分が持っているフランジ(エキパイホルダー)は2セットともこのタイプです


>本来のカラ-は半割ですが、フランジと接する部分に外縁が有り、
カラーが半割って、C型のものなのでしょうか?
自分の手元には半円型で2個入れるタイプのしかありません。


>非連結フランジには物理的に入りません。
非連結に装着していますが、かなり無理やりにコンコンたたいて入れました。
片方のカラーは半身くらいしか入らず、フランジをとめるナットはやっと引っかかっている状態です。
締め付けトルクはかかっているので緩みはしなさそうですが、
そういう問題ではないような気がします(笑)


>KONYさんの既存のエキパイはどのタイプ
・間違いなく首巻タイプ
・少々記憶に自信が無いのですが、2重管だったような・・・
以上の2点から、SA初期なのでしょうか・・・。
もう一度外してエキパイのタイプを確認したい気持ちはありますが、
フランジをやっとのことで留めたので、かなり気持ちが後ろ向きです・・・。


スミマセン、いろいろ教えていただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、カラーが違っている気がしてきましたが、どうなんでしょうか。


>蛇足ですが、大根のみ使用すれは良いのでは?
前回いじったとき、最後にそうしたのですが、サイレンサーにキックが引っかかって・・・(涙)
取り付けかたが良くなかったのか、どこかが歪んでいるのか・・・。

9KONY:2015/05/28(木) 22:57:28
我が家にあるのはこれが2セットです
 ttp://buyee.jp/item/yahoo/auction/194402941


今自分に必要なのはこのタイプでしょうか?
 ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d164280042

このC型のカラーなんでしょうか?

10毛@641:2015/05/29(金) 09:24:45
KONYさん
いづれもホルダ-は連結エキパイ適応 SA後記・W3のモノですが、カラ-(インサ-ト)は別物。C型に至ってはナニ?って感じっすが、昔、エキパイの後端部を5mm程度カットしてすり割り、 エキパイに合わせ広げた 示唆の下段状のモノで対応した事が有ります。多分同じ方法での自作と思われますが、対応性は良好ですがツバ部が無いので固定に難ありです。

他車・他メ-カ-のものでも寸法の違いはあってもほぼ同一の形をしています。半円形が2対で断面が外向きL字型をしています
厚みは2〜3mm程度。Lのフランジ部分がホルダ-側、一方がエキパイのフランジ部を押さえます。
上段のモノは良く判りませんが鉄板を曲げたものでは無く、断面が丸棒状と判断されます。
拙ガレ-ジにもW3ホルダ-は数個転がってますが、(インサ-ト)品番18070-006は見当たりません。
W1クレ-ジ-ズ(モレヒデオ-トの森さんか泰山会長)・浜松W1倶楽部の高橋会長で入手可能と存じます。

11KONY:2015/05/30(土) 07:33:03
毛@641さん
ありがとうございます。

やはりインサートが違うものということですね。
時間と心の準備ができましたら、現在のエキパイの確認と、
どうしても連結エキパイを装着したい場合はW1クレ-ジ-ズさんか
浜松W1倶楽部さんにご相談しようと思います。

いろいろとご教示いただきありがとうございました。

12レヤン:2015/05/31(日) 07:43:32
毛@641さん 色々と貴重な情報 有難うございます。

先日 無線連絡で教えて頂いた、私も知りたかった事です。

Wシリーズ 黒いのとメッキのが有るのは知ってましたが すべて一緒と思っていました。

私のWは すべてSとSA初期? カラー(インサート)が入っているのを 知りませんでした。

取り付けているけど 忘れてるだけ?  ホンダのカブのエンジンに付いて居る 様なのを想像しています。
何度もエキパイを外しているはず なんですが カラーを入れた記憶は有りません。

SAの二重管 にSのフランジを用意しましたが  エキパイのアールの下側が フランジに当たり 締めつけても そこが当たり 抜けなく成ってしまいました。

今 確認しましたが SAのは エキパイの出口には 何もなく 端から25ミリの所に L型のが 溶接されており それを直接 フランジで締めつける タイプで カラーは 入るスペースは 有りませんでした。

13KONY:2015/06/01(月) 01:02:33
レヤンさん
自分の非連結エキパイをまだ確認できていませんが、単管か二重管のどちらかの、
レヤンさんのエキパイと同じタイプのフランジでした。
しかし、我が家のW3はカラー(インサート)が入るホルダーで組んであります(涙)。
エキパイを確認したら、インサートが入らないタイプのホルダーも探さないといけないようです。

毛@641さん
スミマセン、よく読み返すと、連結はインサート使うタイプのホルダーで、
エキパイは2種類あるけどホルダーとインサートはどちらにも同じものが使用可能なのですね。
となると、自分の手持ちのインサートが2セットとも純正品でない、
もしくは内径を削ってあるなどの加工品であるということですかね。

14KONY:2015/06/01(月) 01:24:17
毛@641さん
スミマセン、もう一度よく読み返すと、インサートが他車のものだろうということですね。
不用意に書き込みしてしまいました。

15KONY:2015/06/01(月) 22:17:45
レヤンさん、毛@641さん
いろいろと情報ありがとうございます。
本日、時間とやる気が少しありましたのでいろいろと確認し、試してみました。

まずは、自分の非連結エキパイは二重管でした。SA初期?中期?のものかと。
ですので、インサートの入らない内径が連結用より一回り小さいS〜SAの
エキパイホルダーが必要なのに、連結用でインサートを以下のように、
逆に無理やりに組んであった、というのが真相でした。
しばらくは非連結二重管用のエキパイホルダー物色します。

次に連結エキパイも二重管でした。SA後期ようですね。
>Lのフランジ部分がホルダ-側、一方がエキパイのフランジ部を押さえます。
これって、平らな面がホルダー側、逆がエンジン側ってことですよね。
要はW1用のホルダーみたいにエンジン側に出っ張らせて使用するということですね。
っということで試してみました。結果はバッチリです。
上記の非連結がインサートを逆にして使用してあったので思い込みで同様にしてました。
なので、連結用のエキパイホルダーとインサートはめでたく2セット揃いました(笑)

現状はどちらのエキパイでも機能的には一緒なので、近いうちになんとかして、
メクラ蓋を外そうかと思っているので、再度非連結エキパイを取り付け、
サイレンサーだけダイコンマフラーにしてみました。
キックアームの接触は、フレーム側に厚手のワッシャー1枚と、キックアームシャフトの
噛み合わせ部分をちょいと緩めた状態で一番外まで出したらギリギリかわせました。

めでたく始動しダイコンのみの音を聴けました。
間違っても静かではないですが、少々こもったような低音になりました。
あと、エンジンのメカノイズがよく聴こえる気がするので、やはり音量は少々低いかと。
連結エキパイも早く使ってみたいところです。
欲張ると、単管の連結エキパイも欲しいところですが、出物次第ですかね。

長くなって申し訳ありません。
お二方にいろいろと情報をいただいたおかげで疑問が晴れました。
そして、副産物としてマフラー交換作業速度が上がりました(笑)

今後ともまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

16毛@641:2015/06/02(火) 18:39:37
KONYさま
ここの管理者では有りませんが、ご丁重なる結果報告。
先ずは、おめでとうございます。 
結局、SA前期のエキパイもこのホルダ-と同一のものだったという事ですね〜
この手のは、真鍮製で梨地タイプとポリッシュタイプの鍍金の綺麗なリプロ品がW1くれ-じ-ずで用意されています。左右で1諭吉程度ですので、錆中古を買うよりは見栄え・耐腐食性を考えれば結果的に安価と思います。
これからも、W系統への情熱が醒める事無く末永く付き合ってやってくださいな。
また、不明点や困り事があれば 遠慮なくお尋ね下さいまへ〜〜

17KONY:2015/06/02(火) 21:56:41
毛@641さん
ご丁寧なレス、また、アドバイスありがとうございます。

申し遅れましたが、当方は山形県在住、W3初期と同い年です。
所有するW3は最終型ですが、行きつけのバイク屋で出会い、これを逃したらもう購入できないだろうという、
運命に似たものを感じ、現在に至ります。

前オーナーがほぼレストアしてくださっていたので、機能的な不具合は皆無で、とても調子のいい個体です。
(外観はそこそこです)。

エンデューロ、トライアルにはまり、イーハトーブにも出ましたが、現在はWとSRにどっぷりです。
特にWは身近に詳しい人がおりませんので、こちらにお世話になった次第です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

18レヤン:2015/06/06(土) 21:08:28
ここの管理者では有りませんが、ご丁重なる結果報告 ???


え!  毛@641さん ここの技術管理人じゃ 無かったっけ? (笑)

これからも 宜しく です。

KONYさん Wで楽しんで下さい。

19KONY:2015/06/08(月) 22:33:48
レヤンさん
いろいろと情報ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

連結エキパイのメクラが思いのほか簡単に撤去できましたので、近々連結エキパイを装着する予定です。
ダイコンだけでも少々静かになりましたので、夏の車検に向けて、少し静かな仕様を楽しむつもりです。

W3は非連結にしたがるのが普通のようですので、なんだか逆行している雰囲気がアリアリですね。
こんなに連結を求めている自分がものすごく奇特な人間に思えて笑えてきました(笑)


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